月球儀の新URLは↓になります。
http://gekkyuugi.tripod.co.jp/
あ〜…やっとアップできたよ。 やれやれ。
さ〜…これから出社です。 それじゃ。
地元のローカル線でも見ることができました。 朝、目を上げたらすぐそこにハチクロ広告が…(笑) 山手線(京浜東北線含む)・総武線だけかと思っていたら都内を走るJR全てに貼られていたようで。 昨日はそんなに近くでみてなかったので気づかなかったのですが、一般的に使われている光沢紙ではなくてキャンソンとかマーメイドといった感じの水彩紙っぽい紙が使われていました。
その他の本日の出来事といえば、やっと日傘の出番が。 夏コミ直前に暑さ対策の為日傘を買ったのに、3日間通して雨でしたからね…。(雨傘兼用ですが、日傘として買ったのに雨傘として使う方が先というのも悲しいものがあるので) スカートを着ない私でも使えるようなデザインで、かなり気に入ってます。 しかし、朝の出勤時に使うかというとちょいと微妙…。(急いでいる時は邪魔になるので家を出る時間によりけり)
あとは朝からお腹壊して会社に遅刻したとか…(←ダメすぎ)
***********************
追記。 17日〜22日分の日記をまとめて更新しました。
| 2003年08月21日(木) |
うしのばか〜っ(泣) |
マシンが突如落ちて、今日打った分の日記用テキストがすべてパァに…(苦) 内容全て覚えているわけじゃないので打ち直しとなると面倒…。 っつー訳で微妙に気に入らない本日の日記。
山手線でハチクロ(ハチミツとクローバー)の車内広告を見ました。 19日からということだったのですが、昨日までは精神的余裕がなかったので今日ようやく。 もっと大変かと思ってましたが、朝の電車で空いた頃合いを見計らって探してみたらあっさりとみつかりました。
新刊の表紙と統一されているようで、バックが(たぶん)夜空で黒い。でもってリーダー(藤原設計事務所の幸運を呼ぶ犬/笑)らしき犬が真山に抱かれてます。車内広告にまで描かれる程大人気なんでしょうか。(私は大好きですけどね〜。ミドリちゃんも好き/笑) で、ちょっと混乱したのが竹本と森田。 新刊の表紙では森田がグリーンのシャツを着ていましたが、広告の方でグリーンのシャツを着ているのは竹本っぽい。広告の森田(推定)はTシャツ+ジーンズで後ろ姿の人物かと思われます。(足元ビーサンっぽいんですが、ちょうど隠れてみえない…) 広告の右下部分に新刊の表紙が埋め込まれているので余計に混乱した気が。 まぁどっちにしても一番扱いが大きいのは相変わらずはぐです(笑)
今日が冬コミ申込受付最終日ですよ〜。やべっ。 もう今日は早々に仕事を片づけて、会社近くの本局へ駆け込む気まんまんです。 もちろん申込作業は仕事あがってから(爆) 昨日帰宅後に頑張ってはみたんですけどね…時間が時間だったので睡魔には勝てず、訳のわからん事を書き込んでしまう前にやめときました。はぁ。
で、今日はそんな状態なのに出社前に眼科へ寄ってきました。 もう長いことお世話になっているのですが、相変わらず先生年齢不詳…(笑) 中に勤めているおばちゃんたちも顔ぶれは殆どかわってません。 でもってこの方々、未だに私のことを中学生と思ってるんじゃ…と思うことがあります。保険証自前だし世間話もするので社会人だということはわかっているはずなんですけどね。(何となく子ども扱いされているというか…) しっかし通い始めて15年近くたちますが、初めてアレルギー用以外の目薬を処方されました。 殆どの年が年に一度のこととはいえ、いつもの薬じゃないというのはなんか新鮮(笑)
右目の調子が悪い。 カユイです無茶苦茶。 17日の帰りにやっぱり同じような調子で、しかもコンタクト装着していたのでひどい目にあったのですが。(あまりの目の赤さに新橋のゆりかもめの駅構内トイレで子ども連れのお母さんに『目薬あるけど使います?』と思わず声をかけられてしまったですよ…) なんか目頭のまつげが完全に目の中に入り込んでしまっている(というか目頭の粘膜側に生えている?)のでそのせいのような気が…。
今日は本当に仕事にならなかったので、明日出社前に眼科行ってきます。
結局、仕事がなかなか片づかずに冬の申込作業が全くできませんでした。 明日がオソロシイですよ。冗談抜きで…(苦)
友人のえりりんが無事女の子を出産したそうな。 めでたい。
