古畑亜紀の日記
日々の雑記帳です。思い付いた時に
気分にまかせて書きます。

2007年09月27日(木) 不覚☆

昨日は不覚にも、やはり数年ぶりのお食事会を予定していたのに体調が整え切れず、一次会で大人しく(笑)帰ってきました。
デザート会つきあえなくてすみません!
食いしん坊万歳な自分にとって食べれないことほどくやしいことはナイ☆
次回は絶対誰よりもたくさん(競わなくてもいいはずだが)食べますんでよろしくお願いします。

はっと気がつくと九月も末。すごく長かったような早かったような。
夜中にお互いの『最近の不覚諸般』をくやしがる(みっともないじゃん・・)ような話しの電話で盛り上がり、夜更かししてしまって、また今日おなかの調子がなんとなくよくないし(笑)。
季節の変わり目だし、あったかいもの食べなくちゃね♪



2007年09月26日(水) 楽器店にて。

所用があって、朝(正確には昼)から楽器店(アルバム関連でお世話になってるヤマ☆札幌店)にでかける。
用事はすぐにすんだけど、みたいものがいっぱいあって、結局CDとか楽譜とか本をみてたら何時間もたっていました。
かなりじっくりチェックしたので、気がすんで帰ろうと思ったら先日N瀬さんのライブに出演されていたT山さんがいらしていたんです!
アルバムのフライヤーちっちゃくたたんで片手にもってらして・・そんなに小さくしたらすぐどっかいってなくしますよ〜(笑)。
びっくりした〜。
アルバム購入してくださいました。ほんとにありがとうございます♪
(あと数分ずれていたら、10月1日の再入荷以降の御予約扱いだった。)

せっかくなのでいろいろ質問することにしたんですが、T山さんは逆にトランペットについてたずねて下さったのでつい絶好調にジャスチャーまでつけちゃって説明を開始。わたしってのせられるとストレートにおだつのがこうゆうとき顕著(笑)。
『なりきっちゃった』講釈トークでしたが、うけとめてくださってありがとうございました。ていうか、尊大キャラが早くもばれてしまった気が・・すみません☆



2007年09月25日(火) こわいの。たすけてっ

昼からかみなりピカドンすごかったですね。
雨ふって風ふいてほんと寒いし。

友だちから
『雷がなってこわいの〜たすけてっ』という電話がくる。
非常にかわいらしかったんですが、具体的には私にどうしろと(笑)?
この雨と嵐と、雷のなか、車もないのにバスかタクシーで助けにこいとゆうこと?
それにどうやったら雷こわいのを助ける事になるんだろう。
私は彼氏さんじゃないしなあ〜。
しばらく話してると、別の話しをしたいのだということがわかりましたが。
それでも一瞬わけもなく衝動的に、ナニが目的なのかもわかんないけど
『このさいがんばっちゃおうかな☆かっぱどっかにあったかも』
と思った自分もいました(爆笑)。。

たすけてといわれると一瞬我を見失うとゆうかね。
でも、いいですね、たすけて言われるの。
なんか私、気分よくしちゃってるのはどうしてなんでしょうか♪



2007年09月24日(月) おはぎ

連休も連休なわけがなく(笑)・・・おわった・・。
しかしチーズケーキとおはぎをいただきました!!甘いもの大好き♪
頂きマ−ス。



2007年09月20日(木) ブルートレインまで乗り換え6回

朝から乗り換え4回で恵庭へ...。
夜にはすでにもやけていたけれども、また手稲まで2回乗り換えしてS響楽器さんちかくの『ブルートレイン』へ移動。一日で乗り換え6回です。
S楽器でよく遭遇しているギターの山田先生もお越しでした!白い靴がまぶしかったです☆

ライブされていたのは、ピアノのN瀬さんと、サックスのO野さん、ベースのk垣さん、ドラムのT山さんのトリオです。
例にもれず数年ぶりでしたが、みなさんの充実ぶりのうかがえるライブでした!もやけていたけど帰りは元気ぴりぴりみなぎりました☆

『あわもりダンス』という曲を勝手に『あおもりダンス』と聞き違えて勝手な共感(ずれたシンパシーを勘違いという)をしていましたが、コードが沖縄系だったしく明らかに津軽系ではないものだったそうです。私の無知ぶりがよくわかります。トークでもあわもりについて語っていたらしくて、きちんと始終集中して聴いていたつもりなんですが・・(笑)。

N瀬さんはとっても黒目がまるくて大きくてまっすぐに目をみてお話される方。一見さらりとしてますけど細やかな気配りをされます。
なので、いじわるしてみようと思い(どうしてそうなる?)
『N瀬さんは、目をみて嘘つく人でしょう。』と言ったところ
『そんなこと言われたら、目みて話せないじゃない』とうつむいてらっしゃいました。武器封じ成功?(笑)でもすぐに復活して使ってましたけどね♪

卓越したエネルギーのバランス感覚がすべてを正解にしてしまうT山さん、評判もさることながら実際すばらしかったk垣さん、そしてプレイヤーみんなの憧れであり同時に心のふるさとのような存在であるO野さんトリオもやはり素敵でした。

