Written by いずみ
You are
th visitor

My sites

育児ENJOYしてますか?

不良妻・不良母同盟

□ベビースリング愛好会□

---------------------------------
Mail Addressメール
---------------------------------

Thanks!

『不良かあちゃん反省会。』は、ReadMe!Japanに参戦しています♪

   


2003年06月30日(月) やや復活

なんか、過去の日記タイトルを見てみると、「ふっかーつ!」って結構多いんだけど(爆)。いっつも撃沈してんのね、アタクシ……

昨日はあの日記を携帯から入力した後、サイアクな状態に陥り、夕飯を作るどころか食べることまで放棄してひたすら布団にしがみついておりました…
そしたらね、たっけがパチョコンの椅子を踏み台にして、電話の親機でダンナに電話してたんだよ!びっくり。数回電話が鳴ったけど出られず、続けて携帯の方に掛かってきて出たらダンナからで、判明。

死んでる間、マコタンが号泣してたんで、震える腕で何とかベビーベッドから寝室へ運び、乳をやってたけど、どうやらダッコして欲しいらしく乳では騙せず更に泣かれてしまい、たっけがタオル地のウサギさんのガラガラをベッドの上から手を伸ばしてゲットしてきて、

「たちゃんでちゅよ〜〜〜v」

と、あやしていた……(笑)。これ、ダンナの真似なんだよね(笑・笑)。「パパチャンでちゅよ〜v」って。ふふふ。ばらしてしまった。

今日もややふらつきが取れず、でも食欲は復活したので朝は何とかお茶漬け。昼はダンナが会社を抜けてきてくれて、お世話をしてくれた。出来合いのピザトースト(5枚入り・笑)と牛乳だけだったけど、妙に美味しかったデス。ありがとう。ごめんね。

たっけは、1日一人で遊ぶ羽目になったんだけど、やっぱり彼なりにウップンが溜まってきたらしく、私の髪を引っつかんでグイグイ引っ張ったり、背中に手を突っ込んでガリっと引っ掻いてくれたりして、具合悪さに激しく耐えがたい痛みが加わった私は思い切り取り乱して、たっけをビタビタ叩いてしまった…

痛くは無かったと思う。彼は泣かずにキョトンとして「なんでもない、なんでもない…」と、壊れたレコードみたいに繰り返し繰り返し言ってて、私はその横で大号泣してた。あまりのしんどさと、自分のしたことにびっくりして。

で、静かに私のそばを離れて、ブロックで遊んでいたんだけど、黙り込んだのでそっと見たら、何かスッキリしない顔でボーっとしていたので、さっきの私のせいだと悟り、

「たちゃん、おいで。」

と、手を出したら、やっぱり大泣きしながらすがり付いてきておっぱいをグイグイ飲んでた。可哀想なことをしたね。ゴメンナサイ。人を叩いたり蹴ったりしてはいけない、って偉そうに毎日言ってるくせに、ママがこんなんでどうしましょう。
叩いたのが直接的に痛くなくとも、きっと涙の分だけ心が傷ついていたに違いない。

3時頃になってやっと3人で昼寝が出来、4時過ぎに目が覚めたら、なーんとなくだるいけど、やや復活。風邪気味もあったのかしら。微熱も出てたしなぁ。

つかさ、いっつも“右”なんだよね。具合悪くなって吐き気がするほど頭痛がするときは、右肩が凝ってて右目が痛くて、右側の頭が痛いの。骨盤か何かが歪んでるのかな。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月29日(日) あ゛ー…

肩コリで頭が痛いー(T-T)
昼にちょこっとだけPCに向かってみたけど、今日はだめだにゃ。でも昨日・一昨日の分は絶対飛ばしたくないので、後日必ず書くぞぉ…あー夕飯作るの欝だ(=_=)
つか、携帯いじるのも良くないよね、こういうとき(爆)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月28日(土) Nくらぶ総会に飛び入り参加

Nくらぶ…というのが、福島にあります。NICUにお世話になった、いわゆる未熟児ちゃんたちのお母さんたちが集まる育児サークルです。

今日は、そこの総会に遠路はるばるみやこさんがいらっしゃるということで、急遽乗り込んでお茶しよう♪…ということになり、同じく総会に参加されるでーるさんともお約束。
しかも、ご縁があってその総会に私まで参加させて頂けることになったのだ。

初めは13時から30分間の講演会だけ…のつもりだったんだけど、結局最後のメインイベント?フリートークまでチャッカリと(笑)。しかもその前に行われた写真撮影にもチャッカリチャッカリ写ってしまった私とマコタン(^^; オホホホ…

なぜかというと。たっけ兄が、託児所にすっかりはまってしまったのだ。

受付け時、NくらぶWebサイトの管理人・まぼっちさんちのまーくんに、でーるさんちのちーちゃんが作ってきた手裏剣を奪って、まーくんを泣かせてしまったかと思いきや、受付けが済むと、あれよあれよという間に託児のおねーさんに手を引かれ、母に背を向けて行ってしまったことに始まり、講演会後に迎えに行ったら、いつのまにかおやつをもらいにさっさとみんなと一緒に行ってしまったり(^^;
全過程終了後、迎えに行ったらさすがに泣きそうな、嬉しそうな複雑な顔して飛んで来たけどね(笑)。
いいこだった、とのことでしたけど、後日たっけ曰く「おもだち(注:お友達のこと)、たたいちゃった。かんじゃった。」と申しておりましたが……(汗)

余談だけど、昼飯にほか弁の「デラックス弁当」を買っていった(たっけの好きなエビフライが入っていたから)のだが、彼はでーるさんちのお寿司一直線・すし飯をほとんど奪い取ってしまった……デラックス弁当は私が一人、寂しく・美味しく頂きましたとさ(哀愁)。でーるさん、ホントにスイマセンでした……

さて、総会の中身について。

講演は、臨床心理士・橋本洋子先生という方のお話だったのだけど、実は予習をしていかなかった私、臨床心理士の先生と、Nッ子ちゃん・Nッ子ちゃんママたちと何のつながりがあるのか分かっていなかったので、最初は「??」だらけだったのです…ゴメンナサイっ!

でも今回はたまたま「重たい話を…」とのことで、題目も「いのちの深みをのぞくとき」。色々な出来事の狭間で揺れるご家族たちの心と、それに寄り添う先生のお仕事についてのお話。

何となく、たっけの前に授かった子のことを思い出したです。あの時も、「このまま無事に生まれても、障害は残るでしょう」みたいな事を宣告され、ダンナと泣きながらどうするか悩んで悩んで悩みまくったのね。中絶がいいのか、障害が残ろうが産むべきか。その結果はまぁ、サイトのほうをご覧下さいな。

そして、何故、Nくらぶの皆さんを初め、未熟児ちゃんと毎日を共にしているご家族が、橋本先生のような方を求めているのか、最後まで参加させて頂いてよ〜〜く、分かった気がしました。
赤ちゃんに対する罪悪感、次の妊娠への恐怖、入院生活中の不安、赤ちゃんと離れ離れの時間の辛さ、そこらの育児書が更に通用しない日常……そして、みやこさんのサイトへ遊びに行っていて初めて知ったのだけど、中には「同じ“子を持つ親”」とは思えないような、未熟児ちゃんに対する偏見を持っている人もいたりして、精神的な支えをきっと我々以上に必要としているのね。その心の中は、想像以上に繊細で、敏感で、傷つきやすくて。。

ついつい、赤ちゃんって温かい人たちに見守られながら、当たり前のように生まれてくるように思ってしまいがちだけど、必ずしもそうなるとは言い切れないもので、その辛い現実にぶち当たった時、受け入れるためには「ゆれる」時間も必要であって、それは全く自然なことなんだ、、というお話、だったと思います。講演の方は。

フリートークでも、涙ながらに「私と同じような思いを、NICUでこれから出産をするであろう人たちにして欲しくない、せめて辛い思いを受け止めてくれる存在が、各病院にいてくれたら、、、」というお話が出たりして。

で、そんなこんなでお話がトントン拍子に進んだようで、Nくらぶの皆さんが、現在NICUで頑張ってるお母さんたちの支えに…っていう話が出てきたんですよね…?(ちと、丁度マコタンに乳やりに席を立っていたので丁度聞き逃してしまった)
とってもステキなことだと思います。感動。
やっぱりこういうのって、同じ経験をしたものにしか分からない部分ってあると思うし、「私もね、そうだったのよ」なんて言いつつ、話をうん、うん、って聞いてくれる人がそばにいると思うと、頑張れるんじゃないかしら。

ついでに、生まれて間もなく、ほっぺたに看護師さんが赤ちゃんのほっぺたをくっつけてくれた、ただそれだけで頑張れる気がした、、なんてお話も出ましたね。も〜、顔には出さなかったけど、スゴイうるっときてたの、私…想像しただけでね。そのほっぺたの感触を今でも忘れられないって。そうだろうなぁ〜〜…

