やなせ的今日のキーワード。

2002年11月30日(土) ハシゴ。

朝からお出かけして、新宿方面へ。
東京キリストの教会にHOPEのチャリティーコンサートを見に行ってきました。
とはいえ。
どうやら、今回はぴあとかでも一般発売されてなかったらしく、
あまり知られてなかった所為か、10時過ぎについたときは誰も並んでなく。
整理券も配る様子がなかったので、そのままご飯を食べに行きました。
結局、12時くらいに戻っても、全然余裕だったんだけど。
最前列で。
11ヶ月ぶりに富沢さんを見ることができました。
司会のほか、深見梨加さん篠原恵美さんと一緒に、ムーンライト伝説を歌ったり。
実は、私が初めて行った声優系のイベントで(もう8年ほど前になりますが)
富沢さんと深見さんがやはりこれを歌ってたんだよねぇ。
なんだか感慨深い。
そのほかは。坂本千夏さんがいらしてました。
なつかしい!私的にはなんといっても、グリーンウッドの瞬なんだけど、
トトロのメイでも有名だよね。「さんぽ」を歌ってました。
んで。
とっとこハム太郎から、間宮くるみさん、佐久間レイさん、池澤春菜さんが。
間宮さんが、全然場馴れしてない雰囲気が、とても可愛かったです。
照れながら歌ってるよ、この人・・・(笑)
春菜さんはいつぶりだろう。
教育ママさん眼鏡(は?)はかけてなく、むっちゃ綺麗な方でした。
佐久間さんもきれいだしねぇ・・・。
と、以上が私的にツボだった方々だったんですが、あとは戦隊系がとにかく多かったです。
本物の、仮面ライダーアギトとガオレンジャーのレッドが来てました。
いや、気ぐるみが(笑)

そんな昼間を過ごした後、夜からは池袋に移動。
お、ぺれったの「猫の手も貸したい」を観てきました。
これもすっごい面白かったです。
ゲストで出ていた福麻むつ美さん。
この方は2月に観た三ツ矢さん主催の劇団の舞台にも出ていて、その時に
「宝塚っぽい芝居の仕方のできる人だなぁ・・・」と思っていたら。
本当に元宝塚の方でした(笑)
今日も、どんなに合唱してても、次元が違う声が聞こえてくるの。
しかも、むっちゃ面白い。
カッコよかったです。
なんだか、とても楽しくなれる舞台でした。

そして、朝から晩まで今日も遊びまくっていたのです。



2002年11月29日(金) 寿司。

昼前に営業さんに誘われて、築地に行ってきました。
初めて築地に行ったんだけど(近いのにね)面白いなぁ。
アメ横と函館とかの朝市を混ぜた感じ。
また微妙な表し方だけど。
寿司、おごってもらいました。
やったね。むっちゃうまかったよー!!
うまい寿司は、いいなぁ。

14時ごろに館内放送が。
「訓練火災が発生しました。手の空いてる方は非常階段より避難ください。」
…ええ、降りましたよ。降りましたとも。
私の今の席、31階(地上約150メートルらしい)から。
で、運動した後に(降りきるまでに10分以上かかった)
みんなでスタバのコーヒーを買って帰りました。
仕事が忙しくて参加できなかった人が笑いながら
「あれ?みんなで階段で降りてスタバのコーヒー買いに行ってたんだ!」
・・・良かったですねぇ、今日は売り上げ上がったんじゃないかなぁ。

昨日から悪戦苦闘してる文字化けですが。
今日の夕方18時半ごろに無事解決。
って、丸二日悩んでんじゃんよ!!(笑)
何とか休みまでに片付いてよかったです。
なんか、エンコード指定をしすぎてたらし…。

夕方からはカラオケ行ってきました。
何ヶ月ぶりだろう。ね。
途中から、V6祭りが開催されてました。
面白かったです(笑)
何度見ても、あのでっかいうちわも面白かったです。



2002年11月28日(木) 徒然なるままに。

ネットにつなげなくなって、多分再起動したら問題ない状態だったんだけど、
あっさり寝させていただきました。
おはようございますな、日記です。

とはいえ、最近会社では暇つぶししかしてないんですヨ。
回りはみんな忙しそうなので。
放っておかれているのですが。
まぁ、そのおかげで思う存分遊ばせ勉強させてもらってるのですが。
はっはっはっ。

社会人になるまでパソコンを触ったこともないと言っている同じ部署になった
野郎のお話ですが。
そりゃどうやって就職活動したんだろうって、不思議に思いますよね。
友達にエントリーしてもらってたそうです。
つか、ウチSEしか募集してなかったんだから、マジでアホ…いや勇気あるなぁと。
で、勉強の為にパソコンを自作するとか言ってるんだけど。
(まぁ、キットみたいになってるやつらしいんだけどね)
夜になって、お隣さんが「秋葉原いってくる」といきなり。
関西出身の彼はどうやら秋葉二度目。
あそこは…表を歩くと…。とは思ったのですが、
ま、いいやと思って、放っておきました。
そしたら今日になって、「秋葉原すごかったわ。なんだかヤバかった。」
と嫌そうに言ってました。
そうですか(笑)

最近十二国記をまた読んでます。
3度目かな。去年読んだはずなのに、すっかり忘れてる私の頭って…。
(ちなみにその前になると4年も前の話になるので、忘れてるどころか
初めて読むのと、変わりはなかった。)
やっぱり、尚隆と六太が一番好きだなーと。
アニメは見たことないんだけど、陽子を久川さんがやってるってんで、
ちょっと見てみたいかなーと思いつつ。
衛星放送タイマー録画できなくってね(笑)
というか、ウチ今衛星放送って見られるのかな、そういえば…。

Wジュリエットの最終回だったので、初めて花ゆめを買ってしまいました。
それにしても、あんまり面白くない雑誌だなー。
賞とってた読みきりもつまらなかったし。
…といいながら、コミックはいくつか買ってるんで、なんともいえないんだけど(笑)

昨日から作ってるプログラムの文字化けが直らなくて、悪戦苦闘中です。くっ。



2002年11月27日(水) 平日。

最近部署が忙しそうだ。
そうすると。
私は暇になる。相手をしてもらえないからだ。
そうすると。
着々とホームページを作ることになる(いや、それ違うだろ)
でも。
家に帰るとアップする時間がないのと絵を描く暇がないのでおんなじ。
だめじゃーん。

マリア好きさんに100の質問の改訂版を近々アップします。
さすがに4発売前のをそのまんまにしておくわけには行かなくて(笑)

先週一週間行けなくて、また胸の辺りに圧迫感を感じ始めてたんだけど、
昨日今日とフィットネスクラブに行ったら和らぎました。
やっぱり、運動って大事だよね。

昨日判明したことなんですが。
うちの部署の本部長って、元暴走族の頭だったらしい。
しかも!
営業の人が「似てるでしょ、笑うせぇるすまんに」
うわーい!!(笑)

いや、マジで似てるんですよ。



2002年11月26日(火) 本日のニュース。

「スクウェア・エニックス」誕生に決定〜!

