こもれび。

2006年08月22日(火) 大三島へ行きたいです。


途中からですが、BSで「船を降りたら彼女の島」観てました。
あんまりテレビでやる映画って見入らない方なのに、
今回は思いっきり見入ってしまい、うっかり泣きそうに
なってました。これは最初からきちんと見直したいです。
配役も舞台も話の進め方もいいなあ。
懐かしさとかあったかさとか、いろんなものが詰まってます。
あとは個人的に、鶴姫のお話とかが結構好きなので、話の筋で
ちょっと出てくるのが嬉しかったりしました。

   *   *   *   *   *

甲子園の話題で世の中騒いでますね。いい試合だったと
思いますが、地方では秋の大会が始まったりしてますと、
私としては、そっちの結果の方が気になってしまいます。
野球観戦は好きですよ、高校野球も好きですよ。
過剰すぎて一時的な熱狂ぶりが苦手なだけ。天邪鬼な
性質なのか、熱狂的な世間の波に逆行していってばかりだ……



2006年08月20日(日) 覚書:「ブレイブストーリー」「かもめ食堂」


珍しく家で寝る以外は遊んでた週末です。
映画とウインドーショッピングとお茶かゴハン。
ようやく上記の二本を観ましたよ。
どちらもあたしは大好きです。DVD欲しいなあ。

「ブレイブストーリー」は、原作からよくここまで
まとめたなと思いました。二時間って枠にいい具合に
収まってて、話も見やすかったんじゃないのかな。
大人が観ても見ごたえあると思いますよ。
原作読んでましたし、俳優さんとか芸人さんとか
幅広い方々が声をあてるので、人に話をして
”アニメでしょ?”と言われるまでは、そんなこと
全く意識してませんでしたしね。
大泉さんも良かったですが、ミツル役のウエンツが
最近いろいろと気になって仕方ありません。

「かもめ食堂」は、また観たいと思わせる映画。
派手な話じゃないんだけど、くすっと笑いながらも
あったかくて澄んだ空気が流れるような感じです。
小林さんとはいりさんともたいさん、この3人って
組み合わせが良くて、あんな食堂に行きたくなります。
なんだろう、とにかく観て損は無いんじゃないですか。
ちなみに、パンフレットもかわいかったですよ。

あとは何を観よう。これからも出てくるんだよな。
「UDON」「ゲド戦記」「アキハバラ@DEEP」
「笑う大天使」「ゆれる」……まだあったはず。
ひとまず、評価の真っ二つに分かれてる「ゲド」は
誰が何を言おうと観に行きます。出来がどうあれ。
それからゲドの最終作とル=グウィンの新作「ギフト」を
買いに行きます。結局ゲドの原作が大好きですからね。



2006年08月16日(水) 頼りになる寿人さん。


サッカー アジアカップ予選観てました。

守備にはあまりハラハラしなかったけど、点の取れなさ具合に
かなり立腹してまして、テレビに向かって
「点が欲しいなら佐藤(弟)を出すべきだ!」
と訴え始める始末(家人に遠巻きにされても仕方ないな・・)
なのに準備させつつ、出場させないし、後半40分辺りで
かなり本気でやさぐれて、観るのを辞めようかと考えてたとこへ
待望の寿人さんの出場。テレビ消さなくて良かったー。
少ない時間で何をさせたいのと思いつつも、かなり期待してたら
すぐに決めてくれました!ほんまに小躍りしてましたよ。
フォワードは点奪ってこそ。ゴールへの嗅覚が半端じゃない
選手の一人だと思うし、ものすごく大好きなストライカーです。
テレビもいいけど、生の試合で彼を観ると益々すごいなと
思いますのですよ。それであたしは惚れましたもの。
例えば、負けてる試合で自分で点を決めた時に、喜びもせずに
真っ先にゴールの中にあるボールを回収して中央へ駆け戻り、
リスタートしようとしたことがありました。
少なくともあたしは、他にそんな選手を知りません。
プレーの端々にゴールへの気持ちが感じられますし、それも、
あざとくない、”まっすぐ”という印象をうける気持ちの良いもの。
あの姿にあたしはどれだけ元気をもらってきたことか・・・
リーグ戦でもいいので、機会があればスタジアムで是非ご覧ください。
過去の日記でもちらほら触れてますが、彼のおかげで
サンフレッチェ観るのも楽しくなってますから。ほんまに。

今晩は寿人さんの目元の傷らしきものが早く良くなるように
祈ろうと思います。



2006年08月11日(金) 汗だらだら。


毎日暑いですよね。通勤だけでも汗をかきますが、
お稽古に行くと、その比ではない量になります。
自分の汗に堪えられないんですよう……
サウナよりもすごいです。体内の毒素とかまで
一緒に流れ出てる気になりますし。
よく運動する時と全くできない時とでは、
汗の状態も違うんだなと改めて思い知りました。
行った後は人とのゴハンすらはばかられますので、
できるだけ早くお風呂と洗濯機に直行しますよ。

水分は1リットル以上取りますし、カラダも
すっきりするので、健康にはいいんでしょうね。
最近ようやく定期的にお稽古行ったりもできそうに
なってきましたし、なるべく早く以前のペースに
戻して、気持ちの良い汗になるよう努力しよう。



2006年08月10日(木) 一角さん。



あたしはまだまだ仕事が続く毎日です。
身内には大型連休とってる人間がいるので、なんとなく理不尽。
業種からしてまるっきり別世界だから比べるものでもないけども。
十連休って何ですか。体験しに行きたいですよ。

最近カウンタの回り方が幾分早めな気がするのは、夏休みの人の
検索やら来訪やらサーフィンが増えてたりするんですかね。
それとも先日の日記のお題のせい?ちょっとビックリ。

  *  *  *  *  *  *


ブリーチ最新巻、ようやく読みました。
なんていうか、店先で表紙観た瞬間からもだえそうでした。
とりあえず一角さんみたいな先輩が欲しいです。
で、弓親さんか恋次くんのポジションにいたいです。
・・完全に恋愛要素のない考え方です。すみません。
考え方がヲトメらしくないとは言われ続けてますが、
本人的にはごく自然な思考回路。世間のお嬢さんの
ようにはたぶんなれません。むしろ男っぽいかと。


それにしても一角さんの生き方はカッコイイですよ。
ダンディズムの一つの形を体現してるように思えませんか。
ああいうとこを目指したいな・・なんて考えてると、
それを止めるもう一人の自分が出てきそうだけど。
ああいう生き方もいいよなあ。


おまけのやちるちゃんもかわいらしい。本編に出ないのに。
”犬まんじゅう”ってば何よう。もうどうしようか。

ひとまずはもう一度読み返してきます。



2006年08月02日(水) ハチクロ


ひとまずさらっと。
映画「ハチミツとクローバー」観てきました。

原作好きですから、空気がそのままな映画もすごく好き。
原作でかなえられなかったというシーンはコミック最新巻を
読んでおくと切なさ倍増かと思います。

さわやかで甘酸っぱくて、なんか”青春”って感じの作品。
森田さん役の伊勢谷氏がツボでした。すっごく似合うの。

見終わった後もめちゃめちゃいろんなことを考えてて、
頭の中で考えたことを書き出してくれるペンがないものかと
思いました、本気で。ことばや想いがとまんないんですよ。
今、時間や体力があれば、ぐったりするまで何かしら
書き連ねるかもしれません。いやほんまに。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加