こもれび。

2007年11月30日(金) 11月も終わりー。


早いですねー。もう月末だなんて。
今日は珍しく残業三昧でした。
よそに比べればかわいらしいかもしれませんが、
帰宅がフィギュアスケートの放送に全く間に合わない時点で
あたしにしては存分に働いた方です。
おかげで夕飯は久々に手抜きしてしまいましたよ。
栄養バランスとか、ちょっとは考えないといけないのになあ。
とりあえず胃袋を満たす目的だけは達成しときました。


昨日はぼーっと医龍観てたら、奏多くんが出ててビックリ。
ねねさんと並ぶと美人さんな親子です。
観る毎に、あんな息子なら欲しいなと思ってしまいます……

ファイアCMの冬バージョンがまた楽しいですね。
終わり間際の、洋さんの天パな頭に雪が積もってるのがツボ。


朝ドラは先週分消化しないまま今週分を観てます……
はよ帰れたらいいんですけど。しくしく。
なんだかんだと言って、四人一緒にいることの多い
兄弟子のみなさんの仲睦まじい様子がやっぱり好きですわー。

今日はおばあさまが素敵でしたが、こっそり女性陣の
突拍子のなさを嘆く弟くんも好きでした。
彼視点だと、いとこさんは存在自体が突拍子もないんやねえ。
さて、明日も楽しみにしましょ。


明日といえば、J1の試合がありますね。
むしろフィギュアスケートを楽しみにしましょうか。
もう何言っていいかわかんないんだもの……
あ、ジュビロの隊長が現役続行らしいですね。
すごいなー40歳になるのに走り続けるとは。
カズの方にメディアの注目はいきがちですが、
彼もドーハの世代。
いつまで走っていくのか、やっぱり見届けたいなと思います。



2007年11月27日(火) かおりもの。


今日の朝ドラ見て、
草原にいさん良いお人だなあと改めて思いました。
あんなにいさんが居てほしい。
それにしてもほんまに四者四様な兄弟ですね、あそこは。



最近、アロマが少々気になります。
キャンドルとか火を使うものは、その存在を忘れそうで
危険だったりするので、リラックスできませんけど
入浴剤とか部屋の香りとかボディクリームとか
わりとおもしろいなあと思います。
パン作ったり、自炊に努めてるので、香水やネイルと
少々疎遠になりがちなんですが、これくらいなら併用できそう。

買ったばかりの、ジョンソンボディケアのドリーミースキンっていう
ボディーローションが、結構お気に入りになりそう。
ラベンダー主体で結構リラックスできるのんびり甘い香りな上、
肌につけた後ののびが良く、なじんだ後はべたつきません。
さすがジョンソン。ボディケアとばんそこは好みだなあ。
コスパとか考えるまでもなく、お手頃な値段なのも嬉しいです。
しばらく使ってみようと思います。

あとは頂き物のバスソルト、苦手だと思ってたジンジャーも
入ってるのに、すごく気持ちよくお風呂に入れたのにビックリでした。
食わず嫌いはもったいないのかなー。
このバスソルトは買ったお店も聞いてるので、リピートしますよ。
自分の勧めた物を気に入ってもらえるのも勿論うれしいですが、
他の人が考えて勧めてくれたものが好みに合うのも楽しくなります。
知らない世界が広がっていく感じがしたり、
相手が自分のこと考えてくれたんだなあと感じられたり。
それはそれでいいものですねえ。



2007年11月26日(月) 思いついた順に。


朝ドラ、先週分をまだ観てないまま今日の回観ました。
久々に草々さんを観て、ものすごい違和感がありました。
いつ髪切ったん?
四兄弟の様子が思ってた以上にほほえましいというか
らしいというか。あれはどこから観ても兄弟ですね。
はよ先週分のビデオ観なくては。

先週のしゃばけは楽しませてもらいました。
仁吉と佐助のやり取りとか好き。鳴家かわいー。
若だんなも違和感なくって、かわいらしかったです。
たにはらさんの仁吉がものすごくツボでした。
大河もいいけど、こっちのが個人的には好みです。はい。
録画したので、また繰り返して見ますよ。

話がずれるけど、若だんなと清四朗を見慣れてきた頃に
本業の方のプロモ観てしまい、どうにも違和感がぬぐえません。
清四朗のショートパンツ姿観た時、一瞬「制服は?」と思ったもの。
ですが、だいぶ最近ジャ○ーズの判別がつくようにも
なりましたよ。以前より今の方が顔も名前もわかります。

