かめの日記

2008年05月29日(木) ちょっと復活?

ご心配おかけしました、ちょっと復活…してるのかな…。
まだ多少、精神的動揺が残っております。
ていうか腹をくくってしまえば
それまでの事って気もしてきました。

これだけじゃ何のことやらサッパリですね(汗
うーむ、どうしたもんかのう…。

あと、サイト放置ですみません…
このままでフェードアウトとかはしないつもりですので
もうちょっと時間を下さい。
お題の前に、TOP絵を何とかしたい気持ちでいっぱいです(汗
…流石に変えないとな…いくら何でもな…あははははは!

あとあとっ!
精神的動揺でネット落ちしてて気付かなかったのですが
fa/te/タイ/ガーころ/しあむアッパーの限定版特典が
物凄いことになっている…!!!

森/気/楼さんの描いたギルっち…!!!!!!

そうか、CAP/COMだもんな…
ありえなくは無かったのか…でも思いもよらなかったです。
そしてあの独特の森節で描かれたギルっちに爆笑。
…昔からどの美形も同じ顔とか言われてましたが
でもアレはアレで個性があって大好きだったので
ギルっちを描いてもらえてとっても嬉しいです(笑

欲を出すならバー/サーカーとか言/峰とか描いて貰ったら
余計面白かったようにも思ったりするのですけど!
筋肉美とか胡散臭いカンジを生かしてもらえそうだった(笑)
ていうか調子に乗って凛とか描いてもらいたかった(想像付かない)
やっべ、久々に森/気楼さんの絵を見て舞い上がっています(笑)
…あれ?vsタツ/ノコのあのキャラ立ち絵は森さんだっけ??

豪華執筆陣でしたけど西/村キ/ヌさんは誰を描くんだろう…
個人的にはこ/じこじとか美形見てみたい気も…。
ていうかア/ンリ…アン/リを是非に…!!!!!



2008年05月27日(火) 動揺してます。

…すみません、動揺しています。
叫びだしたい。
あーあーあーーーーーーーー(絶叫)!!

なるようになるんですけどね、結局。

ちょっと今、自分でも自覚できるくらい
脳内滅茶苦茶で支離滅裂なのでもちょっと落ち着きます。

…どうなるんだろうーーどうなるんだーーーーー!!



2008年05月25日(日) だらだらっと日曜日

旦那がTVでコンス/タンテ/ィン見てるんですけど、
ワタクシああいうの生理的に駄目なのでPCに逃避中です(笑)
…近所のスーパーでやってるマグロ解体ショーは
全然平気でガン見できるのに何でだろう…。

今日はギア/スを見忘れてガックリ。
うーん、日曜のあの時間ってどうもTVの前に居ないなー。
というか昨日もペ/ルソ/ナ見そびれました…
結局、毎週頑張って見てるのは篤/姫とソ/ウルイ/ーターだけです。

篤/姫は内容とか出来栄え云々以前に、
少女漫画的解釈の視点についてニヤニヤしながら見ています。
女の子の目線というのはいつの時代も面白い。
時代ものは男の視点、
あるいは男の世界観で描かれる物が主流なので
余計に面白いのかもしれません。

男の世界観と女の世界観はどうしたって違っていて、
(男は政治的に、女は感情的になるというのが私見です)
だからこそ、その違いを生かしたものには惹かれます。
今週、45分の間に男の写る時間が15分かそこらっていうのも
いっそ突き抜けていて大変良かったです(笑)

それにしてもアレで恋に落ちる辺り、
相当古い時代の少女マンガ視点だよね?アレ。
近年の大河に見られる、
やたら骨太路線だの
履き違えたギャグすれすれほのぼの路線に
(決して嫌いではないし否定もしませんが)
飽きてきて見るのを止めていたので、
いっそ今年は思いっきり少女マンガしていくと良いと思います。
来週辺りはその視点で言うとかなり楽しみ。

そしてソウ/ルイー/ターは原作を知らないので
出来栄え云々、アニメ化してよかったか悪かったか以前に
やはりボ/ンズは良いのう…!!!
と悶えるために見ているのでした(えええーー)。
やー、やっぱり作画とか動きとか良いよボ/ンズ…!!
主人公役の声優さん、演技がんばれ…超頑張れ、と叫びたい。
少女らしい良い声だと感じたし、
ワタクシの個人的好悪でいうなら全然OKです。
…棒読みだっていうのは確かだと思いますがNE!

毎週見るのが苦手な自分としては
二つも見てる辺りで今季は相当凄いなと思います(苦笑)

それにしても未だに胃とお腹が痛いのでどうにもならない…
でもご飯食べると収まるのも謎。
…普通、逆なんじゃあ??



2008年05月24日(土) 狙ってる世代が凄く上(笑)

タツノコvsCAPCOMなんて出るのですね!凄いなあ!
っつーか何故タツノコ…(笑)
でもタツノコ大好きっ子なのでときめいてます!
大鷲の健!!!キャシャーン!!!!!
格ゲーで動いてるの見られるなんて嬉しい!!
あとヤッターマンは絶対出ると思うのですけど、
(現在進行形でアニメやってるし)
ウラシマンとチャンプとかテッカマンとか出るかな出るかな!
(JJでなくチャンプという辺りが趣味丸出し…)
あとあと、破裏拳ポリマーとか三悪とかベルクカッツェも!!!

物凄く楽しみなんですけど、
これってどう考えてもターゲットは30代ですよね(笑)
その世代はゲーセン行くんでしょうか…。
コンシューマ向けって割り切ってソフトだけでもいいんじゃ…。

そして紅丸、必殺技がアニメからのパクリと
公に知れてしまうなあ…
最近ファンになった若い世代の子の中には
反動三段蹴りとか幻影ハリケーンが
ポリマーからのパクリだって
知らなかった人も結構いると思うんだけど。
(あとキャシャーンとか*バロンとかトップとかからも…)
…オタク嫌いの癖にオタクだっていうのがバレて大ピンチ?(苦笑)



2008年05月22日(木) 引き続きまったりと体調不良

原因不明の眩暈と頭痛に悩んでおります…
ていうか眩暈は持病だから仕方ないのか…。
昨日なんか吐き気&頭痛のダブルコンボで
午前中はおろか夕方くらいまでお布団で身動きできず。

季節の変わり目だからなのかもしれませんし、
単に持病のせいなのかもしれません。
あ、五月病…??ちがうか(苦笑)

今日も頭が痛くてモニタを見るのが苦痛なので
これにて失礼いたします(汗

あーーもーーー、お題の続きやりたいよーーう。



2008年05月19日(月) 落ちがちですみません

ネット落ちがちですね、すみませんーーーー。
旦那が三連休だったので錦糸町までつけ麺を食べに行ったり
お母様と買い物&ご飯に行ったり
法事&家族で食事会やったりしておりました。

そして食べ過ぎたのかお腹が痛い…(ええええええええ
つーかここ数日ずっと痛い。
微妙に喉が痛い感じだったり、
胃がキリキリしたり、
立ち眩みが凄かったり。
体調不良が続いております。
うーん、ちょっと用心しよう。

ラルクのドームのチケが来ました。
アリーナ…ああああああ(がっくり)。
ドームのアリーナなんて運が悪ければ前に背の高い人が来て
ロクに見えない可能性が大きい所…!
だったらスタンドで真正面とかの方が全体を楽しめたのに(汗
でも楽しむぞ、うおーーーーーー!



2008年05月15日(木) どうしたいんだ、一体…(爆笑)

ちょ…iアプリにDOMの新作が…!!
ギャルゲなのにサブキャラの男の方が多いって一体…
………なんでさ。(BY士郎)
アッシュの職業が
「一般受けしないけど一部には大人気のデザイナー」
ってのにも笑いましたが
…京様レーサーって一体…(爆笑)!!!
あとダッシュがモデルって納得いかねえええええええええ!
あんな人付き合いの出来ない男にモデルが出来るんだろうか(笑)
…や、映画スターの小次郎と
刹那の映画監督にも笑わせて貰いましたが。
映画監督って。
映画監督ってさ!!!


ある意味ぶっちぎり凄い設定なのでやってみたいんですけど
対応機種になってないよワタクシの携帯…。
プレイ可能な方のレポ待ちです。
うーん、旦那が機種変更するよていだから
便乗してアプリ落としてもらおうかなあ。



2008年05月14日(水) …あれ?2011年…?!

サイトのお題が進まないのは
旦那のお母様とケーキを焼いたりお買い物したりしてたからです…(汗
でも楽しかったーーーー!
シフォンケーキって簡単に、そして綺麗に出来るものなんですね!!
2日目あたりから生地がなじんだのか
本当にふわっふわのしっとりで食べながらニコニコしてました。

お母様は家族ではじめての女の子とということで
(お父様と旦那と弟さんの4人家族で男の人ばっかりだった)
ワタクシをとっても可愛がってくれてありがたいです。

そして旦那の連休も間近なので其処でも作業でき…
せ、せめて今月中に一個は……ッ!

ラルクのパリ公演、成功したようでいちファンとして嬉しいです。
で、新聞に載ってたヤツ、本気ですか…?

2011
NEXT LIVE→20TH L’Anniversary LIVE

え、次のライブ、2011年…!!???

………ま た 休 眠 ですかそうですか…ふ、ふふふふふふ。

うん、まあラルクについては根っからの信者なので
あの長い長い沈黙のときですらちゃんと待ってられたし、
(あの時は次の確証すら無いままの沈黙だったから
 いつ解散するかとドッキドキだった)
そういう意味では今回、潔い発表だったなーと。

磨耗する前に充電を繰り返して、
おじいちゃんになるまでやってくれれば…!と願ってやまないので
これからも2、3年サイクルで活動してくれれば文句無いです。
こちとら伊達に10年以上ファンやってないんじゃあーー!
…という心意気を見せてやるわ!

あー、日本凱旋公演ドーム5days、
東京ドーム押さえて置いて良かったよーーー。
そして大阪最終日申し込めばよかった…大後悔。
まあ主婦としてはこのくらいが限度なんですけど(苦笑)。

しっかしKOFといいいラルクといい、
10年以上経ってもドキドキハラハラさせてくれるよね…(汗)



2008年05月12日(月) P/4に思うことあれこれ(かなり暴言です)

P/4について思うことあれこれ。
ワタクシ、メ/ガテ/ン&派生シリーズ
(この場合主にデ/ビルサ/マ/ナー・ペル/ソナを指します)
については妄信的信者なのですが
同時に懐古主義から来る熱烈なるアンチでもありまして、
以下の内容はP/4無条件賛美な方には
不快な内容もあるかと思います…ご了承ください。
駄目そうな方は今のうちにブラウザバックプリーズ。


OP公開来ましたね!
相変わらず音楽いいなあ!
凄く楽しみです。
ナンダカンダで絶対買うーーーー!
主人公が超かっこいいぜ!!!

足りなかったヤンキー成分が完/二のお陰で補充されて一安心♪
…と思いきや、初期ペルソナの格好悪さに吹いた。
タケミカズチ様を一体なんだと思ってンだーー!!
ホント今回、どいつもこいつもペ/ルソナデザイン格好悪いな…!

