ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2025年07月31日(木) 今日半日結合テストして提出しちゃおう

昨日は体調不良につき小学校は行かずに家でテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。
前日よりは節々の痛みが減っている気はした。

仕事は結合テストみたいな感じ。
結構アカンやんという点が発見できる。

昼前、前日お母さんがヘルパーさんに「わかんないなら聞かないでよウルサイ」と私に言われると嘘をついていた(ヘルパーさんが「えーこわい〜」とリアクションした)ことについて、まだモヤモヤしていたので家にあるハガキに抗議文と次に行く日の連絡と涼しくしてお茶を飲めという指令を書いた。

それが50円ハガキなので、昼は足りない35円分の切手を買いに郵便局へ。
ついでにおばさんに手紙も書くので110切手も買って記帳もした。
ゆうちょポイントで切手買えますか?と窓口で聞いたら、ゆうちょポイントは記念品と交換するだけのものなんだそうだ。

局員さんが物凄く恐縮してた。
愚策だと思ってんだろうなあ。それかお客にナニソレと叱られたことがあるか。

午後も結合テスト。
水洟が流れるので鼻にトイレットペーパーで栓をしてやった。
16時半くらいには気力が尽きて、お母さんがデイケアから帰宅したあとの行動を監視したり。
先日行ったとき確認したところ、やはりお道具バッグの中身を出してしまうことで連絡帳行方不明問題が勃発してたため。

そんなこんなで定時になったら電源切った。
居間に戻ればごはんの日で、ムール貝の汁っぽいペペロンチーノと豆焼豚プチトマトセロリきゅうりサラダ。

テレビはNHK+で舟を編む。
それ見終わったら私が「明日に備えて早く寝よう」と提案。
小学校ラジオ体操が最終日で、おそらくお菓子が貰えるのだ。

夢では、いいともの観覧かなにか。
まだ幼いコドモがパンク系J-POPバンドの演奏で飽きる。
あとお母さんの紹介で入ろうとしてるらしきイオンのバイトの味覚テスト。
エビマヨをマニュアルどおり所定のソースで和えたものを試食するみたいな。
お母さんがそれを用意するのだが本来のものよりソース少な目なのは何らかの心遣いなのか単なるミスなのかよくわからない。

充分寝たと判断できて、起きたのは4時半くらい。


2025年07月30日(水) 朝顔の蕾アクシデントで2つ落としちゃったっぽい

昨日は火曜日か。
久々に小学校ラジオ体操に行ってハタノさんに会う。
増田さんが仕事を手伝ってくれと誘われて、前日一日ぐったりしてたくせに、じゃあ今日早いうちにと安請け合い。

帰宅して、朝ごはん作って食べて仕事部屋。
増田さんはハタノさんの手伝いに出動。

真面目にテストしてたら11時頃かな、増田さん帰宅。
大丈夫だった?と聞いたら、「大丈夫じゃなくて車で送ってもらってきた」と。
ハタノさんの仕事は屋内電気工事で、増田さんは脚立に乗ってるハタノさんにドライバーを渡したりする補助をしてたらしいが、たまに自分も脚立に乗って結束バンド締めたりしてるうちにクラっとしたらしい。

ちょっと思ったとおりだった。
事前に説明してたけど、脚立作業も上向き作業も素人がやると結構しんどいのだ。
エアコン導入したらブレーカーのアンペアが足りなくなったとかで分電盤の交換作業だったっぽい。

杜仲茶飲んだあと、増田さんはざっとシャワー浴びてアイスノンして横になった。
でもスマホでドラクエ麻雀してたっぽい。

昼になったら私は図書館に延滞中の本返却。
あとは私も増田さんも喉痛なのでローソン100でのど飴買った。
ぜんぜん100円じゃなかったけど。

帰宅して午後も仕事してたらピンポンが鳴った。
なんかそうじゃないかなと思ったらハタノさんで、応対した増田さんに5000円入り封筒授与。
おそらくほとんど一人でやったようなもんなのに律儀なことだ。

一方、私の仕事のほうはテスト結果がひととおりまとまった。
でもほんとうに薄っぺらいテストしかしてないのであと2営業日はひたすら動かして微調整することにしよう。
定時になったら電源切って居間に戻った。

増田さんを安静にしとくため、夕飯は久々に旭寿司。
おじさんの生存確認も兼ねて。
幸いちゃんと美味しい寿司が届いた。
なんか食物繊維が足りないかなと思って一応なめこの味噌汁作ってみた。
塩汁は電解質バランス取るのにもきっといいはずだ。

テレビはTverでアメトーク、Youtubeで鬼越トマホークチャンネル。
どっちも薄いやつだった気がする。月曜から夜更かしはお休みだったみたい。

私は晴れ風と日本酒をお猪口に2杯くらい飲んだけど、もっと飲みたいとは思わなかった。
お茶碗洗ってとっとと寝た。

夢は見たのかなー、前夜よりは体の違和感感じないで寝られたと思うけど、今鼻水のフェーズなので3時半に起きたとき喉にたまってた。
うがいしてまた横になったけど増田さんが起きてスマホ見たりし始めたのでもう寝られないやと思い、起き上がり4時半てとこ。


2025年07月29日(火) 今日入れてあと3営業日か

昨日はテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。
増田さんがとにかく眠気がするみたいで朝ごはん後は寝室に戻って寝てた。
一応高齢者なので、なんか心配。

私も千歳空港あたりから、本調子とは言えないだるさではあった。
そして帰宅したとき既に増田さんは鼻すすってたから、うつしたとかじゃないとは思うんだけど。

とりあえず仕事。
テスト順調に終わるかな。
と思ったら、さっそくなんか見つけちゃったり。

訪看さんが来る日なので見守りカメラ見てたら爪切りがなくて大騒ぎしてた。
私が聞いたとき、お母さん自分で切ってるみたいなこと言ったんだけど、やっぱり勘違いか強がりだ。

昼は増田さんがまだ静かにお休み中だったので、いなげやでちょっといいレトルトカレーと、まいばすでハーゲンダッツクッキー&クリーム買って来た。
ハーゲンダッツすぐ完食した。
朝飯食べるのも早かったし、食欲不振てこともなさそう。

午後も真面目にテスト。
そろそろ月末の締め書類の提出もしないとならない。
それ開こうと思ったら、また開かなかった。
埼玉のサーバーつながりにくい。
おかげで開けないまま定時ちょっと過ぎちゃった。

居間に戻れば増田さんが台所に立っている。
夕方にはお買い物に行った気配もあったな。
でも本調子じゃなさそう。

ごはんは昼に買った神田カレーグランプリの欧風カレーとバターチキンカレーのあいがけ。
あとブロッコリーとフライドオニオンのオーロラソースサラダ。

テレビはTverでゴッドタン見たか。
そのあとドキュメント72。私はお茶碗洗ってからお母さんのレシート入力。
それが終わったらとっとと寝室入り。

眠いし、わりとすぐ寝たけど体が変な感じだった。
寝落ちそうなところで喉が塞がれそうな感覚がきて、何度も体勢変えたりしつつ。
夢では寝る前に漫才過剰考察読んでたせいか、くるまが出てきた。
親戚関係のあれやこれやに考察つけてた。
私は、まあそのとおりなんだけど面倒だなと思ってた気がする。

体調モニターしつつ起き上がり5時。


2025年07月28日(月) プログラムのテスト終わるかな

昨日はたくさん寝られて正に希望の朝。
まだ気温が上がり切る前でラジオ体操の公園も爽やか。

ときどきお話をする小さいけど背中が伸びていて置物みたいに可愛いおばあさんが家とは逆方向から来ていた。
あっちから回って来たんですか、と声をかけると「今日は半助さんじゃなくて、長国寺のほうを歩いて来たけえ」と。

増田さんのお母さんと同じイントネーションなので、出身はどちらですかと聞いたら北九州だった。
この人は山口県出身なんですよと言うと、私の姉妹も小野田に住んでると。
おばあさんは90を超えているそうだが東京に来たのは10年前で、子供に呼び寄せられたそうな。
ご主人は50年前に亡くなっているそうで、よく「だんなさんを大事にね」とかは話していたので、てっきり一人暮らしかと思っていた。
子供からも愛され、なんだか健やかで素晴らしい。

ラジオ体操は夏休み期間は「みんなの体操」なしのようだ。
小学校のほうは人数がパラパラなのだがこっちはわりといっぱい子供が集まってるように見えるのは面積が小さいせいなのかなんなのか。