ジャニ繋がりで、ヤッターマンの実写版、さくらい君らしいですね。
なんとなく似合う。似合いすぎる気がする。
でも、会社の後輩はそろそろヤッターマンを知らない世代も
いるらしいから、友人相手に話をもちかけるしかないのは寂しいかな……



とりあえず、ぼちぼちと働いてます。
やりたいことはいっぱいですが、集中力切れる定時が最近の限界なので
優先事項ばかり処理して、希望リストは全然減ってません。
ゴハン作るのとか面倒になるから残業したくないんですけど、
そろそろやっとかないと、今年もあとひと月ちょっとなんだよねえ……
久々に行の細い資料観てて疲れ目に拍車かけてしまったので
そろそろブルーベリーのサプリを仕入れに行ってこなきゃ。


合間の休みもフル稼働してるせいで、慢性的に睡眠不足気味。
よく休日に半日以上寝るのを寝溜めと言う人がいますが、
あたしは、単純に睡眠不足解消にあてているだけです、きっと。

恒例の某所にも出かけてきました。演奏会〜♪
あの曲構成はどうなんでしょ。後半、あたしなら逃げる、うん。
観る側だったのでハラハラしつつ楽しませてもらいましたけど(笑)。
若いと体力あるのかなー。いいなー。



久々に頭をポンと撫でられまして、うっかり惚れそうでした。
……まあ、実際それはないんですけどね。
それでも、なんだか嬉しいのと同時に、懐かしかったですよ。
”上司”レベルの上の人や後輩、友人や同僚とかはいるんですけど、
先輩後輩っていう付き合いが少なくなってるのよねえ。
職場やあちこちで年上の人はいるにはいるんだけど、
センパイとはちょっと違ったりするからなあ……うーん。

こないだは、上の方と久々に二人で組んで仕事してたんですが、
久々に周りの心配をせずに仕事できたのが楽しかったー。
後輩増えると、いくらマイペースなあたしでも神経使うので
その辺りのことでちょっとぐったりしてたのかもしれません。
だから、センパイに撫でられたことが思ってたより嬉しかったのかなー。


癒されましたし、ドラマも楽しいし、
来春には遥かの新作も出るって聞いたので楽しみも増えたし、
ないものねだりしててもしょうがないので、今週も仕事に励みましょ。
明日は朝ドラと有閑倶楽部だー。



2007年11月19日(月) 朝ドラ我慢の週。


勤務時間の都合上、今週は朝ドラ我慢です。
同じ境遇の友人が録画したビデオを貸してくれるまで
サイトのあらすじ読んで辛抱です。つらいなあ。
4兄弟の様子をはよこの目で観たいです……


チャリで買い物行こうとしてた時のことなんですが、
同じ道を走ってた小学生の男の子が、唐突に
「でも、そんなの関係ねえ!」
と、身振りつきで始めまして、危うく吹き出すところでした。
チャリに乗ったまま、省略をあまりしてない無茶っぷり。
その直前までは、全くそんな素振りなかったのに。

笑わないよう、スピードを上げて遠ざかろうと努力はしましたが、
はるか後方からエンドレスで聞こえてくるので、
彼のその後が少々気になります。いつまでやってたんだろう。

こないだはスーパーで、幼子がやはり唐突に始めてたのも
観ました。こどもさんへの影響力は大きいんですかね。
そういえば、このネタ、ジャマイカとかでも人気らしいですね。
本人がやるより他の人がやる方がおかしいのもどうなんだろう。


これに限らず、先日は大学時代の同期と久々に飲んだりして
どうにか癒されてます。話の内容は結構くだらないんですが(笑)
集まった時の空気が変わらないのっていいですねえ。
年に1回とかしか会えない面子もいますが、それでも付き合いの
年月の長さを数えてびっくりします。
願わくば、こんな付き合いがずっと続けられるといいな。

あとはお稽古が楽しいです。できなくて悩みますけど、
仕事で悩むよりよほど楽しいや。もうちょっと通いたいなー。
急に寒さが増してきたけど、身体こわばらないように
もうちょっとこまめにストレッチとかもやろうと思います。



ちょっと自分の為の覚書。
メモが書類や紙束に埋もれがちになって意味がないのだもの。

今週末のしゃばけ/紅葉狩り/チケット準備/待ち合わせの時間



2007年11月15日(木) 11月も半ばですか。


そろそろせわしない気分になってきます。
この時期は何気に来年の○○の募集とか更新っていうのが
多いです。締切あったり、物入りだったり。
さらに、年賀状も発売されてるし、お休み多くないから
掃除とか年末準備をそろそろ始めていかないとやばそうですよ。

加えて、私としてはこの時期の予定が一年で一番多いのかも。
来月になったらサッカーの天皇杯もあるのよね。
しかも、サンフレ対ジュビロ。何ですか、その美味しい組み合わせは。
ああ、時間のやりくりがタイヘンそう……。


   *     *     *     *     *


先週分の朝ドラ、ようやく観ました。部屋で観て良かったや。
四草さんの本音が見えた場面や、おかみさんの墓前での
再会の場面は、ほんまに泣きそうでした。

今週分はちゃんと観られてますよ。
やっぱり四草さん、お顔も役柄も好きすぎます。
あの一門もきよみちゃん一家も大好き。
水曜のいとこさんの把握っぷりには思わず吹きだしました。

今回は脚本だけでなくキャストもこれまたいいですね。
しほりちゃんともとひこさん!と騒いで見始めたけど、
予想以上に面白くて、毎日が楽しみです。
お弟子さん、はよ4人そろわないかしら。小草若さーん。

草々さんの頭は自前かと思ってたらパーマかけてるんですね。
なんで自前だと思い込んでたんだろ。
そんなに天パが好きかな、あたし。
なんて、通勤中に考え込んでたら、うっかり乗り過ごしかけて
ものすごく焦りました……時と場所を考えることにします。

朝ドラ熱のせいか、久々にサライ買ってきました。落語特集。
今度のお休みにじっくり読もうと思います。



2007年11月11日(日) にしもとさんステキ。


車のCMって良いなと思うものが多い中で
最近は、指揮者の西本さんが出演されてるSX4が
映像も音楽もコンセプトもとてもお気に入り。
プラハの町並みも、西本さんの鋭い眼光も好きなのに
さらに新世界にのせて「そして世界が共鳴する」だなんて
どうしよう、たまりませんってば。ツボすぎます。
メーカー公式サイトにとんで、インタビューまで見る有り様。
プロフで年齢知ってビックリしましたけど。若いなー。
西本さんの指揮姿、生で観にいきたいですよ。

他にも、QUEENのIt's a beautiful day流してるCMもいいですね。
歌いだし部分と映像がシンクロしてるのが印象的。

   *     *     *     *     *

本屋を歩いてたら、難波センパイ役の水嶋さんの写真集が
目に入りました。手に取りかけましたが、どうにも人通りの
多い場所だということで踏み止まりましたよ。
写真集を店頭で買える方はすごいなと、要らぬ所で感心。


有閑倶楽部、先週分録画してたものを見ましたが、
あの話、たぶん連載で読んでしまい怖くてうなされた話だ。
うっかり最後まで読んでしまい、激しく後悔したんだっけ。
小さかったのに、何故かり〇んだけはOKな家だったんだものな。
今でもこわかった。夜に一人であまり見たくありません。

相手が何考えてるかわからない話が苦手になったきっかけだったしなあ。
バ〇オハザードにいたっては、ゾンビとか何にも考えてないもの。
先日テレビ放送してた時にはCMだけで泣きそうでした。
あと、学校のカイダン系も、肝試しがトラウマになって以来キライ。
夜の小学校での肝試しや森深い屋外での肝試しとか。
どちらもいじめとかじゃなく、強制イベントで逃げ場なかったんですが、
もうお化け屋敷でさえ二度と入る気はおこりませんからね……


陰陽師や百鬼夜行抄やしゃばけは、人間味感じられてむしろ大好き。
しゃばけのドラマは番宣始まったし、とても楽しみです。



2007年11月09日(金) 知恵熱でそう。


今日はグチっぽい日記です。スミマセン。


”どうにかなります”なんてカラッと言い放った時の自分のままで
いたいなと思うくらい、今はグチっぽい気分が蔓延してます。

ちょっと、とある事を考えてたんですけどね。
状況変化しそうな話を聴いてしまい、結構悩みどころです。
変化にとことん付き合うか、今のうちに離脱するか、
それとも他の道を探るのか。
あー、もうなんでこんなに悩むのよう。


○○じゃなければこうしよう、とかそんなこと考えてる時に限って
除外したい○○が起こってしまうような事が多い気がします。
”時期尚早”だとか”今はその時じゃないんだろうな”とか
今までは好意的かつ前向きに考えてきましたが、
その考えはそろそろ見直した方がいいのもしれません……

最近までは間接的な影響ばかりで気が緩みがちだったのですが、
今回の話がそのまま進めば直撃ですからねー。
きれいなうわべだけのコトバには惑わされたくないけど、
ドロドロなところに飲み込まれたくもありませんもの。
しかも、悩みたいのに、プラスアルファで悩み相談受けながら
っていうのは、もう一体何のボランティアなんだろうとさえ思ったり。


いろいろ考えてると、本読む時間が減りそうです……
働きマンの続きを読みたいのに。
悩むからこそあのマンガが面白いと思えるのかな。

よくよく悩んで考えますが、それと同時に
好きなことの時間を確保する努力もしますからね。
欲張りなのかもしれないけど、そこのとこは譲れませんもの。
そのうち知恵熱出るかもしれないけど、色々とよーく考えますよ。

悩むわりには、行き詰ったらとりあえず寝る人間ですからね。
やっぱりそのうちどうにかなるのかな。



2007年11月05日(月) ドラマのはなし。


さっきガリレオ見てて思ったんですが、
ふくやまさんと、テニプリあとべさんが、どことなくかぶりませんか。
インサイトっぽい仕種とか、立ち姿とか。目の保養。
実写版あとべさんは、年齢的に難しくてもふくやまさんが良いです。
もうちょっと年齢重ねたら、さかき監督役でも良し。
……こないだ実家で久々にテニプリ引っ張り出してた影響かしら。

人柄的には、人間ぽい湯川さんよりは、2話予告CMの
「さっぱりわからない」と言い放ってた胡散臭さ漂う彼の方が好み。
絵的には好きなドラマですが、トリックとかもう少しひねりが
欲しいなと思うあたしは、ひねくれものですか。うーん。


有閑倶楽部と相棒は全部観てます。
あばれんぼうママも割とおもしろいですが、皆勤賞とはいかず。
SP初回を見逃したのが悔しいったら。
あとは、なんだか続かなさそうです。こんなものかなー。


今回の朝ドラは、なんとか話の筋を追えてます。
おもしろいですねー。キーコちゃんかわいいわー。
エーコさん絡みの場面がちょっと苦手なので、その辺りは
流し見になっちゃってますけどね……(汗)
草々さん、観る度に好きになります。いいなー、手の大きな人。
昼休憩にテレビ見られる時には、狂言仲間の同僚と
「宗彦さん!小草若さん!」
と騒ぎつつ観てます。仕事でブルーになろうと関係なし。
ああ、こんなだから落ち込んでるように見えないんだな。うん。


おかげで、観られない休憩時間の時は最近すっかり退屈に
なっちゃいましたけどね。
買っておきながら読むのがもったいなさ過ぎて
ほとんど手つかずの「しゃばけ」を、そろそろ読もうかなー。
あとは司馬さんの本の再読とかもありですかねえ。
あきやま兄弟のお話とか、王道で竜馬さんとか。
数年経って、自分がどう感じるのかも興味があります。
うん、読書の秋っぽくて良さそう。



2007年11月02日(金) プラスマイナスでゼロ。


レッスン行く日は、とりあえず1週間で一番汗かきますが、
今日は帰宅後に珍しくガッツリと食べてしまいました。
珍しくムショーにお腹空いてしまったんだもの。
で、最後にポーション飲みました。はい。
あの缶の光沢とかも好きなので、コンビニで見かけたら
立ち止まって見つめてしまいそうになります。
で、高いなーと言って迷いつつ、やっぱり買うんですね……



人間って思いこむと、ちょっとやそっとではびくともしなく
なっちゃうものなんですねー。
普段少々ミスも目立つおっとりさんが、いきなりある件の原因と
断定されかけててビックリしてましたよ。
どうも引っかかりを覚えてしまい、ちょっと調べてみたら、
原因は別のところにあり、ますますビックリ。
指摘してみたので、多分あれ以上の被害はうけてないはずだけど、
あのフォローどうするんだろーねー。
後は、他人事じゃない話を某所で聴いたのも頭イタイです。
独断と推測で話を悪化させなきゃいいんですが。ぶるぶる。
思い込みって視界を狭める怖いものだなあとつくづく思った今週。
とりあえず3か月様子見て、それからちょっとアレコレ考えようかしら……
残業しないで帰る事に文句つけられるようになった辺りからおかしいのよねえ。
とりあえずべんきょーしとこ。


さて。おやすみですよ。栄養と休養とリフレッシュだー。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加