昨日も公園行ってテレビ体操。 土曜日退院してるかどうか、退院したとて体力回復してるか、それによって来週来られるかどうか。 考えつつ、色づき前の銀杏の木を見上げる。
帰宅したら増田さんがお蕎麦作ってくれてる間に洗濯機回す。 ベランダの掃除は夕方だな。 室内に移動する鉢は今年最後の日光浴。 私が帰らぬ人となったら増田さんは面倒見ないから全滅するであろうと思うと忍びない。
前日は日中も結構痛い感じがあったが、この日は気にならず、太極拳行けそう。 というわけで、お蕎麦を一生懸命食べて後片付け。 前夜ヨドバシに注文した全身シャンプーがもう届いたりとか。
私はマシンはパスなのでまた増田さんに先に行ってもらう。 行く支度やら給湯器交換のやり取りやらしてから出発。 ちょうどいい時間に到着して無事参加。 今月外れた増田さんも、欠席者が出たので参加できた。
帰りは長ネギ買うっていうからセブンじゃなくてまいばすでスイーツ買った。 帰宅して、増田さんが豆挽いてくれてさんマツ見ながらおやつタイム。 小柳ルミ子が涙腺緩すぎになってた。 若い頃から活躍してるから昔の人って印象だけど増田さんと3歳か4歳ちか違わないんだよな。
そのあとノンフィクションは荒木町のスナックママのプライベートもの。 遅くできた息子の就職問題、親の介護問題、定職なさそうな年下元夫との距離感、若干のお客さん模様、要素てんこ盛り。
それ見終わったら腰を上げる。 寒さに弱い鉢の室内移動、そして給湯器交換のためのベランダ整理だ。 植物台にしてる木製テーブルの分解とか排水溝清掃とかも伴って結構働いた。
完璧じゃないけど日も陰ってきたし一段落としたら、なんか喉痛い。 喉うがいしたら土まじりの痰が出てきたから鼻の中も洗っといた。
そのうち晩酌の支度ができあがる。 ベランダで働いてる間は感じなかったのだが、その頃になって患部が痛みだす。 飲んだのは青いプレモル。 肴:柿カプレーゼ、さしみこんにゃくと酢味噌、白菜と肉団子と豚バラと長ネギの汁どっさり、アボカドえびサラダ
テレビはNHKOneでシャーロック。 なんか薄ら痛くて見るのも食べるのも集中できないから途中で離席して患部の掃除。 まずまずましになったところで、食事開始から時間たっちゃってるせいか食欲がストップしてしまう。 弱ってるから栄養補給重要なのにな。
と思ってアボカドサラダだけは残さないを目標に頑張った。 あとの皿は半分以上残した。 どうしようかなーと迷ったけど出してあるからサッポロ第三ビールを力なくプシュとしたのも、結局ほぼ残したので勿体なかった。
シャーロックのあと何見たのかな。 そうだ増田さんが気を遣ってくれたのか冠モナキのオヨネ部屋の回。 私はもう見たことあるやつだったけど、まあ増田さんと一緒に見るのもいいなと思って黙っといた。 「見た」て言うと、増田さんは問答無用でチャンネル替えちゃうから。
それが終わったら増田さんはもうパジャマ着てて横になる気まんまんだしテレビも消された。 私は月初だし忘れないうちに請求書作って送った。 今回から改定価格。5000円ちょっと安くなって虚しい。 仕事は難しくなったのに。
それはいいとして、もう逆流しないかなというタイミングでまたロキソニン飲んで本読んで寝た。 下痢はロキソニン15日も飲んでるのが原因らしい。 血液サラサラになるから今日から飲むのやめようか。 たしかサプリとか飲まないでくれって言われたけどロキソニンはだめって言われてない。 止む無し枠なのかな。でも今晩、なしで寝られそうか試してみようか。
そんなこんなで今朝は4時半過ぎまで寝られた。
| 2026年11月01日(日) |
前日から胃腸がやや痛&生まれて初めておならと思ったら実が |
昨日は公園行ってラジオ体操。 来週は来れないんだと空を見上げ自由て有難いなと思う。
帰宅したら増田さんがコーヒー豆を挽き始める。 私はなにしてたのかな。 入院時の持ち込み物を検討したりとかか。
そのうち美味しいパンが焼けましたでペリカン定食の朝ごはん。 ほんまもんとチコちゃん見ながら美味しくいただく。 来週は生きてたらお粥的なものを病院で食ってるんだと思う。
食後に卵殻の膜剥いてたら増田さんが皿洗ってくれてた。 私がやるよと言ったけど、結局お気持ちに甘えてお任せする。
