++ Nostalgic Diary ++
Written by : Kaori.Narita

 

パーティーとドキドキと涙。

この日は卒業記念パーティーがあり、
出戻るとはいえ、一応これでも卒業生な私(笑)
幹事も務めてましたので、二年間を共にしたゆっきーと、
お世話になった先生方や、仲の良かった子達と楽しんできました。

幹事とはいえ、パーティー前に仕事を終えてしまった私たち。
担当がプログラム作成だったので、当日はすることがなくて。
案内をしたり、座ってる先生方と喋ってばかり(笑)
パーティーが始まってからも、私は食べるよりも飲んでばかり。
9割は飲んでました(こら)
カクテルにビール…どれだけ飲んだんだろ。

いっぱい写真を撮って、飾ってあったお花も貰って帰って。
ついでに幹事のバイト代(出るんですよ☆何て太っ腹な大学!!)も
しっかり貰って、夕方からは演劇を見に行きました。

一口で言うなら、地方で活動してる劇団が集まって、
演劇のコンクールを行うというものだったんですが。
知り合いが出てるってこともあり、何故か私まで緊張(笑)
開演前なんて、立ってられないくらいに足が震えて。
一緒に行った友達に、多大な迷惑をかけました…。
ちなみに、その知り合いであるスーツの似合うお兄さんは、
ポニーテールも似合うことが判明しました!!!(笑)

まぁ、終わった後も色々あって。
書いたらまた凹んでしまうので、もう封印しますけど。
連れの子に泣きつき、帰り着いた寮の友達に泣きつき…。
何だか、夜は泣いてばかりでしたね(苦笑)
自分の嫌なところが見えてしまうと、すごく泣きたくなります。
泣く前に、直す努力をしなければならないんですよね。

うっし、頑張るぞーー!!


2004年03月19日(金)

突然のさよなら。

…今日、地元の友人から電話がありました。
その時は、ちょうどバイト中で出れなかったのですけど。
「どうしたの?」とメールをしつつ、胸の中を走る…嫌な予感。

そういうものほど、よく当たるのですよね。

――同級生が一人、交通事故で亡くなりました。
広島の大学に通っていて、小・中と同じ学校だった男の子。
ミニバイクで乗用車にぶつかり、頭を強打して…そのまま。

ついこの間、元気な姿を見たばかりだったのに。
まだこれから、長い人生と未来が待っていたはずだったのに。
それらはすべて、消え去ってしまいました。

2002年のクリスマス近くも、私の大学でのクラスメイトが、
学生の運転する車に撥ねられて亡くなりました。
そのお葬式に参列しながら、親御さんの姿を見るのが辛くて辛くて仕方がありませんでした。
その子も今回の同級生も、それほど親しくなかったけれど、
残された人のことを思うと、涙がどうしても止まらないのです。

「あんた達くらいの歳っていうのは、親にとって節目みたいなものだからね。子どもをそこまで育てたら、一つの仕事をやり遂げたって思うし。だからこそ…その歳で先立たれると、親としては言い表しようのない気持ちになるんだよ」
…そのクラスメイトが亡くなった時、そう言った私の母。
そして、そんな節目を終えたばかりの息子に先立たれた、彼の両親。
いろんな想いが、もうぐちゃぐちゃです。
この文章を打っている今も、画面が涙でゆらゆら揺れています。

人が一人いなくなるという喪失感なんて、
まだしばらくは味わいたくなんてなかったのに…。

明日がお通夜で、明後日がお葬式。
私はどちらも出れませんが、ただただ…彼の冥福を祈ります…。


2004年03月16日(火)

無防備??

先日の日記は、綺麗なお兄さんの話だったので。
今日は、昨日あったことを、もうちょっとだけ書きます。

昨日、とある庭園を歩いていたら、観光に来ていた人とお近づきになりました。
「写真、撮って頂けますか?」と声をかけられたので、普通は断ることもなくOKしますよね?
で、「どちらからいらしたんですか?」と話を続けること数十分。
庭園も見終わり、近くの美術館でも…と一緒に行動し、
その後、コーヒーでも…と、結局2時間くらい共に行動しました。
70歳近いおじいさんだったので、私も別に警戒はしてませんでしたし、実際楽しかったので、何とも思わなかったのですが。
友人たちに話すと「何やってるの」とか「それ、ナンパじゃないですか」とか言われ。
おまけにスーツの似合うお兄さん(笑)にも「もう、警戒心なさすぎ。無防備だよ〜?」と怒られる始末。

…でも、私にとってはいつものことだったんだけど(笑)
そうやって見知らぬ人に街を案内したり、一緒に行動したりするのは、何か昔から多かったんですよね…。
たぶん、一人でぼーっと街を歩いてるからかもしれないんだけど。
けれど、いろんな話が出来て楽しいんですよね。
素敵じゃないですか、旅先での出会いって。
「また来よう」って思ってくれたら、すごく嬉しいし♪
…けど、無防備なのかなぁ?


