こもれび。

2004年10月31日(日) かけません

いやあ、やばいです。毎度のことですが、会社のスピーチのお題がでてきません。
ここ数日中に、むしろ極力早く仕上げねばなりませんが。
うわー、どうしよう。あれを終わらせないと何もできないやー。


友人達と鍋物やって、日本酒飲んできました。
取り合わせがまた良くて、ほんまにグイグイ飲んでて楽しんでました。
本とか資料を見てたり、だらだらと話をしてたりとしてたんですがね、
いつの間にやら眠り込んでたらしく、気がついたら朝になってました……。
友人宅の布団で熟睡してました。ごめんよう……(涙)
別の友人いわく、寝る直前にはえらく語っていたらしく、
「服がないから踊れないー」
なんてことまで言うてたらしいんですが、飲んでまで何言ってるんだかと
アタマ抱えたくなりました。ああ、アホな話ばかりしてたんだろうか……
久々です。というかそんなの学生時代以来ですよ。
当時の目撃者に言ったら、またやったのかと怒られそうです、たぶん。
あんな姿はもうさらすことないだろうって思ってたのに。うわーん。
とりあえずこんなことはこれっきりにするようにします……

   *   *   *   *   *

大河「新撰組!」観ました。
またしても号泣ものでした。うわーん、平助ー(涙)
立場とか彼の心情もだし、試衛館の面子も御陵衛士の面子も
観てて涙が浮かびっぱなし。かっしーと近藤くんのやりとりも好きでした。
来週は局長襲撃ですか、だんだん終わりが近づいてきますね。
ああ、最終回まで目が離せませんね……




2004年10月28日(木) スーパーノヴァ。

ACIDMANのアルバム聴いてて気になる言葉。
調べようと思いつつ未だに手付かず。物知らずですみません。
街頭ヴィジョンでACIDMAN見かけて、横断歩道の真ん中で
見惚れてしまうような人間でございます。こんな社会人○年目。

日記の日付見てビックリしましたよ。1週間ぶりですか。
ここのところ、仕事で毎日パソコン触ってたので気にしてなかったんですが、
うちのノートパソコン触るの久しぶりだったりするんですよね。
うっかりと書籍に埋もれかけてたのを、無理やり発掘してきたところです。
もうちょっと間を詰めて、ダラダラ書いていけばよかったのかしら。
人目にさらす、さらさないは別として、ちっとも文章書いてないのが
身体によくないのかな。今日は毒吐き気味な内容かもしれません。
気分よくないなと思われたら、今日の日記からはお引き返しくださいませ。
一度吐ききったら落ち着くと思いますんで、また次回以降によろしければどうぞ。
明日明後日はバタバタしてると思うんで、次は日曜辺りになりますかねー。
では、すみませんが今日のところ、まいりまーす。



ヒトの気持ちってむつかしいですよね。何が好きか、そうでないのか。
集団行動しない人間に対して、協調性が足りない、と決めてかかるヒトには
少々付き合い方に戸惑うなあと思ってしまっているところです。

あたしは、協調性が足りないねとよく言われるんですが、
じゃあどうしたらいいんだいと問い返したい気持ちでいっぱい。
まあ、そんなことが堪えるほどの繊細な神経はなくなりつつありますが。
自分がやりたいと思うこと、楽しいと思うこと、心地よいと思うこと、
そういったことがなんとなくわかってきてるからかなあ。
楽しそうと思ったら、一人でだって行動すればいいんだし、
世の中全てがそんな相手ばかりではないことは知っていますしね。
カドたたないようには参加してますよ。社会人としての協調性を
少しくらいは養っておこうという趣旨でそれなりに。
苦手な昼ドラは絶対観ませんけどもね。時代劇以外のドラマはわりと苦手です……
もっと繊細ならランチタイム症候群(でしたっけ?)になったかもしれないけど。
生憎繊細さの持ち合わせはカケラくらいしかありませんしねえ。あっはっは。