そんでそのあとは増田さんは出かける支度してたのかな。 私は日記打ったりしてたか。前日は病院での出来事部分がいろいろで。
増田さんが出かけたの何時だろ。 探検隊員で山口県の放送局の人とオフラインで会うの初めてだっていうので気合入ってた。
あとは今回の入院と手術?で保険がおりるのかどうか見てた。 特約の方の入院は日数が足りなそうだけど、手術は申請できるっぽい。 共済はなんか入院も手術もいけそう。
そして、こういうの増田さんにもわかるようにしとかないといけないなと思って対策をいくつか。 ついでに今まで大事な物袋として置いていた布バッグの中身を精査。
保険証券とかは今はなくても請求できるって保険会社が言ってたし、取っておく必要性がない紙物を捨てる。 貴金属も売れるやつは売っちゃって、あとは値段のつかない石ものしかない。 記念コインも金貨とかないから同様。 というわけで思い出入れに移動。
あとはコドモが小さい時にくれた手紙とか作ったものとか、再婚時にお祝いで貰ったけど心が痛くて使えずにしまっておいたカトラリー? 実用品は普通に使うことにして、あとはまた思い出入れに移動。
物がだいぶちっちゃくなった。 布バッグはもう破れているので引退袋へ。
そのあと証券会社の解約依頼投函と図書館本の受け取りでチラっと外へ。 図書館は休みに入るので今日がリミット。 なにかの書評見て予約した本だと思うけど、受け取ったら厚さ5センチもあってビビった。
辞典重量だし病院に持ってくか悩ましい。顔痛くても本って読めるかな。 今調べたら活字に集中できる感じじゃなさそう。 だったら薄くて軽い本1冊にしよ。なくてもいいか?
帰宅したら前日ベランダがガス臭かったのが気になって給湯器交換どこでやればいいか検索。 搾ったらGeminiに複数角度から質問。 そんで2社にオンライン見積依頼。現状の写真をアップロードして簡単。
あとは交換後にもしユニットバス交換したくなったとき、新しい給湯器は流用できるのかとか気になることを色々調べる。 増田さんは15時過ぎには戻ってたんだっけか。 まあちょっと感想聞いたりした。 とりあえず今月の大きなイベント2つが終わってスッキリしたんじゃないか?
晩御飯は増田さんが作ってくれた。いつもありがとう。 私はフリーランスが確定申告しなかった場合どうなるかについて調べたり。
私の分はと比較的簡単なのだが、増田さんの分を増田さんができる気がしない。 でも源泉徴収が多くて毎年還付がくる増田さんの場合、申告しなければ増田さんが損するだけなので特にお咎めはないっぽい。
私のほう、途中まででもやっといたほうがいいのだろうか。 でも途中から引き継いで誰かがやってくれる気がしないのだが。
そうこうするうち夕飯の支度ができましたの声。 ハナマサチリコンカンライスとスープ。 チリコンカンライスのレタスとプチトマトをスプーンで更に小さくすることで、力強く噛めなくても全部食べられる。
食べるとなぜか患部の疼きが気にならなくなるのだが、それは栄養補給が即効してるの? とGeminiに聞いてみたら、人間はいろんな刺激を同時に感じられないから味覚や咀嚼の刺激で疼きが薄まってるだけらしい。 なるほど、だから何もしてない就寝中にクローズアップするわけか。
テレビはTverでLost10見た。続きも気になる。 あとはなんだっけなーお笑い的なやつとか見たんだろうか? いや違った、Lost10見る前にモナキのじんが出てるピアノの番組見たのが長かったんだな。
それにしても、テレビを聞きながらスマホいじりつつ隣に増田さんがいる平和。 来週は孤独に痛みと不安に耐えてるんだろう、そう思うと、しみじみ暖かい。
そんなことを思いつつ、皿洗って給湯器の注文してロキソニン飲んで本読んで寝た。 なんとなく寝入りが悪いというか、枕を高くしてる影響で座りが悪く、何かのはずみに窒息するのではという恐怖に一瞬襲われたりする。 でもまあいつしか寝てたんだろうな。 眠り浅かったのかなんなのか夢はおぼえてない。 ロキソニンで頭おかしいのかもしれないし、日中の運動量不足かもしれない。 起きたのは5時半過ぎで増田さんが先に目覚めてスマホタイムだった。
|