というわけで、寝ます。眠いっ。



2002年11月25日(月) 斜め前。

今朝書いた昨日の日記の「ちよちち」話ですが。
斜め前に座ってる営業さん(私の前は営業さんたちの席なのです。)がいるんだけど。
どうやら、ゲーム好きのようです。
で。そもそもなんで、私のゲーム好きがばれたかって言うと。
私の机の上には、ハムスターズランチのハムがたくさんいるのです。
たくさん。
で、そのたくさんのハムたちにまぎれて、チョコエッグの猫と鮎がいるのです。
で、それでも寂しくなってきたので、前にすげぇ集めてたコカコーラのFFフィギュアの中から、サボテンダーと、ナナキ(レッド13)とチョコボとビビを持っていったのです。
とりあえずサボテンダーとナナキを置いておいたら。
あっさりバレたのです(笑)
しかも、結構みんな好きそうな気配で(笑)

で、それだけなら「ちよちち」をくれるところまで行かないと思うんだけど。
最近FIREのシールを集めてるんだけど、それに気づいた営業さんがくれるように
なったのね。
そんなことから、時々話すようになったんだけど、先週の新人歓迎会のときに
ちょっと酔っ払ってた私は、彼の携帯についてるちよちちをみて、
「あ、おとーさんだ。」
とボソッと言ってしまったのです。
そこから、意気投合。
そしたら、今朝、FIREのシールをくっつけたちよちちをもらったのです。
うわーん、可愛いよーう。

そんなくだらないお話でした。

今日は、友達と渋谷でご飯食べてました。
いろんな話聞けて、楽しかったのねー。

そういえば、どうでもいいことだけど。
巨人の渡辺オーナー。
中村いらん発言はどうでもいいが、
「金髪、モヒカンが巨人のクリーンアップでサードに立ったらどうだ?子供がまねしたらどうする!」
って、ハァ?
外見からしか知性と教養を知ることができないのがトップだって事の方が、よっぽど汚点だと思うんだけどよ?
一瞬で巨人を嫌いになりそうになった瞬間でした。
小さい頃から、巨人が好きだっただけに、むっちゃムカつきました。
でも私は、仁志くん好きですからぁ(笑)



2002年11月24日(日) 大騒ぎ。


一日中遊んでました。
↑ここで。(何処だよ。)
眠いので、また明日詳しいことは。

------以下月曜朝追加。------

そんなわけで。
上からもわかるとおり、TDLに行ってきました(ええっ!?)
いや、ほら、後ろの方。スプラッシュマウンテンのとこじゃん。ね?
関西方面から来た子と一緒に…ってTDLがメインなのかと思ったら,
もちろんそんなことはなく(笑)前日に「猫の手も貸したい」を観に来たそうです。
というか、私が行くのは今週なので、もうやってるなんて知りませんでした(ヲイ)

今回は,とにかく朝が早いです。
素晴らしいです。何しろ,8時開園だからね。

って、あーー!!
ちよちちのちっちゃなフィギュアを貰ってしまったー!(@会社)
しかも、サンタさんだ!
…そっち方面の趣味が早くもバレ始めてるのが丸わかりな叫びでした。

話がそれました。
え〜と。そう、8時なんですよ開園が。
で、何かを見るためのチケットを取るためには,速攻いかなあかんということで。
開園と同時に入り、二手に分かれて走ることに。
私はというと。
何のチケットを取りに行くかもわからないので、とにかく友人の後をつけましたが、何故か彼女は人の間を猛スピードでするするすり抜けていくので、見失わないように、必死に追いかけるっ。
ついた先には、長蛇の列が。
ディズニーってすごいなぁって、本当によく思うのです。
で、結局それは…え〜と。シンデレラ城前でやるイベントのだったんだけど。(覚えろヨいい加減。)
もう一方の方々は、アロハなチケを。(だから覚えろって)
ディナーショーでした。

そんな感じで始まり、朝ご飯にカレーを食べたり(重ッ)
で、カレー食べてる最中にシーのカレー屋はナンとご飯がついてくるんだよねー。
っていう話をしてたら。
気づいたら、隣に座ってた子が大ハマり。
何がそんなにおかしいのかと思ったら、息も絶え絶えに。
「何と!ご飯がついてくる!ってあたりまえやん!」
……全てはそこから始まった(ある意味終わった)気がしました。

スプラッシュは、無表情で写真に写ろうって言って、無表情でカメラ目線で落ちたら、あまりにおかしな写真が出来上がって、大爆笑してる後ろで、一番後ろに乗ってたカップルが、よりにもよってその変な写真を買ってしまったり。
落ちた後、またもや思いっきり水をかぶって、みんなに笑われるわ。
で、なんで私だけずぶ濡れで隣にいた子は全く濡れずに涼しい顔してたんだろう…。

大爆笑の連続で。
せっかく作り上げてきた私のイメージが、一瞬で崩れ去りました。(いや、元々築かれてなかったってツッコミはおいておいて。)

で、夕飯はディナーショーにはじめて行ってきたんだけど。予約チケットの名前を見てツッコミが。
「…その名前は、何?」
なんだろうと思ってみてみると。
「タチバナ 様 6名」
ええっ(爆笑)
さすがにミルヒシュトラーセ様はやめたらしい。って、当たり前だ(笑)

パレードも見たし、いろいろステージも見られて、かなり充実してました。
スプラッシュ2回とスペースマウンテン3回乗ったしね(笑)
ビッグサンダーマウンテンはやってなかったんだけど。ざんねん。
いやぁ、楽しかった。
でも、11月中にメリークリスマース!とか言うのも、なんか変な感じだよね(笑)

14時間ぶっ続けで遊ぶってのも、なかなか体力使うわー。
元気だったけど。
まだまだ、若い若い(笑)



2002年11月23日(土) 気づいたら。

10時10分でした。
とほー。
新春のチケの最後の一枚をとるべく。なんとも。
本当に朝起きるの苦手だなー。
で、11時過ぎにまた寝る。
おきたら14時でした。
ま、それもいつものことさ。うわー。

で、買い物行って今日は終了。

昨日結局活動写真を流してたんだけど(あんまりちゃんと見てはいなかった)
意外と笑えるところ多いなぁ!
最後の「赦します」のところ。
マリア、アナタ絶対変だよっ!!
・・・・いや、すみません。
でも、なんか、オチに使われてるみたいで(笑)
あの映画って、戦闘シーンの絵が全体的にいいんだね。みんな。
レニも織姫もむっちゃ可愛いし。
劇場で見たときに、レニの可愛さだけで終わってたんだけど、見直したら
結構みんな一番いい顔してるじゃん。あそこが。
「嗚呼、横濱横恋慕」見てるときのマリアとすみれなんて、線太すぎだよ?
それにしても、気のせいか、というか劇場版をフル画面にしてるからかなんか、横が縮んでる気がするんだけど…。
ワイドテレビで見ろって事?
もひとつ。初回限定の中の絵。齋藤さんの。
カンナ、マリア、レニが完全に男に見えるんだけど、それよりも何よりも。
アイリスが凛々しすぎです(笑)



2002年11月22日(金) 連続。

今日は朝からせっせとHTMLいじり……もとい。
JAVAの勉強をしてました。
ちょっとした、ソフトを入れて(と言うかうちのメイン商品だ。)それの環境
を整えてたりしたんだけど。
そんなこんなで一日がすぎ。
夜から新人歓迎会されちゃいました。(は?)

というか、すごく楽しそうな飲み会でした(笑)
いや、私も楽しかったんだけどさ。
今までいたトコは、とにかくおっさんだらけだったんだけど、今の部署って若い人多いし。
と言うか、ほとんど若い人だし、女性も多いし。
雰囲気に活気があったなぁと。
こういうトコだったら、研修期間中も部署の飲み会嫌がらずにすんだのに。
ま、いいや。
で、今日も何故か赤ワインを飲んでました。
赤をまったく飲まなかった私が、何で二日連続で飲んでんだか。

で、家に日付が変わるくらいに帰ってきて、風呂に入って居間に行ったら。
あれ、活動写真の発売日って今日だっけか…。
これじゃ、寝れないじゃんねぇ?
あはははは。
それにしても、いつ見てもこのラチェットさん、体柔らかいなぁと。



2002年11月21日(木) ボジョレーヌーボー。

昼過ぎに、そろそろ遊ぼうかなと、した瞬間に部長さんに「ちょっと大丈夫?」と呼ばれたまま、いつの間にか定時になっていた今日この頃ですが、なんだか時間を無駄に過ごした気がするのは気のせいでしょうか。
先輩社員には、「今日は勉強になったね。部長のちょっとが長いことを学んだじゃん。」
・・・学ばせていただきました。
いや、半分以上雑談だったからいいんだけどさ。

んで、今日は7ヶ月間ずっとお世話になってきたアドバイザーさんのうち
二人やめるってんで、その壮行会がありました。
15000円のご飯が保険証で3750円になるという。
それでもちょっと(いや、かなり?)リッチなご飯だったんだけど。
中華料理だと思って行ったら、フランス料理でした。
でも、内容を見るとそんな値段じゃねぇだろ、と。
ま、私が食べられたってこたぁ、中身はそんなに高くないかな。(うわ。)
ただ、高かったのは、酒の方だと思った。
シャンパンは、びっくりするくらい口当たりいいし。
こんなに違うモンなんだなーと。
で、一番びっくりしたのが、今日解禁のボジョレー。
赤ワインは飲めないって言ってきたし、本当に癖があって飲めないんだけど、
今日出てきたのは、そんなに癖がなくて、嫌なにおいがしなくてすっと飲めたんだよね。
これには自分でもびっくり。
普段安い酒飲み過ぎかなー(笑)
白ワインは辛口。
逆に、ボジョレーのほうが旨いと思ったくらい。
かなり満足でした。いや、旨い。
しかし、自分では買えねぇぞ。くぅぅぅ。

しかも。
今日となりに座った方が、辞められる方だったんだけど、とても可愛いんですよ。
・・・・・・とあんまり書くと、変態チックになるのでアレなんですが。
彼女がいると「はにゃーん」ってなるくらい。
本当に可愛いんですよ。
美人さんとか、そういうのじゃないんだけど。
初めてまともにお話したんだけどね。

私は、結局仮配属の部署を抜けたし、それを望んだし、全然まったく後悔はないけれども、良い人たちだなぁ・・・と思いながら。
新配属先の人たちと、明日は飲み会です。
・・・と言うか、今日営業の人たちに、ゲーマーだと言うことがばれてしまいました。
そりゃ、机の上にサボテンダーとレッド13がいりゃあなぁ・・・(笑)



2002年11月20日(水) お菓子。

今日も7時過ぎまでイベントのお手伝いをしてて。
とはいっても、今日はほとんど何もしなかったんだけど。

帰りに上野を通って、だいぶ遠回りして帰ったんだけど。
いや、ただ単に本屋によりたかっただけなんだよね(笑)
目的のものは見つからず、帰ろうかと思ったときに本屋の前になにやら
外国のお菓子がたくさん売ってるお店が。
アドベントカレンダーとかみつつ、そういえば、ガムがもうなくなるんだったと思い立つ。
私が会社でいっつもかんでるガムは、外国のガムで、それはただ単に日本のガムがやわらかいからなんだけど。
それを買おうとして、ふらふらと見てると。
なにやら懐かしいお菓子を発見。
オランダのお菓子なんだけど、激甘でかなりエグイかもしれないお菓子。
よく屋台かなんかで売ってるらしいんだけど、そっちの方がずっとエグくて。
お店で売ってるのは、結構上品な味(と私は思う)
ワッフルのようなビスケットに、キャラメルみたいなジャムが入ってるの。
それがすっげぇ好きでさぁ。
父親が、オランダに出張って度に、買ってきてもらってたんだけど。
そんな機会ももうないしねぇ。
見つけたとき、むっちゃ喜んで買ってしまったい。
家に帰って、幸せいっぱいで食べたのでした。
ところで、アレって食べたことない人にも美味しいって感じるものなのだろうか。
まぁ、特に変わった味ってわけでもないしね。
オススメです。上野駅構内のお店に売ってました。
ただし、甘いものが苦手な人にはとってもオススメできません(笑)