格好悪いっていうかダサい?
ダサかっこいい系を狙っているんですか??
だったら失敗してると思う。
OPとか音楽がオサレ系で頑張ってる分痛すぎる…。
あのペル/ソナがアクションしてるの、
別に楽しみだと思えないんですけど。
辛うじて雪子ちゃんのコ/ノハナサ/クヤ姫だけは
使ってみたい、動いてるの見てみたい、と思いますが…。

記紀にあわせろと言ってる訳ではないんです、
神話の記述どおりの姿で描くっていうのは
デビ/ルサマ/ナーシリーズのコンセプトであって、
デザイン的に遊びとかオリジナリティが入ってるっていうのが
ペ/ルソナシリーズのコンセプトの筈ですし。
ただ、ペル/ソナの定義が
「我は汝、汝は我」
である以上、プレイヤーに使ってみたい、発動させたい!
っていう気持ちを抱かせて欲しいなと。
今回それが置き去りじゃない?
ワタクシだったら自分の中から生まれるペル/ソナが
あのルックスだったらガックリして使いたくないって思うけど。

で?主人公はまた生死不明で
追加ディスクでお金稼いで止め刺すの?

とかキツイ毒を吐いてみたり。

ペル/ソナシリーズって、
メ/ガテン本編で大団円を出来ない(テーマ的に無理だ)から
其処を補完するために作られたシリーズだと思ってました…
ええ、P/3をプレイするまではね!!!!
あははははははははははは!!

やーホント頼むよアト/ラス。
文句を言い倒してますけど楽しみなんですよーーー、勿論。
陽/介×千/枝を見たい…ていうか公式になれーー、なれーー!
ダンジョン探索がたタルくなりませんように。
弱点がわかった後の戦闘が作業になりませんように。

絶対買いますけど
ある意味お布施気分って言うのもあります…
これで稼いだお金で金子さんデザインのメガ/テン4を…!って(笑)



2008年05月10日(土) あーあーうあああああ

久々にプレイモア様の携帯サイト見たら
恐れていたことガーーーーーーー(吐血)!
書き下ろし小説のトコに彼と以下略のSSが…
またしてもユキちゃんラブでない
(ワタクシにとっては)偽者の京様が…ああ…!!
いや、まて!逆に考えるんだ!
一番先に京様のSSを見たんだから
後のSSは微笑ましく読めるってコトなんだ…!!
真琴ちゃん可愛いからそれは良いんだ…
ただ京様にだけは…(血涙)うあああああああん(逃走)!!



2008年05月07日(水) 不便は怒りの種なのだなあ

脳内にあるネタを書くための資料が読みたくて
図書館の所在地を検索してみましたが
我が家からどの分館も平等に遠いことを知り、
その不便さに不快感から怒りへと感情が変わっていくのを
ひしひしと噛み締めている今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ぐぐっただけだと微妙に偏ったものしかヒットしないので
出来れば専門書で確認したかったんだけどなあ…。
たとえ本文にちょっとも描写をしなかったとしても、
それに対しての理解がある状態で書くのと
適当な妄想だけで書くのとでは
やっぱり歴然と差があるように思うので…。

たとえばゲームの中の庵しか知らない人と
デビュー当時からの関連書籍で
メーカー回答のQ&Aなどを読んだことのある人とでは
おそらく庵という人物像に対する捕らえ方に差が出てくるはず。
同様に京様についても94からのファンと
ネスツ編以降のファン、そしてアッシュ編からのファンとでは
捕らえ方が全然違って来て当然という気持ちです。
94の頃のやんちゃで熱血で声の低い京が
それぞれのシリーズを経て今の京になっていく様を見ているので
そういうものを内包した京様を描きたいなというのが最近の心情…。

あ、古参が偉いとかそういう差別でなく、
純粋に知識があるかないかで違いが出て当然、って話ですよーーー。
製作側と作品から見て、
新規も古参も平等であることは絶対です。
(…まあ、あまりに設定と掛け離れた京様像をみると
 蕁麻疹が出るってレベルじゃねーぞ!って気分ですが)

…って話題がずれた!!!
図書館が遠いッて話ですよ!!

今まで歩いて行ける所に図書館がある生活しかしたことが無かったので
途方も無いカルチャーショックを受けています。
市政なんとかしてくれーーーと思う反面、
土地の確保やら周囲への影響やら建造の費用やらと比して
ワタクシの欲求を満たすことへの利益還元比率って
どのくらいだろうか…と考えると、
炎天下だろうが雨ザンザン降りだろうが
チャリンコをカッ飛ばして行くべきなのだろうなと…
思うような思わないような…ごにょごにょ。
くそう、劣悪な読書環境だーーーーー(絶叫)!!
本を読まないと、文章ってどんどん書けなくなるんだぞ!!

先日イベントの折にタカヤ君と話をしていたら、
最近の学生はレポートに句読点もロクに付けないらしいって話を聞いて
ビックリしてしまいましたよ…。
文学部ではそんなのありえない…ていうか無いよね?
都市伝説だと思いたいです。



2008年05月05日(月) お疲れ様でした〜〜

昨日もイベント、楽しかったです!!!!
久々に会えた皆様、話に付き合って下さって
どうもありがとうございました!
御本はゴールデンウィーク明けの
旦那が会社に言ってる間にゆっくり読みます、楽しみだぁ!
やっぱりイベント行くと刺激を受けて
アレコレやりたいなあと思います…手は遅いのですけど(汗

アフターはまどか嬢とタカヤ君といっしょに
カラオケ&回転寿司してきました。
イロモノソングばっかり歌いまくって大満足(えー)。
回転寿司ではオヤジさんに
「ボタン海老と海老」
をオーダーして周囲に苦笑された後、追い討ちのように
「海老二つお願いします」
とオーダーしたまどか嬢の心意気に感じ入りつつ、
横でひたすらサーモンばっかり食べてきましたよ!(ナニー?)
でも絶対アレ、周囲に笑われてたよな…
オヤジさん、
「海老を2皿でいいの?」
って確認しに来たもん…まあ良いけど。
だって好きなものいっぱい食べた方が幸せじゃないの(どーん)。

閑話休題。
P4の公式サイトの動画を見て
陽介×千枝のフラグが立ったように思えてニヤニヤしております。
だって主人公と陽介一緒にいたのに敢えて陽介の方に当たる辺りが…!
…ホント、ワタクシってショートカットの美少女大好きだよな…。
主人公は義理の妹とのフラグが立つといい(←年齢的に犯罪です)。

前作はダンジョン簡単すぎて後半だれ気味だったので
その辺どうにかなってると良いなー。
あと敵はシャドウじゃなくて悪魔相手にならんのかしら…
シャドウだと色変えバージョンぱっかりで
慣れてくると物足りないんですよねえ。
スペルカードの入手も(あれ?スペルカードじゃないんだっけ?)
交渉で手に入れるようにして欲しい…
悪魔との会話の面白みがあってこそのシリーズだったのに。

旦那は初代ペルソナが好きなので
P3は一応やったけどP4はやらないって言ってるのですが
それはもう仕方ない気がします…
Pになってからの作品はペルソナとは思わないで
キャラゲーだと思ってやるほうが素直に楽しめると思う。
…でもそれじゃ何のための「ペルソナ」の名前なんだっつー気も…。


4連休のうち半分も旦那をガン無視して遊んでしまったので(ヒィ)
のこり2日間はのんびり二人で遊ぼうと思います。
…旦那が初代ペルソナやってる横で
DS版DOMやってるだけですが(笑)



2008年05月03日(土) ゴールデンウィークですね☆

GW(ガンダムウイングではなくゴールデンウィーク)、
皆様いかがお過ごしでしょう?
ワタクシは今日明日、イベントでーーす☆
微妙にハイテンションなのはやはりイベント帰りだからか(笑)

やーーーっとマニアクスをクリアしたんで
メガテン関係のサークル様をうろうろ。
…もっと早くクリアしていれば沢山サークルあったんだろうか…!
とか身をよじりつつ、御本を購入させていただきました。
あとif…の御本も。
読みながらニヤニヤしております。
やっぱ好きだわメガテン…!!!

