ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2006年07月23日(日)    ダンナ風邪

 今日は、ダンナが38度近い熱。どうやら夏風邪引いた模様。
それでも、空芯菜炒めと冬瓜のベトナム風スープを食べてくれました。
折角昨日買ったので。。。頑張ってくれたんだと思う。
すまんの。

 ところで、先週、日本に勉強に来ていた中国人の電話を取ったんだが、
彼かなり日本語がヘタクソになっていて愕然としましたよ。
まるでイタズラ電話かと思ったくらいに・・。
やっぱり使わないとさび付くんだろうねぇ。(-_-)



2006年07月22日(土)    出勤日でした

今行ってる派遣先は年間で10日ほど土曜出勤の有る会社なんです。
皆さん普段あまり休んでおられませんから、こういうときに
しか休めないのかなぁ。半分以上休まれてました。
静か(-ωー)で良いね。

 私も平日と違って、結構でかいアクセサリーつけて行ってみました。(w
たまには気分転換しないとねぇ。
 帰りはダンナに駅まで車で迎えにきてもらって、Momoで空芯菜と
冬瓜とエビなど購入。
購入したにもかかわらずご飯を作らず。(w
久々に王将で夕飯食べました。
近所の王将は家族経営のフランチャイズでめっちゃ( ゚Д゚)ウマーです。
オオバコの王将は(+д+)マズーい印象しかないです。




2006年07月19日(水)    割れ鍋に閉じ蓋

 我が家は大体ダンナが終り湯で、彼がお風呂から上がるとき、残り湯を
捨てないで洗濯に使うので最後に風呂の蓋を閉じておいてくれるのですが、
疲れているときはうっかり忘れてしまうことが時々起こる。
 それを 発見するのは、私。
次の日の帰宅後、洗濯のためにお湯を取ろうと洗濯機のお湯取りホースを
入れようとすると蓋が全開してる・・・という。
それを見ると、「あぁヤツも疲れているのだなぁ」と思うのだ。
しかし、今日は泊まりの出張で彼は居ない。

昨日のお湯を取ろうと今日も風呂の扉を開けたら、また蓋が全開で、
風呂場の湿気でムーンとしている。どうやら、かなり疲れていたらしい。
出張は大丈夫だろうか。。。

 で、洗濯のお湯もとり終わり、風呂桶を洗って、自分の風呂のために
自動でお湯をはった。ご飯を食べ終わって風呂に入ろうとしたら。

( ・д⊂ヽ゛ゴシゴシ・・・・・( ゚Д゚)ポカーン

蓋を開けたら、お湯が入って無い!
なんと私も風呂の栓をし忘れていた・・・。


割れ鍋に閉じ蓋。

昔の人は巧い事を云ったものです。




2006年07月16日(日)    伊勢丹で買い物

 今日はダンナは大阪ドームに行くとのことで、
山科駅(途中まで)一緒に出かけ、1年振り位にケンタッキーに行く。
でも私はケンタッキーのチキンがあんまり好きではない。
ダンナも私もケンタッキーで一番美味しいのは(メイプルシロップ
たっぷりの)ビスケットだと思っている。
チキンを屋号として看板にしながら、チキンがイケてないという
悲しいケンタッキー。(タイや香港のケンタッキーは美味いんだけどなぁ)
 柔らかい肉が一番と思っている日本人が多いから、ああいう
ふにゃけた肉になってるんだろうけど、私は噛み応えのある堅くて味の
濃い肉(軍鶏とか)が好きなのであのブロイラー臭い肉は真っ平
ごめんです。
で、なんでこんなに嫌ってるのにケンタッキーに行ったかというと、
アジアンチキンというのに少しだけ惹かれたのね。
でも結局別にィ・・・な味でした。
またしばらくビスケットが食べたくなる以外でケンタッキーに行くことは
無いだろう・・。

で伊勢丹で積み立ての商品券を受け取る。
夏の旅行の為、バーゲン品のジーパンを買う。
最近のは股上が短い。かと云って股上が長いものは、バーゲンにならず
倍も高い。
だからしょうがなく今時のヤツを購入。
ベルトでしめたら何とかなるだろう・・。(ーー;)

ダンナは終電で帰ってきた模様。



2006年07月15日(土)    マザー3クリアと攻殻機動隊2nd最後まで観ました

 まずマザー3ですが、
なんとなく切ない終わり方でした。
遣り残したこともあるけど、まぁ一応ケリはついたって
感じ。オトナなんで忙しいのでこれぐらいにしといたらぁ・・

 攻殻2ndも最後またタチコマに泣かされてしまった。
タチコマの無垢な心が(ゴーストは彼等に宿っていると
思いたい)心を打つんだよね。

 このアニメを見て、色々考えさせられました。
あのように擬体化が進み電脳が当たり前となった社会。
口を開かずとも暗号で通信し、記憶や保存したデータを
転送し、共有(並列化)させることが出来るという
進んでいて羨ましいような世界。
(もう英語のスペルとか歴史の年号とか意味なく暗記する
勉強から解放されてイイじゃんと思った)

でも、そうなってくるとあの近未来の社会では能力が一般的な
人達は、全て同じ記憶や知能レベルになっちゃって、自我を
どう認識させ個性を保持しつづけられるのか・・?とか。

実際に見ているものが本当に目に見えているものなのか?
 ・・・容易に電脳にハッキングされて、擬似映像を見せられ
 ているかもしれないという危惧・・・
が出てくる。
(ここらへんがマトリックスに繋がっているんでしょうね。)

 いろいろなことを考えさせてくれるアニメでした。

ところで、ダンナは今日休日出勤でした。ご苦労様でやんす。



2006年07月14日(金)    フォーン・ビィエット

 今日はダンナが代休なので、
祇園祭で宵々々々山で賑わう中、みなの歩く方向とは逆向いて、
烏丸御池のフォーン・ビィエットでベトナム料理を堪能。

 久々のゴイ・セン、( ゚Д゚)ウマー
にが瓜のスープ( ゚Д゚)ウマー
初めて食べたレモングラス風味の炒飯 激( ゚Д゚)ウマー
しめに食べたチェー( ゚Д゚)ウマー

あと色々食べ過ぎて、久々に胸焼けがしました。
その後カラオケに行ったけど、全く飲物が飲めませんでした。



2006年07月13日(木)    日傘

 そういや今年日傘をさしていない。
っていうかあまりに会社での格好がカジュアル過ぎて
日傘が似合わんからだ。
 ジーンズOKの会社なんてほんと初めてなのです。
家に居る時と実際変わらないので、会社にきて働いてる
っていう意識がとても低いのですよね。
なんていうか、ピリっとしてないのですよ。いかんですね。
これでは。


2006年07月12日(水)    個人班

 学校の時は、京阪の四条で電車を降りて、四条通りを川端から高倉通りまで
歩いてるんですが、まだ今日の時点では祇園祭の鉾は建っておらず、人も
それほど多くなく歩きやすかった。(でも暑かったけど)
今日は、クラスメイトが休みなので、90分個人レッスンでした。
あーちっとも頭が休憩出来ない・・。
本当は喜ぶべきなんでしょうが、ほんと脳みそが大変です。ヽ(;´Д`)ノ


2006年07月10日(月)    お金忘れた

 会社の最寄駅に着いて、財布の中身が400円以下と気付く。
400円はお昼のお弁当の値段なので昼抜きだ。
 今日からパートさんは旅行で休みだし、気兼ねなく借りれる人も
居やしない。
ま、いいか。今日からダイエット、ダイエット。
ということで非常食のダイエット宣言の鮭雑炊でお昼。
<なんだ結局食べるのかよ、σ(゚∀゚汗
結構満腹になりシメシメ・・・でしたが、夜18時過ぎるとお腹が鳴った。

で(これも買いおきの)クッキーを結局食べた。300カロリー・・
ってゲ。お昼我慢した意味ねーじゃん。σ(ーー;)

 その後、パーマはまぁ思ったよりクリクリじゃないけど、まぁカーラーしたら
見れるかな。
変なパーマにならなくて良かった。
今日は、コスメデコルテのパウダー使ったら顔がなぜか映えた。
おぉ。ここ何年ぶりかで久々に化粧映えした顔を見たぞ。
やれ、嬉しや。


2006年07月09日(日)    体調良くない

 収納家具が届いたけど、組み立てることも出来ない。
ダンナも疲れている様子。
2人して、今日は寝た。


2006年07月07日(金)    16年ぶりの再会

 今日は16年ぶりに派遣で知り合いになったお友達とご飯に行ってきました。
当時お腹が大きくて産休直前だったのにその子がもう15歳っていうんだから
驚きです。歳とるはずです。
 彼女は私より4つ年上なんだけどちっとも変わってなくて、それどころか
前よりパワフルになってました。
なんでも5年前からボード始めたそうで・・・。
連れてってくれるならどこでも行くでーと言ってました。
 私も見習わなきゃ。
老け込んでる場合ちゃうなと思いましたわ。


2006年07月06日(木)    デジタルパーマ

 会社の同僚のパートさんに教えてもらって会社近くの美容院へ。
縮毛矯正+毛先だけデジタルパーマ、カット、シャンプー込みで
17800円。
結構良かったです。2時間半もかかってクタクタだったけど、
でも普通縮毛でもそれ位掛かる時あるからね。



2006年07月05日(水)    二人のクラス

 今日から中国語は2人っきりのクラス。
やっぱりちょっと寂しいわ。
お金も痛かったけど。(2000円/月アップ)
会社で、突然上司が(私が中国語やってるのを
知ってだと思うが)
突然中国語で「等一下」。
でも四声めちゃくちゃですぅ。

「ちょっと待って。」っていうのは、
状況で分かったけど。
そんな四声違ったら絶対通じませんよ。
っていうか気持ち悪いです。

っていうか私もそんな気持ちに老師をしょっちゅう
させているんで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

***

しかし、寝室のテレビ、壊れそうで壊れない。
頑張ってくれ。冬のボーナスまで。まじで━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!!


2006年07月04日(火)    肩凝り

 あーなんか疲れが溜まってる。
肩凝りで頭痛来た。。。


2006年07月03日(月)    引越し

 買い物が好きなので、この時期は血が騒ぎます。
まぁ女子は大抵そうでしょうが。
で、昨日は伊勢丹であれこれ買いまくってしまいました。
(なんで伊勢丹だけかというと、お金が無いのと、
伊勢丹だけは積み立てた商品券がまだたんまり残っているので)
 夕立にも遭わずに帰ってこれてラッキーでした。

 で、今日だけど、いきなり昨日買ったバーゲンの
戦利品を着ていったら部内の引越しで、イヤーン。(ーー;)
こんなんなら新しい服着ていかなかったのに!もぅ。
引越し計画してるんなら、事前に云うてよね。
社員と違って作業服無いんだから!


2006年07月01日(土)    メタルマクベス

 大阪厚生年金会館で劇団☆新感線のメタルマクベスを観て来ました。
原作はいわずとしれたシェークスピアなんですが、脚色は宮藤官九郎、
演出いのうえひでのり。もうロックなノリで、嬉しくなってしまいました。
かといって原作の骨子はずっしりと存在していて、それでいてギャグも満載。
また俳優陣もみな達者で、歌もみな上手いし最後まで文句名なく楽しめました。
3F席だったのでかなり見づらかったけど、観て良かったです。

 帰りはダンナがめぼしをつけていてくれた丸ビルのアジア麺茶って店で、
チェー(ベトナム風ぜんざい)とハス茶のセット。( ゚Д゚)ウマー
 で家に帰って男山の都飯店にまで坦坦麺を食べてまたまた( ゚Д゚)ウマー
充分すぎるほどに満足した一日でした。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !