こもれび。

2008年01月31日(木) 帰り際のひとこと。/『ヘアスプレー』


月末でそこそこ残業してた最中に、
「鞍馬天狗を見なきゃ」
と言い残して帰ってきたあたしを、誰か責めますか?

もちろんやらなきゃいけないことはばっちり終わらせてましたよ。
ですが、なにぶん とばっちりのせいで ぐったりしてましたもの。
せめて今日はカンベンしてくださいまし……
最初は少し見逃したものの、なんとか見られましたわ。



今週観たものをいくつか。
ちなみにドラマは朝ドラと木曜時代劇だけになりそうな気が。
あ、今週末のSPの後番組が気になりますわ。


荒川さんの新刊『獣神演武』2巻購入。
どんどん楽しくなりますね。
この方の書かれる女性キャラが生命力に満ちた感じがしてすごく好き。
紅英さんはイズミ師匠に匹敵します。あたしの中で。

それから、書店で妙に気になって購入したのが『赤髪の白雪姫』。
花ゆめの出版社の本です。
登場人物のキャラも立ってて、話の筋もかなり好き。
個人的には、ほんの少し登場するだけの門番さん二人がイイです。
いや、名前出ないちょい役のキャラさえいい味だしてると思います。
続きが出たら買おう。


そういえば観たんでしたよ、映画『ヘアスプレー』。
ものすごく楽し過ぎます!!
歌や音楽、踊り、ストーリー、どれをとっても好みです。
軽くないテーマもありますが、それをひっくるめても
パワーとか希望とか、いろんなものをもらえました。
これは何度でも観たくなりますわ。
なんで去年見なかったんだろう、あたしのバカ……
『シカゴ』や『ステップアップ』も大好きですが、それ以上に楽しいです。

両親の組み合わせがまたステキでした。
うっかりママンの素顔を忘れて(笑)見入ってました。
クイーン・ラティファも健在ですね。
彼女の歌声がすごく好きなので、たっぷり堪能。
髪型も衣装も変幻自在なのも相変わらずで何よりで。
ブロンドもお似合いでした。
コーニーとかシーウィードとか……みんな好きだなー。

とりあえずサントラを探しに行ってみます。
映画の余熱が残る限りは、こればっかり聴けそうです。




2008年01月29日(火) 飽きっぽいのかも。


雑誌とかテレビで、マッサージとかストレッチを観ると
よくマネしてます。
最初にしっかりやると、それなりに効いた気になるのですが、
なかなか長続きしません。
マッサージ系は、やってもらう方が絶対ラク。
かろうじて、ストレッチものは効きそうなものをチョイスして
続けてはいますが、いつまで続けられるだろうなー。


自炊の献立を考えるのが億劫な時期。
一時は、食材考えながら少ないレパートリーでもどうにか
作ってたのですが、寒いと台所に立つのさえ億劫です。
主婦の皆さんはえらいなーと、最近つくづく思います。

最近は、簡単鍋がメイン。冬はいいねえー。
下ごしらえは楽だし、色々入れたら栄養たっぷり。
寄せ鍋と豆乳鍋が特に好き。
豆乳鍋は、シンプルに無調整豆乳とだしで作りますが、
翌日の肌とお腹の調子が良い気がします。
飽きるまでは、水炊きと交互に食べ続けそう。


日記書きながらの調べ物も終わったので、
飽きてた部屋の片づけを再開してこようと思います。
そろそろ観念して片付けなきゃ、大変なことになりそうだ。
本が積まれ始めたあたりでヤバイです。はい。


   *   *   *   *   *

ネット閉じる前にちょっと彷徨ってきたら、
遥か新作の発売日延期にびっくりしました。
最初は「3月予定」だったはずなのに、
今見たら「6月」になってました。
何かあったのかしらねえ。
もう、最初から発売日未定の方がよほど良かったですよ。
ずれたからって、ネオアンに流れる人が増えるわけでもないでしょうに。
ああ、春の楽しみが一つ減りました……



2008年01月28日(月) 今日は何曜日?


