ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2002年09月25日(水)    ネットゲーム

http://jp.shockwave.com/games/classics/zipjong/zipjong.html

キャラと役がめちゃキュートでハマッテいます。

こっちのゴノレゴも2ちゃんねるファンならたまらなくお薦め。(要サウンド)
http://www;poeyama.com

今日は、トランスワークスで秋物のスキッパー襟のニットを購入。
なかなか素敵。明日さっそく会社に着て行こうっと。


2002年09月24日(火)    ヒエン堂

 今日はあまりに眠くて、寺町通りを北上して電器屋街を散歩。なんだか倒産した店が多く、昔のような活気が無いような気がする・・。ヒエン堂も、潰れたみたいで、本屋になっていたのはショック。
駄菓子屋さんは健在で、ホッとした。でも、仕事中だから何も買うことは出来なかった。残念。


2002年09月23日(月)    京都駅ビル開業5周年

 今日は記念イベントでパフィーの無料コンサート。
でも30分で終了。
タダだからって、ケチんなよ、主催者。
このために夜行バスに乗って遠路やってきた友よ、ご苦労さん。
ま、空芯菜が食べられて良かった良かった。


2002年09月12日(木)    国民年金未納、強制徴収へ 十数年ぶり

さっきヤフーのニュースで見たのですが、10数年前にも実行されていたのなら、ずっとやってるべきだよねぇ。
厚労省の調査では、2年間1度も保険料を払わなかった未納者は、全体の16%に当たる265万人(99年3月末現在)。さらに、抽出調査の結果、未納者の52%が民間の生命保険に入り、平均で月1万8000円支払っていた。
年金の信頼性が薄いってことだよね。
将来もらえないかも?と誰もが思っているのね。


2002年09月11日(水)    ソフトコンタクト作成

 1日で使い捨てのソフトコンタクトレンズを生まれて初めて作成した。
分かったこと。

1.「1日使い捨てモノ」で、乱視を矯正できるものは、世の中に無い。
   (たしかに、あんなぷよんぷよんしてて矯正できるほうがおかしいか)
2.たとえ1.2見えていても輪郭が二重になっている乱視状態は結構
  辛いものである。細かい作業は無理。
3.30日で6240円。1年でほぼ7万5千円。医者代別。
  (まとめ買いしたら、もう少し安いかも・・?)


2002年09月10日(火)    歯医者2

 歯医者の治療は2度で完了した。今回は虫歯の程度も比較的浅かったので、麻酔無しで治療が終わった。これからは、キシリトールガムをせっせと噛んで予防に励むとしよう。


2002年09月09日(月)    肩凝り

 また肩凝りや・・。
辛いなー。今日はちょっとひと寝入りして、パソコンはこれで電源オフ。


2002年09月08日(日)    ビデオ:アメリ

 最初はガラスの破片のような、こまぎれのかけらを見せられて、どうなることかと思ったが、最後は観終わって、♪な映画でした。
夕食はロイホのカレーフェア&ずんだ餅アイス。
ダンナが発見したのだが、ロイホのカシミール風カレーは、台湾牛肉麺のスープに酷似している!!そうか、そうだったのか!
ずんだ餅アイスは、最初のオーダーで頼んでいたため、作り置きしたと思われる。そのため、氷が妙に固まって、食感悪し。前回食した時はブラボーな感じだったのに・・。
したがって、ロイホにおけるデザート(ずんだ餅アイスだけ?)は、追加オーダーをすること!ということを学習した私たちであった。


2002年09月06日(金)    カメラ教室

 本当は10月から6か月開校だったのだが、9月だけでも参加可能だということで、今日から参加。もし、あまりに受講生のレベルが高ければ、止めれるしね。
参加者は私を含めて13人。前回の実習で撮られた作品(カラーリバーサル)を一人5枚づつ提出して、それを映写機にかけて先生が講評してくださる。
先生はさすがプロなので、当たり前だけどこの部分が惜しいとかここは要らないんちゃうかなぁって適確なんだけど、その語り口が面白い。
なんで、この教室をお知りにならはったんですかと聞かれたんだけど、「先生のホームページを見て。」って素直に言いました。
その先生の語り口が面白すぎて・・絶対楽しいやろうまでは言わなかったですけどね・・。
それと、会社の斜め向かいであるのもポイント高し。
次は21日(土)で、実習は東寺の弘法市だということです。


2002年09月05日(木)    美容院

 カットとカラー、トリートメント付で、14000円。今日の一日の稼ぎが吹っ飛んでしまった。
 でも、店長の腕がすこぶる良いので、まだ働いているうちは通うだろう。

 来週のコード検証から、社員の見習いさん(?)にもお手伝いしてもらうのだが、なんだかちょっとなぁ・・・って感じ。
私だってまともに教育受けてないし・・・教えてあげてくださいって言われても突っ込まれたら分からない部分が一杯出てくるし。
新機能テストもしないといけないのだが、全然やれてない・・。
それを早くリーダーが居るうちにやってしまいたいのに・・・。


2002年09月04日(水)    無事だったコロッケ

 今朝コロッケを朝食に出来た。
休んでおられる社員さんも熱が下がって結構ピンピン状態だそうだ。土曜日に検査して白血球数が戻っていたら、来週は来られるだろうとのこと。良かったわー。
 今日の仕事は結構はかどり、昼から写真教室を開催している徒歩3分の画材屋さん(画箋堂)に9月のみお試しで申し込みしに行った。


2002年09月03日(火)    長崎屋のコロッケ&歯医者

 折角コロッケ買ったのに、職場に忘れてきてしまった。おまけに、UNIXマシーンの上(常時電源ONで結構熱い)の上に放置・・。(涙)
ま、明日朝行って、匂いが大丈夫だったら朝食にしよう。

***

先週水曜日から休まれている社員さん、風邪引いて、それから白血球数の減少で、医者から1週間の加療診断で休まれている。
ネットで色々調べてみたが、風邪の熱さましの抗生物質の投与などで白血球が一時的に減少することがあるようだ。本当になんでもなければいいんだけど・・。


+++

ずっと行き渋ってた歯医者。
前歯を削られて飛び上がりそうになった。が、前歯は一回の治療で治った。神経抜かずに樹脂で接いでなんとかなって良かった。
でも、まだ3,4箇所虫歯になりかけの歯があるそうで、当分通院が必要だ。
この際きちっと見てもらおうと心に誓う。



2002年09月02日(月)    CD:中島美嘉 TRUE

 アマゾンで購入したら初回限定版だった。
買って良かった。彼女の声は癒し系で、すごくイイ。



2002年09月01日(日)    鍼

 水曜日から偏頭痛が続いていた。さっきのさっきまで。
水曜はたまらずナチュラルボディでマッサージ。それでも治らず・・。
次の日木曜、接骨院で電気治療&マッサージ。それでも×。
土曜日はダンナが出張なので、日曜日の今日無理にお願いして、いつもの鍼灸院へ。
やっぱり、劇的に頭痛が治る。
もう嘘のように・・。(勿論凝りは、残ってますよ)
今回はかなり厳しいところに打ってくださったようで、いつもは良く話す人なのに結構無口だった。
あーまた月曜日からなんとか働けそうです!ありがとうございました。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !