ムツキハジメの
へなちょこ日記

月球儀(サークルの方)をどうにかアップしました。
新URLはhttp://gekkyuugi.tripod.co.jpになります。
とりあえず旧データを中心にちまちま移植中。

2002年03月30日(土) 今日の出来事

夜のニュースかい!って感じのタイトルですが、まぁそのあたりは気にしないでください。私にはタイトルセンス(だけか!?)がありません。
それはさておき。

 今日の出来事としては…先生の都合で習い事の時間がお昼からに繰り上がったので、(私にしては)珍しく早い時間から起きて動いてました。つっても11時くらいだけど。
 簡単な食事をしてから軽く練習をしていたら、本命の曲までたどり着く前に時間切れ。アホだ。指慣らしと忘却防止を兼ねて今までクリアしたものを5曲程弾くんですが、それにかかる時間の計算が全くできません。最低でも1時間はとらないとダメですな。気が向いたときには、それこそヘッドホンで耳が痛くなるまで練習してるんですが。最近は仕事でそんな余裕はなかったのでかなり弾き方忘れてました。頭と感覚では憶えていても、部分的にぬけおちるんですよね、音譜が。やっぱり、もっと練習しないとダメなんでしょうねぇ。
 そんな訳で、メインの曲が練習できずに出かけたんですが、その割には良くなっていたとのお言葉をいただきました。(っつーか、今までがダメすぎたってことだろう…) 右手(主旋律)だけなのに何を…って感じですけど(自爆)

 気分が悪くなるくらい天気がよかったので、レッスン終了後は家に帰らず買い物へ。シャツ3枚とボトム2本を購入。上はともかく、下はもう買い換えの時期だったのでこれで一安心。
 そういえば先日、手持ちのシャツを数えてみたら……長袖だけで20枚以上あった気が…(それ以外にも七部袖とか五部袖とか…)。しかも、今月は既にスカートとシャツを1枚購入済みなんですが…(汗)それでも『着るものがない…』なんて言っているのは何故…?
 その後母と合流し、お気に入りの喫茶店へ。家出中、この店の『のりチーズトースト』が食べたくて仕方がなかったので満足満足。

 今日一日特別な事があったわけではないんですが、好天気の中出かけたりしていたので『休日を満喫した!』という気分になれました♪



2002年03月28日(木) ゆったりうっとり

昨日から仕事が落ち着いてきたので、引き続き早めの退社。
でもって、れっちゃんから預かってる小説の赤入れ。
私の前に既に二人分のチェックが入っている為、たいした直しはないだろうと思っていたんですが…意外に大きなミスに気付いてなかったよ! れっちゃん!(あとでお知らせするが)
 自分じゃ書けないくせに、赤入れとなると重箱の隅をほじくるタチの悪さ…。イヤな感じですね。まぁ、こればっかりは職業病とも言えるんですが。
そこまでするなら文章も書けそうなもんですが、やっぱり書けないんだよね…(遠い目)
明日には送り返さないとならないので、ザルチェックになりそうです。
ごめんよ〜。

でもって。
今日の昼間、蛍光灯の光の下改めて自分の掌を観察してみたんですが…
やっぱりちょっと(っつーか普段と比べるとかなり)黄色い気が…(汗)
しかし、気付いたところで何かできるという訳でもなし。
(手が黄色いというだけで病院へは行けんだろ…)
そのうちどうにかなるさね。健康診断の結果だって、殆どの項目が基準の数値をかなりぎりぎりでクリアというレベルなもので。



2002年03月27日(水) 手、汚れてんのかな…(天然)

↑のタイトル、後の方の内容に関係があります。それはさておき。

月末も近いということで、「3月だけで一体何紙やったっけ…?」なお仕事状況もちょっと落ち着いてまいりました。あーやれやれ。
でもって今日は7時前に退社!
朝の7時ではなく夜の7時! 19時前!! ブラボー!(涙)

折しも月末なので、新刊を仕入れに神保町へ(笑)
嬉しさのあまり周囲の人々数名にメールしたところ、うち1名、相方よりメールが。
『おーれーもー』
丁度本を求めて渋谷のBook1stへ行こうとしていたらしく、活字中毒仲間としてはやはり渋谷よりも神保町!ってことで現地で合流することに。土曜日に会ったばっかりなのにねぇ(笑)
途中何度か電話をいれるもつかまらず閉店時間も迫っていた為、とりあえず早売りの新刊を求めて速やかに書店を回った後に身柄を確保。当初行くつもりのなかったお馴染みのイタメシ屋で食事をすることに。
食事もあらかた済ませ、色々と話しながらお茶を飲んでいる時だったか。遊上が私の手を見つめていて一言。
『なんかいつもより手、黄色くない?』
自分じゃ毎日見てるものだから、そんなこと言われてもわからねぇって。てっきり汚れと照明の関係でそんな風に見えるのかと思い、
『ん〜汚れてんのかな…手、洗ってこようか』
なんて言ったんですが、相方には
『それ汚れじゃないよ、絶対!』
と黄疸の容疑をかけられました。念のため手も洗ってみましたが、やはり色はさほどかわらず。それよりも、
『水で手を洗ってこんな色をしてるのはおかしい』
とまで言われてしまいました。とほ〜(T_T)
まぁ、たまに会うと自分でも気付かないことを気付かせてくれるので(顔色の悪さとかやつれっぷりとか…/爆)、ありがたいことこの上ないですな(ははは…)
こうも忙しいと、さすがに出不精のわたしでもどこかへ出かけたいです。近場のホテルでのんべんだらりとか京都あたりでふらふらとか…(うっとり)