正直そのばに行くまえはかなり眠くてだるかったけど、元気になれた。
いってよかったです。



2007年09月19日(水) 検索エンジン☆

チューバS先輩に、先日アイチューンのなんとかかんとかの整備をしていただいていたらしくて。ありがとうございます。
私、アイチューンのことよくわからないのです・・・カセットテープをパソコンにうつすとかそんな難しい事もちょっと無理っぽい・・・だってアナログ人間なんですもん。

しかし、自宅用の検索エンジンがあれば使いたいです。
有料でもかまわないと思う今日この頃。なにがどこにあるか、すぐわかんなくなるんです。
しまいには何を探していたのかわかんなくなってくる始末。

探し物はなんですか〜みつけにくいものですか〜♪って・・・歌って、夢の中へいってる場合じゃないよ(笑)リアルにまいってるのに、なんで鼻歌歌ってしまうんでしょうね。
人の心の妙ってやつです。と、妙なことを書いていますが、眠いので今日は寝ます。あしたは朝からE市へ。



2007年09月18日(火) ありがとうございます☆

なんか、最近あったかい人間関係に恵まれてると思う♪

ずっとなんらかで恵まれてきてるから、なんとか生きてこらてれるんだろうけど、特に最近そう感じる。

ひとりあおもり(笑)滞在時みたTV『ようこそ先輩』に荒川静香さんがでてらしたんですが、
『みんなの笑顔がみたいからがんばれた』って言ってました。

私も、みんなの笑顔がみたいです!

と・・・みんなの笑顔がみたいのだが、今んとこ自分がもらったメールとかでにっこりしちゃった☆なんかもう、うれしくて〜。
私は、こんなよくわからないマイナー日記を読んでくれてる人にまず魂胆悪い人はいないというごく単純な発想があり(笑)、投稿フオームで知らない人からメールがきても『え?なに・?』みたいにびくびくしたことがありません。

なんていうか、実際それを読んで、裏切られた事も傷ついた事もないんです。
おもしろかったりためになったり優しかったりします。
・・・いやほんとに恵まれてるって言うか。
ほんとにうれしいです。もっとがんばるんだ〜♪





2007年09月17日(月) 弱いって・・・なんだと!?

100年昔の話しである。瓦礫のやまから(笑)自分のメモをみつけました。

カメラマンさんに、
『楽器は歌詞がないから、アピールがどうしても弱い。決定的に不利な部分がある、魅力において。ハンディキャップがあるよね』
と言われたのだそうだ。

私は雰囲気を守る為すかさず、ぼーっとすることにし、その反面心の中でこう思っていた。
『じゃあ、写真は音がないからアピール弱いんですか?決定的に不利な部分があるの?魅力において。ハンディキャップあるよね』って。
でも、言わなかったよ〜☆100年たったら時効だから書いてみたの♪
100年前から、私は短気だったらしい(笑)。

しかし、そのあと、
『だから写真、いいのとろうよ!もっと魅力つたわるように』
と言っていたのもちゃんと覚えて書いてあるよ。


変なとこで短気起こして人の真意を勘違いしてはいけないのである♪



2007年09月16日(日) レコードわんこ買い

この日は、夜からでかけてたくさんの友だちの出演する演奏会にいってきました。
はじめて行く場所だったのでとりあえず写真とったり、探検して迷ってもどれなくなったりなどそわそわ過ごし・・(笑)
旧友(でているとは知らなかった)ともまたもや再会する。
相変わらず、両隣の人のためにアドリブのときにカウントをとってあげていた。
・・・あなたは数えるより吹くほうがうまいのになぜいつも人のを数えてやってばかりいるんだ!?なぜそれでいつも楽しそうで優しい顔をして吹いているんだ。
昔から人の成功を心から喜ぶ優しい人だったけど、今も変わっていない表情をみて安心して、そしてちょっともどかしいみたいな。
十年くらい会っていなかったのにまたおせっかいなことを考える私です。


トランペットは知り合いだらけ。仲良くならんで座ってるだけでもすでに心があたたまる(笑)。みなさん楽しそうな顔してさらっと高い音がきれいにふけてすごいです。
そのほか印象に残っているのは軍隊のようにピュアに統率されたラテンパーカッション。
統率されてるというのは私個人の印象なので、ほんとは超自由にやった結果おそろしくマインドが一致していた・・・ということで、『兵隊的に合奏できる』っていうのもレベルが安定していて、気持ちがあってないと生まれてこないことだから実現できたらすごいなと思います。
あくまでも吹奏楽の曲を基盤にしている場面だったので、場に応じた大人っぽいプロの選択なのかも☆それもやはりキャリアですよね。音の抜けというかつきぬけ度がすばらしかった。
しかしラテンとある意味演奏上ではほぼ無縁な私は、ラテンしろうとであるがために
『なんかこちゃこちゃにばらばらなリズムの錯綜するカオス、なのに僕らの心はなぜか一緒で、ハッピー♪先にこっちがハッピーになってごめんなさいねー、ころんだら追いてくよ〜』
みたいなのを勝手に期待していたんだな(笑)〜。
すみません、ラテンだからっていつも原色のタンパンはいて一年中遊んでるわけじゃないのよね・・・。まわりをおきざりにしないラテンパーカッションも人間的でプロとして素敵だと思います。

帰路につき、とあるレコードショップにてアナログレコードをわんこがいする。
急に、『レコードにほこりつくんじゃないか、傷ついたら針飛びして聞けなくなるかも。手あかも厳禁。』とびくびくしながら音楽を聴きたくなったんだな。めんどくさい手間をかけて音楽をゆっくり聴きたくなった。
普段オーディオにこるわけではないので、CDの方が便利だとおもって汎用しているけど、お取り扱いにより慎重なデリカシーが必要なレコードがたまならなくほしくて仕方がなくなりました。

持って帰る途中、立ちっぱで疲れていたはずなのに、レコードのその重さにやすらぎを覚えた私です。
















2007年09月15日(土) ガッシュの最新巻☆太陽の似合う人

楽しみにしていた「金色のガッシュ」最新巻をようやく読むことができました。

敵の悲しみにも共感し、憎しみを戦うためのポテンシャルにはできない主人公のガッシュ(頼まれてないのにさっそく解説)。
その慈悲の心に足をとられることもあるけれど、これまでは誤解から最強の敵だった実のお兄さんとは最後はわかりあうことができました☆
お兄さんは、自分の怒り、憎しみの塊をぶつけても、それに染まらない弟のガッシュに共感の心をむけられることで、愛されていることに気がついたんです!やっとだよ、長かったよ・・・泣いた・・(今29巻ですから)。
朝日の光の絵のところに感動。やっぱり愛って太陽が似合うんだなと思った。

運良くテレビをちょっとみることができたので、なんかの高校生のいじめのドラマをみていたら、裏切った友達がいじめられているのをトイレで助けてたシーンがあってそこでまた泣いた。
「あなたをゆるせてないけど、いじめはもっとゆるせないから」っていって主人公がでてったあと、助けられても素直になれなかったいじめられてる子がプリクラみてひとりで泣いてるとこで(おそらく狙い通りのとこで泣く私笑)。わかるよ。がんばりすぎてつらすぎて、やさしくされてもうけいれられないほど傷ついてるんだよね。泣けるわ。なにより「私情よりも大きな人間的な態度」を実行する主人公の姿に感動します。


ドラマでも、まんがでも、振袖始でも(笑)敵とか味方じゃなく、人の悲しみを感じ取ることができるってすばらしいなと思う。
人が何らかの悲しみをおっているとき、立場や状況による差別をしないのって、美しいし、強くて凛々しい。
私情は簡単にコントロールできないからこそ、それを乗り越える姿に感動するんだなあ。
もとからいつも強く正しくやさしくいられる人なんていないから、実行できるときに朝日のシーンがどんぴしゃで似合うんだね。
そういうものにふれていたいっていう人々の希望の象徴なんだろうな。

そこでまた誓う。今まで私をてらしてくれた光のすべてを、もっと大きくてらせる自分になれますように。
感動は涙だけじゃなく、自分の弱さにむかっていくような勇気を必ずくれる。



2007年09月14日(金) ボーカルアルバム未遂(笑)

仕事はインストだけど歌もあたりまえのように好き☆だって人間だもの〜♪

想定外なことに、歌うのを録音する事になるかもしれなかった(笑)んだけど、あいにくまともなストックゼロなんで(鼻歌は毎日歌ってますけど・・・)個人の趣味にとどめておきたいなと思います。
このだんにおよんで楽器もほっとけないし。(あたりまえか)


でも『スタッフいちおし』のお心づかいが相当うれしかったらしく昨日も『いちおしされてうれしい』歌をインスタントにつくった(単純)。。登り調子にゲンをかついで大☆愛風だよ。自分の日記みたいな感じの歌です。
というのも私の着信オンを、大塚☆にしているという意外な情報にひらめきをえたのでやってみたらエセ新作ができた・・・。ぱくってるのを新作といわないか・・。すみません。
だって趣味だから楽しくやって自己満足な世界なの。
お友達のギター&ボーカルの人に歌と曲も提供完了♪近日さっそく歌ってくれるらしいのでききにいこうと思います。ありがとう、オリジナリティないけど一応妙ちきリンオリジナルなの歌ってくれて。すごくうれしい。
と、ここまでして気がはれた(笑)のでまた楽器の練習。
鼻歌は絶好調だったのに楽器は連投疲れがとれずにくたびれていた・・・あせっていっぱい吹いた〜(爆笑)!!

私は吹いてみていつも思うけど、インストそのものには、歌のように直接の歌詞がないけれど意志や気持ち、生き方が十分にあらわれると思います。
メロデイーやサウンド、リズムは常に伝えたいメッセージに即して選択して表現しているからです。
これが意志じゃなくてなんでしょう?あいまいな『気持ちいいでしょ』的なフィーリングだけでは、なしとげられるものではないです。
そういうインストにであわないと、わからないかもね。
・・・まあ、思った通りにやれるとは限らないのはなんでも同じだと思うし私は根がフィーリングの流れにのる方なので、おいしい気分だけにならないように裏付け育てることにもう必死です(誠実でありたいから笑)。

どんな楽器、手段であれ、心の中では歌っているのを、うまい下手とは別として感じる人、感じない人、感じたい人、感じたくない人それぞれだと思うけど・・・やり方になにが音楽的に高尚でベストというのは誰にも決められなくて・・・プレイヤーとして、その人の音楽が一番よくあらわれるベストな手段を愛し、徹底するのが伝えるにあたって単純に『現実的』だと思います。

私は自分がトランペットに向いているわ!と思った事があまりありません。
同時に向いてるな−と思う人はいっぱいいます。この人、努力もしただろうけど神様がトランペットを与えた人だよな〜みたいなね。
自分にそういう類いの特別な希有な才能を感じないというのは、時としてはっきりと残酷にむごいです(笑)。
しかしそのむごたらしい現実(?)から目をそむけないでやってきたことが自分を覚醒し鍛えてくれたとも感謝しています。


正直いつも快感で楽しいだけではなく、きびしーと思う事たくさんあるけど、ありきたりだけどやっぱりほんとに好きだからやめられなかったのだろうと今さら思う。
それで出会う人がいて、いいこともわるいこともあるけど、とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。聴いてくれる人がいたから今の自分がいる。
本当にきいてくれてありがとう。

そして、きついけど、それでたまに嫌いになりかけるけど、トランペットがやっぱり好きなんだもの♪










2007年09月13日(木) ヤマハ札幌店CD売り場スタッフいちおし!おすすめアルバム。

というふれこみで、九月十二日アップされた記事。
なんと・・・
オーボエの世界的奏者宮本文昭さんのアルバムと並んで(うまれてはじめて同じページに名前がのった笑)『コンサートピース』が紹介されています!
詳細はこちらをコピー&ペーストしてごらんください。

http://www.ymh.co.jp/sapporo/products/score/score_cd2.php

いちおし言われたのもはじめてです。想定外ですごくうれしい!!
貴重な機会なのでみなさんぜひアクセスしてごらんくださいね。



2007年09月12日(水) 秘密の暗号、恋の罠♪

昨日のお客さまのなかに、若いお母さまにつれられた小さな女の子がいた。

かならず、視線をおくってきて(かわいいし目ぢから強い)気付いてそっちをむくと、そっぽをむいてにこりともしない。
お母さまには、
「かわいくない顔するんじゃない!何機嫌悪くしてるの。」
とたしなめられていたのですが・・・

彼女をとりまくすべての大人の視線が別方向にいったとき、その子は私にいきなりはじめてにっこりして、しかも・・・ぱちんとウィンクをしてきた〜〜!!幼稚園もまだみたいな子だよ!?
衝撃的でした。
他の人には見えないタイミングをみつけて、すかさず気をもたせるけどそのあとはやはりかならず『ずらし』そっぽむきテクを使ってきた。
そして、まんまとやられる・・・私単純だから♪

私もやってみたいです。しかし基本的に自分の行動パターンに『ひねり』テクがないので相当な練習が必要かも知れない(笑)

そんなあなたって、もう「恋にはふたりだけの秘密が必要」なことを知っている立派な大人の女・・(笑)しかも何の補償もせず気だけもたせる(私が勝手にわくわくしたのだが)ところも
『コムスメに勝つ。あなたに必要なのは、テクニック』
と題したニキータレベルだよ。コムスメより子供なのにハイレベル。
ツンデレなんて、こえてますから。

私は、帰り様むりやり話しかけこういった。
『そっぽむいてるとこかわいかったよ☆あなたが世界でいちばんかわいいです』と。

するとまた無視された。はい、下僕がなれなれしい口きいてすみません。
姫と私は身分が違うのに図々しいですよね。失礼しました。
お母さまがたに手をひかれて退室する際、
「ほら、ちゃんとごあいさつしなさい!」と言われていてもフーンって感じ。しまいには
「つまんないから帰ろうよ。」
と言った(爆笑)。
扉をでてから、やはり大人がみんな別のことに気をとられているタイミングに姫はふりむいて、私にウィンクをして1秒にっこりしてた。
そのずるさに負ける。
無視、捨て台詞、人目ないときだけ秒殺。それってサンダン落としか。


・・・そういうコ、かわいくて好きだな(笑)
武器はどんどん使ってください。私は姫タイプすきなんで、歓迎ですよ♪



2007年09月11日(火) メールありがとうございます!

チューバの親愛なる先輩Sさん、北大出身モテ系&実力派チェリストHさん、苦楽をともにし今別々だけどまた共演する予定のピアニストOさん・・・この日記みてくれてますか?
遠くからあったかいメールをありがとう!!CDアルバムのこともありがとう!!私は奇蹟のような気がして泣いた・・←ちょっとはずかしい(笑)
日記をみつけてくれて、思いだしてくれてうれしいよ。

私はメール好きですので、書くときはうざがられてもばんばん書きます(笑)。
でも、あまりに懐かしくていろんなことを思いだします。
明日も朝から早出のため、ひとりひとりにきちんと心をこめて書けないので、日をあらためて返信します。泣きながら、ばたばたと(笑)準備してます。。
だってみんな5年とか10年以上あってない人ばかりだよ。

ほんとにありがとう。
最近ほんとに、再会に恵まれます。でもこれは神様のはたらきじゃなくて、思いだしてくれた人のそれを行動にあらわしてくれた心によるものなんだよね。
その心に感謝します。

私は、音楽の為に音楽をやってるんじゃんくて、音楽を通して人とつながることがうれしい。
あれこれかっこいい理想を言ってても、音楽が一番好きなのではなくて人が好きなんだと思う。

人間万歳です!!








2007年09月10日(月) ただいま・・・

帰宅しました・・。
帰りの動きは行きよりタイムがすれすれでslightlyだったよ。
電池きれてるしろうとには荷物もって単独slightly移動厳しいよ(笑)

なんか、大鰐から弘前で電車おりるとき、とまっても扉があかないので、こんな大きい駅でもとばされることあんのかと思ってびびった。

「あの、ここってどこですか?おりれないんですか?青森いけなくなっちゃう」
と帰宅中の現地女子高生にたずねると。
「弘前です、おりれますよ。青森はいけるけど、空港はおりないと。」
といって、近くの男子に
「ちょー、ぼたん押せ!いいからさっさと押せ!おりるっちゅうに」
と指示(城下町はかかあ天下笑)してくれた。
ぼたんをおさないと空かないんだね。
何度かのっていたけど、ながれでいつも開閉されていたからしらなかったよ。


しかし、疲労で前後不覚なわたしは生命的には『最も重要』ではないといえる荷物のいくつかを電車内におきわすれまた閉め出される。
まだ発車はしてないけど扉はしまってる!!!
おりるとき押すんだからのるときも押せばいいんですが、ぱにくってぼんやりしていたらまたその女子高生数人がみやげの紙袋やらハンドバッグ(航空券と財布、携帯がはいってるのに忘れてる)などをかきあつめてボタン押して
「はい。開くときもおすんです。空港いくならバスあっちです」
といって手渡ししてくれた・・・感涙。
しかし、まともな礼もできず
「え・・・あの、」
とか言ってる間に扉はしまり発車。彼女達は男子をたたせたまま、特に気にもせずそのまま自分達の話しをしてるみたいだった。
スマートな親切を即できるとこが、見た目太ももあらわで電車で化粧してても、ずっと大人だよ。
日本の未来に希望をもった(ボタンでぱにくる自分には希望もちにくいが)助けて下さった高校生のみなさん、ありがとうございました。



帰札してひきづるように駅を歩いていると今度はおにいちゃんがたに
「あのー、すいません。はい、おねえさんのことなんですけど、荷物おもそうだからもったげるかなーって。かわいいんだから無理しちゃダメっすよ〜」
「おねーさん、これからどっちいきたいんすか?おうち?方向いっしょかも〜だったらくるまで送れるし〜。」
と言われる。


一瞬、弘前の高校生の件で心根がなごやかになっている私は
「札幌の若いひとも親切なんだなあ。見た目で判断しちゃだめだな」
などと、ずれた感動をする。いい歳して天然赤頭巾はやめろよ(爆笑)。
・・・しかし理性はもどり、新種の集団すりか、またはすすんでもっておいてチップを要求するのかなど(少しまちがった警戒心)いろんなことが頭をかけめぐり、眠さのあまり、口からでた言葉は反射的に
『とりあえず業務アンサーロボット体制』になっており(十分理性ないじゃん)。
弘前で世話になった高校生たちにきちんと礼がいえなかったプレッシャーもあってか・・・


「あ、ありがたいんですけどけっこうです。どうもすみません、ええっと、そんな重そうにしてるつもりはないんですけど・・・・あの、申し訳ないんですけどここで失礼します。お世話になりました(←は?)」
と必死にこたえると、言葉なかばあたりで彼等は
「はーい。そうなんだ〜、じゃ、がんばってねー。」とか
「無理しなくていいのにねー。僕達こわくないのにねー」
いって談笑しながら立ち去っていった・・・。

そこまでいわれなくても・・いや、世話になったまではこのときいわなくてもよかったんじゃないの、私(笑)。



2007年09月09日(日) あおいもり青森(笑)♪藤間紫

仕事前、宿泊地(弘前)の近くでおまつりみたいなのがはじまった。
そこでは朝から、軽トラで巡回するおまつりお知らせカーみたいなのがあって、
「あ〜おいもりー、あおもりー♪」って歌がかかりっぱなしなんです。
そのまんまだ・・・ひねってないの、好きです(笑)でも実際、大鰐温泉などを通過してたどり着いた青森はほんとに森がたくさんあって美しかった。
単純なので、こういう森にはえてる木みたいな人になりたいなと思った。

丘の上にある会場でみおろした絶景と、森だけじゃなくて空まで青いのがほんとにすばらしい・・・視野のせまい生活をしていたかなと反省する。
なにより空気がきれい。すこやかだ〜!!

東京や仙台からはいったみなさんは、お店とかきちんと調べてあって終了後もかなりエキサイティングに過ごされているようですが、私はやり終えたらほぼ同時に電池切れになるため即ホテルに戻ります☆てか、今回札幌ぐみが私ひとりなのもある。津軽そば一人食べ二回目は避け(笑)、ふつうくさいお店ですませてすぐリターン。明日もあるからね・・。
帰札後の準備もしておかなくちゃいけない☆
(そしてその後もまだあるから・・。)

しかし部屋に帰るとやはりテレビがうれしくてみてしまいます。
眠いのに(笑)
偶然にも以前から実演をみてみたいとおもっいた藤間紫さんの、「振袖始」を拝見する。
お姫さまのふりしてやまたのおろちを成敗するすさのおの話ですが、藤間紫さんの独自の演出で、
「成敗されるがわにも情けをあたえる」
ストーリーになっています。
藤間紫さんかっこよすぎ。そしてその演出の着眼点もかっこよすぎ。
ちなみに藤間さんはやまたのおろちの役をやっていました。
かっこよいというと少しクールで、クールってややもすると寒くて冷たい感じするんだけどその底辺に「ふかい情け」あってこそそのかっこよさは深みをますんだなと。
あたりまえなのかもしれないけど、かっこよくあるのと、情けを捨てるのとは同居させる必要はないことが感動とともに証明されたんでした。
薄情って、一見効率よくて得なこともあるかもしれないけどかっこ悪いのかも(笑)。

成敗はされるんです。でも、女性のいでたちであらわれたやまたのおろちは成敗されるとき着物の袖をすさのおに切り裂かれるんですが、成敗はするが、そのありさまを「振袖」として名前とやまたのおろちの伝説を残してやると約束する。
やまたのおろちも、生きていくためにやっていたことが人間にとって不都合だから成敗されるというのを、すさのおが最後にあわれに思ったからという話。

名前と話を残すのって「情け」なんだな。
そして、たたかう姫の形相のやまたのおろちの帯が、やんちゃな無頼漢のようなすさのおにほどかれながらもほどかれきらない(笑)のも、殺そうとしているようにみえてなにか本当は愛し合ってんじゃないのかという色気を感じる。せつなくて素敵だった。

出張きて、森をみて、藤間紫みれてよかったな。









2007年09月08日(土) 晴れました!

一度は決行、夕方の便は満席で「やむなく当日いり?」かと思いましたが、夜半のうちに台風は通過してくれたみたいで無事到着で旅先からの日記です☆
よかった。最悪夜汽車かと思っていたのです。

前日の夜中までいなくなるまえにやっとくことで必死で、旅の準備は最後尾(笑)もう、届けにいくのもできないし受け取りにきてもらっても
「せっかくだから近くでお茶でも♪」(近所にはファミレスしかないからいったにしてもドリンクばーだけど)だとかなにもできない状態・・なんか礼用意しておけよって感じよね。ぶしつけですまない。でもありがとうございます。
Mさん、明日の代打、よろしくお願いします!

深夜は旅の準備をしながら遠距離恋愛のお友達からおのろけ相談メールでほっとしてなごむ。
逆にうっかり途中で寝ちゃわなくてすんだから助かったよ(笑)。うるわしいですな〜♪
私の周囲の場合はどっちかというと遠距離恋愛はむしろ堅実な関係をきづきあげているカップルがおおいかもしれない☆素敵だ。
久々デートしてうれしかったというお便りってこっちもほわんとうれしいね!
ん〜、私も遠距離恋愛の場合、距離こえる自信はあります!そばにいるのがそりゃ一番だけど・・・。
条件で「これって”試される大地”状態かぁ」みたいになっちゃうこともあるけど、距離で絆がもろくなるなら、その恋愛って気持ちのよい趣味(そのときそれなりにおもしろいし夢中だからはまるけど、根がないから風で吹き飛ばされる)なんじゃないかと思うな。
どうしてもこの人じゃないとって思うと、なんてゆうか逆境に異常に
強くなってきたりもするンダネ〜。.:*:・'゜。.:*:・'゜。Loveヽ@(*^ェ^)@入@(・ェ・o)@ノLove。.:*:・'゜。.:*:・'゜

実際、人知をこえたミラクルが起きている(私からみると。)人が台風の夜にもいたわけで。
ぬくもり感って生きた心地あじわう上で正直すっごい大事なんだけど、とりあえず他の慰めでごまかしたくないから素直に寂しがってるほうがましかなあ。
単なるマイブームというかまさに一見影響派手だけど、あちこち木を
おってでてく台風のような一過性の事故のような恋よりも、もっと地味な恋愛の方がすき。
トランペット吹きは、ハリケーンのように(笑)吹いた後も前も、普段の日も非常に地味な作業で修復・組み立てをしている人種で、スピード感や切れは大事なんだけどそれだけじゃ吹ききれないから。
情熱とか色気、その日の気分の盛り上がり、単に夢中なだけでは達成できないのが難しくもあり、魅力でもあります。

自分も辛抱強くて明るい人になりたいし、そういう人が好きです。
私は、スピリチュアルよりもブルーズよりもいわゆるちゃらちゃらした、風紀を乱しかねないラブソング大好きですが(笑)、その気持ちよさよりも貴重な誠実さに色気を感じる。
「センスとフィーリングはあくまでも最高級のはったりだ」、
「音の優しさ、甘さで中身がないのをごまかすな」
「愛情のない色気は使うな」
と師匠にきつくいわれ続けてはや10数年、血の涙を流してた(たまにさぼった)けどなかなか手にはいらない誠実な音。
誠実というのは、相手が人である限り、自分に誠実なだけではなく人の求める誠実さに答えることだと思う。といまさら思う・・・
自分に忠実なのも捨てちゃいけないけど基本的にそれって自己陶酔優先の世界だから納得してもらえないよね。芸の世界は厳しいのう。
でもその厳しさが楽しさよりも気持ちいいこともあるのだ。

晴れたのんきさもあり、旅先で想定外位に時間ができたのもあり強引に台風と恋愛を関連付けるトーク展開。
やや、設定に無理がある(爆笑)けど、まあひとりごとですから。
津軽そばおしかったです。

弘前の空は、青い。なんか、きてよかった!
裏切らないものには、共通点があるのかも。
私はあれこれまちがってるけど、大事なものをなくしたことはないと思う。
太陽の下で思ったことに間違いはないはず。なんか、しあわせだ。


眠くなってきているので今日はこれにて終了。

オヤスミナサイ
♪<(゜ー^)ノ^*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆












2007年09月07日(金) 長靴の出番♪

やったー雨ふりです!!・・・やっとお気に入りの長靴がはける。
さっき長靴はいてクリーニングもらってきましたら、長靴ほめられました(笑)かっといてよかった☆

最近、すごくたくさん、想定外なタイミングでいろんな人と再会する。

あと、けっこういろんなタイミングがよくて、『ないな』と思ったらみつかたり。
ほしいと思ったらもらえたり(とかいってるとまるですごい調子よさげなんだけど、台風とまんないと明日の出張いけなくなるから困ってるんですが)。
意外なとこでさらっと協力してもらえることが決まったり。そこでまた音楽の話しが生まれたり。
なんで、動いてくれるんだろう。

一見、タイミングがよい時期って神様が応援してくれてるんだって思う。逆に悪いときは祝福されてないんだなとか落ち込んできて神様に責任なすりつけがちだ・・(弱虫なんで・・あはは・・・笑)。


でも、私はそれが神さまのはたらきだとしても、実際に動いたり気持ちをくれたりしているのは生きている人そのものなんだって忘れないようにしたい。
自分がタイミングよくできる(快楽的ともいえる)のは、他の誰かが自分のタイミングを犠牲に(苦痛をともなうこともある)していることも多々あるわけで、それって音楽もそうだよね。させてもらっているんだ。
深遠な愛情を知っている人程、たくみに自分の犠牲を隠すもの。
愛されている人程、気付かないで孤独ぶったりしてることもあるね。
自分もそうなってること、たくさんあったと思う。
助けてもらってきてるのに、勝手につらそうにしてみたり。
ナルシストも大概にしますんで、ほんとすみません(笑)。
そのような神のようなおこないを実行してくれてる人たちに、まず神様より先に礼をいわんとあかん。倍にしてかえさんとあかん!!
がんばらなくちゃ!てか、がんばっても返してないんじゃただの自己満足だから基本倍返しをモットーに生きるんだ!!
ここで短歌を詠みます。

『もらったトマトは植えて育てろ たべて終わりじゃ返せない』

私はみなさんがくれた気持ちを、必ず返送したい。いや、します。
今年はいっぱいトマトもらったから、来年は自分がトマトを育てるぞ!
御希望の倍率、ドン!しといてくださいね(笑)





2007年09月06日(木) やさしさにふれる。

昨日は疲れていたので、あんまり詳細かけなかったんですけども。
本当にいい経験をした。
なんていうか、演奏しているときももちろん幸せなんだけどその後もっと幸せだったていうか。

地味ながらしばらくこの日まで私は連投生活だったらしくて、昼本番のロビこん終わったら、いろんな自分の後回しにしていた、それなりにナイ−ヴ(それって自分でゆうことのか〜)な自分の内面がどっとおしよせてきたんだった。
そして、そのせいもあって、秋が早めにおとづれているのか人のやさしさが身にしみる。
かといって、秋だからさみしいのとはちょっと違う、なんか自分のみせてないつもりの弱さみたいなのをふんわりつつんでもらってるようなあたたかさ。
感動するよ。ありがとう。音楽をやっていてよかった。
音楽がなければ出会えなかった人たちすべてに感謝したい。

まあすぐに、筋肉痛もなおらないまま(なおそうと体操中)また連投がはじまるんだけど・・・「かんじんだ」と思われるタイミングの友人たちのコンサート、お祝い事なども直接にはいけない日程がつづき不義理(いや、義理ではなく不人情というべきだな。)もいいかげんにしたらどうだと自問する感じですが・・ごめんなさい。
まじで、いけるときは絶対いきますから!!
これでも毎日やることリストつくって、がんばっているんです。
アルバムの個人発送もおそくってごめんなさい!!
急にフライヤーのはさみこみたのんでごめんなさい!!

ごめんだらけだあ〜。
でも、謝ったからには倍にして返すつもりで何倍もがんばりますゆえ期待していてください☆←言ったな(笑)





2007年09月05日(水) 無事終了しました☆

本年度においては最終回にあたる第67回かでるロビーコンサートは、みなさんのおかげで盛況にて終了いたしました♪
中堅金管トリオは楽しんで頂けましたでしょうか?
やはり萩原さんは今日もはれやかで、内山さんはラグジュアリ−でした。
吹き抜けの会場には、2階や3階からも会場がみおろせるようなしくみになっていて、ウィーンのコンサートホールを思いだしました(笑)
事業部の木全さんには永年にわたり多大なる御支援をいただき、感謝しております。

お忙しい中ご来場くださった方、アルバム購入してくださった方、さしいれくださった方、銀行の封筒にいれてチップ!?を突然くださった方(笑)ありがとうございます!!
あと、遅くなったけどパンダの写真集もありがとうね♪


今年の秋は今日を皮きりにいろいろな演奏会やライブに出演していきます。
引き続き、よろしくお願いいたします。
とりあえずお礼まで・・・



2007年09月03日(月) 告知です。中堅倶楽部金管トリオ出演♪

実力派(自称)インスト集団中堅倶楽部☆金管トリオ編告知です。

目前にひかえる九月5日(水)12時すぎから、道民活動センターかでる2・7(北2西7)にてロビーコンサートが開催されます♪5月には、クラリネットのえりちゃん、チェロ宇田君、ピアノはかえたんが出演されました。
つづけて中堅金管トリオ編。入場無料です。私も出演いたしますので、ぜひご来場くださいね!

先月末から、時節柄というより年中『まじで分刻み』スケジュールのお二人にリハーサルおつきあいいただきましたが、なんでしょうねこの安心感とみはらしの良さ。
自分だけ自意識過剰に力むのではなく、殺伐としたナルシスト的孤独感もなく(笑)、自分の呼吸、歌いたい歌を理解してあとおしまでしてもらえるプレイヤーとの共演は幸福以外のなにものでもありません。


大事な言葉ほど口にはだせず、音で伝えたいと思ってしまうのはトランペット吹きの性なんでしょうか?それとも単にトランペットに依存した私のゆがんだ気質(笑)?


普段は旭川在住の萩原さんのまさにはれやかであたたかく切れのよいサウンドと、キャリアを積んだ人ならではの、洗練された闊達な表現力。常に適切なアンサンブルワークもすばらしい!
華やかでグラマラスな美形で快速スマッシュな(意味わからない)外見とは反するような(?)内山さんの、音の重量感と柔軟性が誠実な祈りと生命力を感じさせる演奏。


     形として見える言葉をもたないがために、”無口であ
     る”はずのインスト集団中堅倶楽部が誇る ”雄弁な”
     金管トリオにて、『言葉から自由になった音の風景』
     を楽しんでいただければ幸いです。
     中堅倶楽部は私がその楽器群のなかでナンバーワンと
     思う人に依頼する形ではじまったサークルですが、基
     底には『器楽の魅力を自分がまず信じることからはじ
     めたい』という強い願望があるのです。
     リハーサルの時点でその願望をすでに満たしてくれた
     お二人に感謝して、自分もいい演奏をしたいと思います。



       <<第67回かでるロビーコンサート>>

     会場  財団法人 道民活動振興センター(かでる2.7)
         一階展示ホール 
     2007年 9月5日12:20-12:50 入場無料

         トロンボーン  萩原 靖弥
         トランペット  古畑 亜紀
         ピアノ     内山 いずみ


     夏の思い出/中田善直  (Tp、Tb&Pf)
     北の国から/さだまさし、織田英子編(Tp、Pf)
     シャウティン・リザ・トロンボーン/ヘンリ−・フィルモア            
                          (Tb、Pf)
     ジムノ・ペティより第1番/エリック・サティ(Pf)
     トランペット吹きの休日/ルロイ・アンダーソン(Tp、Pf)
     映画『ニュー・シネマ・パラダイス』より
     「ニュー・シネマ・パラダイス」「初恋」「愛のテーマ」
     メドレー/エンリオ・モリコーネ、萩原靖弥編 
                         (Tp、Tb&Pf)
     時のすぎゆくままに/ハ−マン・ハプフェルト(Pf)
     ディズニー映画&ミュージカル『美女と野獣』より
       /ハワード・ハシュマン、萩原靖弥編 (Tp、Tb&Pf)



       ☆みなさまの御来場をお待ちしております!☆



2007年09月01日(土) ジャンル別投票ランキング4ヵ月連続1位☆

エンピツサイトの中の、『音楽』というジャンル内の投票ランキング・・・暖かい御支援により、4ヵ月連続1位をむかえました!!

すごくうれしいです。
浮きしずみのランダムな日記ですが、これからも日々つれずれをしたためていこうと思います♪

7月から過去の同日日記とリンクするようにもしてみました。
正直いって、2001年から書いているものですから心境や立場の変化なども多種多様でして人様にすすんでおみせしたくないような、自分もあまり読み返したくないようなつまらない日記もたくさん残っているんですが・・(笑)、今の自分の体裁や都合の悪いもの(未熟さ全般?)を、今の都合で消して『なかったこと』にするのはスキじゃありません。
すくなくとも自分のことについては。
自分でいったらすごい変だけど、リセットしなくても生きていけるのが自分の強みだと思う。
かっこわるかったり、なんかずれたがんばり方をしてみたり、いろんな自分がいっぱいいたから今の自分がいるはず。

おそらく、これからも勘違いしたり間違えたりたくさんしながらも、誰のものともとりかえられない自分の人生を、愛していきたい。
清濁合わせ飲むことに甘んじるのではなくて、これからの自分の輝きで過去も未来も照らしていきたいんです。

今まで読んできて下さっている方々すべてに、感謝します。


 < 過去  INDEX  未来 >


古畑亜紀 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加