今日もよくダレてます
MAIL

<<>>
ほしかったんだもの

2001年12月24日(月)
さて、このご時世に何をとち狂ったかデスクトップマシンも新しく購入。
ええ、しがない稼業でごさいますのでWINXP入りのものを。
触っておかないとね。
前々から予算に見合う製品が出るまでと我慢に我慢を重ね
値よ、下がれと価格コムに念じたのが通じたのか
いや、単にもっといものが出てきただけなんですけど
予算に合うものが出たので。
プリンタとスキャナも買っちゃいました。
ま、クリスマスですし。と、言い訳。
で、一気に貧乏です。
貧乏は明日へのエネルギー。
食うためには働かなくては、という持論でございます。

いままで使っていたマシンは知り合いに安くお譲りしました。
使っているうちに愛着がわくもんでなんだか切ない。
お渡しするときに大事に使ってくださいとお願いしました。

スキャナはとても期待大でいま、セッティングが終わったところです。
写真のネガもスキャンできるんですよ。
写真屋さんでもそういうサービスがあって
一度試しに出したら、すべてBMPでとほほだったんで。

それで何するかって?デジカメはどうするんだって?
それは・・・これから考えます。てへへ。

さて皆さんのクリスマスはどうだったんでしょうか。
三十路も過ぎると、どうでもいっか的気分にはなるのですが
ケーキだけは(いつでも)食べたいので買いました。
ケンタのパーティバーレルも買いましたが、余計なあのおじさんの書かれた
最高に地味な皿がおまけでついていて、んなことなら、皿分何か食うもん増やせ!でした。

あー、このキーボード、打ちにくい。
シフトキーがちっせーのよ。

ところで経理にとってはうれしいような、
てめぇ、嫌がらせしてるな的な三連休でした。
20日締め25日払いの給料。どうしろっつうの。
で家でせこせこやろうと資料を持ってきたら、パートタイムの一人が
12月10日で出勤簿終わってる。だぁぁぁぁぁぁぁぁ。
あんた、こないだもその前も出勤してたよねえ。
あーそーか。仕事していないから、事実を書いたのね。
そうよねぇ。ゲームしててお金もらうなんてことしてちゃ
いけませんぜ、だんな。
と、言いたいのを我慢して今日確認するとやはり記入していないだけでした。
給与の当日にこんなんですからね。
ゴメンも何もないですからね。腹立ちますぜ、マジで。


そして今日、午前中は授業の日。あと、在宅の稼業も重なり。
そんなワタクシにノートのハードディスクを交換できない?なんて
社長はそりゃのんきなもんで。
わはははは。笑うしかないですよね。
結局給与も授業の準備もできず(いつもながら)
時間ギリギリでなんとか。

頼むから、ワタクシの周りで無駄なおしゃべりしないで
女性たちよ、男がほしいのは十分わかったんで
おしゃべりより何かそれなりの努力をしたほうがと
アドバイスしたくなるぐらいでした。

ま、ワタクシでしたら、そんな女性は絶対選びませんが。





2001年12月23日(日)
ここは風の強いところなんで雪はあまり積もらないんだけど。
何年ぶりかのホワイトクリスマスです。
風があると雪は横から降ってくるわけで
つまり、吹雪という状態なんですけど
風で飛ばされちゃうから、積もらないんです。
今日の夜のようにしんしんと積もる雪の夜空を見上げていると
心が洗われるようなピュアな気持ちを味わえます。

桑田さんの歌の中で空から天使が降りてきてという部分が
あるんだけど、しばらく空を眺めていたけど
降りてくるのは、真っ白い雪だけでした。
日ごろの心構えが悪いからでしょうか。

なんとなく神聖な気分になって玄関を開けれは
そこは現実の世界なわけで。いーやーっっっっっっ

ハリポタ、見ました。
泣いたんですけど、かわいそうなハリーじゃなくて
最後の校長先生の点数配分がよくて泣けました。
でも、これ、子供たちは口をそろえて「本のほうがおもしろいよ」
と教えてくれました。

寝てもさめてもサッカー、本には無縁の子たちが
何巻も読んだから、おもしろいに違いない。
活字離れなんていわれているけど
単に子供が夢中になれる本が少ないのでは、という気が。
おもしろければ、読むのよね、きっと。