大きな本屋さんに行きたい…。



2002年11月19日(火) スイッチ故障。

勘弁してくれぇ…!(苦笑)
というわけで、今日の行きの電車はスイッチ故障でした。
幸い、同じ経路を各駅停車も走ってるために、そっちで行ったんだけど、
混んでて疲れた・・・。

今日は会社には行かず、某FLASHとか作ってる会社のイベントに参加してきました。
出展企業です。
でも、自分の会社のブースではなく、違うトコの助っ人要因だったそうです。
いや、助っ人にもならなくてスマン。
質問にはハッタリで答えてました(というかそうするしかないじゃんよ)
9時から19時まで。休み時間約40分。
足がパンパンです。

久しぶりに体力的に疲れたので、もう寝ます。
とほー。
明日もだけど、今日よりは楽なはず…。



2002年11月18日(月) 信号機故障。

月曜は、いつもより疲れてます。
ま、いつものことです。
土日遊んで、夜型に戻してりゃ、そりゃ疲れるわな。

で、今日も一日簡単なプログラムを・・・ってまだできてなかったんかい(笑)
一応動くようには作られてたんだけど、仕様と違うものを作ったんだよね。
いや、だからちゃんと動くんだけど・・・。
で、仕様どおりのものをまたもや作り始めて。
遊びつつ。何故かチャットしつつ(ヲイ)

夕方ごろに、先週から一応言われてはいたんだけど、仕事が来て。
明日は、会社に行かずに小さなイベントで、お客さん相手に商品説明だとか。
商品のこと全然知らない人に説明させるたぁ。よっぽどの人手不足だぁ。
わからなかったら、周りに振れ。と、笑顔で言われました。
とりあえず、頑張ってこようと思います。
会社でボーっとしてるよりゃ、幾分ましだろ。

で、いつもよりほんのちょっと早めに会社を出るも。
電車が信号機故障で、遅れてました。
階段下に人があふれ帰ってて、ホームも人が溢れ返って危険とかいったので、
一本見送ることに。で、できた時間約30分。
しょーがないので、いったん降りて本屋に行ってきました。
ジャンプだけ買って、帰って来ました(笑)
でも、今日の収穫は高畑京一郎の小説の二巻です。
……っつか、一巻の内容、かけらも覚えてないよ(汗)

モー娘。の新曲の衣装は、すっげぇ可愛いと思います。
(締めがこれかよ)

と言うのもなんなので、さらにアホネタをひとつ。
ファミ通.comを眺めていて。
ラチェット+PS2がセットで2万6,800円!
何処のラチェットかと思いました。



2002年11月17日(日) 百花繚乱。

に行ってきました。
前回も都立産業貿易センター(「とさんぼう」というらしい。)だったんだけど、前回も今回も昼くらいに行ったのね。
会場の方向から、いかにもなお兄さん達が歩いてくること歩いてくること。
アレは、怖いよね。なかなか。
友人が会場何処?と朝メールを送ってきたので、場所と行きかたと、
「それらしいお兄さん達が歩いてくる方向。」
と付け加えたら、迷わずにこれたらしい(笑)
しかし、その後電話がかかってきて、
「何階〜?(涙)」
どうやら、お兄さん達にまぎれてしまったらしい。
そして極めつけ。入り口にいるらしき彼女からの電話は。
「100円かして〜!!」
そんなにネタふりまくらなくても(笑)

サクラの同人は、数箇所しか買ってないので、お買い物自体はあっという間に終わるのですが。
その後は、ふらふらと。色々と相手してもらってました。
いやいや、毎度ありがとうございます。
あとは、戦闘服祭りと動物祭り(一部語弊あり)を見に…と、写真を撮りに。
か〜っくい〜!!
昨日のうちに、なにやるかは聞いてたんだけど。
やっぱり皆さんかっくい〜!!

そういえば。
面白おかしなことを目撃してしまい、笑いをこらえるのに、必死でした。
その後、話を聞いた瞬間に、笑いをこらえられなくなりました。
というか、みんなで震えながらの大爆笑です。
ネタが、ありすぎ。
何しろ、繚乱ですから。いろいろと。

そして、薙刀を預けられた私は、危険だったらしい。
長いものもつと、振り回したくなるんだよねぇ(笑顔)



2002年11月16日(土) アート展。

久々の池袋です。
……でも、二週間ぶりか。
買い物したり。明日の差し入れ少し買ったり。
布見たり。浪漫堂いったり。
浪漫堂と言えば、巴里は今回みんな写真立てで行くんかな。
ロベリアの牢獄写真立てがおもしろい。
でも、中に飾られる写真がかわいそうだ(笑)

久しぶりに行ったら、ジッパーヘッドのレビュウ服の13人(+大神)が出てたのでマリアとカンナを買いました。
本当はロベもほしかったんだけど、相変わらずツリ目キャラはイマイチ…。
そして、断念。
カンナさんはいつもかわいいのになぁ。
なぞと言いつつ。

サクラアート展に。
入った初っ端から、巴里しか出てこない。
次のブースが帝都だったんだけどね。
相変わらず、藤島さんや松原さんの原画は見てて楽しい。
色(発色)が綺麗なんだよね。丁寧だし。
そして、今回すげぇと思ったのが。
マガジンZで連載中の、サクラの漫画です。
あの人、本当に絵がうまいよ。
絵がうまいと言うよりは、藤島さんテイストのサクラを壊さない絵を描いてくれるんだよね。
でもって、絵も崩れないから、すごい理想的。
早く漫画でないかなぁ〜。
で、そこに椿姫のカラーがあったんだけど(マリアとすみれ)良い。
原画としたらカラーは藤島さんの方が綺麗かなと思うんだけど。
本当に、いい人選んできたなぁと。

そして、入り口に新春のチラシが貼ってありました。
ゲストも書いてありました。
……正直、「あ、そうなんですか。」って感じです。
ま、2月に「熱き血潮に」が出るからねぇ。
そして、写真はまた使い回しですか?(笑)

