初日 最新 目次 MAIL HOME


もぉ、どぉにもならん
なっち
MAIL
HOME

My追加

2003年09月09日(火)
それってどぉなのよ?

はい、なっちです。

あぁ、えぇ、今日の午前中、弟が札幌に戻っていきました。
先日家族会議をして。
昨日の夜は弟に話あるからって、夜中の12時くらいからディープな話してるし。

結論。
でません。
でした。

弟、家に戻ってきたいと。
私、まだ早いんじゃないかと。
兄、また同じことが起こるなら、もう二度と戻らないという覚悟はあるのかと。
父、ちゃんと起きて仕事できるか?言ったことを実行してくれるか。


なんで信じてくれないの?

私が思うに。
時間とかはもちろん関係ないとかいうのはわかります。
ですが、もし約束が守れないなら。
というたとえ話が出ることが、まだ店に戻ってくるには早いんじゃないかと思うんですね。
そんなこと言われたくないと弟が言いますが、言わせてしまう原因を作ったり、信用を失ったのは弟自身。
これは、自分にもあてはまるかもしれませんけどね。

父に何度も同じこと言わせるなよって怒ってましたが、何度でも答えてやればいい。
そしたら安心するのだから。
と、助言しても怒ったまま。
あぁ、成長してねぇよ。
そんな感じで。

弟が帰ってくることで、お父さんにも私にも厳しい状態が続くと思うのです。
ただでさえ母のことで疲れがどっとでてきてる今日この頃。
弟だけががんばるって言っても、どぉにもできないことがたくさんあり。
お客さんにしてみても、帰ってきてよかったと心から思ってくれる人はほとんどいなくなったに違いない。
出たり入ったり繰り返してるから。
それをフォローしていかなければならないかと思うと、考えるだけでどっと疲れる。
多分、弟は自分が帰ってくることで、お父さんを助けられると考えてるらしい。
それに、お客さんも喜んでくれるはずだと。
甘い期待を胸に。
話してると、そんな感じがしてきます。

納得いかんのは、一番の理由に
こんなに早く帰ってくるなら、私、札幌にいたよ。
なんで実家から出たの?
この怒りともなんともいえぬ感情。

次に話してる中であきれてしまったのが
お金がないから仕方ないとか言わないで、仕事終わった後にバイトしたりして、がむしゃらにお金を稼ごうって気はなかったのか?と聞いたとき。
弟「だって、したくない仕事をするために札幌に出たわけじゃない」
この時点で却下。
いや、さらに却下したんだけど。
弟には却下って言葉が気に食わないらしいけど、
私にしてみたら、あんたが気に食わないんだよ。って感じで。

人から家賃借りといて、そのセリフ。

私もさ、甘いと思うよ。
弟って思う甘さがある。
でも、お母さんも思ってたように、弟をしっかりとした人間に育って欲しいと思うから、今ここで帰ってきて楽されたら困ると思ってる。
結局、家に帰ってきたら、自分の自由なお金が増えるっていうのもあるって言ってた。

もっと考え方が話したときにわかるくらい変わっていれば。
そんな感じ。
俺はかわったっていうけど、自分の判断であって、他人の判断ではなく。
自分を過大評価してるだけなんだと思うのです。
実際、帰ってきても同じだなと思わせる態度をとっていた。。。
言葉遣い、態度、少しでも変わりつつあったら快く弟を帰ってきてもいいといったと思う。
はぁ。

私は自分に甘く、弟に厳しいかもしれないなぁ。
私はどうでもいいけど、弟にはしっかりしてほしいな。
という都合いい言い方にかえたくらいにして。

話題それますが、
私、店を継ぐから結婚しないって言った時、
弟いわく
結婚して幸せになればいいべや(北海道弁)

結婚したからって幸せだっていうのはおかしい
と言い放った。
それくらい私は覚悟してるし、父とばあちゃんのそばで手伝う立場に立ってると思ってる。

正直、お兄ちゃんにも実家に戻ってくるなとは言ってある。
対象外とか問題外って感じでね。
いやぁ、私って何様なんでしょうね。(笑)

お父さんも私が結婚することを望んでたり、おばあちゃんもだったり。
私はのぞんでないからとかたくなに拒否。
私の前で私が結婚をするとかしないとかいう話は今後一切しないでと。
強く言うのは、私の夢だったから。
揺るがないほどの覚悟とはいえ、考えると切ないからね。
なるったけ考えたくない。

もうそろ帰って、犬の世話します。

ほなの♪



2003年09月05日(金)
実感という、永遠に感じられないもの

はい、なっちです。

ご報告
母が亡くなりました。

本当に突然で、いまだ旅行してるのか入院してるのかと思うほどです。
たくさんの方々にお別れをしてもらい、感謝してもしきれないほどです。
その分、私が動くわけですが(汗)

昨日初七日だったのですが、みんなが帰ったらぐったり。
接待するのにばったばたでしたので。
こぉゆうときは、男兄弟役にたたん。
いや、いつ役に立つかさえわかりませんが。

愚痴たまりまくりで。
いらいらしたりなんかして。
すっきりするまで、話します。

お母さんがまだ骨になる前。
弟が彼女を連れて家にきた。
お父さん、私に挨拶もなしで、母のもとへ。
その夜の話です。
もちろん、私激怒。
非常識すぎます。

生前母と面識のない人が、父をはじめとする家族に挨拶もせずに母に会うこと。
母が生きてたら、そんなこと許さない。
本気でお付き合いする相手だったら、お通夜と告別式にだけきてもらえてたらよかった。
印象悪いよ。まじで。
弟はもともと態度悪いけど、彼女も彼女だと。
こうゆう私は小姑みたいだけどさ。
私が怒ったところで、開き直りやがったけど。
周りできいてた親戚が私の言うとおりだとゆうてはくれてたけど。


兄が、こんなことになるなら1週間や10日くらい前に来てればよかったと。
ふざけるなですわ。
母の気持ちも知らずにそんなことされたらたまらない。
実家で仕事してるわけではないから、会社の人に迷惑をかけないようにといつも言っていたのに。
私が一番母の気持ちをわかってるというとキレられるし。

お母さんの気持ちをわかるじゃなく、お母さんのことを想ってるのは私以上だと想いますよ。
お母さんの気持ちを考慮する前に自分の気持ちを優先して話してるのはどちらさん?みたいな。
そんなの結局自分のことしか考えてないじゃん。
周りを見てるわけじゃなく、自分じゃん。
こっちがきれるっつの。

それに1週間も前からいられたもんなら、疲れてかなわんかったわ。
食事の世話から、洗濯からいつも以上になるからね。
今でもそう。
10日もいられて、こっちが疲れるわ。


お客さんが毎日のようにくるので、仕事をしている私は
「玄関の靴くらいそろえて」
とやや怒り気味にいいます。
私が、ずっと家にいるならしてやるけど、いないからね。
恥ずかしくないように注意して。


兄の嫁が今回も来る予定だったみたいです。
ばあちゃんが阻止しましたが。
きても寝てばっかりじゃ、ばあちゃんや私がダウンするわ。
ただでさえ、たくさんの人がくるのに。
妊婦なんだし、母が楽しみにしていた初孫が流れたら大変だしね。
もっと、子供がいるって自覚もって欲しいわ。
感情のままじゃなくてさ。
って、私つめたいかもだけど。


兄の義理の父と母と姉と兄が関東からわざわざきてくれて。
兄ちゃん、面倒みてやれよ。
ただでさえ親戚多いのに気疲れしてたまらんわ。
律儀と思いなさいといわれたけど、兄ちゃん、めそめそしすぎ。

私の目の前でもんすごぉーくくらくされてたら、何はなしていいんだかわからんし。
にいちゃんはそこらへんで飲んで歩いてるし。
ホテルに戻ったら戻ったで、ごはんのこととか。
もっとちゃんとしてくれよ、兄。
帰る日は何時に迎えに行くとかさ、当日じゃなくて、前の晩にでも伝えろよ。
告別式の朝は何時に迎えに行くとか。
客なんだから。
身内とはいえ、お前も動け。

とまぁ、まぁ、私が母を失ったことを実感するにはまだまだって感じです。
もしかしたら、こんなんじゃいつまでたってもかもですが。

父とは仲良くしてます。
腕組んだり。
普通にべったりしてます。

先日、家に帰ると、下で物音がしたり、朝スリッパのぺたぺたする音が聞こえたりしました。
ちなみにお母さんと二人で4LDKの一軒家に住んでたので、今は一人で住んでますが。
それを父に話すと怖いと言ってちいさくなってました。
そんな父がかわいくて。(笑)

今日は家族会議があるので、ちょっと力ためときます。
ちゅか、結局男なんですか?
女はあかんのですか?って感じですけどね。

あんたら何ができるの?
何もできやんのに口ばっかりださんといてと。
言いそうな話になりそうです。

さて、食事の準備してきます。

ほなの♪