ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2004年05月31日(月)    書きたいことはいっぱいあるけど

 あまりに疲れている。
卒制辛いわ。楽しいけど、辛い。
作業が多すぎ・・。
今で59枚のFLASHページ。
あと、40は作らないとあかん。
あああああ。

おまけにポリテクと就職活動でフラフラ。



2004年05月26日(水)    目からウロコの授業でした

 なんていうか、今まで平気で何も考えずモデリングしてきたことを
心から恥じ入った。
 3次元CADを使うということはこういうことなんだ!って目からウロコ。
先生は正直ちょっと怖い。
けど、でも、私らに何かを伝えようとしてくれてるっていうことが今日はじめて
分かった気がする。
たしかにマニュアル通りの教え方でも仕事としてはOKなわけで、それ以上に
伝えようとしてくれているっていうことがよく分かった。
先生も勉強してはるねんなぁ・・・。


2004年05月25日(火)    ヘコム

 なんか一日調子の乗らない日だった。
あーへこむ、へこむ。
でも、結局のところ6月まではつッ走らねば。
やることが山積。
プレッシャーが大きい。
しかし、一度しか無い人生。いつもここが勝負と思って
頑張らねば・・。


2004年05月23日(日)    卒業制作チェック・・・ファイナル

 今日でチェックがファイナル。
まだ全然出来てないのに・・・。

おまけに思ったより、学校のモニタで汚いのを発見・・。ショック。
家に帰って画像のヒストグラムを私が初期購入時にイジっていた
ためと判明。ガーン。

 あと1か月足らず。どうにか仕上げるべく頑張らなければ・・。
出来るだろうか・・・。


2004年05月22日(土)    鍼

 久しぶりに鍼。
あーほんと、辛いのが溶けていく。
っていうか、先生長生きしてくださいね。


2004年05月21日(金)    台風がそれた

 しかし、5月の台風って。それも2号。
異常気象っていうか、まともな気象って何?

 今日、学校で、生理時における血の塊の話題になった。(勿論、授業で話題になったのではなく昼食時の雑談)

それで気になって調べてみた。

ググッってみた結果は以下の通り

生理の出血は、はがれ落ちた子宮内膜と子宮の壁からの出血と粘膜が混ざったものです。それらはプラスミンというタンパク質溶解酵素の働きで、血のように液体化されるそうだ。
つまりプラスミンが働いていないと、普通に怪我した時みたいに血が固まってしまうので血が排出せずに困ったことになる。
この生理の血が固まるのを防ぐプラスミンの量よりも、出血量が多いと、処理がしきれずにレバー状の塊が出てくることは、健康な女性にも良くあることらしい。
しかし塊があまり大きく出血量も多いなら、子宮筋腫、子宮内膜症の病気が隠れているということもあるので、婦人科を受診してみてください。

ということだった。
いやー勉強になりました。


2004年05月20日(木)    ひきつづき制作

 学校でずっとパソコン。
そして家に帰ってもひたすらパソコン。
肩こりが限界。


2004年05月19日(水)    おいしいコメント

 卒業制作を作っている。
そこにおいしいものを載せているのだが、
そのコメントを書くのが結構楽しい

 しかし、デザインとは関係ない部分で
凝ってどうする、どうなる。(--;



2004年05月18日(火)    人面ナス

 マーボーナスを調理中、人面ナスを発見。


ヘムレンさん??



2004年05月16日(日)    雨で何もせず

 写真もとりにいけず、フラッシュもやらず。
23日のチェック日どうなるのか・・。うぬぬ。


2004年05月15日(土)    あのこを探して

 やっと、借りることが出来た。
「あのこを探して」チャン・イーモウ監督

あまりにも思い込みが強すぎて良いのか悪いのかも判断つかなかった。



2004年05月14日(金)    いきなりだご、桂花の太肉(ターロー)麺

帰りに、ダンナと伊勢丹で待ち合わせ19時半。
10Fで九州うまいもの物産展で熊本のいきなりだごを4つ購入。
アンコが売り切れていたのでムラサキ芋餡のを買ったんだけど、
これがめっちゃウマーーでした。
家に帰って食べたんだけど、2つペロッと食べられました。(^^)

京都ラーメン小路にて、またまた熊本の有名店「桂花」のターロー麺を
食す。
あっさり目のとんこつという感じで、麺はダンナは好みじゃないと
言っていたが私はこれも「有り」じゃないかなと。

久しぶりに待ち合わせてご飯を食べられたことが何より嬉しい金曜日
でした。


2004年05月12日(水)    デジカメ写真術

 学校の帰り、アバンティーに寄ってレポート書くために本を買おうとしたのだが、結局めぼしいものが無かった。その代わりにデジカメの写真術の本を買った。
 なんだか眼からウロコのようなテクニックが載っていたよ。
デジカメだと蛍光灯の光の方が自然に見えるとのこと。
一眼レフだと逆だもんねぇ。

 胃の調子が相変わらず。
でも食ってない割に体重が減らんのが一番嫌。(苦笑)


2004年05月11日(火)    ダンナ出張

 今日は泊まりで出張だから、夕飯はスーパーで買ってきた出来合いの
おかずでご飯。あー気楽。

 ソリッドワークスは3日目。
ほんとCATIAV5と似てるわ。V5の軽い版って感じで
頭に入りやすい。

フィーチャーの履歴が要素単位で残らない分、ツリーがシンプルで
見やすい。
しかし変更する場合、結構スケッチから書き直しってことが
多くなるような。
うーん、でも、どっちもどっちか。

ガッコマシンのメモリは512つんである。クロックは不明。
それでもドレスアップフィーチャーを入れる時、重い。
それをリドゥーするときも重い。

早く卒業制作やり終えて、すっきりしてから、仕事を見つけなきゃな。(^^)

大丸で、旅行専用財布1050円にてゲット。
ずっと盗難防止用にヒモがついているやつを探していたのだ。
前のヒモ付き財布が大概古かったのです。やっと買い換えられた〜。


2004年05月10日(月)    またまた雨の月曜日

 ところで、5月ってこんなに雨降ったっけ?
めざましテレビの占いも最下位だったし、
ほんと、気が滅入ります。

***

 昨日、文庫本の桐野夏生のOUT(上下)を一気読み。
今更というなかれ。
やっぱこの人もすごいよぅ。
女の嫌な所を余すことなく書いて見事ナリ。
グロテスクを文春に連載してはったときも、真っ先に読んで
ましたわ、私。

***

 週刊文春と言えば・・・
最近、文春は川柳のコーナーが面白い。選者の落語家さんの
コメントがとっても良い♪
今週のお題はパソコンだったんだけど、その葉書が少なかった
ので、パソコンっていうお題が難しかったのかなと思っていたら
なんのことはない、そのお題が出た週はあの発禁騒ぎの週だった
おかげなんだって。
私も結局買えなくて、被害に遭った一人ですわー。


2004年05月09日(日)    懐かしい八角の香り・・朋友

 今日は生憎の雨。
でも、昨日の食べ歩きのアタリに気をよくして、また出かけてしまった。

今日は、ネットで美味しいという噂の京田辺の朋友という四川料理屋に
食指が動き、ダンナとその坦坦麺を食べに行った。

ここの坦坦麺の評価として、何が入っているかわからないが不思議な味だけど
美味しいなんて書かれていたので興味深かったが、なんのことはない、それは
八角の香りであった。日本人にはあまり好まれない香り^^;
私たちは好きだけど・・。
あぁ、肉粽(八角の香りのばーつぁん)が食べたいなぁーー・・・。

ダンナと「台湾のコンビニを思い出すねぇ・・。」と言いあった。
(台湾のコンビニでは、日本のおでんのように、レジに八角の香りの液体に
浸かった煮玉子が売っているのだが、これがなんともいえない香りで前に
一緒に台湾に行った女の子はめちゃくちゃ鼻が曲がるといっていた)

うーん、ここの坦坦麺。評価するに、味はそれほど大した味ではない。
なんていうかゴマは効いているが辛味も無いし、もうちっと花椒を効かせて
もええんちゃうかなぁ。出来ればウソというくらい掛けて欲しい。
デカイ花椒の缶が置いていたが、あれは飾りか??

店を出てから、ダンナがかなり塩辛かったというではないか。
えええ??だから水をお代わりしていたの?
私のは薄味で、全くパンチが無かった。
うーん、ここはベトナムの食堂と同じで品質にばらつきがあるという店だった
のか?同じオーダーしていて、これほど違うとは。

おまけに、一緒に頼んだチャーハンがこれまた味が全くしない。
米もパサパサ。パラっとしてるんじゃなく、パサパサ。
ベトナム醤油を掛けたい衝動にかられた。(持ち歩いてないけど)

久々に不味い店に来てしまったよぅ。
きっと美味しいときもあるんだろうけど、ここは遠すぎてまた試してやろうと
いう気にはなれない。っていうか波がありすぎやろ。

ただ、日本人があまり得意ではない八角を効かせたところは褒めてやりたい。
けど、あのパンチの無さは、四川料理の看板が無くぜよ。

今日は外れた。あーあ。
遠路はるばるやってきて、これでは本当に悲しい。
これやったら、都飯店行けば良かったナリ。



八角の香りの珍しい坦坦麺





2004年05月08日(土)    おむらはうす、みつばち

 今日は久々にダンナと食べ歩き。
やっぱり食べ歩きするのは、楽しいねぇ♪
お昼は出町のおむらはうすで、
期間限定「ヌルヌルオムライス」を食す。
私はおむらはうす初めて。ダンナは何回か一人で食べにきたそう。

正統オムライスというジャンルとはちょっと一線を画すが
私好みの生姜の効いたあっさり味で美味しかった。
具は、オクラ、山芋、なめこというヌルヌルトリオ。^^;
おまけにソースまでもが、もずくとじゅんさいで、
ヌルヌルしたものにこだわったところが嬉しいではないか。

今日は柳月堂は休み。出町ふたばの豆餅も連休での振替休日で
休み。
次は、甘味処のみつばちで蜜豆450円を食す。
なんとも言えない上品な味で、私らが食べている間にも持ち帰りの
お客さんが入れ替わり立ち代りやってきていた。
中に入っていた干しアンズがなかなかよろしいなぁ。
お店も可愛い感じで、なごめました。

最近ひそかに自分の世界では和菓子ワールドが広がってるんですが、
やっぱりケーキと違って毎日でも飽きないのがいいですね。

今日はアタリの日でした。\(^o^)/




ヌルヌルオムライス



みつばちであんみつ





2004年05月07日(金)    中村軒のイチゴ氷

 ガッコが終わって、今日は休みのだんなと、昨日臨時休みだった
中村軒へ甘いモンを食べに行った。
初めて食べた季節限定の氷イチゴは、店で「うまーーー」と大きな声で言ってしまったほど衝撃的美味さでした。
というのも、私は本来、氷とかにそれほど感嘆するタチではないんです。
だから、氷イチゴはだんなのオーダーでつまみ食いしただけ、ただそれなのに、
びっくりしたイチゴの美味さに。
やすっぽいべしゃべしゃと甘いイチゴの味を想像してはいけない。ほんまにイチゴの爽やかな酸味が再現されていて・・・・うぅ。たまらんわー。

 私の頼んだあんみつも、つぶ餡(これも私は本来嫌い)も、つべつべとしたみずみずしい小豆でこさえてあったのでウマウマウマーと一気食いに近かった。

 なお、氷は6月中頃、マンゴーカキ氷に変わるそうで、それも今から楽しみ〜♪です。


光量が足りないから美味しそうに見えない・・





2004年05月06日(木)    久しぶりの学校

 行ったら、いきなり自習だと〜。
どうやら4月までの復習をやるとのこと。ガッカリ。
見回りの先生がうるさかったけど、もうオートはこりごり。
ほんと使えないっていうか私が苦手なだけかもしれへんけど。

こっそりソリッドワークスやってましたわ。
やっぱり思ったとおり、CATIAに似てる。
そして、あまりにも起動が軽いので驚き。
あとスケッチャーのワークベンチを抜けたとき、というか
パートデザイン内でスケッチャーモードにサクサク切り替わるという
方が正しいかも。^^;
したがってパートデザインのビューに戻るというアクションが無い。ので
早い。
結構ストレスフリーか??これは賛否両論あるかも。

あと、スケッチャーの拘束のアイコンが無いのが、痛い。
このため、いちいちオブジェクトを選択してオブジェトプロパティを見る
のは面倒。あとこのオブジェクトウインドウがフローティングするのか
要確認。←場所を取りすぎや。

とにかく早くアイコンがどこにあるかを覚えてそしてアイコンの形を見慣れ
なくては。

そして、自分なりのモデリング手法を色々試していきたい。

夜は、中村軒に行ったら、休みだった。GWの代休やったらしい。
代打で不二家に行った。
久しぶりに西のほうに行ったら、懐かしかった。

イオンシネマでアップルシードを見た。
色彩設計に不満がある部分もあったけど、お話は結構良かった。
泣けた。人間は業が深い。



2004年05月03日(月)    胃の調子がもう一つです

 汚い話だけど、げっぷがやたら出る。消化不良っぽい・・。
3月末に医者に貰った薬がまだあるのでそれを飲んでみる。
これ飲むとちょっとマシになるのだ。

 でも、まぁ普段食べ過ぎなんだから丁度いいかもね。
昨日、ダンナは実家に帰ってしまった。農作業手伝いに。
私は、課題をちょこちょこやっている。
GWはあっという間に終わりだなー。
今年は連休も長かったから、海外脱出組が多かったんだよね。
羨ましいこってす。


2004年05月01日(土)    見たくないよ、海なんて

 よく、海が見たい・・なんて言って真夜中に車を飛ばすなんて
ことが、映画や小説やなんかであるけれども、私にはこの気持ちが
全く分からぬ。

 幼い頃、海辺に住んでいたとか、そういうノスタルジーがある
人ならそうなんだろうか。
 でも私は4つくらいまで四国の海辺の町に住んでいた。
手元にはないけれども、海岸の杭につながれたムク犬とじゃれあってる
写真があったのだが。

 それでも、海が見たいなんてちっとも思わない。
そういや、ここらで海っていえば日本海だからそう思うだけかもなぁ。
湘南や須磨あたりだとまた違った思いが過ぎるかもしれないのかも。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !