ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2004年02月29日(日)    寝日曜

 あー久しぶりに14時間くらい寝た。
昨日は鍼をやったから、きっと眠くなるでしょうって言われてたけど
ちと寝すぎか。


2004年02月28日(土)    鍼、「ロードオブザリング 王の帰還 」とカラオケ

 14時から鍼。
いやー効いた、効いた。
久しぶりの鍼灸院はちょこっとリニューアルしてあった。
儲かってないとかこぼしてはったけど、やっぱりすごく良いところなので
口コミなんかで人が来てるっぽい。
でも、あまり流行らないでね・・なんて、自分勝手なことを思ったり。

 そして今日やっとロードオブサリング3を見ることができた。
いやー良かった、良かった。
ぐっと来るシーンが多数。今の時代に生まれて本当に良かったと思える。
指輪物語やっぱりちゃんと読まないとなぁと思った。

夕飯は、都飯店でミニ四川とミニチャーハン。
注文とってくれたのは、中国人のバイト君だった。
レジでやっと気がついた。「イ尓是中国人?」って聞いたら
なんかとっても笑顔だった。他工作忙だったので、そのまま
出てきたけど。
頑張れよ、留学生君。

カラオケはほんと久しぶり。
ダンナのビートルズを堪能。




2004年02月27日(金)    大丸でお買い物

仕事の帰り、大丸に寄って春の洋服を買った。
今週分の手取りが全部吹っ飛ぶくらい買った。
ほんとは靴も買いたかったが時間がなくて諦めた。
来週買うぞ、と。


2004年02月26日(木)    久々に必死で

CADAMやっていた。
やっぱりひとつ思い出せないことが・・・。
っていうかマイクロってほとんどやったことないんだよね。
覚えてるのはレギュラーのことばっかだ。
3つ子の魂100までっていうけれども、やっぱり一番初めに就職した会社で習ったことってものすごく覚えている。
派遣をやっていく上でひとつの物差しになるっていうか。
会社によって、色んな尺度が違うけど、やっぱりひとつの私のスタンダードって感じ。
私が唯一働いた正社員の会社は、わりと大手だったので仕事は補助的な業務ばかりでおまけに何事も細分化されており、女子社員の活用なんてとてもとてもだったけれども、でも色々なことを勉強させてもらって本当に今はいい思い出になっている。
しかし、あのままあの会社にいたら私はきっと価値観の狭いつまらない人間で終わったと思う。
お金や安定感のことを考えたら正社員のまま働いていれば、今ごろは確かに高給取りだったでしょう。でも、派遣という浮き草商売で世間を色々見れて、私の人生は楽しいものになっている気がする。色んな人にも巡り合えたしね。



2004年02月25日(水)    一人鍋で湯葉鍋など

 祇園の「小鍋屋いさきち」で湯葉鍋など。
ぐじの炊いたん、おから、牛すじ、牡蠣フライ。うまー。
今日はスポンサーが居るから、やったね。
久々に昔働いていた派遣先の上司と会ったのです。
その会社は今年は黒字でなおかつ30%上方修正なんだそーで。
関西の景気も上向きかしらん??


2004年02月24日(火)    青葉(チンエイ)川越の芋

 寺町二条の台湾料理屋の青葉へ初挑戦。今日は、ダンナが歯の詰め物が取れたため午後半休取ったので一緒に。
豚の胃袋やっぱうめー。ここの大根餅最高。花の茎(なんだっけ?黄ニラのような感じなんだけどものすごくあっさりしていた)も食べた。旨かったー。

向かいに有名な川越の芋でやきいも。2本で250円。うまー。
大満足ナリ。


2004年02月23日(月)    やれやれやっと1か月切ったよ

 今日、メールが来て、社員のMさんという男性も私と同じ3月20日付けで退職されるお知らせがきた。
長年居る派遣の人の話を聞くと、大手子会社ではあるが、どうやら、結構離職率高いらしい・・。
 私もやっと退社まで1か月切った。
体調も今ひとつだし、指示もいい加減で、ほんと、途中ブッチしたいのはヤマヤマだけど、まぁそれも社会人としてどうかと思うので堪えている。(当たり前か)
 まぁいろいろ勉強させていただいたと思って、それは素直に感謝したい。
とりあえず、もうあと少し頑張りますわ。何も無いことを祈りつつ・・。

 今日は金曜日から泊まりで出張だったダンナがやっと帰ってくる。でも多分終電。
ストレス溜まらないのかしらん?
私は、釜山でもーすげー買い物して憂さ晴らししてしまいそうで、怖いのだー。



2004年02月22日(日)    卒業制作3日目

 いやーなんとか先生がやっと「これでいいのが出来るんちゃいますか?」と
おっしゃってくれました。
あー(=_=)徹夜明けの頭は、よく回らんわい。

しかし、これから今まで避けていた(?)FLASHの、そして避けて通れぬアクションスクリプトをみっちり勉強せねば・・・。

先生に、「ここは動きますか?」とかかなり突っ込まれた。(T_T)
一応前向きに「勉強します。」って答えてしまった。
いいものを作るからには・・がんばらねばね。

しかし、センスというより三角関数とかプログラムの問題になってきたゾ。
旨く動くだろうか・・・。今からA型の私は心配っす。

帰りに、紀ノ国屋で1万円分も本買ったゼ。
読んでいると、FLASHもMXになって、煙の表現が可能になったということで、お皿から湯気が出ている表現が出来ると思うとちょっと楽しみだったりする。
やっぱり、楽しんでやらないといいものは出来ないよね。

早く仕事の契約終わらないかなぁ〜。ほんとマズったわ。2月の契約にしとくんだった。



2004年02月21日(土)    卒業制作2日目

 今日は、先生の解説付きで今年の卒業制作展を見学し、それからまた先生の指導を受ける。
しかし、私が考えていたようでは、先生曰く「面白く無い」んだそうで。
いや、分かります。自分でもそう思うし・・。
 同じ学年の人たちの卒業制作を見て自分でも思ったもん。
しかし、かなりの方向転換をした人も居たみたいで、やっぱりみな一様に苦労したんだろうなって思う。
 帰って、かなり練り直す。気がついたら明け方・・・。


2004年02月20日(金)    一日頭痛

ある意味、精神的なものかも・・・・


2004年02月19日(木)    陳健一のマーボー豆腐

本場四川の味がした。
いや、四川行ったことないけど。たはは。

でも、陳家マーボー豆腐はきっとこういう味。
さわやかな辛さ。いいなー。
はまった。


2004年02月18日(水)    ダンナの日記

http://www3.diary.ne.jp/user/322069/

さるさる日記もよろしく!


2004年02月17日(火)    あと何日?

 結局、今日頼まれた仕事だって、もっと早くから分かってることなんだから1週間前くらいに頼んで欲しいわ。それを何?明日中。ふざけるなってーの。
そちらのスケジューリングが、っていうか段取りが悪すぎでしょ?
唯一のプロパーの部下、午後からバックレてるじゃん。「○○クンどこいった?」「彼、昼から帰りました。」だって。
もー一体どうなってるの?この会社。信じられん・・・。


2004年02月16日(月)    大人の所作として

 今日、派遣先から更新の可能性について話があった。
で、一応、正当な理由付けをして3月19日で退職を願い出た。
やっぱりもう無理かなと思う。
仕事の指示の出し方とか、もう信じられない低レベルです。
最初からきっちり説明無く、やり始めたら「言い忘れたけど・・。」
とか多すぎ。でも、言い忘れたけど・・・があるほうがマシな時かな。
あとで、勝手にこっそり直されてたりが多いし。
本当に気分悪いよなー。
でも、まぁ派遣なんてこんな扱いされてもしょうがないと諦観して
る部分はいつもあるしなぁ。
ちょっと我慢すれば済むことかもしれへんけど、やっぱり朝が早いのと
突発的に残業があるのが耐えられへんわ。
大体30時間までっていうてたのに、初っ端50時間やもん。
これって契約違反ちゃうのん?
実際何か問題が起こったら、臭いものにはフタ・・・ってなりそうで
怖い。
私は、やっぱさよならですわ。


2004年02月15日(日)    焼肉。食べ放題だなんて

本当に何年ぶりかしら・・・。

しかし、年のせいで、夫婦でいくらも食べられない。
悲しや。
でも、キムチが食べ放題なのは嬉しい。
食べ放題の店としては、甘味があって美味しいキムチでした。

卒制は、色々試行錯誤。
色って、本当に難しいなー。
やれやれ。土曜日までになんとかやれるだろうか・・・。
というか、6月20日までに完成までもっていけるだろうか。
みなが通ってきた道とは言え、なんと憂鬱なこと。
働きながらなんて、本当に無理。
物理的に時間が無いもん。
残業が仮に無いとしても帰ってやるにしても、せいぜい4時間が
限度。出来るんか?一体。


2004年02月14日(土)    卒業制作1日目

 GD専攻は私ともう一人だけであった。
もう一人の人は東京の人みたいで、どうやら半立体を製作される模様。
一応ラフスケッチだけあげたけど、でも最初のオープニングのイメージは
全く頭に浮かばず。
来週までに薄ぼんやりでもひらめくかしら。
神様、少し降りてきて!!


2004年02月12日(木)    明日の糧として

3月の釜山旅行申し込む。
その前に、卒制やらなきゃな。



2004年02月11日(水)    GD専攻3日目

今日最終日だというのに、1人インフルエンザで
来られなくなったそうだ。折角今日で終了日なのに。
ほんと季節柄、可哀相。
15時に合評まで、粛々と絵を仕上げる。
18人とも個性爆発って感じ。
先生も本当にお疲れ様でした。


2004年02月10日(火)    久々に酔っぱらった

 なんだか、ヘラヘラヘラヘラと笑って
クダラないこと喋った。
 すっきりした。ありがと、ダンナ。



2004年02月09日(月)    また残業

 もう、暇なのもイヤだけど、忙しすぎるのもイヤだよ。
やっぱこの会社は3月でおさらばしよう。
実際、スキルアップは出来たけど、私にはハードルが高すぎ。
ほったらかしやし。
もっとちゃんと指導してもらわないと、難しい。
努力はしてるつもりだけど・・・・。
今までとあまりにもやってることが違いすぎる・・・・。



2004年02月08日(日)    GD専攻2日目

 今日は、実際に絵を描く。
しかし、よっぽど疲れていたのか、帰りに大事なボードを駅のトイレに
忘れて電車に乗ってしまった。幸い、1駅で気付いて戻ったら有ったんだけど、往復で20分のタイムロス。
あーあ。


2004年02月07日(土)    また風邪貰った

 会社では、あっちみてもこっちみても
ゲンゲン、ゴンゴンと咳の嵐。
うつらないってほうが、奇跡的かも。

今日は一日寝て過ごすつもりだったが、明日の
スクーリングに備えて準備をしつつ過ごす。


2004年02月06日(金)    またぁ?

 なんかとんでもない要求が・・・。
ちょっとこの会社イヤんなってきたかも。


2004年02月05日(木)    会社休みました

 やっぱり熱っぽい。
行こうと思えば行けたかも。でも、休んでしましました。

なんとなーく疎外感を感じはじめた。
・・・・・。(-_-)



耐えられずに、ダンナに愚痴ると、
「貴重な3次元CADなんやから、ありがたいと思って行き。」
って。
ほんと、そうだよね。
勉強させてもらえて、ありがたいと考えて明日からまた頑張る。

無職なんよりよっぽどマシだもんね。


2004年02月04日(水)    風邪みたい

 この会社に行ってる間張っていた精神の緊張が途切れたみたいで、
風邪ひきました。
あー喉が痛い。おまけに熱っぽい。

ダンナは土日の出勤の代休で休んでいた。
私よりヒドイ鼻声。可哀相に。
私もダンナの風邪薬を飲んで寝た。

明日は休もう。やることもないし、気も悪い・・。


2004年02月03日(火)    あと何日?

 指折り数えるよーになってしまったってことは、とても暇になったってこと。
お情けでお仕事を貰うのも辛いなぁ。

ダンナに愚痴りながらも帰りは、壬生で、久々にベンガル湾へ。半年振りくらいかしら?ダル豆とほうれん草とチキンのカレーのハーフ。
風邪によさげかも。
ダンナも風邪がキツそうです。明日休みたいなぁ。


2004年02月02日(月)    筋肉痛、あだだだ

 案の定、筋肉痛。会社までちと歩くのが辛かった。

今ところで、甥っ子は新しいポケモンどっち買ったのか電話してみた。
やっぱり赤いほうだと。もう16時間やったって。
勉強しろよーーー。(って人のこと言えるのか?)
さて、私は緑買うかぁ。って、売り切れでした。

仕事は暇。お情けで分けてもらって、申し訳ないです。
私の存在意義って・・・。

友だちからほっとするメール。
皆に春が来て欲しい。

私も、明日はベジエいじってなんとかしないと、日曜の授業に
間に合わねぇ!

ああ、なにやってんだか、なにやってんだか。
希求心無く、やるせなく。
今日は雨、でも暖かく穏やかな雨。
自分の心のどうしようもなさに、涙涙。
こんな日はもっと冷たい雨であって欲しかった。




2004年02月01日(日)    久々にジム

 あいたたたたた・・・。足がつりそう!
「楽しいエアロ」に入ったが楽しいどころか・・・。
今日のインストは曲にあわせて唄う唄う。
結構古い曲だ・・・年が近いのかも?
でも、すごいですわ。
こんなキツイ振りがあるのに、あんな笑顔でさー。
私は、明日筋肉痛が怖いです。

今日は早めに寝よう。






Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !