金曜日…! つかれた。 本当につかれた。 毎日が限界バトル。 でもその忙しさもどうやら昨日までだったらしい。 昨日とか、もう、右目見えなかったからね。 どんなよ。っていうか、人の書いたソースって、読み解くのにすごい集中力が必要。 これが疲れ目の原因よね。
引き続き、ひどい肩こりに悩まされてます。 整体に行ってマシにはなったけど、コリは解消されてないらしい。 明日、また行ってくるかー。 とりあえず、今日を乗り切れば4連休です。 2日ずつ、2回に分けてお休みとりました。 これが今年の夏休みです。
ふと、iPodから流れてきた「さくら咲いた」で、今が「夏」だということに気づいた。 歌謡ショウが終わってからもう4年が経つんだなぁ。 間にいろいろなことがありすぎて、というより、ないことがありすぎててなんか実感がない。 本当に記憶は怖い。 日記を読み返してても、何のことかわからんことが多いし、むしろつけてなかったら余計怖かっただろうな。 それにしても、懐かしい。 本当に、お祭りだったんだなぁ。 って、これからもきっと、毎年思うんだろうな。 夏が来るたびに。 サクラは私にとって、やっぱり特別な作品で。 本当に本当に、ハマった、とかそういう言葉では片付けられない作品。 人生を変えたと思うし。 いろいろなことを、経験した。 ひとつの作品で、輪ができて、共有して、派生して。 すごいことだと思うんだ。 そういう場って、与えられたものではなくて、みんなで作り出したもの…。 みんなで作り出したもの?
最近の場作り…。プラットフォーム戦略。 何かが引っかかる。落とし穴は、ないだろうか。 世の中が便利になりすぎていて、物事が希薄にはなっていないだろうか。 と、これだけ、書き残しておこう。
さすがに頭が支離滅裂だwww
2日ぶりくらいにまともな食事をしたら、ちょっと落ちつきました。 食べるって大事。っていったら、食は人を良くすると書くからね。と言われた。 たしかに。
日曜日くらいゆっくりしようと思ったのに。 BBQに召還されました。…兄貴たち家族と。 月曜日は、姪っ子どもとプールです。 や…やってやろーじゃないの!w さすがに大丈夫だろ、小学生…。
昨日、入院してたケータイが戻ってきました。 ぴっかぴかー。 キー操作も、代替で貸してもらってたF906iがすごい重かったので、めちゃくちゃ快適。 っつか、預けるときよりも軽くなってる気がする。 反応も早いし。 気だけ?悟空が重りつきのリストバンドとか取った感じ? やっぱり良い子である。 これで、しばらくは使えそうだ。
そして本日。 役員面接を経て、試用期間終了。 晴れて、正社員です。 ええ。もう、どうにでもなれってくらい忙しいんですけれども。 どうにでもなれっていうか、どうにもならないっていうか。 いらんスキルがどんどんたまっていく気がします。 ま、いらんコトはないんだけれども。 あと、何かと頭を抱えることも多いですが。 前向きなので良しとしましょうか。 さてと。私はここで、何をしましょうかね。
がま口がまた壊れた。 まぁ、入れてる場所が悪いんだけど。 今回のも結構気に入ってたんだけどなぁ。また買いに行かないと。 しかし困った。買い物に行く暇がないぞ。 という人のためのネットショッピングだと、本当に思います。 最近、すべてがネット調達。便利な世の中だ。
なんかこう、萌えがほしい。
暑い。 熱い。 猛暑。
都心も軒並み35度を超えているようで。 35度はいってもさ、アレでしょ。 観測してる場所って、あの百葉箱みたいな。 日陰なところなわけで、それが、日向の照り返しのアスファルトの上とかだったら。 軽く死ねます。 まぁ、一日の大半は中で過ごすわけですけれども。
今朝は今朝で地震があったけど、眠すぎて起きれませんでした。 危ない危ない。
なんていうか、地球も危ない。
そして、いつの間にやら金曜日です。 今週も終わるー。 あっという間に7月が過ぎていく。大変な勢いです。 完全に翻弄されとる。 ま、いいか。目の前を全力投球。だ! なんていいながら。8月の最初は、今年も嵐がやってきます。 3年目のプール係です。あの2匹は少しは、成長したのだろうか。 8月もちょいちょい小旅行的な何かが入ってるので、今から楽しみ。 花火大会も行きますよー。 あと1日、予定だけ立てて行き先が決まってないのは、どこに行こうかな…。
