みんなだいすき!?

2001年07月31日(火) いろいろあった1日

今日は、忙しい1日でした。昼間から集金に言ったのですが、今月2回不着した家にものすごく怒られて、「朝日さんは不着しても何にも持ってこないのね。」とか、「サービスが悪いと新聞の部数が減るよ。」などと色々なことを言われて、とぼとぼと集金を済ませました。「今度から頑張ります・・・」と言っても「どうだか・・・?」なんていわれてショックでした。その後、夕刊の配達前に今度は、ある専業から「何でもかんでも俺に頼るな!うざってぇ!!」と言われて悔しくて夕刊前だったのに部屋で泣いてしまいました。なんか自分の不幸がこの時に一気に集中して悔しくて涙が止まりませんでした。夕刊を泣きながら配ったのは初めてでした。ゆっくり配っているとそのことを思い出してしまうので、ならべく急いで配りました。お客さんに手渡ししたときに顔のことをいわれないか?と心配していました。結局言われませんでしたけど・・・。
その後の集金で、今月止めと言い張るお客さんを何とか説得しにいきました。お店には8月からの6ヶ月カードがあるのに、お客さんは「そんなものはない!!」との一点張り。結構もめて、うちらの新聞のことを「いいかげんな新聞屋」といわれました。(おばぁちゃんに)結局契約したおばあちゃんがそのことを忘れて後に来た読売新聞と契約を結んだのでした。2回行ったんですけど、2回目に店にあるカードを持っていったときはさすがに「うまくいえるかなぁ・・・?」とすごく不安でした。とにかくうまく解決できたので一件落着でした。
p.s この業界の女の人は負けず嫌いですよね。わたしもその1人です。特に男に負けるのがすごく嫌ですね。だって「女のくせに・・・。」とか言われるとすごくはらたちますもん。



2001年07月30日(月) 友達に・・・。

・・・私に勇気があれば・・・
今日ひさしぶりに友達と電話で話した。披露宴の準備は着実に進んでいるみたい。ウエディングドレスじゃないけど白のワンピースを買ったみたい。花嫁衣裳っていっていたなぁ・・・。友達はすごく幸せそうである。やっと見つけたダーリンと結婚できるのだから。それで、私の悩みを聞いてくれた。大切なものが離れそう・・・。ってことを。今の私は、自己嫌悪の塊である。誰も助けてはくれない・・・というかだれも助けられない。ここのところずっと考えていた。自分にとって大切なものの存在はなんだろう・・・って。友達は可哀想なことを言うけど「今のあなたじゃ幸せなんかこないよ。一生そのままだよ」って言われた。たしかにそうかもしれない。自分の境遇ばかりを友達に誇示していかにも悲劇のヒロインぶっていたかもしれない・・・。自分が信じていたことは、単に甘やかしているだけだった。また繰り返すと思っていても信じてついてきた。友達にも親にも誰にも認められない『たいせつなもの』・・・今の私はそれを本気で壊そうか真剣に悩んでいる。今日久しぶりに涙を流した。これから集金って時に。もう泣かないと思っていたのに。・・・やっぱり女って弱い。
 これを読んで「なんじゃこりゃ?」って思った人。あんまり気にしないでくださいね。泣けばそのぶん強くなれるし・・・。明日はいつもどおりの日記に戻ります。



2001年07月28日(土) 疲れが・・・。

ご無沙汰しております。Cakkoです。集金があったのでこの頃書く余力がありませんでした。集金で回収率が1番低かったので、何とか頑張ってみんなに追いつけるところまでいきました。集金で絶対お客さんと話してしまうので、結構とるのがおそいんです。だから休日1日あってもせいぜい50から60枚。どうやっても100枚以上は取れません・・・。とれる人がうらやましいです。
ある人に勧められて『サラダデイズ』というマンガを買ってみました。知っています?サンデーに掲載されているものです。久しぶりに単行本を買ったら410円・・・。前に買ったときは390円だったので、時の流れは速いものですね。(笑)恋愛ものなんですけど、すごくピュア。こんな恋愛を中学校や高校のときにあこがれたなぁ・・。なんて思って見ていました。なんか今のひねくれものの私には癒しの1冊になりそう。本当は、目の下にクマがはっきりついているので寝なくちゃならないはずなんですが・・・。結局何冊かかって読んでしまいました。疲れて眠いはずなのに。



2001年07月25日(水) ショック!!

・・・ショック!!テストができなかった・・・。今日は仕事が休みだったので、テスト勉強に思いっきりうち込める環境だったのに、結局勉強しなかったんです。その前の日にやっていたし、範囲も大体分かっているから「これは余裕だろう!!」なんて思っていました。・・・あまかった!私は記憶力がすごく悪いんです。そう、プリントにほとんど書いておいたのに、覚えていなかったため全く書けませんでした。もちろん持ち込み不可の科目。テスト中「ここは書いておいたところなのに・・・。(涙)」でした。すぐ隣には書いておいたプリントが・・・何度見たいと思ったんだろう。結局先生の目もあり見れませんでした。(当たり前か。)どうしよう。週2日ある科目で、前期だけで、後期もこの先生の授業をとっているだけにショックです!!4単位はおおきい!!
友達と久しぶりに飲みました。立川で飲んだのですけど、いつのまにか「アジアンキッチン」ができていてびっくりしたので早速入ってみました。新宿で1回ここに行ったことがあるんですけど、3〜4人前はあると思われる巨大パフェがすごく印象的だったのでここにもあるかなぁ?と思ったんですけど、立川にはありませんでした。でも、料理がすごくおいしくてとっても満足しました。女の子同士だったので、どうしても食べ物をいっぱい頼んでしまうんですよね。また行きたいです。



2001年07月24日(火) 集金

今日から集金・・・。すごく憂鬱。「もう始まったのか・・・。」なんて思ってくる。証券の量は相変わらずの300枚以上・・・。束になっている証券を持ち早速集金に行きました。24日名だけに、大体のお客が25日に給料日だから「お金が無い」だの、「後にきてくれ」だのいわれて断られる。そういうお客にはもう慣れているはずなのだが、今日は、ひさしぶりに説教する客に遭ったうえ、「後でいいよね?」と言われ、結局集金がもらえなかった・・・。時間が無いのだ・・・こっちは。女の子であるせいかよくお客さんがはなしかけてくることが多いのです。自分も嫌いじゃないから話につきあってしまったりするのだが、今日は結構話す客が多かったので、満足に集金がとれなかったです。でも、女の子の利点は夜遅くてもあんまり言われないこと。いう客もいますが、たいていは、「夜遅くまでご苦労さん・・・」と言ってくれます。今日の集計枚数26枚・・・。前途多難です。明日はテストがあるし・・・。



2001年07月23日(月) 友達のこと

私の友達が妊娠した・・・。と話を聞いたのが、大体2週間前でその時は、「親になんて言おう・・・。」(特にお父さん)って言っていたけど、無事披露宴までこぎつけたみたい。友達は、専門学校に通っていたけど、辞めるっていってたなぁ。19歳で母親になる友達がすごく強く思えます。子供を生むって結構な覚悟がいるからねぇ。自分にはまだ子供は考えられない。その前に彼氏が・・・(笑)子供が子供を生んでどうする?って感じです。自分では。そういえば、披露宴に呼ばれたけど、何を着ていったらいいのかが気になるんです。親はワンピースでいいんじゃないか?とは言っていたけど、ワンピースが無い!!しかもスーツも無い!!リクルートスーツもなぁ・・・。何を着ていったらいいんだろう?洋服のレパートリーがなさすぎ!!・・・あーぁ。



2001年07月22日(日) パンクした私のバイク

今日の配達は最悪だった。配り始めてからすぐにパンクして、店に戻ったら予備バイクが1台しかなくて、助かった!!なんて思っていたら鍵が無くて・・・。チラシが薄かったからみんな帰ってこなくて結局40分ぐらい1人でお店の中にいるはめになりました。今日は電話当番だったので、待たせるとみんなすごく言ってくるのですごく気を使うんです。待っている間のどうにもならない、けどすごく自己嫌悪になっていたあの気持ち・・・。今考えただけでもすごくむかむかきます!!何もこんな日に・・・。結局予備のバイク使えたんですけど店長のバイクで新品なので運転にすごく気を使いました。(私、クラッシャーなんです・・・。すぐぶつける&バイクを倒します)とにかく疲れて電話当番中かなり寝てしまいました。電話当番の意味あったのかなぁ?



2001年07月21日(土) テスト開始・・・。

今日は英語のテストでした。久しぶりの登校だったので時間内に起きれるかどうかが心配でしたが、何とか間に合ってテストを受けることができました。けど、1つだけ忘れたものが・・・。それは時計。他も同じだと思いますが、テスト中は携帯電話を机に置いてはいけないんです。携帯が時計代わりになっている今・・・。時計をもっていく機会がなくなっちゃうんですよねぇ。ついうっかり忘れたために時間配分が全く分からず結局全部終わらずに提出するはめに・・・。
初めてチャットをやってみました!最初は打つのが遅くて打ち間違いも多く、時間がかかっていましたが、楽しかったです!次の日配達があったのに1時近くまでずっとチャットしていました。3人でやっていたときに、自分が打っているときにもう次の話題にいっちゃって慌てて消していた・・・んです。実は。



2001年07月20日(金) チラシの多さで腰が痛いです・・・。

今日の配達は辛かった!チラシ5回戦+タウンズ(増頁)+選挙公示(こういう名前だったっけ・・・?)1回の積み込みで積めてせいぜい70部でした。4回もお店までとりに帰って、配達が終わったのが6時40分・・・。まとまって入っているマンションとかはほんとにきつくて持つのが大変でした。そして今日の折込予定のチラシの量とかを見て、「今日配ったチラシの量をせめて半分でも明日にまわしてくれー!!」と思いました。やっぱり思い通りにいかないものなんですよねぇ・・・。今日雨が降らなくて本当に良かった。ふぅー。



2001年07月18日(水) 休みの日だから・・・。

今日も休みだったので、久しぶりに勉強しました。本当は、テストが土曜日にあるので、もっと勉強しなくてはいけないのですが・・・。勉強が楽だから。ということではありません。休みの日だと、決まって怠け癖がでてくるのです。もちろん、少し勉強して外に出ました。・・・もっと勉強しろ!!って実家にいたら絶対に言われる言葉です。ここらへんは一人暮らしの利点かな?
ゲームコントローラーとマウスを買って早速使ってみたら、驚くほど便利なのでマジびびった!!私が使っているパソコンはノートパソコン(VAIO)なので、タッチパネルしかなく、これでいいやと思っていましたが、マウスの使いやすさには、まさに「目からうろこ」です。こんなに安く変えると思わなかったよ!!あの中央にあるくるくる回すやつ!!あれはすごい発明だよね。ホームページとか見るときむっちゃ便利だし・・・。
もうすぐ集金始まるなぁ・・・。嫌なんだけど、今月は休みもあるしそんなには負担にならないかも。



2001年07月16日(月) 絶好の海日和

今日は仕事が休みだったので海に行きました!!19年間生きていて初めて着るビキニ・・・。めっちゃ緊張しました。今前海に行ったことがなかったの・・。私。波にぷかぷか浮いているだけでもすごく気持ちよかった!!日焼け止めを塗ったはずなのにすごく日焼けをして、帰りの電車で結構痛かったです。顔の日焼けがすごくて、なんか酔っぱらっている人みたいになってしまい明日の配達どうしようかなぁ・・・。と思いました。たまの休日。ゆっくりするのもいいけど、でもほかの人ほど頻繁に遊べないから、次の日は疲れるだろうけど、思いきって遊びに行ってリフレッシュするのもいいんじゃないかと思います。



2001年07月15日(日) 電話当番

今日は電話当番でした。私の店の電話当番のシステムは日曜日と祝日は学生が電話当番をします。平日と土曜日は専業がするんですけど、専業が10時までなのに対して学生は昼の1時までずっとやらされます。まぁ、私たちは拡張をしないから仕方がないんでしょうが、お昼ご飯をおごってもれえるといういいことろもあります。
電話当番をやり始めてから1年以上が経ったのですが、いまだに覚えきれない。・・・というのもアパート・マンションだったらある程度のめどはつくのですが、一軒家の方は本当にお手上げ・・・という時が多いのです。私の配っている町は店周りが住宅地がとても多く、そのため一方通行がとても多いのです。今日はその住宅地に3軒の不着がありました。はっきりいってどの家も結構やっているみたいで、お客さんはかなりきれていました。
電話当番の苦労・・・。それは自分がやっていないのに、お客さんが怒っていればひたすら謝ることかなぁ・・・。と思います。



2001年07月14日(土) 初日記!!

あつ、はじめまして!!cakkoといいます。私自体こうやってインターネットで日記を公開するのは夢にも思わなかったので、ちょっと緊張気味です。
この頃の配達は、暑くて辛い・・・。朝刊の配達でもすでに暑かったり、5時過ぎるともう日が昇っていて日焼けするんじゃないかなぁ・・と思うような感じだから、夕刊は本当に辛い。日焼け止めを塗っても日焼けをするし・・。女の子(私)は、私服でノースリーブやキャミソールなんかを着るから、へたなTシャツ焼けをしたくないんです。
なんとかならないんでしょうかねぇ。この暑さ。
今日、夕立に合いそうになったけど、雷が鳴っただけで雨は降らなかったの。少しは降ってほしいなぁ・・・。でも新聞が濡れるのは嫌だけどね。


   INDEX  未来 >


cakko@強引にマイウェイ(笑) [MAIL]

My追加