DETHの戯れ言
未来過去
2005年03月29日(火)

理科離れ。


理科離れが進んでいるらしい。この間、ニュースで言っていた。進んでいるくせに理系人口は増えて文系が減っている。(どっかに資料がないかなと思ったけど見つからなかった。)

理科離れが進んだのでどうしたかと言うと文科省は
 「身の回りの現象」を取り上げ
 「学習内容を減らす」方向で進んでいる。

で思ったのだけれど、日常の身の回りの理科(科学)的現象って難しいらしい。
虹はなんでは七色なの?(超厳密に言えば七色ではないはず、色相環みたいなものだから)って聞かれてもそれは白色光には全ての波長の光が(ryとなるわけで虹ならまだカラーだけど

酸性雨によって銅像が溶ける機構は?とか電池内部の反応機構とか身の回りのことって地味なことが多いから明日使える無駄知識とかなるわけで思考から見事に消えていくと思う。
トリビアの泉の知識がなぜ頭に残るかというと無駄なことだなぁと万人に思わせることをお金をかけてワザワザ馬鹿みたいにやるから印象に残る。しかもあの番組はまず絵を出し、ゆっくり近づいて行っく、その間視聴者にテーマを印象付け、トリビアを考えさせる。その後内容を言い、無駄な実験。
たぶんだけれど、「おさらい」だけだと記憶に残らないと思う。
でも残念なことに学校にはゴールデンタイム張りの実験予算なんて出ていない(推定)
その上、内容は地味。→記憶に残らない。


何か身の回りでなくても映えるものを載せて興味を持たせてみるって思ったけど、あまり例が思いつかなかったのでおしまい。(ごめんなさい。


例:鉄腕アトム→原子炉→α、β、γ崩壊とか。(無理w
  鋼錬→錬金術→化学史とか(もっと無理w

おもしろ例募集しますw

2005年03月28日(月)

情報求む


リンスは凄いと思う。すっごくかたーい僕様の髪の毛が軽くなる。
軽くなるって言っても実際に質量が減る訳じゃなくて、髪に手を通したときの感覚が軽くなった気がするだけ。
うん、それにしても凄い…世界初のリンスは誰が考えたのだろう?
情報求む。

2005年03月27日(日)

友達。


何となく思い出したこと
「友達ってのは相手が結婚するときも笑顔で祝える奴のこと言うんだぞ」
みたいなこと読んだんだ記憶があるんだけど出典なんだったっけ?>toここを見てるすべての人へ。
思い出した原因は深夜のメールだと思う。


友達が温泉に行っているという事実に嫉妬しつつ今日の明朝(1時頃)にお風呂に入った。このまえ「リンスしないでその髪はずるい」と言われたので(←Cotaの勘違い)リンスをしてみた。
ちなみに寝たのは4時。
いつもと違う感じがして目覚めて(実際違ったが明記は避ける)朝から憂鬱に。
ご飯食べたり部屋で「誰彼(たそがれ)」を読んでいたらお母様からお呼びが…。
お母様お願い、悲しくなるから同じディレクトリに同名ファイルを作成できないの?なんて聞かないで!ファイルの消し方わからないなんて言わないで!PC使って何年目だよ。涙が出ちゃう、だって教えなきゃいけないんだもん。
相変わらずでした。

そういえば2,3年ぶりにTHE鉄腕DASHを見ました。
鉄腕DASHの時は好きだったけどTHEになってふ〜んという感じになってDASH村が始まってからはつまらなくなった。(キッパリ。
今日は缶蹴りをテレビコマーシャルでみてくだらないなと思えたのでみた。
内容もそれなりだったけどジャッキー・チェンって凄いね。今調べたら今度の4月7日で51歳になるのに今日の番組で軽々と壁のぼってたよ壁、映画なんかよりよっぽど凄いと感じられたね。


友達とか関係ない文になっちゃった。まぁいいや。そういえばこの間二人の友達にURL教えたけど無事ついたかしら?

2005年03月26日(土)

検索ワード。


今日の検索ワードGoogleで「水泳 カロリー 一巻」で検索かけた方。お探しの物は見つかりましたか?
カロリーといえばCGPMだかCIPMだかって言う正式な場での単位統一を目指す機関で消されました。当然日本も加盟しているので今後は正式な文書はJ(ジュール)で表記しなくちゃいけないそうです。
これから徐々になくなるカロリーと言えば単位としてCalとcalは別物っていうのはご存じですか?Cal=kcalなんだそうです。更に言えばkmとかkgとかに使う1000を表すkは小文字なんですよ。微妙に役に立つ知識でした。


で、面白かったのでリンク。
Yogatori / ヨガ鳥内の「夢と魔法のファンタジーとか」が秀逸です。

2005年03月25日(金)

iroiro


恥ずかしすぎるタイピングゲーム
http://omosiroi.jp/archives/2005/03/post_590.html


えー打ち終わった後にキーロガーを入れられてて誰かが見てたら恥ずかしいねと。
取り敢えずいってタイピングしてきてください。
ちなみに私はノートのキーボードでB、USBでつけたキーボードでE-でしたw

相変わらず化学
http://saj.ds-navi.co.jp/~saj/aldrich/tech_ware/molecular_model/index.htm
分子模型

http://torito.jp/shopping/_zome.shtml
 ̄torito_ ゾムツール

http://chemlab.pc.maricopa.edu/periodic/
Periodic Table



2005年03月24日(木)




みんなきれいになっていました。そして今無性に眠いです。
ごめんなさい。
また明日が訪れることを願って。



おやすみなさい。

2005年03月23日(水)

オレンジ。


オレンジにしました。
昨日無性にオレンジ色にしたくなったのでし。理由は不明。
そういえば前回の更新の後、掲示板にも書き込んだけど誰も見ていないと思うのでアナウンス。
明日は友達に会うので楽しみでし。早く明日にならないものか?

2005年03月21日(月)

まぜまぜ。


僕はサイダーと何かを混ぜるのが好きかもしれない。弟には邪道だと言われるけれど失敗しても飲むと決めて混ぜるので大抵は無難な組み合わせになる。


1.+かき氷シロップ。
 無難、味が付くだけ。着色料のおかげで目にもいい。

2.+レモン汁。
 入れるとシューワーって還元(で合ってるはず)が起こってちょっぴりびっくりするけど普通のレスカ。Cotaはレモン汁多めに入れるのが好き。

3.+牛乳。
 牛乳はサイダー以外にもオレンジジュースと混ぜることも。もちろん100%の物に。メジャーだと思ってたけどマイナーなの?

4.+トマトジュース(カゴメの無加塩の奴)
 この間たまたまあったから入れて飲んでみたら意外とおいしかった。ほかのメーカの物や加塩の物は不明。

5.+新野菜生活。
 今さっき試した。普通の味。驚きもない代わりに落胆もなし。


今までの戦況でした。

今日も普通の日でした。雪かき以外、お外に出てないし。
昨日のCotaに怒られそうだ…。

2005年03月20日(日)

ガンダムX。


借り物のガンダムXを一日中見てました♪
と言っても起床が一時だから随分短い一日ですが。(苦笑
後数話なのですが見るのをやめた今は何やってるんだろうって気持ち。
面白いのでいいのですが一日中ごらくにふけているとなんだかなぁと言う。
明日は何してるだろう…こたでした。

2005年03月18日(金)

三日連続だけど。


また面白いページを見つけたので…。
東京農工大学 消費生活協同組合ホームページ(←リンク)

下に下げていって「工学部購買書籍」の欄がw
今日現在は面白いことに。

2005年03月17日(木)

ガンダムと神業。


とりあえずここ(←リンク)に行ってほしい。
で「紙きり一年戦争」を選択してほしい。

凄すぎ…。シャアは少し太ってたりするけどMSはまさに!って感じ。
いや、紹介したかっただけです、はい。


2005年03月16日(水)

法律とか。


僕の現国の先生が言っていたことには日本は「失望の連続」なんだそうだ。

まず50年代から70年代にかけての学生運動をはじめとする政治への失望。
日本人は芸能人が外国から来ると言うだけで何千人も集まるのに問題のあるとメジャなマスコミが言う法律でさえ可決(審議)される時は誰も文句を言いにいこうとしないし投書の一つもしていない(と思う。)
今日、島根県が獨島だか竹島だかの記念日の条例の反対デモを見て「あんなことして何になにになるんだ」と思った人が多いと思う。政治への失望。

自分たちが動いても何も変わらなかった…結局のところ「選挙時以外は奴隷」(byルソー)だった。政治どうあがいても変わらない。そう感じた70年代から90年代はじめの人たちは宗教に救いを求めた。
が、ご存知のとおり宗教は所謂カルト化し

教義は社会的に受け入れられがたい「偏った」思想であることが多い。また、教祖の真摯な思索に基づく思想ではなく、信者に対する詐欺行為が目的の単なる看板に過ぎないことも多い。

そしてサリン。

宗教は癒してはくれなかった。
次に僕らが求める先は失望せずにいられるだろうか?



とか長々書いてみましたが実際に言いたいことは人権擁護法案ってのが通りそうになってるってことです。
興味の無い人も人権擁護法案について(デスノート風)FLASH版(←リンク)だけでもみてくださいな。できれば最後まで。できなくても最後まで。興味のある人はそこの先にあるリンクも飛んでみるといいかも。


まったく知らされないで法律ができるの国民の無関心と政治家の思惑とどっちが大きいのだろう?

2005年03月15日(火)

うぎゃ…。


昨日ノートパソコンを買ってもらいました。
ソニーのVAIOのtypeEの黒いやつです。
昨日買って帰ってきて家に着いたのが午後6時。
それからご飯食べて箱開けて疲れて寝て目が覚めると午前0時。<マテ
やっとのことで無線LANにつないでやろうとしたら
1.認識しない。
2.認識したら今度は正確に接続されてません。とアナウンス。
あきらめて寝ました。(人差し指の腱が痛かったから。)

日付が変わって今日の8時ご飯を食べて無線LANに接続を試みるも相変わらずご機嫌斜め。
致し方無いので家のデスクトップPCで無線LANの暗号化(安全策のため普段は利用)を解除して接続。
やっとのことで普通につながって今度はノートから暗号化。
今はノートPCに古いPCのキーボード&マウスをつけていじっとります。
マウスの代わりの変な四角いところ使うと指の腱が痛くなるので(苦笑)

このキーボード久々につかったけどエンターキーの音がいい。
パチッパチッっていい音する!

当分幸せなこたでした。

2005年03月11日(金)

法月。


法月倫太郎の新冒険読了。
読み終わって少し考えるとミステリのネタはどれも違うのに「交点」以外流れが似ていると言うこと。
チョッと驚き。
あと読んでいて気が付いたのは僕は「この人が犯人だな」とか「こいつが案人って言ってるけど違うよ」とか思うとそこで推理を止めてしまうこと。
森博嗣が「笑わない数学者」に関して人間は一つのこと(プラネタリウムの謎)に気が付くと思考を停止してしまう(殺人事件犯まで考えない)ことへの実験(←多少ネタバレ、要反転)みたいな事を書いていたのを思い出した。
僕はまさに典型例かもしれない。

2005年03月09日(水)

ねがいごとひとつだけ。


死ぬまでに一つだけどんなにむちゃなねがいごとでもかなえてあげる。
と言われたらあなたはなにをおねがいしますか?

2005年03月07日(月)

0417


清水 マリコの「ゼロヨンイチナナ」(MF文庫J)読了。
清水マリコの作品はMF文庫のものしか知らないのだけれど、本当の世界から少しずれてる感じの物語。
心地いいですよ。
一応「ゼロヨンイチロク」の続刊ですが、これ単体でも楽しめると思います…たぶん。

清水マリコの作品は最終的にちょっとのざんねんとちょっとのよろこびを残すので読み終わった後は紅茶の後のように気持ちよくなれます。


相変わらず自分の語彙の無さ(表現力の低さ)を体感する感想だなと思うこたでした。

2005年03月03日(木)

チョッとした意外さ。


当たり前と言えば当たり前なのだけれど「麻薬 構造式」でGoogleにかけると意外と普通に名前や構造式が出てくる。
チョッと意外だったけど冷静に考えればこれこれだって言わないと規制できないのだから当たり前か。


      

DETH=r=Cota |メールホーム

My追加