みんなだいすき!?

2010年11月12日(金) 本当は怖い食品偽装・・・。


今日は、たまたま手に取った本で
食品偽装の話がありました。
いつも身近にある食べ物の原料は実は恐ろしかったりするっていうヤツです。


お金さえあれば食べるものがいくらでも変えるこの環境の中
価格競争に晒されているので少しでもコストを落とす努力は感じるのですが
反面『安全性』に関してはいささか疑問視されてもおかしくはないですよね。


安いものが欲しい人は世の中たくさんいるけれども、
でも、安くする為には多少犠牲も出てくる・・んだなぁと
何だか、今勤めている会社と変わらないんだなぁ・・と感じました。


内容が本当か嘘か信じるも信じないも自分次第ですが
なるべくなら、長生きしたいと感じる今日この頃です。



2010年11月05日(金) 父親の入院

昨日、父親が倒れました。

倒れた原因がおそらく脳梗塞です。

元々、メタボ体型の父は
糖尿&通風持ちでおそらく高血圧だったと思います。
医者曰く、今まで起こらなかったほうが奇跡だということ・・・。


娘の私が体型を気遣っていても
いつも好きなものを食べていた父。
お酒が大好きで、喫煙の習慣があり
最近はカラダを気遣ったいたのか1mmまで落としたタバコを吸っていた父。


実家暮らしではないので会う機会は毎日ではないのですが
それでも、病院に駆けつけてお見舞いに行ったときの
父の変わり果てた姿にとてもショックでした。

父は、脳梗塞の影響で
左半身が麻痺をして、呂律が回らなくなっていました。
しきりに、家に帰りたがっていました。


・・・今まで入院なんて一切したことなかった父。
祖父がやはり同じ病気で10月末に退院したばっかりだった矢先の出来事です。


入院生活は長くなりそうです。
ネットで症状とかを見ましたが、書いてあったのは本人の意思次第。

・・・早く、よくなって欲しいと思う気持ちと、
退院したら、今度は自分のカラダを気遣って欲しいと思いました。



2010年11月03日(水) 紅葉と雪の裏磐梯

今日は、母親切手の希望でバスツアーに参加してきました。

今回の行き先は裏磐梯(福島県)
紅葉が見頃・・・のようです。


自宅を出発した時は、文句なしの快晴だったのですが、
目的地に近づくにつれて天気が悪くなっており、
目的地に到着すると、なんと降っていたのは・・・雪!!


この前北海道で雪だったとかなんとか、ニュースでやっていましたが
体感するとは思ってもいませんでした!!
・・・・で、やっぱり寒い!!!!

林の中はうっすらと積もった雪。
吐く息は白く、風も吹いていたので体感温度がとても寒く感じました。。。


関東にいるとあんまり感じないですが、
もう冬が近づいているんですね・・・。


その代わり、紅葉は凄く綺麗でした。
有料道路(ゴールドライン)を通ったのですが、凄く綺麗な紅葉でした。

寒かったけど、紅葉と初雪を一度に体験でしたので
今日は私にとって印象深い1日でした。



・・・帰りの高速道路の渋滞はハンパなかったですけどね(涙)


 < 過去  INDEX  未来 >


cakko@強引にマイウェイ(笑) [MAIL]

My追加