今日は何色?


2003年09月28日(日) 今日は何の日?


昨日は定例メンバーの飲み会

楽しかったです♪



『ダイエット頑張るぞ〜』っていってたら

☆くんが『○○(名字)、いつも口ばっかりやん』

『え〜、頑張るもん』なんて言ってたら 他の人が

『じゃぁアンちゃんが頑張って痩せたら☆くん、何か買ってあげんさいや』って話

で盛り上がって。



☆くんもノリがいいので『ええで〜』

(何買ってもらう?)って皆で盛り上がって

結局、ピアス!!

じゃぁ次の飲み会までにね!ってんで次回の飲み会は12月6日に決定しました。

それまでに7キロもしくは9号の服が入る様に!って事です。

頑張るもん。


でも、ダイエットは明日から♪

今日はケーキを食べるのじゃっ。



じゃぁ、目標が達成できんかったら何するん?って言われて

苦し紛れに『じゃぁ・・・体をあげるっ』って言ったら

皆、大爆笑でした。ハイハイ

何もあげたない。ピアスをもらうんだい。

いつも痩せる痩せたい、と言ってたけど これがきっかけで痩せれるかも。

頑張るぞ。

いいきっかけをありがとう。



中井さんとも賭け♪

中井さんが提案してくれた。

『アンちゃんが禁煙したら次の飲み会の皆の飲み代ははらっちゃげる』

皆がどよめきました(汗

こっちの方が皆の熱い応援を浴びそう・・・

禁煙かぁ・・・。

禁煙の方が難しいんだけど。

百害あって一利なしだしなぁ。

頑張るよ・・・トーンダウン



2003年09月27日(土) 飲み会

今日は棚卸でした。

今夜はいつものメンバーで飲み会
アンのお誕生日が近いと言うのでお誕生日飲み会・・・でもそれがなくても
やったと思うけどねぇ。

早く夜にならないかなぁ。


 頑張って晩ご飯作ろうっ



2003年09月22日(月) 消費者金融にお勤め

ほの○のレ○クに就職が決まった。

基本的に大卒しか採用しないこの会社で高卒の私が採用になったのは謎だけど

多分、面接で受かったんでしょう。

景気もいい頃だったしね。

筆記試験の英語なんてチンプンカンプンだったし。



それまで観光業界しか知らなかったのでいい勉強になりました。

毎日、家に帰ってお勉強してた。

全く興味のもてない、どちらかといえば苦手な分野だったけど

だから尚更お勉強しなくちゃ、って思えた。



店舗は駅前の店長と女の子2人

暇な時はティッシュ配布したりして。


入社して間違ってもサラ金とは言わなくなった。

レ○クがきちんとした会社だったから。

奥に怖い人がいるんでしょ、とか聞かれたけどいないし。

いたら、私が行きたくないわい。

会社としてとても配慮の行き届いた会社だった。




でも、お金を取り扱う場所だから妙な人が入り口でウロウロすると

内心ビビリまくりで、小心者の私は いつも机の下の非常ベルの確認をしてまし

た。

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

この人が豹変したらどうしよう、と脱出のシュミレーションを頭の中でたててまし

た。

世の中いろんな人がいるなぁ、と思う場面の多かった職場でもありました。

お話を聞いて泣いてしまいそうな時もあったし

かと思えば、その話嘘やろ、と思う事もあった。




いまだに思うのがサラ金100当番

悪質なとりたて業者も多いのだろうが、そもそも業者選びを間違ってるし

そこにいくまでの無計画な借金をする自分をどう思うのか?

少なくともレ○クでは金利の説明も延滞利息の説明も

これだけ借りたら1ヶ月でいくらですよ、の説明も全てしていた。

借りたものを返すのは当たり前。

その前に借金せずに自分の持てるお金で生活しろよ〜と思う。




旅館の若い板場の男の子が実家に帰る費用を借りに来た。

私はビックリして、耳打ちした。

『借りんさんな。私が貸してあげるけぇ』

その子は私に借りるわけにはいかないと思ったんでしょう。

3万そこで借りて帰ったけども、後日 速攻で返済があり

ついでにカードも解約した。一安心。




不動産担保ローンのお勉強もし始めた時に結婚の為に退社。

本当はもっとあの会社で働きたかったなぁ(T_T)



2003年09月21日(日) 就職活動

自慢は、一度も職の無い時期が無い事。

転職するまでに次を決めてから辞めてるんだぁ〜♪

・・・ってか、ひとつのとこで頑張れよ!って?



だってぇ、バスガイドはほんまにほんまにしんどかったんじゃもん(T_T)

あの会社がしんどかった、との噂もあるが

頑張ってる人は頑張ってるもんねぇ。言い訳か。



旅館を辞めようと思ってから休みのたびに就職活動。

給料だけで決めてしまおうとしてたからいろんなとこに行ったよ。

○八真綿とか。

後で考えたら絶対挫折してたに違いないっ。

一番心惹かれたのが、会社名は忘れたけど先物取引の会社で。

皆、若いスタッフばっかで 会社の雰囲気も良くて

でも、何回説明されても仕事内容が理解できなくて(T_T)

面接の人に『もう一回教えて』なんて言いながら。

でも理解できなくて。

心にあるのは何で大豆や砂糖を買うんだろう・・・?

買ってどうするんよ?ハァ?・・・みたいな。



キャラ重視なのか?面接の人が『アンさん、是非一緒にがんばりましょう』

そこまでは良かった。








『わが社はアンさんみたいな人を待ってるんです』








・・・・・・・・・引いた。

先物取引を何度説明されても理解できないおバカな私に何を?

後日、丁重にお断りした。

うさんくさくって。コワイヨー




いまだに先物取引の意味がよくわかんないや。


そんなこんなで、長い長い面接と数学と英語のテストを受け

決まったのが、某大手消費者金融だった。






続く



2003年09月20日(土) 某観光旅館で働いてた頃2

ここでの仕事が一番楽しかったな。

たまにフロントをヘルプして外人さんが来ると慌てふためいてたり。

お客様から名指しでお礼状が来るのが

事務所の中では私が多かった。

わざわざアンさんに、ってお土産をいただいたり。

とっても嬉しかった(*^。^*)

いまだにお礼状はとってます。



一生懸命貯めたお金でココに旅行に来て、たくさんある宿の中から

うちを選んできてくださったのかもしれない、と思うと本当に心をこめて

おもてなしをしなくてはいけない、と思った。

アノ頃は将来は旅館の女将さんになりたいと思ったもんね。
 


地域の友達も沢山できて毎晩 皆で集まって遊んでた。

若いからできることだね。



この旅館で旦那とも知り合いました。

彼はその頃大学生で。

うちの旅館に友達数名とバイトに来てました。

バイト生の中でやけにひとりかっこよくて優しそうな人がいるな、って

思ったのが第一印象だったんだろうな。

欲しいものは自分から行かなくちゃやってこない!

・・・と、当時はそんな事まで思う余裕は全然無くて

とんねるずのタカさんに似てたので(あんなにガッチリしてないけど)

”石橋〜”なんて言ってた(恥

奴は超がつくくらいシャイなんで、待っててもきっときっと何も言ってこないと

確信して、ある夜、呼び出しました。

『付き合ってる人いなかったら彼女にして(*^_^*)』

『うん。いいよ。今度ドライブしようか』
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
しかし、それから二ヶ月何の音沙汰もないのだ( ̄▽ ̄;)!!



この選択が正解なのか不正解なのか・・・今となっては・・・




2003年09月19日(金) 某観光地の某旅館で働いていた頃

バスガイドを12月に辞めた私は

その年の年末には某旅館で働いていた。



その頃、広島の学校に通っていた友達に

就職情報誌を送ってもらっていたのだ。



面接は10月

やはりバスガイド時代に覚えた観光の魅力から離れがたかったから。




仕事は予約と事務

ホテルっておもしろいんだよ。

広島は牡蠣が有名じゃない。

冬に泊まりに来る人は(牡蠣)が出るもんだと思うよね。

入社間もないアンが、疑問に思って聞いたさ。

『高い料金出しても牡蠣が出るわけじゃないんですね』

そこで 一同 。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!

牡蠣は比較的安価だから

高い料金だと牡蠣づくし、とはいかなかったみたいで。

『お客さんは牡蠣が沢山出る、と思うのかぁ。』

『意外な発見だわ』と皆さん言ってました。

電話で牡蠣を沢山出してね、と言えばでるけどね。




今はパックで泊まり料金が決まってるらしいんだけど

あの頃は、人数と宿泊料金で値段が違ってたんよ。

季節にもよるけど。

例えば、4名1部屋で1人 10000円と

    2名1部屋で1人 13000円だと


4名1部屋のお客さんのほうが料理のランクがよかったり。



予約なしで当日の夕方、電話で空いてますか?って聞く人いるじゃない。

その日が空いてたら、当然OKするんだけど、

当日の夕方だし、埋めるほうがいいから

料金も安くなる確率が多い。

しかも、その日、A、B、Cランクの料理のうち

Aランクのお客さんが圧倒的に多かったらAランクの料理になったりしちゃうんだ

よ。

(この人、ラッキーじゃん)って思ったのを覚えてる。




だから、アンは旅行に行っても

当日予約をします。無謀だけど。

代理店も通さんし。

サービスは直だろうが代理店通そうが変わりません。

なら、直のほうが手数料がない分 得♪

予約の電話の入れ方も

『いくらですか?』なんて言っちゃダメ。

『大人2名、中学生1名、小学生1名ですが1人8000円で泊まれますか?』

下の子は食事だけで布団はいらない、と言えば

大人の5割になります。

布団がいる場合は7割だけど〜。

当日の夕方だし、結構成功率高いよ〜。

ダメならビジネスホテルでいっか〜、って思ってるからかな。

もちろん、オン・ザ・シーズンの土日・休前日は難しいけどね。





長くなりそうなんで 又明日・・・

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

  



↑エンピツ投票ボタン

My追加



2003年09月18日(木) ダイエットするよ!

今日から痩せちゃるっ!
いくらなんでも、体脂肪33%はないじゃろうぅ・・・。
筋肉が結構ついてるんだけどなぁ。
腕だけ。
何かどんどん太っていって(T_T)
マジ痩せるけぇ。

でも実際はあるんだよ。
あるんだよ。はぁ・・・
でもね、でもでも 乳がでかいんよ。
アレで3キロはあると思うねっ!え・・・?ないって?(T△T)


始めたのは、グローバルダイエットとかいうもの。
よく雑誌に載ってるんだけど、朝と昼は普通に食べて
夜はグローバルのきなこココアを200mlの水で溶くだけ。
おなか すいたんだけど〜 ( p_q)エ-ン






↑エンピツ投票ボタン

My追加






禁煙は・・・







挫折しちゃいました(#`▽´)y-゚゚゚ ウケケ







2003年09月16日(火) ショック・・・気がついてしまった・・・

昨日は、メンバーの息子さんの結婚式
私達は お祝いに太鼓を叩きに行きました。
息子さんもとても感じの良い子で、両親がたっぷり
愛情を注いで育てたのがよくわかる。いいなぁいいなぁ。
うちの子もあんな風になってくれたらなぁ。
今の時点で路線が違うけど。


昨日、会場に行く途中
メンバーの車に乗って行ったんだけど
そこに一冊のパンフレットが。
平成9年の文化祭のパンフだった。


『昔のじゃ。うちらはまだ入ってないけ〜載ってないよねぇ』
『え?載っとるんじゃないん?』
『え?まさかっ』

パラパラパラ


名前が載ってるじゃ〜ん!


私は今の今まで勘違いしておりました(* ̄□ ̄*;
太鼓歴6年・・・
何でずっと4年と思ってたのでしょう?
きっと認めたくなかったんでしょうねぇ・・・
自分の今現在の腕と年数に大きなギャップがあるから。
妙に落ち込んでしまった。
何をしているんだ・・・。
ホンマ 亀より遅い、ナメクジみたい。
嘆く前に毎日練習しろよ、と自分に突っ込みいれよ。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


会社に、41才くらいの人でとても素敵な人がいるのよっ。
スーツ着て姿勢もよくて、いっかにも頭よさそ〜、な感じ。
なんで独身なんじゃろぉ。
皆は(えぇぇぇ〜?)って言うけど、かっこいいと思うよ〜。
会社でホンのちょこっとときめくのは罪じゃないよねぇ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


今日は私の後ろのパソコンの調子が悪くなって
様子を見に来てくれたんだけど、『おはようございます』って
挨拶したんだよ。
仕事に戻るため前を向いたんだけど
(あぁぁぁ、後ろから見てもデブよね。何で太ったんだぁ)と悔やみ
全身の筋肉を硬直させてみた。(変わらんって ぉぃ)


キャッキャ言う対象がいると それだけで会社が楽しいじゃん。
それ以上になると、楽しいのは最初だけだと思う。キット
太陽の下で手を繋いで歩ける関係が一番楽しいよ。
割り切った関係ならそうでもないんだろうけど
そのうち、自分がしんどくなったりすると思う。


うちの会社にも いるよ。
男は妻子持ち、女はバツ一
社員もほとんどのパートさんも二人の事は知ってる。
今日も彼女の家に男の車があったよ、とかこないだ二人で買い物してたよ、とか。
そんな話は光の様に早く伝わってくる。
それでも何の処分もないなんて変な会社。
男は愛妻弁当食べてるのにね。


心理的にどうなんだろうね。
批判じゃなくて、どうせならわからない様にすればいいのに。
ばれるから人の口にたつし。







2003年09月15日(月) バスガイドだった頃

高校卒業してすぐに就職した私は

岡山のバス会社に就職した。

乗り物に酔うのにどうしてバスガイドを選んだかと言うと








↑エンピツ投票ボタン

My追加



実際3月の半ばから研修に入ったのだけど

始めの3カ月は研修会場までバスで行くのだが

毎朝、毎夕バス酔いしてた。

いつか、気が付くと酔わなくなってたけど、

それに気付いた時は感激モンでしたヾ(●⌒∇⌒●)ノ




あの頃は瀬戸大橋が開通前で

バブルの頃でものすごくバス旅行も多かったのね。

新人なのに、やたらと遠い所に行かされ

必死で勉強したわよ。

行った事もないとこに新人で初乗務は今思えば

かなりハードでした。




他のバス会社の新人さんは1年間は

同じとこばかり繰り返し行く、と聞いていたので

結構きついとこだったんだと思う。

10分何も見ないで言葉を喋ると言うのは

想像するより長い原稿になるのです。

新人だから、会話の引き出しが豊富でもなく。





楽しい事もあったよ。

夜の鷲羽山スカイラインをドライブに連れて行ってもらったり

近くに住む高校生と付き合ったり。

休みの日にはお勉強しに1人で資料を集めに歩いたり。

だけど自分には立派なガイドになる自信がとてもなくて。




案内を上手くするのは経験を積めば

ある程度はできるもの。

私が尊敬する先輩は、誰もが想像する様なガイドじゃなくて

柄は悪いんだけど お客さんに可愛がってもらえる

人間的魅力にあふれた人だった。




後で思えば、その先輩にならなくても良かったんだけど

私は私で自分のカラーを出していけば良かったのにね。

お客さんに満足させてあげれないガイドになるかも、と思うと

恐くて自信がなかった。




研修中に聞いた話で、泊まりの時 ホテルの食事はドライバーと一緒なんだけど

ふすまは5センチくらい開けておきなさい、って。

他の人に変に思われるから、ですって。

実際 開けんかったけどね。

変じゃん。いかにも警戒してますよぅ〜ってな感じで。

優しい運転手さんだと回送の時や案内のない時は

座らせてくれるんだけど、そうでないときは何時間も立ちっぱなし。

あの頃は ステップに立ったまま寝る事ができました。 ヾ(^▽^*







今日も出ます。不倫ネタ

ガイドさんとドライバーさん、ありましたね。

私から見たらどう見てもおっさんなんだけど

狭い世界に住むから恋愛対象になり得るんだね。

泊まりもあっちゃうし。

私ゃ、絶対観光バスの運転手の奥さんにはなりたくねぇ、と思ったね。









↑エンピツ投票ボタン

My追加





まぁ、ごくごく一部の人だけだけど。

そういや、同期の子でドライバーの子供を産んだ子がいたな。

奥さんはそのガイド寮の食堂のおばさんだった。

相当な修羅場になったに違いない。コワイ・・・





バスの中で一番偉いのがお客様

二番目が添乗員

三番目がドライバー、と言われてました。

その通り!!





ヘタレな私はその年の年末には仕事を辞めていました。

次の職場も決まっていたし☆

100人以上いた新入社員が翌年3月には半分になってたらしい。



2003年09月14日(日) ヤ○ルトレディの頃

今日は上の子の運動会
風があり過ごしやすかったよ。

運動会に行って思うのは、どっこにも素敵なお父さんがいな〜い。
イヤ、別にそんな事ばかり考えてた訳じゃないんですけどね。
よく他の日記作家さん達の日記を読んでたら
PTAの役員同士での不倫とか前にどっかで
読んだ事あるから。
あの日記はどこに行ったんだろ?


ってか、基本的に知り合いの旦那さんとか彼氏とかは
ホンマ対象外ですね。
恋心なんて、ありえん。
どーんなにかっこよくっても、だけど。



昔、子供が小さい頃託児所があるのにひかれて
ヤ○ルトレディを通産5年くらいしてました。
あの頃は楽しかったなぁ。
私の受け持ち地域は職域がほとんどで 
午前中に許可のある職場の中に入って
『おはよ〜ございまぁす。今日はいかがですかぁ?』なんて
聞いてまわってました。
お馴染みさんのとこには、勝手に置いてたり。


アンは結構お客さんに可愛がってもらった。
周る地域が生活品とかの卸が多かったのでいろんなものを
タダとか格安で頂きましたよ。
体脂肪計とか、テーブルカバー(沢山)とか紙とか
何やらかやら・・・
(買ったものも多かったのよ)
5年の間に何個タンスやら家具やら買ったことか(* ̄□ ̄*;

おじちゃんたちには娘の様に
若者&中年には男の様に( ̄▽ ̄;)!!
歩いてたら上からダンボールが投げられたり
大型冷蔵庫に閉じ込められたり、実は散々だったけど
内心むかつきながらも、無邪気に喜んでる相手を見たら
我慢っ、と思い。
まっ、そんな人たちは毎日買うんだけどね〜。


あの頃は、道で作業してる人たちには必ず声をかけてたわ。
(いつかお客さんになるかも)
そんな思いで。


お陰様で、1年に1回ある表彰式ではたいてい表彰されてました。エッヘン
負けん気も強かったね。
でも、Aランク、Bランク、Cランクとあって
私はBランクの上位だったのであんまし威張れないかぁ。


私で、多い時は15万、普通で10万、売れないときは8万くらいかな。
コツコツの積み重ねなのよ。ヤ○ルトって。
1本売って2割3割(商品によって違う)の儲け。
今思えば、よくやったなぁ、と思う。
それなのに、『端数負けえやぁ』と言うお客さんには
心底むかついた。負けるけど(ニッコリ)
大体、良識のある人は言わないけどねっ。


ガソリン代は自分持ちでマイカーだったし
冬は缶を鍋で30分グラグラ沸かして行く。
私は家でやってたからガス代も結構かかったし
多い時は80本くらい温めてたから重い重い。


でも、毎朝、今日もお客さんと会える、って思うと
楽しくてその時は少しもしんどくなかった。
ヤ○ルトさんは回転が早い人とやたら長く働く人がいるけど
総体的に結構売上がある人は長く続けているよ。
それだけ馴染みのお客さんもついてるし。


あの仕事の売上は人によって変わる、と言っても
過言ではない。
今まで、あの地域は売れない地域と思ってたのが
感じのいい子がつくと売上が2倍になった事もある。
自社に自動販売機がほとんどあるし、そっちの方が安いので
普通ならそっちで買うでしょ。
だから、当たり前に買ってくれてる様でいて
とても有り難い事なんだ、って思ってました。


で、本題(長いってぇ)


あの頃は、右見ても左みても
それこそ何やら怪しい雰囲気の人が多かったわ(*/∇\*)キャッ
実際、同僚からも不倫の相談を受けてたし。
人との出会いが多い分
誘惑が多いのも事実。







↑エンピツ投票ボタン

My追加



携帯を皆、持ち始めの頃で
着信があると走って外に出てコソコソ。
話してる顔で男か女かわかるから〜。
少女の様な顔してるんだもんね。
ヤ○ルトさんから番号を教えてもらってないお客さんは
センターにまで電話してきたりして。


そんなある日、先輩レディが






↑エンピツ投票ボタン

My追加


悲しいがな。
見栄はって、『ひ・み・つ』と言えばよかったかしらん?
どーも、人に言わせると隙がないらしい。
私は、かもしだすフェロモンがない、と思ってるんだけど。
同じ事か?
友達曰く、『男はコイツ落とせそう、ってのを狙うんよ』と言うけれど
そうなのかね?