帰宅したら洗濯機回して増田さんが作ってくれた肉葱蕎麦とろろ付き。
美味しくいただいて後片付け。

増田さんは体調不良みたいで布団の上でスマホ見てた。
寄席見に行ってなんかもらってきたのかな。
それとも私がいない間掃除とか換気とかしてないだろうから喉粘膜痛めたか。

私は北海道から持ち帰った書類の整理と日記入力を途中までやった。
昼前、LINEポイントがもらえるチョコザップ無料体験に二人で行った。
マシンが安っぽくてボロい。そして無料ドリンク自動販売機は停止中だった。
とりあえずマシンを一周使って一週間の運動ノルマをクリアし、これに税込み3000円払ったら負けと認識。

帰宅したらプロテインと羽雲でおやつタイム。
お母さんから本日二回目の問い合わせ電話でまずい感じ。
また私にばっかり電話かけてくるようになったら何の意味もない。

さんまとマツコは六本木ジャングルと蒲田アリーヤ?だったかキャバクラ対決でちょっと面白かった。
ノンフィクションは新宿区ウクライナ人一家の帰国編。
結局、帰国しても家はあり親戚も生きてて、爆撃の危険はあるものの生活は営めるようだった。
お母さんがシンママなのだが仕事とかどうなってるんだろうな。

増田さんがウトウトしてた。大丈夫かな。
というわけでまた寝室で横になってスマホ見てたと思う。

そのあとまた16時前にお母さんから電話があり、ゴミ捨てがどうのという問い合わせだったのだが、これはもう本当にお兄ちゃんに電話してみてよという問答。

何て言ってかければいいのさ?
わたし今日なにするのとかゴミ捨てていいのとか
お兄ちゃんなんか信用できないのさ
いまケアマネさんとつながってるのお兄ちゃんだから何でも知ってるよ
ふーん、じゃあ私お兄ちゃんに何て言ってかければいい?

というループで1時間11分25秒を費やす。
次からの問い合わせ電話には「お兄ちゃんに聞いてみて」と言って切ることにした。

なんか単純に、話をしていたいんだろうか。
途中で「なんか冷たい、さみしい」とか言われてしまったし。
察しろと言っても無理筋だが、増田さんが晩酌の支度終わって待ってんだよ…

そんなこんなで罪悪感を引きずりつつ飲んだのは晴れ風と金麦✕2。
肴:焼豚入りブロッコリープチトマトサラダ、
あとなんだったかな…申し訳ない。

テレビはTver特別編の酒のツマミ。
新人ゲストオーディション的なやつだったが4人とも実力者だったのでオーディションを通過してきた人たちな感じがした。
女子二人が勝ち残る気がするが一人しか残らないとしたら、飲み過ぎたほうが落ちるのかなあという気が。

そのあとリアルタイムでべらぼうを途中まで見て、増田さんが鼻をグズグズいわせてたので寝室入りを促した。
私はべらぼう最後まで見てから寝た。
お母さんのレシート類の入力がまるで終わってないが、とりあえず3日分の日記は打ち終わったからそれでよしとした。

夢はなんか見たかもしれないけどおぼえてない。
自分が出てこない、なにかの仕掛けがどうこうみたいな楽しくもないやつだった気はする。
起きたのは4時半過ぎかそこら。


2025年07月27日(日) お母さんがまた私にばっかり電話してくるようになった…

昨日は帰る日。
朝ごはんはお母さんがありったけの物をチンしていた。
松前漬けもチンしようとしてたので、それは制止。

お母さんには冷凍ごはんの最後の1個とプチ納豆。
あと、お椀一杯分のお湯をわかして前日レンチンしたスナップエンドウを刻んだのを入れ、それでフリーズドライ味噌汁。
それと今半牛時雨煮と、適当に作ったハムサラダ。
私はお母さんが前日残した納豆巻きとハムサラダ。あとレンチンしかけた松前漬け。

食べ終って後片付けをお母さんが終えたら、料理祭り。
普段そんなに料理しないのでこれがキリキリする。
ツナきゅうりオニスラマヨ和え、長ネギ入り玉子焼き、ニラのおひたし、ブロッコリーベーコン炒め。

玉子焼きでもなんでも、食中毒の季節なので完全に火を通すことに神経使う。
電気コンロってなんか火力弱いし。

あと痛恨のミスとして、ブロッコリー1束分を茹でたのだが多すぎるし、芯は家でぬか漬けにしればいいからと持って帰る用にジップロックに分けたのだが、それを持ち帰り荷物に入れるのを忘れた…
お母さんが手を付けない焼き海苔と、私が送ったイオンのレトルト総菜が一個賞味期限切れになってたのでそれも持って帰ろうと思って一緒にしといたのに…

その合間にお母さんが色々聞いてきたり、何かしなきゃと焦ったりして外に出たりなんだりしてた。
そうだなんかやらせてあげなきゃいけないんだったと思い出し、炊いたごはんを冷凍用タッパに入れてもらうことにして、外から呼び戻した。

11時半ごろ、昼飯の支度したのにまたお母さんどっか消える。
もう探しはしない。そのうち戻ってきた。
何回もレンチンされては食わずに冷蔵庫に戻されたパンをトースターで焼いたやつ、ツナきゅうりオニスラサラダとプチトマト、ヨーグルト、豆乳、をお母さんに提供。
私は同じパンとツナサラダと前日の飲み残しのボスカフェラテに豆乳足したやつ。

その豆乳の1リットルパックが、キッコーマンのやつなのだが注ぎ口を自分で挿し込むタイプだった。
お母さんがそれ理解できず力づくで全開にしちゃってた。
ホチキスで留めてビニールテープ貼って、注ぎ口を挿してみたがなんか注ぐとき漏れる。
これは早く消費したほうがいいわと私も豆乳に参戦したわけだ。

次にヘルパーさんが来て買い物に行くのは火曜日だ。
土曜半分+日月、豆乳がもたない可能性が見えて来た。
貴重なタンパク源で水分なので、ちょっと買い足しておくかとお母さん連れてホクレンへ。

料理油も見当たらないしインスタントコーヒーも切らしてたのでそれも買う。
あとお母さんの下着パンツが探しても2枚しかなかったのが気になってたのでそれと、ついでに寝る時着る薄いロンTみたいなのも買った。

戻って時間確認して、あと10分くらいあった。
そのとき冷蔵庫にしまったやつとか、マイナンバー受け取りハガキの画像撮りとかやっときゃよかったんだよなー
思いついたときすぐGoogleカレンダーに入力してリマインダーかけとかないとだめだわ。

そんなこんなでバス停でお母さんに見送られながら新札幌へ。
バス降りたら電話するからちゃんと家にいなきゃだめだよと口酸っぱく言っておいた甲斐あって、JRのホームでお母さんへの電話は通じた。

空港に着いたらなんだか体がだるかった。
やばいなーなんか症状出るかもしれないなーと思いつつ気力を奮って増田さんの土産を買ってチェックイン。

乗る前にまたお母さんに電話して在宅確認。
飛行機が小型のやつだった。土曜のこの時間てあんまり乗る人いないんだな。

帰りの電車は浅草まで行かずに東銀座で降りて乗り換えた。
あんまり地上を歩きたくなかった。

その徒歩10分くらいの地上歩きでお母さんにまた電話。
そろそろ寝るということで、ホッ。

帰宅したら増田さんが台所に立ってたけど何やらドラクエのほこらやってたみたい。
荷物下ろして全部出して片付けて晩酌。
飲んだのは一番搾りと金麦だったかな?
肴:ピーマンなしの回鍋肉、

あとなんだっけな…
北海道では例によって何食っても味がしないのだが味覚が蘇ったなって思ったのは憶えてる。

あとはもうお酒も飲んだし睡眠不足だしで後片付けしたら20時くらいにすんなり寝たんだと思う。
そんで起きたら5時とかだった気がする。


2025年07月26日(土) 書類とレシートの記録まとめな

熱帯夜に蚊から身を守るためシーツを蚊帳にし頭から足先まで隠してベッドの上で過ごした。
夏用シーツなのでスカスカしていて呼吸はできたが、睡眠の質は今年最低。

もう日が昇ったら蚊は鳴りを静めるのでスマホでポイ活。
6時になったら下に降り、なにやら片っ端からレンチンしているお母さんを呼んで一緒にテレビ体操。

そしてお母さんのナチュラルな食生活を体験する朝ごはん。
と思ったけど流石に手を貸す。茅乃舎のフリーズドライ味噌汁だけお湯を注いでもらった。
何食べたのかおぼえてない。

あ、先月の葬儀で貰ったらしき南高梅と海苔と夕べ食べ損ねた柿の葉寿司と味噌汁とか。
ニラと鶏肉の塩だれ炒めみたいなのがあって、それは味がちゃんとしてた。
ヘルパーさんが作ったのかとお母さんに聞いたら、そうじゃないみたいだった。
総菜にしちゃ珍しいよな。炒め物って。

北海道なのに前日最高気温34℃だったがこの日も予想最高同じ気温。
8時半にはタクシー呼んで市役所へ出発。
タクシーも役所も涼しいから避難にちょうどいい。

まずはダメもとでマイナンバーカード受け取りにチャレンジ。
前日昼までに受け取り予約というのをしなきゃいけない、てことは前夜知って後の祭りだったのだが、モノがあるならいけるのでは?
と思ったが、モノがなかった。おおもとが国だからかな。

しょうがないので次は自立支援医療の申請へ。
それは福祉の窓口だった。
なんか用紙書いたりしたけど持参書類に不足なく、まずまずスムーズだった。
お母さんが、障碍者系の何かだと察知したようだったが、自らもうどうでもいいというスタンスに振り切った。

そのあとは戸籍の窓口で戸籍謄本と住民票と印鑑証明。
お母さんの本籍もしかしてこっちじゃないかも、と気づいたのでそれも説明。
住民票に本籍が出せるのでということで全部乗せで取得したところ、札幌市南区の、離婚して最初に住んだところだ。
本籍を変更するタイミングは結婚離婚くらいだもんなあ。

今、戸籍謄本はマイナンバーカード・運転免許・パスポートのような写真付き身分証明書があれば広域取得可能になっているらしい。
お母さんは免許返納証の住所も変更してないし海外行ったことないしマイナンバーカードも作ってない。
札幌市の役所にも行かなきゃならないことが決定した。

その前に自立支援医療の申請しましたよというのを申込書控えを病院窓口に提出する必要がある。
役所から徒歩15分ほど後期高齢者を炎天下歩かせる。
線路を越える陸橋もあったりしたし、せめて日傘持って来るべきだったんだな。。

とりあえず病院窓口で書類提出したら、次は札幌市内の役所に行くのだが、JR駅が近いのでそれ伝いで徒歩時間が最短の役所を検索するのが難しかった。
結局、タクシーで新札幌にある厚別区役所へ。

お母さんの本人確認は年金手帳と後期高齢者医療者証。
でもお母さんは離れたとこに座らせたまま私が窓口でそれを提出し、本人としてそれらを出すのだが、なぜかすんなり通るのな。
さっきの役所でも同じだったわ。

なんとか11時に必要書類が揃った。
心配してるといけないのでヤスコおばさんに電話。

時間的に余裕ができたので帰りはバスと決めてサンピアザ?の地下の安い天丼屋で昼飯。
ざる蕎麦とミニ天丼セットだったが蕎麦がブツブツ切れててキンキンに冷えていた。
そしてそばつゆが味薄だった。

見てたらお母さんはたまに蕎麦をつゆにつけないで食べてた。
たぶんざる蕎麦の食べ方忘れてる。
ヘルパーさんによるとスーパーで売ってる冷たい麺の食べ方もわからないらしく、上だけ食べて麺が残ってたとかなんとか。
そういえば冷蔵庫にそれらしきつゆパックがそのまま入ってたな…

食べたら長い乗車時間に備えてトイレに行ってからバスターミナルへ。
30分待つようだったので、戻って涼しいとこウロウロして時間つぶし。
乗車時間30分、ようやく帰宅したら13時。

おばさんが銀行関連信託会社の人の車でやってくるのは14時。
と思って油断してたら13時半過ぎに来た。
大慌てで大丈夫なコップ探してペットボトルのお茶いれて出す。
あと、ゆうべ空ペットボトルに水入れて冷凍しといたのを桶に3本立てて扇風機の前に置
く。

一応山田ナントカの人はネットで会社の電話番号調べて在籍確認などしているのだが、録音取っとこうと思いつつ、なんだかんだ忘れたまま話に突入。
結局、今日は委任契約と財産調査のための書類取り交わしだったようで、実印とかはまた後日だった。
あと多分10か月とか1年とかかかるって言われた。
66万取るなら1か月とかで終ってほしい…

大事な話部分が終わって立ち上がったところで録音機能使ってみたけど、まあ個人的に悪いことをしているとかの場合の音声提供くらいにはなるのか?
話の切りがいいとこで、おばさんがこっちに来て庭で取れたトマトをくれたので、私も空港土産を慌てて渡す。

なんかおばさんは、「向こう行くんだっけ?」という感じで、お母さんに「東京も行ってみたら面白いよ」などと言っていた。
手紙にも書いたはずだが、「その話はなくなったんですよー」と説明。
でも私も、高齢者もこっちの方がいいと思う。
なにしろ高齢者の母数が違うし地方出身者も多い。
ただ、積極的に引き取るの意思はそんなにないので、あんまり深追いしなかった。

そしてものの1時間もたたないうちにおばさんと山田エスクローは去った。
さあどうしよう、時間余っちゃった。
あ、思い出した、土・日・月分の食材と、蚊取り線香買わなきゃ今夜も寝れん。

というわけで、お母さん連れてホクレンじゃないスーパーに足をのばす。
広いから見るだけで疲れる。
そして何食っても味しないのに今夜食うものを選ばなきゃいけない苦痛。
それはたぶん、お母さんもそういう状態なので伝染するのかもしれない。

なにはともあれ、スーパーで安い麦茶が買えたし隣のツルハでアースノーマット2個ゲットできた。
帰宅したらまずはアースノーマット設置して、そのあとお母さんがまた何もかもレンチンしようとするのを制して晩飯を並べる。
なんか作ったっけ?スナップえんどうレンチンしたくらいか?

そしてやはり、美味そうだったし実際普通のメンタルで食べたら美味かったんだろうが、刺身盛り合わせは味がしなかった。
お母さんはやはり、刺しチョコに醤油を入れてそこに刺身をちょっとバウンドさせて食べるという手順を忘れていた。
でもとりあえずいい機会なので、冷蔵庫にあった新鮮保存なボトルの醤油の使い方を教えられた。
まあ教えたとて、たまに使うレベルならすぐ忘れてしまうのだろう。

なんだかんだと話に付き合って、いい話のフリといい話題提供とほどよい幉裁きでお母さんに感動を与え(←お母さんが気づいてない姉妹の絆編+おばさんらから聞いた祖父母の晩年話)お茶碗洗いを任せてハミガキしておやすみを言った。

二階は前夜に引き続き一階より蒸し暑い。
窓を開けていたがスマホで湿度90%超えなのを確認したら閉めようという気になった。
あとはもう、アースノーマットで蚊がこなかったのと、扇風機止めないこととでどうにかトータル6時間くらいは寝たように思う。
起き上がり5時半くらいだったっけ?


2025年07月25日(金) 24時前から蚊の襲撃に悩まされ朝を迎える

木曜はシャワー浴びて小学校でラジオ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。
午前中だけ格闘して切り良きとこまでやる。

増田さんは近所のシニア寄席見に行った。
私は13時半くらいに羽田へ出発。
空港土産はお母さんとおばさんの分を物色。
茅乃舎のフリーズドライみそ汁と今半の牛しぐれ煮みたいな白飯の友にした。

おばさんと山田エスクロー信託に出す甘い物は羽雲だったかどら焼きにしてみた。
あと着いてからホクレンに寄る気力は無いので柿の葉寿司も買った。

機内では漫才過剰考察読んでた。
JRとバスの乗り継ぎは良かった。
セブンでトイレ借りてビール買って19時着ってところ。

取り急ぎ、着いたらお母さんの熱帯夜睡眠確保対策。
シーツを冷感に取り替えるのでついでにダイソンでダニ吸っちゃって、と思ったら、ダイソンが前の位置じゃなくて押し入れに収納されており、なおかつパーツがバラバラになってて長手の部分が見当たらない。
しょうがないからホースにフトンツール直接つないでダーっと埃吸っちゃって、掛布団も一番軽くて薄いガーゼのやつに交換し、そうしてる間に冷凍庫に入れといたアイスノン(家を出る時点で冷凍庫から取り出して12時間持続なのでたぶんいける)を枕に設置。

あとはレシート類と手紙を回収してお母さんにおやすみ言って、翌日に備えてとっとと寝るため自分用アイス枕持って二階に上がった。
そんで冷蔵庫にあった焼き魚とともにビール500ml飲んでたせいか2時間くらい意識なし睡眠できたのだがその後は散々。


2025年07月24日(木) 朝顔にこわごわたっぷり水やり

昨日も小学校ラジオ体操行った。
また元電気工事業のおじさんとお話しながら帰宅。

数日前に元郵便局長が元郵便局の自宅で孤独死した話とか、おじさんと私らの家の中間にある戸建てで70そこそこの次男が亡くなった話とか。
「数年前までお父さんお母さんも生きてて、次男はよそから出戻ってきて数年だったのに」と増田さんが説明すると、あーあそこは変わった家だったからね、みたいな。

帰宅したら朝ごはん作って食べて仕事部屋。プログラム動かして変なとこと格闘。
ここの標準化が独自すぎる上にサンプルとなるプログラムもなく仕様書にきっちりと色々書かれてるわけじゃないので必死で考える。

昼は記帳しに行った。歩かな過ぎなこの頃なので、ちょっと地図もやった。
あとは戻ってお母さんのデイケアに電話して金曜休みの連絡。
なんか理由聞かれた。役所に行くので、と答えた。

あとは定時までプログラムと格闘。変なとこをつぶしていく。
お母さんがデイケアから戻ってきた頃、見守りカメラオン。
北海道はいま東京くらい暑いので、さっそく着替えてるお母さん。
でもパンツを探せなくて素っ頓狂なとこを色々開けて見てた。
正解に辿り着いたのは30分後。(早送り再生)

切り悪くて定時過ぎに電源切った。
居間に戻ればごはんの日で、冷たい盛岡冷麺とハムサラダ。
さっぱりしてるが先週治療した右側歯が調子悪いのもあって、食べ終るのに結構時間かかる。

テレビはNHK+で舟を編む見た。
あとロンハーか。ロンドンブーツの解散とか過去のお宝映像とかどうでもよかった。
お茶碗洗ってなんだかんだ明日の準備して、21時過ぎに就寝。
夢は見てなくて北海道関係のこと考えながら4時半起き上がり。


2025年07月23日(水) 今日も学校ラジオ体操

昨日は連休明けの火曜日。
近所の小学校を会場にした夏休みラジオ体操が始まったので増田さんと行った。
最終日にお菓子がもらえるやつ。

増田さんが一人で行ったシニアストレッチ教室で隣り合わせたおじいさんがいて、話しかけてた。
なんか珍しいことに私の仕事のこととか聞いて来る人だった。

85才だけどちょっと前までは五反田や品川まで自転車で行ってたらしい。
高輪ゲートウェイ駅ができたときも行ったようだ。

同じくちょっと前までは電気工事屋さんをやっていたのだが、昔から一緒に働いていた従業員が一人二人と亡くなったそうで、もう辞めることにしたんだと言う。
たしかに数年前まで、撤去してきたエアコンがそこんちの前に並んでたりしたのを憶えてる。

おじさんと別れて帰宅して、朝ごはん作って食べて仕事部屋。
まだ休んでる人が多くて朝会は5人とかだった。
いつも何人だっけ、9人か。

そういえば朝ごはん食べてるときお母さんから電話がきた。
あんたいつ来るんだっけ?もう私わかんないから、みたいな。
とりあえずまだだから、今日は10時半にお薬の人来るよ。
デイケアのお迎えは来ないよ。
と連絡した。

仕事は、未着手の最後の1本。(作ったけどテストしてないのは5本)
北海道行き前に終わらせてしまいたい。簡単だといいな。

と思ったら、これサンプルないパターンじゃん…
あーーー

仕様書読んだってヒントにならない。
どうやって実現するか自分で開拓するしかない。
せっせとやってみる。

忙しいが元請けミーティングがあった。
ヒョウドウさんはパスしたようだった。
マツモトさんと元請けと3人で、30分心置きなくディスカッションできた気がする。
マツモトさんも、メモ書きみたいな仕様と雑な調査指示に困ってるし体調も悪そうだ。

昼はギガモンしてセブンで国保の支払いして戻って見守りカメラ見た。
あとヨドバシドットコムに前日注文したアイスノンが届いたので買い物データ入力したか。

午後もひたすら試行錯誤。
定時までにコンパイルは通したけど動くかなこれと思いつつ定時。

そして居間にもどれば楽しいお酒の日だ。
飲んだのはビタリストとPSB黒と金麦。
肴:チャーシューエッグとキャベ千、プチトマトセロリきゅうりチーズサラダ、しらすおろし

あともう一品なんだっけ…
イオンのしらす美味しかったな。
テレビはTverで月曜からよふかし。
そのあとなんか見たかな?後片付けして本読んですぐ寝たんじゃないかな。

夢では、本屋にいた。
天皇のムックみたいなのがあって、フルカラーだった。
なかなかデザイン的な感じではあるが、よく見るとほとんど広告だ。
フジムラくんがやってきて、それ俺が作ったんだよと。
えーすごい!と驚く自分。
フジムラくんは体格のいい黒人の彼女連れだった。
本屋ではクドウくんとも会った。
一緒に本屋を出て、歩きながら話す。
クドウくんは上裸なのだが体格が落ちていて、えぐれた胴体に粉が吹いていた。
なぜか八百屋に入り、バナナかなにかを買うのだが何故か店の次男にケンカをふっかけて長男にやられるクドウくんだった。
長男が客に暴力をふるったので次男が土下座で謝る。

2時半くらいに暑くて一度起きた。
冷蔵庫の杜仲茶飲んでアイスノンも取り出して、また寝なおす。
そのあと、お母さんが団地の4階で暮らしてる夢も見た。
ちゃんとした暮らしをしていた。なんだかせつない。

起き上がりは5時ちょっと前。


2025年07月22日(火) もう7月も終わりかけか

昨日は三連休最終日。
公園行って爽やかにラジオ体操。夏休みの子供対応でフォーメーションが変わってた。

ひとり、学齢期未満の男の子が眠かったのかなんなんだかグズりだす。
最終的に、もうパパが何を提案しても「いやだ」としか言わない状態になって、体操の間中泣きわめいていた。

長身で白髪交じりのパパはシャツを着ていて会社の夜勤明け。
自分の老母と小学生の息子とその子で来ており、小学生の息子がスタンプをもらうため、そしておそらく配偶者を楽にさせるため、帰宅という選択肢がなかった模様。
我らには、公園から立ち去るだけで静寂が戻る。

帰宅してベランダパトロールと洗濯機回し。
仕事部屋のお猪口に挿してる朝顔が開きかけだが勢いが弱い。

開ききらないで終るのも可哀相な気がして、植物ライトのとこに移動したらしばらくして開いた。
増田さんに咲いてるよと教えたら喜んで写真撮ってた。

そういえば祝日は訪問看護師さんが休みだ。
お母さんまた誰か来ると思って待っちゃうパターンかな。
昨日もそのようだったもんな。

と思いつつ見守りカメラを見てみる。やはりソファーにデイケア用の袋がインされたデイサービス用の袋が置いてある。
ごはんを食べていた。いつものようにテレビをつけている。
選挙のニュースには無反応だったが、6:55の占いが始まるとテレビに近づいて手を合わせてる。
私の星座が7位という女子アナの声に反応して祈るように手を握った。

うーん。そろそろ北海道行きだし、電話しとくか…
お母さんが「はい」と出て、「おはよう」と言ったら戸惑ってたけどすぐ強気な声に変わった。
「今日はいつもなら薬の人が来る曜日だけど、祝日だから来ないよ、デイケアのお迎えも来ないからね」と教える。

朝ごはんは増田さんが炒飯とスープを作ってくれた。
美味しくいただいて後片付け。
あとは何してたかなー

そうだ図書館に本受け取りに行った。
そんで寝室で布団に横になって本読んだりした。
増田さんはクエスト行ったりしてたか。

お昼はセブンの大学芋と、冷凍大判焼。
急須でいれたお茶を氷で冷やしたアイス緑茶。

夕飯は、ゴーヤー豚肉和風パスタと沖縄もずくとサラダ。
残ってたアルパカ白ワインも飲んだ。

テレビはTverでなんか見たと思うけどなんだったかな。
増田さんが寝室入りしたあと、リアルタイムでダブルインパクトをチラっと見たけど眠くなっちゃって寝たのが20時台かなと。

夢はおぼえてなくて起きたのは5時前とかだと思われ。


2025年07月21日(月) 三連休終わりかー

昨日は連休中日。
公園で爽やかにラジオ体操。

今月は抽選漏れした太極拳教室にキャンセルが出たそうで行くことになっている。
昼間に二回もお出かけするのは嫌なので、ラジオ体操帰りに投票所へ。
投票所は小学校で、着いたら開場3分前だった。