衣装展示は、八犬伝の。
あと、光武がおいてありました。アレ、材質発泡スチロールみたい。
八犬士の衣装は何故か大きなマネキン(おそらく身長170センチちょい)に着せられてたので、みんな丈が短いこと(笑)
そして、道節は蛙に乗ってました。あはは。
八房もいたし。ってこたぁ、伏姫と大輔の衣装も。
そして、玉梓の首(上を飛んでた方)はご丁寧に暗いところに展示。
怖ッ。
などといってるところに、
友人は伏姫の衣装を念入りにチェック。○万円(怖くて書けない)かけて作ってるらしい……。すげぇ。

そして、カリグラフィ展示のところには、足を踏み入れずに帰ってきました。
ちなみに入場するときはきっちり、「学生です。」といって入ったのでした。
カリグラフィの売り場を通るときに学生じゃないと、煩いからねぇ。

そんな一日。
新しいコートが欲しいです。



2002年11月15日(金) ゴミ。

皆さんのおうちのゴミは、どうなってますか。と。
いやいや、引っ越す前に住んでたトコはさ、燃えるゴミ燃えないゴミと瓶缶と、電池とかっていう、そのくらいにしか分かれてなかったのね。
・・・たぶん(笑)
少なくとも紙ごみと一緒に、プラスチックだろうが発泡スチロールだろうがペットボトルだろうが、何でも燃えるゴミだったわけ。
世の中にゃえっらい厳しいところあるわ、ダイオキシンがどうだとか騒がれてる
このご時世。
こんなんでいいのか!!ってこっちが心配しちゃうよね。
で、実際に問い合わせた人によると、前に住んでたトコは、ごみ焼却場が割合
新しくて、高熱で焼却できるとのコト。
プラスチックに関しては、逆に温度が上がって良いそうだ。
信じられないかもしれないが、そんな感じ。

で、逆にゴミ分別に厳しいところはと言うと。
きっと、そんなに高熱の出ない焼却場を持ってるんだろうね。
というわけで、今現在私が住んでるところは、私が知ってる限り、
燃えるゴミ(紙ゴミ)、プラスチック(とにかく何でも洗う)その他プラスチックゴミ(どうしても汚いものとか)、アルミ、瓶、缶。
後は知らん。私もようわからん。
そんなわけで、大きなゴミを捨てるときは、必ず我が家で
『これは・・・何ゴミ?』
と、相談しながらやってます。
ま、名古屋とかも厳しいって言うからねぇ。

ってかさぁ、納豆のいれもんとかって、洗って捨てたくないじゃん。
洗いたくないっていうかさ。

と言う、わけのわからんゴミ話で今日は逃げようと思います。

明日は、サクラのアート展にあさっては、百花な週末です。



2002年11月14日(木) 水分。

最近取る水分が多い気がします。
昔は、何も飲まなくても全然平気だったんだけど、今は会社で1リットル
くらいは何か飲んでる気がする。
飲み物代もバカにならんのだけどね。
私は、お茶があんまり飲めない人なので、大体コーヒーか紅茶かスポーツドリンク
を飲んでるのだが。
コーヒーも紅茶も、甘くてねぇ。
いい加減、マグカップとインスタントコーヒーでも持っていかないと。

またもやもんじゃに行ってきました。
3人でいこーって話をしてて、行くときに元お隣を呼んでないねぇって話になって。
いじけるかなぁとか言ってたら、何故か駅前でタバコを吸ってる奴に遭遇。
なんてタイミングのいい…。
「また3人で何かたくらんでるの?」
ホントまぁ、タイミングがいいというかなんというか。
いや、時間も中途半端だったし、普通に考えたらあわねぇだろうよ(笑)
そして今日もよく食べました。

とても単純そうなプログラムを作るのに、すでに1日半かかってます。
まぁ、実際は3時間くらいしか考えてないんだけど。
後の時間は、頼まれた雑用してたり……色々ね(笑)
そして、そのお題を出した先輩社員さんが、すっかりやりかたを忘れてました(笑)
そしてみんなで悩んでしまったり。
なんてこった。



2002年11月13日(水) サボ…。

連日お勉強が続いてますやなせです。
そして、別に昨日の日記はサボったつもりはなく、朝書いて間違えて火曜日分の日記になっちゃったけど、ま、いっか。
ということです。
人はそれを、サボりと呼びます。

昨日から今日にかけてHTMLの勉強と称して(と言うか実際にそうなのですが)
自分のサイトをチョコチョコいじってます。
勉強と称してサボってるわけではありません。ええ。決して。
・・・多分。
別のことをやりながらなので、かなりペースは遅いですが。
あとは、帰ってアップできるかってところだね。
帰るとご飯食べてすぐに運動しに行きたくなっちゃうので、夜微妙に時間が取れません。
今日はロベリアの誕生日なので、早いうちに描きたいです。

世間では、冬コミの当落通知が届いているようです。
随分ピンポイントな世間だな、と自分でツッコミを入れたくなりますが。
ま、全然関係ないんだけど。
今年の冬は、一般でも行くかどうか。
寒いのは嫌でねぇ(それか)

昨日の話になるのだが、同じ部署の子に定食屋に連れて行ってもらった。
というか、部長さんとの飯で強制連行なんだけど。
雰囲気が味のれん(@ガンパレ)でした。
あの音楽かけたい気分だねぇ。
お世辞にも綺麗とはいえないが、味は美味しかったです。

そして今日の昼ごはんは、ファーストキッチンのホットドッグだったのですが。
アレ、美味しくなった気がするんだけど。
昔あれを食べて、ソーセージが不味いなぁ。と思ったのだが。
旨い上に、自分でソースを選べるのがいい。
そして値段はお手ごろ130円。
昼に節約して、コーヒーに金をかける、これがいい。
後は、旨いコーヒー屋だな。

スタバのクリスマス仕様のクッキーがかわいいです。



2002年11月12日(火) ニキータ。

おはようございます。
というわけで、昨夜は定時過ぎにあっさりと会社を抜け出し渋谷に行ってまいりました。
ニキータ声優陣による、ライブ@渋谷ROCKWEST。
まぁ、今回は会社帰りってことでほんとに期待してなかったんだけど。
それにしても一番後ろで。
正直、何も見えてません(笑)
麗さんの姿も、ほとんど見えてません。
人と人との間に、微妙に見えた西村知道さんとか。
え〜と。
声を聞いていた限り、かなりカッコいいメンバーでした。
歌の奥さん…もとい、お姉さん一条ゆかりさんの大きな古時計は
歌のお姉さんらしい、きれいな歌い方だったしね。
麗さんは…やっぱりOH!LALAからHighWay246(だっけ?覚えてない)
歌って。あと、最後の聖者の行進はすごいなぁと。
噂によると、最初は迷彩服、途中からピンクのドレスだったとかなんとか。
いや、ほんとに見えてないんですってば(笑)

その代わり、伊倉さんの後姿(ちなみに友達は思いっきりみえてたんだけど、私はハーレーに気をとられてました)と、上にいったら、入り口付近で、折笠さんが何か飲んでました。右後ろから美しい声が(笑)

それにしても、後ろの人に恵まれない日で。
開場前に並んでたら、後ろのおばさん(おばあさん?)二人はひたすら入れてくれないと文句たらたらだったし。いやぁ、恐い。
というか、開場開演が遅れるのってそんなにないことじゃないし、全然気にしてなかったんだけど、スタッフに突っかかる突っかかる。
「訴える」まで。
うわぁん。恐いよう。
んまぁ、大きな劇場とかだったら、そんなに開場開演が遅れることってないもんね。
そして、ライブ中は後ろの西村さんファンと思われる集団が一段上に乗って大騒ぎだったんだけど。
いや、観客静か過ぎって言ってもね、何も見えないからね。
ノりようがないんですよ、こちらとしても(笑)
五月蝿かったっす。ま、ライブハウスだからそれはいいとしても。
彼らのボルテージが上がる毎に私のボルテージは下がる一方(笑)
ま、良いんですよ。全然。それなりに楽しんでましたから。

で、ライブの内容は相変わらずあんまり覚えてないので、この辺で。

ライブ後は友達とつぼ八に行ってきまして。
実は並んでるときに横にラケルがあって、すっげぇ食べたかったんだけど、終わったらしまっててかなりショック。うわぁん。
で、つぼ八。
鍋焼きうどんの説明書きに「フーフーして召し上げれ」かなんか書いてあったんだけどね。
そこで、友人が言ったのは。
「これ食べたい!ハァハァして鍋焼きうどん食べたい!!」
素だったようです。というか、やめてください、その言い間違えは(笑)
そしてそんなこんな、笑い転げてたら、ばっちり終電の時間に。

帰りは電車の中で、サクラ5に出そうな声優さんの名を羅列してました。
帝都、巴里と面子を見てると、大体あーいう世代の…ってのがわかるけれども、
結構オイシイ人たくさん残ってるなぁと。
そう考えると、かなり楽しみになってきたのでした。



2002年11月10日(日) フェニックス。

フェニックスと言う名の木をご存知だろうか。
南国に生えてそうな雰囲気を持つ木なんだけど。
椰子…パイナップル…も違うしなぁ。
フェニックスです。
それをどうも私「スフィンクス」といってしまうのだけれども。
どうしてでしょう。
全然違うやん。

と、アホ丸出しの出だしで。
今日もガーデニングをしてました。
いやいや、ガーデニングなんて大層なもんじゃございやせん。
ま、花壇作りだよね。
とはいえ、今植えてるのは、春に咲く花の球根です。
チューリップを先週植えて、今週は水仙とクロッカスを増やしました。
そして、邪魔な木をまたもや引っこ抜いてしまいました。
業者さんも余計なもん植えるなよー。
花壇にしたいんだから。
そして、最初に行ったフェニックスですが。
もうずいぶん前からあるのは覚えてるのね。
それこそ私が小学校のころから。
そのころから全然育ってないんだけど。
理由はいたって簡単で、植木鉢にあわせて木や花ってのは成長するんだけど、
そのフェニックスにとっては植木鉢が小さくてもう成長できなかったらしい。
んで、今日父上が植え替えてやろうとしたら。
根を目一杯はってたおかげで、植木鉢を壊さないといけなかったそうだ。
これから思う存分伸びるんだろう。
いや、とても伸びちゃっても困るんだけど。

でもって、そういう買い物やらでまた週末が終わってしまった。
探し物をしてたら、見つからない上にちょっと荷物を降ろしただけで、
ハウスダストにやられてしまった。最悪。

そして今週もノートPCをきれいにしようと持って帰って、一度も開けずにそのまんま。
もう来週はもってかえらねぇぞぉ・・・(笑)



2002年11月09日(土) 打ち上げ。

夕方からチームねぎぼうずの結婚式二次会幹事お疲れさん&新郎新婦さん
改めておめでとさん食い倒れツアーがありました。
一部語弊があるかもしれませんが、中身的には問題ないです。はい。
総勢13名、欠席者遠くの人も含め3名?
くらい。
食って食って食って。飲んで。満足。

春には、屋形船が借りられる人数だよね。
期待してます。お馬さん。

先日の写真ができてて、これ、やべぇんじゃねぇかとか(笑)
わいわい騒ぎながら、いつもどおり。
その後、女性陣はをとめ邸(だから何処だよそれは)に流れたのですが、
私はアレルギーがちょいと心配なので、そのまま帰宅。
眠いです、
今日も12時間寝たのにね。

最近夜型人間から、ちゃんと1時くらいには眠くなるようになりました。
が、困ったことに昼まで起きない体質は変わりません。
なんでやねーん。

新しい財布を買いました。
一回り小さいのがほしかったんだけど、さて。
大き目のから小さいのにかえると、今まで入ってたものが入らない。
というか、財布に色々入れすぎなんだな、きっと。
でも、カード類ってすごいたまっていくもんねぇ。
ま、しょうがないのかな。
この際お札が折らずに入るサイズでもいいかなぁと思ったけど、
やっぱり、財布だけで意外と場所とるから・・・と考えると。
なかなか難しいのう。



2002年11月08日(金) ハムスターズランチ。

私の机の上に、箱庭がある。
ハムスターが8体(最近一匹あげちゃった)猫が一体、そして鮎一体。
物足りなくなってきたので、ハムスタを増やそうかと思って検索してたら。
ハムスターズランチVer.1.5が出てるじゃないですか!!
しかも、ほとんどは最初のやつの色違いなんだけど、ボーナスフィギュア
とかいって、むっちゃかわいいのが!!
すげぇほしいんだけど、Ver1.5が売ってるの見たことないんだよね。
しかも、最終出荷が9月23日になってる。
これ、関東で売り出さなかったのかなぁ…。
とほほ。
ハムスターズホイール(両方のシークレット)よりもかわいいんだが。
オークションだと、やたら高いしなぁ・・・。
ほかのは安めで売ってるから、ちょいと仕入れておこうかなぁ。

眠くて眠くて仕方がない。
あるんだよねぇ、そういう時。
いや、いつもって言うツッコミは置いておいてさ。
ねむー・・・。

定時になるとIPメッセンジャーが必ず友達から飛んできます。
よっぽど寂しいのかなぁと思いながら。
今日はアドバイザーさんと焼肉に行くそうだ。
・・・・・・え?
やばい、やばいですよ彼女のアドバイザーさんは。
35くらいの男性なのですが。
お友達は銀座のお姉さんしかいないとかいってますよ。
やたらとメールが好きで、有給のときに「今起きました」とか
わざわざメールを送ってくださる人ですよ。
果たして彼女は無事だったのか!!
それにしても、メッセンジャで
「KRSにも、やめといた方がいいって言われた・・・」
という文の「KRS」がわからず、
「からす?」と聞いたら、
「彼氏(汗)」と返ってきた。
考えたらごもっともなのですが。
それはちょっと・・・・・・(笑)



2002年11月07日(木) 寂。

配属先の部は、フレックスが採用されてます。
しかし、新人は一応一年間フレックスは適応されないとのコト。
フレックスがあるのに、9時から来る人ってそんなにいないよね。
結果。
9時から10時までのあいだ、MLに入ってくる皆さんの携帯やPHSからの
「10時出社です」を眺めつつ。
他部署に行ってしまった友人とチャットしてました(笑)
うわー。

500mlの紙パックジュースの中に、ミルクティーがあるんだけど、ずっと気になってて。
飲んだら案の定激甘でした。わかってるなら買うなよ自分。
なんか、最近ミルクティーがマイブームです。
しかも、濃いーやつ。
ロイヤルミルクティーとか。
でも、そー言うのは自分で作るのが一番いいらしい。
マイカップとかそろそろ持ち込もうかな。
しばらく動きそうにないし。

ファーストキッチンに久しぶりに行きました。
夏以来かな?
あそこのホットドッグ、ちょっと美味しくなった気がした。
ピザも始めたんだねぇ。
マルゲリータ130円。やっすいよね。マジで。

最近寒くて寒くて、どうしようもなくなってきました。
部屋には暖房器具は一応たくさんあるんだけど、ホットカーペットは今は
使ってるけど、またアレルギーが出た時点で撤退予定。
エアコンは業者がつけ間違えたらしく、前の部屋で使ってたそのまんま。
部屋が広くなったので、あったまりません。
一番あったかいのはベッドの中。寝ちゃうよなぁ・・・。
そして毛布もアレルギーが出た時点で、綿毛布に変える予定。
っつか、皆さんハウスダストにはお気をつけください。
ホント大変だから。
前から弱かったとはいえ、ここんとこ急に酷くなったもんなぁ(涙)



2002年11月06日(水) 原材料。

こないだの定期戦のときにいつも練習中に午後ティーのミルクを飲んでた友人が
リプトンのミルクティーを持っていた。
まぁ、そもそも、運動しながらミルクティーはどうよとか私は思うわけだが。
変えた理由を聞いたら、こっちの方がおいしいからだと言う。
そんなわけで、今日はそれを飲んでみたんだが。
まぁ、味はミルクティーだな。
ペットボトルだから、それなりに甘いよな。
で、原材料を何気なく見ていたら。
紅茶の隣にコーヒーの文字が。
紅茶にコーヒー混ぜると美味くなるのか?
ねぇ、そうなの?
今度やってみっかぁ?

今日も一日中お勉強。
目的のあるお勉強は楽しいです。しかも放っておいてくれるし。
一応Web系だし。
わからないこと聞けば、いろんな人が教えてくれるし。
どんなことしても、とりあえず理解すりゃいいらしい。
というわけで、この機会にいい加減HTMLもちょいとやっておこうかと。
だが、一緒の部署になった子はどうやらそれが気に食わない模様。
「本だけ渡して誰も一から教えてくれんのか。ふざけとる!!」
手取り足取り教えてもらわな気が済まんのか。お前はお坊ちゃまか。
とも思うのですが、穏便なやなせさんはそんなこと口には出しません(笑)

って、ツキアイゲノムタイプ8そのまんまやん!!



2002年11月05日(火) Web。

寒いっスね。
寒いっスよ!!
そろそろ、活動限界な時期がやってまいりました。
とほーん。

今日は一日、Weアプリケーションサーバが専門の配属先なもんで、
簡単なプログラミングとかをやってました。
というか、プログラミングと言うのもおこがましい程度のものだけど。
私のノートPCが重い重いと散々言われたのですが。
まぁ、人に言えないものが色々入ってるってのもあるんだけど(笑)
それよりも、そのせいで合宿研修後にOSを再インストールしなかったことが原因かと思われなくもなし。
合宿中に嫌ってほどパワーポイント使ってたんだけど、あれ自体にバグがあって、しかも使い続けるとあんまり良くないとか何とか言われ、一度再インストールした方が良いよって言う風の噂は聞いたのですが。
ま、いっかー。

アメリカに出張に行ってた方々のお土産が大量にありました。
ディズニーワールドのなんだけど。
さすがは亜米利加。
許せないくらい甘いです。
甘党の私でもさすがに胸焼けしました。
チョコレートとココナッツの組み合わせとかね。
くっはー。

トルネコさんは動かしててあんまりうれしくありません。
早く息子さんの冒険にならないか、ワクワクです。



2002年11月04日(月) ガーデニング。

12時間寝てました。
この、何時に寝ても昼まで寝ちゃうこの体質をどうにかしたいね。
午前中は、あんまりうごかんもんなぁ。

で、おきたら両親がどこぞから帰ってきて、何故か知らんがガーデニングに参加することに。
とはいえ、昔から土いじりとかそういうことは好きだったんだけど。
玄関前にちょっと花壇みたいなところがあるんだけど、木が植わってたのね。
あんまり、美しいとはいえない木がね。
花を植えたかったので、とりあえず、引っこ抜きました。
半分以上。
植えてまだ2ヶ月経ってないことと、秋から冬であんまり育たなかったので
植えたそのまんま根っこを引っこ抜けました。ははーん。
で、抜いた後にパンジーとデイジーを植えました。
ちょっとしょぼいけど。春になったら綺麗になるだろう。
そして、たくさんのチューリップの球根も植えました。
春が待ち遠しいです。