私の前の人(引継ぎをしてくれた人)がバツイチで
アパートの隣の部屋のご主人と付き合ってる、と聞いた時は
ビックリΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
その家とは家族ぐるみのお付き合いをしているらしくって。
それを聞いた時は、そこの何も知らない奥さんが
可哀相でたまらんかったね。
同じ不倫をするなら違う人とすればええのに、と思った。
モラルも何もあったもんじゃないよ。



そういえば、あの頃
レディの仕事をしていると お客さんに家が貧乏そうに見られたのは
何故なのかしらん?
『生活苦しいんか?』
おつりを受け取らず『子供に菓子でも買うて帰っちゃれ』
そんなのに何と言って良いかわからず笑ってたけど。

腹たつのは高飛車な態度で(ナゼカ)蔑まれた時。
いかにも、買ってやるんだぞ、な態度の時。
(何故かた〜まにいたんよね。)
心の中で(あんたより、うちの旦那の方が給料絶対いいと思うけどっ!)と
心の中で悪態つく私でした。ハイ
あんな人って、きっと仕事もできん人だと思う(キッパリ)


更新してなかったら、振込みしてないからなんだなぁ、と
思って下さい。
早く銀行に行かなくちゃぁ。




2003年09月13日(土) 心地よい夜でした

台風一過が過ぎ、太鼓を叩くにはもってこいの夜でした。

今日の運動会は昨日のうちから早々に中止が決まっており
じゃ、太鼓は・・・?と期待したのだが
予想に反して午後から良いお天気に恵まれました。
まっ 同じ叩くなら良い天気のほうがいいしぃ。


会場は、いままでにないくらいの至近距離に
お客様がいらして、ちょいドキドキ☆
一番近くのお客さんとは1メートルくらいしか離れてなかったかも。
さすがに、それであがる事はなかったけど
失敗を何回かしてもーたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
私にはまだまだまだまだ課題があるのです( ̄▽ ̄;)!!
まだ 乗りきれてないし。
合いの手も苦手だし。
あぁぁぁ 頑張らなくっちゃっ。


今日は会場の雰囲気もよく
多分、喜んでいただけたんじゃないかな。
祭りの実行委員の方の対応も暖かく
出していただいたお弁当が今までのお弁当の中で
群を抜いておいしく豪華で嬉しかったわ
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


最近、又太りだして・・・
ちょい見栄えが悪いなぁ、と思った。
太鼓するには、もうちょいスマートにならなきゃ。
今日も帰りに車の中で 1人で夜店のいちご飴を食べてたら
メンバーから
『最近、(ダイエット)あきらめとるじゃろ?』と言われるしぃ。

明日は延期になった運動会
明後日はメンバーの子供さんの結婚式なので
太鼓を叩きに行きます。
結局、この三連休は潰れちゃうのね。

免許更新いつ行こうかしら(ーー;)
次はゴールドだ。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2003年09月12日(金) さ〜い悪 (▼O▼メ)

今夜は 車で40分くらいかかる山中で
プロの太鼓打ちの太鼓を見に行きました・・・がっ!!
今の気分はすっげ〜ブルー。


私の大好きな太鼓打ちで、広島に来ると
遠くても毎回行ってました。
少しでも、覚えてもらおうとアレやコレや
毎回アピールしてぇ。


前回は、オークションで落札した帯で
太鼓のバチ入れを作って渡した。
その前は、花束。
毎回、何やかやで楽屋を訪れてたさ。
うちらの師匠からのことづけで 酒を楽屋に持ってったり。
師匠とは知り合いらしい。
前に行った時、『お久しぶりです〜』って言われた気がしたのは
きっと、勘違いだったのか・・・
毎回、公演の後には必ず、メールだして 返事が来て。←来たから返信しただけだろうけど。


えぇえぇ、いろんなとこ周るし
他にもインパクトの強い人はいらっしゃるだろうし。
きっと、覚えてもらえてる、ってのは
私の勘違い、とゆーか、大きな錯覚だったのよね。
(○`ε´○)


でも、よくその人と各地を回る人は
私らのこと、覚えてるのに。


今日、出てきてもらったとき
『○○さ〜ん(*^▽^*)ノ』






↑エンピツ投票ボタン

My追加


携帯が鳴って奥に引っ込んだらそれっきり。


これが現実。
仕方ないよ。
でも、あの対応はまずいんじゃないかと。
ファンのことは、もうちょっと 覚える努力をしてよ。
スマップ相手にこんな事は思わないわよ。


こんなん書いたらイカレタ女が
変な事書いてる、って思われるかもしれないけど。
でもでも。
ホントにショックだった。
これっぽっちも覚えてないの?


帰って、太鼓の師匠に
『最悪な夜でした。もういい、もういい』
って、メールしたら 電話があって
慰めてもらったけど、師匠に
『じゃぁ、先生は毎回楽屋に来るファンの事忘れる?』って聞いたら
『覚えとるけどのぉ。忘れちゃぁおらんじゃろ』
・・・・でも、本当に忘れてるっぽかったもん。


別に覚えてもらったからって
何かいい事がある訳じゃないんだけどね。
ただ、あぁ、ファンの事大切にしてないんかな〜
だから覚える努力をしないのかなぁ、って思えて悲しかった。


そのプロの人に以前書いたメールの中に
(どんなに上手な太鼓打ちでも、その人間が好きになれないとその太鼓を見る気がしない)みたいな事を書いた事があったんだが。


嘘でもいいから、ニコニコいつもみたいに接してほしかった。
それが、夢を売るプロなんだから。


私の悩みってしょうもないでしょ?
ほ〜んとに。でもでもブルーなのさ。フン



2003年09月11日(木) 競争!