週初めだというのに、飲みに出かけてました。
さすがにお開きも早かったので、今はもうまったりしてますが、
なんせテンション高い上、相乗効果で元気になる面子だったので、
早い時間で解散できたのは、正直助かったと思うところも少々。
同性ばかり数人集まると、食べることと喋ることに
エネルギー注がれるものだなあと、他人事のように実感しました。
お店の方に、今回も「賑やかな一団だ」と思われてそう。

特に、友人とかぶってる好きな物を、二人でがっつり頼んできまして、
会計してくれる方が目を疑う様を目の当たりにしてしまいました。
ゴメンナサイ、ほんまにあたしら二人でほぼその量を食べました……


最近、週末じゃなくても飲みにいったり遊んだりする上、
お正月明けからずっと曜日感覚狂いっぱなしなので、
仕事中も、今日は何曜日だろう、とか何日だろうとか、
よくわからなくなっています。
二月の話をしなきゃならないのに、書類に一月と書くのはザラ。
月日の流れについていけてません。どうしましょう。

とりあえず、食べ過ぎた胃も落ち着いてきたので、
明日の朝、顔がむくんでないといいなと願いながら
ぼちぼち寝ようと思います。
飲み過ぎてむくまない方法とかあるのかな……
まあいいです、起きてから考える事にします。
おやすみなさいませ。



2008年01月27日(日) ビッグエアのCM見てたら。


お昼ごはん食べながらテレビ見てたら
いきなり ACIDMAN の歌が聞こえてきてビックリ。

何だろうと思ったら
「TOYOTA BIG AIR」のCMでした。
うわー、テレビから聞こえるという事も新鮮。
最近、彼らはHTB系にご縁があるみたいですね。
去年発表の2曲が流れています。
どうでしょう製作局で親近感あるとこなので、ちょっと嬉しいです。
来月発売の新曲も楽しみになってきたー。


昨日はスタジオパーク観ましたよ。
しっかり録画もしました。
とらさん可愛らしー。四草さんとは違う素顔もステキです。
鳥の巣アタマを是非共見てみたいかと。
もとひこさん、役以上に素顔がオトコマエでしたね。
で、メッセ含め、現場の仲良さが伝わってくるようでした。
片手間に観るつもりが、テレビに釘付けでした。
どうも、2月はじめには、平日版でもとひこさんオンリーの出演も
あるらしいですね。どこで聞いたんだっけ?忘れないようにしなきゃ。


Jの日程が発表されてました。うわーい。
しかし、サンフレのチケット代が昨年より高い気がするよ?
J2で採算とらなきゃならないからですか。
観には行くけど、ムダを抑えて最大限楽しめるようにしたいなー。
後は、遠征地の候補もいくつかしぼりたいと思います。
J1、静岡か横浜か名古屋は行きたいなー。
それで余裕があれば関西もいいんやけど……
狂言のチケットも欲しいし、今年はべんきょと節約に励みましょうか。



2008年01月25日(金) 3月はJと新作がたのしみ。


どうもこれだけ落ち着かない1月は初めてです。
前半はヒマだったはずなのに、どこから歯車ずれたんだろう?
やりたいことたっぷりあるはずなのに、
あと1週間もないじゃないですか。ビックリした。
部屋も軽く散らかってきてます。掃除したくなくなってきた……

なのに、昨夜は友人が譲ってくれた「少年魔法士」を
熟読してしまいました。久々に読むとやはり面白くって。
なるしまさんの作品は、やっぱりこれが一番好きだなー。
でも、夜更かししてしまって寝不足。しまった。



仕事、というかまつわることでアタマ痛い問題は
ようやく、ある種の悟りの境地に至りそうな気がしてきました。
どうにもならない事はならないんだ。うん。
振り回されて肌荒れに悩むより、前向いといた方が健全です。
GRANRODEOの新曲聴いて、きしょーさんの声で
癒され……いや、パワーをもらって頑張ります。はい。


