大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2004年02月24日(火) おばちゃん化

今日は相方さんがお休みだったので一人でもそもそと仕事へ出かけていった。
一人だと 電車の中でも他人のくだらない話を聞いてしまう。
ということで・・・
今日はおばちゃんがこんな話をしていた。
「いつも掃除洗濯して、子供送り出して帰ってきてって毎日同じ事の
繰り返し」らしい。
そりゃそうだ。
つまらない毎日にウンザリしたのか 仕事を始めたらしい。(同じ駅から
乗ってきたから同じ職場の人かも・・)
仕事を始めたら毎日が変わって楽しいのよ〜などとほざいてた。
なーんともくだらん会話だった。
おばちゃんというのはこういう会話しかできないものか・・と思う。
が、きっと私もこうなんだろうな・・と寂しくなった。(笑)
で、独身ギャル達はどんな会話をしているのか、というと・・
職場では独身ギャルがうじゃうじゃいる、昼休み何気に聞いていると
「昨日のスマスマ見た〜?むっかつくよな〜木村。」だと。
木村って呼び捨てかい・・って突っ込む。
「アイツ、音外してたやろ〜、私やったらあんなところで音外さんで〜」だと。
だったらアンタが歌ってやれよ・・と再び突っ込む。(心の中で)
「しかも、態度でかいよな〜」だと。
そりゃアンタキムタクにとっちゃ大きなお世話・・と再び突っ込む。
こんな突っ込みをいれてる時点でおばちゃんか・・・とまた落ち込む。(笑)
で、旦那はどんな会話だろう・・と漠然と思い出す。
この前 私が唯一楽しみにしている「ワンピース」というアニメを
録画したものを一生懸命見ていると(またアニメ・・)
主人公がボスキャラの雷攻撃を受けても平気という設定で
「ゴムやからって雷通さんわけないやん〜おかしいで〜」という。
「そりゃアニメやからしゃーないやん」と適当に突っ込む私。
さらに ヒートアップした旦那は
「電気を通さないものといえば・・携帯の中に入ってる・・何とかが
今開発されててどーのこーの」と
またウンチクを垂れだした。
そんなことはワンピースには関係ない・・
純粋にアニメを見ている私に対して散々ウンチクをたれる旦那。
旦那の会話というのも おっさん化している、ということが判明。
一体どんな会話がおしゃれで上品なんだろうな〜と暇ゆえに考えた。
どうも私の周りにはおしゃれで上品な会話をしてる人間は存在しない。
(類は友を呼んでいるのか・・)
もっと 知性溢れて面白くて 立派な発言をする奴はおらんのか!!
でも、きっと 知性溢れて面白くて立派な発言をされても私の頭では
理解不能なんだろうけどね。。
しかし、ほんまに、「お〜〜〜趣味合うね〜」という人が居ない。
私の趣味がおかしいのか、それとも他人が変なのかはわからんけれど
「立派・・」と言えるような言葉を出す人も居なければ
「物知り」と尊敬するような人も居ない。
同じ物知りでもウンチクを散々たれて これといった筋を持たない旦那では
駄目なのです。(笑)
というか、旦那の筋はかなり偏っている。
ということで、ほとんど相手にしていない私です(笑)
さて、これから先 私が理想とする話相手というのは現れてくれるのでしょうか・・
多分、きっと・・
この先どんどんおばちゃん化した会話が毎日飛び交うのだろうな・・
いやだ〜
そんなのいやだ〜〜〜〜
おばちゃんの会話じゃなくってもっと知性溢れる新しい会話をしたい〜
でもね・・
やっぱね・・
保育園ママと話すると、どうしても子供ネタになるのよね〜
そりゃしゃーないけれど、別に人生に疲れてるおばちゃんとは違うつもり
だけど、きっと高校生が聞いたら「おばちゃん」と思うんだろうな。
で、電車で男子高校生発見。やっぱり座り込んでる・・何なんだ・・こいつら。(美男子ではなかったので興味なし)←この時点でおばちゃん
邪魔!!!とか思いつつ前にどかっと立って見下ろしてやった(笑)
へ〜ピアスしてるやん、この子〜。とか思ってて高校生が立った時に
ふと思った。
最近の子ってみんな身長低いよな。成長してへんのか?
とか思ったり。
ま、恐らくは 喫煙酒におぼれて身長とまったんやろ。
どーでもええけど、光ちゃんはチビッコ高校生にはしたくないから
スポーツさせよ〜っと思った母でした(笑)
やはり 男はひょろひょろよりがっしりしてるほうが良いやろ〜
最近の高校生はひょろひょろしててイカン。
ばりばりスポーツマンってのもウザイが、ひょろひょろヤンキーはもっと
ウザイ。
ヤンキーするなら がっしりしとかんかい!と光ちゃんには注意するな(笑)
勉強ばかりするのもウザイな〜
光ちゃんには私が理想とする「男子高校生」になってほしいな。
ぐれるならきちんとぐれて、優等生になるなら おしゃれな優等生になって
スポーツするなら勉強も少しはできるスポーツマンになれって思う。
(そんな高校生おらんって?)
そういえば 旦那は友ちゃんには絶対ルーズソックスは履かせないと
言っていたな、ミニスカも駄目。って。さすが父親は娘に厳しい。
別にいいやんな〜 女子高生なんて一生に一回やねんから楽しみなさい、って
私は思うけどな〜。
母親は息子を理想の高校生にさせたいらしい、父親は娘を理想の女子高生にしたいらしい。
親ってのはオモシロもんですね。
でも、正直、私は 子供達には「楽しんでくれれはそれでええ」と思ってますがねー。
旦那は光志がぐれることも反対してたな〜。
ええやんな〜男は一度くらいぐれとかな ええ男にはならへん。
女は一度くらい今時の女子高生しとかな ええ女にはならへん。
そう思いませんか?(笑)
と、母と父では理想が全然違う我が家。
この先どうなるのでしょう〜








2004年02月23日(月) ひさびさ

何かネットするのも日記書くのも久しぶりだわ〜。
というのも 毎日ネットする気分も無く 慌しい日々だったからな〜
ま、それはともかく。
仕事もようやく慣れて来た(と、思う)
レセプトの処理って仕事なんだけど 始めはなんせ人様の病名が気になって
仕事どころじゃなかった。
「この若さで・・この病気か・・余命半年ってところか・・」
「こりゃ、すげ〜ストレスかかえとるねんな〜この会社って怪しい」だのと心の中でブツブツいいながら仕事してました(笑)
一応 人様のプライバシーだから 内容は言えないというか絶対秘密なんだけど
本当に現代の人ってのは病に侵されているんだな〜と思います。
仕事上のトラブルが原因か・・?
とある会社は 胃炎、精神病の嵐だったし・・ってここで言っちゃいけませんね。
とにかく気になるのは子供の病気。
光ちゃんと同い年の子供が白血病だの、筋ジスだのって書かれてるのを
見るとやるせなくなります。さらに 妊婦さんの「胎児死亡」も
心が痛む。←そういう文字ばかり気になる
人間ってのは わからんところでいろいろ苦労してるんやな〜
私って幸せな方かな〜なんて思ったり。
もし、我が子がこの病気だったら・・って思うだけで ぞっとします。
この仕事を始めて 作業は楽なんだろうけど 内容が痛い。
気にしなけりゃただの紙切れなんだけどね、その紙切れ一枚に
その人の命が書いてあるわけだから 粗末に扱っちゃバチ当たるって感じかな。
今まで サービス業だったから まったく違う業種に変わったんだけど
どんな仕事であれ 学ぶことは多い。
というか、考えることは多い。
この仕事で何を得て何を学ぶかはまだわからんけれど
これもまた 「勉強」なんだろうな〜と。
ところで こういう業種、結構楽しいので また時間ができたら
今度は医療事務の資格をとりたいなーって思います。
だいたい私は医学書大好き主婦だから、病名、薬名には結構詳しい(笑)
ということで、きっと 医療事務も楽しいに違いない。
今まではサービス業こそが私の天職などと思っていたが
違う!
もっと 他に自分のプラスになる仕事があるはずだ!
と思い始めた今日この頃。
会社というものに初めて潜り込んで 何もかもが初めてだらけで
物珍しく、面白かった。
パソコンばかりやってる人、データをひたすら打ち込んでる人、
営業の人(←何を営業してるのかはまだ謎)
色々な人がいて、会社ってのは おもろいな〜って思います。
その中で パートとして私はひたすら紙切れ相手に悪戦苦闘してますが、
なーんか私って社会人みたい〜!と自己満足もしてたりしてます。(アホ)
こういう職種があるのさえ知らなかったけれど
本当に仕事変えてよかった〜とマジで思います。
でもね・・
パートさんだとね、結構社員さん、厳しいのよね〜
あ〜馬鹿にしてる?って感じもする・・
ま〜いいけどね〜
馬鹿にされるのも慣れてるし〜「パートのくせに」って言われるのも
慣れてるし〜
どーでもいいんだけどね〜だって時給だしね〜(笑)
パートってのは楽だけど 中途半端な立場ですね〜
ほーんと・・・
ま、子供も小さいし、今はこれでいいかな・・。
今年は無理しないことに決めたしね〜 







2004年02月12日(木) なんじゃ?

ま〜我が家というか私のパソコンにはあちこちからウザイメールがじゃんじゃん
くる。
もう そろそろ何とかしないとな〜〜ウイルスとかってあるみたいやし〜
ということで。
今日、は?というメールが届いた。
「サイバー女学院」というアダルトサイトに行ったでしょ!ってさ。
しかも 請求額がどーのこーのって・・
え〜〜〜〜〜〜
なんで私が女学院?
行くならサイバー美男子校でしょ〜(笑)
とか笑ってる場合でもなく
とにかく アドレスがどっかから流れてるらしい
マズイなあ・・・
アドレス替えちゃおうかな〜
ま、何とか考えるわな。
そういえば パソコンも調子悪い。
もーだめだこりゃ状態。
旦那も治してやるといって 一向になおす気配なし。
嫌な時代よね〜ほーんと。
さてさて とりあえず 登録しているサイトに行って登録解除しまくるぜ。
(それで 解決するわけではないけれど・・)



2004年02月01日(日) 抜歯

昨日歯が痛み出したので 歯医者に行った。歯は痛いけど元気だった・・
もちろん、子供連れて・・・
そこで 診察、「虫歯無いですよ」といわれたが一応レントゲンを
取らされた。
そこで先生は「・・・あ・・・」と言ってから説明された。
どうやら小さすぎて見過ごしてしまったらしい親知らずがあったらしく
そいつがとっても・・いや、かなりの虫歯になっていたらしい。
鏡で見せてもらったところ 真っ黒になっていた。
ということで 先生曰く「このまま帰すわけには行きません」ということだったので 抜いてもらうことにした。
注射器を並べる看護婦さんに「あの・・やっぱ痛いですか?」と
びびって聞いてしまった。(笑)
だって 歯医者に行くのは 小学校1年以来。永久歯になってからは
虫歯知らずだったのに・・(涙)
もうしゃーないわ・・と覚悟を決めていざ麻酔。
あれ、痛くない・・
麻酔の効きは相変わらず悪い体質なのか知らんが 何分待ってもあまり
効いていない。
先生が「ん〜もう仕方ないから抜きますね〜痛かったら言ってね」と
散々びびらされたが・・
あれ、痛くない・・ミシミシ、バシッといや〜な音はしたけれどね。
しかも抜いた後はなんか爽快な気分。
なーんてことはない、まったく痛くなく これなら何本でも抜いてええで〜
って感じだった(笑)
抜歯後にじわじわと麻酔が効いてきた。(遅いっちゅうねん)
帰る頃には唇半分しびれてて気持ち悪かった〜(だから遅いっちゅうねん)
麻酔が切れる頃にまた痛むと思いますので薬飲んでくださいね、と
先生がしつこく言うのでまたびびらされたが・・
麻酔が切れても痛くない・・
う〜む・・本当に抜いたん?と思うくらい元気。
晩飯も 先生曰く「やわらかいもの」の言いつけを破り捨て
もりもり食べたった。
旦那が「歯抜いた後でよくもまあ、そんなに食べれるなあ・・」と
言った。(笑)
私の体質としては 切った後や抜歯後はもりもり食べないといかんらしく
なんせ腹が空き、もうもりもり食べちゃうのよね。
だから治りが早いんだろうか??
ま、とりあえず ご飯も気にせずもりもり食べて 痛むこともなく
快適に過ごしてる今日です。
明日は消毒とやらでまた歯医者。
ところで 前歯に少しだけ虫歯になりかけの歯があるらしく
ついでにそいつも治療してもらおうかな〜って思ってます。
一度にやっておかないと めんどくさいしね。
さて抜歯中 子供達はというと。
友ちゃんは私の隣で居たけれど・・
光志はどこかへ行ってしまってました・・。
抜歯後 このまま静かにしといてね、という看護婦さんのいいつけも守らず
「こうちゃん!めんめ!」だの「友ちゃん、本なおしてきなさい」だの
ぎゃいぎゃい言って 勝手に椅子から起き上がりヤイヤイ言ってました。
それでも 超強力止血女の私はすぐに出血もとまり
またヤイヤイ言いながら帰っていきましたとさ。(笑)
さて、最後の清算の時「3千いくらです〜」と看護婦さんが言ったら
友チャンが「え〜〜〜〜〜〜高いなあ〜」と言い返した。
げ、こいつ何言うねん・・と思いながら「いや、こんなもんやで友ちゃん」と
なだめていたら看護婦さんが
「ごめんね・・」と申し訳なさそうに言った。
恥ずかしいったらありゃしない。
もう二度とこいつらを連れて行かないと心に決めた昨日でした。
子供連れて病院行ってて 治療に集中できるわけもなく
ヤイヤイギャーギャー言ってる間に終わってしまう。
そして 最後に決め台詞「高いなあ・・」と毒を吐いて去る親子。
病院にしてみたら 何て奴らって感じかな。
今回の病院は我慢強く私達極悪親子を見てくれたのでよかったけどね。
塩でも撒かれてんちゃうか〜と内心びくびくしてます。



 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加