まあ、集団でこられるとさすがにムッとすることもありますけどね……。
集団行動を楽しめるヒトはそれでいいんですよね。それも楽しいことなんだから。
馬鹿にするつもりもないし、それが至上とするつもりもありません。
楽しみ方の一つ、とあたしは位置付けてます。だから他にもいくつでも楽しみ方は
存在するんだと思うし、そんなだから人生はおもしろいんだと思います。
実際、あたしもほんまに仲のいい友人とはお茶したりとか、他愛のない話を
延々数時間とか喋りますよ。すっきりもするし、意見も聞けるし、
ネガティブにならないし、何よりその雰囲気がくつろげるのが好きですから。

ですが、自分の価値観に乗っからないヒトを敵視するのはどうなんだかねえ。
メジャーどころとか自分達が正しいって思いたい気持ちはわからないでもありません。
あたしも別の場面の、別の事項では根拠なくそんなワナにうっかりはまることもあります。
けど、毛並みの違うヒトは仲間はずれ?はずされたヒトの気持ちの行き場はどうなるんでしょ。
それにしっかり答えを持っていそうなヒトなら、あえて問うてみたいところです。
げんざいは表立って揉め事に巻き込まれるわけではないんですがね。
七割がた平穏な日常だとは思います。残り三割でこうやって考えこんでるくらい。

などと、一通り自分の内で考えを巡らしてるうちに落ち着いてきました。
ああ、やっぱりとりあえず外に出してみるのはいいもんですね。すっきりするー。
明日はおけいこ行って、ダンダンと足踏み鳴らしてスカッとしてきまーす。
ACIDMANのツアーも近づき、ツアーで発売されるグッズも公開されてて
観てきたら、さらにテンションあがっています。奇声を発する一歩手前。
パーカーは初お目見えですか?!Tシャツも勿論、タオルも買いたいですよう。
ああ、いくらかかるのかなあ。何買おうか今からしっかり検討しておかなくちゃ。
どうでしょう本の予約したばかりで、ハリーポッターのDVDも予約したいのになあ。

いくら悩んでも、自分が楽しいって思うことが目の前にあったらこのテンション。
立ち直りが早いというか、切り替えが早いというか、自己完結というか。
ただいま、グッチ裕三の”きょうの料理”を思わず観てしまい、
彼の料理はほんまに美味しそうに見えて、キケンな状態でございます。
夜食を作りに走る前に寝てしまわなくては。
食欲も睡眠欲も人間の基本欲求ですね。結局そういうところに辿り付くらしく。
ああ、こんな自分が最近ほんまに好きですよ。



2004年10月22日(金) ドラッグストアは遊び場の一つ。

ビタミンやミネラルは大事ですね。朝からこんなに隊長が違うとは。
ああ、ちゃんと朝ごはんや果物は食べるようにしなくては。


おけいこ、前のクラスにでてきました。あがってきたばかりの人の会話を
きいてたら、なんだか懐かしくなりました。足痛いとか大変ねとか言ってるの。
一年半前は同じようなこと言ってたんだよなあ。
なのに、今では「できないよう」と多少の泣き言は言うものの、
身体を痛めるような使い方をしないようにしてる成果がでてるのか、
あまり思わなくなりました。無茶なサパテアードをうたなくなってるのかな。
そういえば、怪我したとこもだいぶ足うっても痛まなくなってきてます。
皮膚が再生始まっててぴかぴかした感じになってるのがヘンな感じですが。
そこだけ新品みたいなんですよ。かゆいけど触るのもこわいです。
ああ、早く完治しないかなあ。バンドエイドやガーゼ代もバカにならなく
なってきました。今日は薬局めぐりをしていて、とうとうバンドエイドの
スポーツタイプなんてものがあるのを知りました。おけいこの時に
はったらちょっとはラクでした。はがれないのはビックリした。すごーい。
もう一つ、治癒力高めるとかいうバンドエイドがあるらしいんですが、
欲しいサイズが売り切れてましたんで、今度であったら即購入してみようと
思います。バンドエイド一つとっても面白いもんですね。

電車に乗ったら、バンプオブチキンのライブ帰りらしい学生がいて、
非常に会話が興味深かったです。というか参加したくてたまりませんでした。
ACIDMAN知ってるのかなと思ってたら、一人の子が
「”赤橙”っていい曲よね。バンプ好きなら気に入るかも」
と同行の面子に言ってて、思わずココロの中で激しくうなずいてましたもの。
聞き耳たてるつもりはなく、MDでいつものごとく”equal”聴いてたんですが、
元々地獄耳と評されてるあたしの耳が、”アジカン”とか”バンプ”とか
そういったバンドの名前にことごとく反応してしまってたんですよね……
しかも、そこへACIDMANのツアーのビラまで目に入ってきたら、
さすがに無関心では通せません。思いきり観たくてたまりませんでしたよ。
そんなことを内心考えつつ、表情には出さないように頑張ってました。
だしてたら、とってもアヤシイ人と化してしまいますからね……

明日1日仕事がんばって、週末にいろいろと片付けとか仕込みを
できるように準備してきます。
とりあえず、現在早く寝ろというつっこみが親からこないうちに
そろそろ寝てきます。
遅い時間のおけいこは面白いけど、アタマが冴えて寝られないのが
少々困ったもんです。平日に夜中3時近くまで起きてたことも
以前はありました。さすがに翌日の仕事場はモカなんとか、っていう
眠気覚ましのドリンク(苦いだけであんまりおいしくない)飲みながら
乗り切りましたが、もうあれは飲みたくないなあ。



2004年10月20日(水) 明治。ACIDMAN”equal”。

あいかわらず台風すごいですね。
街中は平気そうでしたが、そうではない家へ帰るために
いつものごとき苦労をしつつ、お世話になりっぱなしでした。
こっちはどうにか警報は解除されまして、明日には晴れそうです。
次の台風はもう少し静かに通過してくれるといいなあ。
そういえば、さっきテレビで台風の中での街頭インタビューの映像が
でてましたが、レポーターさん(?)がインタビューに答えてくれてた人に
「ありがとうございました。お気をつけて」
みたいなことを言ってたのを聴いて、ちょっといいなあって思いました。
この暴風雨の中、彼らのように働く人達にも「お気をつけて」と
声をかけたくなります。ほんとにみなさまお気をつけくださいませ。

   *   *   *   *   *

ようやく、司馬遼太郎氏の『坂の上の雲』読了でございます。
いやあ、長かったー。中断時期含めたらどれくらい経ったんだろう。
『竜馬がゆく』とはまた違う読み方をしていたように思います。
明治という時代、日本人というものの在り方、いろいろ考えて
読んでみましたが、最初に思ってた以上に深いです。深すぎです。
うっかりとはまりそう。世間が幕末にきゃあきゃあと言ってる間に、
一人で違うところへ行きかねませんね。ひねくれるつもりはないのにな。
戊辰戦争から日清・日露戦争へという流れ、知らないことばかり
だったのですが、この作品を読んでからとても興味がわいています。
勉強しながらこれからも挑戦してみるつもりです。

最近、ACIDMANのアルバム”equal”を無限ループで聴いてるところです。
部屋では『彩‐sai-(後編)』『水写』辺りをしみじみと聴いています。
ココロ震える音楽に出会えたのは本当に幸せなんだなあと思います。
それを言うなら、アルバムのラストに入ってる『廻る、巡る、その核へ』は
その最たるもの。聴けば聴くほど身体や感覚に染み入ってくるようです。
朝早く、人のいない公園辺りで朝日を浴びながら歩いてる時に聴くと、
もう今から仕事行く人間とは思えないほど穏やかで広い心持ちになってます。
最初そのシチュエーションで聴いた時にはうっかり泣きそうになってました。
10分近い曲ってことをうっかり忘れてるくらいに深い曲です。
うまくコトバがでてきませんが。今在るこの世界に感謝したくなるような、
そんな気持ちに近いのかしら。
『暁を残して』辺りはもっと等身大。現実を見るような気分。
しかし、これも同じくらいに好きなんですよ。サビのオオキ氏の声がたまりません。
ああ、すみません。ここ書いてない時期まで含めて、日常の一部になってまして、
すっかりアタマの中ではequal祭りです。
1、2枚目のアルバム「創」や「LOOP」すらご無沙汰なありさまです。
同僚にやっと借りたアジカンの「君繋ファイブエム」もまだ手付かず……。
リライトとかソッフェ入れてあるMDは貸し出ししっぱなしですし。
そういえば近くのCD屋でアジカンの「崩壊アンプリファー」とか
アシの「創」が割引されて販売されてたな。
アシのDVDもまだ買ってないしな。ああ、ほんとにどうしよう。
そっちはライブ終わってからの楽しみにとっておこうかなあ。
CDを先に聴きたいから、アジカンの『ソルフェ』が最初かなー。
近いうちにCD屋にいってこなくては。



