Written by いずみ
You are
th visitor

My sites

育児ENJOYしてますか?

不良妻・不良母同盟

□ベビースリング愛好会□

---------------------------------
Mail Addressメール
---------------------------------

Thanks!

『不良かあちゃん反省会。』は、ReadMe!Japanに参戦しています♪

   


2002年12月31日(火) 書かない予定だったけど一言。

あいた〜・・・。
8時過ぎ、メールをチェックしようとしたら、フライングして一部の方に年賀メール送っても〜た……(汗)。スイマセン。。

午前中、出かける際に、向かいの棟のサラリーマン(恐らく30代・独身…って余計なお世話?笑)が、せっせと年末大掃除をしている姿を見てしまった。
…。独り身の男性がそうやって新しい年を迎えようとしているのに、ワタクシったら結婚して一度も年末大掃除なるものをしたことがない…(汗)。

いやね、今年はほら「妊娠中」、昨年・一昨年は「たっけが小さいから」で逃げてきたけどさ。その前は別に妊娠も何もしてなかったしさ。。ふ、ふふふ。。
多分来年もしないと思います←今から宣言するなっつの

ではでは。今年は一時“管理半ば放棄”な時もありましたが、そんな中でも
遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
相変わらず不良妻・母は脱皮できそうにありませんが(^_^;)
どうぞ来年も宜しくお願いいたします。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月30日(月) 年末たっけ記録

いやー、残すところ、あと24時間とちょっとですか。

今年もまた、たっけの成長を著しく感じました〜……。
でも、やっぱり宇宙語は健在。そりゃそうだわな。おしゃべりが達者になり始めてまだ約半年なんですもん。
あのね、今ダンナが、離れ離れ生活を前に必死こいて「GT−R(ダンナの愛車)」と教え込もうとしているんだけど、目の前にGT−Rのミニカーを用意して、

「たっけ、これは?」

「パパブップv」

「そーだね〜vvじゃ、“G”は?」

「ジー。」

「“T”は?」

「チ〜」

「“R”は?」

「ア〜リュ〜」

「じゃ、“GT−R”は?」

「ジー!」

……(^_^;)延々と繰り返されております。。
それと同じで、何度教えてみても進歩しないのが「たまご⇒“モ”」「きのこ⇒チョ〜」。…でも、すんなり言えるようになったらそれもまた寂しい。

たっけ語録のほかにも、記録しておきましょーね。

近頃「自分でやりたい」願望が強いらしい。服の脱ぎ着、お風呂の蓋閉め、ファンヒーターの延長ボタン(笑←数時間置きに延長ボタンを押さないと消えちゃうの)、食器のお片づけ、脱いだオムツの処理(笑)etcetc…

今日の夕方なんか、日中室温はストーブナシでも過ごせるくらい暖かかったんで、暖房を切ってたんだけど、そろそろつけようかな〜と思ったら。

「ピ」

え?あれ??なんで。コンセント抜いてたのになんでボタンを押す音が。
と、思って見たら、王子が自らコンセントを挿し、スイッチを入れていてくれた……おーい、ありがとう、でももう二度としないでくれ(汗)。コワイ……

----------

明日は、多分日記をお休みしますね。
思いのほかたくさんの方から年賀メール受け取りのお申し出を頂けたんで、じっくりメッセージを添えて準備したいし、“スクープ大賞”の準備もあるし。…って、ただ投票所のリンクをはるだけなんだけどさ。
あ、年賀メール、1日の真夜中締め切りにしますので、ワタクシの方はまだ若干の余裕がありますので、ROM専さんも初顔さんも、今からでもどしどし……(だからその“こん平ネタ”やめろって…)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月29日(日) 恥骨が痛い。

ここ数日前から、痛いんっす。イヤな予感〜〜。

腰痛の延長…かと思ってたけど、最近リンクをさせて頂いたサイトに、「恥骨離開」という産褥期のトラブルについて解説があるんですが、もしかしてそうなる可能性あるってことっすかね(汗)??恐怖……。
お産が近くなってるからそのため、かとも思うけど。…たっけの時どうだったっけ。もう忘れたなぁ。。
重症になると、2〜3日安静で歩けない⇒1ヶ月後やっと横向きに歩けるようになるって(汗汗)。

お産してみないと分からない?のかな。どうやら。とにかく骨盤をしっかり固定したほうがいいようで。…。ううう。

…たっけが起きません。4時半頃から、寝てしまいました。
昨晩夜更かしをして、朝はいつも通りに起きたもんだから、昼寝が10時半〜1時前。
更に眠くなったらしい……。ぐずってぐずって夕飯の支度どころじゃなくて、なんなのさ〜と思ったら。あーあ。今晩何時に寝るんでしょ、この人(^_^;)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月28日(土) 「何もしたくない病」

昼寝、出来ないというだけで1日がうんと長く感じる……(-_-;)
珍しくたっけ自ら10時半にお昼ご飯を食べ(早すぎ、とか突っ込まないように・爆笑)「ネンネ♪」と布団へ行ったのに、1時間たっぷり乳を離さずにうたた寝したあと、プリンっと離れて…あ〜やっと開放、と思ったら。

「イッパイネンネv」

って、寝てねぇじゃねーか〜〜(涙)…私が。オヨヨ。
最近ずっと2時間ほど寝てくれていたから、私も眠い時は付き合って、そーでもないときは自由タイム♪…としていたのだけど、ああ、どちらも出来なかった…。つか、どちらも出来ない上に、添い乳姿勢を1時間ってのは、結構骨盤に響く……
時計を見ると12時すぎ。あ〜ん。。いつもならお昼寝が終わるともう2時過ぎなのに。

すんげ〜1日が長く感じるのね〜〜〜(号泣)。

おまけに、今日はやたらと眠かったから、どちらかというと一緒に少し休みたかったんだけど。
全身かったるい上に、これしか寝ない場合、変な時間(夕飯の支度時とか)に眠くて大ぐずりされるケースが多いということで、非常にナーバスになってしまった。

考えるとイライラしちゃうので、ある材料でなにかオヤツでも作れないかと冷蔵庫やら本やらを物色。
あんまり甘いものは作りたくなかったけど、パンをカスタードクリームでからめたオヤツに決定。
カスタード作る時って、卵黄だけ使うもんだから、いつも卵白は「サヨーナラ」をしてしまう。…これってもったいない。そう思って、何のためというわけでもなくメレンゲを作ってみた。…おお、上手いじゃん。角が立つほどあっという間に泡立った。

さて、メレンゲ、何に使おう(爆)。

ネットで検索してみたけど、メレンゲを使ったお菓子って、我が家にはないものを必ず使う(無塩バターとか、オーブンとか……)。で、途方に暮れているうちに、脱線(-_-;)…いかんいかん。遊んでる場合じゃないッツの。

カスタードクリームはレンジであっちゅーまに出来たんで、たっけにとっとと食わせたんだけど。結局メレンゲ、出番ナシ(涙)。…これじゃいつもと同じじゃないのぉ〜〜〜〜うえ〜〜ん…せっかく上手に出来たのに。。ううう。。

卵黄だけを使う料理のレシピには、必ずサイドメニューとして卵白だけ使う料理のレシピも載せるべきだ(死)。…ぶつぶつ。みんな、余った卵白どーしてるんですか。教えて。

さて、この時点でまだ2時前。……。……。……。……。

予定が狂ったというだけで、一気に「何にもしたくない病」に冒されてしまった。勿論、“何にもしたくない”の中には、たっけの相手も含まれる。ああ、最低。そんなんだから、たっけのイタズラもエスカレートするばっかりで、ことある毎に文句ばかり言ってしまった。ひでー話だ。。スイマセンでした。

しかも、昼寝で熟睡しなかったカレは、夜もそのまま暴走し、夜更かし君となった。何故。……。

-------

年賀メール、思ったより希望してくださった方が多くて感涙してます(笑)。
締め切り、どうしよっかな〜と思ってるんですが、1日までにしようかな、と。
あんまり出発ギリギリだと、慌しくなりそうだから。ハイ。
31日までに応募してくださった方には、1日に届くようにお送りします。
んで、それ以降に申し込んでいただいた場合は、まずその都度、っつーことで♪


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月27日(金) 残すところ1週間。

あー、びっくりした。昨日の日記、間違えて「2003年」で書いちゃってたのね。わっはっは(汗)。気付いた人、えらい。ちなみにもう訂正しました。あーびっくり。

さて。

突然、ダンナの休みが二連休から三連休へ増加。帰る日は変わらないけどダンナが福島へ戻ってくる日が延びた。
というわけで、業務(?)連絡。ねーちゃんその1へ。そんなわけで、ダンナ実家へのお泊りは“5日の午後〜6日”とすることにしたので、例の作戦(??)の口実はバッチリでしょう。ハイ。

で、ダンナの帰りの新幹線チケットを変更しなければならなくなり、予約メールを見たら「WEB上でも変更可」ってあったので、勘違いをして“5日予約分を払い戻し⇒6日改めて予約”という手続きをしてしまったら、払い戻し手数料が発生してしまった……(T_T)電話で済ませばただの変更手続きで済んだのに…。640円、損した。

つーわけで、ええと、来週の今ごろはもう実家へたどり着いて「フヒ〜」となっていることであろう。…早いなぁ、ここまで来ると…

福島での最後の健診、大雪(なんだろうね)に見舞われたためか、午後ぎりぎりくらいだったけど院内は閑散。あっという間に終わった。ラッキー。
で、性別、もう「教えてもらえなくてもどーでもいいや」と思い始めていたんだけど、おもむろに先生が

「…あ、性別ですね。……まあ、女の子“らしい”というとこでしょうか。」

だってさ。あらま。念願の女の子じゃ〜ん。とはいえ、「らしい」とのことだから、あんまり当てにしてないけど(笑)。

でもね、2年も男の子の母をやってると、今お腹にいるのが女の子かもしれないっていうのは結構フシギな感じなのね。どこかでまた「チンチン」を期待していたのかもしれない??(笑)だーって、赤ちゃんのチンチン、かーわいいじゃないの(爆笑)。つか、たっけのが(そろそろやめんか)。

そいでもって、女の子にオッパイをあげるっていうのも、またフシギな感じがする。何でだろう。っていうかたっけ以外の子にオッパイをあげるという実感自体が、まだ全然湧いてこない(^_^;)
ま、生まれてしまえば関係ないと思うけど。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月26日(木) 力尽きた。

名づけ本とニラメッコしてたら、こんな時間(12時過ぎ)になってしまった。。
決まりそうかって?んなわけない(苦笑)。ちっとも。
一応女の子でも男の子でもいいように、と思ってリストアップしてるけど、
だからこそ余計に時間が倍かかって…。

もうダメです。眠いです。

つか、明日(今日?)福島最後の健診です。行ってきます。
王子ですか。ええ、今日も一日ゴッチョ作りに励んでましたとも。
ただ、早速1日目にして付属のナイフを紛失しました。……。
掃除しまくって探したのに、一向に見つかる気配ナシです。よよよ(涙)。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月25日(水) だから散財だったの。

そういや昨日の日記、“ながら書き”してしまったから、何が「散財」なのかタイトルに全然触れてなかったっす(笑)。すまぬすまぬ。
いやね実は、

1)一番最初に買い物に行った『カ●チ』で、予算を三千円オーバー。

2)昼ご飯を外で済ませ。

3)たっけのかばんで予算を千円弱オーバー。
(たっけの身に付けるものは、極力キャラクターものを避けてきたのだけど、そこにはたっけに丁度いいサイズのものが“大好きプーさん”しかなく、それで…)

4)食品を買いに行ったスーパーにて、予算を五千円弱オーバー。
(だってさ、三日分のつもりだったのに……常備品が丁度続けて切れちゃったっていうのもあるんだけど、ポイント2倍とかセールを色々やってると、今すぐ必要じゃなくてもダンナがホイホイ籠に入れてねぇ……特価に弱い人です、ハイ。あと、ビールを箱買いするから。。ブツブツ…)

5)で、出かけ疲れて飯を作る気がなくなり(オイッ!)、ピザを頼んでしまう。

つーわけで、使いまくってしまったの……
っていうか、我が家節約モードじゃなかったっけ!???全然じゃん……
水道光熱費にいくら気をつけても、これじゃ意味ない(T_T)


さて。お楽しみの(私がね…)朝の話をしませう。

今朝、たっけさんは私の目覚し時計の音で起床。
でも、私が止めてしまったことが気に入らなかったらしく、
「タチャン、タチャン、ピピピ!」と泣かれてしまい、慌ててもう一度電源をoff⇒onにして鳴らし直して止めてもらった。
で、満足したところで目覚めの乳を…と、布団に潜ろうとした瞬間。彼の視界に何か(笑)が入った!

「!!(@o@)ンッ??」

↑ホントにこーいう顔したの(爆笑)。な、何だこれはっ!?って。夕べなかったものが、置いてある!って。そして次の瞬間

「サンタ、ゴッチョォォォォッッッ!!!!!」

大絶叫っす(←大喜び)。

「タチャン、何これっ!?もしかして、サンタさん、ホントに来てくれたんだねっ!」

と、一緒に驚いて見せたら、もー大興奮。

「ママ、ママ、ゴ、ゴッチョ!」←包装紙を取り払えと騒ぐ

枕もとで早速開封。次々出てくるおままごとセットにその都度歓声が上がる……
朝から1時間、ご飯も忘れてお料理作りつづけてました。8時半頃になって、

「タチャン、お腹が減ってはいい料理を作れないよ。ご飯食べない?」

と誘ったら、口答え一つせずご飯にありつき、さっさと茶碗を空っぽにすると再びままごとタイム。テレビはいらぬ、とさっさとスイッチまで切り(笑)。
今日は一日、ままごと&ボーリング三昧なのでありました。
特にままごとセット、飽きないねぇ…感心…

ボーリングをするときや車で遊ぶ時は、子どもそのものの満面の笑みと歓声。

しかし。

ままごとやブロックなどの創作作業(?)になると、口元から笑みが消え、真剣そのものなのだ。それは、つまらないからしぶしぶ、ではなく、ホントに仕事人のよう(笑)。野菜が切れた時や、何かを作り上げた後の“満足げな笑み”が全てを物語っている。

あ〜あ。でも、やっぱり……あの木のおままごとセット…よかったなぁ…ツーハンにすりゃよかったかなぁ←もう遅し。
ま、たっけがあれだけ喜んでくれてるから、良しとしようか……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月24日(火) 散財クリスマス…イブ。

22日は、夜突然おなかが頻繁に張ってしまったんで、とっとと寝た。
23日は、眠気に勝てなくて、とっとと寝た。
この二日間で特筆すべきことは…何かあったかしら。

うーんと、あ、突然ほうれん草のおひたしを食べたいと言い出して、食べてた。
あれは、私なんか高校3年くらいになって、初めて食べられるようになった代物(笑)だから個人的にびっくりね。
そんなだったし、彼自身も今まで進んで食べたいとは言わなかったんで、あえてたっけ分としては用意したことなかったのね。
だから、私の分半分くらい食べられてしまってアー驚いたってな。

さて。今日はクリスマスイブでございますね。
我が家はダンナが休日なんで、本日がクリスマスメインといった感じになりまして。
予定通りトイザ●スへ行き、ダンナにたっけを任せて、その間に私が「サンタさんからのプレゼント分」としての“おままごとセット”探しへ。
正直…ショックゥ〜(^_^;)
いやね、先日研究員Aさんとこで教えてもらった通販のサイトさんで見たものが、あまりにも私の中で良過ぎて、それに“勝るとも劣らない”中身のものが…なくてねぇ。逆にうんと迷ってしまった。

で、取り合えずたっけ大好きプーさんのおままごとセットに決定。いそいそと会計を済ませて車へ詰め込み、も一度お店へ戻ってたっけとダンナを捜し歩く。

「さて、タチャン、ママとパパからのプレゼントで欲しいもの決まった??」

すると、ダンナ曰く

「…ないみたい。。なんか、手当たり次第興味示すけど、結局プレイジムとかバッテリーカーの試乗で満足しちゃってさ。」

と、ちょっとお疲れ気味の表情。かくいう私も、迷った挙句に、ついでに買おうと思ったたっけ用リュックが見つからなくて探し回ったために、既に息も絶え絶え(情けねぇ…)。運動不足な妊婦の定めじゃ…。

結局、店内を散々ウロウロした結果たっけが手にとって離さなかったのは。

“機関車トーマスのボーリングセット@800円足らず”

…おーい、それ、盛岡のジジに買ってもらって、あっちに置いてきたろーが。あと10日ほどで遊べるんだジョ?他のにしたら??

「イヤ。タチャン、ボーリン、グ!」

…あら。ボーリングって言えるじゃない(感心)。ボーリンボン、卒業(笑)。
まあ、こっちでもあっちでも遊べるってことで、良しとしよう。…そういう結論で、ママとパパからのプレゼントはそれに決定。なんて経済的な。
なぜならね。“サンタさんから用”のプレゼントは、商品券でまかなえたの。おっほほほ。

その後、どこへ行くにもボーリングセットを肌身離さず持ち歩いていたたっけ。
お昼のラーメン屋にも、たっけ用リュックを買いに入った店にも、docomoショップにも、スーパーにも……。(^_^;)

そして、事件(?)が起きたのはdocomoショップ!