……。なんだか、恥ずかしくなっちゃいました。しょっちゅう頭に角が生えてる自分に。やれやれ。。天からの大切な大切な授かり物なのにね。もっとおおらかになれないものだろうか……

で、苦し紛れに常日頃ぼんやりと思っていたことをポツリとこぼそう。

私は正直、たっけのおにいちゃん(おねえちゃん?)に会わせてもらえなかったことを、今でも不満に思ってる。あの時は、思考回路が回ってなかったから、はーそうですか、だったけど、どんな姿であろうと我が子には違いない。会いたかった。一目でいいから。で、その指と指が繋がったままの小さな手を握ってあげたかった。心底悔やまれてならない。

う〜ん、なんだか、上手くまとまらないでーす。何か不適切な表現とか不愉快な表現があったらコッソリ教えてください。直します……ゴメンナサイ。上手く書けないよう!!(>_<)

え?マコタンはどうしたかって?……ああ、スリングの中で乳飲みながら寝てましたが(笑)。フリートークの間は、でーるさん相手におしゃべりに興じてたしね(^^;
受付け前も、みやこさんと一生懸命お話に夢中になってましたわ。お愛想ばっちり、ね(笑)。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月27日(金) マコタン4ヶ月健診

13時〜13時20分が受付け…なんと短い受付け時間だっ!?
と、思いつつ必死こいて13時ちょいすぎに会場へ駆けつけると、どうやら全員が集まってからオリエンテーションなどを行い、6人一組で順不同に回るのだそう。
待ち時間の間は、ボランティアの絵本うんぬんのみなさまが、各グループを回って絵本の話をしていくのだそうだ。

つか、待ち時間が発生するって言う時点で「?」だったのだが。

たっけは、入り口付近に用意されたオモチャのスペースに、入るなり見事引っかかり、しばらくそこで遊んでいてくれた。
でも、彼にだっていくらオモチャがいっぱいとあっても限界というものがある。

なんで終わりの時間が16時なんですかっ(怒)。

会場内では走らないように、という約束を、最初は何とか守っていたたっけも、2時間が限度でしたわよ。そのうち4ヶ月児が寝転がる会場内を、同じ年頃の男の子たちと走る走る……。もう、足と手で捕獲しましたわ(爆)。泣かれた泣かれた…昼寝してないしな。時間帯も悪かったよ…

健診そのものに関しては、実に有意義な数時間……とは、ちと思いにくかったのですが……

離乳食のお話は、やはり「5〜6ヶ月になったら始められます」つ〜ことで、試食などを交えて栄養士さんのご説明。幸いミルク業者派遣のではなかったが。でも、始めるきっかけについてはどうだったかなぁ。。5ヶ月から焦って始めちゃう新米ママチャンはいなかろうか、あの集団の中に。。
そういやまだ離乳食の冊子、見てねぇや(爆)←はなから作る気なし
いいんです、煮野菜のとりわけで。楽だし。

小児科の先生の内科健診に関しては、別に何も。

「小さく生まれたけど、よく育ってるよ(^^)」

で終わりだったし。いかつい顔(失礼…)の先生にあやされながら、マコタン超ご満悦だったしね(笑)。にた〜〜vって。

保健師さんの問診も、不満なし。

「今辛いことはありますか?」

の問いに対し、思わず「下の子より上の子に手が掛かる」と書いてよこしたら、

「そうよねぇ〜〜、下の子、可愛くて仕方ないのよねぇ〜〜、……3人目になるともっとね(にやり)」

とか言われたぐらいにして(笑)、終始和やかに終了。

不満といえば。

待ち時間以外にもう一つね。最後に「保健相談?」だっけ??母子手帳を返されながら、いくつか保健師さんに話をされたのだけど、成長曲線と見比べながら

「小さく生まれたようですが、よく育ってますよ」

そこまでは良かった。が。

「どうですか、身体測定の機会、欲しいですか?」

え、なんででしょ。別に気にしてませんけど?

「…ああ、そうですかぁ。。(←浮かない顔)じゃ、まあ、予防接種のときとか、小児科でも計ってもらえますから、聞いてみて下さいね。で、体重の増えがこの調子でいかなければ、ミルクを足すようにうんぬん」

……って、なんでそーいう話になりますの?今充分育ってるならそれでいいじゃん。このままいけばいいんでしょ?なぜそういう母親の不安を煽るような言動をなさる。私は別にそう言われたから不安になるようなクチではないが。
まるでこの先恐らくミルクを足すことになるであろうよ、とでも言いたげな感じだったので、なんだか不満〜〜。
だって、マコタンの見事な肉付きを見て、一体どこが「足りなくなりそう」なんでしょーか。元気に手足をバタバタ、お話も大好きでよくしゃべるのよ。なんで体重と成長曲線だけ見てそーいう発言するの??
心配してくれての発言ではあるだろうけど、私は嬉しくないよ。ゴメンナサイ。

とはいえ、某情報筋で、福島市の4ヶ月健診の見直しが必要…という話が出ているのだそうだから、きっとこれから改善されていくのだと信じております。
というわけで、マコタンにミルク足せ指導をした保健師さん、勉強しなおして参れ。
ただ、盛岡の小児科での健診⇒ミルク業者の栄養指導…よりは大分マシかもしれないね。…でもあの待ち時間は要領悪すぎですがな(涙)。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月26日(木) BCG会場にて

ダンナが休みだったので、4人で会場へ向かったら、先日の保健師さんが受付にいて一言。

「あ、今日はお父さんがご一緒なんですね!……実は今日、覚悟してたんですよ(笑)」

……たった1日の数十分でこのインパクト。…たっけ兄ぃ…(爆)。

マコタンは、会場入りし、まもなく乳タイムだったらしく、はんこ注射をされる前からシクシクシク。はんこグリグリで更に大泣き。スリングの中でおっぱいさんにたっぷり慰められたのであった。うふふ、なんとカワイイやつじゃ。

も〜、二人目だからなのか、まだ4ヶ月だからなのか、なんでこんなに食っちまいたいくらいカワイイのでしょうかね、ムスメっ!うぐ〜〜〜(身もだえ)
必死に乳に食らいつくその姿もまた愛し。

…あ、いや、たっけが可愛くないということではないのである。彼については、可愛さも勿論あるのだが、その反面何かと悩みが尽きないのよね。叱りたくないけど叱らなきゃいけない場面もあるし。
(そんな彼は、昼寝をせずに粘り、6時半頃飯も食わずに寝てしまった。風呂にも入ってない……クサクサ?・汗)

振り返ればそういうのって日記に反映しているなあと思う。マコタンについてはただただカワイイの一言なだけに、記述されている個所が少ない(爆)。
まともに書いてたらきっと「今日も可愛かった。昨日も可愛かった。明日もカワイイだろう」という馬鹿馬鹿しいほどに親ばかな日記になるに違いない…
その分、たっけについてのお悩みごとだの喜びごとだのが毎度のごとく。これも一人目の運命か。とはいえ、マコタンも自我に芽生えてくりゃ同じくらい悩むのだろうが。

やっぱ、今はただただただカワイイな時期だから、こんなにゆとりぶっこいてんだろーな。ホホホ…嗚呼、マコタンが2歳を迎える頃が何となく恐ろしい……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月24日(火) ツ反だよー

本日、記念すべきマコタン初の予防接種の日。
受付け時間が13:30〜…という、たっけのお昼寝時間から考えると非常にイヤ〜な時間帯(^^;
だもんで、11時過ぎから

「マコタン、お注射ちっくんしにいかなきゃいけないから、たっけ、一緒に来て応援して頂戴ね。行く?そうか。なら、今から昼寝をしないといけないよ。……やだ?じゃあ、お留守番してるか?昼寝しながら。……それもやだ?じゃあ寝よう。さ〜寝よう寝よう。」

と、説得に説得を重ね(?)寝せつけ、自分も昨晩夜更かしをしたので、目覚ましをセットして一緒に寝入った。

目覚ましで何とか起き、支度をして出発。昼飯も食わずに。まあ、あわよくば2時頃に終わって、帰ってきて軽く食べたらそれでイイかな〜。なんて思いつつ。

会場に着くと、たっけ兄は自由に歩き回る…もとい、走り回るもんだから、も〜制御不可能…順番待ちで並んでいるもんだから、追いかけるわけにもいかないし(T-T)
保健師さんに愛想を振り撒きつつ、皆様に大変なご迷惑をお掛けしたのである。ホントーにスイマセンでした(涙)。
ヤツの辞書には「じっとして待つ」という言葉はまだないようだ……(ため息)

マコタンはといえば、終始ご機嫌。注射してる最中も「?」って感じだったけど、注入され始めてやっと事態に気付いたらしく(笑)、「ひ〜〜んっ」と泣いていた。が、すぐ泣き止んだ。けど、丁度腹が減っている時間帯だったんで、結局オムツを換えてるときに泣き始め、そのまま会場の外のロビーでスリングに納まっておっぱいタイム。

たっけにはその間、じっとして頂くためにエサ@ミロを与えておいたけど、そういや彼はココアはHOTしか飲まない男。半分も飲まないうちに、私に預けてまたロビーを走り始めた……(涙)
お茶にしときゃよかった、と後で思ったよ…でも、確かあのときは「じゅーちゅ(ポカリ)がいい!」と言い張っていたから、コーヒーの缶と並んでいたミロを咄嗟に勧めて納得してもらったんだもんなぁ。…ポカリとミロ……今思えばどっちもどっちだよな(死)。

で、おっぱいタイムが落ち着き、帰ろうと思ったら先ほどの保健師さんに捕獲(爆)されて喜んでいた…そして、保健師さん問題発言。

「ほら、ママ帰るってよ。」

「やーだ!」

「ねえボク、ママが4階(親子ふれあい広場、だっけ?室内で遊べるところ)に連れてってくれるって♪」

「いく!たちゃんいく!!!」


保健師さん、私がいつそんなことを言いましたっ!?


…結局、エレベーターでとっとと1階まで直行しようと思っていたのに、ルンルンのたっけ兄に手を引かれて階段で4階へ行く羽目に…ふふふ。保健師さん、ありがとう………アタシらメシ食ってねぇんだよ……

ふれあい広場に着いたたっけは、先客の男の子たちの輪にとっとと入り、勝手になじんで遊んでいた……。いいけどさ、いつ帰るんだい…

「ママが“帰る”って言ったら、帰る支度をするんだよ」

という約束に対し

「はい♪」

と返事はしたものの、約束を守ってもらったためしがまだないのよね、アタクシ……(T▽T)

で、結局30分ほどで何とか連れ出すことに成功。帰りの車の中で「アイスたべたいv」とか言い出し、まともに「ご飯食べたらね」と返事をしたらギャーギャー騒ぎはじめたんで、どうにか適当にあしらった。
今度は備え付けのテレビでたまたま流れていた某浅漬けのCMに気をとられて

「ニンジンたべる!ぽりぽりたべる!!」

と言い始めたんで、それならOK♪っつーことで、話を盛り上げてニンジンへの熱い思いを膨らませ(笑)帰宅。

で、きゅうりの塩もみを1本分平らげ、ニンジンは生は「ぶっ」と吐き出し(怒)、仕方ないので茹でてマヨマヨ(マヨネーズ)で食わせた。ワタクシは昨日作りすぎたかにチャーハンをチンして、野菜ジュースで終わり……わびしい…

ところでたっけ、毎日酸化マグネシウム(下剤)を飲んでいるのだけど、ここのところ調子がいいので1日1〜2回に回数を減らしたら、徐々にウンチの量まで減ってきてしまったようで、おなかがポーーーンと膨れていた。
なので、昨日から朝昼晩の3回にまた回数を増やしたところ、本日のウンチさん、推定8〜9回……。しかも、このところウンチもオシッコもちっとも教えない。だもんで、やや乾いた汚れを濡らした脱脂綿でふやかして取っていたら、それでもかぶれてきてしまった。
慌ててオケに湯を張って手で洗うようにし始めたものの手遅れで、

「いたいいたい、ちみゆちみゆ(しみる、しみる)〜〜〜〜!!」

と泣いて、ますますオシリを洗わせてくれなくなってしまった(T-T)
でも、オナカは相変わらずポンポコリン。ガスも溜まってるんだろうなぁ。
この間風邪を引いたとき、私が同じようにオナカが張って苦しがってたら、無いかの先生は私にもたっけと同じ薬を処方してくれたから、このままオナカの張りが引くまではこの「頻回ウンチ」と戦わにゃならんのだろうか……

つか、酸化マグネシウム、飲み始めた頃は1日4回で「おお〜〜!」と驚いたものだが。何でこんなに小出しに出てくんだ????たっけ……ホント、早く“楽しいウンチタイム”を迎えようよぉう……(号泣)

そしてたっけは、ウンチで力尽きたためか、昼寝を途中で中断されたためか、それとも昨晩から痰のからんだ咳をしていたので、不調だったためか、オシリイタイと大泣きしながらのウンチの後処理のあと、寝てしまった……19時に。早っ!

え?マコタン?……兄が寝た後、「アタチの天下よ♪」と言わんばかりに、私と15分ほど戯れて、散々ケタケタ笑って、ちょこっと泣いて、乳くわえて寝ました(爆)。……なんとホントに良く寝るムスメよ…(^^;


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月22日(日) なんだ?

昼間昨日分の日記を書いてる最中から、プロバイダの調子が悪いのか、うちのパチョコンが不調なのか、オンラインになったりならなかったり。えーん…つーわけで、携帯からでし。今日はババが一泊で遊びに来とります。…駄目だ、死ぬほど眠い…


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月21日(土) ぎょえ〜/四季の里行ってきたよ

昨日の日記の後。
昼寝から起きてきたたっけが、お外に行きたがっていたので、マコタンは寝てるし…と、ドキドキしながらマコタンを部屋へ置いて家の前で20分ほど遊んだ。
急いで戻ってくると、彼女は私の心配をよそにグーグー…つか、こいつは何時間寝りゃ気が済むんだ(^^;

そして、久しぶりに仲睦まじくカレー作りを開始。
たっけは、“オデヂュダイ”初期から大の得意・たまねぎムキムキとその他お野菜洗い。私はひとまず豚の固まり肉を切ってジュウジュウ。
弱火でじっくり炒めつつ、たまねぎも切って入れ、ニンジンも切って入れ…後残すところはジャガイモサンのみ。

「さて、たっけ。じゃがいもさん、皮むきしようか。」

「うん、たちゃん、いも、むちむちちゅる!」

そして皮むき器を見せたところ、さっさと手に取り剥きはじめた。ひょえ〜〜っドキドキドキ……

「ちょ、ちょっとまった。手ぇ切れるからね、…」

ところが、思いのほか上手に彼は扱っている。あら、心配するほどじゃないのかしら。でも。。。前回は手を添えてドキドキしながらやったよな。
そう思ってどうするか迷いつつ、2個あったジャガイモのうち一つをささっと剥いちまおう、と思った矢先。

「!あ。」

「ん?何?」

……小さい小さい左手の中指から、ブオ〜〜っと真っ赤な血が……




「どぉああああっ!!!!ちっちちちちっ!!!」
↑思いっきり取り乱している

「!!!うぇぁああああああ〜〜〜〜ママ〜〜〜〜(TロT)」

い、いかんっ!私が取り乱してしまったら泣いてしまった(汗)。慌てて冷静を取り戻し、ティッシュでぎゅっと止血。なだめながら踏み台を降りて、ガステーブルの火を全て止め、部屋を移動して、止血をしながら抱きしめてヨシヨシをして、落ち着くのを待つ……

大体血が止まったのを確認して、バンドエイドをペタン。

「いたい、なおった!ち、見ちぇてv」

は、早っ…立ち直るの……。まあいっか。
何となく動揺が治まらなくてかーちゃんと姉その1に電話。二人に

「止血する前に、まず最初に傷口を水で洗った?消毒した?傷薬ある??」

と、言われて何にもしていないことに気付き、せっかく貼ったバンドエイドを「いたい、よち!(←いたくない、の意)」とはがしてしまったそのついでに傷口を洗い、消毒液をチューして薬をヌリヌリ、改めてバンドエイドをペタン。
(注:ちなみに、姉その1は包丁傷で入院、というとんでもない目に遭っている。たかが切り傷、されど切り傷。侮れませんぜ。)


………ああ、迂闊でした…も〜〜〜、これからは絶対に手を添えないといかんね。慣れるまでは。。

----------

で、土曜。超☆快晴!!!ダンナも休みだし、こりゃどっか行かんとね!!っつーわけで、朝から洗濯を張り切って済ませ、四季の里というところへ行ってまいりました。

たっけは、バッテリーカーを見つけてしまったらも〜〜〜〜〜、そこから離れない……。とっとと一人で乗り込んで、どんなもんか分からないからそのまま私は同乗せずに100円を突っ込んだところ、カート暴走(^^;

「だ、だいじょうぶっ!?」

と、暴走カートを制御しきれず無表情(←ムキになっている)のたっけに声をかけつつ、何とか車を押さえようとしていたら、

「大丈夫じゃありませんっ!あ〜〜、一緒に乗ってくださいっ」

と、飛んできた係りの人に言われ(苦笑)、何とか私も乗り込んでコースを1周半。

「もっとっ!」

というわけで、マコタンのベビーカーを押していたダンナが「オレだオレっ交代交代っ!」と喜び勇んでたっけにお付き合い。
何度か繰り返し乗っているうちに、ダンナが指図するだけで上手に乗りこなせるようになったのでびっくり。「よっしゃ、将来はゴーカートに…」とどっかの誰かが勝手に夢を膨らませておりました……(-_-;)
何とか説得してカート乗り場から離れ、辺りを散歩。ラベンダー畑が綺麗だったです。早速i-shotでパチリ。

レッツゴー ラベンダー畑は見ごろv


昼は、ビール園でリッチに…。って、ダンナだけ鉄板焼きでワタクシ何故かエビフライのランチ。周りは団体さんがしゃぶしゃぶだのジンギスカンだのを堪能してたんで、その匂いだけご馳走になってきた…それでもちょっと懐が痛かったけど(涙)。たっけは何も食べず、水と氷を食ってた。。そんなんでいいのか…
多分、時間帯的に眠かったのもあるだろうけどね。

そのあと、ガラス工芸だのこけし工芸だのをプラッと眺め、売店でフランクフルトを買ってみたら、たっけ兄さんはそっちを喜んで食っていた。ま、何でもいいや…

それでもなお体力を持て余しているスーパーマンたっけを、意地でも疲れさせようと思ったのか、ダンナはどこぞへ連れ出していった。30分ほどして戻ってきたら、前面だけビショビショ。??

「池で水浴びしてる子達の上から、噴水(手すりから手を伸ばせば届く、ホースから出るシャワーなんだけどね)を動かして、「わーい、こっちも〜v」とか言われながら、得意げになってオンステージしてきたよ……みんなの注目浴びて……」

とのこと。………(-_-;)

でも、この日の福島は30.3度。日照りと体温で乾きましたわ(苦笑)。

いや〜、しかし、こんなに暑くなるんだったら、バスタオル・着替えバッチリ完備して水浴びさせたかったよ〜。つか、出来るって知らなかった(爆)。
今度また暑くなりそうな時は、そうしてみよう。。あ、何だっけ、十六沼公園?とかいうところにも、水浴びできるところがあるらしいって。ちゃんと場所確認してそっちにしよう、四季の里だと「くるまのるっ!」ってまた言われそうだから……(^^;


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月20日(金) わっはっは。。

あー、こうも暑いと何もする気力がないね←でもネットしてんじゃん
も〜、更新の事を考えずに久しぶりにお友達巡回⇒カキコを満喫しておりました。楽しいし和むねぇ。うむ。

もう、昨日なんて、日記なんて書けないくらいベコベコにへこんでたしなぁ。
夕飯後、薬をこぼさないように気をつけろ、と言ったのもつかの間、半分くらいテーブルにこぼしてしまい、説教モードに入ろうとしたらグーでボコボコにされた上、噛まれて引っかかれてもープッツンしてしまい、泣き崩れました、私(爆)。
丁度そこへダンナが帰ってきて、たっけが

「ママチャン、ないちゃった!」

って報告してたし(苦笑)。

「ママは何で泣いてるの?」

ってダンナが問うたら

「おくちゅり、こぼした。たちゃん、たたいた。」

って。分かってんじゃン……

ここ最近、妊娠中にもあったような

たっけを叱る

たっけが荒れる

更に叱る

たっけ、更に荒れる

という悪循環をずーっとずーっと続けてきて、限界だったのね。何でこんなに荒れまくってんだコイツハ、って凄いムカムカしてたけど、昨晩寝せてから冷静になるため酒を飲んで頭を冷やし(←……)、振り返れば

風邪を引いて外で遊べない⇒ストレス⇒ママチャンに叱られる⇒ストレス…

で、積もり積もってエスカレートしていったんじゃないかしら、そこへ更に私が充分に構ってやらなかったってのも正直ある。構ってやらない上に叱ってばっかりで、彼は荒れるという行動でSOSを発していたと思うと、申し訳なくてベコベコっとへこんだ。。

だもんで、今日は朝から「ちょっとやそっとじゃいちいち角を立てないようにしようっ」と心に決めてスタート…したけど早速。。がくん。
扇風機をつけてたら、喜んでイタズラを仕掛けるんだもん…あぶねぇよって。指飛ぶぞって。いくら言っても聞かないから、放っておくことにした…とりあえず、指を突っ込むことだけはしないようだから。。
でもね。手で首振り中に「ガチン、ガチン」とか言わせながら強引にまわさないように。壊れます。我が家の財布が泣きますからヤメテクダサイ…

とはいえ、その後予約して行った歯医者@進行止めヌリヌリは、自ら診察台に上がり、自らアーンvって口を開け、進行止めを塗った後はお水でブクブクペーをして、誰の手を煩わすこともなくあっという間に終わったの。…うれちぃ…(T-T)

そのあとも、遊びに行った公園で遊んで、満足して帰ってきたしね。

ただ。ハグハグを試しに買ってみて、車の中で飲ませてたんだけど、余り美味ではなかったらしく(カゴメさんすいません)、「あとでのむ」と。
で、その中途半端なやつをアパートに着いてから「自分で持つ」と言い、玄関まで持って歩いて廊下に置き、サンダルを脱いでいる時にどうやらこぼしたらしく(全部ね…)、入り口のマットレスが……


――ママチャン、噴火。




どゎから、言ったでしょぉぉぉっっっ!!!!!!!




でも、洗濯すりゃ済む話で、あとで昼寝前に

「…たっけ、さっきゴメンネ。ジュースこぼしたぐらいで怒って。。」

と言ったら、乳をくわえたまま涙ぐんで

「んんん。(いいよ、の意、らしい)」

と、ニコリとされた。………。大人気ないのはいつもママデスネ。

ところで昼寝から2時間半だけど、まだ起きねぇなぁ。二人とも。……ま、明日は休みだからちょっとくらい夜更かしいっか。。←そーいう問題ですか


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月18日(水) また更新してるよ、この人…

「育児ノート」に今度は新記事UPしました。>『待った!ミルクを足す前に
主に母乳不足の判断材料について・およびミルクを選択する前に考慮して頂きたいことについてを掲載してます。
…誤解のないよう書いたつもりですけど、記述について何か「ん?」っていうところがあったら、遠慮なくツッコンで下さい。メールなりBBSなり。

今日は、久々の晴天…いや、曇りか。
でも、布団干した。うはうは。
だけどたっけがずっと長いこと家の中で過ごしてるんで、何かとすぐ機嫌を損ねるのでめんどくさい。
明日あたり、久しぶりに公園へ連れて行こう。
…とはいえ、ヤツはまだ微熱が治りきってない。……いいかなぁ。。
でもな。こないだそれでも仙台に行ったしな(爆)。

最近良く寝るムスメ・マコタンは、夜活動するようになった。といっても、8〜10時。そのあとは、寝る。朝まで寝る。相変わらず寝る。そして日中も良く寝る。
一体いつ、栄養を摂っているのかと思ってしまうけど、振り返るとなんだかんだいって3〜4時間おきぐらいに乳飲んでる。夕飯前後から、2時間おきとかになるけど。

つか、重くなってきたもん。いわゆる成長曲線を見ると、思い切り平均を下回っているけど。でもあの肉付きのよさ、そしてあの愛らしさ(そりゃ関係ない)は栄養取れてる証拠だろ。ウフン。
も〜脂漏性湿疹もすっかり落ち着いて、つるつるすべすべのマシュマロ肌になってチュ〜チュ〜しまくりだ。うはうは。おまけに、

「あ〜んっ」

って泣いてると思って覗き込むと

「お。来た来た」

といわんばかりに笑顔になるんだっ!!うへへへへへ←壊
しかもな、そこで抱っこなんかした日には、も〜満面の笑みっ!でへへへへ←大破
も〜こりゃかーちゃんたまらんね〜〜レロレロレロレロ……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月17日(火) あ〜あ、今度は鼻水だよ(´へ`;)

お薬(酸化マグネシウム顆粒、シロップの風邪薬)をやっとすんなり飲めるようになって、大分食後の険悪ムードが治まった我が家。

今度は鼻水処理で険悪ムードだぜ(呆)。

鼻吸い器で、先日吐くほど泣かれたことはご存知かと思いますが、ならば、とティッシュを鼻に当てて片方ずつ「ち〜ん!」ってのを調教(?)し始めたんだけど、それもあまり続くと

「でないでな〜い」

と逃げていく。じゃ、どーすんだおめーはっ!そのままお鼻の中に鼻水飼っとくつもりかよっ!いくら言ってもダメなので、作戦を変えて

「あのね。鼻水ってどうして出てくるか分かる?お鼻の中にばい菌さんが入ってきたときに、お鼻さんがそれをやっつけて、体の外に「えいっ」って追い出すために、鼻水を作ってるの。せっかくお鼻さんが頑張ってばい菌と戦ってるのに、たっけがそうやってすすってばかりいたら、ばい菌を外に追い出せないでしょ。たっけのお鼻の中がばい菌さんのおうちになっちゃうんだよ。」

「ばい菌、やだ。」

「じゃ、ほら、頑張って出してあげなくちゃ。」

「やーだ。」

このクサレボンズめっ(←おいっ)

つか、この人ねー、鼻詰まって寝入りばなのオッパイも飲めない状態でも、鼻かまないのよ。すするのよ。んなことやってたら絶対蓄膿&耳トラブルは避けられんて〜〜〜(涙)。

あのね、ここで騒いでも仕方ないけどね、ママちゃんは経験者なの。ほんとなの。アレルギー性鼻炎から始まって、慢性鼻炎、蓄膿、鼻たけ、滲出性中耳炎、膿が溜まるほうの中耳炎、全部やってんのよ。アンタに同じ思いして欲しくないから、これだけムキになっちゃうのよ。わかって。分かってくれ……

つかさ、鼻詰まりって不快じゃないのっ?なんでアンタはオムツがオシッコでいっぱいだったりしてもシラ〜っとしてたり、フツーの人なら不快がるものを平気で放置出来るんだい……オムツは極力気にかけてるけど、取り替えようとすると

「まてまてv(注:おいかけっこ)」

って逃げて喜ぶしさ。くぉ〜〜〜(苛)。

と、日々アニキと格闘をしている中、一人ベッドの上で、ベビージムをいじりながら一人ご機嫌にお話に興じる平和キャラが約一名……。

「んご〜vんぐっあっく〜〜〜〜vvあんっvv」

あんた、いいよ、いいよ……


----------

ところで、うちのサイト最近アクセス多くないですか??(汗)

アクセス解析はTOPページにだけ付けてるけど、特別急激な増加に繋がってるような
新しいLINK先が見つかったわけじゃないし。。増えたのは「ブックマークやお気に入り(取得先不明含む)」経由なんだもん。。
宣伝、してなくはないけど、そこ(宣伝掲示板)から来てる気配あんまりないし(^^;

でもね、実はね、たまに『ENJOY 育児 いずみ』なんてキーワードで検索されて来るかたもいるんでねぇ。何となく、1年前の出来事を思い出してザワザワっとしてしまったよ(苦笑)。だって、ここまでキーワード搾られると…(^^;
(注:「あら、それ私だわ・汗」という方、お気になさないで下さい。何をキーワードにして何を検索しようとそれは人の自由ですから…ハイ。)
特にアクセスが増えた分掲示板に書き込みが殺到してるわけじゃないし(もしかして、あまりの遅レスぶりに、皆さん遠慮されてるんでしょうか・爆…ゴメンチャイ…)、もしかしてヲチられてんじゃないかしらと思わず2ちゃんまで見に行ってしまった(←超自意識過剰・笑)。
WEB上でなくても、内輪でメールかなんかで「また胃済、知ったかぶり開始(藁」とか突っ込まれてんのかな。わはは。よかったらその輪に入れてください、正体隠して一緒に突っ込むから。←??

しかし、「お産ノート」「育児ノート」は、出来れば一人でも多くの人に見て欲しいなぁと思う反面、万が一間もなく受付け開始の4コマはあんまり反響ありすぎると、全ネタ掲載が難しくなっちゃうしなぁ。……。複雑……。
どうしようね?どういう受付けスタイルにしようか、まだ思案中なんだけど。…始めてみれば意外と、今まで通りの投稿数のまま落ち着いてるかもしれないよねぇ。。うーん。極力ボツにしない方法、ないだろうか。

いずれ、色んな意味でうちのサイトを楽しみ(例えそれがネタ探しヲチでもネ)に来て下さっている方が、これだけいらっしゃるというのは非常に喜ぶべきことなんでしょうねぇ。嬉しいねぇ。ありがとね。これからも宜しくねv


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月16日(月) 鼻たれ男

そういえば昨日は父の日でしたね(爆)。
ダンナには何もプレゼントしておりません。…まいっか、母の日も特別何かもらったわけじゃないし。その分買い物してるけど。…あれ?
あ、でもその分、今日の夜は刺身を許可した。…ご馳走ジャン。いいじゃん←……

たっけは、寝るとき鼻が詰まって落ち着いて乳を飲めず、眠れない様子だったので、鼻吸い器で押さえ込んで吸ってやったら大暴れで泣かれた…。
しかも、文句ブツブツいいながら鼻吸い器を洗いに洗面所へ行っていたら、その間に泣きすぎてゲロされた(死)。


……良かれと思ってやったんだけど、裏目に出た……??(-_-;)


だってさぁ、おっぱい飲みたい、けど、鼻グズグズ詰まって飲めない、しかもすするからなんか耳とか副鼻腔とかやられちゃうんじゃないかって心配で心配で。。

…可哀想だったけど、口をついて出るのは説教ばかり…鬼だよな。。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月15日(日) 「母乳育児記事」2本リニューアル

しました。

つか、今日という日はダンナが休みで、また仙台へ行っていたので、朝からほぼ半日留守をしていて更新する暇はなかったのであります。
が、実は昨日・一昨日…と、病み上がり早々昼寝を放棄・たっけ就寝後を駆使して暴走作成していたので、帰ってきて転送ソフトで送って終わり。ハッハッハ…

本当は全部まとまってからUPしたかったんだけど、工事中でもいいからひとまずあの以前の記事を消しちゃいたかったの。
「完全母乳育児への鍵」…っていうタイトルそのもの、UP当時苦し紛れにつけたネーミングで、違和感悶々したまんまだったから(爆)。

あ、あと、「お産ノート」のマコタン出産記に追記しました。“たっけの立会い”に関して、イマイチ中途半端だったなぁと感じていたことについて、さっき思い出したから。2ページ目の最後の方です。

---------

つーわけで、仙台行ってきました。

ダンナが今シーズン最後のサーキット走行へ行くので、それにまたくっ付いていってついでにねーちゃんその1家に転がり込むために。

しかも今回の主催SHOPは、受付時間が朝の8〜9時ってなもんだから、6時起き、朝飯抜き、7時前に家出発!ぴ〜〜〜〜(>_<)
途中セブンイレブンで適当に食料調達して、高速で走ってる間にむさぼったんだけど、たっけ、早起きで胃が寝ていたらしく殆ど手をつけず。

8時過ぎくらいにねーちゃんちに到着。迷惑な客だよな(笑)。
でも、マンションの前まで行くと、姪が自転車に乗ってお出迎え(^^; あんた、朝から……
この日はたまたま、ねーちゃん's夫さまが学区民対抗バドミントン大会に出るとのことで、皆様もう起きていたのね。いやいや。ごくろーさん。

到着するなり、たっけは張り切ってオモチャをお借りして一生懸命遊んでて、マコタンは来る途中ずーっと寝てた(ん?いつも??)けど、着いたら目が覚めて、一人超☆ご機嫌でお話しまくり。

「んごーっ!…んぐん…あーっあーっ!(フンカッフンカッフンカッ←鼻息・笑)」

たっけを相手してくれる人がいたんで、私は久しぶりにマコタンとイチャイチャ過ごすのであった。。ぐふ。も〜なんでまたこんなに可愛いんでしょうね、4ヶ月児!ブチュブチュブチュ…

10時を過ぎたあたりで、ねーちゃん's夫の応援に学校の体育館へ。
彼は社会人リーグに参加している方なので、それなりの腕前なのだけど、今回の大会の参加者は「地域の交流」が目的なので素人同然(つか、ルールもご存知ない人も中にはいたらしい・笑)という話を聞いていたので、一部「羽根つき」状態の試合も見られたが(爆笑…ごめんね)、ねーちゃん's夫のチームは決勝戦まで進出(その後優勝したそうで)。
たっけは、もしかして走り回って試合を邪魔するんじゃないかしら、と心配されたんだけど、慣れない空気に萎縮したのか、借りてきた猫よろしく大人しくジャガリコをポリポリ食べながら座っていた。丁度ねーちゃん's夫の試合が始まった時に、

「ほら、たっけ!“カッチュがんばれ〜!”って言ってごらん!」

と、催促しても

「カッチュ〜、ばんがれっ…」

……おーい、いつものあのキンキン声はどこへ行った。何回か言っているうちに、少しは大きな声で応援できたけど、でもやっぱり大人しかった。。

試合を見届けた後、決勝戦は昼をはさんで、とのことだったので、校庭のウサギを見にいくことにした。校庭では、他にも飽きた(^^;子達が数名遊んでいた。
で、ウサギを見たり、遊具の周りを走ったりしていて、私とねーちゃんがスリングにはいったマコタンに気を取られているほんの数秒間のすきに事件?発生。

無言でたっけとよその子(3歳くらい?)が叩き合っている!しかも二人とも今にも泣きそうな顔をして。しかも、相手の子がたっけの頭に噛み付いて(!?)きた!!

「わ〜!ちょっと待った、なにしたのっ!?」

慌ててねーちゃんと駆けつけると、たっけは

「うわ〜〜〜〜ん(TロT)」

と泣きながら、ねーちゃんにしがみついて大声で泣き始めるし、相手の子は鼻水までブーブー状態でやはり大号泣。。…見ると、その子の手にはミニカーが2つ。
恐らくそれの取り合いになったために違いない。

「ごめんね、大事なミニカーだったから、取られちゃうと思ったんだね。」

そう声をかけても、相手の子は「ぅう〜んっっ!」と文句ありげなイントネーションでうなるのみ(^^; あとから甥@小6に聞いたところによると、あまり喋れないようだったとのこと。多分、上手く気持ちを言葉に出来なくて「ぅう〜んっ!」だったんだろうね。
たっけはというと、いつになく物凄く悔しそうな様子。彼は、最初からオモチャを引ったくりに行ったときは、取り合いになってもこういうリアクションは滅多にしない。…恐らくこちらは「か〜し〜てv」とか「み〜ちぇ〜てv」と、何らかの意思表示をしてスジを通したからすんなり借りられると思っていたに違いないだろう。

「ちゃんと貸してって言ったもんっ」

…みたいな感じだったんだろうね。……などと、姉と話しつつその場を退散。

その後も昼寝をすることなく、Milkywayで昼飯を食い(たっけは殆ど食ってないが)、姉宅でゴーゴー遊び、夕方ダンナに迎えられて帰路に。

当然、疲れきったたっけは眠たいあまりにチャイルドシートを拒絶して私のひざに上がりこみ、さっさと乳をくわえてご就寝。マコタンはスリングに入ってきたのでチャイルドシートがなく、たっけが私の太ももの上にうつぶせになって横たわった状態で、右の小脇にマコタンを抱えるというとんでもないスタイルで高速を走ることに…(注:真似しないで下さい)

途中、マコタンも乳をほしがって泣くので、その状態で右側の乳を突っ込むと、結局たっけに折り重なるように彼女もダウン。あまりにも無理な姿勢だったので、たっけの上にクッションを置いて、マコタンの頭を支える形となった。。。


つか、ゲッソリよ(涙)。たっけ、寝起き最高に不機嫌なんだもんっ(T_T)


幸い2連休だから、翌朝は久々に寝坊できるけどさぁ…


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月13日(金) お産ノート、完成にこぎつけました

大変長らくお待たせ??しました。「ENJOYお産ノート」ひとまず完成・完結です。多分。…とはいえ、まだまだ載せたい情報はあるんですけど。それはいずれまた。
マコタンの誕生秘話(?)もやっとこUPです。
仮OPENで読破して下さっていた方も、出来れば改めて目を通して頂けたらウレシイです。当時言い足りなかったことなどを加筆修正しておりますゆえ。

…とはいえ、全体的に言ってることは変わりませんが。
誤解されやすい部分について、フォローを添えた、といったらいいのかしら。
ただ、それでも誤解する人は誤解したまんまなんだろうけどね。ははは…

あとは、育児ノートの母乳育児記事を再編成が当面の目標かしら。精神論よりか、もっと実践的な内容に搾りたいと思っとるんですが。あれを書いた当時と、幾分か考え方も変わってきたし、補足しなければいけないと思われるものも色々頭を駆け巡っているし。

ムスメは熱が下がりました、おかげさまで。
たっけは体力を余して夜更かしするもんだから、微熱がだらだらと続いてますが。
ワタクシもですね、今日病院へ行って「今回処方する薬を飲みきれば、あとは大丈夫かな、、」とのこと。やたー。。

だってさー、3人分薬を用意して毎食後に飲んで飲ませてって…経験者は分かりますね、しんどいですね、ホントに。つか、薬嫌いが二人ってのが余計…これが3人とか4人とか増えていくとなると、まー、3人以上お子さんがいらっしゃる方には頭が下がりますわ。マジで…
早くお薬地獄から開放されたいです。ホントによ。


私信:お〜じろうさま

やっぱりたっけはロタだったかもしれませーん。

特に小児科では言われなかったんだけど、下痢が続いて一旦中断した下剤をまた再開し、一昨日あたりから出始めたウンチさん、また普通の軟便ちゃんなんです。

…つまり、風邪直前/直後の下痢ウン、コーンスープ色っつーか、レモン色っつーか、そして「異様な臭い」、以前お〜じろうさんが雑談るーむでおっしゃっていた「ロタの特徴」にぴったりそのまま当てはまると今になって気付きましたわー。

便秘治療と風邪が重なったから、てっきり薬でそういうウンチが出てるもんだと思って疑わなかったんだけど、1回しか吐かなかったとはいえ、ありゃやっぱり嘔吐下痢症の症状だったんだなぁと……。今更(^^;

さすが、ロタ専門家だけありますな(笑)。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月11日(水) 風邪菌に冒された人々

やーっとパチョコンの前に座る元気が出てまいりました。長かった……。
そのあいだ、こんな色んなことがございました…↓

8日はもともとダンナが休日だったので、日曜日というのもあり、休日当番医で診てもらい、あとは寝てた。たっけはダンナにお任せ。夕飯はリッチにシャブシャブ…だったけど、食欲なくて楽しめず(涙)。

9日になって、今度は薬が合わなくて胃が痛み出し、ダンナに頼んで午前中仕事から抜け出してもらって病院へ行って薬を変えてもらった。…ついでに点滴。ダンナは11日の休みを9日にずらしてもらって、そのまま休みを取ってくれて、たっけ@復活して持て余し気味を午後公園へ遊びに連れてってくれて。

…この二日間は、とにかくひたすら寝て寝て寝まくってたなぁ。。

10日、前日の夕食後あたりからお腹が張ってトイレ⇒ガス⇒トイレ⇒ガスを夜12時まで繰り返し、寝ている間も何度も目が覚めてそんな状態だったのがあまりにもしんどくて、食欲もないしで、しかも血のようなものまでトイレットペーパーに付いたもんだから、「ポリープだったりして」とか余計な心配が駆け巡って余計具合悪く…
午前中にでも自力で病院へ行こう、と這いつくばって財布の中から診察券をあさって出そうとしてたらダンナがたまたま帰宅。忘れ物を取りに来ただけだったんだけど、その異様な光景(苦笑)を見て心配になったらしく、午後から仕事の打ち合わせで忙しかったんだけど、病院へ連れて行ってくれた。

が。

なんと先生、往診へ出かけてしまって午後の診察(15時半)からになるとのこと。結局出直す羽目になり、ダンナは会社の同僚・Mさん(元保育士さん・2歳児♂付き)の奥様の携帯番号を私に教え、
「もし病院へ行くなら、たっけを頼んでいけばいい」
と手配をしてくれて出発。

昼寝をして起きるとなんとなく復活。気分が良くなって「あら、いいかも♪」と思ったんだけど、徐々にまた息苦しくなってきて、やっぱり病院へ向かうことに…。
二人連れて行ってもいいかなと思ったんだけど、万が一また点滴とかになったら、マコタンはただ転がってるだけの人だから手は掛からないけど、たっけは走り回るからなぁ…ということで、やはりMさんの奥様へ連絡。

ただ、心配されるのは、たっけが私と離れて初対面の大人に、ホイホイと付いて行くかどうか、だ。。やだーとか言って泣いて離れなかったら、相手の方は無駄足だよなぁ…

間もなく迎えが来て、たっけにオムツの入ったリュックを背負わせて

「ママチャン具合悪いから、も一回病院行くのね。そこはオモチャのあるところじゃないから、たけちゃん退屈すると思うから、お友達に遊びに連れてってもらうように頼んだの。イイコして仲良く遊ぶんだよ。終わったらすぐ電話で連絡するからね。ママチャン一緒じゃないけどいいかな。」

「うん。」

「どこ連れてってくれるだろうね」

「オモチャ、とこ(おもちゃのあるところ)」

などと話しつつ外へ行くと、

「おーい、おともだち、こっちおいでーー♪」

と、ルンルンしながら階段をドンドン下りていくではないか。
外には、息子さんをおんぶしたMさん妻がお出迎え。

そして。

母に背を向けて、振り向くことなくさっさとMさんちの車に乗り込む。。

( ̄ロ ̄;)……。寂しい……。

「さ、どこ行こうか、公園でも行こうか〜♪」

Mさん妻に促され、たっけは車の中でM家の息子さんと大盛り上がりしつつ、特に何の問題もなく旅立っていった…寂しい。。
なんだか複雑な心境のまま、マコタンのみ連れて病院へ。丁度消化器科と看板にも書いてたので、二日間通った同じところだ。

「あー。これだけガス溜まってると、食欲ないだろうねー。でね、ここ(下っ腹の左下)に便が詰まってないから、浣腸しても出ないのよ。妊婦サンにも処方できる下剤出すから、便を柔らかくして出しましょう。」

「せ、先生、あの、血みたいなのは…」

「ああ、便が出なくても気張ってれば出血することもあるのよ」

なんだ。そうなの。ポリープとか大きい病気が原因ってんじゃないのね。……はは。心配損だわ。単なるフン詰まりじゃねーか。………親子で…(T▽T)

で、たっけと同じ“酸化マグネシウム”の錠剤等々数種類出された。
げふ。薬漬け授乳婦ぢゃん…。。

マコタンは婦長さんに抱っこされてたんだけど、終始ご機嫌。婦長さんの「べろべろばー」に、「ンふげっv」と笑って(?)応えては、先生や看護婦さんたちに

「人見知りしないねぇ〜、ご機嫌だねぇ〜、このくらいになってくると、お母さんじゃないとダメだったりし始めるもんだけど。」

と、喜ばれていた。はは…(^^;

次なるはたっけが「帰るのやだ」と、Mさんの奥様を困らせてやしないかということだった。で、電話をかけて連絡をとると、間もなくして帰ってきた。

車から降りるなり、たっけは得意げに買い物袋を私へ向けて見せた。

「みてこれ〜〜♪」

なんと、お世話になった上に、オヤツまで買って頂いてしまって。わわわわ…(^^;
Mさん妻の話によると、息子さんが「たっけにも同じのを買ってあげるんだ♪」と言ってくだすったんだそうで…んま〜優しい子…つか、スイマセンでした…

「全然人見知りしない子で、助かりました〜(にっこりv)」

と、特にご迷惑をお掛けするでもなく楽しく遊んできたようだ。走り去る車に向かって「ばいばーい♪」とか手を振ったくらいにして。ほほ〜?

…振り返ればこの3日間、ダンナさまさまな日々だったなぁ。。大事な打ち合わせの準備があったのに休みにしてもらっちゃったり、仕事抜けて何度も病院へ連れて行ってもらったし、たっけのことずっと面倒見てもらったし。アリガタヤアリガタヤ……

そして、11日。

なんとか復活したワタクシ(ンコも出たvぐは〜っ)、そして私と入れ替わり熱を出したマコタンとぶり返したたっけ……( ̄△ ̄;)
午前中は、病み上がり早々溜まりに溜まった乾いた洗濯物の山を片付け、洗い終わった洗濯物を干し、布団を干し、掃除機をかけ…と待っていたのは主婦のオシゴト。ウルル、主婦ヒマナシ。あっという間に時間は過ぎていってしまった…

で、午後改めてたっけとマコタンを連れて小児科へ。
しかもその足でスーパーへ買い物…そう、いつもならダンナの休日に買いだめをしていたのに、今回私のダウンで休日をずらしたので、必然的にこうなっちゃったのだ。
初めての“一人で二人連れ買い物”は、それはそれはしんどかった…マコタンはスリングを鼻水とよだれでべチョべチョにしてるし、さすがに今日から4ヶ月、重量もそれなりになってきたし、何しろ自分病み上がりだし…
たっけは、スーパーに着く前に繰り返し

「今日はパパがいないからカートに乗って頂戴。約束を守れたら、昨日頂いたチョコレートを帰ったら出してあげる」

と、姑息な手段で交渉していたので、幸い大人しくしていてくれたんだけど。

…ふふ。彼は「チョコレート」を単体で食べるのは今回が初めて(ドーナツやケーキのデコレーションはあったんだけど)だもんだから、目を輝かせて

「ちょこれーと、おいちぃねっおいちぃねっ!」

と、エラく感動していた……。でもかーちゃんは買いませんよ。もらい物だから無礼講なの。ふふん。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月07日(土) 母の不養生

たけの風邪が乳を介してマコタンに移ることばかり心配してたら自分が風邪引いた。しかもたけより症状ひどいわ。ゲフン。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月06日(金) ぶつぶつ…

微熱下がらず。たけ兄、持て余す持て余す。

「おちょと(外)いく」だの何だのと申して大泣きするわ、

「ねない、ねない、よ」とかほざいて昼寝をストしようとするわ。

でも、夕飯だけはモリモリ食ったなぁ。相変わらず朝と昼は放棄するが。

お願いだから、寝付くのに1時間かけるのは勘弁してください。ママチャンあなたの風邪をもらい気味で何だかしんどいです。鼻がズルズルしてきたのよ。お乳くわえたまま動き回るのもおやめ。ちぎれそーだっつの。こそばゆいし。

マコタンの微熱疑惑は、どうやら「あれで平熱」ということで。たっけが風邪引いてると思って、窓もあんまし開けてなかったからかしら。でも彼女は半そで着てたんだがなぁ。

あ、ご実家の皆様、マコタンの出ベソちゃんはついに完治(?)しましたよ。

ぶ。家計簿つけてねぇや。
たっけとマコタンの医療費の請求も忘れてた。
やらなきゃないこといっぱいあったのね。…今気付くなって。でも今日はもうヤダ。寝るーーー。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月05日(木) 微妙ぅぅぅ〜〜。。。

たっけがついに風邪をひいてしまった。約半年振り。
朝から元気が無くてグズグズ。乳ベッタリでしかもゲップとともにゲロまでしてくれた。
熱を測ってみると、37.3度。微熱かな。

ひとまず何か食べてもらわないと、と、パン粥を作ったけど食べず、自分で食べる羽目になる。食い過ぎだ(爆)。
……考えてみれば、たっけは乳を飲んでいた。なんだ、ならいいじゃん(爆爆)。

ダルそうなので、10時頃より朝寝。…12時過ぎまでしっかり寝た。

寝起きの検温。…37.3度。変わらず。

やっと食欲が出てきたようで、冷凍のフライドポテトと野菜ジュースは飲んだ。
そういや寝る前と起きてきた後に、ジャブジャブの下痢ちゃんだった。風邪のせいか、いつもの薬の影響か。
いずれ、朝と昼はお薬を中断してみた。

…自分が眠くなってきた(-_-;)。

「ねぇ〜んたっけ、も少し横になろうか。」

と、マコタンとたっけを寝室に誘い出し、ゴロンゴロンしていて、ふっと我に返るとみんなホントに寝てた。ははは……時計を見ると3時過ぎ。あら。

病院へ行って戻ってから、マコタンへ乳をやっていると、彼女まで何やら首の後ろが熱いような気が(汗)。検温……37.3度。この月齢だと微妙〜〜〜。。
でも機嫌はいいし。

一緒の乳をくわえてると、何かをもらってもおかしくは無い、と、いつぞやの日記でも書いた気がするけど、それが風邪ならまあ仕方がないかな、と思う。
でもそれが万が一水疱瘡やおたふく風邪…なんていったちょっと大きい病気だったら、なんだかなぁ…。どうしたらよいものやら。
いずれ、同じ屋根の下にいるもの同士、タンデム授乳していようがいまいが、もらってしまう可能性はあるものなのかもしれないけど。微妙〜〜。。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月04日(水) 感謝感謝感謝感謝…

この場をお借りして御礼申し上げますっ!

たっけの薬騒動について、散々ここでぶちまけたわけですが、
なんと掲示板にいつもの常連サマ方以外にも、初来訪サマ、そしてメールでまで激励と「薬嫌いの子に飲ませるアイデア」までたくさん寄せて頂いて!

わーもう、感謝感激、私の知らないところでみんなこんなに心配してくれてんのね〜…と、胸にジ〜ンと来ましたです。あったかい気持ちになれました。
……ホントにありがとう(/_;)

現在、なんとかゼリーのオブラートで頑張ってます。
ちょっと彼的に無理をしているらしく(量が多いわけではないので、精神的なものでしょう)、飲み込む前に「ヴぉぇっ」となるのが気の毒ですが…。
あまりにも辛そうだったり、また嫌い嫌いが復活するようだったら、皆様のアイデアを活用したいと思います。

ほんとに、ほんとにほんとにほんとにありがとうございました<(_ _)>

---------

3日は、朝4時に突然たっけが添え乳中にゲロ。びっくりしたー。
しかも「ちゃむい(寒い)…」としきりに両腕をさするので、風邪を引かせてしまったかとビクビク…(つか、布団かけても蹴飛ばすんだコイツはー)
朝になって、熱を測ったら平熱だったので、嘔吐は薬の影響かなぁと。。

小児科に行く予定だったので、聞こうと思ってたのに、すっかり忘れてた(爆)。
まあいずれ、軟便が一日に4回出ることもあると言ったら

「回数を減らしましょう、朝晩でいいよ」

と言われたので、まずそれで解決すると思われ。また様子が変だったら今度こそ忘れずに言わなくちゃ。。う〜、失敗。

ついでに、新しい薬(朝昼晩)も出た。……また粉薬(苦笑)。
でも、それはお水に溶かすとほんのり甘い“粉シロップ”だそうで、たっけもそれほど嫌がらずに飲んでくれる。ほ。