2004年10月17日(日) 久々サッカー観戦。

今日は何年かぶりにサッカー観戦行ってきました。
サンフレッチェ広島対ガンバ大阪戦。久々でしたよ、ビッグアーチ。
会社の同僚達と張りきって早い時間にスタジアムに入り、いろいろ観つつ、
喋ってたんですが、えらく日差しが強くて暑かったんですよね。
試合が始まった頃にふと腕を見たら焼けてましたよ、この時期に。
日焼け止めも塗ってなかったのでえらく焦りました。
肘から先だけ黒くなってます。やばいです。半そでが着られません。
お稽古の時に何着よう……笑えるくらいに色が違うんですってば。

肝心の試合もけっこう面白かったですよ。
ちょっと長いことJリーグに対してブランクがありまして、
久保くんがいなくなって以来、サンフレッチェの試合に行くのは実は初めて。
実際観てみると、いいなあと思う選手もいたりして楽しかったです。

試合結果は2−2の引き分けでしたが、内容はまたいろいろと。
得点シーンは早くてキレイなものばっかりだったと思います。
前半はサンフレ服部くんととガンバ森岡のやりあいが割と面白く、
中盤駆け回るガンバの遠藤にきゃあきゃあと騒いでました。
巷で話題の森崎兄弟のプレーも初めてちゃんと観ましたよ。結構いいですねえ。
小村さんの得点シーンは、ヘディングそのもののキレのよさはもちろん、
その前のパスだしも速く、思わずうなってました。きれいー。
昔の、”守って守ってカウンター”なんてイメージはどこにもなくて
ああ、これならまたサンフレッチェ観にきたいなあって思える面白さ。
後は、後半が問題ですよね。今までの試合展開とか経過とか考えても
後半に弱いイメージが拭えません。今回も後半で同点に追いつかれてましたし。
こればっかりはまだまだかな。3点リードしなくちゃ安心して見られない気がします。

そんな今日の観客席の大半はサンフレッチェの応援でして、同行者も
サンフレッチェを応援してたんですが、あたしはガンバがゴール決めた時にも
大喜びしてました。すみませぬ。ガンバも好きなんですよねぇ。
途中出場でゴール決めた吉原選手の調子良かったんです。大好きなのよー。
全般的に動きがよく、誰と組んでも消えてないようでよかったなあ。
パスから決めるまで、すっきりした素早いゴールが二本もありましたしね。
ああいうプレーが決まると、DFには申し訳なくとも嬉しいのです。
やっぱりフォワードがゴール決めるシーンが一番好きです。元気になります。
大黒くんや二川くんも頑張ってましたね。中山くんも気になります。
フォワード好きな私の本日イチバンのお目当てが、実はDFの宮本選手。
アップを始めた時点で、スタメンじゃないのがわかったので、
練習中はひたすら彼を見つめて至福のときを過ごしていたのですよ。
代表戦出場もしてたりしたので、出場しないかもとあきらめかけてましたが、
後半ですが途中交代で出てきてくれました。今日は行ってよかったよう(涙)。
いつものDFの要ではなく、珍しくボランチだったのかな。
バランスとりながら駆け回る、その頼もしい姿にうっとりとしてました。
どこのポジションでもツネさんはツネさんですね。キャプテンマークがよく似合うー。
普段はフォワードがイチバン好きなんですが、ツネさんやら、少々前になるけど
韓国の洪明甫のようなDFもとても好き。これでリベロやったらもう最高です。
ガンバ、西野監督の采配もよかったのかな。選手交代も、何が目的なのか
わかりやすくて、しかもそれがうまくはまってたようにみえました。
リードされていても、点とりにいって勝ちに行く決意が見えるようでしたもの。
闘志を失わずに戦いに挑む姿勢がとてもステキです。