退院前にお見舞いに行きたかったのですが、日程的に無理なようです。 なのでそのうちプロの子守予備軍(=妹)でもつれて遊びに行こうかと思ってます。
知り合いのサークルさんのお手伝いの必要がなくなったので一般参加で海っぺりへ。 7時半前に目が覚めました(汗)15〜16日にかけて寝てなかった上に、昨日寝たのも2時過ぎてたのに。出かける時間を決めかねていたので、神経質になっていたのかな…(っつーかトシ?) どうしても早い時間に買わないと危なさそうな本とか、ついでで買ってもらえる本に関しては人にお願いしてしまったので楽は楽でした。あ、でも前から買ってる某サークルさんの本は売り切れてた(汗) それだけ後日通販です。 頼んだ分とトータルしてもすごく多いという訳ではないので早々に買い物終了。ちょっと心配だった知り合いのサークルさんも今日は混んでいないようでお手伝いは不要でした。が、別口でトラブル発生してお手伝い。書店時代に鍛えた台車テクがお役立ち(笑) そしてトリのお兄ちゃんはみんな親切だった。台車を使ってたとはいえたかが2箱だったんですけど非力そうに見えたんかな…。(それとも手際悪そうに見えたか)
夕方前には会場を後にして、何人かでタヒチ料理(だったよね?)を出す店でご飯を食べて帰りました。タヒチ料理は初めてでしたが美味しかったです。個人的にはコーヒーに添えられていたラム酒が気に入ったかな(笑)
かなり疲れてるし(というか眠い)目の調子がイマイチでしたが、明日も仕事が休みなので楽だ〜。 本日の収穫は今日明日で読み切れるでしょう♪
本日二日目は自分の参加日です。 結局原稿が終わらず今回も寝てません(苦) いっそのこと地方在住だった方が事前準備がばっちりのような気がするのは気のせいじゃないと思う。下手に近場だと色々とギリギリまで粘れてしまうので逆に考え物かな…(贅沢だとは思いますが) でもって今回(の新刊)は近年稀にみるへたれぶりでした(死) 現在激しく猛省中。 寄る年波がひしひしと感じられる今日この頃(爆)もうちっと体力どうにかしようや、自分。 湿度は高かったですが気温が低かったので、体力的には(例年よりは)楽だったかな…? でも当日はかなり楽しかったです、主に友人知人関係が。本当にイベント会場における世間って狭いよな…(笑) そして相変わらず同窓会状態。つっても今回は少なかったけど。 後輩に、『先輩の所へ行けば誰かと会えるのがわかっているので』みたいなことを言われてしまいましたよ。あはは〜ん。 帰りに手伝ってくれたきょんさん・KAORUさん、遊びに来たKEYくんと私で、寝坊したので会場には来られなかった後輩A野と合流してご飯を食べて帰宅。(A野は割と家が近いのでそのままお茶を飲もうと帰りがけに拉致して2時間程拘束) そして明日は一般参加です。頑張って肉食べてきたけど起きられるかな…(汗)
夏期休暇第一弾として今日と月曜日(18日)にお休みをいただきました。 今更書かなくてもおわかりかと思いますが、夏祭りの準備&回復デーに当て込んでおります(苦笑)
が、しかし。
こういう時に限って色々細かい用事があったりとか、普段電話がかかってこない人からかかってきてみたり。 友人からなら『すまん、原稿あるから用件のみで頼む』とか言ってしまったかもしれませんが(いや、気分転換と称してくっちゃべってた可能性大だな…)、さすがに伯母となるとあまり邪険にできません。(でも相当愛想悪かったと思う) 極めつけは、旅行から帰ってきた母(と父)から『荷物多いから迎えにきて〜』とお呼び出しが。 『あ〜はいはいはい、渋滞の中お疲れさま。お土産もどうも』 というかなり投げやりな気分に…。 いっそのこと休みじゃない方が精神的によかったかもしれない(苦) 原稿書くのが遅い自分が悪いんですけどね!
それにしても外はすごい雨で、この大雨の中一日目に参加している筈の友人達はさぞかし大変だったでしょうねぇ。 本当にお疲れ様でした。
| 2003年08月14日(木) |
な…なんで……(よろり) |
今日はなんと朝の5時半に目が覚めました。まじ。 しかも目覚ましセットしてなかったんですけど、私。 まぁそんな時間に目が覚めたのは、昨夜『ちょっとだけ横に…』と布団に転がって電気つけっぱで寝てしまったからだと思うんですが。
とりあえず起こしてくれる人がいないので寝坊という事態を一番恐れていたので、よかったです。
無茶苦茶眠いけどさ!