並んでる人は私ら含めて7人くらいだったか。
先頭の若者が長袖コートを着ていて、投票所のスタッフから個別で「随分お待たせしました」と声をかけられていたので、スタッフ出勤時には既に並んでいた選挙マニアなんだろう。

中に入ると随分涼しかった。
見上げると、天カセのエアコンがいっぱいついている。
何年か前までエアコンはなくて、「小学校にエアコンを」みたいな流れがあったと思う。

数年ですっかり整備されたんだな。
この気温で常温の部屋では勉強どころじゃないもんな。

そんで投票は、和田秀樹の幸齢党に入れようと思ったら、探しても探しても選択肢になかった。
党として成立しなかったっぽい。
しょうがなく、Rehackにたまに出てくる党首の人がまともっぽいみらいにした。

帰宅したらエアコンつけて涼しくして、増田さんがせっせと朝ごはん作り。
恒例の冷たいお蕎麦に肉葱温汁。いつも七味なのでワサビで。
ワサビは刺激というより味を良くする感じがある。

美味しくいただいてお片付け。そのあと支度して運動へ。
10分ちょい程度かもしれないが、炎天下に上野寄りのそこまで行くのがやはり億劫。
でも涼しい部屋でヘライザー見ながら運動して、久々に太極拳もやれて充実。

また炎天下帰宅したら、汗ポタポタの増田さんにシャワーを勧める。
氷入れてプロテイン振って、前日増田さんが買って来たオーケーのあんみつでおやつタイム。

いつものように、さんまとマツコ見て、ノンフィクション見た。
ノンフィクションは市谷薬王寺あたりに住んでる夫婦で嫁がウクライナ人で家族が避難してきてるあれ。
政府の支援の期間が過ぎるらしく、帰る帰らない問題。
身内を残してきてるし友達もあっち、というお母さんは帰る一択なのだが、日本の学校に馴染んでしまった子供たちはどう?っていう。

それ見終わったら久々に道に行って飲んだ。
増田さんと自分以外の人が作ったものを食べるのが久しぶり過ぎる。
自分が主婦の頃、自作じゃない料理を切望してたので、きっと増田さんも。
と思ったのだが、よく考えたら増田さんは昼飯でしょっちゅう外食してるのだった。
それがメシの種でもあるんだもんな。

飲んだのは瓶ビール、レモンサワー2杯。
肴:牛筋デミグラス煮、プチプチ大根サラダ、鰻卵とじ、生春巻き

どれも細部の気遣いがよく、美味い。
生春巻きのライスペーパーのモチっと感はタイ料理屋でも増田さんの生春巻きでも味わったことのない食感。
会計したら4400円くらいだったので、若干値上がりの風は感じるが材料が上がってるから仕方ないし恐らく相場よりまだ安い。

お母さんを引き取らないことになったから、また来られて有難い。
と言ったら、増田さんが「お母さんも一緒に来ればいいんじゃないの」と言う。

「お母さんと長く食卓にいると最終的に人の悪口話になるよ。増田さん苦手でしょ」
と言ったら、イヤーという顔をして黙った。

増田さんは人の悪口を聞くと、自分が言われてるような気持ちになるという特殊な性質を持つ。
悪口を言わなくなるくらいボケる、というのはどこらへんからなんだろうなあ。
認知症の経過に関して調べても、お母さんはいま初期なのか中期なのか、ジャッジが微妙なところだ。

帰宅したら増田さんはすぐ寝た。
一人でTverつけて誘拐の日を見た。
増田さんのとこまで光が漏れないように、灯り消して見た。集中できる。
お母さんも照明のつけかたがわかんないからかもしれないけど夜は暗い中でテレビ見てる。
こんな感じなんだろうか。

選挙のせいか大河がお休み。
投票が終わる20時寸前に寝室入りしてちょっと本読んで寝た。

夢では、自然の中の研修センターなのか学校なのか、宿泊できる大きな施設。
シャンプーしたけど水道が近くになかった。
床に座って食事する広間があって、その部屋は外周に等間隔で蛇口がついてる。
おじさんらが食事か宴会をしたらしく、外周で居眠りしてるおじさんが排水口をさえぎっていたりするが、どうにか塞がってないとこを見つけてそこを借りる。
やはり近くで転がっていびきをかいてるおじさんがいるので飛沫が跳ねないようにそっとやる。

その夢の前にも、何か誰かの都合でずるっと、自分が親戚の少年二人を預からなきゃいけない展開になった夢も見た気がする。
起きたのは4時とかそこら。


2025年07月20日(日) 日曜だけどデイケア行く準備してたお母さん

昨日は平和な土曜日で3連休初日。
今日こそブログに気持ちをアウトプットしてスッキリ区切ろう。

ラジオ体操に行く前に少しやってたら増田さんが「そろそろいこまいか」と。
公園に着いたら子供が何人かチラホラで夏休みなのだと気付く。

帰り道、体操してたら月が見えたと増田さんが言って、見上げたら確かにいた。
月は太陽がのぼっても沈んだりしなくて、目立たなくなるだけなんだね。
子供の頃ちゃんと勉強してないので、そういう基本的なことを知らない。
でも大人になって、そういうことを話ながら歩ける人がいるから幸せだ。
お母さんはどうだったんだろう、知らないところでそんな1ページもあったのかなと考える。

帰宅したら洗濯してダスキンモップがけ。
ベランダパトロールして朝ごはんはペリカントースト定食。
美味しくいただいて片付けして、あとはブログ入力。
いろいろ古い記憶が蘇り、めっぽうやるせない。

あとは何してたかなー

増田さんが作ってくれた夕飯は殻付きムール貝とゴーヤーのペペロンチーノ。
あとレタストマト添えポテサラ。
ムール貝だからと冷蔵庫からアルパカの白が出てきた。
暮らしに潤い。いつもありがとう。

テレビはTverでゴッドタンとYoutubeで鬼越トマホークチャンネルお見送り芸人しんいち回。
なんかちょっとお見送り芸人見直した。

それが終わったらチラっと本読んで寝た。
延滞してるからもう返さなきゃ。アルツハイマー真実と終焉。

飲んじゃったし早く寝ちゃったしで起きたのは3時とかそこら。


2025年07月19日(土) 歯医者今日で終わるといいな

昨日もテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。
朝会ないから服も気にしなくてよく、お母さんもデイケアの日。
お迎え見守ったら爽やかに仕事に没頭。

前日作ったやつから分岐する枝プログラム。
なんか微妙な誤記とかを推測で補完しつつソース下書き。

昼はメガモンもギガモンもしなかった気がする。
セブンにナナコ残高照会に行って図書館で涼んで戻ってきただけ。
そして午後もひたすら仕事。

15時半になったら帰宅見守り。
またバッグの中から何か取り出して変なとこに放ってしまったが、現場の人がどうにかしてくれるだろう。

出した書類に目を通し、テーブルに置いたら、行って戻ってまた発見し「これなんだっけ?」と同じものをまた読む∞
アプリがピコンといったので、お兄ちゃんも見ている気がするが、理解できるかな。

お兄ちゃんて他人の行動の意味を想像する力がゼロに近いみたいで、おそらく時間かかると思われる。
手出ししないで辛抱しよう。

定時になったら電源切って、居間に戻ればごはんの日。
涼し気で色鮮やかな盛岡冷麺。

増田さんが作ってくれる美味しいごはんを食べるたび、お母さんの食卓を思って胸が痛むことは全くなくなった。
とまではいかないものの、今週あたりだいぶ開き直れてきてる。

テレビはTverで愛の学校見たかな。
そのあとあちこちオードリーか。
そこで増田さん寝室入りしてドラクエ麻雀してた。
私はお茶碗洗ってからTverで幸せな結婚だったか見た。
松たか子が「女神に見えた」のくだり以外はスルっと入ってきて面白かった。

見終わったら寝ようかと思ったが、地デジにかえたら侍タイムトリッパーやってたので最後まで見てしまった。
というわけで寝たのは23時前くらいで起きたのは5時とかそこら。


2025年07月18日(金) 3連休前だから有給取得奨励日で朝会なし

昨日もテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。
下書きからコーディング、コンパイルエラーつぶし。

昼はギガモンしたっけ?メガモンももういいやという感じ。
イベントも終わりに近く、まだ未達だけど頑張ろうと思えない。
地図がたまってたので多少消化した程度。

あと月末の国保の支払い準備のためセブン詣で。
お世話になっているセブンなので、ついで買いに参戦したいと商品物色。
ぼる塾タナベさん絶賛の冷凍大学芋を発見したのでひとつ買った。

そうだ午前中にヤフショのポイント消費で買った靴が届いた。
デッドストックのジャンク品でノークレームノーリターン的なチャレンジ商品だったが、私にとっては全然問題ない状態の品だったのでホッ。
定価は万超えだが実質400円程度で買えたからワンシーズンもってくれたら幸せ。

午後は仕事が煮詰まり気味だったので気分転換に見守りカメラ見たら、ヘルパーさんが午前中にデイサービスとデイケアのバッグ分けをしに来てた。
案の定、連絡帳が行方不明で捜索が始まったが比較的早くみつかってよかった。
ヘルパーさんの持ち時間は1時間なので、あとは冷蔵庫の在庫を確認してお料理して終わりだった。
お兄ちゃんが電話してきて何か注文つけてようだけど、甘えすぎだと思う。
相手の時給を考えろ。

あと午後にはケアマネさんと新デイサービスの人が来て通所契約してた。
そのあと何か不安にかられたらしいお母さんがお兄ちゃんに連絡したかったようだが、14時半から何度か時間をおいて2時間、かけなおしてもかけなおしても折り返し来ず。

結局、お兄ちゃんから折り返しがあったのは18時過ぎだったかな。
冒頭、お母さん怒られてた。何回もかけてきても出られないときは出られないって言われたんだと思われ、「私そんなにかけた?」と忘れたアピールをしつつ、基本的に平謝りだった。
相変わらず、私のことを「気が強い」だの「難しい」だの、自分のことを棚にあげてレッテル張りまくるお母さんだった。

定時過ぎて電源切ったあと、しばらくそれ見てた。
お母さんうれしそうだったな。

居間に戻れば楽しいお酒の日。
飲んだのは晴れ風と金麦✕2。
肴:魚誠の刺身盛り合わせ、ゴーヤーと生姜の白和え?、オクラマリネ

あとなんだったかな、もう一品、思い出せず…
テレビはTverで水ダウ。きしたかのの無人島で太ったら帰れるやつ。
レインボーに負け残り、次は対戦じゃなく12時間後に太ってなかったら帰れないルールに変わった。
もう水が重要ていうのがわかっててレインボー池田が見つけた水脈も教えてもらってたので帰れた。

そのあとはちょっと本読んで寝ようと思ったのかな。
とそのとき、増田さんがお兄ちゃんのFacebookの投稿を発見。
うっかり私に教えてしまう。

公園の公衆トイレで開かずの扉があったので通報したって話だった。
そのあと、そこで遺体がみつかったことをニュースで知ってヒャーヒャーした模様。

そんなん書いてる暇あったら電話出てやれ…
まあ、私が早急に答えてほしい問い合わせ送っても既読スルーなくせにラジオ出演の告知とかは送ってくる人間だもんな。

コメントして寝た。そして3時頃起きた。
ゴロゴロしてたけどまた思い出してFacebook見ちゃったりして結局4時過ぎ起き上がり。


2025年07月17日(木) 朝顔2蕪終わりそうで残り1+琉球朝顔

昨日もテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。
ギフの人から仕様書がかたまったって連絡はないのだが、ファイルサーバー見てみたら、更新日が変わった仕様書と、新規でもう2本追加ができてた。
油断できない。

とりあえず、かたまってるほうのサブルーチンの作成。
合間にお母さんの見守りカメラの録画をざっと早送り再生。
なんか前日ヘルパーさんが支度してったデイケア用マイバッグが土曜日のデイサービス用ぽくて怪しい。
ヘルパーさんがデイケア用のマイバッグを上履き袋だと認識してデイサービス用に入れてた気がする。
とりあえず、無事出発するとこまで確認。

仕事してギガモンして昼はどこ行ったかな。
これといって用もないと思っていたら、そういえばエンディングクエスト残ってたわと思い出してやったんだっけか。

帰宅して、午後は下請け進捗会。
やはりTeamsの調子が悪く、VPN切らないと入れなかった。
そしてものの5分で終る。

サブルーチンは呼び出すプログラムがないとテストしにくいので、更新日が新しくなってる仕様書を上から下へやってくことにした。
最初のが、わりとめんどいやつ。
仕様書見ながら要補足について調べたりしつつ下書き。

お母さんがデイケアから戻った頃、見守りカメラ。
またバッグの中のもの出して変なとこにしまい込んでる。

そうだ、昼過ぎにデイケアからバッグの中身がデイサービスのとごっちゃになってる件について電話があった。
ヘルパーさんにやってもらってると思うんですが、分けてもらえるようにお願いしてくださいとのことだった。

すみません、キーパーソンが変わりまして、申し訳ないですが同じことをそっちに伝えてもらえませんか。
と連絡先をお兄ちゃんに変えた。だから私はもう気にすることないはず。

お母さんはお兄ちゃんに電話するのを2日我慢してる。
お兄ちゃんからお母さんへの電話はない。

私のほうはタカコおばさんから「ヤスコ姉さんが行政書士を雇ったので都合を教えてやってほしい」と朝に連絡が来て、メールを3往復していろいろ語った。
タカコおばさんはお母さんから距離を置かれているので、小学生時代にお母さんの頑固な拒絶に悩まされた私の気持ちが伝わった気がする。

定時になったら電源切った。居間に戻ればごはんの日。
オクラのマリネと海老きゅう玉子サラダ、あとゴーヤーのペペロンチーノ。

味は美味しいのだが、どうやら食べ終るのには40分ほどかかっている。
いったんフォーク置いて休憩するからか?

テレビはNHK+で舟を編む。
あとTverでロンハーか。
お茶碗洗ってちょっと本読んで寝落ち。
夢は見たかもしれないけどおぼえてなくて5時起きってとこだったか。


2025年07月16日(水) 水道工事が86万、温水器修理が5万、てことは正子さんの定期預金から兄が取得した300万はほとんど残ってるはずか

昨日もテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。
数えたら、お母さんとお兄ちゃんを着拒&ブロックにして一週間経つようだ。

お母さんに関してはお兄ちゃんに電話しまくって案の定怒られていたのが哀れで夕べ着拒解除した。
あまり長期間ゴネた結果、お母さんが決めつけた「あの人むずかしいから」を、おばさんたちが真に受けるのも遺憾であるので。

相続放棄事件のこともあり、昔から真にめんどくさいのはお母さんだと、おばさんたちも知っていると思う。
娘まで似ちゃったのねと思われかねないので、そこは明確に別人格であることを示したい。

それはいいとして仕事は次のブロックに着手。
仕様書をテキストファイルにし、ソフトで比較してみたら、なんかコピペでいけそう。
明るい兆し。
ブロックの後半は「仕様変えたいので完成したらお知らせします」とのことで、それができるまでに前半3本とサブルーチン1本を終わらせよう。

昼はギガモン。
1つ、宝珠のかけら不足で覚醒させられないことが確定したこころがあることに気付いた。
まあいいか、既に春にも1つ逃してる。
もうこれは増田さんとの共通の話題維持のための装置ということでカンスト的なことにはこだわらないようにしよう。
散歩の目的作りとしても役立ってるし、それでよし。

ファミマの黒ラベル50円引きクーポンが使用期限近いのだが、いなげやでは幾らで買えるんだっけと思ってそっちに歩き出したら雨が降って来たので戻った。
これはファミマで買ってしまえという神の啓示かなと思いファミマへ。
そっちは近いから、いきなり雨が強まっても走ればなんとかなるので。

そこで事件。
dポイント払いで黒ラベルを買って店を出てレシート見たら、クーポン値引きが反映されてなかった。
クーポンセットし忘れたか…

戻って事情を話し、いったん返品を依頼。
dポイントは戻らないので現金で返金になりますと230いくらかを受け取る。
そしてクーポンセットして、その現金からクーポン分50円玉を抜いた現金で支払い。

お世話かけました〜とまた店から出て、ファミペイアプリを見た。
あれ? dポイント残高復活してる。お店が損しちゃうんじゃない?
というわけでまたリターン。

応対してくれたのは若めの女性なのだが推定マネージャーで、かなりプロな人だ。
オペレーション的には合ってると思うんですよねー、お時間ありますか?
となにやら照会をかける。

私もスマホ見てみたら、ポイント利用キャンセルのメールが来てたので、これきました、と差し出した。
「これはもしかして、私が商品を戻せばチャラになりますか?」と言ってみる。
でも「こちらも悪かったので今回はこのままで」と、私だけが得をする決着となった。

