ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2002年11月29日(金)    意外な結論

 同僚派遣のT君がリストラされることになった。
要は、彼には定量的なルーティンワークが無いということが決定的だったのかな。
重宝がられてたのに、可哀相すぎ。
また淋しくなりますわ・・。

そんな中私は結局悩んだ末やっぱり3月まで延長することにしました。
おまけに時給もちょっと上がったしね。(w

でも意外なことには、もう一人の検証要員の補充はまだ無いとのこと。
おかしいなぁ。あの電話の話は予算の関係で無くなったのかしら??

というわけで、当分孤独な派遣ライフが続くようです。

帰りに図書館でレポート用の本を予約したり、本を借りたり。
この土日で一本書けるよう頑張らないと。

夕飯は、フォーガー。(大盛もやしと鳥ミンチ使用)



2002年11月28日(木)    喉が痛い

 職場で風邪が蔓延中。
会社から帰ってイソジンでうがいをし、風邪薬を飲み、キンカンをかじるなど万全の防護策を取る。そのお陰で朝から喉が痛くなっていたのが和らいだ。これから忙しい年末なので何がなんでもひきたくないよなぁ。


2002年11月27日(水)    また新しい人が来るのかしら?

 マネージャがうちの営業に電話してる声が聞こえてきた。
どうやら、また人を入れるらしい。おいおい・・。
ま、あそこで長続きする人は居ないと思うぞ。
まず第一にCADを理解しており、英文のドキュメントを読みこなして不具合を再現し、全然動かない非力なマシンに耐え、二重にぼやけた液晶画面を使い、仕事がなくてもほったらかし状態・・。ある意味ちょっと羨ましかったりして(^^ゞ
あんなところに誰が居つくねん?よっぽど仕事に困った人しか耐えられないと思うなぁ。借金でとにかく金が要るとか。^^;
 今までの2人とも一応1人目が体調不良、2人目が、家族が病気でってことになってるけど、それをまさか信じてるんかなぁ。
何か職場に問題があるってなんで思わないんだろ?だいいち、社員さん自身が体が不調でかれこれ1年近く休職(途中半年だけ来てまた休職)されているといういわくつきの職場なのにねぇ。
 また辞めたってなると、同じ派遣の私の立場がまた辛くなるわ。
でも営業は懲りずにまただれか投入してくるんだろうねぇ。
結局自分の首を締めることになるのに・・・。


2002年11月26日(火)    雨が降った

 せっかくおニューの靴を履いていったのに。
でも、小雨だったのでダッシュして帰ったので、セーフ。
やっぱ夜は冷え込むねぇ。ハムスターたちもちょっと寒そうで、シナボンはあまり元気が無い。ずっとヒーターを入れてやってはいるのだが。
でも体重は落ちてないので食欲はあるみたいなのが、救い。


2002年11月25日(月)    彦太郎

 今日はお医者に先週の検査結果を聞きに行った。
どうもお医者さんは前の派遣先の懇意にしている取締役にかもし出す雰囲気がそっくりでなんか笑える。
で、結果は血液検査は特に問題は無かったが、便の培養結果は、大腸菌のO-166(O-157ではない)があったそうだ。一応毒素は割と高いそうだが、157ほどではないらしいです。
薬を飲んで回復傾向にあるのでしばらく様子を見てくださいとのこと。
ま、あまり薬のみ過ぎると逆に便秘になるそうですので。
当分ビオフェルミンを飲んでおこう。

 そして、営業が更新の意志を確認しにきた。一応更新するつもりだけど、体調が万全でないので・・・と逃げを打っておいた。来週何か動きがあればいいんだけどねぇ。

 今日は、彦太郎っていう串の店に行った。場所が分からずにうろうろ。やっと駐車場を見つけたんだけど、肝心の店が分からない・・。結局電話して教えてもらった。斜め前にあった(^^ゞのでした。
 また、この店もママさんが最高に面白い。
「だれかに似てませんか?」ってまたダンナ言われてた。
昨日も岩茶サロンで美人ママさんに言われてたし・・。
やっぱりノーベル田中さんに似てるんや。
「ノーベル賞の田中さんですか?」って聞いたら「そうそう、雰囲気あるある。」って言われてた。
でも、まじまじ見ても、そっくり顔が似てるってわけじゃないねん。
でも似てるねん。
でもいいなー。時の人と似てるやなんてなー。


2002年11月24日(日)    試験そして、岩茶、ショッピング

 試験は、ちょっと勘違いしていたり、全然分からなかったのでええぃっと選択したところもあったが、ダンナに解いてもらったところ85%正解してるようなので、合格したでしょう。
笑ったのが、隣の席の騒動。
試験開始後5分位して、おじさんが入ってこられたのだが、机に貼られた受験票を確認してガタガタと私の横の席に座った。
座ってゴソゴソしはるんで、「早く落ち着いてくれーー。試験解答のマークシートの塗りがはみ出しちゃったよ、もぅ。」とか思ってたけどなんとか落ち着いた模様だったのでほっとしてたら、その5分後入ってきた遅刻の女性が、席がここだとそのおじさんの席へ。実はおじさんは席を間違えていた。確かめてたんちゃうのん?横目で、指差してるのを私は見たで・・・??
んで、またその座った女の子が、服を脱いだり、ペンケースを出したり、ガタガタ、ゴソゴソ・・。気が散ってしょうがないーー。(-"-#)
ま、合格してそうだから、いいけど・・。
遅刻してくるんだから、もちっと遠慮して速やかにね。

試験が終わったので、中国茶とお粥を目当てに、初めてのお店「岩茶沙龍(がんちゃさろん)」へ。
店長さんがすごい気さくでそれでいてとっても美人!お粥もザーサイとピータンと腐乳を入れて美味しかった。勿論、クルミ黒糖や和菓子、お茶も。
お茶は、沸手(ふっしゅ)と、毛蟹(けがに)。
どちらも個性的な味わいのあるお茶でした。
また是非行きたいお店。
その後、大丸で、アンサンブルニット、ハラコの靴、プリントバックを購入。
その後、錦で、三木鶏卵で出汁巻玉子、打田漬物店でおつけものなど。

充実過ぎる一日でございました。



2002年11月23日(土)    勉強、勉強

 昨日の夜からずっと勉強。
明日はCG検定3級受験予定。
16時頃、13年度版の過去問題集をゼスト御池の紀ノ国屋まで買いに行く。
本だけ買ってほとんどの店は素通りで帰路に。
で、欲しかったカバン(だけど色がイマイチだったので辞めたカバン)・・・そいつの鮮やかな色違いが売っていた。でも、今日は買うのは止そう。
家に帰って明け方まで過去問をひたすら解く。


2002年11月22日(金)    なんとも微妙な

 あぁ、また軟便だーー。困った。
夜はしこたま粕汁を飲んでしまったのに・・どうしましょう。
やっぱりお腹がすくんだもんなー。胃が悪いなら、痛くて自重しそうだけど、腸って全然痛くならないし・・。でも、うんちは・・・(以下自粛)

ところで、コンサルさんどうやら本来の仕事場でテスト環境を構築中とかで、もし検証の仕事があればそっちにお誘いしますよというメールを貰いました。
そりゃ、確かにそう云ってもらえるのは有難いし、ここよりは職場環境いいかもしれないけど・・・(交通の便は、電車一本だから時間も読めるし。お昼時間も1時間あって余裕だし食べるところが多いしねーー。)
でも、やっぱりこの訳わかんないソフトとがっぷり四つで取り組むのには、変わりはないわけで・・。
あまりにも徒労で、疲労感は増すばかりですわなぁ。
 やっぱり年末で辞めようかどうしようか・・悩むところです。



2002年11月21日(木)    肩の荷がおりた

 今日のミーティングでコンサルさんが本来の仕事(?)に戻られると知った。やれやれ。
まぁ、3時間仕事が増えるだけで、別段困ることもないし、本人さんも、こんな仕事はウンザリだったろうし、これで全て丸くおさまったね。
めでたしめでたし☆
 とりあえず、定期は継続して購入してしまいました。
営業からは延長の話未だ無いみたいだけど・・。ま、もし駄目だとしても1か月は使うわけだしね。

 腸の調子はあれから下痢も起こらず・・っていうか、病院行く前と逆で、あれからうんちが出てない!つまり下痢->便秘というなんとも激しい触れ幅を見せてるわけですなー(泣)
月曜日の検査の結果がなんともなければいいけどなー。



2002年11月20日(水)    HR

 今日まで会社を休んだ。明日から出社するつもり。
当分昼は、お湯を注いで出来るインスタントカップお粥だな。
おぉっと、今日で会社への定期券が切れてたんだった。
でも、来年更新あるんだろうか。明日定期買った途端、はい、さようなら〜なんてことはないだろうかなぁ・・。微妙かなぁ。

行く場所がないコンサルの社員さんがこのまま居つく(?)とか有り得るかもなぁ。でも、正直言って早くどこか行くべき客先に出て行って欲しい。
本人はけして悪い人ではないんだけど、私の負担が大きすぎるのだ。
コンサルさんは性格的にこまごましたことは嫌いみたいだし、ノンビリしてるので、社員さんもはっきり言って今やってもらってることあてにしてなくて、全てのWeeklycodeのテスト結果報告は私に聞いてこられてるもんなぁ。
だから、私が結局全てのテストをしなくちゃならないわけで・・。
これってストレスちゃうのん?腸炎にもなるわけよーー。

ところで、HRだけど。
生で見たいなー。面白さが違うやろなぁ。いや、TVでも十分面白いけど。




2002年11月19日(火)    当分粥三昧

 というかあんまり食欲がわかない。
これはこれでダイエットになり、良いことかもね。



2002年11月18日(月)    消化器内科へ

 近くのお医者さんでは手に負えないかもというので、バスに乗って、T総合病院に精密検査を受けに行く。
今朝、腸粘膜が20cmほど血とともに出たので、医者嫌いの私もこれでは医者に行く気になったというものです。
何か寒天を水でふやかしてそこに鮮血が纏ってる感じ?で怖かった。

診察の結果は、食欲はあるのに、あんまり喰っちゃいかんそうです。
何からきた炎症か調べるために、血液検査と便の培養試験がありました。
まぁお医者さん曰く腸壁が弱って急性腸炎かも?という見立て。ま、薬が効いて
下痢が落ち着いてくれたら良いのですが。
とにかく直腸触診は気持ち悪かったの一言です。もう電光石火のごとく早く終わって、恥ずかしいとか言ってるひまが無かったですけどね。それは、お医者さんは見事でした。



2002年11月17日(日)    治らない

 どうしたことか。今まで暴飲暴食しても悪くなったことのない腸なのに。
明日は病院に行くとしよう。


2002年11月16日(土)    日記のデザインを変えてみました

 HPの方は全然手を入れられなくて、一年以上ほったらかし状態で、公開しているのもハズかしい状態。
 重い腰をあげて、とりあえず日記のほうを変えてみた。・・・といっても、人の雛形を使って、ちょっと直しただけなのだけど・・。
 何事も始めるのは大変だなぁ。


2002年11月15日(金)    最近ダンナは少し早く帰ってくる

 20時に帰ってくるので、今の滋賀の某町でのお仕事は順調なんでしょう。
でも、毎月これだったらファミリー的には、辛いよね。
今月から貯金額を1.5倍にしてしまったからねぇ。
ま、官公庁的には年明けからまた忙しくなることでしょうね。
 来年からの仕事を探すけど、まだまだ3次元CADを使っている企業は近畿では少ない。なんせ、この不景気、設備投資出来ようもないよね。
 今日はバス停でバスがどんぴしゃに着いたので、少し早く会社に着いたから15分位英語の勉強が出来ました。
 でも、今日も昨日に引き続き少し下痢気味。なんでかなぁ。
神経性大腸炎というやつかな。
もう誰も愚痴る人いないからなぁ〜。




2002年11月14日(木)    昨日からなぜか腹痛

 腹痛というか、痛くないのに下痢。それも軽い。
でも、整腸剤を飲んでも治らない。
 仕事は、なんだかなぁ・・って感じ。
新しいリリース版をインストールしてみたんだけど、これは・・・激しくひどい状態である。これじゃ、天下のT社様もさぞお怒りになることでしょうぞ。



2002年11月13日(水)    加藤健一事務所「バッファローの月」

 京都府立ホール・アルティーにて加藤健一事務所のバッファローの月を観劇。
この劇団の定番の翻訳コメディー劇。
客演に、元カクスコの井之上氏。久しぶりに見たけど、面白かった。
しかし、13日で13列で13番の席とは、なんともはや・・・。
来年3月末に次回公演があるようだ。楽しみ。


2002年11月07日(木)    セクレタリーの皆様と

 会社のセクレタリー(秘書)業務に従事している派遣の方にお昼を誘っていただき、近くのカレー屋へ。
さすがに、セクさんたち、仕事柄情報通!なるほど、ふむふむ〜。と感心することが多かったです。
それにしても、Kさんがもう8年も在籍してるとは!結構歳が近いのかもしれない・・。小柄なんで、もっと若いと思っていたのだが・・。


2002年11月06日(水)    昼から出社

 やっぱり夕べ寝られなくて、ヒドイ顔だったので、午後から出社した。
本当は休みたかったんだけど・・先月、先々月と旅行で休みすぎたので、年末までは休むのは控えようと心に誓ったばかりなので・・・。
 8月に提出した美術史のレポートがようやく返却されてきました。
先生のコメントが文字が4ポイントくらいのワープロ印字でびっしり書いてあったのには、びっくり。またその適確なコメントには、さすが!と思いました。
もう、全然論理破綻ギリギリ?で出したのだけど、色々本を読んだ苦労を認めていただいたのか優がいただけました。これにはかなり驚きました。


2002年11月05日(火)    楽しい一年をありがとう

 夜、ダンナに白菜をやってと頼んだところ、クーパーがぐったりしているという。擬似冬眠だ!なんで、マンションの部屋はそれほど寒くはなく、15度位はあるのだけれども、生後1年少しのクーパーは最近運動量も減っており、こたえたみたいです。
慌ててだんなが両手で暖めながら撫ぜてマッサージを試みたのですが蘇生せず、2時間後☆になってしまった。
一時持ち直して、時々痙攣しながらも、息はしていたので、持ち直すと思ったのですが・・・本当に残念で、悲しいです。
昨日、少し体重が減っているからと今日は大好きな種類をあげようと・・・そしてもう寒いから座布団ヒーターを入れてやろうと考えていたのですが、なんで昨日やってやらなかったのかと、えさを多めにあげなかったのかと後悔ばかりで、涙が止まりません。
だんなはしばらく諦めきれずに、クーパーを撫でていました・・。それを見ると余計涙が出ました。一番可愛がっていたのが、ダンナなので・・・。
さっき、もでにょんと、未熟児のまま☆になった赤ちゃんと同じ川縁に埋葬してきました。
昨日は、あんなに張り切ってハムスターボールで部屋中を走り回っていたのに、信じられない思いで一杯です。
 残されたハムスターたちを可愛がるとともに、もう少し健康に気遣ってやるように、夫婦ともども話し合ったので、クーパー、安心してハムスターランドで暮らしてください。
 去年もでにょんを亡くして、ぽっかり穴が空いて泣いてばかりいた私を救ってくれたクーパー。11月4日にお迎えして本当にまる1年間、楽しかったよ。
我が家イチのアイドル美ハムの怖がりクーパー。ありがとう、さようなら。


2002年11月03日(日)    衣料品の買出し

 ダンナの冬物スーツや、コートなどをお買い物。私も冬物の通勤着を買い物。今の派遣先は私服で就業なので制服を着替える面倒はない。そのため朝15分、帰り15分は得してると思うんだけど、やっぱりお金は掛かるなぁ。ま、交通費が出るだけ幸せかなぁ。
でも、やっぱり男の人はスーツで考えなくていいからいいよなぁ。


2002年11月01日(金)    カメラ教室

 久しぶりの参加で、事務局の人に何度か電話したんですけど・・って心配させていた模様。すみませんでした。<(_ _)
皆さんは前回北山のハロウィン祭りをテーマに撮ってきてはるようでした。楽しそう。雨模様だったのにもかかわらず皆さん苦労しながらも、カッコいい写真が沢山ありました。
私も今月こそは参加しなければ・・・。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !