ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2006年01月31日(火)    休みました

 引き続き風邪。熱であまりにしんどい。
会社は休みました。で12時ぐらいまで寝てました。
起きたら寝汗を沢山かいてて気持ち悪い。
が、随分楽になったことに気付く。

 思い出して、ラーメンズのDVDを観ながら、ビーズで
ネックレスを造ってみる。根を詰めないように簡単な形。
2時間でネックレスとピアスが出来た。

 思いのほかダンナが早く帰ってきてくれた。
ちょっと嬉しかった。

 あと、日曜日に長電話していた友人から、
「日記みたけど風邪は自分との長電話のせいじゃないか。」
と心配&見舞いのメールが届く。おおきに。

そうそう、こういうことがあると、日記書いてて良かったわーと
つくづく思うのだ。

 ネットの中にもマナーがあるのだ。ネットも人と人との
つながりあってのことなのだ。パソ通の時代からな!



2006年01月30日(月)    また熱だよ

 節々が痛くてダルい。

熱が出て、しんどい。

そう、風邪で絶不調・・・です。


考えられる仕事が出来ないよ。
一応、頼まれてた仕事やんなきゃって無理して出てきて
結局モデル中途半端で帰ってきちゃった。。・゚・(ノД`)

よしんば、普通に考えてても知恵が足りないのにさぁ。
やっぱ私この仕事向いてないかも・・・
何やってもダメだぁ・・・・

となんだか世界で独りだけ取り残されたような孤独が
私を支配しはじめたらもう止らない。

調子の悪い時にはバッドな方向に全ての考えが集中する。
私も鬱傾向かも。自分じゃ絶対自殺なんてしないと
言い切れない。大丈夫か自分?しっかりしろ自分。
出来ないことより出来たことを数えろ、自分。

自分を励ましつつ這うようにして帰る。
かかりつけの医者に寄って、薬を貰う。
なんとかご飯を食べて薬を飲まなきゃ。

って、こんな寒いリビングでキーボード打ってたらあかんね。
ほな、もう寝ます。


2006年01月29日(日)    はぁ、しんどいわ

 でも体重全然減らないな。
顔はやつれてきたけど・・・・


2006年01月28日(土)    風邪ひいた

 熱出た。37度。
ぼーっとして起き上がれない。
耳の後ろが痛い・・。

布団出られず。


2006年01月27日(金)    送別会&キショイんじゃー

 今日は、帰国するマレーシア人のZ君の送別会でした。
しんみり小人数でやるのかと思ったらエライ大勢の人が参加。(゚o゚)
まだ未知の人が多く、どうなることかと思いましたが、思いっきり
笑わせてもらいました。
 N課長、英語だけでなく、中国語も出来るんだそうで。
TECCスコア500点位だって。すご・・・。(゚Д゚)
それもNHKラジオ講座だけで。
ウワァァァンヽ(`Д´)ノ-ン 
1年も習っててこの程度なんてとても言えないや。

く、くそう。とにかく頑張るぞ。
身近に出来る人が居ると意欲が出てきたわぁ。

*****
by the way゚・*:.。. .。.:*・゜

 ちょっと毒吐かせていただきます。
風邪ひいてます。寝てません。ゼロゼロ・・・。

さて、 エンピツ日記を借りております。
書き出してもう足掛け6年。我ながらよく続いておりますです。

お友達や知り合いが読んでくれてるのは知ってます。
っていうか公開してるんやし、別にそれはいいんです。
でも、メールで読んでますよとか、普通ひと言かけてくれる
のがマナーってものじゃないでしょうか?
っていうか時々感想くれて私も嬉しいし。

けど、今回とってもキショイことがあったんですよ、聞いて
下さい!

 というのも、派遣先の社員某氏から年賀状がきたので
礼儀を欠きたくない私は一応送りました。
けど、ついうっかり私のHPのURLを記載した年賀状を
送ってしまったんです。

したらば、なんて言ってきたと思います?
みなさんご存知の台湾チャンネルの話です。
「めっちゃ遅いですね!(・∀・)ニヤニヤ」ですよ。
(あれは別にネット公開用で作ったわけじゃないし!
っていうか感想それだけかい?)

まぁそれはいいとして、日記です。
私、忍者TOOLSのアクセス解析入れてます。
で、やつのプロバイダは特殊だったので、ずーーーーっと
閲覧されてるのが分かってたんです。今まで見たこと無い
ドメインやったから。やつの年賀状見てアドレス書いてたの
で、ははーん、こいつやなと。
でも、なーんも言ってこないんですよ。
それってどうなん?
どう思います?

で、今日の送別会で隣に座る機会があったので、
思い切って聞いてみました。

「私の日記観て面白いですか?」

まさかアクセス解析してると思ってなかったんでしょうな。
また(・∀・)ニヤニヤしながら、

「僕、知り合いのページ観るの趣味なんです。」
「僕が何時にかえってきてるか分かるでしょ。」

っていうか、友達ちゃうし。別にあんたの帰宅時間知りたくない
しー。

観てるなら、観てますよ。っていうのが礼儀ちゃうか。
知り合いなら、余計に!!

人として常識欠けてません?
みなさん、どう思います?

対面に、私のお気に入りのKさん居たけど、怒ってた私に結構ひいてたかも
しれん。。。どうしてくれんのさ。(怒)




2006年01月26日(木)    反り舌音

 中国語の発音には、日本人には難しいものがたくさんあります。
辞書なんかには乱暴にカタカナを振ってありますが、到底違います。

 今日、会社の中国男生が、
shiの発音をしてみてくれた。舌どうなってる?と聞いたら、
おもいっきり上の口蓋にくっつけてるのを見せてくれた。(゚o゚)
っていうか舌長すぎひんか?
絶対、出来ない。

ってか、上海人なのに、どうしてそんな反り舌が巧いのか?
く、くそう。


とりあえず、4声に気をつけるという線で当面頑張ろう。orz
あと文法だな。当分粛々と昼休み頑張ろー。
ミクシィは当分オヤスミ。





2006年01月24日(火)    センスのある人

 センスのある人がそばにいると、心が和みます。

そして見習うべきところがあるって嬉しいことですね。

そしてその反面、反面教師にしたい人もいますけど。

まぁ、人間立ち止まったらお終いですからね。

と・こ・ろ・で
先週、水曜に学校に行く前にエンピツ買おうと思って、藤井大丸に20年
ぶりくらいに行ったら、めっさオシャレになってました。(昔はおばさん
御用達で、もっともっさかった)
ソニプラ以外にフラン・フランもありましたよん。

最近メガネに萌え〜という人が多いらしい。
なんか本も出ている。本屋で見た。
たしかにメガネカッコイイ人多い。
うちのダンナもララ・クロフトがかけてたサングラスかけると
ちょっとカッコいい。
前にプレゼントした吉田カバン、全然使ってくれへんから正直取り上げて
使ってやろうと思ってたら、最近使い始めた様子。
そうか、それなら私が新しいのを買おう。そうしよう。(w


2006年01月23日(月)    マイノリティー(少数派)の嘆き

 まぁ、私の歳で子供が居ないのは、少数派。
子供が嫌いなのかと仄かな悪意を持って聞かれることが良くある。
悪意が感じられなければ、理由も述べようものだが。
でも、かわいそうがられるのもヤダ。

狭い日本じゃ、とにかく少数派は、大多数の暇人達のおいしい
ネタ。まぁええけど。

とかいいつつ、結構心の中じゃ悩みもがいている私がいる。
どうしようもないことなんやけど。

それから、オジさんと飯を食いにいくと、周りからなんや胡散臭く
思われてるのも嫌だぁ。気にしないければいいねんけど。
ってか逆にそういう風に見られて光栄です!位にもう少しふっきれ
よー、自分。ヾ(`Д´)

っていうか、こんなマイノリティーの自分を肯定して生きていかなきゃな
と思う。そろそろ。



****


素足の高校生、ヒップハンガーのパンツで半ケツのおねえちゃん。
寒いカッコはこっちまで寒く思うのでどうかやめて。

****

なんか、今の会社、仕事楽すぎ。楽すぎて怖いわ。
I社のような緊張感、M社のようなボリューム、K社のような責任の重圧
一切ナーッシング。次のとこ行くのが怖い。
もしかして、切られる・・・?(゚o゚)切るんだったら早めに云うてー。
もう他にエントリー掛けまくるから。

密かに計画している学校資金が溜まらないし、GWに師大に行きたいのに〜。

バイトでもしょうかな。



2006年01月22日(日)    久々に洗車

 寒いと洗車するのも辛い。
けど、年末からずっとほおっておいたので、もう今日やるしかないっしょ。
もう、汚い、汚い。ほこりまみれになっていた。車に対して申し訳ない。
しかし、ドイツ車はフロントディスクのブレーキダストがひどい。
必死で専用洗剤で落としてたら、爪が真っ黒。
 昼から、色々お買い物。


2006年01月21日(土)    鋼の錬金術師テレビ版

鋼の錬金術師を香里園のtsutayaで借りて、最後の第51話まで観ました。

アニメゆえの尺の制限でエンディングのたたみかけを急ぐ必要があったことによる後半の怒涛の展開!途中4話ほど、小ネタ(マスタングVSエドのどっちが強いか対決、13倉庫の謎とかね。あ、でも、アームストロングの妹ネタは好き)
はさんでいるから余計。おまけに原作は現在進行中で、原作とはかなり着地点が
異なっている。(原作では少年誌なのでエドは人はけして殺していない)

私は最後まで良く分からなかったことがある。
精神と肉体を持つホムンクルス。けれど彼らには魂がないという。
えええー。魂=精神じゃないの?ここんところがよくわらからない。

あと、まだまだ語られていないディテールが多すぎる。
けれど、それこそがエヴァンゲリオンのように難解であるがゆえに私らのようなオタを増やす結果をもたらすということを分かってわざと狙ってるのかな。

最後、ラストが死んだとき、やさしい顔をしていたのが印象的でした。
不完全な化け物として生を受けたがために、人間を怨む気持ちも分からないではないが、それは愛ゆえによみがえらせられたんだから、そこんところは汲んで欲しいな。無理だろうけど。




2006年01月20日(金)    THE有頂天ホテル(三谷幸喜)

イオンシネマでレイトショー。
あー笑いました、つっこみました、ぎゃーぎゃー言いました。

今回、カツラとアヒルがキーです。(笑)
(オダギリジョーと唐沢のカツラ)

面白かったー。拍手拍手。
これだけの登場人物がいて、こんだけからみあってて、いやー大変。
YOUの歌声は久しぶりに聞きましたが、素敵でした。

都飯店の本店(男山)に久しぶりに行きました。
やっぱ本店のほうが美味いなー。
四川ラーメンうまー。




2006年01月19日(木)    先斗町でごはん

 久々にKという派遣先でお世話になってから懇意にしていただいている
F重役(当時、部長で今役員)とご飯。
ちょっとだけちゃんとしたカッコをしていったのに、F重役、えらいラフな
格好でした。ギャボ〜ン。
 で、去年の3月に会ったっきりだったのですが、それからかなり痩せられて
いたのでびっくり。
前から癌の家系やって聞いていたので、ヤヴァイんじゃないかと思ったら
ダイエットしたそうです。−7kgですって。
色々なお話を聞く。
 日本経済から皇太子の髪はなぜ黒いのか(天皇家は皇室規範として
白髪染めは許されてないんじゃないか)とか、3次元CADの話、レーシック
手術の話、会社の人が亡くなったこととか、色々。あー楽しかった♪

 まぁ、派遣先で頑張りなはれ&痩せなされということでお開きになりました。
頭の良いおじさんの友達は貴重なり。



2006年01月18日(水)    えー帰っちゃうのx2

 今日はショックです。
会社のお隣の席のマレーシア人の男の子が急遽今月末で帰国。
(本来は3月末だった)
なかなか面白い子で、時々話ししてたんだけど(日本語で)
ホント寂しいなぁ。
 空芯菜とかイカンバカールの話もっとしたかった・・・
で、ランカウイは面白いって聞けた。今度はマレーシアに行って
みるかなー。

 で、定時後、漢語班に行ったら、今度はM老師が今日で終り。Σ(゚Д゚;エーッ!
中国に帰るんだって。。。。。太可惜了!!!!!!
 今までの老師で一番めっさ分かりやすいのにー。
同学の高校生Y君と2人で下課的時候、悲しんでました。
ところで、Y君、R大学受かったそうです。良かったね!祝賀〜

 今日は本当に寂しいな。

****
 ハガレン、まだ最終話とその前見られてない。
レビューはまた今度。
そやけど、これも終わったら( ´Д`) 脱力しそう。
攻殻機動隊かぁ。次は。

****

 仕事、ムズイ・・・・頑張ってるけど。
見限られないようにしなきゃな。(-_-)
まぁ粛粛とやっております。



2006年01月17日(火)    トークマスター忘れた

朝、鉛のように起きられなくて、結局トークマスター忘れた。Σ(゚д゚||)
というのも去年12月より電車に乗りながら、NHKラジオ中国語講座を聞いて
います。マンガも文春も最近読んでません。

 ところで、今年の放送は一昨年の再放送だそうです。
フレーズは簡単だけど、ネイティブに近い速度で話ししてくれるので、
勉強になります。遠藤センセ(*^ー゚)b 楽しくて良い!!
 応用編になると途端に難しいんですが、でも頑張って聞いてます。
同学イ門には負けないぞーーー。( ̄ー ̄)

 ところで、うちの小さいテレビが壊れかけています。
RGBのG,Bのビームが途切れて、時々画面がピンクや黄色になってくれます。
見にくい・・。実はこれテレビじゃなくてX68000のモニタです。
ってことは思い出したけど、X68000まだ有ります。付属の5インチフロッピ
とか。早く捨てろっての。>ダンナ

 さぁ、ハガレン最終巻見ようっと。




2006年01月16日(月)    恋人の過去

 最初は気にしないつもりでいても、気になるのって、
恋人の過去じゃないだろうか。
知りたくて、でも実際知ると怖い。
知ったところで、どうにもならないし、それどころか
鉛を呑みこんだ気分になるだろう。

 嫉妬と後悔。

***

 まぁあれですね。
年を重ねると過去は積み重なってるものです。

 で、どうでもいいですけど、今の職場に、昔の彼氏と
同じ名前の人が居ました。
ずっと昔のことで忘れてたけど、懐かしく思い出した。
元気でいるだろうか。幸せになってるといいな。



2006年01月14日(土)    静かな土曜日

 今日は雨で比較的暖かかった。
このまま暖かくなって欲しいけど、まだ1月だし無理。
今日も先週に続けて出勤だったのですが、今日は出勤してる人
少なかったです。
まぁ、こういう感じだと休み易いかなぁ。我想下下个月去台湾。。。
 でも、全然仕事が来ないというわけでもないし、かと云って
ほったからかしでもないし。なんか、ほんと、精神的に楽だぁ。
まだまだ覚えることは山のようにあるんだろうけれども。
とか云って、ある日突然、鬼のように仕事来たりしてね。(w



2006年01月13日(金)    カラオケ

 今日はダンナが久しぶり代休。
それで、駅まで車で来てもらってカラオケに行きました。
 明日夫婦そろって仕事だってのを忘れたかように・・(・∀・)♪

 人と交わるってことは、しんどいことが多い。
コミュニケーションを上手くとるってほんと難しい。
考えすぎても、考えなさすぎても、駄目。

 遠くに行きたい。


2006年01月12日(木)    色んな派遣会社から電話

 年を越してこの1週間あまり、色々なエージェントからお仕事の紹介がしたいと電話が掛かってきます。いわゆるマーフィーの法則ってやつですね。
(=仕事が決まった途端、いっぱい他から声が掛かる。)

でも、そのうち、1社はものすごいいい加減ないわゆるDQN会社で、登録抹消しといてくださいって言ったのに、消されてないし。┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

 3Dじゃなきゃ嫌だとどこの派遣会社に念押ししているので、たぶん本当に3Dなんだと思うけど、一体どこだろ??でも、京都は狭いから、駅から徒歩どれくらいで、何を作ってる会社ですって言われただけで大体想像がつくのですよねぇ。
悲しいかな・・。
ま、状況確認かもしれないし、実際働いているので、絶対に教えてくれないだろうが。
 願わくば好景気でありますように。
(投資信託で潤ってマスσ(゚∀゚ )

O氏お薦めの「のだめカンタービレ」読み始めました。很有意思〜。
もっと早く読んでおけば良かった。


2006年01月11日(水)    新しい同学

 なんかまた男の人でした(涙)
授業が終わって後、駅まで少し話しました。
中国は仕事で行ってるそう。ええなぁ。
なんとなく技術職っぽい感じの関東の人でした。

 とうことで、今日から4人班で、500円授業料が安くなったのは
良いことです。

 それと年末に香港&ソウルに行っていた高校生の同学がお土産くれました。
奇華餅家のクッキー(乾餅)と、韓国ノリです。
奇華餅家かぁ、あああああ懐かしいナァ・・・
 香港行きたい熱がめっちゃ出てきました。住好的で買い損ねたバック買いたい。
ちゅーか、ヴィトンの新しいバック買いたい・・・。一か月分の給料が飛ぶが。


2006年01月09日(月)    大丸、よーじやカフェ

 大丸でダンナの靴をお買い物。
バーゲン時期でほんと良かった。かっちょえー靴が買えました。
(ダンナはなんかオサーン臭い靴を見てました。でもその真相は
雪道で滑らない靴が欲しかったらしく靴底を見ていたようでした。)

 運動不足なので、市役所前まで歩きました。
途中、よーじやカフェでアイスカプチーノ。あの顔が描いてるヤツね。
でも、全くアイスじゃなかった。とほほ。ここはシャムリアップかって。

 カスカードでモルトくるみパン。焼き立てで ( ゚Д゚)グラッチェ。
帰って久しぶりにもんじゃ焼きしたら、ダンナが2/3は喰ってしまった。
よっぽど飢えてたの?

 それと、風呂の換気扇が異音がすごくて・・・修理に一体いくら掛かる
のかなぁ・・・ドキドキ・・・


2006年01月08日(日)    大量の洗濯物とともに

ヤツが帰ってきた。フッ(´ー`)
持っていった、スーツケースのコロがとうとう壊れてしまった。
バリ、台湾数回、カンボジア、香港、パラオ、ベトナム3回
北京・・・それから出張・・・いやーあちこち過酷な環境で
6年に渡り活躍してくれました。(-人-)ほんとありがとう。

でめっちゃ肩凝りで頭痛だったので、帰って早々に肩もんで
もらいました。
ありがとー・*:.。. .。.:*・゜生き返りました。

それから、靴も壊れたって。なんか歩くたびキーキーいうらしい。
明日、大丸だな。


2006年01月07日(土)    出勤でした

 土曜日出勤の会社も久しぶりだ。
みんな休んでると思いきや、そうでもなかったので二度ビックリ。
(正月明けだからかな)

 今日、社内PDMの使い方を初めて教えてもらった。
まぁ普通に日本語なので很簡単!グローバルに使ってないのかしら?
(そいや某S製作所はクセあったなー。面白かったけど。)
でも、MRPとかMISとかはないのかな?まぁそのうち分かるか。

 やっぱり私って、そーいうのを色々改善したりするのが向いてる気がする。
ま、派遣だから提案業務はないだろうけどね。



2006年01月05日(木)    イテテテ、腰が

 うわー、ヤバイ。腰が・・・。
久しぶりに、コルセットを装着。
少し楽になった。

 遅くなったが、とりあえず、今年の所信表明。

1.中検3級合格
2.健康な体(ジム行かなきゃ)
3.台湾、まだ行ってない烏來、平渓、九イ分を攻めなきゃね☆
  (烏來はともかく九イ分にまだ行ってないってどーいうこと?って
   感じですね。哈台の名折れです。)
4.繰上げ返済のためと学校に行くための貯蓄


2006年01月04日(水)    伊勢丹、尋常じゃねぇよ

伊勢丹行かなければ良かったと思うくらいの人ごみ。
次に行った大丸は混んでたけど、普通に買い物が出来ました。
お目当てのものも大丸の方でゲット出来た。
素直に大丸だけ行っとけば良かったわ。
あとジュンク堂に寄って、立ち読み。スタバでラテ飲んで
さっき帰ってきました。

 ダンナはおとついから泊まり出張(休日出勤)なんで退屈だー。
いつものビジネスホテルが取れずになんか温泉つきの豪華な?
ホテルらしいです。素泊まり7800円。

 私も明後日から出勤。今週は土曜日も出勤で嫌だなと思って
たけど、ダンナ居ないし、まぁお金稼がせていただきやす。
 とりあえず、ツタヤで借りたハガレン見直す。
四十話ともなると話がヘビィで、子供ん時見てたら結構辛かったかも。
 私は、台湾で台湾版のコミックも1−5までゲットしています。
いやぁ、良い歳した大人ですが、それが何か?

熱くなれるものがあるσ(゚∀゚ 私は幸せです。


2006年01月01日(日)    2006年はどんな年?

 あけまして、おめでとうございます。

またまた日記をサボってしまいました。

・・なんて、いきなり反省から始まる2006年です。
一応、申・酉が私の空亡(いわゆる大殺界)だったわけで、
それを抜けたんですが。

なんか今日現在(6日)全くツイていません。
今日なんか電車が遅れて遅刻ですから!ほんと、参りました。
それも、乗り継ぐタイミングがホームに着いたら、電車が出て行って
しまうx2回という最悪な結果。(私は二回電車を乗り継いでます)
会社の最寄駅に着いたら、始業10分前。
タクシーで行こうとしたら、タクが全くナッシーーング。(涙)
結局遅刻です。

 昨日は、キムチ鍋をひっくり返してコタツ布団を汚すわ、
職場で、ポットを不注意で落として大音響出すわ・・・。
それと、ダンナは2日から出張で居ないんで、話し相手も居ないし
つまらん。
昨日は仕方ないからツタヤで中国の小さなお針子ときれいなお母さん(Piao4liang5Ma1ma5)借りて見たけど、全然聞き取れない。
NHKラジオ講座も星期5−6の応用編になると途端に分からない。(涙

 いつになったら、せめて聞き取れるようになるのか・・・
暗い気持ちになってます。
来週から漢語班、星期三に変更になりました。
一人新しい人が入ってこられます。その人が水曜日しかダメみたいで。
まぁ私も残業ナシ推奨日なので、異存はありません。

来週からもっとガンバロー。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !