古畑亜紀の日記
日々の雑記帳です。思い付いた時に
気分にまかせて書きます。

2010年09月23日(木) 中秋の名月

昨日は「中秋の名月」でした。

寒かったけど夜遅くに思い出して見上げてみました。
すでにもう高いところにお月様はのぼっていました。

来年の中秋の名月、五年後、十年後自分がどんな風になって同じ月を見上げているのか全くわからないけどなんとなく楽しみです……。

ワビサビ、神秘的ムードとかいうよりも
明るくてまあるくて優しい感じの光に思えた。

どのくらい離れているのかわからないけど、他の星より近いから大きく見えるんでしょうね☆



2010年09月22日(水) 未来日記?

未来日記みたいに来月に日記登録しちゃってますが、特に日付などにねらいはなく単に間違えただけです。

おそらく多勢に影響はないので、このような間違いもナチュラルにそのままにしておこうと思います…(笑)

時間ができたらマンガを沢山読みたい・・・
調べものとかも色々残っているのでマンガはしばらく我慢かな〜。
いや、あえてこういうときこそ、不必要なことをして遊ぶ方がゆとりができていいのかも……。
遊び上手は仕事上手とか、リフレッシュ大切だとか、ゆらゆらしてますがとりあえずマンガは後にしてます。


やりたいことが
マンガ読みたいだなんて、恥ずかしくて言えない。←言えないので書いてみたけどより恥ずかしい気もする…。
セレブな感じの趣味とか、高尚な感じの知的ななにかを探求していてそれがすごい詳しい!とかだと、なんかかっこいいですけどねー。あるいは料理がすごくうまいとか、いつも油断してなくてキレーにしてるとかも素敵。
今の私には素敵さが足りないのだ。

一途に芸事一生懸命頑張ってます!もけしてわるいものではないとだと思うけど、何て言えばいいのか

キラッと光る余裕(笑)があるともっと、いいなあ。

練習のしかたも、休みのとりかたがのうまい人はうまくなることがうまい→楽器上手になる
と好循環が生まれていきますもの(^^ゞ♪


猛暑はすぎたので比較的動きやすくなってきたけど、先月今月色々想定外なことがあったのでプランあったのもふにゃふにゃになっちゃって〜(笑)


ぼやいたら頭が整頓されるかなと期待してかき始めた日記ですが、効果みあたらず。ふにゃふにゃなまま寝ることにします。

皆様よい夢を。



2010年09月16日(木) 航空券手配

大阪の、オーディション合格者によるコンサート形式のコンテスト(中国音楽理事会)にむけて航空券と宿を手配しました。

自分であれこれプラン工夫していられないので代理店におまかせしました…。

昨年くらいから機内持ち込み基準がさらに細かくなったので楽器をどう運ぶかを考え中です。



2010年09月01日(水) 恩をきせると仇になる

久しぶりの日記です。ずいぶん昔なのですが私が大変困ったとき、助けてくれた人がいます。

しかし、その助けてくれた人に対して、私が
弱い立場におかれ、
不利な状況におけるもの
と思っていることがわかりました。残念です。
実際私の過失で起きた状況ではなかったので、善意を受けたことが『恥ずべきこと』にはならないですが。

その人から色々嫌な思いをしましたが、
その助けてくれたことは別物として、過去であっても感謝してそこは汚れていなかったのに、
『思い通りに自分を受け入れさせたい』
『助けたことを持ち出し自分を強い立場に置きたい』という欲が、今は如実なんですよね。

最初からそうだったのか、後から不純な支配欲になったのかまでははかりかねますけど。
ひとつ歌を読んでみます。
『恩人が恩を着せれば仇となる』合掌。

きっとさみしくてしかたがないのでしょう。
でもその寂しさを救うのは私ではないということ、はっきりわかってもらうことにしました。


一人で生きていける人はいないし、助け合って生きていくもの。
さみしいときに友達がいるってすばらしいこと。


ただ、寂しさを癒してほしいという甘えの負荷が不当に高すぎるとか、
寂しさのジャンルがお力になれない種類のもの場合は、おことわりして当然ととらえています。
こちら人間であり奴隷ではないので嫌なものから逃げる自由がある!基本的人権ですよね(笑)

まず先に根底に
『おことわりできないだろう』『願望を受け入れるのが当然』
ありきの関係を、
友達とは言わないし、
恋愛関係でお付き合いしてきた訳でもないのに異性関係あれこれ指図されたくありません。



知れば知るほど残念なのですが
その人のかかえる寂しさは、私のせいではないし責任はないので、どうもできませんし、したくありません。


なんか、薄暗いこと書いちゃってますが(笑)、
最近音楽をとりまく状況がすごく幸せで、すばらしい出会いがあり、色んな人に助けられて現在の自分があること感謝の気持ちでいっぱいです。


ひとつ屋根の下であんちゃんが言ってましたね。

『そこに愛はあるのかい?』って。


今の私は、
『そこに、音楽はあるのかい?』
が自分生活キーワード(笑)なんです。

不躾に下劣な卑劣な、後先考えず、投げつけてくるような音楽は聞きたくないですよね。
きれいな音で演奏するために、汚い音がでそうな要因(笑)をかたづけていくことも必要。自分の精神的な状況を整えるのも仕事の準備のうちかなと。

今日は変な経験を愚痴った日記(笑)なわけで、久しぶりなわりに大したかっこいいお手柄日記じゃないのが、かっこうつきません(笑)。

でも、私を助けてくれた皆さんのお陰でノイローゼ病に陥らずに、胸をはっていられます。助けに恵まれたことで救われました。本当にありがとうございました。

私の耳は聞きたい音楽でいっぱい。けして余っていないので、聞きたくない音楽はおことわりします。

皆様私のひとり演説ご清聴ありがとうございました(笑)おやすみなさい。


 < 過去  INDEX  未来 >


古畑亜紀 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加