今回、4ヶ月もの間ダンナと離れ離れになるので、i-shotを2台思い切って買って、それでやり取りしましょ?ということにしたんだけど(きっかけは、義姉が同じく地元のdocomoショップで1円で買ったと言う話を聞いたから・笑)、こちらでも特価販売してるという広告を目にして行ったのね。

ところがさ。全然。1万円より安く販売してる機種ないじゃん。

あっという間に用済み(買うのやめた・苦笑)で、とっとと帰ろうとしたら、たっけは部屋の隅にあるオモチャスペースに根付いてしまって。。
しかも、よりによってそこに…あったんです、「おままごとセット」。
包丁で切れる野菜とか色々あって。。

「ワ〜〜!ゴッチョ!!ヽ(^▽^)ノ」

早速トントンと野菜やらなにやら切り始めましたとも。止まりませんとも。こちらとしてはもう買いモノするわけじゃないし、い辛いから(汗)帰りたかったんだけど、なかなか…。
なんてったって、「サンタさんに何お願いするの?」って前もって聞いていたところ、もう呪文のように「サンタ、ゴッチョ、サンタ、ゴッチョ」と言いつづけてたからねぇ。。ここ数日……。

「たっけ、きっと、ゴッチョのセットはサンタさんが今晩持ってきてくれるから、今日は帰ってボーリングしよ?」

と、説得を試みるも、

「イヤ。ボーリン、グ、イヤ。ゴッチョ。」

と言ってやめようとしない。。そのうちもっと遊びたい、と泣き出しちゃって……これだけ彼の中で大ヒットのおままごとセット。ここで強引に抱いて連れ帰ることも出来たけど、それって可哀想。。
で、お野菜のマジックを全部くっつけて、

「じゃ、これ全部トントン切ったら帰ろうね。」

ということで、一旦納得してもらう。…つか、切り終わったらまた泣くのは目に見えてたんだけど…
一つ、切る。切ったものを「ハイ、一つ終わり〜」と言ってオモチャ箱へ戻す。また、一つ切る。それをオモチャ箱へ…と繰り返すうち、目の前に切る物がなくなった。…さあ、どうする…?(汗)

「…タチャン、ボーリン、グ。ブップ、イク!…ウォ〜〜〜〜ン…(TOT)」

ボロボロ涙を流して大泣きしながら、包丁を自らオモチャ箱へ入れ、抱きついてきた…おおお、よしよし。よく頑張った。我慢したんだね。エライエライ、えらいぞ〜〜!きっとその想いはサンタさんに届くであろうっ!!!ぷは〜〜!

帰って来てからは、狂ったようにボーリングで遊んでいたたっけ。
昨晩12時近くまで夜更かししてたのと、昼寝が30分ちょっとだったというのとでテンションが異常に高かったのもあるだろうし、もしかしたら今日特別ってーことでデビューしたシャンメリー@アルコール度数1%未満でイッてしまった(こら〜〜!)のもあるのか??
いや、シャンメリー別にそんな飲ませてないっすよ。炭酸砂糖水だし…(汗)。。今日はクリスマス、と・く・べ・つ〜。。
ちなみに、イチゴのケーキ5号をホールで買ってしまったのだけど、たっけは生クリームがお気に召さないらしい……妊婦、今週金曜日また健診だじょ。いいのか。食いすぎご用心……

つーわけ(?)で、今晩これからワタクシ、寝る前に枕もとへそっとプーさんおままごとセットを用意いたします。彼の大喜びする姿が目に浮かぶよう。
今から非常に楽しみです。

追伸)BIGLOBEの釣り天国やりながら日記書いてたら、こんな時間(11時半)になってしまった(汗)。今日はくたびれたから、とっとと寝ようと思ったのに。。お馬鹿ね。ちなみにBコースのゲームボーイアドバンス狙いです(だからどうした)。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月21日(土) なりきり君

最近、テレビなんかを見た後に、キッチンで飯の支度中の私の足元に駆け寄ってくるたっけの様子が。変。

「ワンワンワンワ〜ン♪」とか
「ニャ〜〜ンv」とか。

……で、「?」と思ってテレビを見に行くと、丁度犬がCMに出てたりとか、ネコのアニメをやってたりとかするんだが(^_^;)

しかも、ただ口で言うだけじゃなく、動作までなりきってくるからおかしい…
ネコと犬、違いは殆どないんだけどね。プププ…
いずれにしろ、ワンワンでもニャンニャンでも、足元にまとわりついて、手をグーにしてカリカリしてきます…。ほんとにもう…可愛いやつだ(爆)。

土曜はテレビがつまらない。

でも今日は、11時すぎから15時までたっぷり二人で寝たので、丁度競馬中継の時間だった。たっけは動物なら何でもOK(笑)。ウマが走ってるの見て喜んでたので良しとしよう。

そだ。語録に追加をしておきましょうね。

「チャヤ〜ン」⇒「皿」…これは夏に盛岡へ帰ったときから進歩ナシ。
「ゴアン」⇒「ご飯」…ま、いいでしょう
「グ」⇒「ヨーグルト」…略しすぎ。
「エ〜ンベイ」⇒「センベイ」…これも第一文字目が発音できない典型
「ムチムチバー」⇒「バナナ」…ムチムチ、とは剥き剥きして食べるから。
「チチョパッパ」⇒「シソパッパ⇒ゆかり」…ゆかりご飯ラブです。

ところで、クリスマスプレゼント、用意する時期でございます。
我が家では、近頃夕飯時のぐずり対策として解禁した調理用具がすっかり奪われた状態で、ひじょーに困っているので、今回母はオママゴトセットを絶対買い与えようという作戦を練りました。
そしたら、丁度「カソウケン」の研究員Aさんとこでも、同じ思惑(笑)ということで買ってあげたのだそうです。大好評とのことで、はよ〜欲しくて仕方ないでしゅ。ついでに私も遊びたいし(爆)。
ダンナはあくまでも、ラジコンを買いたいらしいけど(自分がやりたいのよ、この人は…)、はっきり言って今まで買ったものは全て破壊されています。無駄です。あきらめんかい。

でもね。あとね、お出かけセットもまた別に用意してあげたいの。
何かってぇと、リュックとかかばんとかそういうもの。財布は今使ってないやつをオモチャとして与えたので、今度の里帰りのときに背負わせたら喜ぶかしらと思って。
ココのところ私の真似っこするのが、彼のMYブームらしくて、私のでかいかばんをズルズル引きずって、買い物袋にオモチャを突っ込んで

「バイバーイ」

って、出かけるフリ?するのが楽しいらしい。まあ、これはクリスマスだからってんじゃなくても買ってあげてもいいカナと思うんだけど。…値段を知らないからこんなこと言えるんだろうけど(苦笑)。

あとね、お医者さんごっこセットもちょっと心揺さぶられている…。
ブロックを聴診器に見立てて、小児科の先生ごっこするの大好きなんすよ、彼。
…あれ、今思ったけど、全部“女の子”に喜ばれるようなもんばっかり??
ま、いいや、今第一候補はやっぱりオママゴトセットだわ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月20日(金) まず一段落…?

今朝、重い腰をあげて年賀状のプリントをしました。
おかげさまであとは荷造りだけです。…あ、ダンナのレシピもか?どうしようかな(←おい!)。
分からなきゃ電話で聞いてくるしなぁ。……。さてどうしたものか。

ついでに、行く前にやっぱり大掃除とまではいかなくとも、少し片付けたいのよね。帰ってきてからやることを増やすのは嫌だし。

ん?まてよ。4ヶ月間ダンナの独り身生活…結局同じことだったりして。
い、いや、そこで諦めちゃいかん、不良妻!やっぱり綺麗にした後散らかされるのと、散らかってるのを更に散らかされるのとでは後の苦労が違うジョ。…やっぱり少しずつ頑張ろうっと(涙)。

…ダメだ、今日も眠い。1回チャット夜更かしすると、しばらく眠いんだよな。
掲示板レス、明日頑張ります。ハイ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月19日(木) 賞与でえ。

昨晩は某同盟の夜更かし不良チャットをしたので、ちょっとネムネム。
本日珍しく何の予定もない一日だったので、郡山のとある立ち寄り温泉まで行ってきた。
ついでに今日は賞与の日。
今回、ちょっと「経営上ヤバイ」っつーうわさだったんで、よりによって新車ボーナス払い第1回目が暗雲立ち込める状態ではと、びくびくしながら通帳記入をしに行ったら、予想よりは頂けていたので思わず万歳。
でも、夏より3分の2ほどになってたけどね。でも予想より多かったので今回は良しとしましょうということで。

新車ボーナス払いで今回オワリかと思っていたけど、少しだけゆとりが出来たので、今日はパーっと(ってほどでもないけど)やっちゃった。ははは。

温泉は、たっけはダンナと入ってきて、私は妊娠後期なのにチャッカリゆっくりしてきてしまった(^^ゞ
といっても、さすがにのぼせやすくなってるので長湯はしなかったけど。でも久しぶりで気持ちよかった。

ところで、素朴な疑問なんだけど妊娠初期と後期はなんで原則として禁止なんだろね。上に書いたのぼせとか、足元不注意とかそうゆうことじゃなくて、感染とか血行がよくなりすぎてお腹の張りがどうのこうの、とか、そゆこと??知りもしないで行ってきちゃったし。…まあ過ぎたことは気にしない気にしない。。

たっけは、昨晩ダンナと温泉選びで「るるぶ」をニラメッコしてた時点で

「タチャン、オンチェン、イク♪」

と、大部張り切っていたので、お昼せっかく大好きなラーメンを頼んだのに、お風呂に心が飛んでしまっていて殆ど食べなかった。
でも、湯船では楽しんできたみたいだからいいか。

帰りは、ひっっっっさしぶりに、ゲーセンなるところへ成り行きで入ってみた。
ホントは隣にある電器屋に用があったのに、たっけに手を引かれて連れて行かれてしまって……。ちょこっと無駄遣い(汗)。まあ、せいぜい2000円弱だけどね。…ボーナスボーナス……

夕飯は、たっけがCMを見るたびに一度行ったことのある「か●ぱ寿司」に行きたがっていた(※「タチャン、カッパ、カッパ!ハイ、ドージョ!」と、いつも興奮するのだ。ハイ、ドージョ、とは、廻ってくるお皿を勝手にパパに取ってあげるのが楽しいということらしい)ので、行くことにした。一皿100円だからね。贅沢しても大した金額にならないし(笑)。

ところで、いいね、今時のミニバンって。

かなり長距離を移動したけど、全然お腹に負担を感じなかったの♪ほほー。これなら盛岡まで高速乗っても案外平気だったかもしんないなと思っちゃったり。もう手遅れだけど。

ついでだから、たっけの最近増えた語彙(発展途上の宇宙語)をメモして置こうっと。

「ナぁ〜メン」⇒ラーメン
「キーポーキーポー」⇒ピーポーピーポー…救急車です(爆)
「チョーブー!」⇒勝負!…イトコのタイチとチャンバラごっこで習得
「ヤチュー」⇒野球…しかし、ゴルフの中継を見ても言うのだが。
「タッカ〜」⇒サッカー。もしくはサッカーボール
「ボーリンボン!」⇒ボーリング。最後のボンは、投げる効果音か?
「タイク〜!」⇒↑つながり。ストライク
「ビーユ」⇒ビール。ダンナが飲むビールは「パパビーユ」となる。
「プチャンヌリヌリ、ホン」⇒くまのプーさんの絵本シリーズ第1巻「プーさんとはちみつ」のこと。ヌリヌリははちみつのこと。
「○○、タイ!」⇒食べ“たい”、飲み“たい”、何かし“たい”の“タイ”。

そのほかは、正しく言えるか、その逆か(笑)。まだまだ何かあったような気がするんだけど忘れた。

あ、そういや最近正確な日本語に昇格したのが

「ア〜ンバ〜」⇒「ジャンバー」
「ン〜ッコ」⇒「ダッコ」

かな。何故か一文字目が発音できないの(笑)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月18日(水) ひとまず更新について

お産ノートの「母乳育児のスタート」、やっと修正・加筆完了。
今度はなんとなく自己満足。言いたいことを言ってやったぞというか、なんか愚痴っぽい内容にしてしまったけど…(^▽^;)

いいんだもん。今回の記事については、胸張って(…それも大げさだが)責任持てます。つか、前よりとっつきやすい内容になったのではないかしら?という意味で。ついでに、前より要点をまとめられたかな、、と。
あとの簡略化した調査内容などなどは、興味を持ってくれた人が自分で調べるきっかけになってくれればそれで。
もともとそれが目的だったのに、ちょっと暴露しすぎた??パクリだよね。。あっはっは←ひっでぇ。。。

本能で漠然と『母乳で育てたい』って思う気持ち、それを叶えられることは実にいいことだと思うんだけど。でもそれがなかなか叶わないのが、悲しい現実。

そのうち「別にどっちでもいいじゃん」っていうドライな感情も芽生えるんだけど、それもやっぱりちょっと悲しいなと最近思うようになってきた。
いや、ミルクで育てることが悲しいんじゃないのよ。誤解しないで。
そうじゃなくて、そのうち他人事になってしまって、現状がなかなか変わらない⇒悩むお母さんは次々後を絶たないっていうのが、悲しいのね。

母乳育児を望んでいるんだけど、どうしたらいいか分からない、そんな人に対して安易に考えナシに「ミルクにすりゃいいじゃん」って、私は“本当の優しさ”じゃないと思う。。のね。そうしてきた人には申し訳ないんだけど…。
その人の産後の日数・月数に合わせたアドバイス(ここで言うアドバイスは“ミルクを足した方がいい場合についても、適切に指導出来ること”を含む)がきちんと出来る、そんなボランティアや保健・医療施設が必要だと思うし、一般の人も本人が頑張っている間は暖かく見守ってやるってのが、今一番大切だと思うんだけど。

そんなわけで、「日本母乳の会」が出来て、「母乳育児シンポジウム」が開催されてるけど、まだまだ知名度低いしねぇ。もったいない。
そういや、来年はどこでやるんだろ??今年せっかく仙台でやったのに、つわりで行けなかったしなぁ……。近くでやるなら行きたいんだけど。。
またさ、この「母乳シンポ」そのものが“胡散臭い集会”みたいに思われてる可能性もあるんだろうね。日本人そーいうの嫌うし。欧米や韓国は積極的に変わろうとしてるのに、日本に変化が見られないのはその辺の価値観というか、考え方も影響してるかもしれないね。事なかれ主義っつーか、保守的ッつーか。めんどくさいこと嫌いっつーか。
でも仙台は盛り上がったらしいなぁ…。来年も仙台で是非(爆)。

はい、この手の話を延々としていると、掲示板の反応が鈍くなるので(笑)、たわごとはこのくらいにしておきます。
(後日談:予想通り寂れました・爆笑…涙)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月17日(火) たっけの成長ぶり。

昨晩は、年賀メールの画像を保存する段階でソフトがエラーを起こし、データを消してしまってケチョンケチョン。うえ〜ん。。1時間かけて頑張ったのに……。

つい先日より、お風呂の中でのみトイレトレが進行(笑)。
最近ずっと、お風呂に入ってから開放的になって『シー』としちゃってた上に、湯船でも常習犯(……)だったもんだから、

「タチャン、シッシ出るなら、ここ(排水溝)だけでして頂戴。ね。」

と、何度か繰り返し言っていたら。

「タチャン、チッチ、コッコ!(ぼく、オシッコ、ココでする!)」

と言いながら、チョボチョボチョボチョボ……っと。おお、やるじゃん。
しかも昨日は湯船の中にいたとき、突然慌てて

「タチャン、チッチ、ココココ!」

と排水溝を指差してるじゃないの。こっちも慌てて湯船から抱き上げて洗い場に下ろしたら、やはりチョボチョボチョボチョボ……

「!(゚▽゚)タチャン、すごいじゃん!チッチ教えられるのぉ!!エライなぁァァ!!」

…メチャクチャ誉めたところ、満面の笑みを浮かべていたのでありました。
今日もOK。うふふ。夏場は便秘で後回しだったけど、時間掛かってもいいから確実にこなしてくれりゃいいのよん。

おちっこついでにウンチの話もしていい?←聞くなよ
最近快便ちゃんになったという報告は、もうしてたと思うんだけど、風邪引いてから2日ほど出ない日が続いて、ちょっと心配してたのね。
…今日まとめて出ましたわ。水洗トイレ詰まるかと思うくらい立派なのが(笑)。
毎回オチリの穴が切れて、とっても痛々しかったウンチタイムも、現在真剣勝負で近寄るべからず。で、出たら自分でパンツ持ってくるからね。いいことだ。

さてさて。

今日は、朝からまた「何もしたくない病」になってしまって(いつもだろ、と突っ込まないように)、ダルダルしながら洗濯機まわして掃除機かけてたんだけど、それもテキトーに済ませて、さて、たっけの相手を…しなくちゃいけないなぁと思ったけど、それもちょっとやる気ナシ(^_^;)
なので、テーブルに向かって車を走らせて一人遊んで待っていたたっけのところへ行って

「ねぇ〜ん、たっけ。ママ眠いよ〜。たっけのおひざでネンネさせて。」

と、たっけの脇に転がってみたら、

「ママ、コッコ、ネンネ!タチャンヒジャ!」

と言って、小さいひざを差し出してくれた(笑)。しかも、そこで冗談で

「んじゃ、ママにパイパイちょ〜だ〜〜いv」

…すると。上着をめくってシャツ着たままの腹を見せ、

「ママ、パイパイ♪」

あら。ありがとう(笑)。で、しかも頭なでなでしてくれました。ホホホ。うれしいねぇ。
どうもこのくらいの子の遊びは単調になりがちだから、たまにゃこ〜いうのもいいわね。勝手に癒されてみました。ハイ。
え?そのあとどうなったかって?……結局私がパイパイあげましたけど(笑)。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月16日(月) 里帰りの支度。

ううう。何とか日々徹夜⇒ちょっと日中たっけゴメンネで、里帰りに伴うネット上の下準備はほぼ完了の方向へ進んでおります。。ぜいぜい。
あとは、年賀メールの画像作って、ええとええと…。

里帰りの方法だけど、結局新幹線に決定。本日指定席の予約も完了したじょ。
ってことは、今月中に荷物まとめて宅配便で実家に送らなくちゃ…。
早く、準備一切終わらせてしまって、ゆっくりのんびり過ごしたいよう。
10時には寝る生活を夢見るのであった…って、ダンナが遅番だと必然的に無理なんだけど。

今月も残り半分だね。あっちゅ〜間だよ。焦るなぁ。何か忘れ物ないかなぁ。
一応TOPページでも臨時運営体制の告知は済んだし、ええとええとええと……。。

あ、↑、しばらくうっと〜しい“お知らせ”くっついてるけど、我慢してね。
【スクープ大賞】投票始まったら、是非皆様お誘い合わせの上、盛り上げてやってください。お願いします<(_ _)>
今回CGIでもろ投票状況わかっちゃうから、あまりにも投票者が少ないと寂れてるのバレバレになっちゃうっしょ(苦笑)。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月15日(日) またまたちーちゃんとデェト

夕飯後、約1時間の「寄るな、触るな、話し掛けるな」のウンコタイムに突入したたっけに甘んじて、2日分の日記と掲示板レスをつけた不良母です。ハイ。

昨晩は、気持ちも落ち着いたのか、体調も良くなったためか、夜泣きは2回で終わりました、おかげさんで。ふぅ。リング0見たかったけど、一緒に寝てしまったわ。
ダンナは一人PCに向かいながら、びくびくしつつ所々見てたらしいけど(笑)。


さてさて、今日はでーるさんちのちーちゃんと3度目のデェト♪
熱もおかげさまで下がったことだし、ということで、たっけの昼寝後に待ち合わせを。
最近ずっと11時すぎ〜遅くても1時半頃には目覚めていたので、午後からだけでも結構遊べるかと思って。

ところがね。

やっぱり病後の体力低下と、昨日までの興奮で疲れていたのか、11時半頃から14時頃までぐっすりで、ちっとも起きる気配ナシ。
寝すぎるとまた、夜寝れなくなると思って、そっと起こしに行ったんだけど、お目覚め最悪でパイパイにしがみつき、
「オンモ、ヨーイドン、タイ!(外でかけっこしたい!)」
と言いったりイヤだと言ったり、パニック起こしつつまた寝てしまったではないかっ!
困ったなーと思いつつ、でーるさんに電話をしたところ、今日はナシにしようか〜?ということに…イヤン、たっけめ。

でも、そのままグズグズしていたたっけも段々目が覚めてきて、お外に行きたくてウズウズし始めたときに、ちーちゃんがたっけと遊ぶのを楽しみにしていてくれたとのことで、なんと急遽我が家までお運び頂けることに〜〜!
んもう、たっけ、感謝しなさい、コラ。

で、やっとのことで機嫌を直したたっけに身支度をさせて、サッカーボール持参でお外へ行き、お出迎え。

前一緒に遊んだ時は、恐ろしいほど人見知りゼロだったのに、たっけってば、ちーちゃんご一家を前にするや否や、私の後ろに隠れてしまった……なぜ〜〜?
で、我が家の前でとりあえずサッカーボール遊びに…
相変わらず、モノを貸さない男・たっけ。
ちーちゃんが触ると怒って奪いに行くし…(-_-;)
しかも、自分にボールが来ないって泣き出したしね。オイオイ。
それでもちーちゃんは、泣いたり怒ったりせずに、ニコニコ。パパにピトッとくっついてかわいらしゅぅございました。さすがにたっけが泣いた時は困った顔してたけど……ごめんね(^_^;)

途中から転じてシャボン玉にいそしむ二人。
ここでもやはり、貸したがらないたっけは、ちーちゃんがシャボン玉フーフーしてると邪魔したりすんのね。君はいつになったら仲良く遊ぶことが出来るんでショーね。まあ、そのうちそうなるんだろうけど。
そのうち、吹くことを諦めたのか、いつものコースを「ヨーイドン」で走り始めたり、シャボン玉割りに夢中になったり。
ちーちゃんは、我が家にあったシャボン玉セットがいたくお気に召したらしく、夢中になって作ってくれました(^^)やっぱり女の子ねぇ〜〜。

時間が時間だったので、シャボン液がなくなるとともに空気が冷えてきてしまったので、お開きに。うう〜ん残念。もっと遊びたかったんだけど…
たっけがねぇ。もっと早い時間にさわやかな目覚めを迎えられたら良かったんだけどね。スケジュール的に厳しかったのかな、やっぱ…

一緒に遊べるとしたら、今月いっぱいのみ。あとは私が帰ってくるまで会えないよう。頼むぜ、たっけ。おーい。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月14日(土) 史上最大の夜泣き

…参りました(白旗)。

10時半過ぎに布団へ入り、秒殺で夢の世界へ旅立ったお疲れたっけ。
私もそのままオッパイをあげたままウトウトしてたんだけど、それから1時間後、まだオッパイを離していなかったたっけが突然号泣。

「パンパン、イヤ〜!(意味不明)」

寝ぼけているらしい。一生懸命耳元でなだめの呪文(笑)を唱えるも、全然聞かず。
そのうち
「パイパイ、イヤ〜〜!」

だし。コラ〜〜。じゃ、どーしろというの、あなた。
で、しばらくしてやっと乳にくわえつき、静かになったと思ったら数分後、また再発。その繰り返しが1時頃まで……さすがに、オッパイに神経が集まり始め、吸われながら反対側をあの小さな指で『チリチリ、ぐりぐり、ぴろんぴろん、プリンプリン、チギチギ…』とやられると、頭がおかしくなってくる。妊娠してるから余計なのか、それ以前に2時間乳いじられっ放しって……

で、やっと落ち着いてオッパイも離して寝た。

それからまた2時間後、3時前かな。また再発。
今度はダンナも見るに見かねて手を出そうとしたら、振り払って大泣きしている。で、麦茶を取りに行ってくれた。
入れ違いに、隣の部屋で寝ていたねーちゃんが心配して来てくれた。でも、それすらも拒否。ひたすら

「パイパイ、パイパイ、タイ!(パイパイ飲みたい!)」

と繰り返す……でも、オッパイさんはもうすっかり敏感の極限に達していて、とてもじゃないけど要望を受け入れられる状態じゃなくて……多分、いじられて細かい傷もいっぱい付いてたと思う。
吸われるだけならそんなに辛くないんだけど、同時に反対側もいじられるのがメチャクチャしんどいのね。長時間だと。

「じゃ、反対側チリチリいじらないでチュッチュ出来る?今、ママパイパイ壊れてるから、ちょっと辛いの。ポンポンもイタイの」

と、説得も試みたけど、寝ぼけて夜泣きモードの幼児にはちっとも通用せず。。

しぶしぶ、要望に応じることにして、乳首探索能力最大限の手から、ひたすら乳首をガード。そうするとまた、オッパイから口を離して大泣き……
いじられるたびに、「イタい、イタい、」と小さい声で訴えてみたら、またこれも大泣きの原因。。振り出しに戻る…何でもいいから早く寝てくれ……

で、やっと寝たのが4時半…

オッパイ人生で最も辛かったっす(TロT)

まあ、熱があるのに夜遅く寝る直前まで興奮しちゃったから、かわいそうなのはたっけなんだけど、、、ホントしんどかった……
このときはさすがに、「もうオッパイやめたい!」と思ったけど、やっぱり時間が経つと忘れるもんね。ああ、人間は忘却の生き物。ある意味幸せ。
乳首の神経が落ち着くと、別に吸われても多少いじられてもなんとも感じないし。

さて、よりによって、この日ダンナは早番で6時半起き。
オラ、まともに寝てねぇだ〜〜〜っっ


でも、なんとか起きて、初めて大きな鍋でみそ汁をこしらえてみた。いやー、6人前なんてホント初めてでねぇ。一人で作りながら感心してしまった(笑)。

大騒ぎの張本人は、なんだかんだといって8時頃まで寝てた。
心配していたお隣の部屋のチビッ子二人は、たっけの夜泣きは全然知らなかったという。ホッ…
ねーちゃんのダンナさんも、1時頃までしか知らないといってたから、そーなると寝れなかったのは私とダンナとねーちゃんとたっけか(^_^;)

目覚めてからは、夕べのことはウソだったかのように、また元気振りを発揮するたっけ。そーいうやつだよ、あんたは…

で、ねーちゃん一家は3時頃、たっけのネムネム限界ご就寝とともに帰路へ。
私もたっけと一緒に2時間寝て少しスッキリ♪

昼寝でも、目覚めはちょっと昨晩のように少しオッパイパニックを起こしていたたっけも、突然我に返ってムクッと起き上がり、

「タイチイナイ!…ウォ〜〜〜〜〜〜〜〜(TロT)」

と、突然大号泣した(^_^;)まあね、知らないうちに帰ってしまってびっくりだったのね。
で、そのあと枕に顔をうずめたまま

「チャッチャ、タイ!コップ、ココ!(ここでお茶飲みたい!)」

と言い出したので、用意してきたら、ぐびぐびと飲んで

「…チャッチャ、ンマイv」

で、あっという間に機嫌が直ったのでありました。。
あとは、いつものように、みんながいたときの思い出話(笑)を語りつづけるのであった……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月13日(金) “たっけ熱”に冒された人たち

昨晩、ついにたっけがダンナから風邪をうつされてしまった。
私が夜更かしをしてて、年賀状やらCGIやらをいじっていたら、寝室から咳とともに

「ノドイタ〜イ(涙)」

という声が聞こえてきて、慌てて電源を切って駆け寄ったら、ハアハアしてるでないの。熱を測ったら38度超。辛そうなので、坐薬を挿し、ダンナ@完治に頼んで麦茶を用意してもらって飲ませたら、結構機嫌は良い。