パーティーの後

2001年12月15日(土)
今日は当社初めてなのですがクリスマスパーティーと名をうって
生徒さんたちをご接待申し上げてきました。
ああ、くたびれたよ。

だいたい我クラスの生徒さんたちはテンション高いんです。
顔見知りの人たちが座ったんですけど
中には他のクラスの方もいたりして
いつしか我クラスのテンションに乗せられて
ゲームで買っても負けても「うぉぉぉぉぉ」と雄叫びを上げてました。

ま、それはそれとして、
えーと、男性の方、ごめんなさい。
今日は女性特有の話なんですが
生理前の痛みと情緒不安定と腰ダルと3拍子そろって何もできなくなる
日があったりしませんか?>女性の方
寝込んでしまいたくなるんですが
こんなことぐらいでと我慢して仕事をしていて。

生理になればなったで「あー、しんど。めんどい」
などと思ったりするわけです。
でね、今、この時代に以前より品物はよくなったとしても
なんでただ受け止めるという方法しかないのかなあと。
医学だって進歩しているんだし
一時間ですべて終了とか、来月はちょっととか
もう半年はなくてもいいですとか。
この薬で一年はOKっすよ!みたいな。
あ、ピルはダメです。毎日飲むのを忘れそうだから。
注射一本で即解決なたいなやつ。
なんとかならないもんですかねぇ。

こんな記事を読んで
ぼーっと考えておりました。




眠くて

2001年12月13日(木)
薬のせいだと思うんですけど
食事か終わるともう横になって、ああ、ダル〜、ネム〜なんです。
一日一食(それもプリンとか)から脱してなんとか二食食ってます。

今日も流れ星が見えるそうですが
残念ながら、ワタクシはもう布団でぬくぬく。
星にロマンティックを感じる感覚をどこかに置き忘れたらしいです。

とある本を読みまして
自分が楽しいと感じている感覚は相手もまたそうであると。
自分が奉仕して評価を求めての行動は相手にとっては楽しいこととは
言い切れないと書いて在りました。
ただひとつの条件は、その時相手を相手の人格、個性として認めている
ということ。

なるほどねぇとうなずくワタクシです。

そこで気になっているのが、日記のこと。
最近は早く寝てしまうのでなかなか更新はできませんが
これ、楽しい。
そして毎日欠かさず読む日記もある。
そして日記書きさんにメールを送ったり、カードを送ったり
逆に心配のメールをもらったりするのですが
その距離感みたいなのがわかんなくて。

ええ、ワタクシのオツムは単純なもんで
言いたいのは『好きです』『楽しんでます』『会ってみたい気もするな』
の三本立てです。

なんだけど、これを読んでいる方はどう思っているのかな・・と
多少気になっているふたご座流星群の夜なのでした。

あ、テレビ、見ました?
身障者の子と書類をもって話をしているのがワタクシでした。
わずか数秒でございます。

ウソと保身

2001年12月08日(土)
わが社にはお荷物さん的存在(どこにもいるだろうけど)のヒトがいて
日中仕事がないとネットでゲームしたり
チャットしていて平気なんですよ。それだけで一日が終わる日が多いんです。

一応仕事のない時間帯は勉強しろと言ってあるのだけど
いっこうにレベルアップしない。
こちらから見たらすごくウラヤマシイっす。だはははは。

で頼まれた仕事も雑でミスが多いというわけで
面倒を見ていたヒトがキレて何度も怒ったらしいんですが
のれんに腕押し状態でした。
それが一年以上も前のことでそれからずっと
ただ通ってきているだけでお給料をもらえるなんて
素晴らしい人生ですよね。

それはいいとしてなんとか手を打たないと
何度も社長が言っていてけどなんにもしないわけで
だから今までのんきにそのまんまでした。
社長にその旨の話をしたことがあるのですが
ある理由があって「いるだけでいい」と彼が言うので
「あ、そう」とこちらは引きました。

でもやはり仕事をしている人間からすれば
やりきれない思いがあるのが普通でしょう。

昨日の夜にある子が社長にその旨の進言をしていまして
内心、今まで気が付かなかったの、アンタは?と
思ってましたが、いや、気づいていたけど、今がチャンスと
判断したのだろうと、彼らには彼らのやり方があるので
黙って聞いてました。

すると進言した子に同調して言葉を選びつつも
悪い印象を与えるように陰から口を出す子がいて
その子は一年前からお荷物さんのことを他のヒト達にブツブツと文句を言ってて
しかしお荷物さんにはいい顔をして
ほったらかしにして陰口ばかりを言ってたんですよ。

たまたま今回進言するヒトがいたので
「自分だけが悪者にならない」と判断し
いかにもつい最近そのことを知りました、自分もそう思います
何かよい案はないでしょうかと、社長に。
お荷物さんを下げ、自分の印象を上げ、一挙両得です。

すごいですね。
保身のためにここまでウソついて。
もう、ワタクシ、開いたクチがふさがりませんでしたわ。
もともとそういう子だったんで(他の子たちにもそう)
きっとその子の人生、ウソと保身だらけなんでしょうね。
あんまりだと思ったんでその子の眼をジーーーーッと見て
「ウマイね」と言ったら、目を合わせませんでした。

ある程度ウソや保身も必要なときもあるんだろうけど
ここまでくると、人間性疑われてもしょうがないですよね。

正直者はいいことだとは言いませんが
何か違っているんじゃないかなと感じた週末の夜でした。

そう言えば、イナバの古い曲が聞きたくなって引っ張り出してきたんですよ。
Wonderful Opportunityっつう曲なんですけど

イヤな問題 大損害 避けて通る人生なら論外

という歌詞を帰り道で聞き、ちょっと考え込んでしまいました。







調子が悪い

2001年12月07日(金)
なんと言ってもいまのIMEには馴染めない。
もっと言うとME自体どうもダメだな。98のほうがオリコウさんな気がする。
ああ、使い悪いことよ。
なあ、頼むからあたたしの言うこと聞いてくんない?
WINXPも触ってみたけれど、なんだか機能を隠しているだけで
んで?っつう感じでした。
これは教えるのも大変そうな予感がするので
早くバージョンアップして慣れておかないとな。

テレビ局から問い合わせのfaxが届いていて
返事を出しといたら、調子のよさそうなおじさんが
「自分も青森生まれです。今度デートしてください」と
書き添えてあった返事が来た。
おうよ。来るなら、来い。いつでもしちゃる。

友人(女性)から次々と誘いが入って。
心配してくれてるわけで、少し外に出ないかと言う。
一人の友は大阪から帰るから新潟で待ち合わせしない?
いいなあ。そそられるなあ。

お隣りのH氏がFREEBSDを入れるから見る?と誘い。
キヤンキャンと喜んでついていった。
サーバー立てるわけじゃないけど、一休さんに出ていた
ドチテ坊やのようになんにでも興味深々なのよねん。
で、Xを入れてビルくんを倒すゲームをやってご満悦なワタクシです。
これやりたかっただけというウワサもありです。

YAHOOBBの方へ。
わたしの結果は
D 依存する心を捨てれば、大人の恋がやってくる

困っている人がいると手をさしのべずにはいられないあなたは、最近では珍しい情の厚い人。面倒見がよく親切なので、後輩などには特に人気があるのではないでしょうか? いわゆる人好きのするタイプなのですが、不思議と恋愛上手とは言えません。大人の恋愛関係にはさまざまな起伏があり、いつも相手のことだけを考えてはいられないものです。でも、あなたは常に自分を最優先し、愛情を注いでくれる人こそ恋人だと考えがち。もちろん、あなたは恋愛を最優先しているのですから、相手にも同じことを求めているだけなのでしょう。でもこの愛情、相手にとっては少し荷が重いのかもしれません。
というわけで、あなたの場合、捨てるべきジャマ者は愛を重くしているもの、つまり愛情の中の依存心です。この依存心は赤ちゃんが母親に対して望む無償の愛に、とても近いものです。そう自覚できたなら、ジャマ者はもう半分捨てられたも同然です。

大人の恋って、どんなんかしらん♪
無償の愛って、ことなのかしらん♪




カット

2001年12月03日(月)
テレビの話を書きましたが、わたしの部分はカットされたそうです。(笑)
ま、ちょろりと映ってるかもしれませんが。

マシンをいじくりたい人がいて
その人は人と同じなのがイヤという自己顕示欲の強い人なんですよ。
だからアイコンもそうだし、へんなソフトを入れて
無駄なスペース使って満足したりとか

いいんですよ、どんどんやってください。
そしてイロイロ覚えていただいて結構です。

が、壊れたと言って原因を究明する前に
人に聞くなんて、少々アマいです。
わたしは何日もかけていろいろいじくって自分で直したから
今日のわたしがあるわけで
悩みつつも、何らかの糸口をどこかしらから見つけるんですよ。
するとだんだん多少のトラブルでも
へのかっぱになるんですが
へのかっぱになる前に人にまかせちゃって
ちゃっかり「どこが悪かったんですか?」と聞いても
あまり身につかないのではないかと。

ま、人それぞれなんでいいんですけど。

やっと来年の2月にこちらでもADSL化できるようになって
NTTに問い合わせて一番こちらにとって都合のいい
ものを教えてくれと言ったのですが、
あまりにばかばかしい答え(カタログに書いてあることを復唱しているような)
時間の無駄でした。
とほほほ。



らんららん♪

2001年12月01日(土)
おひさでございます。
ただいま、安定剤と睡眠薬ではなんともならない状況でして
ちまたのHPによるとアルコールが効果を増長させるらしいので
夕張メロンサワーなぞ飲んでちょいといい気分です。
らんららん♪ですわ。
まあ、なんてお手軽なんでしょうね。ワタクシは。

悩んでいるのは、何かを選ぶということは他を捨てるというわけで
どちらもできないワタクシの優柔不断さといったら
もうバカちゃんちゃんで困り者です。

バカちゃんちゃんと言えば、どうも勘違いしているヒトがいて
困ったチャンです。自分ではきちんと仕事をしているつもりなのですが
勘違いが多くて、そして、なんでも聞いてくるのでウザイです。
ちなみにワタクシの下で事務をしてくれるヒトは
ちゃんちゃんと先を見て仕事をしてくれるので助かってますが。
っつーか、コイツ、ワタクシより仕事できそうぐらいです。

ところで皆さんのところでは休んだりなんだりのときって
他のヒトに引継ぎや連絡をしたりしませんか?
この連絡が入ったらこうしてくれとか
ここまで作業が進んでいるから後はお願いねとか。
それがなくて、本人がいないときに限って何かと連絡が
クライアントから来るわけです。
当然ワタクシも処理班に入ってますので
「なんで言ってから、休まないのよぉ」んなろぉぉぉ、デコピン三回ぐらいしたる。
言ってくれれば、何のことはなく仕事は進んだのですが
結局休んだヒトの自宅に電話して聞いたりして。
余計な手間をかれてるし、休んだ本人だって気分悪いだろうし。
他の会社ではそういうのしないのかしらん。

若い頃、勤めていたところではそういうのは徹底していたので
つまり、客先に迷惑をかけるハメにならないようにという配慮なんですが。

ちなみに誰が今日何時から出勤?なんてことも誰も把握していないという
そんな会社です。

12月9日にわが社の身障者の子を追った番組があります。
朝6:45〜7時までで少ない時間ですが、ときめきマイワークというものです。
同僚のインタビューというのがあって前日ぜんぜん寝ていない
無様なワタクシもちょこっと映るカモ。早起きさんは見てみてくださいね。

ふたついい話を聞きました。
男から受けた傷は男でしか治せない。
結構厳格な生活を送ってきたので周囲に
友達っぽい男性っていないのね。女性はいるけど。
っつーか、ワタシがワタシのままでいられるような男性がいない。
しょうがないからメルトモでも探すか(実は面倒がりなのでいままでいなかった)
こんなワタクシでもよければ、メールください。
(と書いてて来たこと一回もないけど)

もひとつ。
ギブアンドテイクって、ギブが先だよって。
ギブがあれば相手も気分よくなるから、よいテイクが受けられるよと。

なるほど。テイク中心の夫との話し合いに少しギブをと思ってたら
する前に会話すらなくりました。
ま、ワタクシの人生、そんなもんです。
こういうときにさ、ドライブとか、会話だけでも付き合ってくれる
あるいはわたしもそうしてあげられる関係のオトコ、すごく、ほしい。



My追加