本日早朝、両親揃って信州へ2泊3日の旅に出てしまいました。 おかげで私も目が覚めたのは6時前です。ね…ねみぃ(苦) 両親の留守の間、夏休み中ということもあり帰宅時間があてにならない私ではなく妹に家のことを任せてしまうのが無難なんですが、現在妹入院中…。そんな訳で2日間だけとはいえ原稿以外に炊事洗濯などの雑事が…(苦) 夏休みの日程を変更したかったよ、出来るなら。(手持ちの仕事との兼ね合いがあって絶対無理だけど) 幸い、金曜日からの休みに照準を合わせて超前倒しスケジュール進行中で仕事の方は進めているのと、夏休みシーズンでいつもより手が空き気味なのとで早く帰れそうです。(というか何が何でも早く帰るつもりでいる) しかし現在、暑くなってきたせいか体力的にかなり厳しい状況。 週末までにどうにかなるんでしょうか、アレとかコレとか…(汗)
とりあえず、買い物等は木曜日までに通勤途中や昼休み中に全部済ませてしまわなければ…。 紙や道具の類はあるのであとは差し入れとかスペース用の小物(快適化グッズ)とか日傘とか。 ペーパーの原稿はできあがってるからあとはコピーだけ。 理想を言えば、金曜日中に新刊のコピーと製本すませたい…(苦)
******************** 追記。 7月29日〜今日の分までまとめて更新しました。 原稿の進行状況については…あまり触れないでおきます。ははは…(汗)
車で1時間近くかけて整体へ。 方角的に行きは台風が追っかけてくるような形になるのでよいのですが、帰りがね…。 高速走ってて、突風にあおられてハンドル取られてる節がしばしば見られた気が…(運転手は父)。 ただでさえ視界が悪いところへ加えて、前走ってる車の水しぶきがまるで煙幕のように視界を遮るしな。 一応免許とって40年近い人なので信用はしてますけど、やっぱ怖いよ……(滝汗)
会社帰りに新宿へ。理由はカタログと表紙用の紙を買う為。 なぜ新宿かというと、営業時間が遅いから。(私にとってこれは重要) 夜の10時までやってるというのは凄いですね!
案の定、夕方からのミーティングが遅れた上に延びたのでこの選択は正解でした。 しかも、先日伊東屋では入手できなかったインクが買えました!(しかもこっちの方が色々と充実してた) 今度から平日はこっちで買い物しよう。うん。
しかし、買う物かなり絞り込んだと思うのですが、それでも6,000円ちょい。 先日伊東屋で使った金額も合わせると……(滝汗)
通勤で帰りはともかく、朝は必ずといっていいほど昨日の日記に書いたような状況に陥るのでコロンは必需品です。 でもって夏のイベント会場も朝の満員電車のようにべたべたのどろどろになりませんか?
なのでウェットティッシュ、汗拭き用パウダーシート、足拭きシート、メイク直し用のひんやりシート等は夏コミの必需品。 夏はサンダルずれ対策で絆創膏も必要か。 備品として持っていってお手伝いをしてくれる人と一緒に使います。 並んだりすることがわかっている場合は日傘もあるといいですね。風が通るので帽子よりも涼しいです。(←5月に持っていったらすごい役に立った)
……なんてあれこれ持っていくとかなりの荷物になります。 ただでさえ宅配搬入しない(というか出来ない)ので荷物多いのに…(苦)
でもって今日は受け渡すものがあったのできょんさんと合流。 天気が悪くて会社の近くまで来てくださったきょんさんには申し訳ないことを…(汗)
汗がまつげに溜まるのを、眼鏡のレンズが汚れるので拭きたいと思いつつも身動きがままならず下車駅まで我慢しなければならない朝の電車 とか。 汗を拭こうとして眼鏡をはずしたら、フレームの下にも汗が滴になっている とか。 行きの電車に乗ってる間にハンカチ1枚しとしとになったり とか。
こんな時や場所で夏だなぁと実感します。
ちなみに書店時代には、男性客が出す汗でしめったお札なんてものも… (無茶苦茶イヤ〜な感じの風物詩…)
************ 今日の出来事。 夏の原稿に必要なものを買いに銀座の伊東屋まで行ったら一番欲しかったものが売り切れ。支店に問い合わせてもらって取扱があるかどうか確認してもらうもどこにもなし。すんごい妥協して代用品を購入。(取扱店が少ないのでなかなか見つからない) 本当は表紙用の紙も見ていきたかったんだけど問い合わせに時間がかかって無理でした。ガクリ。 でかすぎる店も考えものだな。(馴れてないと該当フロアを限定するのも一苦労だし、移動も探すのも大変…) 結局、あまり関係ないものばかり買って帰ることに…。
明日以降、スーパーと青果店でアボカドが品薄になりそう…。 みんな好きだよな〜『あるある大辞典』。
| 2003年08月01日(金) |
うわぁ………(滝汗) |
今日から8月ですよ、奥さん!(みのもんた調) ついこないだ『もう1年の半分が終わった〜』とか話してた気がするのに…(汗)
でもって今日は用があって友世さんと神保町でおデート。 待ちに待った小野主上の新刊(かみのくら)と、ずっと探していた雑誌(ミステリーズ)を購入したのに夏コミ終わるまでは封印です。でも仲間はいっぱいいそうです、夏コミ前だから(笑) カタログもまだ買ってないんですが、荷物が重いので地元のア●○イトで買うって事にして今日はパス。どうせカタログチェックしてるヒマないしな…(某さんとか某さんは私の分までチェックしてるし…/笑)
とりあえず夏コミ前の最後の遊び納めだ〜。
|