実は、ねーちゃんその1親子が本日夜一泊しながら遊びに来ることになっていたので、正直困ってしまった。こんな状態じゃぁせっかく来てもらってもなぁ…と。

で、朝になって熱を測ったら、坐薬効果か下がっていたので、とりあえずその旨を連絡。機嫌もすこぶる良しだったんで、あとは心配なのは、一泊ご一行様への感染なんだけど…

「ま、大丈夫でしょう」

という結論で、あとは午前中小児科へ連れて行って薬をもらってきた。
今回はシロップの薬が出た。またピンク色(笑)。

「タチャン、クチュリ〜vカーイーピンク、クチュリ〜」

と、大変お気に召したようでございます(^_^;)

その後、今度は私の8ヶ月目の健診。
相変わらずなおざりな診察で(汗)、性別はまた後回し。

「ホントは32週前後が一番分かりやすいんですよねー」

だったら最初からそう言えっつーの。でも、たっけの時は6ヶ月目くらいにもう教えられたけど??別に、どーしても知りたいってほどこだわっちゃいないから別にいいんだけどさ。教えられた性別と生まれてみて違っても、別に驚きゃしないし。
何が許せないかって、そのテキトーな速さかしら。エコーの写真も今回もナシだったし。初妊婦さんには正直勧められないところだなぁ…

だって、月に1回、唯一自分の目で赤ちゃんの様子を見られる機会でしょ?
そりゃいつも一心同体でいるから、元気なのは分かるけど。
可愛いしぐさとか、前の先生は事細かに説明してくれたから、色々お腹の中でどんなふうに過ごしてるか想像して楽しめたしさぁ。
まあ、エコーだけがすべてじゃないけど。


さて、夜。

19時前に、「“たっけ熱”冒され隊」ご一行様到着。すごい行動力です(byダンナ)。たっけは昼過ぎにまたちょっと熱が上がってきてしまったんだけど、イトコズを見て大はしゃぎっ!…ちなみに“たっけ熱”冒され隊も大はしゃぎしてましたよ。ええ。
ちなみに我が家には、大人数をお泊めする用意は元々していなかったんで、彼らは1組の布団と焼肉用のホットプレート持参で来た(笑)。
そこまでしてまで、たっけに会いに来てくれたということで。(o_ _)ノ彡☆

たっけは、やはり食欲がイマイチないのか、肉には一切手をつけず、「タレご飯」だけ1膳かっ込んで、あとは遊びに夢中になってしまった。
大人は大量に買い込んでしまった肉類をひたすらほおばり……食いすぎ続出。
オイオイ、それより今日の健診で体重プラス2キロだった妊婦はそんなに食っていいのか。コラー。

ひと段落してお風呂に入り始めたのが9時。

たっけは熱を測ったらなんと37.7度まで上がってしまっていたので、みんなで交代で面倒を見ながらお風呂にいそいそ入ってきた。当然後半でばれてしまって

「タチャン、オフロポチャン!」

と泣かれてしまったのは言うまでもないんだけど。。。
寝る直前まで大騒ぎをしてたけど、そんなに興奮して大丈夫なんでしょうか。

・・・いいえ、大丈夫じゃありませんでした。続きは明日の日記で……(涙)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月11日(水) 自業自得ですよ。

昨日の日記を書き終えた後(3時頃かしら)、ダンナが撤収してきた。
熱は下がって、まあ調子いいかな…と思い始めた頃に、「帰っていいよ」と言われたとのこと。
測ってみたら37.1度。まあいいでしょう。
病み上がりなので、ひとまず寝せといて、夜は早めに風呂に入れた。

けどさ。

「ガチンコちょっと見てから寝るv」

と、元気な素振りでコタツに潜ってたんだけど、ちょっとと言いつつ最後まで見てから寝やがったのね。。。風呂入ったらすぐ寝ろって言ったのに。

今朝、38.5度。7時頃起こされて、

「夜からなんか体痛くて、1時間おきに体温測ってたの…さ、サブイ…」

ぶゎかも〜ん!自業自得じゃ〜!今日一日寝てなさーい!!

その後もブツブツと、

「何でだろう。昨日布団蹴飛ばして寝てたかなー。おかしーなー。インフルエンザかなー…薬、効いてないんじゃない?病院変えようかな」

とかほざいてたけど。いい加減認めなさい。昨晩の愚かぶりを。
薬が弱いんじゃないっつの。
しかも、時間が経つにつれて、38.9度⇒39.3度…と上がっていくではないか。
昼飯食う頃にはもーグッタリで、仕方がないから一昨日行ったけどまた病院へ連れて行くことに。ただ、午後の診察が3時からだから、それまでたっけと三人でお昼寝タイム…

で、結局20分の点滴をしてもらってきた。
その間、たっけと私は歩いてすぐのスーパーでお買い物。だって、今日ギョーザの予定だったからねぇ。消化悪そうだから、急遽湯豆腐に変更。

「ホントにこれは風邪なんだろうか。ちょっと、かーちゃん(自分の。看護婦さんされてるんでござる)に電話して聞いてみてよ。今の流行の風邪どうなのって。」

自分で聞けや。我の親だろーが。つか、さっき先生も「風邪です」って言ってたやん。
つか、それ以前に自己管理しっかりせい〜〜!(~_~メ)ノ゛
今更「やっぱ、一昨日会社行かなきゃ1日で治ってたのかな」
なんて分かりきったこと言ってるし。
だから、周りになんと後ろ指差されようが断ればよかったのに。元々休日だったんだから。もー。

…さて。たっけ氏は9時過ぎにご就寝。その頃また体温をマメに測っていた(苦笑…そんなに小刻みに測ってどうする)ダンナ。やっと38度切ったそうな。やれやれ。
今いっぱい汗かいて、着替えてしょうが湯飲んでる。
ちょっとねぇ。ダンナ君は病に対して甘いのよ。

それだけじゃないじょ!聞いてよ〜。だってねぇ。今日みたいに自分熱出した時はね、

「あー体イタイ、頭イタイ、ちくしょ〜フラフラする〜」

ってブツブツ言うくせにね、私がね、熱出した時はね、

「真っ赤な顔してる!」

って指差して笑いやがったんよ(笑)。ひでーやつだ。しかも、

「じゃ、(会社)行ってくるから。無理すんなよ〜」

それだけか〜い!!…って、仕事してるからしょうがないんだけどさ。専業だろうが兼業だろうが主婦って倒れると損よね。どんなに体中の節々が痛くても動けなくても、自分で病院行かなきゃいけないしさ。あうあう(T_T)。

--------

あ。ええと、【第2回★スクープ大賞!!】準備が進んでおります。
昨晩概要とプレゼントプレートの見本をUPしました。今年も投稿者以外の方も、投票に参加して頂くことで、抽選で3名様に「LUCKYプレート」進呈します。
詳細はこちらからどうぞ


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月10日(火) ぷは〜

ダンナはゆうべ、結局9時頃前熱を上げて帰宅。38.0度じゃ。フラフラめまいを訴えておりました。で、9時半に家族一気に就寝。
今朝も37.4度あったのだけど、

「今日は早番は俺しかいない…」

と、言い残し、止めるも聞かずに行ってしまいました。
――つかさ、そんな状態長引いても業務に支障きたすんだから、誰か一日くらい変わってやれよって(怒)。せめて今日午前中だけでも家で寝ておいて、夕方一番混む時までに体調整え…れたら出勤、ってことに出来ないかなぁ?
みんな、そんなゲロりん状態のダンナに気付いてはいるものの、昨日の別れ際は店長に

「じゃ、明日も宜しくっ」

と言われて来たらしい。半日休み返上してそれだけかよ……

今朝、福島は積雪15センチくらいってとこでしょうか。結構降ったほうなんじゃない?もしかして。朝窓から覗いたっきりだから分からんけど(笑)。
天気は徐々に回復ってとこかなぁ。このまま解けちゃってくれればいいのに。雪かき嫌いなのよね←つか、腰痛妊婦はするなよ

---------

たっけただいま腕の中ですやすやご就寝。
その間に一気にメールアドレスのリンク変更をしてしまいました。やれやれ。
里帰り中は、Lycosのwebメールを使うことにしましたけど、行く時・帰るときでいちいち告知するのが面倒なので、転送メールもゲット。
つーわけで、これからはいずみ宛のメールはpinco@apple.booz.jpによろしくねん♪

それから、メーラーの設定で、同盟新規登録もWEBメールに転送されるようにしたから、まず安心。あとは登録方法だなぁ。文字化けさえしなきゃジオのエディタで充分なんだけど。…って、そっか。画像で文字化けの直し方表示しとけばいっか?ふむふむ。独り言独り言(苦笑)。

密かに里帰りが早まって張り切っている出産待ち妊婦でした。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月09日(月) たいへ〜ん。

福島、ついに雪降りましたね。積雪……5センチ未満?かな。まー久しぶりだわさ。
エンピツ友達のはるさん、今いわきの方にいらしてるそうですが、いわきは観測史上最も多い15センチだそうですよ。お〜い。だいじょーぶですかー?
まあ、我々雪国の人間にしてみれば、「おお、降ったか」くらいなんだけど…どうなんでしょう、地元も皆さんとしては、すげー降った〜!って感じかなぁ。

ちなみに、ダンナは今日休みだったのですが、熱を出しました。
今日は病院めぐりだったんで(たっけの医療控除申請の手続きで)、ついでに内科へも行って診てもらってきました。37.4度。高体温同盟なダンナも、食生活が独身時代のインスタント&レトルト生活から、私のしがない手作り料理で人並みに平熱が下がったわけで、ちょっと辛そう。。
しかし、この突然の雪で、会社から電話が来て昼から休みを返上してタイヤ交換隊に駆り出されました(T_T)

なので、ワタクシ、今日は監督ナシではじめて新車運転!で、近所のスーパーへ。
……なんだ。いけるじゃん。全然問題ないんじゃない?←その過信がキケン。

しかし、次回休みが13日なので、4日分の買い物をしたんだけど、常備品が結構なくなっていたので4袋にもなってしまった。おまけにたっけ@歩く荷物(笑)でしょ。
帰ってきてから、必然的に階段3往復しちゃったよ。ああ、動悸・息切れ…さすが間もなく8ヶ月だがや。ただでさえ万年運動不足なのに、腹がデカいからねぇ…。ぜいぜい。

さて。ところでですね、以前より里帰りは1月中旬としておりましたが、ダンナの正月休みの都合上、3日になってしまいました。
4、5日しか連休を用意出来ないんですって。結局暇な時期に出勤しても人が余るから、そこでしかまとめて休みが取れないと。
で、1日はお店自体休み、2、3日は6時で閉店だから、車で帰るなら8時に出発するよりもはるかにたっけに負担にならないわけで。そうするしかなくなりました。
つか、月に休みは6日と決まっているので、1日・4日・5日以外に2連休を中旬にとってしまうと、あと1日しか休めなくなってしんどいのよね(^_^;)

というわけで、突然スケジュールが切羽詰り始めました。
「まだまだ時間がある」という思い込みを無くすために、ここで“やることメモ”公開してしまえ。そうすれば、少しは頑張ろうと思うじゃろう。

●お待たせ投稿4コマは、ちょっと勘違いであと3つだから、絶対UPしてから帰るね。楽しみにしててね。
●あとは、スクープ大賞を今回CGIに頼ってしまおうと思うので、その設置でしょ。
●留守中約4ヶ月間のメールを向こうで受け取れるように、転送メールの告知とリンク変更でしょ。
●我々の着替え等々の荷造りでしょ。
●ダンナの一人暮らし生活のために超簡単レシピのメモでしょ。
●…あああ、お産ノート、一部大幅に変更したい部分があるんだけど、それもやっちゃいたいしなぁ…ほら、『母乳育児のスタート』なんだけど、かなりあれ、本に載ってた調査結果に頼っちゃってるから、自分の言葉でもっと書き直したいのよね。焦ってUPしたからああいう風になっちゃったしさぁ。
●あとは、あとはええと、、、あ!そうそう、同盟の新規登録申し込みを受け付けるの、どうするかだ。あわわわ。。どうしよう。どうしよう、どうしよう…
●年賀状の準備!ひょえ〜!

……やることありすぎ(汗)。でも、ゆとりがあったら、これもやるよ♪

☆希望者全員にWEB年賀状〜!…ただ、まだ企画段階です(爆)。
↑の必須項目がなんとかなりそうだったら、応募するので待っててネンvv


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月08日(日) つまら〜ん!

日曜はツマラン。テレビもツマラン。しかも、外の天気がイマイチだと出られないから余計ツマラン。
つか、今日は「何もしたくない病」だったんだな〜と思う。
育児は辛くないけど、日常そのものが辛い(苦笑)。はぁ〜〜〜……

でも、今日は昼寝を二人一緒に2時間出来たのはラッキー。
でもって、夜はその分遅く寝るかと思ったら、9時過ぎにはご就寝なさったので、それも正直ラッキー(汗)。

あ、そうだ。ツマランついでに「お産ノート」の全体をチョコチョコと修正・加筆しました。とはいえ、言ってることは殆どかわりませんが。
正直、読書感想文なノリになっているので、もう少し自分の言葉で書けたらよかったなと思っている部分が多々。里帰り終了後、文面がガラっと変わるかもね(汗)。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月07日(土) 結局遠出。

今日は、昼寝が出来なかった……私だけ。
たっけはいつもどおり11時過ぎから寝たんだけど、昨日8時半から寝てしまったせいか眠りが浅いようで、1時間たっぷり乳首を離さなかった……
で、いつもならそのまま自分もウトウトしてしまって、
「あら、1時間もしゃぶってたのね」
…で済むんだけど、何故か眠れなくてイライラ。我慢出来なくなってしまって、

「もうダメッ!」

と言って強引にオッパイを隠してしまった。当然たっけは大泣き。可哀想な事をしてしまった…(>_<、)
で、それでもまだ欲しがるので(泣いてるからね…)、

「ごめん、ママパイパイちょっと壊れちゃったの。休憩させて。」

と、何度も頭を下げたら、最後

「ママ、パイパイガシャン。(ガシャンは多分「壊れた」から?・苦笑)」

と言って、健気に遊び始めたのであった…。ホントごめんね。
で、そのあともまだイライラだけが残ってしまって、実家に電話。誰かととにかく話をしたくて。で、とーちゃんと話をしていたら、その中の話題をしっかり耳にしていたたっけがお外を思い出し、

「タチャン、クチュ、クチュ!(靴履いて外行く!)」

と、言い出した…。あうあう。遠出すると抱っこしなくちゃいけなくなったとき辛いし、かといって家の前で遊ぶのはもう食傷気味……
でも結局、遠出の方を選択。大人の足で歩いて20分くらいするところにある小さな神社に滑り台があったので、そこへ行ってみることにしたのだ。

…遠いねぇ(T▽T)

結局30分以上かかったのかな。でも、たっけは行く途中抱っこをおねだりすることなく、ちゃんと手をつないで来てくれた。ただ、子どもの足に合わせるのはやっぱり辛い〜(^_^;)

神社の滑り台は小奇麗で、たっけもすぐに気に入った。持っていった小さなボールを転がして遊んだ後、砂利を境内のふちに盛っては崩し、盛っては崩し。
最後、なんだろうあれ。神様を祭ってるのかな?墓石みたいなのがずらっと並んだところがあって、そこの間をヨーイドンって…罰当たりそうで怖かった(汗)。
だから、

「たっけ、ここは神様がいるのかもしれないよ。わかんないけど。だから、『パンパン、ナムナム』しときな。」

と、やってみせたら、喜んで拝んでた。
…そのうち段々空気が冷えてきた。30分くらい遊んだのかな。一応防寒対策バッチリだったつもりだけど、寒くなってきたんで帰ることに。

帰りは、神社の入り口で拾った長い枝で、チャンバラしてみたり、釣りの真似事をしながら来た。つか、半分走ってたんで、来る時よりは時間は掛からなかったかな?
ただ、途中で結局「抱っこ」と言われてしまい、コンビニまで抱いて行った。で、そこでアンマン2個買って、それを手に持たせたら、また家までの道のりを歩いてくれた。

家に着いたのが、3時過ぎ。家を出たのは1時過ぎ。たっぷり2時間外にいたんだな〜。着いて、急いで手を洗ってアンマンを二人でほおばる♪んま〜い…

食べ終わった後、「パイパイv」と、お昼寝以来始めて言われたんで、ホイっと出したら、なんと即行で夢の世界へ旅立ってしまった!ひゃ〜!
そのまま2時間。。

やっぱり、途中で昼寝を強引に中断されたのと、いっぱい外を歩いてきたので眠くなっちゃったんだろうね。イヤイヤ……。すまんかったばい。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月06日(金) 公園探し、当てが外れるの巻。

昨日は、コンビニに用事があったので、そのついでにそちら方面へ妊娠後初めて散歩してみた。
確か、引っ越しの資料で地図をもらった時、○○運輸の裏側に小さな公園があったはず。そう思い、たっけと手をつないでテクテクと探索。

すると、ある会社と建物の間から、今まで車で通り過ぎるだけだったので気づかなかったのだけど、滑り台とブランコを発見!これじゃ〜!
で、そこへどう行ったらいいのか道を探す探す。一本道が向こう側だから、どこかわき道を探さないと……そのうちたっけ、

「ママ、ン〜ッコ!(“ママ、抱っこ!”である。決してうんこではない)」

…しょうがないなぁ。。で、最近服を着たままで11キロを越えるようになった重たいセガレを抱いて更に探索。変な裏道を発見。……段々道が細くなって……オイオイ、草を掻き分けて行くんかい?(^_^;)