土曜日は運動会だとゆうのに、この天気じゃ中止?
私の理想は 閉会式あたりから大雨が降りだすのが理想。
だって、その後 太鼓叩きに祭りに行くんじゃもん。
あ〜 たいぎぃ。
普段はどうってことないけど 運動会の後はなぁ。
まっ、仕方ないか。
呼んで頂けるだけありがたいと思わなくちゃ。ウンウン ε- (´ー`*) フッ



資格をとる競争をしよう!ということになり
お勉強をしなくちゃいけんのんだけど
ぐうたらな私はテキストだけはバッチリあるんだけどなかなかぁ〜
私は簿記2級
でも数字がからっきしダメな私にはかなり高いハードルなのだ。
なぜ とるかって?
いつもお勉強したい、という単なる自己満足なだけ。
前も秘書検定なんて意味なくとって頑張る自分に酔いしれてた。
まっ 簡単だったけどね。



あぁぁ 銀行に行かなくちゃ。
もうすぐお試し期間が終わっちゃう。







↑エンピツ投票ボタン

My追加



2003年09月10日(水) ADSL・・・いや、せめてISDNに・・・

今日も1時上がり。
別にいいんだがー、今月の給料がちと心配。

子供もいないし、たまには昼間に日記でも書いてみるか、とパソコンに。
うちんちは アナログ回線だから日中パソコンをつけることはあんましないのよ。
好きでアナログな訳じゃないんだよ。
ISDNすら通ってないの(T_T)
普段はテレホーダイだから11時からなんだけど、毎日
11時からはきついので、何だかんだで早い時間からつけちゃう。
あぁぁ、もったいなー。

画面開くにも時間かかるし
光ファイバーなんて贅沢は言わないよ。
ADSLなんて贅沢も言わないよ。
せめてISDN(切望)
電話回線使えないし不便だー。


なんだか眠たいや。おやすみなさいm(* ̄〜 ̄)moOO グゥグゥ



2003年09月09日(火) シルバーさん ありがとう

今日は・・・・・・・・・

草刈りをしたのでお庭がすっごいきれいになった(#^.^#)
いっぱい草が生えてたのでゴミ袋30個にもなってしまった。
ご苦労様。シルバーさんm(_ _"m)


ガーデニングにさっぱり興味のない私は
庭に出るのは洗濯を干す時だけ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
65坪の我が家はお陰で草ぼうぼう。
こんな広い土地いらんちゅうに。
買うときに、建売りだったんだけど50坪の家が欲しかったんだけど
タッチの差で売れてしまって。
変わってる?
あの頃から、不必要に広い土地はいらない、と思ってたよー。


コンナ私もこの家を購入した時は畑作ったり
花植えたりしてたんだけど。
玄関前は狭く、裏手の陽の当たらんとこが広いのでそこに野菜作っても
育たないくって。
元来、好きでもないので放りっぱなし。


自分じゃ、とても無理だわ、とシルバーさんに
頼んでしまいました。
おばあちゃんが、朝8時前に来ちゃって
2人で野原の様な庭をとてもすっきりしてくださいました。

シルバーさんとは、シルバー人材センターの事です。
さすがに、若い?私がお年よりを使うのは
なんとなく抵抗があるんで(じゃ、自分でしろよ)低姿勢のペコペコでした。
シルバーさんは、丁寧できちんとしてくださるし
何より安い♪
需要あるから供給がある、と思う事にしよう。


除草剤をしっかりまかなくちゃ。
早いうちに小石をまいとこう。
庭をコンクリで固めたい・・・


シルバーさんに頼んだなんて
口が裂けてもいえませんわ。
怒られちゃう〜







↑エンピツ投票ボタン

My追加







2003年09月08日(月) 普通の一日だったのよねぇ

今日は4時まで仕事をしました。
ようやく定時までいられる事になって一安心( -_-)フッ
最近は坂田さんとコミニュケーションがとれる様になって
凄く気分が良い☆
以心伝心とゆーか、気持ちよく接してもらったら
こちらはその3倍も好意を示して接してしまう。
そしたら、もっと楽しくなる。
最近は、アンの事を信用してくれてるんかな、って思える。
単純なアンは、忠誠心が強いのでそうなったら
もっともっと頑張ってしまう。
自分が楽しく過ごせるのが嬉しくて仕方ない。


それから家に帰り、晩ご飯の準備
今日は炊き込みご飯にしようと決めてたので早速準備。
その間に、風呂の準備をして、合間に入浴。
時間は5時にもなってない。
明るい時間に風呂に入れるのはとても贅沢で優雅だと信じてます。(ナゼ?)


下の子が帰ってきて、上の子が帰ってきて。
下の子が先に風呂に入り、その間に上の子はおやつの
ピザトーストをほうばる。
『腹減った〜』が毎日真っ先に言う言葉。
育ち盛りなんだね。
入れ替わりに上の子が風呂に入り、お出かけ。


今日は


上の子の塾の日
遊んでばっかで、ちっともお勉強をしない我が子
さんざん、おどかしたんよ。
このままじゃ入れる高校ないよ、と。
1年の英語が1だったし、先生からは『コレは絶対評価です』なんてダメ押し・・・


今の時代、学歴じゃない、とは言うが私は大学に行って欲しい。
決してその4年間は無駄にならないハズと信じているんだ。
長い人生、青春の4年間は決して回り道にならないはず。
私は高卒だけどね。
大学のサークルの話やキャンパスライフを聞いて
自分にはない空間を持ってるのがとても羨ましかった。
大学祭に連れて行ってもらったときも、独特の雰囲気に
すっかり引き込まれていた。
まぁ、行く行かないは本人の意思だけどさ。あ、あと学力ね。ε- (´ー`*)


で、本人も塾に行く気になって
いまのままじゃ、とてもついていけない、と思ったんでしょう。
『俺。行きたい』
小学生の時に、本人が非常に嫌がるものを7年間もさせていたので
本人の意思をしっかり聞いて。


しかし、塾の間に家に帰るには距離があるので下の子と
その時間は買い物したりプール行ったり。
それもたいぎくなったので最近はもっぱらファーストフードで
コーヒー一杯で2時間粘ってる。
下の子はシェーク1杯で宿題してる。
きっと、あの店の人は 変な親子、と思ってるかもね。
しかし、本音を言うとコノ待ち時間はかなりきつい。
下の子も犠牲にしてるんかもね。
   


でも、本人は珍しく行く気になってて。
その塾はうちの子にあってるのかな。
先生も、週2日の契約なのに『毎日来てもいいですよ〜』
『いつ来てもいいですよ〜』
変わってるでしょ?


少しでも成績がよくなります様にぃ。


それから家に帰ったのが9時半
それから晩ご飯・・・。
太っちゃうがな(* ̄□ ̄*;
あー イヤライヤラ








↑エンピツ投票ボタン

My追加





2003年09月07日(日) 今日も暑い日でした。〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...

