戻る進む
日記を書く
■2006年09月06日(水) 掣圏真陰流に入門しました

2006年9月1日付けで、初代タイガーマスクこと佐山サトル氏による掣圏真陰流という武道に入門致しました。
前の日記で格闘技とか書いちゃったけど、格闘技ではなく武道です。
身体づくりのためっていうのも勿論あるけど、どちらかというと
何事においても通用する「不動心」を培うためというのが大きかったりします。
心身共に鍛えたいお年頃なのですよ。

そんなわけで基本的に毎週土曜は、牙さんと一緒に道場通いの日になりそうです。
平日も、定時に仕事が終わったらダッシュで道場に向かうつもりだったり。
どんなに急いでも1時間強くらいしか居られないと思うけど、桜木師範いわく
「一気にガーっとやって間が空いてしまうより、1日30分ずつで毎日続けたほうが良い」
とのことなので、行けそうな隙があれば迷わず行く方向で。

実は昨日、20時ちょい過ぎに退勤して猛ダッシュで道場に向かったんですが、
着いた頃には残念ながら閉館時間で、道場のお掃除まで終わっておりました。
牙さんにもさんざんアホ扱いされました。貴様いい度胸だな。
まあ、師範にご挨拶できたから良かったんだけどね。良かったんだよ。多分。

# 道場に入る前から既に汗だく

ちなみに牙さんは初稽古で2時間近く頑張っていたらしいですが、
帰宅してから渡された運動着が汗でビタビタになってました。
大雨の中で傘をささずに30分程歩いていたような、そんな濡れ方。うええ。
この人もともと汗かきやすいタイプだけど、人間こんなに汗かけるモンなんだね。
代謝の悪いヒナさんがどんだけ汗をかけるかミモノですな。

これを書いている今、思いっきり仕事中なんですが
このまま定時に上がれそうな雰囲気だったら単独で道場に行くつもりです。
(牙さんは昨日でふくらはぎパンパンになったらしく、今日は断念する模様)
行ければこれが初稽古。心踊ります。超楽しみ。
早く勤務時間終われー終われー。