3月発売予定の遥か4の情報が、最近の楽しみの一つ。
キャラは、色々とびっくりした。うん。
腹黒そうな軍師さんがCV含めて一番気になります。ツボすぎる。
どうもクセモノに惹かれがちな傾向がありますが、
今回はまっすぐそうな印象の人側に、いのうえさんやなおさんが
いらっしゃるので、そっちも気になります。
3月後半は、たぶん寝不足決定です。

システム、前と似た雰囲気もあるけど、五行じゃないっぽいですね。
ややこしかったら、理解するのに時間がかかります……
五行でさえ相関図を頭に叩き込むのに時間がかかった人間なのに。
まあ、これで何かの知識を身につけられると思えばいいのかしら。


もう一つ気になるJリーグは3月開幕。
そろそろ移籍話も落ち着いた頃合いでしょうか。
代表の新ユニはなんとなくしっくりきません。
青いブルーが好きだったんだもの。
3月はもう、遥かをプレイするかJ観戦するかで過ぎそうな気がします。

なので、今月来月のうちに、しっかり外に出ておこうと思います。
たちまち、近いうちに観損ねてた「ヘアスプレー」を上映してくれる
映画館を見つけたので、これは必ずリベンジしてきます。
意外な感じも否めない場所だったので、気がついて良かったー。



2008年01月21日(月) 昨日の悪天候/少しだけドラマの話。


昨日はテレビで駅伝観てました。
今年の天候にはビックリ。あそこまでの悪天候は久々です。
順位も予想とかなり違ったとこ多かったですし。
天気予報観て、私は現地観戦諦めちゃいましたが
寒い中、現地にいらっしゃった選手や役員、スタッフ、観客の皆様
おつかれさまでございました。

今日は穏やかというか普通に寒い瀬戸内の冬の日でした。
せめて一日ずれてたら、と思いつつ、天気はどうにもならないのよねえ。


     *     *     *     *     *

サンフレッチェ、大方の選手は残留だそうですね。バンザイ。
入団発表もありました。楽しみな面子ですねー。
で、移籍組。よしひろさんは寂しいけど応援します。
問題はこまのさん。複雑すぎてどうしましょう。
天皇杯後のコメントでは残留決定かという期待を煽ってたのに。
それも何故にジュビ?あそこでプレーする姿が想像つきません。
うー。とりあえず一旦フタをして考えるのはやめときます。

     *     *     *     *     *

簡単にドラマ話。

朝ドラは年が明けても相変わらず賑やかですね。
今日は弟子5人揃ったところがほのぼのして可笑しかったー。
久々の四草さんもあいかわらずステキ。
小草若さんもかわいらしいですわ。寝巻姿とあのアタマがもう。

ハチクロは雰囲気残した別物の作品?
原作の「もりたさん」「ローマイヤ先輩」が居ませんから。
センパイは照英さん辺りで爽やかに演じてほしかった気もしますし。
それでも雰囲気は好きなので、しばらくは観るかなー。

おぐりくんは大好きですが、貧乏男子は結構キツイです。
録画したものを早送りしながら観るのが精一杯。
顔ぶれはかなり好きなのに、内容がはげしく好みにあわない予感。
ちょっと早々にリタイアするかもしれません。

先週の相棒はもったいなくてまだ少ししか観てないのですが、
脚本が古沢さんだったそうですし、たのしみにちょこちょこと。
後編に挑むためにも、明日までに観終わらなければ。
くらまてんぐや鹿男もまだ観てないので、早急に観たいと思います。
どうなんでしょ、この2本。
SPはうっかり観損ねたので借りられるか尋ねなければ。
何となく観てしまったフルスイングは、続きが気になります。
他のドラマは、たぶん見送りになりそう。


4月のバッテリーのキャストに少々びっくり。
とむらセンセ役がジュニアなんですねー。個人的にかなり好きだわ。
ちょっと若い気もしますが、イメージに合いそうです。
木曜時代劇がなくなる寂しさもまぎれそうだし、
ひとつ楽しみができました。はい。



2008年01月14日(月) 今年初映画/『銀色のシーズン』。


昨日は、電気ケトルが壊れたり、足を家具の角にぶつけて
傷まで作ったり、ちょこちょこと良くない感じの事があって
寝る間際にはちょっと憂鬱になったりもしてたんですが。


”今日はやりたいことをやろう”と朝から決めて、
草々さんも出てる”銀色のシーズン”観に行きました。
で、帰りにちょっとだけお店巡りもしたので気分スッキリ。
出かけて良かったー。


銀色のシーズン、おもしろかったですよ。
感想少し書きますが、極力ネタバレはしないようにするつもり。

スキーのシーンは迫力あってすごく楽しめました。
ウインタースポーツ一切出来ませんが、うらやましいなと思います。
ジャンプ台の使用法とか、結構ウケました。

映画の宣伝であちこちに出演する天然キャラの瑛太くんを
見慣れたところで、銀ちゃん観るとギャップがすごいなと思います。
何しでかすか、観てて楽しみでした。面白い役者さん。

玉山さんは二人に比べたらオトナっぽいのか、存在感あって
かっこいいなと思いました。服のセンスとかも素敵。

青木さんは、草々さんとは当然の如く全然違うキャラですが
このじろーちゃんって役もアリですね。はじけっぷりがステキ過ぎ。
最近朝ドラではしかめっ面観ることが多い気がしてたので新鮮。

で、この個性バラバラな3人が絡むシーンがすごく楽しいったら。
つかず離れず?なんだろう、一緒にいるけど踏み込み過ぎない
というか……うーん、これは観てみてください。

麗奈さんはキレイで健気。これ以上はまたそのうち機会があれば。
サトエリは飲みっぷりとあの長い脚が。はい。
哲太さんは、一瞬教官かと思ってしまいました。
町民の皆様も個性豊かなおじさま方ばかりです。

あとは、パンフの外伝ページも結構面白かったです。
じろーちゃんの表情が好きすぎます。はい。

海猿も撮られた監督さんだとは聞いてましたが、
以前、ドラマのアンティークも演出されてた方だったんですね。
結構好きなのかも。逆境ナインとか見てみたいな。


次は何を観ようかなー。
「俺たちフィギュアスケーター」は決定として、
気になるのはジョニデの新作と「団塊ボーイズ」、チーム・バチスタとKIDS辺りかしら。



2008年01月13日(日) ほどほどに+ゲームや幕末。


街はまだまだバーゲン続いてますね。
今年初めて出かけたら、うっかり一つ衝動買いしてしまいました……
かわいかったんだもの、あのマフラー。
真っ先に目が釘付けになってしまったんだもの。
普段なら迷う値段なのに、勢いでついついお買い上げ。
久しぶりの買い物で、少し浮かれてたのかもなー。
マフラー多すぎるので、この冬買うのはラストにしとかなきゃ。
春先まで使える淡い色と素材だし、きっちり使い倒しますよ。

バーゲン出遅れたからか、このマフラー以外は
ピンとくるものに出会えず、あまり買ってません。
無駄遣いしなくていいかなとも思ったのですが、
冷え解消、肩こり解消、お風呂グッズ、化粧品等々、
バーゲンとは無縁のものばかり欲しくなってきます。



花○剣士伝は、こつこつと進めてます。
肇さんルートまで終わりました。
新撰組好きな身として、一番満足できるルートじゃないかと思います。
あたし個人は、やっぱり新撰組が大好きだと実感したもの。
甘さもあまりないように思うので、ほとんど歴史ゲームの気分。
あと二人ですが、やっぱり前作が気になってくるなー。

それか、土方さんの近くの人目線で話が進む小説とかないかなー。
久しぶりに幕末ものというか、新撰組ものが読みたいです。
信念のぶつかりあいという印象があり、魅力ある人物も数多い
幕末の中で、いいとこ悪いとこひっくるめて、
いつも一番惹かれてしまうのは彼らなんだよなあ。うーん。
「燃えよ剣」あたり読み返して、その辺りを考えてみます。




2008年01月09日(水) 趣向を変えて。


昨日の日記読み返して、少しまともな路線に戻らねば
と思いまして、今日はちょっと努力してみました。

久しぶりに一番好きなバスソルト使ってゆっくりお風呂に入り、
いつもよりお風呂上がりはのんびりじっくりお手入れを。
最近油断しがちだった現実を目の当たりにしてしまいましたが、
そっと目をそらして、パックしたりマッサージやストレッチを
してました。
思ってたより肌の調子がよくなかったり、身体が冷えたり
固まってたりして、年末からの不摂生を大反省するとともに、
身体の声を聴くにはこういう地道なことが大事だなあと再認識。
寒くて動くペースがにぶりがちですが、手抜きにならないように
しなくてはなりませんね。


お手入れの時に、美肌一族シリーズに初挑戦してきました。
今回は”黒薔薇仮面”というシートパックを使ってみたんですが、
シートの真っ黒ぶりにひるみ、滴り落ちんばかりの美容液の量に
ほんまに驚きましたよ。
シートパックって乾きが気になることが多いのに、
これは15分くらいじゃ全く乾く素振りさえ見せません。
久々のじっくりパックで効きが良かったのかもしれませんが……
今回は某雑誌についてたサンプル使いましたけど、
これは買いに行ってもいいかな。お値段以上の満足得られそうです。


なんとなくこの一週間とは違うことをしたので、少々の充足感が
ありますよ。
思い返せば、足の筋痛めてしばらく安静、って言われて以来、
満足に買い物に出かけた覚えがないかもしれません。冗談抜きで。
これはたぶん良くない。うん。
次のお休みくらいにはシートパックとか買いに出かけたいなー。



2008年01月08日(火) おそまきながら。


今さらな感もございますが。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


   *   *   *   *   *


三が日は、寝正月はできませんでした。
出かけるか、お客さんが来るか。どちらも楽しかったですよ。
初詣で大三島行ったのに、滞在が1、2時間くらいってのは
どうかしら……神社と温泉としまなみ海道を駆け足で堪能。
後から、鶴姫の鎧を観損ねたことに気づきました。
次はいつ行けるんだろう……

先週から仕事始めてはいましたが、
職業柄、こういう時期はちょっと暇なことが多いんですよね。
残業もせずにテレビ見たり、ゲームしたりとダラっとした雰囲気です。
うっかり新刊さえチェックしてません。あたしとしたことが。
借りたものも観終えてないし、気になるものも買えてません。
友人がキサラギの豪華版?の方買ってたのがうらやましいったら。
手袋はめて特典観なきゃとか言ってたものなあ。


そんな受身的にテレビとお友達な毎日の中で、
昨夜は久々にあいのりまで観てしまい、男の友情にうっかり泣きそうに
なってました。うん、あれはいい話です。

きしょーさんとこの新曲もようやく聴けました。
「deligth song」明るい曲ですねー。曲の構成も好き。
歌詞の内容とメロディの方向性も合いますね。
”何度でも声を枯らして/歓びの歌を歌う”
っていうフレーズとか特にツボすぎます。
きしょーさんの声がやっぱり好きだ。好きすぎる。
ライブ行きたかった……何で仕事入れちゃったんだろうね(涙)

花○剣士伝も始めてみたんですが、新撰組版の方が
気になり始めてます。あの勇さんもアリなのかもしれません。
しかし、普段こーえーさんのお世話になりっぱなしだったので、
他社ソフトのエンディングにいくつかビックリさせられました。
みっきーとたつみさんは文句なしで好きでしたが、
やっちゃんとか漆黒の方とかどうしていいんですか、あれは。
時代柄、わからなくもいないんですけども。うーん。
とりあえず歴史ものっぽい感じなので、続けてみます。


映画もそろそろ観たいなー。
草々さん出演の「銀色のシーズン」は気になるし、
「俺達フィギュアスケーター」は、評判を問わず絶対観ますよ。
あのポスターだけでもおかしすぎ。


それにしても、まだ8日なんですよね。
出かけたり、マニアめな趣味に走ったり、仕事したり
色々と密度が濃い気がしますが、そっと見守ってやってください。
この冬は、まだ風邪ひいてないので、気をつけつつ楽しみますよ。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加