こもれび。

2004年04月29日(木) 力加減。

なにげなく膝の上あたりを見たらアザみたいになってました。
考えたら、昨日のお稽古の時にポンと膝をたたく仕草があったこと
思い出しました。普通にやったらほんまにポンッって軽いはずなんだけど
振りを追うのに必死になると、力加減をすっかり忘れてよく渾身の力を
こめて叩いたりサパテアードしていたりします……
昨夜は復習、と言いながら、遅くまで発表会のビデオを見てたんですが、
指先まで神経行き届いてる人の動きはほんまにきれいですね。
あとは重心ぶれずに素早く振り向いたり体さばきできる人の動きは
うらやましいなあとつくづく思います。静と動のコントラストも欲しいなあ。

さて。そろそろGW。
仕事はまだありますが、お正月以外には久々の4連休とれそうです。
稽古場で先生とも話してましが、休みがないのも困るけど、
いきなりポンと休みをもらってしまうと何をしていいのか
わかりません。お正月ならいろいろやることもあるんだけどねえ。
旅行にも出ないし、スタジオはGW無縁で開いてるそうなので
一日か二日、お稽古行く予定。でかけないと寝続けて暮らしそう。
他には何しよう。野球観戦やお祭り、買い物という手があるかな。
あと二日仕事しながら考えよう。



2004年04月28日(水) いっぱいいっぱい。

今日の昼からの形相は見せたくないというか思い出したくもありません。
休みの間の出勤日でバタバタしてるのに、うちの上司は昼過ぎになって
「どうせヒマだろう?今日中でいいからこれやっといて」
とのたもうてですね……できないとは言わないさ。けど、ヒマってなにさ。
残業代渋る会社だし、つっこまれたくないから残業せずに帰れるようにと
頑張ってるとそう見えるのかもしれないけども。ちゃんと仕事してますよ。
特に、連休前月末前なんだから、それなりにやっとくことはあるだよ?うー。
しかも、今回は、おおもとの表のデータがどこにあるかわかんないらしく、
一から作成するのが一番早いことがわかってしまい、てまひま倍増。
仕事並行しながら頑張って、30分の残業で仕上げて部数まで用意は
したんですが、もうそこが限界。お稽古に遅れそうなくらいギリギリ。
疲れきった顔で駆けまわって上司を探し、半ば押し付けるようにして
確認してもらい、仕事のカタつけてほんまにバタバタと会社を去りました。

それだけバタバタしてたもんだから、レッスン直前になって、
パリージョを家に忘れたか無くしたかと思って、同じクラスの
かっこいい姉さんにまで気にかけてもらってしまうほど慌ててたのに、
稽古場に出てみたら昨日のレッスンの時に忘れたままにしてるのを
見つけてしまい、言い出すタイミングをなくしてました……
この辺りまでは疲れを引きずってます。基礎練辺りで復活しましたが。

そこまでして頑張って出た今日のレッスン。出た甲斐がありましたよ。
どうにかポルブレは一区切りつくとこまで繋がりそうです。
あとは、きちんとカウントできるかとか振りを身につけてるかとか
そんなレベル。案の定、今日の終わり部分は居残り復習してました。
ファンダンゴも、今回は決して難しい振りじゃないんだけど、
うっかりカウントおかしくなりがち。ポーズが決まれば格好いいとこなんですが。
先生に「ちゃんと覚えてるね、えらいえらい」と言われましたが、
ごめんなさい、こないだ教えてもらったところ、頭じゃわかるけど
実際早いテンポでやってる時はけっこうぐちゃぐちゃになってます。
曲の流れからなんとか落ちないようにはなりましたけど、焦りまくってます。
今日もおかしな動きを創出してましたからね。見つかってなかったのかな…
せめて、何時の間にかカウントおかしくなってしまってた部分の振りを
さらいなおしてすっきりさせておこう。寝る前にぜひともこれだけは。



2004年04月27日(火) へろへろ。

今日は、フラメンコの振り替えレッスン、朝と夜の2回でてきました。
入門と初級でしたけど、何度出てもいくらでも勉強になりますね。
二巡目のタンゴはともかく、セビジャーナスすらまだまだだと
心底思い知らされます。普段一緒になれない人達の踊り見るのも楽しいですし。
こないだ身体のゆがみを少々直してもらったおかげか、弱かった右のタコンが
きちんと鳴りはじめているようで、重心もうまくいけば安定してます。
片足で身体ささえつつ、その軸足でタコン入れるって動きが苦手だったのに、
今日はそれほど苦にならずにできてた気がします。身体のバランスを
甘く見てちゃいけませんね。これをキープできればいいんだけどなあ。

で、レッスンの合間に少々おでかけ。
美術館でベル・エポック鑑賞して、サラ・ベルナールの美人さ具合と
それを表した肖像画に圧倒されて、久々にプラネタリウム行って
子どもの頃を思い出しながら、星空すごいなあと眺めてました。
情熱というか何というか、自分の中のものを静かに昇華させるのが
こういう静かな趣味。逆に発散させるというか動的なのがフラメンコ。
両極端だけど、どちらも自分。今日は自分の為だけに一日使えて満足。

明日は休み明けかつ連休+月末前ということもあってバタバタしそうですが、
朝からサクサク動いて定時終業を目指します。
下のクラスに出てる時でさえ、空き時間に先生つかまえて上のクラスの
振りを聞いてばかり。物覚えの悪さに自分でもへこんでますが、
それでもやっぱり上のクラスは楽しいから、頑張ってちゃんと出席しよう。



2004年04月26日(月) 雨じとじと。

春の雨らしく、ひんやりざあざあと降りますね。
ただ降るだけなら、錆びつきそうだなとぐったりするだけでよいんですが、
ここ1、2年は古傷が痛むようになってしまい、さらにブルー入ってます。
じっと耐えるしかないのかなあ。梅雨時になったらどうしよう。

明日はお休みなので、振り替えレッスンと美術館に出かけるつもり。
雨なんだろうけど、久々心の洗濯してきます。楽しんできますよ。えへへ。
会議の後にまでわざわざ残業こなしたのもそのお休みのため。
美術館はやっぱり平日の方がのんびり鑑賞できるものね。

ストレッチ2日目。股関節の硬さに愕然とすると同時に
これはなんとしてでも続けよう、続けなくてはと思うんですが。
さて、実際のところ何日続けられるんでしょうね……



2004年04月25日(日) 覚書。

<その1>
ここ最近の身体のバランスの乱れっぷりにガマンできず
ちょっと様子を見てもらいに行ってきました。
あまり思い出したくない過去話のムチウチの話が再燃するようでしたが、
ほんまに今回は行ってよかったですよ。
足首や肩のハリが相当ひどかったんですが、腰と首を見てもらったら
だいぶ楽になりそうです。ヒール自粛してウォーキング頑張ります。
それに、寝違えたのが治らないのかと思ってたほど回らなかった首が
すんなりまわるようになりました。すごいよ!パッと真横を振り向ける!
そうでなかった時期がおかしすぎただけなんですけどね……
腕をあげる時に肩や肘が鳴るようだったのも姿勢直したら治まってます。
あと、態勢や行動によって妙に息苦しいなあって思うことがあったんですけど、
肋骨とか大胸筋辺りガチガチに縮こまってたのがまずかったらしいです。
いろいろやってもらったらすごく楽です。調子悪い真っ最中ってのは
案外悪いことを自覚できてないなあと、今回も楽になってから思いました。
ちゃんと足首中心にしっかりストレッチやり直そう。しっかりと。

<その2>
切実に思ってるところです。どうしたら色気はでるものなんだろう。
過剰なものはいらないけど、今のあたしにはたぶん皆無で、それなりに問題事。
女の色気というより人間的な色気が欲しいです(わけわからんな)。
恋愛時の自分は色気が出るというより、浮かれてるだけのオコサマだと思うけど
そんなものに左右されないものがないのかな。そういうものがいいなあ。
ドラマよりも小説や漫画派なのですが、黙って笑ってても艶然とした
感じの男の人ってかっこいいと思います。数少ない、見てるドラマでたとえるなら
大河の『新撰組!』に出てる、斉藤一役のオダギリジョー氏あたりかな。
そういう風になりたいなとは思ってみたりします。無謀なのは承知です。
性別の壁どころかキャラの壁も高く立ちはだかってますからね。
と、こんな思考に至ってる辺り、まだまだ道のりは遠いようです……



2004年04月23日(金) へたれ社会人。

今日は会社の人の送別会があり、久しぶりに飲んでました。
病み上がりなので今日はおとなしくしとく、と言いつつ、
うっかりと、定番モスコミュールをじっくり飲みつづけていたあたり、
まだまだ修行が足りません。料理食べるよりも先にお酒で胃が一杯です。
座の片隅で静かにしようと思ってたのに、案外うまくいきませんでしたが、
幕末好きが意外にも身近にいることがわかったのが今日の収穫。
ここの日記じゃフラメンコネタを連発していますが、フラメンコ歴は2年弱で、
もっと年季の入った趣味は歴史ものやらスポーツ観戦、読書等々に渡ります。
中でも好きなのが幕末関係で、どの立場もまんべんなく好きなのですが、
大河があってもやっぱりネタとしてはマイナーかなと思ってたとこだったので
同志発見に嬉しさもひとしお。今度はもっとそのネタを展開したいものです。
幕末巡りをする気ならほんまに企画しようか。萩や長府、土佐あたりで。
ああ、なんだか桂浜で太平洋眺めながらぼーっとしたい気分になってきます。

昨日のお稽古で筋を痛めたのか、足首が少々調子おかしいので
今日は一応フラメンコの自主練はお休み、と思ってたのに、
アルコール入るとうっかりこっそりステップ踏み始めてました。反省。
朝からずっとポルブレのメロディーが頭から離れないせいかも
しれません。どうしたもんだろう。
踊りたいのに踊れないってのはほんとうにもどかしいです。
ああ、身体のメンテをしっかりできるようになりたいなあ。



2004年04月22日(木) 自業自得。

今日のお稽古は入門と初級二つ続けて出てみました。
結果は惨敗。やはり終わりまで体力持ちませんでした……
ストレッチからサパテアードへの流れだけでやばいなとは
思ったんですけどね。とにかく踊りたい気分だけでレッスン出てましたよ。
根性とかだけじゃどうにもならないことも世の中あるもんですね。
さらに、途中の休憩時間に休むの忘れて踊りっぱなしだったもんだから
踊り始めて三時間経過するころには心臓バクバクいってきて、
途中で見学したりしてる有り様。先生、心配かけてすみません。
でも、今日はその先生に昨日壊滅的だったファンダンゴの振りを
教えてもらったのでなんとか自主練はできそうです。
とりあえずちゃんと食べて、明日の飲み会のお酒は控えめにして
ちゃんと寝て体力回復させるのを最優先にしよう。そうしよう。



2004年04月21日(水) 復帰。

2週間ぶりにお稽古行ってきました。
身体動かすのはやっぱり楽しいですねっ!
最初のサパテアードやブエルタ等30分ほどやってるうちに
心臓バクバク言いそうなほど体力落ちてることに気づいてショックでしたし、
1週休んだら結構振りが進んでしまってるのにも大変でしたけど。
それでもやっぱり踊るのはいいですねえ。体調壊さないようにしなきゃ。

ポルブレもファンダンゴも休んでた週に振りが進んでた上に
今週もまた進みました。片方だけならなんとかなるのになあ。
両方とも2週間分覚えなきゃなりません。かなりわけわかりません。
ポルブレの妙なリズムの部分は毎日口ずさまないと忘れそうだけど
先週休んだ子と二人で一緒に先生に教えてもらいに行った足のところだけは
なんとかなりそう。とりあえず止まらずに踊れるようになるまで
復習がてらに繰り返しておきます。来週までにどうにかしたいなあ。
ファンダンゴの方がいたいかもしれません。先週進んだ部分だけでなく、
今週進んだところのリズムも足もあやしい上にブラソが全くしっくりきません。
鏡見てやるのがガマンならないくらい何かがおかしいんです。
……思い出したらちょっとユウウツになってきたな……
足もおろそかにできないけど、それと同等かもしくはそれ以上に
上半身の動きをどうにかしなくちゃならないんだと思います。
現在の状況では指先どころか腕とか背筋にすら神経行き届いてないことを
痛感するばかり。かっこよくきれいな動きをできるようになりたいです……
振り替え授業に出たりするから教室で踊る時間も少しの間増えることだし、
しっかりごはん食べて睡眠とってがんばろう。おう。





2004年04月18日(日) 健康のありがたみ。

快復する度に思うことなんですがね。
普段呼吸するのは楽だし、無意識といえるくらい自然に行ってるけど、
呼吸器系の調子がよくない時にはそれがどれだけしんどいかとか、
腕一本指一本動かすことにすら少なからず体力使ってることとか、
あらためて気づいて、なるべくならいくら気を使ってでも出きる限り
快調といえる状態を保ちたいなと思います。
行動するのも考えるのも集中するのもそれからの話になるようですから。

調子が悪くなる前に固い蕾だったハナミズキが一斉に咲いてるのを見て
びっくりしました。この流れを見るのは初めて。自然ってすごいよねと
年々思うようになります。こういう感動を大事にできるようでありたいなあ。

今週から日常生活全般、以前並みに復帰できそうです。うわあい。
実質10日踊ってないので復習はしておかねばなりません。
どこまで身体がなまってるかこわいんですが、やっぱり楽しみです。



2004年04月17日(土) ブラボー。

抗生物質か点滴かお休みか、どれもが効いたのかもしれませんが
ようやく風邪は終息の模様です。ああ、ほんまにしんどかったー。
強力な風邪だったらしく、1週間近く食欲もなかったのでびっくりでした。
おかゆが食べられればマシなほうで、プリンとか果物とかアイスとか
少量食べるのがやっとだったので、治りかけの頃には目眩まで起こす有り様。
栄養失調手前だった模様。以前何度かやらかしたのと同じ感覚でしたから。
体力も衰えてたようで、今週中空いた時間はほとんど寝てました。
やはり時間かかるとこにあっても通い慣れた良い病院がいいですね。

今日は熱も下がり、食欲もわいてきて、起きていられる状態だったので
夕方に好きなパン屋さんに行って、本屋さん行って、食料調達してきました。
買い物したのも久しぶり。これなら来週はお稽古に復帰できそうかな。
あとは、贅沢言うなら、早く胃腸の調子も万全にして、お酒飲めるようになると
100%快復といえるんですがね。まあ、それはぼちぼちいくことにします…。



2004年04月14日(水) 継続中。

風邪にしてはえらく長引くなあって思ってはいたんですよ。
会社でも大はやりで、数人がインフルエンザとの診断うけて帰ってきてて、
不安になったのでインフルエンザの検査してもらおうと会社近くの病院に
もう一度行ってみたんですが、センセも首かしげつつ
「4月になったからもういらないだろうと思って検査器具返しちゃったよ」
とのこと。しんどいのはガマンしなきゃならないなと思ってたら、
その晩から熱再上昇して、たまらず地元の行きつけの病院に駆け込みました。
血液検査とかの結果からすると、どうやらインフルエンザかそれなみに強い
病原菌のせいかもしれないとのこと。しぶとそうです、これ……
点滴うってもらって抗生物質やら薬もらって帰ってきたのが昨日です。
こんなんなので、今週も引き続きお稽古お休み…しくしく。
薬飲み切るまでに体調よくなるかどうか、これがいまの気になること。
寝るか仕事通いかだけの日々なので、体力の衰えが心配になってきます。
元気になったらちゃんと栄養とバランス考えて身体作ろう。
病気の時こそ健康のありがたみが身に染みます。忘れないようにしなくちゃ。



2004年04月08日(木) 息抜き中。

風邪らしきものは治ったかに見せかけて、見事にぶり返してきましたよ。
どうやら本格的に風邪のようです。胃が重いのも練習で使ってないところの
筋肉痛も喉の痛みも、一瞬知らないふりをしたかったんですが……
ここ数日微熱続きで身体もだるかったので、観念して病院行ってきました。
薬飲んだらだいぶ楽になってきましたが、病院のセンセに
「これは風邪だねー。まずは夜はしっかりよく休むこと。いいね?」
と開口一番釘をさされたので、今日のおけいこは泣く泣く断念。
今月、ただでさえ休み少ないのにな、いつ振り替え授業とろうかなあ。

で、早く寝たいんですが、まだ話ネタ仕上げてません。
明朝仕上げるという選択は、かなり賭けに近い確率にしかなりません。
なんとか書き上げてから明朝推敲ってのがギリギリのところかも。
日記書かずに早くやりなさいっていうつっこみはどうか勘弁を。
これアップしたら戻って一気に書き上げにいってきます。

この週末は、お花見もお食事もキャンセルせざるをえなかったので(T-T)
話ネタやゲンコ終わったら、仕事やってしっかり睡眠とってきます。
春はちょっと油断するとこうなるってわかってるのに、数年に一度うっかりと
風邪ひきになっては予定ドタキャンしてる気がします……



2004年04月07日(水) ひさびさ。

水曜のクラスに久しぶりに出席。
教室の休日とあたしの欠席が続き、先生に会ったのも3週間ぶり。
「なんか久しぶりじゃない?」
って聞かれちゃいましたが、確かにその通りでございます。
振り替えで他のクラスに出たりしてたけど、この教室の空気とは違うから
少々さみしかったりもしたのよねえ。

今日はポルブレは少々進んで、ファンダンゴは復習。
ポルブレ、六分の一くらいは終わってるのかな……そうであってほしいな。
だいぶ進んだ気になってるけど、通してるのを見るとまだまだ先は長そうです。
すり足っていうんですかね、ブエルタ並みに苦手なやつが二つ続けて
でてくるあたりでうんざりするかなって思ったりもしたんだけど、
今日やってみたら、タンゴで初めてそれに挑戦した時よりはマシなように
見えたので、この際努力してみようと思います。
ファンダンゴは、踊っててもなんかカッコ悪いんですよね。
ブラソを外から上へあげる時なんかはどうにか見れないこともないんですが、
その他全般、もうどうしてくれようかと自分につっこみたくなるくらい。
ああもう、ブレリアの方がいいなあ。なんて逃げないで、
この際苦手なもの克服できるように頑張ってみることにします。

朝から風邪気味っぽかったのも、汗かいて踊ったら少しすっきりしました。
明日ぶり返してなきゃいいなあ。ぶり返してもレッスン行くんだろうけど。
振りを復習したいし、セビジャーナス踊っときたいけれど
朝礼でスピーチの順番が回ってくるというのに原稿が白紙なので
ちょっと真面目に書いてきます。試験前に大慌てしてた頃を思い出しそう。
ああ、こんなの学生時代以来ですよ。あの頃はB4の答案用紙にぎっしり
文章埋め込むことがよくできたもんです、それを言うなら論文やレポートは
さらに内容も量も比じゃないですね。今じゃ見る影もありません……
なんとか貧弱なボキャブラリーしぼって頑張ってきます。



2004年04月05日(月) ハナミズキ。

まず最初に。HN改名します。
新しいHNは立見皓夜(たつみ・こうや)です。
開店休業中の自分のサイトをちょっと整理しようと思ってますので
この機会に改名することにしました。サイトへのリンクも外してます。
サイト関連はあれこれ考えてる途中なのでしばらくはこのままに
しておくと思います。整理終わったらここにも書くつもり。
日記だけはわりと書いてるけど、サイトに関する作業スピードは遅すぎて
とまってるも同然なので、いつメドがつくかは本人にも予想はついてません。
こんなひとですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

   *   *   *

一青拗さん(漢字あってるのかしら…?)の歌声で泣きそうになります。
具体的に何かあったわけでもないんですが、理屈とか理性とか関係なく
心の深いとこを震わせられるようで、この方の歌を耳にできる幸せに
感謝したくなります。頭で理屈こねがちなあたしが惹かれるのは
そんなバリケードふっとばして心に響くもの。フラメンコもその一つ。
普通に暮らしていて、当たり前のように思って見過ごしがちなことでも、
一つ一つの出会いが大事なんだろうなと、ここ数年思うようになりました。
フラメンコに出会って、あたしはいいとこも悪いとこも含めて
自分自身をしっかり受け止めて前を向こう、地に足つけようって考えられる
ようになったと思うし、ACIDMANの音楽に出会って、
一層自分の内面を大事にしたいと考えるようにもなりました。
大切な友人達との出会いも、昔のあたしが一つでも別の選択をしていたら
(実際本気で考えたこともあったから)出会えなかったかもと思うと
信じられない気がします。逆を言えば、他の世界もあったのだろうけど、
それはあくまでも過去の仮定の話にしかなりませんしね。
これからも、昔と今をちゃんと受け止めながら、しっかり前向いていきたいなあ。

ここ書いてると、とてもかたそうで理屈っぽくて小難しいことばかり
考えてるように見えるけど、けっこうしょうもないことで大笑いしてるので
バランスとれてるのかもしれません。
最近は「パペットマペット」と「のだめカンタービレ」で笑い転げてます。
会社でもおばかな話して笑いまくってるので、いつ上司のチェックが
入るのかと、我に返った時にふと不安になったりします。
仕事は段取りよくこなしてるんで、怒られないですんでるのかなあ……



2004年04月04日(日) さくら。

今日は寒空の中でお花見してきました。
普段の地味な飲み会に慣れたためか同じ課の人たちの問題あるような発言を
適当にあしらいながら楽しく飲めるようになってきたおかげで、
うっかりと同郷の人たちのグループに顔出すのを忘れてました。
帰り間際に喋ってるうちにセビジャーナスのリズムを教えた途端
リズム感の良いにいさんに囃したてられてしまい、
ついついうっかりと寒々しい工業地帯の公園でセビジャーナスを
踊り始めた自分を、今更ながらに反省しているところです。
後ろで真似て踊り始めた子の振りに笑い出してしまって中断しましたが、
久々の面子で浮かれてたのは間違いないようです。
バーベキューに目もくれずに、久々によく飲んできました。
少々寒かったですが、楽しい酒宴はストレス解消になりますねえ。



2004年04月01日(木) 卯月。

新学期というか年度始めですね。
税額表示の件で少なからず振りまわされつつ、おけいこは欠かしません。
そこのとこは譲れないのは相変わらずな毎日です。
で、せっかくキリがいいことだし、こっちの日記もそろそろ活用しようと
思うので、書けるだけ書いていこうかな。連日は無理かもですが。
概念とか意識の話から覚書とかお稽古日記まで様々になるかと思います。

   *   *   *   *   *

今週のおけいこは、初級クラスにでてきました。
タンゴの振りの二巡目の半ばまでやってきてるところです。
発表会のビデオを見た時には自分のとこだけ塗りつぶせないものかと
本気で思ったくらいに消化不良だなと思った踊りなので、
レッスンに出つづけても、まだまだ気づきや習うところがいっぱいです。
発表会は、腕の使い方とかチマチマしてて、足も重心もガタガタで、
緊張隠すのも含めた強気な勢いだけで乗りきったようにしか見えません。
初級クラスとの掛け持ちやめて上のクラスに専念しようかなと
考えたこともありましたが、まだしばらくは居ることにします。やらなくちゃ。
基礎練もこっちのほうが多いから、しっかり体力つけときたいですし。
セビジャーナスとブレリアとタンゴ、3曲通したらもう肩で息する程の
現状なので、上のクラスの踊りを1曲通せるかどうかも不安です。

で、その上の方のクラスは今週はお休みだったので、自分で内容復習中。
「ソレア・ポル・ブレリア」と「ファンダンゴ・デ・ウエルバ」の2曲。
ポルブレは復習でファンダンゴが課題曲、とのことなんですが、
年明けに進級したあたしにはどちらも初めての曲。同時進行。
3ヶ月かかって、わけわからなかった状態からようやく一歩進んだ気がしますが、
やればやるほど深みにはまる曲。身体の使い方も意識し直さなくてはと思います。
身体の脇の部分の使い方とか、肩甲骨から先を腕と考える意識とか
今ごろになってなんとなくわかってきたような気がしてるとこです。
ここを意識して伸ばせば今までと姿勢がかわってくる、とかそんな具合。
まだまだ上の人たちの足元にも及ばないんだけど、自分の身体の一部分を
ある程度意識できるようになったのは踊りを続けたおかげかな。
そういう観点からすると自分の姿勢の悪さが今まで以上に際立って見えて、
知らずにこんな姿勢をとってたのかと思うと愕然ともします。
しなやかで強靭な筋肉をつけてすらっとした姿になりたいんだけどな…

次のレッスンは来週だー。パリージョの練習しとこう(未だに苦手)。
今週末は、花見とか会議とか税額表示とか月始の業務でいっぱいいっぱい。
お花見辺りでうっかり酔っ払って踊らない様に気を付けようと思います。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加