今日は、片付けも中途半端にテレビ見て
ゴロゴロ・・・・
書くことがないの( p_q)エ-ン



2003年09月06日(土) 大掃除

今日は、パソコンの位置を変えたりソファを変えたりしたんで

ちょいくたびれぎみ。

でもなぁ、持続性がないとゆーか、

まだ終わってもないのに日記書いてるし。

中途半端に全部動かしてるんで収集がついてない(* ̄□ ̄*;

昼ごはんも晩ごはんも床の上で食べてました。

まるで、引越ししたみたいよ。



引越しといえば・・・

ウチの旦那は九州に単身赴任で行ってます。

もう長くてカレコレ3年くらい。

一度、帰ってきたのに又行っちゃった。

今度は帰る見通しがいつになるか全然わからないらしい。







今の会社がとても楽しいし太鼓も辞めたくないの、と言ってしまう。

くだらない理由だよね。

綾リンは『私のことはぁ?』と言って呆れていたが

友達は、どこに行っても友達だと思うし。

友達よりも、職場や太鼓に未練がある。

職場は、口惜しい事があっても今まで頑張ってきたから。

旦那が単身赴任する直前には離婚騒動もあったし。

今 離れてるからちょうどいい




あぁぁ、くだらない。

でも、本音なの。




子供は泣いて死ぬ言うし女房は太鼓を辞めたくないの(T_T)と

言うなんて、恥ずかしくて言えないよね。









↑エンピツ投票ボタン

My追加





2003年09月05日(金) 親友

私には、高校時代からの仲良しの綾リンという
友達がいる。
彼女とは、大概の事は言い合える仲であり
この年になっても毎日の様に電話で話してる。
ケンカもたまにする。
一度すると二人とも意地っぱりなので、意地を張るあまり半年も
音信不通になることもある。
その期間、綾リンのことをどんなに恋しがろうと
一切、連絡をしないのだ。
でも、大概仲直りのきっかけは綾リンが作ってくれる。
(悪いのはアンなんだけど〜)



だけど



とりあえず、友人や知り合いは多いけどそれだけ。
皆、利用しようとしてるだけなのでは?と思ってしまう。
どれだけ、人が私の幸せを祈ってくれてるんだろう?
私も、どれだけ人の事を思ってるんだろう。
基本的に人とつるむのは、あんまし
好きじゃないけど。



昔は、それこそ金で買えないものほど有り難いものはない、と
思っていた。
友達や愛情。
結構、熱い奴だったのにね。
最近、人間関係で微妙に傷ついたりして
人と深く付き合う事を拒否したくなってきた。
(その場が楽しければいいや)
近所の人に言われた事がある。
『これ以上、ってとこからは踏み入れられるのを拒否する感じ』
綾リンにも言われた。
同じ事を。

でも、今は綾リンはそんな事を言わないだろうなぁ( ̄▽ ̄) ニヤ
だって、今の私は依存しきってるもん♪



私のお気に入りの日記の中に
友人が脳卒中で倒れてしまい友人の為に
ほとんど毎日の様に病院に行っておられる方がいらっしゃる。
私に、同じ事ができるだろうか?
前の私は、ホント損得なしで突っ走ってきた。
その日記を読んで、感動・感心・応援すると共に
自分はどうなんだろう?と考えてしまった。










↑エンピツ投票ボタン

My追加



2003年09月04日(木) 太鼓の練習日

今日は、太鼓の練習日だ。
いい汗をかいてきました。
はじめて、かれこれ4年がたつ。
趣味は作ろうと思って作れるモンじゃないから
太鼓に出会えたことに感謝している。

記憶能力が悲しいかな狭いので、新譜を手にした時は
すっげ〜あせるけどね。
最初は四分音符の意味すらよくわかんなかったし。(;^_^A アセアセ・・・
(常識でわかるよねぇ、普通)

いまだにリズムとるのは苦手だけどね。
だから、メトロノームを聞くのもいい勉強になると言われて
チクタクチクタク聞いてるんだけど やっぱいまいち掴めな〜い(T_T)

夏は結構いろんなところから依頼が来て
今日はあっちの祭り、明日はこっちの祭りと飛んでるんよ。
まだまだまだまだ、全然上手じゃなくって メンバーの中で
一番下手だと思う。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
大きな振りと大きな声を目標に頑張るじょ。
秋もボツボツ依頼が入ってるから段々忙しくなるわ。
こんなに汗かいてるのに、痩せないのはな〜ぜ?



今日も仕事は暇で、9時前にタイムカード押して
退社の時間は




↑エンピツ投票ボタン

My追加


恥ずかしいから、コソコソ人に見つからない様に帰ったよヾ(@^▽^@)ノ
給料は今月もかなり少ないけど、もう少ししたら
怒涛の日々が始まるのがわかってるから
この時期を堪能しとこ〜♪


早いのがわかってるから、アッシ〜&メッシ〜君(1人兼用)を呼び出した。
あぁぁぁ 誤解しないでよ。
純粋にアッシ〜&メッシ〜じゃけ。
奴も私には恋心なんか、これっぽっちもない様子。
年は28歳・花の独身
名前は龍ちゃん(仮名)
前の職場で、縁あって知り合いアンに使われてる気の毒な龍ちゃんです。エヘ
龍ちゃんも食べるのが好きなので、いろんなとこに
食べ歩きに行ってます。
(た、たまには奢るんだからー。ホントホント。たまにね。タマニ)

今日は休みとゆ〜のは聞いていたので
アン『昼ごはん、おごれ』
龍 『いいよ〜。どこで待ち合わせ?』
アン『○○○』
龍 『は〜い』

龍ちゃんにも いつしか彼女ができて
親鳥の元から巣立つ時が来るのね(シクシク)

【おん●く寿司】というとこに行ってみた。回転寿司なんだけど。
オープンの頃は凄い車の列だったから遠慮してたんだが
今は、そこまででもないにしろ 広い店内はほぼ満員。
聞いたとこによると、日本で一番長いコンベアなんだって。
一周廻るのに 30分かかるらしい。
2周も廻るとひからびてんじゃないの、ってカンジ。
味はまぁまぁ。
でも、デザート類は(なんだ、これは〜(○`ε´○))って感じ。
プリンの味ワルー ちょっと安いの使ってるわね。
アンはいろんな種類をいっぱい食べたいので、いつも
二人で1皿を半分こ。
お腹いっぱいになったよ〜
『今度、いつか奢るね。コンド コンド』と消極的に言ったアンでした。



2003年09月03日(水) いくつになっても女は女

学生時代の友達の話を聞くと
(ほぅ、皆 元気やね)と、思う。
何故かって、そりゃぁアナタ 皆さん彼氏がいるのよミ☆ 
中には出会い系でバンバン会ってる同級生もいる。
不思議なのは、1回会って寝てソレキリの人をも
『あの彼氏とは別れたんよ』
・・・・・・え〜?
別れたぁ?彼氏ぃ?
そういうのは彼氏と別れたとは言わないんじゃないかと思うんだが〜。
大人がする事にとやかく言うつもりもなし、聴くわけもないし
だけど、無防備に会いすぎるからやっぱし小言を言ってしまった。
下の子(年長さん)を夕方家に置いて会ったりしてるし。
不倫についてモラルがどーの、と言うつもりはないけどね。
私も、決していい主婦じゃないし o(^▽^)oキャハハハ


何が腹が立つって、その子といるときにずっとメールを打っている事。
人がおる時にメールすんなや。
一日に100通はするらしい。マジ?
今の彼氏(既婚者)がかなり束縛するらしくって
いついき メールをピコピコ。
内容は(今からドコソコへ買い物に行ってくるね)レベルらしい。
買い物から帰ってきたら(帰ってきたよ)
私なら そんな男ぜ〜ったい嫌や!キショ
その子も『大変なんよ』と言いながら満更でもなさそう。
恋をすると麻痺するのか?
自分がなくなるのか?
元から自分の意思が弱かったのか?


そもそも、今の世の中 右見ても左見ても不倫してます。
私の周りに多いだけなのかしら?


でも、こんな私は本当に誰かを好きになったりしたら
本能と理性とで闘うんだろうなぁ。
明るくごまかしちゃったりして。
いっぱい好きでも明るくミーハーなフリをするんだろうなぁ。


ときめきは欲しいね。
毎日が楽しくなるからサ



2003年09月02日(火) 最近のお仕事事情

今日も、仕事は暇なもんで1時退社。

最近 昨年の秋に移動でうちの部署になった社員と意思の疎通が図れる様になって

すごくやりやすくなったし、楽しい。

一時期は、本当につらかった。

おとなしくて、恥ずかしがりやの人だから尚更。



中途半端に仕事がわかる自分と、あとはさっぱりわからないパートさんだけで

新しい社員のやり方が今までと違う部分があり。

その都度、『ココはこうじゃないですか?』と言う自分がいて。

自分で、あぁぁこんな事言う私ってウザイんかなぁ、と思いつつも。




いろんな事があって、

私はいらないんかな?何もわからずハイハイという事を素直に聞く

人のほうがやりやすいよね。

私の代わりなんていっぱいいるし。

そんなことをいっぱい考えていくうちに、心がいっぱいいっぱいになって

ある日、その社員に言った。

話してるうちにドンドン涙があふれてくんだけど

『私達は意志の疎通ができてないですよね。坂田さん(社員・仮名)とは夫婦じゃ

ないんじゃけぇ、思ってることは話してくれないとわからないです。夫婦でもわか

らんのに』

『素直に聞くほうが社員から見たらやりやすいですよね。』

『最近の坂田さんを見てたら、仕事の分担も指名したりするし(アンの名前はな

し) 今まで、そんなんされた事なかったから私はいらないのかな、と思った』

『最近は、又いらん事をしよる、って思われるのが恐くて坂田さんに話し掛けるの

が恐いです。』etc・・・





ボロボロ涙があふれてきて、坂田さんはビックリしてた。

自分もビックリ。

坂田さんは、『全然そんなつもりはなかったんだけど、そう思わせていたんなら

謝ります。ゴメンナサイ』

『指名したのは、他の二人は言われた事しかできないから。その間、アンさんは

 他の仕事ができるでしょう』etc・・・

実はよく覚えてない。エヘ




坂田さんは、最近わかるんだけど不器用だけど性悪じゃない。(私の態度は180度変

わってるゼ)

誠実なんかなぁ。

ちょっと頼りないけど・・・







↑エンピツ投票ボタン

My追加

うちの会社、40過ぎの独身が異様に多いんだけど どうしてでしょう?




読んでくださってる方には何が何やらさーっぱり意味がわかんないですね。

スイマセン


今の社員は、気はきかないけど黙々と良く働く。

でも、暇な時のパートの仕事もとっとけよ、とも思うけど。

結局、暇だと帰るのはパートで 良く働くので楽な面もあるけどもうちょっと考え

ればいいのになぁ、とも思う。



でも、昨年は悲惨だったから昨年よりいいのかもね。

昨年は相次いで人が辞めて、新人が入って。

そのうちの1人は7月に入ったのだけど、103万で納めたいらしく、

でも、入社した時点で前職で70万ちょい収入があって年末までにこの会社で

働けるのは約25万

月で割ったら約4万しか働けなくて・・・。

社員と『何でこんな人入れたんよ〜!!』って怒ってた。いい人だけどね。

その頃のうちの部署の社員はシフトに入ってたので、遅番の金曜日は休みで。

年末に、人手不足で どうしても年内に終わらせなくちゃいけなくて、私も調整が

あるんだけど、1人は時間的に働けないし、どっちみちもう1人も新人だし・・・

しまいには泣きそうな思いでタイムカードを押さずに出勤してた。

(どうして、こんな事しなくちゃいけんのんだろう。社員は金曜になると休んでる

のに・・・(T_T) )と思いながらも。

上の人に訴えたら、うちの社員が悪く言われるし、何言ってもどっちみちこの仕事

は年内に終わらせなくちゃいけんし。

毎日、計算して働いてたけど誤差がでて超えたら怖いので、総務に言った。

『もし、超えてたらカットしといて下さい。どうしても超えたくないので』

結局、今年の1月に越えた分は繰り越してくれてた。

なぁぁんだ、そしたらタダ働きしなきゃよかった。

泣きそうになった年末でした。





今日、何気にエンピツのいろんなジャンルを見てたら

以前よく読んでた日記作家の方を発見!

前は、いきなり読めなくなってたんで悲しかったんだ。

その方の日記は書いてあることが時々難しくって

(何のコッチャ?)と思う事があるんだけど、何故かわからないんだけど

何か好き。でも、理解できてない。

今度はいなくなりません様にぃ。











2003年09月01日(月) 会社での出来事 2002年愚痴編

2月・8月は大概どこの会社も暇だと言うけれど
わが社(我が部署だけ?)はその例外に漏れずかなり暇でした。
パートなんで暇なのに居座るわけにもいかず(いたかないけどね)
帰ったり休んだりしてたんで今月の給料はかなり少なめ。
とはいえ、この不景気の中 時給は800円といい方なので
助かってます。
9月になってもまだ暇なんで、今日も1時で帰りました。
まっ、そのうち 恐ろしいくらい忙しい秋がやってくるんだけど。


うちの会社は、ある商品の物流の会社でして。
正社員以外の大多数はパートさんでまわってます。
女がやたらと多いので、それぞれのところで何やらいろいろあるみたいだけど
最近は沈静化してるかな?
私は、最初からこの会社で働いてるのでかなり居心地が良いのだが
やはり、ばばぁだからでしょうか昔の仲良しさんがいた頃を思い出し
たまに涙ぐむ事も密かにあり。


この一年半で私以外のパートさんが辞めていき
一番の仲良しだった新井(仮名)が辞めたのが一番の打撃だったなぁ。
その頃は、新井と花本さん(仮名)の3人でしていた。


ある日、いきなり花本さんが部署替えを希望した。
あまりに唐突だったけぇ(なんせ3人の部署だし)
それまで、それなりに仲良かったし 仕事的にも困るし。
なんとか説得を試みたけど。
何でも、おばぁちゃんの介護があるから午後からの仕事(部署)に
移動したいと。

前後の話からして そんなん嘘に決まってる!と思いながら・・・。
それでも、新人が入ってなんだかんだで時が過ぎていったある日、
どうも、うちの直属の上司(岡田さん)の様子がおかしい。
移動したおばちゃんを よく思ってないらしい感じ。
問い詰めたね。
『何を聞いてもおどろかんけぇ、今後の人間関係の勉強のためにも何か隠してることがあったらおしえて欲しい』と
何がなんでも聞きたいがために言ったら、






↑エンピツ投票ボタン

My追加



泣いたね。人が信じられなくなりそうだった。
それを聞いたほんの1週間前、私は花本さんと一泊旅行をしたばかりだった。
それからは顔を見るのがイヤでイヤで 胃が痛くなった。
なのに、花本さんはとても無邪気な顔で
『アンちゃ〜ん、元気ぃ?忙しい?』と
声をかけてくるのだった。
内心、(お前、私にいじめられたんだろう?声かけてくんなや)と
思いつつも、ひきつり笑い。


花本さんの仕事の大雑把さにや〜んわり
『・・・した方がいいかもぅ』とか
『私、前そうやって失敗したんですよぅ』とか気をこっちはこっちなりに
気を使いながら注意していたけれど、それがいけんかったんかい!?


対メーカーや対お店の仕事なんでいい加減な事をしたら
この会社の信用に関わるじゃない?
現に、花本さんはその前に10の数を100で打って
メーカーさんから、『お宅のその部署は信用できない』
と、言われたばかりだった。
その失敗は、私や新井だっていつしてもおかしくないので
責める事はしない。
だけど、お互い気をつけなきゃね、と言い合ってきたのに
また、大雑把な現場を見ると正直しんどかった。


パソコンを使う仕事や書く仕事は嫌がって
『若いアンちゃんや新井さんがしんさい』
ハイ?モシモシ?モシモーシ!
ある日、新井が花本さんに言いました。
『花本さん、ずるいじゃないですか!!
同じパートなんじゃけぇやりましょうよ。書くのは、責任も伴うんでメーカーからミスを指摘されるのはいつもアンさんか私なんですよ』
そしたら・・・・『いいから、いいから』
オーイ!!何がいいんだよぅ


仕事中は、携帯はいつも自分の机の上
いきなり話し始めたなぁ、と思い後ろを向くと
携帯で話してたり、メールをピコピコ。
注意するにも同期で年上は結構キツイ。実際。
だから、行動で示すしかないのだ。
私と新井は意地でも携帯は触らなかった。
でも、そんなんじゃ気付くはずもなかったけどね。


花本さんは山登りが趣味。
アンは休日を書き込むカレンダーに2週間も前から名前を書いてました。
急に登山が決定した花本さん。
どうしても行きたかったんだろう。
前日に社員に『明日、休みたいのですが〜』
すかさず、アンが『私、明日休み取ってますけど』
『・・・・』無視されちゃった。
病気や忌引きなど、どうしてもの理由なら私も鬼じゃない。
変わってあげますよ。
でも、趣味でしょ?と思うから暇でもない時期に新井1人にしておけない。
意地でも変わってあげる、と言わなかった。
そしたら、帰る間際に
『明日、雨なら来るけー!晴れなら休むけー!』と、言って
旋風の様に去っていきました。
残された社員と私と新井は皆 憮然としていました。
今の部署はね、パートさんがたくさんいるから
存分に山登りと称して休んでおられるそうですよ。
えぇえぇ、楽しいでしょうよ。


でもね、何が悲しかったかって
いじめられた、と訴えた当時の部長(今は課長・ヤーイヤーイ)が
花本さんの言い分を信じたこと。
私や新井にどういう事?と聞いてこなかった事。
当時の上司は、『アンちゃん達はそんな事はしていない』と
部長に言ったらしいが。
私か新井を辞めさせよう、としていたらしい。
あの二人がつるんでいるからいけないんだ、って。
悪の塊じゃないっつーの!
それを聞いたときは、もしもの時の為に
裁判関係を燃えながら調べましたよ。
小額裁判とか。



所詮、パートなんだけどそれでもパート中心で動かしてるんだから
それなりに責任感は必要だと思うから 真面目に働いてきたのに
すごくアホらしくなった。
仕事は9時からの契約だから、9時には通常の業務が滞りなく始められる状態で
いるべき、と思うので15〜20分前には行って準備をしてる私。
花本さんは9時に部屋に入ってくる。
自分の考えでしてるだけだから、人にもこうするべき、と
強要するつもりもなかったが。
上の人間はそんなん知るはずもなく、弱く見える方を味方すんのかぁ、と
虚しくなった。



花本さんの口癖は『アンちゃんは真面目すぎるんよ〜』
『パートなんじゃけぇ、パートなりの仕事をすればええんよ』
確かにね。この会社じゃそうかもね。
でも、できないけど。



見た目もあるんだろうか?
こう見えても(どう見える?)人の悪口なんて極力言わない私(たまに言うけどね〜)
新井も、明らかに私タイプ。
私をよく可愛がってくれる他のおばちゃんは
『アンちゃんは、こう見えて結構人に気を使うよねぇ』と、言ってくれるのに。
誰が見ても、人の良さそうな朗らかそうな花本さん。
いい人に見える人ほど気をつけなきゃぁ、と心に誓った私です。



その後、花本さんの後任で入ってきた人に(木本さん・仮名)
引継ぎの日に(初日)
『アンちゃんは、仕事に関して厳しいけぇ大変だと思う』と言ってたらしい。
その後、花本さんのいる部署に仕事で行く時があった時
その木本さんに『アンちゃんは休みとらしてくれよる?』とか
『パートなんじゃぇパートなりの仕事をすればいいんよ』と言ったらしい。
木本さんが、慣れてきた時そう告白した。
『私はアンさんと実際に接してそんな人じゃない、と思ったので
 信じませんでした。』
『だけど、入って初日に言われたのでビックリしました。』
彼女は私に言った後、私がショックを受けていたので
(シマッタ)と落ち込んでいましたが。
素敵なお土産まで残してくださって。
【立つ鳥 後を・・・・濁しまくりやん!!】



知らず知らずのうちに 人を傷つけちゃう事もあるでしょう。
その都度、振り返って反省する様にはしているけれど
それでも、傷つけた事には変わりない訳で。
人に優しくありたい、と思う今日この頃。


あぁぁぁ!スッキリした!!



 < 過去  INDEX  未来 >


アン [MAIL] [おしゃべりしてかない? ] [アンのプロフ ] [アンのプロフ2 ]



My追加