でも、見つけた。……だーれも管理してないような、草ボウボウの、遊具も錆びきった寂しい公園を。。。

たっけは、

「コーエン♪コーエン♪モッテョコーエン♪」

と、喜んでいたけど、滑り台も手すりがさびているので、つかまって滑ろうものなら手を傷つけてしまうほどささくれていて…遊び断念。(-_-;)

結局、家の前でまた「ヨーイドン」を1時間ほどすることになってしまったのである。

で、本日はリベンジ。わ〜たしの記憶が確かならば、本来“住まい第一候補”だった線路沿いのアパートの地図の裏に、これまた公園があったはず。
その地図自体はもう手元にないのだけど、その元・第一候補のアパートは歩いて20分ほどだったんで、同方向にある郵便局に、ダンナに頼まれたお使いを果たしつつ探索。

思ったより簡単に発見。

……昨日のより更に酷い状態だった……(T-T)
遊具はゼロ。そこがかつて公園だった名残に、ベンチとレンガのお砂場の囲いがなんとなく見えて、あとは全面的に膝丈の雑草が生い茂っていた……

--------

と、言うわけで、歩いていける距離に公園はほぼ皆無だということが、今回の探索の成果であります。……(爆)

ちなみに、今日の往復の間、丁度近くの小学校のおにーちゃんおねーちゃんが帰宅タイムだったらしく、人飢えしたたっけは、しきりに

「オ〜イ!バイバーイ!」

と、知らないおにーちゃんおねーちゃんを見つけては、手を振ったり声をかけたりしておりました(汗)。あわよくば、一緒に遊ぼうとさえしておりました…
最近人見知りゼロ、道行く人はみんな自分に好意的と思っている、脳内平和なたっけ王子でございました。
多分、いとこのタイチィ&ユゥと同じ年頃の子ばかりだったからってのもあるんだろうけどね。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月04日(水) でもね、でもね、でもでもでもね。

だめ。たっけ寝ないのね〜ん。今パパと本読んでます←こら、お前は何やってんだ

つか、約2週間更新しまくって、普段使わない脳をフル回転させたせいか、最近パソコンに向かう気力がありません(汗)。今日も、ダンナが帰ってきて、たっけが寝るのを放棄してからやっと電源入れたしなぁ。

でも、「4コマやっぱり作るぞ宣言」をした手前、たっけが早く寝た日は何とか作る努力を…
でもね。寝せつけながら一緒に寝てしまうの。
昼、その分起きて頑張ればいいんだろーな。
でもね。昼もやっぱり一緒に寝ちゃうの。
しかも、規則正しい生活を取り戻したたっけは、昼寝時間半分に短縮されてねぇ。

あ、でも今日は一緒に2時間半寝たな。

うん、とにかく綺麗さっぱりしてから里帰りしたいです。ハイ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月03日(火) お出掛け充実

眠い。昨日は睡魔に勝てずに、たっけ寝せつけながら9時半に寝てしまったし。
今日も寝てたけど、ダンナにボジョレ〜誘われたんで、起きてきました。
つか、一口舐めた程度でヘベレケなんですが。
……これもきっと「妊婦は飲むな(-_-メ)」という警告なのかもしれません(爆)。

間もなく8ヶ月だからか、お腹が張りやすくなってきまして、これもまた「無茶するな」という時期のお知らせなんだね。
きっとこの睡魔もそうなのかもしれ〜ぬ。あ〜眠い…

ええと、昨日は歳を取りました。一つ。
ダンナが休日ではなかったんで、これといって変わった一日じゃぁなかったんだけど。

そのかわり、今日はお休み。

午前中、節約生活の中第2回目の食料品買出しへ行き、11時半から歯医者。
今ごろ、妊婦歯科検診と、たっけも数日前の虫歯疑惑解明のため、一緒に。
私は虫歯ゼロであっさり終わり。
たっけも、私が心配したほど虫歯はなく、以前盛岡の病院で「削らなくちゃ!」と脅されたとこに、進行止めを塗って終了だった。なんだ〜…

一旦家へ帰って、久しぶりに肉まん(…の季節だねぇ〜v)をほおばり、休憩。
妊娠にポジティブになれたものの、やはり腰痛はどうしようもなかったんで、ずっと干してなかったお布団をダンナにベランダまで運んでもらったために、寝る布団がないたっけは、私が抱っこしたままご就寝。
私はといえば、寝るにも寝れなくて、抱っこしたまま久しぶりにインストールしなおした「上海」に夢中になるの巻(笑)。
ついでに、先日インストールした筆ぐるめver.9の豊富な機能に感動。ああ、年賀状作らなくちゃ……

お昼寝からたっけが目覚めるのを待って、今度は八百屋へ。
元気に走り回るたっけは、すぐ近くの郵便局へ私が用を足しに行っている間に八百屋のオバチャンにミカンを1個もらったらしい。超ご機嫌。
その足で、市役所の支所へ行って『乳幼児医療控除申請書』をもらいに。
ところで、盛岡の時は妊婦さんも医療費控除受けられたんだけど、こっちはないのね……いいけどさ、別に。特別に金かかってないし…

でね。……ついに練習してきたの。ストリーム!

数年ぶりのオートマはメチャクチャ走りにくい(^_^;)
怖かったっす。ワークスでブイブイ言わせたかったっす。ああ、マニュアルカムバック…

夕飯は、ダンナのおごりでデニ〜ズ♪
ただ、時間があったので、ホームセンターで買い物をした後、サティのお子ちゃまコーナーで時間つぶしをしに行った。
で、駐車場へ入ったときに、宝くじ売り場発見。。か、買っちゃおうか。買わなきゃ当たらないしね…⇒で、連番10枚購入。
お子ちゃまコーナーでは、1歳2ヶ月の男の子の先客がいたので、

「カチャン、カ〜イ〜(赤ちゃん、かわいい〜)」

と、ちょっかい出しながら、時にはやきもちを焼きつつお遊び満喫。
ちなみに肝心の“ゴッチョ”は、相変わらずポテトメインで、殆どプレートのメインディッシュには手をつけませんでした。何で〜。ママのご飯のほうが美味しい?vvv←それもどうかな…

帰ってきてから、せっかくお布団も干したし、ということで、万年床だった寝室の掃除を念入りにやってみた。布団にも掃除機をかけて、ああ、気分は爽快……
そういや、今朝はガスレンジの五徳も磨いたんだった。何故に誕生祝の日によく働く、いずみよ。…まあいいや。やる気があるときにやるのが大事大事。

ところで今日、たっけの後ろ髪が変に長いところがあったので、ついでにチョキチョキとあちこち切ってみた……。
前髪にまで手を出したら、なんだか…ぼ、坊ちゃんカットに……(笑死)
写真撮ろうと思ったら拒否されちゃってねぇ。残念。誰かに見せたいよう。プププ……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年12月01日(日) 師走だよ。師走。

「あれ、4コマは今年更新しないんじゃなかったの?」

……いいえ、してしまいました(笑)。おっほっほ。この勢いで、たっけさえ早寝してくれれば再投稿いただいた残り6件、行くで〜〜!!行くで行くで〜〜!!
も〜、半年も待たせてしまいました。ゴメンナサイ。
来年度はスム〜ズに出来れば…いいなぁ。

さて。今年も今日から師走。完全燃焼して里帰りしたいと思います(笑)。
ついでだから、我が家ネタも1本くらい作ってから行きたいようなぁ……出来そうな辺りが恐ろしい。お前、妊娠後期だろ、コラ。

今日の王子は、お外で1時間半遊びまして、夜は8時頃からウトウト、プーさんの絵本を3回読んで9時に寝ました。…ええ、勿論枯れた乳(とはいえ、次の準備でパンパンに張ってきてるけど)も使用しましたわよ。相変わらず…。

でね、でね!夕飯のハンバーグも残さずぺろりと平らげました。ついでに私のポテトまで奪い、まだ帰ってなかったダンナのブロッコリーまで横取りし……。
いやね、この人びっくりドンキー行ってキッズプレート頼んでも、イモしか食わねぇんだわ。その彼が。なんと付け合せの一つも残さず全部!食べたなんて!!うお〜!

くどいようだけどさぁ。1歳半頃「食べない、食べない」ってあれほど悩んでたのが恐ろしく馬鹿馬鹿しいですわよ。
ついでに、節約生活第1週目の今回、牛乳パック2本買ったんだけど、王子が予定外にがぶがぶ飲むもんだから、最後の一日・明日の分はなくなりました(爆)。
明日一日乗り切れば、ああ、節約生活スタートは何だか良い感じ……。


あ。家計簿付けるの忘れてた(爆)。


でもなぁ。どうせ来月半ばからいなくなるし。……いっか←お〜い、お〜〜い!!

お外遊びをするようになってから、この間までイライラしていた生活習慣もまた前のように規則正しくなってきた。。昨日もダンナが帰ってきたにも関わらず、ちょっと遊んで満足し、10時前には寝たもの。
結局私のめんどくさがりのせいだったのね。ははは…

つか、お昼寝時間が前より短くなった気がする。2時間弱で目が覚める。
一緒に寝ている私のほうがはるかに目覚めが悪い(^▽^;ゞ
さ、今日はもう寝ようかな……。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑

 
     

<前の日           <日記の一覧>           次の日>