そういえば、今週は、久しぶりにヒューガルデンを飲みに行きました。 今週のゲストビールがヒューガルデンだったので、嬉々として。 やっぱり旨かった。 ビアガーデンも行きたいところだけど、今年はどうかなぁ。 松屋の屋上もなくなっちゃったしなぁ。 松屋といえば、昨日母上に見せてもらった包装紙が、香典返しみたいだった。 あのモノクロ、とてもじゃないけどスタイリッシュとはいえない…。
ところでどうして頭の中を、ハートキャッチプリキュアがめぐってるのだろう。
唐突におちついた。 …気がする。 気がするというのは、そうでもないから。 でも自分ではどうにもできないから。あはー。 とりあえず、色々待ち。あとは調整。 だから、今日は早く帰る!っていうか、飲みに行く!
それにしても暑い。 午前中、外に出て石の椅子の上に座ったら、やけどするかと思った。 手で触ってみたら、すげー熱い。なんだこりゃ。 お昼も外に出たら。 あつい。。。これ、日向にいたら、倒れる。 誰だ今年は冷夏とか言ったやつ。突然真夏じゃないか。
お昼は、久々に同じチームの人とごはん。 色々お話してました。 大阪、主に食って飲んでました。と言ったら笑われたwww そりゃそうか。 そういえば、2日目にうどん食べたけど、うどん屋が2件くらいあったのね。 しかも、讃岐うどん屋。 どうやら流行ってる、大阪でも。大阪のうどんもおいしいと思うんだけどな。
後は、仕事…というか、人について。 派遣さんとかとやり取りするのは、本当に久しぶりのことなので、あんまり私はどうしたらいいかわからなく。 しかも、前回はこちとら2年目の若造。 対するは、気のいい姉さん達だったし、営業事務だったからなぁ。 デザイナーさんとかは初めて。 私は結構デザイナーさんには敬意を払っていて、デザインには極力口を出さないほうだったんだけど。 今は、事細かに指示してたりします。 必要なことはきちんと伝えないと、いいものは出てこないって事もわかったし。 なんだろう。持っているスキルを最大限に引き出す、っていう感じなのかな。 言わなくても伝わったり、自分で考えられる人ももちろんいるけれどもね。 やっぱり、意識の低い人もいたりするから。 そういうのって、難しい。 けれども、事実は事実だからさ。そうしていくしかないわけで。 もうそろそろ3ヶ月。 試用期間も来週で終わります。 さーて。ちゃんと色々出していかないとね。
そして。 腹風邪が流行り始めました。これだけは絶対にかかりたくないものですが、また左方向から波が来ております。 気をつけよう。
そういえば、まーやさんFCイベント当選しまして。 9月は、JAM武道館2days→まーやさんFCイベントという、これまたまぁ。 という濃い〜3日間になりそうです。テンション違いすぎるがな。 それにしてもFCイベントがACTシアターで、しかも落選も多いってんだからすごいよね。 FCイベントは本当に久しぶり。 最後が、神谷町の菅野さんとの2人ステージだったから。 …それ、だいぶ初期だと思うけど。 楽しみだなぁ。
とりあえず、目覚ましをかけずに寝てみる。 でも10時くらいには目が覚めた。 ホテルでのんびり。 友人たちが、当日券狙いで並ぶということで、私はライブまで自由。 先週の疲れも引きずりっぱなしだったので、マッサージ屋へ(笑) NHKホールのあたりって、ビジネス街らしく、休日人は少ないし、マッサージ屋多いし、コンビニもコーヒー屋も多くて、すごく便利だった! マッサージに行ったあとは昼ごはんにうどん屋へ。
で、ホテルに戻ったら、みんなから無事に当日券が買えたと報告。 私はコーヒー屋で一服。
そして、2日目! 武道館前、私がこれでラストです! 今日は、C1列目という、これもなかなかの良席。 最後だから!と思って思いっきり飛んできました。 しかし、ステージ上のメンバーは、昨日よりパワーアップ。 そして、JAMの良心、まっくんまで壊れる始末www 13回目の公演、ということで福ちゃんも最後13回跳んだ!! 我々も13回跳んだ!!…死ぬがな。 気づいたら、三郷のときは3時間ちょいだった公演も3時間半を超える始末。 しゃべりすぎwww 超楽しかったー!
