DETHの戯れ言
未来過去
2008年10月31日(金)

音楽は好きかはわからないけどこの歌は好きだ。


音楽は正直よくわからない。
何度も聞けば歌えるようになるけども音楽はどちらかというと音のよさが第一で歌詞は二の次というのが考えだ。
そして透き通るような声で歌ってほしい。
そういう歌が好きだ。
それでもそんな自分の歌の中にも例外はあってこの歌はそういえば歌詞が好きだなと思い出した。

悲しくなったりさびしくなるとくちずさむ。
俺にとってのある種の「魔法」の歌だ。
「大空と大地の中で」松山千春の歌だ。
何だろう。このいつまでも地面に這い蹲る自分であってもがんばって毎日を生きていこうという気分にさせられる大事な歌だ。
ちなみに「君を忘れない」の


「どうして生きているの 君は僕に尋ねたけど
答えを急ぐことはない やがて分かるから」

「君から教えられた 自分自身愛するように
生きたい人を愛したい 命ある限り」
は非常にいい歌詞だと思う。





以下「大空と大地の中で」

果てしない大空と 広い大地のその中で
いつの日か 幸せを 自分の腕でつかむよう
 歩き出そう 明日の日に 
 振り返るには まだ若い
 吹きすさぶ 北風に
 とばされぬよう とばぬよう

 こごえた両手に 息を吹きかけて
 しばれた体を あたためて

 生きる事が つらいとか
 苦しいだとか いう前に
 野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ
 こごえた両手に 息を吹きかけて
 しばれた体を あたためて

 生きる事が つらいとか
 苦しいだとか いう前に
 野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ

 こごえた両手に 息を吹きかけて
 しばれた体を あたためて

 果てしない大空と 広い大地のその中で
 いつの日か 幸せを 自分の腕でつかむよう
 自分の腕でつかむよう

2008年10月29日(水)

恋人にふられました。


完膚なきまでに興味を失われたようでやることがないです。

テレビは最近見てないので面白いかわかりません。
ネットは面白いと思いますが、あまりです。
ネットを趣味としてやっていると時間を無駄にしているような気分に襲われます。
漫画はほとんど読まなくなりました。
最後に自分で漫画を買ったのは何だろう。。。わかりません。
エマの新刊?彼女と付き合う前に一冊何かを買った気がするけどそれからもう一年近く何も買ってないです。
アニメはらきすたを見ました。マクロスFは見ようといわれたので見ましたが途中でやめちゃいました。
小説はまだみぶきしでんが読み終わらないのです。
そのあと、リピートとイニシエーションラブを読みたいです。
でもどんな本も今は読む気力が生まれません。

自分の趣味で漫画とか小説とかを選ぶとふてくされるのはつらかったです。
おもしろそうだなって思ったり、顔に出すと機嫌が悪くなるのです。

だから読むのをやめました。やめてみました。
漫画なんて読まなくてもまぁいいだろうと思って。

自分は自然に何かができる人間ではないです。
すごく意図的にこうなる。って考えないと変われない人間です。
だから変わろうとしました。興味を持つものを持たない様にがんばりました。

だんだん毎日がつまらなくなって彼女と取る連絡だけが楽しみになりました。
そして振られました。

冷静に考えれば当然です。
自分自身が楽しく過ごしてない状態で彼女と楽しく話せるはずがないのです。
彼女を楽しくできるはずがないのです。
それに気がついたときにはもう振られていました。
そんなもんです。




2008年10月21日(火)

日記を書こう!二日目


飛んで二日目なのはなぜだw(三日坊主だから

今も昔も変わらないなと思うことがたまにある。
というかふとそう思ったので筆をとったわけだけども…。

好きな人が幸せならいいやって結論にいつも陥ることだ。

考え方がたぶん駄目なんだと思う。

昔、というほど昔じゃないけど一年前のメールでこんなことを言われた。

君は駄目だとか、弱いとかといって逃げている。
それは卑怯だ、と。


今回の例がそれに入るのかどうかはわからないけども好きなものは好きだからしょうがなくてそれはお互い様で好きになった時点で試合は決まっているわけで俺が勝つ見込みはないんだろう。

なんか日記をさかのぼると同じことを高校の時とかにも書いてそうで怖いw
こっちで日記を書こうなんていいつつmixiにもなんやかんや書いてしまっているのでこちらも見て下さっている方に申し訳ないなと思いつつ相変わらずの駄文。




そういえば、前に浮気について聞かれたことがある。うん。
あと、今度行ったときに料理するときの練習用にたこさんとおっとせいさんにしようとして買ってきたウィンナー。どうしようw




昨日?おととい?そのくらいに友達のブログを見つけた。
ましろちゃんのブログだ。(当時は名前なんて呼べなかった。)
友達なのかな?昔好きだった人。
好きだって伝えた後に、傷つけて付き合うとか付き合わないとかじゃなくて
疎遠になったというか、先生に彼女にはかかわるなと言われたんだ。
そうか。いや、言われなくてもたぶん疎遠になった気もするけど。
高校二年生のときだったかな?たしか一年生のときの担任の先生にお昼休みに呼ばれてそう言われた気がする。
そのあと、なんかどうすることも出来ない気分のまま昼一の授業に遅刻して席について教科書も出さずによほど唖然としていたのか、たまたま授業だった担任に大丈夫か?といわれた覚えがある。
指摘されるほどぼーっとしていたんだろうなぁ。
授業中に先生に心配されたのはそれだけだった。
なんとなく思い出したので記事にしておく。

ことのは
http://cocorowa.jugem.jp/

2008年10月19日(日)

日記を書こう。1日目。


今日の日記。
昨日寝ようとして眠れず、ずーっとベットの中で丸まっていた。

気がつくと朝になっていて寝た記憶がないから7時間ずっとうずくまっていたことになるんだろう。

朝だ!メールだ!と思いメールを書くもデリート。
僕の携帯電話の未送信ボックスの中には過去数年に及ぶ送れずじまいのメールの山がある。

この間みてみたら「おはよー」とか「おやすみ」とか大量にあって消したけどまだまだ残っている。

朝になったのでベットにいるのも変だと思い今度の水曜日ゼミに向けプレゼン作り。

時計を見て仕事がんばってるかなーと10時過ぎに思った記憶があるのでその時点では起きていたはずだけども気がついたらデスクで突っ伏して寝ていた。

目を覚ましたのは3時。当然携帯電話に着信はない。部屋には誰もいなかった。

ぽけーとした頭を流すために顔を洗い続きを考える。
終業時間だなぁと思ってので6時ごろに友達が部屋に来る。
ご飯を炊いたから買い物に行こうと誘ってくれた。
ど田舎なので車がないと動けない。ありがたいので買い物へ。
スパゲティーソースとチーズ、ローズマリー、キャベツを購入。

いつも思うけどなんでキャベツは半玉より一玉が安いんだろう。
ごみになると知りつつも一玉を買う。

捨てるのはもったいないのでキャベツ1/3玉炒めとご飯を晩御飯にする。

その後もずーっと休んだり考えたりメール確認したり、打ったりしていると今になった。
なんとなく、落ち着きのない日だった。
mixiに書くほどのことだけど日記に書いておこうと思う。
いつまで続くかわからない日記一日目。


      

DETH=r=Cota |メールホーム

My追加