道標≪過去を見つめてあさっての方向へ≫


2001年07月28日(土) みえるみえる

さて。
とうとうつけてみましたコンタクトレンズ。
どうよ。似合う?とか思っても眼鏡と違ってただの素顔と変わらんので似合うもクソもない。
ハハオヤに「いいわ、似合うわよ」と言われ、既にヤバメ!意味わからん。適当にフカシこかれてるようですわ。

レンズつけたついでに髪も切ることにした。
美容室を見当したものの、結局高校時代行っていた美容室に決定。意外にも店の人が覚えていてくれてほのかにウレシイワ。
しかし気になることが。
今日のセットは私の知らない結構なお年の美容師さんなのだったが、
「雑誌何か読みますか」と聞かれ、頷いた私に何のためらいもなく
『女性○身』『女性○ブン』を差し出したのは一体どうしてなのか!!!!
あたいには『S○RING』や『○J』を読む権利がないというのか!
そんなにおばはんに見られているのか!!!
否、むしろおばはん?!
短く切られすぎた髪より、そっちのほうがショック。


2001年07月26日(木) はしだすがこは

『渡る世間は鬼ばかり』。
大嫌いなのに観てしまうスガコマジック。
スガコはどうやら婚前交渉反対派みたいよ。

前の日記にも書いた某本屋駐車場でまたも珍事。

ものすご挙動不審の男が私の車の後ろでうずくまっている。
本能的に変態アンテナ大反応。
目を合わせないように店に入ったが、小一時間ほどたって戻ったらまだいた。しかも。局部丸出し
ゲ――――」(キン肉マン風に)
心の中で絶叫するも、顔に出すのも嫌なので即効で車に乗る。
自分の車の後ろで、粗末なものをぶらぶらさせた男をバックミラーで見る屈辱。このまま轢き殺そうかとも覆ったけれど、車犯されるみたいでイヤなので帰りました。


2001年07月25日(水) なかむらきちえもんが総理大臣ならよいのに。

コンタクトレンズ、買ったのはいいけどつけるの怖くて放りっぱなし。ヘタレ。


2001年07月23日(月) 愛くるしい晴男

休み明けの仕事は誰でも平等にダルい。
眠い、暑いと不平を言いつつ動く体に少々困惑。

私はアイスクリームが好きだ。
本当に好きだ。
最近、マイベスト・オブ・アイスのパピコに並んで
私の夏をかっさら魅惑の氷菓に出会う。

その名も『牛乳シャーベット』。
まんま。

私は子供なので、こういう単純で素朴な味のものに弱い。
このアイスのメーカーは、某ガリ○リくんで有名なアイスの中堅会社。とてもアイスの作りが丁寧でリーズナブルなので、思わず就職ガイダンスを受けようとしてしまったほど(中途半端な情熱)かっている企業なのだが、問題がある。
どうもこの会社のアイスクリームを取り扱っている店が少ないのだ。
置いてある店は、山形市内で確認しただけで、7のつくコンビニチェーンのみ。

毎日のように必死で買占めアホみたいに食いまくっていたが、困ったことに牛乳シャーベット自体が店頭に並ばなくなった。何故だ。私が一度に10個近く買いまくっていたせいか。否。
来る日も来る日もセブンイレブンの梯子をし、そろそろ山形市内をコンプリートしそうな勢いなのだが未だに彼を発見することができない。
どういうことだ○城!!泣きそう。あ、泣いた。涙止まらない。

というわけで、どなたかアイスクリームの卸し買いの仕方教えてください。


2001年07月22日(日) 熱波

喧嘩するほど仲が良いとかいうのは少し嘘くさい。


2001年07月21日(土) 宮崎アニメはカリオストロが一番好きと語る

ひょんなことから観てしまいました『千と千尋の神隠し』。
同行した友人はえらく憤慨していた内容ですが
私は結構楽しんでみれました。
前回のもののけが期待外れだっただけに、気を抜いてみたのがよかったのでせうか。かなり好み。


2001年07月19日(木) 逮捕逮捕逮捕

やっちまいました。
お久しぶりに警察に捕まりました。
官憲は中途半端な昼下がりに網を張っていた模様で
何も知らないアタイをにっこり笑って逮捕。

んがふっふ!!!!

…罪状は、規制時間中の道路に侵入したというしょうもない
ものだったのですが、情けないやら悲しいやら。
私を捕まえた警察官のおっちゃんはまあ実務実直な方で
「こちもねー、つらいんだよねー」
…だったら見逃してくれコラ。

ものすご悲しくなったので、車に詳しい後輩に愚痴った所、
10万かけて車検終わったばっかりの車が一週間後に
オーバーヒートして修理代20万云々かんぬんと
彼女の方がもっともっと悲惨な状況だったので
逆に申し訳なくなる私。


2001年07月18日(水) アイは素晴らしいヨ

この夏のせいで顔ににきびが出来た。
厚顔ゆえにきびに縁が無かった
この私ににきび!!
場所が眼鏡の鼻にひっかける部分で畑みたいになってしまってて
そこに眼鏡かけるともう完全にK・O。こめかみに激痛。

思いきっていったれやったれ、
一撃必殺コンタクトレンズ!!

姉が眼球に手を突っ込んで出し入れする様を観て
恐れ慄いたあのコンタクトレンズですよ。
前からやろうとは思っていたのですが、きっかけがなかなか無くて、ねえ。

医者で処方箋貰うわけですが、そのために
眼球に紙突っ込んだり(※涙の検査)コンタクトの出し入れ練習したり、言うなれば地獄の割礼儀式いたいなものを受けさせられて完全に自信喪失。
ヒ――!!
しかもお値段にビックリ。
もう毛も出ません。


2001年07月15日(日) 雷・大雨洪水警報

一日中ゲーム。
外は嵐。私も嵐。
同じゲームなのに、5回クリアしてもまだ足りない。
やっぱり凄いわアト○ス!!
女神転生大好きだ――――――!!


2001年07月14日(土) 雑夢

薬はすごい。効き目一発ツモドラドラ。
まるで喉が嘘みたいに治る。ああ医学って素晴らしい!
ブラボー医者。
そういえば、この前親知らずも抜いた。全然痛くないの。
子供の頃、麻酔注射だけで失神するくらいの恐怖だったのに
今はもう痛みも無い治療。エクセレンツ。
これからは虫歯の治療も怖くないので、毎週土曜は
歯医者通い。
ああ医学って素晴らしい!!!


2001年07月12日(木) リンパって何

しばらく具合悪いのが続く。
喉腫れてメシ入らん、微熱ありーの偏頭痛来るの、
珍しい症状なので、カチョーに無理言って昼時間医者へ。
「扁桃腺どころじゃなく、リンパ腺イっちゃってます」。
山のような薬を貰って帰る。

ところでリンパって何?
中・高と「人体のしくみ」で習ったような気がするけれど
理科も生物もおしべとめしべ位しか理解しきれてなかったので
イマイチ判りません。


2001年07月11日(水) 初研修は寝てばかり

本部で研修!わーお、せちがらい事務お仕事を公然とお休みできる待ちに待ったこの日。同期の友人と会えたのも嬉しかったけど、何より定時前に帰宅OKのお許しが出たのが幸い。いい機会なので、教育実習でもお世話になった母校に顔を見せに行って来ました。が、

お目当ての先生会議中。

ついてねえ。
しばらく待ったけど、折角お会いできたのに
仕事が入って忙しそうだったので、挨拶もそこそこ
引き上げてきました。とほほ。

私はえらく人生に疲れると、この先生に会いたくなります。
人生の岐路の節目節目に会っているので、余計にそうなのかもしれませんが。

人間として、その生き方に憧れます。
まっすぐな強さと強固な意志に惹かれます。
私が大学に入ったのも、就職ができたのも、先生あってこそでした。
本当に大好きな師匠です。

でもいい加減、私が遊びに来る時期を、隣のA井先生と
賭けすんのやめろ。


2001年07月10日(火) めでためでたや

こめかみに激痛。
銀行では今日から自己査定という、よくわかりませんがしちめんどくさくて男性陣がヒーコラ言う大儀なお仕事が始まりました。お手伝いとして、データを打ち込む作業に駆り出されましたが、一日中細い字とモニターとのにらめっこを続けていたせいか夕方から吐き気が。おええ。
こんなにひ弱じゃなかっただろうがさ。情けない。

またこれが。
こんな日に限って花笠踊りの練習ですってよアータ!!
山形県民に関わらず、全国的にもこのマイナーな祭り。
花笠をもって虫のように動くというしょうもない踊りを
最前列でレクチャーされ、気力・体力共に萎え萎えです。
でも、こんな体調でも踊ってみると結構楽しい

訳がない。

酒!
酒がなきゃやっとれんよこんなん。


2001年07月09日(月) あたらしさん

新しい支店長が来ました。
なじみの顔ぶれが変わるのはどきどきもんです。
歓迎会をやりましたが、変な空気でした。
あたらしさんには緊張します。


2001年07月08日(日) 大漁

朝も早よから『たけしの挑戦状』プレイ。
フライデーと入力すると即死する裏技をやって大いに笑う。
ひどいゲームです。

どこもかしこも五月蝿いくらいにバハゲンじゃバハゲンじゃと催しておりますが、ご多分に漏れずあたくしも大いに買いくさってまいりました。
昔はよく一生着る機会もないような馬鹿服を買って、後で悶絶という苦い経験を致しましたが今回はノープロブレム!!あたいそんなに子供じゃないさ!
ええそうです!
奇天烈色の鞄買っちまいました・・・(涙)。
訳のわからん黄緑色です。
どこにも持ってけないようなシロモノです。
後で困るのは自分なのに、どうしてこういらんも買ってしまうのか、我ながら恥ずかしきことです。


2001年07月07日(土) 年に一度の逢瀬に興味持テズ

季節を感じる暇がないせいか、今日が七夕であったこともすっかり忘れていました。

先日大学時代の吹き溜まり、某焼肉屋で友人達と飲む。
相変わらず店の床は油にまみれ、客層も下の下という悪環境ではあったけれど、旧友と会うのはとっても嬉しいのでこの際場所はどうでもいい。気付いたら後輩相手にしみったれな言葉を吐いていて、まるでヤな兄貴気取りのうざいOBだこりゃ。
留年した友人Aがちょっといい顔になっていた。
後輩三人がいつのまにか大人になっていた。
留年した友人Bは相変わらずクズ野郎だった。

それでも、環る場所があまり変わっていないのは、何かとても嬉しい。

夜。
友人の家で先日当てた海鮮物を肴に夕食。
二人で新作ゲームの体験版をアホみたいにやりこむ。

月が綺麗だったので、ラーメンを食べに行った。
食いすぎ。


2001年07月06日(金) ご当選おめでとうございます。

朝から職場の鍵を見失い、職場中あげて踊る走査線。
終業ギリギリで見つかったものの恥かきっ子ナンバーワン。
営業課の皆さん、ごめんなたい。そして課長。

サラリーマン稼業につきものの『組合』、今日はその大会というか、お祭りというか、単純に言えばビアパーテーでした。
ビンゴゲームでホタテ貝柱&豪華海老セットを見事に当てたものの、嬉しさの余りその場で開けてしまいかなり生臭い。しかし、一番人気のカニセットの中身が実は干物、という組合側のお茶目にまんまとだまされてしまった同僚の姿を見て一人ほくそえむ。悪ゥ!組合!

帰り際に余った烏龍茶を盗むところをホテルマンに目撃される。
失敬失敬。


2001年07月05日(木) 本屋のストレンジャー

係替え。
折角慣れてきた今の仕事から一気にまた未知なる領域へと!
今日も九九間違えました。小学生にも負けそう。

仕事が早く終わるとよく本屋に行きます。
昔とった何とやら、読書熱加熱気味でどうでもいい本まで読みくさる始末。
学生の頃よりも読んでるみたいでなんとも。
また卒論でも書く気なのか私。

歴史関係の棚の前で今日も何読むかうなっていた時に、後ろの方で絶叫にも似た声が。

「お母さーん、イ○ポ!!


本屋中、絶句。
私も絶句。
振り向くと、4、5歳の男の子が元気はつらつで母親の手をちぎれんばかりに振っている姿。
母親の頬、高潮。
すぐに「何を言っているのこの子は」という様相で子供を止めにかかったがもう遅い。
たじろぐ母親の姿が面白かったのか、言葉のイントネーションがツボに入ったのか、少年はこの三文字を執拗に連呼。
しかも満面の笑顔!笑顔!笑顔!!
母親の強制執行によって、彼は店外に連れ出されるに至るが、店の外に出ても、彼の絶叫は店内に響き渡っていた。

はたして彼のお父さんがそうであったのか、はたまた彼自身がそうであったのかはともかく、ゲヒンとはいえなんとも微笑ましいヒトコマでした(そうか?)。


2001年07月03日(火) 男もすなる

さて。やっとできました日記コンテンツ。
前から作るか作らざるべきか迷っていましたが、思いもがけず良いレンタル日記帖見つけたんで早速挑戦してしまいました。
あんまりグロい日常は書かないと思いますが、まあこっちもヨロティくね。


金田こけもも |MAILHomePage