終わったあとは、昔ながらの仲間と合流。 美味しいお好み焼き屋に連れてってもらった! 牛スジも、ねぎ焼もお好み焼きも最高に美味しかった!! しあわせすぎるー。 そのあとは、こちらも手配してもらってカラオケへ! あれだけ昨日から騒いでるというのに。 死ぬ気で歌った。 死ぬ気でJAMとサクラの競演したwww どちらにも参加する私。 そして、最後の最後はまさかのSKILL→ゲキテイの流れ。 私が死ぬがな!! そして喉風邪→2日間ライブ→カラオケで、喉は完全にアウト。 またタバコやめなさいと怒られるパターンだ…。
それにしても、韓国以降主に西のほうに友達が増えてきました。 友達が増えての遠征は、本当に楽しい。 みんな気のいい人ばっかりだし。 大阪でも2人友達が増えました!女の子はみんな遠ちゃんファンww
そして3時半頃、解散。 近かったので、歩いてホテルまで戻りました。 ホテルに戻って、シャワーだけ浴びて、倒れるように就寝。
ダメな大人たちすぎるwww しかし、悔いはない!全力全開の大阪2daysでした。
本日、JAM結成10周年の日! おめでとう!!
というわけで、またも睡眠時間が足りないまま新幹線に乗り込み。 名古屋付近まで寝てましたw 途中で、架線にビニールが引っかかったとかで遅れたりもしたけれど、無事大阪到着。 地元、名古屋組と合流。
初日はまさかの最前列。 そして、NHKホールの最前列、近すぎ!! 首が痛くなるほど上を向いてました。 でも、最前列だと、一人にしかロックオンできないことに気づく。 まぁ、主にまっくんロックオンでした。 かわいかったー。 時々、全力で歌い始めて、こっちがあせる。 3日もあるんだからセーブしてーーーー!
ライブ後は、兄さんが手配していてくれた居酒屋へ。 見事な手配で、舟盛がキタ!と思ったら。 すばらしすぎた。 しかも、魚がどれもこれも新鮮。 あんなにプリップリしたアジ、久々に食ったよ。 鱧も、湯引きと天ぷらと出してもらったんだけど、両方絶品。 時間は短かったけど、堪能しました。
そのあとは、2次会へ。 結局みんなでワイワイ、2時半くらいまで宴会してました。 でも、徒歩圏内にホテルがあるので、全然余裕。 そんな1日目。
2011年、レミゼのキャストが発表されたー。 予想通り。 アレが最後の真綾エポだったかぁ…。 残念だけど、7年間おつかれさまでした。ほんとうに。 真綾さんがエポ役で出てくれたおかげで、レミゼ好きになったし。 本当に、真綾さんのエポニーヌが大好きだった。…分、他の人のエポ観てないんだけど。 さてと。それでは。キャスト順に思ったことをつらつらと。 バルジャン。山祐、別所さんの2人は順当。新しい人が一人。大好きだった今井さんが抜けとる…。 ファンティーヌ。なんと、知念里奈、新妻さんがエポから移動。もう一人は新しい人。総替え。 考えたら、ここで真綾さんファンティーヌとかにならなくてよかった。なんとなく、イメージ違う。 エポニーヌ。笹本さんだけ残る。この人、評判良いから一度観にいってみよう。 ジャベール。岡さんありがとう。それだけです! デナルディエ。あれ2人?減った。駒田さんは残ってる。 アンジョ。こちらも。新しい人一人と、阿部さんがバベから昇格?(うろ覚え) コゼット。神田沙也加の成長に期待。そして、ここで中山エミリはびっくり。 マリウス。こちらも減ってる。山崎さん残った。原田さんアンジョから昇格。かな。 マダム。森公美さん阿知波さんのまさかのベテランコンビ。コミカルvs恐妻です。
という感じかな。 しかし。ここでその下。 帝劇開場100周年記念キャスト! …に、今井バルジャンだと!?そして後はもう、すばらしすぎます。 また、岡さんのアンジョを観られるのなら。 死ぬ気でチケット取ります。今度こそ。 あとは、今度こそ、伝説の島田エポを観たいと思います。
2003年公演から、最初から最後まで歌えるくらい(笑)観てきたレミゼ。 もちろん真綾さんきっかけだったので、たまには語ってみる。 エポニーヌという役の真綾さんが、大好きでした。 なんだろう。とてつもなくドロドロの役のはずなのに、彼女がやると嫌味がない。 ただただ純粋だけど、次代に流されてしまった女の子。 とそこまで書いていて。 オン・マイ・オウンだけに焦点を当てると。 実は2003年公演のCDがあるんだけれども、去年と歌い方が全然違うの。 2003年。23歳の真綾さんは、ただただ強がっているエポニーヌを演じていた。 ちょっと幸せな夢を想像してしまった。でもそんなの現実になりえないことなんて知ってるわよ! という感じで。ツンツンしてた。 幸せの世界に縁などなーい!を吠えるように歌っていた。 その次の「愛している」。も、愛しているより、「でも一人さ〜」のほうが強かった。 マリウスよりも、自分のことを一番にしていたエポニーヌ。 2009年のエポニーヌは、切なく愛するエポニーヌだった。 それでも、嫉妬心とはちょっと違うすがすがしさ。 強がっている欲しがっている、ではなく、弱く芯は強くそして、ただマリウスを愛する。 その愛は、叶わないことも気づいている。だから「心は愛に溢れて」で、目をそらす。 幸せを想像(妄想)して、それが現実だということに気づいている自分に嘲笑する。 現実を解ってるんだ!と歌い上げる「幸せの世界に縁などなーい!」という歌詞。 なーいっ!のあとに、何かを断ち切るようにするのが印象的。その後の静寂。 そして、優しく悲しげに愛してる、でも一人さとつぶやく。 その時点で、銃弾の雨の中バリケートに戻ることを決意したのかと思わせる。 自分よりもマリウスを想ったエポニーヌ。 たった一つの役で、こんなにも違う演じ方ができるんだと。 ミュージカルの面白さを知った。
ちょっと偏ってるけど、そんな私のエポニーヌ語り。
そんな真綾エポをずーっとみてきて、来年からはいろんなエポニーヌに出会う。 寂しいけれど、とても楽しみ。 ところで、2009年版もCD化されないかな…。
はー。と語りきったところで。 今週はどっかり疲れました。 3連休でゆっくり…いいえ。ゆっくりなどできませぬが、ひとつだけ決まったことがあります。 新幹線の中は、寝る。
帰ったら、創作物が残ってるのだけれども。今日やるべきか、明日早く起きてやるべきか。
木曜日って、どういうことだ… 今週が終わるって、どういうことなんだ… 今週何もしてないんですけど!! いや、仕事は怒涛なんだけどさ。 原因はこれか。
昨日は、それでも無理やり逃げて、友達とご飯食べてきました。 ちょっとした時間だったけど、リフレッシュできたー! その代わり、睡眠時間は短いまま。 ま、それでも良かった。
今朝はかなりきつかったけど。 きつい。 とか言ってる場合じゃないくらい忙しかった。 ビビるわ。 18時までが第一段落、19時までが第二段落。 今日もそこから色々と整理して。 目指せ22時。 明日は明日で、前の会社のときの取引さんとの飲み会がセットされているので、なるべく早くあがるようにしなければ。
携帯が壊れました。 中身ではなく、外身が。 まずは一昨日。 携帯を開くときの感覚が、いきなり変わった。 ヒンジが壊れたのか、ストッパーが利かなくなった。 ということは。 上のほうの写メをとろうとすると。上画面が自動的に落ちてくる。 もう、ふにゃふにゃ。 おいおい。 と思ってたら。今日、充電するところのふたが取れたorz 修理、できるのかなぁ。 気に入ってるんだよなぁ、SH-02A。 とりあえず、大阪から帰ってきたら、どこもショップに直行しよう。 代替になると、製造番号変わるから嫌なんだよなぁ。 uidだけで管理できないドコモさんのめんどくさいところ。 機種変並に、色々入れ替えたりしなくちゃいけなくなるから。
大阪。 といえば。 なんか、その辺で、3連休にどうのとかいう話をしてて。 近くにいた4人が大阪神戸あたりに行くことが判明。 こわっ。なにそのニアミス。
今年は、大型連休をとらないことにしました。 8月に小出しで何日か休むくらいかな。 今やれることを、精一杯やる。 最近、そう考えていて、その結果こうなりました。 八重山はまた来年以降かなぁ。
今机の上に並んでるものを右から羅列。 缶コーヒー、リポD、野菜一日これ一本、ほうじ茶(1L) ……なんか切なくなってきた。
忙しっ! なんだこの膨大な量は。 というくらい。 あまりにも膨大すぎて、完全にパンクする!と思って。 とりあえずまわりに相談してみたら、ちょっとずつ時間を恵んでくれた。 わぁ、ありがたい。
最近は、人に頼る仕事の仕方をしています。 あ。自分だけで解決しようと思うのではなくて、という意味で。 そのほうが楽だし効率的だし、アウトプットもいい。 ただ、視野の狭さとかそのあたりは課題。 本質をきちんと見極めることが重要で、そこまでまだ至れていない。 近々の課題。 と昨日凹んでたんだけど。 私、まだ転職して2ヶ月なんだよねぇ。 すっかり溶け込んでたもんで、自分でも忘れてた…。 まぁ、良いことですけれども。
GIFTのストラップが綺麗にバラバラになってしまいました。 なんという。 そのままで〜とも思ったんだけど、ストラップのない私用ケータイは予想以上に不自然で。 仕方ないので、ギターピックの部分だけ取り外して。 いつのかわからないJAMストラップをつけたら、なんか渋い。 今まで結構派手なストラップだったから、黒一色って。 仕方ないので、まーやギターピック(はげてて何かわからない)をつけてみた。 うーん、ストラップって頻繁に変えるものじゃないから、悩んでしまう。
喉風邪、ようやく収束の気配。です。 きつかったー。まだ咳は出るけど、だいぶマシになりました。 けど、会社には私よりも長引いてる人がいたりする。 一週間以上調子悪くて、今になって声が出ないとか、なんか気の毒だ。
いかん、これ、また激痩せスパイラル。 …昼飯だけでも栄養摂ろう。
朝から病院へ〜。 普通にお話して…って、声が。やばい。 もー。 喉にタンが絡んでどうしようもない。 とりあえず、今日は病院のハシゴをしまくった。 なんだそりゃ。
歯医者で、銀歯の入れ替えをしてもらってるんだけど。 先生と相談した結果、親知らずも全部抜いてしまおうということに。 そのココロは。 右は歯茎がかぶっていて、腫れたら最後大変なことが起きることは身をもって体験してるので、その前に抜いてしまえ。 上は、前歯を押してしまっている(これが最近歯並びが悪くなった原因らしい)のと、あまりに奥にありすぎて、すでに虫歯になっているので、これ以上進行する前に抜いてしまったほうが、抜く時に楽だということ。 まぁ、道理に適ってるよね。 …あとは、いつ抜くかが問題なだけでorz
夕方からは、お誘いを受けていたので新宿へ。 なんか楽しい話し沢山できた。 ら、そのまま朝までコースだったwww でも、普段話せないこととか色々話した。 みんな、色々考えていて、いろいろな経験をしてるんだなぁって。 そういうのを聞いたり、相談して聞いてくれたりアドバイスくれたり。 すごくありがたいと思う。
今年の初めにものすごく落ちていたのが嘘のように、 今は結構楽しくやってます。
その代わりなんだか、オタク要素は抜けてきた気がする。 まぁ、良いか。 とはいえ、来週もJAMライブ行ってきますけどね! れっつ大阪ですよ! 鱧にお好み焼き。 たのしみだぁ!←目的…。
会社に行ったら。 いや、昨日の出来事はさておき。 緊急案件の嵐だった。 目が回るー。 びっくりするがな。 まぁ、仕方ないんだけど。 どんどん作っていかねばならず、クォリティも保たねばならぬ。 なんとー。これは結構なアレですね。 明日どうすっかなー…。
で。 昨日は関節痛だった全身の痛みは、本日筋肉痛にしっかりと変わっておりました。 どっちにしても痛いよ。 私にゴルフクラブを持たせてくれた「先生」は、大変人の力を引き出すことに長けておりまして… 要は、挑発に乗って1.5倍の力を出しちゃったのね。 その前も散々遊ばれて走らされて。これだけで1か月分の運動したというのに。 そりゃあ、手のひらも筋肉痛になるわ。 久々に、いい汗かいたけど。 それにしても、一歩が。 出ると思う一歩が出ない。頭で考えてからしか足が出ない。 年齢と運動不足って、こわい。
で、そのあとに来た風邪ですが。 喉の痛みは減ったけど、治りかけで咳が出るようになった。 これも体力使うから嫌だー。 しかも、喉風邪でタバコやめられるかなーと思ったら。 全然無理でした。あれ…。 前回は、喉風邪でやめた気がするんだけどなぁ。
そんなわけで、明日はもう金曜日。 なんだか、あっという間だった。 明日の昼飯は、焼肉です。覚えておかないと。
昨日の帰りの電車で、妙な寒気を感じて。 あー。これは。 と思って、家に帰って熱を測ったら。
38.7度。
…わーお。久々に見たわぁ、この数字。 っていうか、こうなるまで気づかない私も私だよ。
というわけで、アイスノンと飲み物を持ってとりあえず寝て。 起きたら。
39度。
って、あがっとるがなー!! とりあえず、熱さまシート貼って、ロキソニンを飲む。 これで、昼には熱が下がるはず。 で、下がって、会社行こうと思ったんだけど。 周りに止められて、今日はおとなしく休むことにしました。 そのあとも、本調子ではなかったらしく。 休んでよかった。 明日から大変だけど。
今日は7月7日。 伝説のタナソニから、もう、1年も経つんだなぁ あのエンターテインメント性。 忘れられない公演だ。
今日は、友達とドライブに行ってきたー。 山梨、久しぶりー。 富士急とか、昔行ったなー。 そういえば、冬にしか行ったことなかったなー。 あと、山中湖合宿ね。懐かしいな。
富士山の5合目まで行ったよー。 朝は曇り空だったけど、上に行ったら富士山見えた! でも5合目まで行くより、裾野で見たほうが富士山!って感じだよね。 あと。色々、洞窟めぐりしたり、吉田うどん食べたり。 河口湖で白鳥に襲われたり。 っていうか、あの大きさの鳥って、何故人を襲うのか。 駆け足でめぐってみたけど、なかなか楽しかった。 こういうのもたまにはいいね。
あと、生まれて初めてゴルフクラブを握りました。 人生初。 みんゴルみたいに上手くいかないけど(当たり前だ)とんだー! 色々教えてもらいました。 バットを振るのとは違うところもあるけど、軸をしっかり持って力をためて インパクトに最大限の力を伝える。 その原理は一緒。 面白いかもしれない。 でも、コースに出たら、狙わなきゃいけないわけで。 すごいスポーツだよなぁ。
すっかり筋肉痛コースでした。 たのしかったー!
