戻る進む
日記を書く
■2005年12月07日(水) 今週の検索語句 / 新人さん / 教訓

◆今週の検索語句

とりあえず

・ヌードになった女優(映画)
・ピン札を手に入れる
・ゴスリロ

で検索してうちに辿り着いたヤツ、名を名乗れ。

◆新人さん

12/5(月)付けでようやく新人さんが入ってきました。
3ヶ月間は派遣扱い、その後社員登用という形式をとるらしいです。

というわけで、今まさに引継ぎ業務の真っ最中。

元SEとのことで、HTMLの理解度については及第点なんですが
タグ打ちをDreamweaverで行っているのがちょっと気になります。
個人の好みの問題なのでそこに突っ込む気はサラサラ無いけど、
どうせタグ手打ちするなら秀丸にしときゃいいのになーみたいな。

HTML関連の引継ぎは順調に進んでるのでまあいいとして、
問題は「画像制作についてはほぼ未経験」という点だったりします。
こればっかりは色々作って経験積んでもらうしかないんですが、
たかだか半月程度の指導でどんだけレベルを上げられるかな、と
先行きが非常に心配な今日この頃であります。

とにかく小さいものから徐々に引き継いでいこうとは思ってますが、
なにしろPCの数に対してPhotoshopのライセンス数が足りてない(!)ので
早いとこヒナさんのPCを新人さんにお渡ししなければならないようです。
もっと早く言っといてくれれば先月中にバックアップとったのに…(´へ`)

あと、うちのサイトの更新ペースは「2ヶ月で1サイクル」なので
残り半月でどうやってそれをレクチャーしようかと悩んでます。
一応マニュアルは作ってみたものの、マドカさんのヘタレな文章だけで
全てがうまく伝わるとは到底思えないのです(´ー`;)
こればっかりは目の前で実演しないと、細いトコまでは理解してもらえなさそう。


というわけで、1月も引継ぎのためにちょくちょく出勤することになりそうです。
週に1日か2日かまだ分らないけど、様子見ながらスケジュール考えます。
出勤した分はちゃんと日割り計算で給料貰えるみたいだし、
不安を残したまま去ってしまうのは個人的に大変気持ちが悪いし。
しっかりみっちりやっときますよ。


ちなみにもう1人のWebデザイナーFさんも、1月末で退職する方向らしいです。
会社に不安を感じている、という話を本人からちょこちょこ聞いてたので
ヒナさん的にはさして驚きもしませんでしたが、部署内はやや騒然としている模様。
そりゃ2人しかいないWebデザイナーが両方いなくなったら大変ですがな。
ていうか普通にクライアントから不信感持たれるでしょうね。後の祭りだけど。

◆教訓

仕事にしろ恋愛にしろ、どちらか片方が
「釣った魚にエサはやらない」という姿勢でいる限り、関係は絶対に長持ちしません。

この場合の「エサ」は単純に「利益」や「報酬」と定義することもできますが、
もっと言うならば「成長や生活のためのエネルギー」なんじゃないかと。
与え方次第では、現在の能力以上の動きをする可能性だってあると思うんです。

重要なのは「エサをやる」という具体的な行動そのものではなく、
「エサをやろうという姿勢を見せる」ということだと考えます。
要は「信頼関係を維持する気があるのかどうか」という問題ですね。


だって調理する前に魚が腐っちゃったら全然意味ないじゃんか。

ヒナさんはまだ腐りたくないです。


# 泳ぐ力は有り余っているので、とりあえず泳ぐ



■2005年12月05日(月) ZDN告知 / ブログ進捗

◆ZDN告知

mixiにもBBSにも書いたけど、ここでも告知しとこう。
一応カウンターまわってるみたいだし(´▽`;) ありがとう、見てる人。

来年もZDNの季節がやってまいりましたね(?)。
というわけでZDN開催告知です。
参加予約用のページを作成しましたので、こちらからどうぞ。

http://hina.lolitapunk.jp/zdn/

※ZDNに関するご質問等はメール等にて承ります。
 当BBSへのレスでご質問をされてもお答えできない場合が
 ありますので、あらかじめご諒承下さいませ。

◆ブログ進捗

じわじわじわじわと完成に近づいておりますよ。
とかいってまだCSSの枠組みが完成した程度だけど。floatレイアウト難しいね。
年内は間に合わないかもしれないけど、年明け早々に公開できたらいいなーと。

相変わらず超マイペースな当サイトですが、
気長にお付き合いいただけますと幸いです( ´ー)