2004年03月15日(月)

綺麗なお兄さんは好きですか?

大ッッッ好きです!!!!!!!!!

などと、のっけからテンション高くてごめんなさい。
日記書いてる今も、にやけ笑いが止まりません(怪)

さて、唐突ではありますが、私は格好良い男に弱いです。
それにオプションとして眼鏡がつき、笑顔が素敵で、
尚且つ、スーツが似合えば、バッチリ理想です。
なので、『冬のソナタ』などのペ・ヨンジュンは、私の理想を的確に表した人でした。
あくまでアジア系の顔限定ですけどね。
ヨーロッパ系は、また別の好みがあるので(笑)

でも、まさか身近に、理想にはまる人がいるとは思ってなくて。
ダメですね、素敵すぎて、正面から姿を見れないんですよ(笑)
目が合ったら、もう頭がクラクラして思考が働かないんです。
その姿でコーヒーなんか飲まれた日には、もうノックアウト☆
「変な子〜」と言われ続けましたけど、まともな顔なんて出来ませんでしたからね!! あれで平常心を保てたなら、私は自分を尊敬します!!(笑)

…ああもう、スーツっていいなぁvv
むしろ、綺麗なお兄さん……萌えるなぁ(笑)


2004年03月14日(日)

日々、精進。

印刷所に出していた、漫画研究部の部誌が出来上がりました〜。
相変わらず、私の漫画は破り去りたい出来です(涙)
もぅ、文化祭は表紙も描かなきゃいけないのに…。
早く画力をつけたいですにゃ。

文芸部の方の部誌も出来たみたいで、ちょっと楽しみです。
今回は、文章の方がうまくまとまったし、
時間はかかったけど、自分なりに満足した出来なので。
いつか、HPにもUPしたいですね〜。
FDには記録も残ってるし、部誌を貰ったらUPしようかな。

そういえば、最近、引越しのために荷物の整理をしていたら、
高校の頃に描いたイラストが発掘されました。
気に入ってたイラストだったので大事に保管していたのですが、
その頃から絵柄が変わってないことに、少しショック(笑)
全然、進歩していないんだなぁ〜…と凹んでみました。
トーンワークは、少しは上達したと思ってるんですが。
昔はただ貼るだけだったけど、今は削ったりもしてるし。
まあ、地道に上手くなっていくしかないんでしょうね。

うん、文章も絵も、一朝一夕じゃどうにもならないし。
日々、努力し続けるぞ〜〜!!!!


2004年03月10日(水)

襲来。

今日は部活の先輩たちとお食事会。
友人と私(一応)は3月で短大を卒業するので、それまでに一度は行きたいよねーと話していた約束だったので、すごく楽しみでしたvv

お昼はベーカリーカフェ、3時にはカフェに入り、優雅なひとときを過ごしました〜。
おまけに、あちこち買い物に行ったり、私も雑貨屋さんで新生活に必要なものを見たり。
そこで良い食器を見つけたので、それにしようかなと思い始めてます。

…が、よりにもよってこんな楽しい日に限って、私の持病が発生。
朝からそんな気配はあったのですが…何も今日来なくたって!!!(涙)
しばらくは、あちこち動けそうもないです…。
これには個人差があるようですが、私は母からの遺伝もあるせいか、普通の人よりは重いです。いわゆる生理痛ってヤツです。
今日の夜のバイト中、あまりの辛さに吐きかけました(汗)
食べ物の匂いを感じるだけで、もうダメでしたね。
「休めばよかったのに」と同じ場所で働いてるおばさんは言ってくれたのですが、かなり負担をかけてしまうので、そんなわけにもいかず…。
無事にやり終えた自分を、褒め称えたい心境(笑)

とはいえ、明日もバイトなんだよなぁ(しかも飲食店)
…あまり頼りたくはないけど、薬飲むしかないかなぁ。



2004年03月06日(土)

一条の光。

人が、他人に出来ることはどれだけあるのだろう。

何かをしてあげたいと思っても、その通りに出来たことは、数えるほどしか無い。
出来ないことが悔しくて、もどかしくて、泣いたことは数え切れないくらいあるのに。

「してあげたい」って思うのは、傲慢なのかも。
それでも、ただ見ているだけじゃ嫌だから、
何とかして力になりたい、助けたいって思う。

それはただの自己満足じゃないのか…って、何度も何度も、同じ疑問を自分にぶつけてみた。
けど…どうしても、答えは出なくて。
そのまま、思考の闇に囚われる。

けれど…相手からたった一言。
望んだ答えを貰えたのなら。

それが、闇を照らす光になる。
私にとっての、揺るぎない真実になるのです。


2004年03月02日(火)