そゆわけで、今日は頑張って庭仕事?をしたので疲れました。
12時間睡眠も何のその。
ねむっ。



2002年11月03日(日) 定期戦。

※またもや酔っ払いです。ごめんなさい。

11月3日といえば!!
そう、この日は、大学時代の部活の学○院さんとの定期戦の日なのです。
毎年この日にやっていて、この日はOB、OGも参加する現役にとってもOBOGにとっても大切な日なのです。
ま、今まで結構サボってたんだけど(笑)

行ってみてびっくり。
私らが一年生のときの全代が結構な揃い方。初めてかな、こんなにまで揃うのは。
本当に先輩方がすっごく好きだったので、めっちゃうれしかった。
OG戦とはいえ、また、同じグラウンドに立てると思わなかった。
当時、私はファーストを守っていたんだけど、セカンドにいた先輩の後ろ(ライト)で守れたときは、ああ、懐かしいなぁと。現役時代の1,2年当事に感じていたワクワクが、帰ってきた感じ。
ライトから見るグラウンドの景色も、バッターボックスに立ったときの景色も、ベンチから見るグラウンドも。何もかもが懐かしかったです。
いや今日の打席は、流してベンチ側にファール打ち込んだ後、3塁ゴロだったけどさ(カットしたつもりだった)
5年前の光景。
5年前にマウンドに立ってた人が、投げてる。
そこにいる。

それにしても、年齢が高くなるにつれて元気になるのはどうしてだろう。

と言う疑問も抱きつつ。
OGのみでの飲み。
すげーうれしい席で。そして、その人の前に座っていて4年前に潰れているので(笑)気をつけつつ。
いい具合に酔っ払って帰ってきました。
帰りに、現幹部学年の子達と鉢合せになり。
一人の子が泣いてるのを見て。ああ、やはり幹部学年はどの代になっても大変なんだなぁと思いつつ。
ま、代々そうやって来てるんだからしょうがないよなぁ。
納得いくまで、自分達で話し合うのがうちのスタイルだから。
絶対に妥協せずに何時間でも話し合う。
そのときは結構苦痛だけど、ね。
逆に言うと、お偉いさん(先生)の言うことがすべて正しいのではない。自分達で道を選び取っていく。古い体制の体育会系にはないスタイルだから。
きっと、思い出になるんだろーなぁ。
と、年寄りくさいことも考えながら。
引退した後は、ホントにのほほんなものです(笑)

久々に、体育会系に戻った一日でした。
そして、明日あさって、体が動かなくなったりするんだな、これ(苦笑)



2002年11月02日(土) お茶とラーメン。

午前中に眼科に行ってきた。
最近あんまり調子よくなくてコンタクトをあんまり入れられないからだけど。
今日はそんなに痒くもなしに、まぁ、たいしたことなかろうと思ったところ。
「いやぁ、結膜炎ひどいですね。」
・・・あれ?
軽い症状だと思ってたのにひどいと言われた。
あわわ。
そして、コンタクトはドクターストップ。
ですが、明日早速しなければなりません。あーあ。

午後から池袋へ。
紅茶のうまい店とラーメンのうまい店に連れてってもらいました。
ってなんか、組みあわせがすごい…。
のんびりお茶して、画材見てーと。
なかなか楽しかった後に。
夕飯隊へ顔出しに連れて行かれました。
久々なんだけど、相変わらず。

そして、私はチケ大に帰る、と(笑)
希望日はあっさり私の力なくしてとってくださいました。
ありがとうございます。
いつの間にやら、4日昼5日は両公演、千秋楽と、大阪両方です。
多いな(笑)でも、A席中心なのでお金はいつもとかわんないかも。
う〜ん。だんだん楽しみになってきたぞ、と。
しかし、遠征費。・・・は考えないことにして。
ま、ボーナスはいるしね。社会人のいいところはこれだけかな。

あとは、千秋楽の日に無事に半休が取れるかどうかだけだな。
取れなかった場合、あのチケはどう譲ればいいのだろう(笑)
日が日だけに席が席だけに、ちょっと考え物です。
ま、そういうことがないように今から頑張らないと(何を)

それにしても。
チケ大のためにネットにつなごうと思ったら、LANの設定をしていた父のおかげでいつの間にやらネットにつなげなくなっていた。
しょうがないので、会社のPHSでつなぐ。うっわ。

トルネコの大冒険を買ってみました。
どうしてこんなに弱いんですか?
っていうか、それは私のせいですか?
どうせアクションは苦手だよーーー(涙)



2002年11月01日(金) 自力。

というわけで、本配属初日です。
昨日は決まっていなかった新しい席が、その後決まったらしく朝一で
「じゃ、引っ越してきてください。」と。
ほかは部署によっては、休み中に業者が入ってダンボールにさえつめておけば
次にきたときには席が替わってる、と言う楽な引越しをするところもありますが。
私ともう一人は、自力引越しです。
朝から、ダンボールを借りて3階上まで4往復。
最後に荷物まとめて、周りの人と、元お隣に今生の別れ(違)を告げ、移動。

新しいところは、今までと雰囲気ががらっと変わりました。
前のところの空気が微妙に寒色なのに対して、今回は暖色(に見える)
まぁ、男性陣の中には部長はじめカジュアルだってことも大きいのかもだけど。
すっごく若いし。
美人なお姉さん多いし(結局そこかよ)
何故か人よりもぬいぐるみとクッション(流行のパウダービーズ)がやたらと多いし(出張中の人が多かったらしい)
新しい席には、ピングーとピンガのぬいぐるみが置き去りにされてたし。

実業務に絡まるとなれば、しばらくお勉強だけどそれでもこれまでよりも
ずっと楽しいです。
しかも、ちょっと、かなりいい感じのコトやってる部署だったらしい。(うちの会社、部署名がとにかくわかりにくくて、どの部署がなにやってるか全然わからないのだ)
そんな一日目でした。
ま、うちのアドバイザーさん曰く「最悪のところを知っていれば・・・」なので。
どうやら私はそれを傍から一度見てるので、何とかなる・・・らしい(本当か?)

どこの郵便局回ってるのでしょう。
結局浪漫倶楽部の会報が届きませんでした。あはははは。
明日とどくのかなー…。


 < 過去  INDEX  未来 >


やなせ [HOMEPAGE]