今日はサンフレッチェもいいなと思ったけど、ガンバもとても好きになりました。
順位観たらセカンドステージは2位。それだけの勢いがあるチームですねえ。
なんだかホームの万博にまで観に行きたくなってきています。
地元のサンフレッチェはまた別の次元でいいかなと思ってます。いろいろと。
まあ、また近いうちに観にいけたらいいなあ。

   *   *   *   *   *

大河観てますが、島田さんかっこいいですね。
新選組に入れただけでうれしい、だなんて。
この人が函館まで、土方さんと共に行くことに思いを馳せると
もう泣きそうになります。うわー。
先日読んだ菅野文さんの『北走新撰組』というマンガの影響もあり、
戊辰戦争の新撰組をそろそろ意識してきてしまいます。
燃えよ剣でも、その辺りを読むと泣きそうになるんですよね。
夢みがちに美化せずに、史実をうけとめたいなと思います。
京都で活躍する新撰組も好きなんですが、鳥羽伏見以降の新撰組の
生き方が切なくなるくらいにいとおしく思えてくるのです。



2004年10月14日(木) 運動不足じゃないはずだけど。

あちこちが微妙に筋肉痛っぽく、動きがロボットみたいです。
のろのろ歩くのはいいんだけど、ダッシュかけられません。
ダッシュなんか社会人になってやらないだろう、って思うかもしれませんが、
実際あたしもしないだろうなって思ってたのに、こないだも50mばかり
制服姿で全力疾走するはめになり、どうしたもんかと思っています。
階段の上り下りとかすると、身体の後面の筋肉が悲鳴あげてます。
それも全てはおけいこに由来しているんだなとさっきようやく気づきましたよ。
ああ、どうしよう。次のお稽古はもっとハードなのにな。
どうか筋肉ブルブルさせながらポーズ維持なんてことをさせられませんように……

玉砕の件ですが、さっき見直してきてみたんです。思わず笑いました。
自信がなさそうな方が比較的よくて、自信あったほうがボロボロなんだもの。
大学のおかげで、法令への耐性はついてるらしいんで、こっちはこのままで。
問題は自信ありげにしてた方。いかに物事知らないかってのをつきつけられる
ようで、ちょっとショック。まあ、どうにかしよう。させることにしよう。
それから、英文読解を推理力と勘でのりきるのは今回までにしようと思いました。
一人で楽しむ分には差し支えなかったんですけどね……

今、野村万作さんの舞台を観にいった友人からパンフを借りて読んでます。
息子の萬斎さんのインタビュー記事も一緒に載ってたり、いろんな方の寄稿文が
あったりして読むだけでもとてもおもしろいものです。
万作氏が舞台にたって70年。舞台と共にある人生。
そこまでの域に達すると、見ているだけでも凄みが伝わってきそうです。
テレビとかでもいいですけど、やっぱり生の舞台っていいですね。
ああ、観たい。蜷川氏のシェイクスピアか、お能か狂言が今のところ観たくてたまりません。

そうですよ、シェイクスピア。結構好きなんですよ。
親しまれ、いろんな解釈をなされながら現代まで続いてくる、そんな辺りは
日本の古典芸能とも共通するところがあるのかな。
原作を読んでいても、いつのまにやらものすごい集中力で読んでいます。
作風とか文章と相性がいいのかもしれません。
題材にした音楽とかも大好きです。プロコフィエフのロミジュリとか飽きませんよ。
吹奏楽とシェイクスピアにはまったきっかけが、
アルフレッド・リード作曲の『オセロ』だったりしますから、その辺りが原点かも。
夜中のテレビでやってた『オイディプス』にはこわくて泣きそうになってましたけどね……(汗)



2004年10月12日(火) ぐったり。

とりあえず、一回玉砕してきました。
次回に再度挑戦します。今度こそはやってやりましょうという心意気で。

フラメンコはじめてから、ちょっと考え方とかかわってきたのかな。
以前の私はそこそこできたらもういいやって思ってしまう性質でして、
できないから悔しいだなんて、実はほとんど思ったことがなかったんですよ。
思ったとしても、できない自分が情けないとか、そんな後ろ向きなことばっかり。
悔しいから見返してやる、とか、できないからこそできるようになれば楽しいだとか
そういう意見は否定はしないけど、理解できないっていうのがほんとのところでした。
考えたとしても、ココロが動かない。だから、何をやってもかわらないという具合。
ですが、最近ようやく理解できるようになりつつある気がします。

たとえば、ブエルタできないーってへこんでグズグズしてたのが、
いつのまにか、人を観察して、教えてもらったこと反芻して、考えて、練習して、
そうしてようやく糸口の一つをつかめるようになってきています。
そんな時はほんまにぱあっと明るくなるようで、とても嬉しいんですよ。
できないからってすぐにあきらめるんじゃなく、やってやろうじゃないかと
思うようになっていて、その時にとてもワクワクした気分になるのがまた楽しい。
自分で始めたことだと意欲も違うのでしょうが、逃げずに取り組もうって
思える辺り、昔の自分じゃありえないことだなあと、しみじみ思います。
コンプレックスとか弱味になるんじゃなくて、むしろ前へ進むための
原動力みたいになるんですよ。実感できた時にはちょっと感動しましたもの。
ちょっと前にも似たようなこと書いてるかもしれないけど、
今回は、フラメンコだけじゃなくて他のことにも影響及ぼしてるのを
はっきり実感しているところでして、自分のことながら面白いもんだと思ってます。

それから、
「今日という日は、これからの人生の最初の日」
という意味合いのコトバを今思い出しては感銘しています。
”今からの人生、何かを始めるなら今日が一番早い機会。
明日にのばさず、はじめてみよう。”
そんな具合のコメントもあった気がします。確かになあと思って
メモしておいて○年あまり。ようやく意味がわかったような気もします。
どこで読んだのかな。原文は英語で、中学生でもわかるような易しい文章ですが
それを何年経っても覚えてて、あらたにそのコトバに感銘するのも面白い気分です。
難しい文献とかじゃなく、何かの雑誌の一文とかそんな具合ですが、
そういう風に本から学ぶべきものは本当に多いから、読書はやめられませんね。
まあ、”千里の道も一歩から”ともいいますし、何もやらないよりは
あがいてでも何かを始めさえすれば、目的地に一歩でも近づけるはず。
くるしくったって進みたいと願えば、どんなに迂回路になったとしても
道は途絶えないんだと思います。どんな経験でも全て自分の糧にできます。
あたしも紆余曲折してる最中ですが、ようやくいくつかのものがみえてきて
そこへ到達したいと思うようになってます。ほんまにようやくですけども。
実際到達できるのか不安にならないこともありませんが、悩んでる暇が
あるなら、うだうだするよりも努力始めた方がすっきりしそうです。
何もしないで議論したって悩んだって、血にも肉にもなりやしませんしね。
最善をつくした上で、自分にはどうやっても向かないコトだというのなら
後悔もなく、次の道を探せそう。ハンパな努力が一番どうにもならないなって思います。
後からいくらでも後悔ばかり。後悔もある種の経験だけど、するよりしないほうが
ましだよなあ。
今回見事にハンパな努力で玉砕して、しかも時間さえあれば何とかできたかもと
歯噛みする思いをしているところ。悔しいので、次の機会にはクリア目指そー!!


なんか、だいぶ復活してきたっぽいですよ、自分。
今、炭酸がわりに飲んでるカク○ルバーの氷点シリーズの美味しさに
小さな幸せを感じつつ、録画しといたスペイン語講座でも見てきます。
そうそう、この勢いに乗じて、スペイン語と英語のべんきょも
復活させようと思ってます。せっかく買った西語辞書がもったいないし、
テレビ講座に大好きなジン・タイラも出ているらしいですしね。
かっこいいですし、あのノリがさらに好きなのですよー。ああ、楽しみです。



2004年10月10日(日) うっかり買ってましたよ……

 昨日昼間友人達とおまつりに行って、かなりお酒を飲みっぱなしでした。
人出も多く、にぎわってて、屋台の食べ物とか食べまくって楽しんできました。
別れた後、少々買い物に行って帰り、ごはん食べてすぐに寝てしまったんですが
朝起きてから部屋をみてびっくりしましたよ。
なぜか、週刊少年ジャ○プを買って帰ってるんですよね……
いつもは買わないんですよ?待てば借りられるんですから。
不安になり、レシートを確かめましたが、おかしなものを買ったのは
これくらいですんでたようです。まともに要るものも買ってたし。
……でも、やっぱり飲んだ時に買い物はやめといたほうがいいのかなあ。

 買ったジャンプですが、ちゃんと読みましたよ。久々リアルタイムです。
 ブリーチ、一護がステキでした。なんかふっきれたような顔っぽいですね。
斬魄刀も使わずに副隊長をのしてしまいますしね。
で、やっぱりどこまでも一護にからむ白哉さん。考えが読めません。
敵なのか味方なのか、彼が大事にしたいものは何なのか。うーん。
彼は黒幕ではないだろうってくらいしか予想がつきません、今の段階では。
最後の笑顔が気になります。なんか腹黒くない笑顔に見える気がするんですが……
 テニプリがね、どうしましょうって具合ですよ。
やっぱり復活しちゃうんですよね、あの人気の高さからして可能性は
あるんだろうなあって思ってはいましたけど。しかも、最後はアレですしねー。
 ナルトとワンピースはもうしばらく展開を見守りたいなと思います。
サスケとロビンがそれぞれどうするんでしょうね。

 さて。では、今からべんきょしながら、アシの出るらしいラジオを
待とうと思います。たぶんうちでも聴けた、はずだよなあ……



2004年10月09日(土) 久々夜更かし。

体調復活の兆しが。ケガも回復の方向に向かってそうです。
おけいこ行っても傷口が少々開く程度。これでもマシになってます。
踊ったらすっきりしますし。やっぱり汗かいて踊らないと身体の調子がヘン。
あとは今度の試験さえ終われば、心置きなく熟睡できるんだー。試験さえ……
まあ、いっそ腹くくって寝てしまおうかなんてことも考えている有り様。
勉強すること自体は面白いんですよ。自分の趣味とか興味のあることですから。
ただ範囲がハンパじゃないんですね。興味はあっても関わりないことまであるし。
とてもじゃないけど今回は追いつかな……いやいや、できるだけはやっておこう。
会社関係の資格試験じゃないのがせめてもの救い。そっちは絶対落としたくないし。
意地とか見栄とかプライドとかそういうレベルで物事考える日が来ようとは
昔のあたしには想像もつきませんでしたけどもね。
まあ、あったらあったで面白い感情なのかもしれません。ほどほどに楽しもうかな。


最近、少々和の志向。
和布柄に惹かれ、生地屋さんでもプリントとわかってても眺め入り、
よそへ行っても物色したりしてます。
よそゆきよりも普段の生活に馴染ませたいと思ってしまうためか、
服や小物も作ってみたいんだけどなあ。不器用者には無謀な試みかなあ……

先日はうっかりとある店に近寄って、古着の着物を羽織らせて
もらったりしてしまい、妄想を繰り広げつつ、余裕のない身には
しばらくガマンだよと自分に言い聞かせて、泣く泣くあきらめてました。
紺地の縞の着物。あれに臙脂っぽい帯とかよかったかもしれないなあ。
着物着たいなあ。羽織とかストールとかもあわせたり、柄足袋履いたり。
渋めに決めつつ、半襟とか小物とか帯とかいろいろ遊んでみたいー。
将来は普段着は着物って暮らしに憧れつつ、現在は本でガマン。

あるところで、ちょっとお茶を教えてもらえることになりました。
きちんとした教室というよりはもっとやわらかい感じのとこで、
先日初めて参加してみたんですが、思ってた以上に面白そうです。
茶器の話とかでも、名前とかうろ覚えの知識しかなかったようなことに
別の一面から光があてられて光り出すような具合。
お花とか歌とか知らないことばっかりで、もっと知りたいなあって思ったし。
すごく奥が深そうですね、茶道は。
ほんまに初めてやるので、席入りのところから一つ一つメモとりつつ
恐る恐る実践する有り様。えらいのんびりペースなところなので、
次行くまでに忘れないようにするのだけでも精一杯っぽいですけどもね。
メモとったり、隣の子と喋ったりしながらでも全然オッケーなのも楽しいです。
練りきりやらくがんもおいしいので、次が待ち遠しいところ。