本日4日は、3回分溜まった乾いた洗濯物(!)を朝一気にたたみ、掃除機もかけたら午前中公園に行きそびれてしまい、仕方なく家の前で少し遊ばせた。
お昼寝から起きたら公園行こうね、と言うと、すでに眠くて仕方がないアニキは

「ね、ない!ねんね、ちない!いますぐ(←いつのまにこんな言葉覚えた?)いく!」

と大泣き。マコタンは幸いスリングのおかげでグースカピーだったので、たっけを寝室へ連れて行って添え乳すると、即行で夢の世界へ旅立っていった。
…で、マコタンを居間のベビーベッド@日中の避難所から寝室へ連れて行き、川の字で昼寝。

…これすると、寝過ごすんだよなぁ。と思いつつ。

そして案の定3時過ぎに三人で目を覚ましてしまった。公園で遊ぶ時間、危うし!
何となくイヤな予感がしたので、夕飯@冷シャブぅ〜だけ作ってしまい、あとはみそ汁作って朝炊いた残りご飯をチンするだけ!にして、4時頃出発した。
え?我が家の夕飯、これだけかって?そうだよ(笑)。

公園では、たまたま買い物帰りの姉弟(恐らく上が6歳前後、下が3歳くらい??)がたっけの遊び相手になってくれて、しばらくシーソーとか砂場で盛り上がっていた。
けど、彼らが帰った後、小学校中学年くらいの女の子4人がチャリで集まってきて、たっけが引き続き自分の相手をしてくれる人が来たと思い込んで、わ〜っと駆け寄ると、

「何この子…」

みたいな視線を思い切り投げかけつつ、避けて逃げる。ムカ。
しかも、行くとこ行くとこたっけが付いて行くもんだから、

「やだもーこわい〜〜こっちこないで〜〜きゃ〜〜〜!にげて〜〜!」

……面白がってんじゃねぇよ(-_-メ)クソガキゃ。

こんな可愛いマルコメくん…いや、2歳児をつかまえて「こわい」だと?
てめーらには小さい子をいたわる心ってもんがねぇのか。

私もボチボチ退散をしたかったので、たっけのもとへ行き、思わず

「たっけ、さっきのオネエチャンたちは遊んでくれたけど、このオネエチャンたちは困ってるから。さ、帰ろう。」

と、小学生相手にいやみを飛ばしてしまったとさ。ふっ。大人気ないと言ってくれ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月02日(月) かちーん。

今日も、すんなり下剤入りゼリーを食べてくれたたっけ。ママチャンは心の負担が減っただけでとってもウレシイです。
つか、やっと「イヤイヤ・チビチビではなく、一口でツルンと飲めば楽」「単なる自分の先入観だけで大騒ぎだった」ということに気付いた模様。だから何度も言ってたんじゃんかぁ…。

本日はダンナがお休みだったので、某大型スーパー等々へお買い物。
そのたびにたっけは逃げて歩いて(いや、走って、か…)大騒ぎ。おまけにチャイルドシートを嫌がるもんだから、移動のたびに時間がかかる。

そのうち眠くなって機嫌が悪くなってきたもんだから、いちいち泣くもんで、ダンナが段々参ってきたようだった。…私はいつものことだから慣れてんだけどな。

最後に寄った店で、ショッピングカートに乗るのがイヤだと大号泣。かといって手をつないで歩くのもイヤで、結局好きなようにフラフラ歩き回って、色んな商品をツンツンしたがる。

「カートに乗るか、ママかパパと手をつなぐかどっちかよ。」

と言うと、座り込んで大騒ぎ。通りかかる人々がクスクスと笑ってゆく。。。
中には、

「ウチも大変でしたよぉ(^^)」

なんて声をかけてくれるお母様@小学生連れ(←君だな・笑)も。

結局スリングに入ってスヤスヤ寝ていたマコタンが引きずり出され(!)、ダンナにバトンタッチで私がたっけをおんぶすることで話がついた。

当然マコタン、安眠妨害で泣き出す。

「スリング使って。これ、共用できるサイズなんだって。」

と言っても、何故か拒むダンナ。いいじゃん、おんぶ紐よりはるかに男性でも扱いやすいじゃないのよ。。と、文句を言うと

「もーいい、早く帰ろう、疲れた。」

あーら、このくらいのワガママで疲れてたらアタクシどーするねん。

も〜そういう愚痴を聞くのも疲れた。早く帰りたい」

あららららー。これはもう“育児中の妻には言ってはならないセリフワースト5”に入りそうなお言葉ではありませんか。見事私の怒りの琴線に触れましたよ。かちーん。自分勝手すぎます。

でも、ここで夫婦喧嘩をしても仕方がないので、ワナワナしつつ平静を装いながら買い物終了。お疲れダンナは先ほど(11時半)寝ましたわ。
つか、お疲れの原因はオノレの自主的な夜更かしだろうがぁ。F1見てK1見て2時過ぎちゃった〜(^^ゞ …ってよ。

最近私も疲れきって、夜はダンナが帰ってくるのを確認し、夕飯を用意してすぐに寝かしつけとともに“ダメ人間(←よほど気に入ったらしい)”してたから、ずっと子育てについて話し合うことがなかったんだけど、最近たっけが荒れる発言やら、すぐに困ったヤツ扱いするダンナ君には、少し勉強して頂かなければいけませんでしょう。
たっけの気持ちを考えてやってくださいな。
二人のやり取りをはたから聞いてると、まるで兄弟げんかですわ。

…とはいえ、私も今回の薬騒動以来、ちとまたクサレ気味だからなぁ。ヒトのこと言えないじゃん、全く。。>過去日記
少し、上手くいっていた時期のことを思い返して復習しなくては。。
あまりにも、今の彼には「否定的」な言葉ばかりを投げかけられるシーンが多すぎのような気がして、気の毒でならないの。ほんとにごめんねぇ、たっけ。。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年06月01日(日) なんと克服っ!

たっけがお薬嫌いを克服しました〜〜〜〜〜〜(T▽T)

朝、いつものように胃を痛めつつ何の工夫もなくゼリーのオブラートに粉薬を仕掛け、

「たっけ、今日はお薬上手くゼリーの真ん中に入ったよ♪ほら、昨日いっぱい泣いたけど、頑張って飲めたんだよねぇぇぇ〜〜ほら、ママちゃん、端っこのゼリーだけ食べちゃおうっかな♪」

とかほざきつつ、食べる真似をしてみせたら、ニコニコして寄って来た。で、端っこのゼリーとお薬少しをチュルン。

「ほら、飲めるじゃーん!大丈夫、あと半分だよ。」

たっけ、ニコニコニコ。もじもじしながらまた、今度は大きなお口をあーん!
おお!!まじでっ?


――そして、一口で薬入りゼリーを平らげた彼は、すぐに飲み込むことが出来ずに、プーとほっぺを膨らましたまま、ニコニコと誇らしげでした。

これでおかーちゃんは、胃の痛みが吹っ飛んだ気がします。

この薬を飲んで以来、一日に2〜4回、異臭を放つ軟便ちゃんがよく出ます。
いつもンコたれる前は、

「〜〜〜〜、ママチャン、見ちゃダメ、見ちゃダメ…」

とうなりながら、私の死角を探して隠れて頑張るんだけど、それがうんと短くなって、あっという間にニュニューっと出るらしいのね。
…このお薬を卒業してからトイレトレしたほうが良さそうね(^^;
ちょっと不良母、オシッコおもらしの後処理はいいけど、あの異臭を放つ軟便ちゃんの後処理をする勇気がどうしても無いっす。。


話は変わりますけど、金曜日に返してきた『紅の豚』を、今日また借りてきました。
何故なら、返却時にまた別なビデオを借りてきたんだけど(2本で1本分の金額という子供向けの30分ビデオ)、ウチ1本が超画質悪だったの。で、夜にダンナがたっけを連れてけちをつけに(笑)行ったら、ただで貸してくれたんだと。

しかし、これ。……。なんだか生真面目なストーリーかと思いきや、面白いですね、最初からちゃんと見ると。
今までずっと数年間「食わず嫌い」でちゃんと見たこと無かったんだけど。なんでたっけがハマったのか理解できなかったんだけど。

宮崎駿的ユーモアがあちこちに散りばめられていて、一人で喜んでます(爆)。たっけは“飛行機が出てくる”というだけで喜んでいるだけみたいだけど。。

つか、豚があんなにかっこいいとは思いませんでした(o_ _)ノ彡☆ドドドド


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑

 
     

<前の日           <日記の一覧>           次の日>