そして、朝。 べらぼうに酔っ払ってたので、起きたら二日酔いではなく、酒が残ってたwww けれど元気。ビールと、常温の日本酒にしたのが幸いだったらしい。 熱めのシャワー浴びて、味噌汁飲んで出発ー。
まずは、鳴門海峡見に行こうぜ。ってことで車を走らせてると。 晴れとるー! めっちゃ快晴! っていうか、曇りか雨だと思って、日焼け対策してこなかった…。 ま、でも、晴れてるのはいいこと。 途中で海岸を見つけて、早速車を止めて波打ち際で昆布拾って遊んだり。 生姜がちゃんと入ってるジンジャーエールを飲んだり。 徳島における大塚製薬のすごさを目の当たりにしたり。 東洋一のエスカレーターで蒸されたり。 鳴門大橋見て、テンションあがったり。 そろそろおなかがすいた。よし、香川へ行こう。 と、讃岐うどんを食べに行ったり。 釜玉うまかったー。 その先の道の駅まで行って、また海岸で遊んだり。 車があるって、良いね!大感謝です。
そんな観光を満喫して、帰路につきました。 遠征ってすばらしい。
体力を使い果たした2日間でした。
次は、2days(本当は3日間だけど、さすがに神戸は行かない) 大阪。本ツアー武道館前、最後の2公演です! …が、体力もつのか?これ。
そして、徳島のついでに早めに大阪ツアーを申し込んでたんだけど。 なんか新幹線がいっぱいだなぁって、のんきに構えてたら。 祇園祭真っ最中。というか。前日が宵山、当日は山鉾巡行神幸祭と続くそうです。 超祭りじゃないか!…今回は京都まではさすがにいけないけれど。 早めに手配していてよかった…。 ちなみに、大阪では、鱧を食べさせてくれるそうです。 これまた楽しみ。 遠征の醍醐味です。
まっ、最近胃の具合がよろしくないんですけどね。
JAM四国初上陸ーーーー! ということで。 いえ、そういうことではないのだけれども。 今年のツアー日程を見て、満場一致で「行ったことないし面白そう」で、集うこととなった徳島。 私は、飛行機で。 友人方は車で現地入りしました。 関西圏は、車のほうが断然早いみたいだね。
そんな徳島。 今年の4月に空港が新しくなったみたいですが。 「徳島阿波踊り空港」っていう命名はどうなのかと。 すごい綺麗な空港ですが、発着便がものすごく少ないです。
そんな徳島。 天気はもちろん。当然のように、雨。 まぁ、車なので、移動も楽チンです。 まずは、会場に行って、様子を見てから、一度ホテルへ。 終演後はもちろん飲みなので電車で行きますかーと話して解散。
そんな徳島。 検索したら、電車が一時間に一本しかありません。 ターミナル駅!! 仕方なく、車移動に変更。 遠征組は、車で来てる人多かったなぁ。
そして、ライブ。 そもそも会場が古い。1階席のみ。 とはいえ、後ろのほうが何列か空いてたくらいで、結構入ってました。 私は3列目ど真ん中。別々でとったのに、友人たちと席が隣でしたw 前のほうに、FC持ってきてたね。そのあたり、色々考えてるんだろうな。 何しろ、初JAMの人もすごく多かったから。 私の目の前にいた親子もなんだか微笑ましかった。
今回はとにかく、元気なまっくんが見られてうれしかったです。 力もセーブしてたり、歌い方も少し変えたりしてたけど。 良かった。 そして、今回、この人に体力をつけるとこうなってしまうのか。 という、福ちゃん。今回も元気に飛び跳ねまくってました。
それにしてもこの会場。 若干傾斜があって、床が固かったらしく。 ライブ後はみんなボロボロ。 床とか、大事よね。やっぱり。
ライブ後は、居酒屋難民に。 っていうか、ない。居酒屋が、ない。 しかも、すでに23時近いのに、24時までとかは勘弁してほしい。 と、1時頃までやってる鳥のお店を発見し入ると。 あれ。右を見ても左を見てもよく見る人たち。。。 お仲間さんでしたw まずは、隣のテーブルの人たちと、乾杯! 遠征ってすばらしい。 ちなみにそこは、阿波尾鶏の焼鳥を出すお店だったのですが。 これが、半端なく旨い。途中から出してもらった日本酒も旨い。 そして、値段の割に量が多い!めっちゃ飲み食いして一人4000円弱。 カレー味のフィッシュカツも食べたし。 大満足を超えて結局2時過ぎまで飲んでました。 地元のお店、あたたかい(サッカーやってたからってのもあるけど) 遠征ってすばらしい。
しかし、途中からまったく記憶がないままホテルに帰り、そのまま倒れこみました。
一週間が終わるー。 ようやく終わるような、あっという間だったような。 ちょっとばたばたしたり、緊急が多かった。 今日中に何とかなるかなぁ。 難しい。本当に難しい。 このくらいで終わるだろ。 と思うことが終わらなかったりするから、それはもう、仕方ないものと思って、 時間を多めにとるしかないのかなぁ。とかね。 後は、自分でスキルを身につける。 これはもう、やってしまったら大変なことが起こりそうなので、まだ最終兵器として取ってありますw
まっくんが、昨日の神奈川で復活したらしいです。 ブログでも、経過の報告がありました。 声帯結節…確かに炎症は収まったかもしれないけれども、手放しで喜べる状態ではないような。 結節ができるって、微妙にまだちゃんと理解を仕切れていないんだけれども。 少なくとも、声質が変わってきたりする可能性があるわけで。 また腫れてどんどん大きくなったら、切除とかになるのかな。 そしたらまた、休まなきゃいけなくなったりして。 それとお付き合いをしながら、あれだけハードなJAMを続けて、あと何十年も歌い続ける。 すごく、リスクと背中合わせ。 楽しく、歌ってくれれればいいなぁと、それだけですが。 そう思うからこそ。 思いっきり応援してきます。
こういう情報を見ているとね。 不思議だなぁって思うのです。 ブログやついったー。いろんなものが、情報源となるこの時代。 演じ手さんの想いとかそういうものも、簡単に手に入れられてしまう。 それは、良いことでもあり、良くないことにつながることもある。 そんな情報量についていけていないんじゃないかと。
そういえば、ケータイガラパゴス化って話をこの間書いた気もするけれど。 スマートフォンが主流になり始めているこの時代、決して日本のケータイ文化は間違っていたとは思えないんだ。 そりゃあ、ハードの売り上げ的には負けたかもしれないけれど。 ゲーム先進国の日本としては、色々な独自のビジネスとエンターテインメントを見つけている。 それは決して、失敗ではなく、布石なんじゃないかと思いたい。 それでいながらにして、世界で通用するものを、どこかが作って見せれば良いじゃないか。 ま、とはいえね。 最近ユニクロとか楽天とか、社内共用語を英語にするとか言ってるけど。 それもまた、ちょっと違う気もするんだな。なんかうまくいえないけれども。 それで、日本向けのビジネススピードが遅くなったり、齟齬が出たら元も子もないし(そこはさすがにどうにかしてると思うけれど) 日本企業のグローバル化っていうのは、そういうことではない気がするんだけど。 やっぱりこれは、どこも模索中みたいだね。
私は、世界にはまったく興味がなかったんだけど(今も旅行も特に行きたくない。) 世界に挑戦、というのは、面白いのかもしれないね。
|