本日遊んでくださった皆様、ありがとうございました〜!
いつもマニアックな濃〜い話をウハウハしているワタクシに
お付き合いくださってありがとうございます。
御本も大切に読ませていただきますッ!!

イベント後、タカヤ君に付き合ってもらって
秋葉原をうろうろ。
スーパードルフィーとピンキーを眺めてウットリでした…。
ピンキーの庵ん、早く作らないとなァ…
部品を集めてそこで止まってます…(ものぐさめ)。
ドルフィーでKOFキャラを作るほど連中に夢を見てはいないのですが
(だって連中、ゴツイしムキムキだし…ある意味、対極だわ)
ピンキーでは作りたいなとメラメラしています。

それにしてもドルフィーを見ていて思うのですけど
h/y/deって本当にドルフィー顔だ…!!!
今日もボークスのショップでそっくりな子を見つめて
「h/yd/eさんじゃないか…何故こんなところに!!!」
って思わず呟いてタカヤ君に
「落ち着け!」
って心配されました(爆笑)
…変なテンションだなワタクシ…(苦笑)

さー、明日もイベントだーーーー!
ネウヤコ本買うぜ!(鼻息)



2008年05月02日(金) ペンタブめーーー

絵板で環ちゃんを描こうと思ったんですけど
思い通りの線がかけなくてヒィヒィしました(しくしく)
結局全消しして抜けちゃった。

未だにペンタブが使いこなせません…
ていうか慣れないーー!!!
特に絵板だと…輪をかけて難しい気がします。
構図とか表情とか以前の問題で
描けるかどうかが全てになっちゃいます(苦笑)

あー新しいペンタブ買おうかなあ…
今のやつ、手のひらサイズなのは兎も角として
線の強弱の認識が完全にできなくなってて
常に筆圧マキシマムで描いてる状態です。
…描けなくは無いんで買い替えの決心がつかない…。

新しいの欲しいなあと思う反面、
昔はマウスで描いてたんだから
筆圧なんか気にしなくても良いんじゃね?と思う自分もいたり(ええええ)
水彩塗りしないから余計そうなのかも。
ていうかワタクシの塗り方ってアニメ塗り??
自分でやってて解らないってのが切ないなオイ。

もっとペンタブに慣れたいです…
そうすれば絵茶でもうちょっとマシな絵が描けるのに!!
(それが目的かーーーーーーーーー!!!)
…いやホラ、折角いらしてくださった皆様に
いつもヘロへロな線の絵しかお見せできないから…(しくしく



2008年05月01日(木) ラクガキラクガキ〜〜

そんな訳で(どんなわけ!?)引き続きif…のラクガキです。
スカートを描くつもりがまたもバストアップに!!
プリーツスカートのミニなんて大好き過ぎるのに!!
気が付くと描けていませんーーー
オフラインでは下半身だけ描いてウハウハしてるのにな…
(見えそうで見えないとか絶対領域とか描くの大好きです)

絵板のギャラリーがifだらけになったら笑ってやってください…
や、描くだけ描いたら落ち着くと思うのですが。
つーかこの勢いでカテゴリ増やしてしまおうか…(えええええ)
メガテン絵、とかそういうやつを作ろうかなあ。
でもこれ以上手を出すといよいよ何のサイトかさっぱりに!!
ヒィーーー(ぶるぶる)!!!

宮本明の髪型模索ちゅう……だんだん解ってきたような…。
手元にある資料がPS版if…の公式パーフェクトガイドと
SFC版の公式ガイドブック解明編だけなので
ウロオボエ&適当甚だしいっつーか
アキラの資料が足りない足りないーーー(じたばた)!

そして我ながらハマるカップリングのわかりやすいことよ…(笑


 < 過去  INDEX  未来 >


岸本かめ [MAIL]

My追加