肝心の本日の収穫ですが。
本日の目玉商品、待ちに待った茅田砂胡氏のC-NOVELS新刊だけがみつからず(しょぼ〜ん)
っつーかC-NOVELSそのものが伸びているらしい。書店のおねぃちゃん曰く今月末とのこと。無事入手できると良いのですが。



2002年03月26日(火) ぐるぐる…

目を回しながら仕事してます。
ええ。
定期モノが次から次へと。
その間隙を縫って不定期の仕事がぎゅうぎゅうと。
自分でも、どれが下版してどれが校正中なのか把握できてません。
記憶の引き出し、詰め込みすぎにて大崩壊中。
人間失格5秒前。
(もう既に失格してるか…)

でもね。

手持ちの仕事、あとちょっとだけという所まで片づいたのよ!
つっても明日の朝にはまた色々と増えるんだけどさ。(←退社前に確認済)

ここ3〜4ヶ月、会社に半日以上いるのが当たり前になってしまってるんですが、慣れって恐いです。(通勤時間も含めると1日の2/3は外だ…)
先月に引き続き、今月の残業手当も恐いことになってます。
来年徴収される税金とか保険料の事を考えるともっと恐い…(汗)



2002年03月25日(月) もう

昨日1日何していたのか思い出せません…(死)

(ちなみに現在26日深夜)



2002年03月23日(土) 暫定日記(後日書き換え予定)

とりあえず、何とか眼科へ。時間の都合上皮膚科は後回し。
先週くらいからでしょうか、目がかゆくてかゆくて…極めつけは21日でした。ええ。黄砂と花粉のダブルパンチ。朝起きた時点で目の痒みも鼻もとまらず、父が車の窓を開ける度にくしゃみ連発かつ涙目(しかしうちのオヤジは絶対に遠慮なぞしません。たとえ絶えず文句をつけても喫煙の為に窓を開ける/憎)。
今の時期、アレルギーの原因に多する私のキャパはとっても容量が少ないのですが、雨が降ったおかげか昨日・今日と小康状態。時間ぎりぎりに飛び込んでったら受付兼助手(?)のおばちゃんに『今年も来たのね〜』みたいな事を言われ。どうやら先生にも憶えられていたらしく、『いつもはもっとひどいっけ?』みたいな事を言われ。(ちなみに先生は恐らく80近いかそれ以上っぽいが、果てしなく年齢不詳。10年以上まったく変わりない。今までかかったお医者さんの中で一番好き)
いつもの目薬を2種類、いただいてきました。
これでようやっと売薬の目薬のクソマズサから解放されるかと、嬉しいことこのうえないです。(買ったまでは良かったんですが、あまりのマズサによほどの事がなければさしたくなかった)

眼科から図書館経由で会社へ。
今日やっとかないと間に合わないそうにない仕事が1本…。まぁ、平日と違って出社時間を気にしなくていい分気は楽です。
4時間ほどいじくってメドがついたところで切り上げ。出社前に遊上に連絡を入れてご飯の約束を取り付けてあるのです。
渋谷の駅前の文庫タワーの埃っぽさでくしゃみと鼻水に苦しみつつも、しっかり本を買うのはやはり類友。
Afternoon Tea Roomで軽い食事とお茶とケーキをいただいて、帰宅。
美味しいものを食べて、いい気分になれました。
さ〜、先週に引き続き明日もまた家で雑務です。(片づけとか…)



2002年03月21日(木) 何年ぶり…?

かのお墓参り。
しばらくの間、予定があいてなかったり仕事で疲れてたり色々で行けなかったんですね。ああ罪悪感(汗)
母の実家のお墓を経由して父の実家へ。
それはいいのだが、渋滞がね〜…。
直で父の実家へ行く場合は高速を使うのですが、母方のお墓を経由するとなると混んでいるとわかっていても下を走らねばなりません。
普段は1時間もかからないのに2時間はかかりました、最終目的地まで…。
高速道路が開通するまで同様のルートで帰省していたと思うのですが、酔わなかった自分をほめてやりたいです。まじ。
渋滞の為運転が荒い上に食事もしたのに無事。奇跡に近いです。

でも夜には寝不足がたたって頭痛がひどく、帰りの車中では爆睡。
妹の運転する車に初めて乗ったのですが、眠気と頭痛のあまりそんなことかまってられなかったという…。
父がかなり飲んでいた為、向こうを出る前に「帰りは(私が)運転していくのか」と従兄弟に聞かれたのですが「免許がない」と言ったら驚かれました。私の年で免許ないってことはないからな〜、あの辺だと。なんせ車がないとどこにも行けない陸の孤島…(最寄り駅というものがないのです。バスの終点は隣県の駅〜)