岡山の後楽園でぼーっとしてたんですが、人の声も吸い込まれてしまうような
気にならなくなるような、ああいうところが大好きです。
今の時期は金木犀がむせかえるようにいい香りを漂わせています。
香料の匂いではなく、ほんとうにその花自身が放つ、幸せな香りです。
外れの方にあるハス群はオフシーズンだと一目でわかるほど枯れ果てて
いましたけどね。あれは怖いです。へたなお化け屋敷以上にはぞっとしましたよ。
江戸時代に生まれるなら、こういった庭園の持ち主、もしくは庭師さんに
なりたいなと思ってしまうほど。
お庭、本当にいいですよね。一昨年行った兼六園も大好きな庭です。
うろうろ散歩したり、ぼーっと一服したり、写真とってみたり、と
いろいろしてても飽きません。老成した趣味みたいなこと言われますが、
まあ精神的な老成っぷりは自覚してますから、ちっとも堪えませんから大丈夫。
来年あたりはぜひとも偕楽園に行って、三大名園制覇といきたいなあ。
古い町並みやお寺なんかもいいですよね。漬物さえ平気だったら京都辺りに
引っ越してたんじゃないかと今でも思います。絶対克服できないから夢物語に
しかなりませんけどね……

和ものついでに、日本酒焼酎も好き。最近飢えてるけども。
最近ご無沙汰してることだし、どこかで美味しく飲みたいです。
店探しにいこーかなあ。
とりあえず、今のことがもう少しで一段落するから、全部はそれからー♪



2004年10月05日(火) もう暫く停滞予定。

久々に書くにしては話題に事欠いたような感じになりますが、
ココロが健やかになってもカラダが健やかにならんのでは話になりません。
風邪ひいたとかいうんじゃないですよ。
ただひたすらにかゆみに耐えているところなのですよ、ただひたすらに。

かゆいってのは弱い痛み、みたいなことをどこかで読んだのを
今ごろ思い出してます。連日続くと、なんかもう勘弁してくださいって
何かに訴えたいと思うくらいです。
アレルギーもちの妹が最盛期に荒んでたのが今ごろになってよくわかります。
これはなかなかキツイですね。集中力とかどこへ消えたかって思うくらい。
自分はハデなアレルギー体質じゃないので、縁があるのは鼻炎とか結膜炎とか
そんなのくらいだったはずなのに、最近えらく皮膚トラブルに遭遇中です。

ここ数ヶ月、周期的にかゆみが勃発し、もれなくかぶれにも見舞われるんですが、
今月もうっかりとその期間に突入してしまったようです。
かゆさの余り、目がさめるってどういうことですか。
さらに今回、先日深手を負った傷がようやく治りかけてきてるんですが、
今まさにそこの再生の証なのか、猛烈なかゆみに襲われています。
こんな具合なところへ虫に刺された日には目も当てられません。
応急処置でム○をぬりまくって仕事をしている現状でございますよ。
先日も内科のお医者さんにかかった時に相談してみたんですが、
”生理的というか体質的なものですから問題ないでしょうね”
なんてサラっと言われまして、救いの道はどこですかと問いたい気持ち。
皮膚科でとりあえずかゆみ止めだけでも処方してもらえるのかなあ。
なんて思いつつ、皮膚科へ行く頃合を見計らってるうちに、嵐は去りゆきます。
もう治ってたらいいなあって思いつつ、嵐に見舞われるまでしばらく
忘却のかなたへ。
そうして、また冒頭に戻ります。こうしてなんとなくループ中。

身体の毒素が排出されてるんじゃないの?って言われたりもしたんだけど、
それなら一気に抜けてほしいもんですよ。ううー。
明日から様子見で、とりあえずビタミンBのサプリや黒酢をしばらく
摂ってみようと思います。皮膚とかに効くだか聞いた覚えがあるので。
それでよくなれば万々歳なんだけどなあ。

おさまれば、出かけた話とか本の話とかぼちぼちと思い出しながら
再開するつもり。
おさまってくれなきゃ、お稽古どころじゃないんで切実なんですよ……
健康って本当に大事なんだよなあ、ってこういう時に思います。
普段からそういうことを忘れずに意識して感謝できるようになりたいなあ。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加