時間がある時にでもとりたいですが、まず無理でしょうね。
学生のうちにとっとけばよかったなぁ…(実際にはそんな時間全然なかったけどさ)



2002年03月19日(火) 少々息切れ気味…

忙しいです。
昨夜も遅かったのですが、月曜日のせいか電車すいてました。
やっぱり週のアタマから残業はしたくないんでしょうか、世の中の人たち。
私たちはそんな事いってられないですけど。
(本当はもうちょっと片づけたかったんだけどね…)

そんな訳で、またしばらくガタつきます。
もう論文関係はいいよ…(でもまだ続く…)


リポD飲んで気合い入れるか…



2002年03月15日(金) ベジタリアン生活

昨夜、帰宅後に夜食(だって夕飯なんて時間じゃないし…)におでんを食べたらうっかり練り製品を食べてしまい(疲れていて、脳が動物性タンパク質として認識しなかった…)入浴中から激しいかゆみと戦うハメに…(苦)
つみれなんか食べたらもう一発アウトでしょうね、おそらく。

そんな訳ですので、今日も朝食はゼリー飲料とフルーツジュース(泣)
ダイエットしている人の様だわ…。
人より燃費悪いのに、こんなんで持つか!(怒)


明日にでも病院行ければいいんですけど…。



2002年03月14日(木) 出た…

ついに出た。じんましんが。

そんな訳で、当分の間乳製品並びに動物性タンパク質を排除した食生活です。
もともとがベジタリアンに近い嗜好の持ち主なもので、そのこと自体は別に苦痛ではないのですが肉・魚・卵・乳製品を含まない外食というのは不可能に近い。
おまけに、それとは別件で餅米と油っこいモノも本当は止められてます。(餅・煎餅・おこわ好きにはかなりツライ…)
一体、何食えってんだ…
(とりあえず朝食はゼリー飲料と野菜ジュースとリンゴのパン一つ)

ただでさえ不健康な生活なのに加えて、ここしばらく肉とか卵とか牛乳とか摂取してたのが良くなかったのかも…



2002年03月11日(月) 終結・家出生活

1カ月の家出生活から、自宅に戻りました。

ラスト2日、土日は片づけと料理に明け暮れていたような気が…。
大した量は残っていなかったはずなのに、実際には冷蔵庫の中身を食べきるのが大変でした(汗)

この週末で2〜3キロは太った気がする…。


教訓:買い物と片づけは計画的に(爆)



2002年03月08日(金) 家出生活

もあと数日です。

この一ヶ月で、外食生活がいかに自分に合わないか身をもって知りました。
しかし、私のような生活サイクルの人間には自炊の面でいくつかの問題点が。

一人暮らしをしている人、尊敬しますね。

とりあえず月曜日から家に戻るのですが、この分だと毎年恒例になりそうです。



2002年03月06日(水) う〜ん…

昨夜、眠気に負けてうっかり変な格好(体勢)で寝てしまったせいか(しかも電気つけっぱなし…)、目が覚めたのが朝の5時半! コミケ行く時よりも早いです。
二度寝しちゃいましたけど(笑) しかも寝違えて首痛いし(爆)
それでも8時半頃に出れば間に合うので余裕ありあり。

昨日色々と買いすぎてしまったので、日曜日までにがんばって食べてしまわないとならなくて。食べ過ぎて苦しい…(汗)

っつーか一人分の分量って難しいよ! 作るのが!!


2〜3キロは肥えて家に戻ることになりそうです。



2002年03月03日(日) う゛う゛う゛……(涙)

パトラッシュ、僕もう疲れたよ…

と弱音を吐きたい気分です(泣)
いや、でも土・日と結構寝られたのでこれで何とか体は持ちそう…かな?(不安)

この家出生活が終了すれば、通勤はキツくとも土日にゆっくりできる生活が待ってるわ!(泣)



2002年03月01日(金) なんだか…

ちょっと仕事が落ち着いてきたのは良かったんですが。
今までの忙殺ぶりの反動が出たようで日中めちゃくちゃ眠いっす(汗)

疲れが蓄積されているのか。はたまた自分で自分の体調が把握できていないのか。
(自分では体調が良いつもりなんだけど…)何ともいえない状況。

とりあえず、土日にがっちり寝だめしたい…。
(でも明日家に帰らんとならんのであんまり寝てられんだろうな…日曜は日曜でこっちに戻ってくるし)
家出生活もあと10日なので、そろそろ荷物などの整理もしないとならんし。
結局、毎週末ばたばたしていて、ここんとこ土日に不足しまくりの睡眠時間が補充できていない気が…(悲)

いつもなら土曜日は殆ど寝て過ごすんですが(というか起きたくても起きられない)、出かける予定が多いのと、実家と家出先の往復でかなりタイトなスケジュール。

明日一日寝てたいなあ…(T_T)


 < 過去  INDEX  未来 >


ムツキハジメ [HOMEPAGE]