損したのがドコモならいいんだけどな〜と思いつつ、すみませんでした私がクーポンセットし忘れたばっかりに、いえいえこちらこそお時間とらせて、とかお互いペコペコしつつ、退散する私。

三五シンシャのファミリーハートのやつ読んじゃってるから良心の呵責がすごい。
モヤモヤしすぎて、戻ったら増田さんに話した。

こないだのセブンのカフェラテ容器取違い事件といい、コンビニは総じて親切だねという結論を導き出す増田さん。
ちょっと落ち着くことができた。

気持ちに区切りをつけたところで午後の仕事。
見守りカメラの録画も動きがあるところだけ送ってざっと見る。
今日は我慢に我慢して午後にお兄ちゃんに電話したようだが一回もつながらなかった。

お母さんはもう常に目を細めていて、落胆の顔なのか普通にたるんだ老顔なのか、後期高齢者の表情の変化は読み取りにくい。
まあ落胆なんだろうな。
こっちから電話してしまおうかと思ったが、お兄ちゃんにお母さんの現実を直視し理解してもらわないと物事は前に進まない。我慢。
制限時価内にお母さんのシャワーの面倒を見るという負担が増えたヘルパーさんが、2か所分あるデイサービスのバッグを取り違えた。
けど、なんとかなる、我慢。

一方、仕事はなんとか進んだ。
増田さんのノースリーブがAmazonの業者からポストに届いて、さっそく着てた。

定時になったら電源切って、居間に戻れば楽しいお酒の日。
飲んだのは晴れ風と金麦✕2。
肴:オーケーのゴルゴンゾーラピザ、ゴーヤーチャンプルー、プチトマトきゅうりブロッコリーサラダ

テレビはTverで月曜からよふかしだっけ?
あとYoutubeの鬼越トマホークチャンネルは錦鯉長谷川回でほっこり。

お茶碗洗いながら見て、それが終わったら「アルツハイマーの真実と終焉」ちょっと読んで寝たのかな。
21時台だと思うな。

夢では、実家っぽいとこの一階のもともとテレビがあったとこらへんでタブレットを使うためLANケーブルを挿そうとしたらジャックの細いとこがポキっといってしまった。
うーん折れたのは抜け止めのためのあれだから、不安定でも突っ込んどきゃ使えるか?

とか思いつつ3時半に起きた。
その前にも一度起きてて11時半だった。
まずまずもういいか、と起き上がり。


2025年07月15日(火) 超高級老人ホームの著者の介護レポ本読み中

昨日もテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。
やらないと終わらない仕事に立ち向かう。
テストしてると、しっかりとミスが出てくる。
仕様漏れをどう補うかアイディアを出す必要もあったりする。

昼はギガモンして図書館で本2冊返した。
あとはやること思いつかないのでぐるっと周って帰宅した。
台風がくすぶってて気温こそ高くないが湿度が高く汗ばむ。

午後も仕事に没頭。
と言いつつ見守りカメラの録画みてた。
月曜は訪看さんの日なので血圧がわかる。

下はだいたい80台だが上が130-160で幅があり、今回は168だった。
後期高齢者は130-150くらいが調子いいようなのだが。

訪看さんが来るとお母さんは気を許していっぱい喋る。
今回は先週土曜の新デイケアが気に入らなかったとか、私が口きかないとかネタが豊富で興奮したか。

あとお兄ちゃんにめちゃくちゃ発信してたけどぜんぜん出てもらえてなかった。
お兄ちゃんよ、人の気持ちを知れ。
午前に一回出てもらって「いっぱいいっぱい面倒かけますが、宜しくお願いしますね」と電話切ったあと、拝んでたぞお母さん。
適当にいい相槌打っちゃったのか?お兄ちゃん。

前日メールを往復したナミコおばさんと締めの挨拶程度の往復をした。
総合的に、タカコおばさんとナミコおばさんは、お母さんは施設に入れたほうがいいという意見のようだ。
そのためにおじいちゃんおばあちゃんの残した貯金を使ってくれというスタンス。

うちの母とヤスコおばさんは独り者で低年金なので、二人が立ちゆくように相続をまとめたいという形だ。
でもナミコおばさんのとこだって、タカコおばさんのとこほど余裕あるわけじゃなかろうから、真に受けないでおこう。
お兄ちゃんがお母さんから預かった金を使い込んでないことを切に祈る。

そんなこんなで定時までに通り一遍のテスト結果がまとまって、見落としあるかもしれんけどあとはそっちで発見してくれという思いで岐阜の人に提出。
あと何営業日か数えてないけど2日は休まなきゃならない半月で残り半分、10本前後か?時間ないから詳細な確認はこれからなのだが難しくないことを祈る。

そして居間に戻ればごはんの日。
氷の入ったジャージャー麺と海老きゅうアボカドサラダ。
ジャージャー麺の麺がかなり少な目で、増田さんは足りたのだろうか?
私はちょうどよかった。気を遣ってもらった気がする。
いつもありがとう。

テレビはTverでゴッドタン。
鈴木拓と小木と松丸アナが人力舎タレントというくくりで出ていた。
格闘技はやるべきなのだと思った。
今これからやってもしょうがないけど、間違って人間に生まれ変わったりしたらやろう。

あとはなんだったかなー
増田さんがとっとと寝室入りしたあと、一人で岡崎体育の情熱大陸見た。
意外とけっこう星野源みたいに病みそうなタイプだという印象。
本名が岡亮聡で、どこで区切るのか戸惑うとこだが、岡が姓らしい。
バブリーな見た目のお母さん(シングルマザー)と写っている幼少期の写真は痩せていた。

ちょっと本読んで寝たのは21時台かな。

夢では、高田馬場みたいなとこでちょっと外れにあるパチ屋かスロット屋。
基本的に誰かのつきあいで来た感じ。
なんだかレトロで地味にレアな平台のメダルゲームがあったので暇つぶしにメダルを入れてはじいてみた。
まぐれ当たりでちょっと出た。
着ていた服の全ポケットにギリギリ入りきるくらい。
邪魔だしいくらかにはなるから換金したいが、連れによると今日は交換所休みだよと。
え、今ってそんなことあるの? 本体が営業してて交換所が休みとか。

起きたのは5時半過ぎ。エアコンなし窓開けなしでよく寝られた。
と思ったら増田さんはアイスノンしてた。私が消した扇風機も回されてた。


2025年07月14日(月) 台風が来てるらしい

昨日は平和な日曜日。
公園でラジオ体操して清々しく帰宅して洗濯機回してベランダパトロール。
洗濯機回ってるけど洗剤入れたっけ?と確認したら、入れてなかった。
入れてやり直し。
この頃こういうボーっとしたミスをする。やはり、長生きはするまい。

朝ごはんは日曜恒例の肉葱蕎麦、冷たい麺に温かいつけ汁にとろろ付き。
美味しくいただいて後片付け。

そのあとは、モヤモヤした気持ちをアウトプットする時間にした。
まずはお兄ちゃんとのLINEのやり取りを見直す。
私がどこでどう思ったのか、スクショにキャプションをつけて見る。
どうやら既読スルーが多いのが堪えたようだ。
お兄ちゃんの誠意がだんだん疑わしくなったのかもしれない。

お兄ちゃんは私と違い、好きを仕事にしている。
展示会に出品するために誰が買ってくれるとも決まってない商品を作るという芸術家のような夢のあることをやっている。
憧れるし応援したい。仕入れ先行なのでお金も色々大変だろう。
息子も障碍者手帳を取れるレベルの発達障害で昼夜逆転生活を強いられている。

とかなんとか、色々理由をつけて我慢しすぎた私のミスと言えるのかもしれない。
でも区切りをつける。

少なくとも母の思いが生きてる限り、母&兄は生涯のチームであることが確定した。
母は兄のためなら情けないことを言わずに頑張れるので、私が甘やかさないほうが認知症が進まなそうだ。

今日は日曜だから誰も来なくて何かやらかしてるかもな。
と、つい見守りカメラを見る。

すると母は誰かと電話して笑っていた。
あらよかったじゃん。
やはり私が関らずとも、お母さんは一人じゃないのだ。

話の様子から、推定ナミコおばさんと思われた。
なんか私のことを言っている。
「もうぜんぜん口もきいてもらえないのさあ、あの人難しくてほんとに疲れるのさ」
とかそんな感じだ。

あと「お兄ちゃんが可哀そうで」と何回も言った。
やっぱりそこはそうなんだな。
いろいろ振り回された私だが全く報われない。

事情を知らないおばさんに、難しい人と思われるのが不本意だったので、電話と贈物(電話の途中で宅配便が来て、箱の中には桃などが入ってた)のお礼かたがたメールを入力しはじめる。
これが超長くなった。
ブログにアウトプットする予定だったが、正直な気持ちをほぼメールに吐き出した。

そうこうするうち、さんまとマツコが始まりおやつタイムが過ぎた。
先に食べててとお願いして切り良きとこまで打った。

増田さんが買ってきてくれたおやつはシマムラのキャロットシフォンケーキで、また姿が変化していた。
ちょっと甘くなったのかな?ジャリっとする砂糖が底にゴロゴロしてた。

そのあとのザ・ノンフィクションが先週の続きで面白くないやつだったので、すぐメールの入力に戻った。
多少見直して送信。長文を送り付けられるおばさんには悪いがアウトプットしきってすっとした。

そうだ、そんなこんなの合間にグリーンビーンズから商品が届いたのだが、一番欲しかった増田さん用ノースリーブ2枚組が入ってない。
すぐさまカスタマーサポートを調べて連絡する。
折り返し来た電話で、トラックには残っておらず、ピッキング漏れ(HPによるとロボットがやってるらしい)な模様。
再配送は一切受け付けておらず返金処理となるらしい。
商品が欲しければまた注文せねばならないが、送料もかかるうえに最低注文金額4000円を満たす必要あり。
なんだかなあ。

売り切れ御免の商品だからもう無いかもしれないし、ちゃんと欲しいんです、なんとかなりませんか?
などとゴネてみたものの、送料無料クーポンを出すと言うにとどまり、押しても引いてもだめ。

だいぶ腐った気持ちにはなったが、返金で最低購入金額4000円のところが3000円で買い物できた、500円引きクーポンも使った、2購入で実質半額商品も2つちゃんと届いてる、と自分を納得させる。
それが届くよと予告してぬか喜びさせた増田さんには、クレジットカードのポイントを駆使してAmazonで代わりの品を買うことで許してもらうことにした。

晩酌は、増田さんが夕方買い物に行ってまで支度してくれた。
しらすと沖縄もずくとアボカドとカイワレが届いたからそれで賄えると思ったのだが、出かけたかったのだろうか。

16時過ぎ、飲んだのは晴れ風と金麦かな?
肴:コブサラダ、

あとなんだっけな…
テレビはTverで酒のつまみ、あとリアルタイム大河。
大岡越前は敢えてみるのをやめといた。
そして21時前には床に就いたのだが早すぎたのか1時半に一回目の起床。
そのあとは結局あんまり眠れず、おばさんからメールの返信が来てたりしたので返信打って、最終起き上がりは4時半てとこか。
いや5時半くらいに悪あがきで横になりウトウトして6時前起きだったか。


2025年07月13日(日) 考えてると時が過ぎてて洗濯機に洗剤入れないで回してたっぽい

昨日は平和な土曜日。
公園行ってラジオ体操してベランダパトロールして朝ごはんはペリカントースト定食。
コーヒーがうまい。ポタージュもトーストを流し込むのにいい。

洗濯は平日に増田さんがやってくれていたので食器を洗って床ポップしたら家事終了。
あとは自分を洗い、先週なにも運動してないのでマシンやりに出発。
久々に、ヘライザーとか見ながら無心にペダルを漕いで、なんか頭を空っぽにできた気がする。
あとは全マシンを一巡して自分の各筋肉に存在を思い出してもらってよしとする。

帰りはセブンでスイーツとアイスカフェラテを買ったのだが、また増田さんがアイスベンダーコーヒーはアイスボックスから氷入りのそれを取ってレジに持って行く流れを失念してた。
本人や私の自覚如何にかかわらず、実際にもうおじいちゃんなのであってしょうがないのだと思う。

認知症の真実と終焉ていう本によれば、人工関節に置換してるとかも認知症リスクらしい。
杜仲茶始めてからそうでもないらしいが、もともと私はこの人リーキーガットあるなと睨んでて、それもひとつのリスクだと。

要するに、畜肉加工食品やらスナック菓子やら食わないで軽くケトジェニック軽くビーガンみたいな意識高い系が認知症を予防するらしい。
健康を手に入れるためのストイックは、結局不健康より人生楽しくなさそうだと思ってるので、知ったからとて特に私は人にはすすめない。

自分にあてはめるなら、いろいろダメになる前に体壊して死んだほうがいいと思ってる。
人生100年どころか80年も不自然に長い気がしてる。
だって膝の耐用年数70年だって。眼だって脳だってそんなようなもんじゃん?

あとは何してたんだっけかな。
休みがあと一日残ってる喜びを大事にしつつ、アンケートこなしたりとかか?

あそうだ、運動帰りに買ったスイーツは生ビールに似せたオレンジわらび餅ゼリーで、これといって美味くはなかった。
増田さんは昼飯代わりなのでなんか粉ものスイーツ食べてた気がするな。

そして夕飯はなんだっけか。
私は人と暮らしてなかったら食事キャンセル界隈と思う。
増田さんのおかげで小太りを維持し、こうして仕事ができるレベルで脳も健康でいる。

そしてマジで夕飯が思い出せないいま、脳が健康とかは気のせいかもしれない。
寝ようとしたのは21時前だけど、相変わらず母のデイケア見学どうだったかなとか思ってしまうので、つい見守りカメラ見てしまってドツボにはまる。
お兄ちゃんとお母さんが電話していて、ケイコは切っちゃっていいよね的な会話をしてるのでさすがに燃えるというか萎えるものがある。

見なきゃいいのに、なんか彼らの魅力に踊らされてる藁人形なんだろうな。
そして人身御供。
今日もやっぱり、接触しないようにしようと思う気持ちに変化なし。
ていうかそのあと火力でなかなか眠れず動画2本見ちゃったくらいだ。

でも結局寝たのは22時台だと思うからまずまず一般的なレベルに照らせば早い。
肩口がちょっとうすら寒かったがまずまず寝て、起きたのは4時とかそこらか。


2025年07月12日(土) 暑くないほうが朝顔が元気

昨日もテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。
あ、体操前にヤスコおばさんへの手紙の返信入力してプリントし、朝飯後に封筒に入れて住所書いて切手貼ったか。

始業前、タカコおばさんからメールきてたので返信。
お兄ちゃんに振込みした控えが取ってあったそうで、電話して「振込みしてますよ」と念押してくれたらしい。

とりあえず、お兄ちゃんが着服マンかもしれないという疑念は事実となった。
介護にはかかわらないが、口座の出入りは今後も厳しく監視したい。
お母さんの金はお母さんのために使うものなので。

まあ息子を愛する母の思いはその道理と矛盾しがちというのは、過去の経緯を振り返っても感じるけれど。
何が来ても今回のように過剰に落胆しないよう、幅広い展開を想定しよう、自分のメンタルの健康のために。

そして淡々と仕事。
7本のプログラムが形になったのでテスト仕様考える。
要求見積工数キツいだけに細かいエビデンスはすっとばすけど一通り確認したくはある。

昼休みはギガモンしてヤスコおばさんへの手紙投函してちょっと地図やったくらいか。
戻ってメールチェックしたら、おばさんから午後に電話してもいいかと連絡が。
金曜午後は特に打ち合わせ等もないのでいつでもいいですよとありがとうございますと電話番号を送る。

電話はすぐかかってきて、いろいろ目新しい話などあって長く感じなかったのだが52分26秒話したらしい。
今まで娘のカオリちゃん息子のコウイチくんその他、母やらヤスコおばさんやらから聞いた感じと違い、色々励ましたり心配してくれたりした。

一番びっくりしたのは、コウイチくんが「うちの親が周囲の同意も得ずに勝手に手続き始まるのがこわいです」と言っていたのと真逆の話だ。
なんとおばさんは家庭裁判所で自分の相続放棄の手続きを完了させているという。

ヤスコおばさんが独り身で年金も少ないから親の貯金で暮らしていくしかないという意見からだった。
うちのお母さんが相続放棄したしたと言っていたのに結局手続きのハードルの高さに負けて完了させられなかったのとは偉い違い。

でもタカコおばさんは、相続放棄して相続人が減ると相続税発生の基準がギリギリなることを最近銀行に行って調べたらしく「失敗した」と言っていた。
冷血みたいな評判とは違い、なんだか姉妹への思いやりと行動力を兼ね備えてるように思うが。

とりあえず、土地家屋は路線価が実勢価格よりだいぶ低いはずなので、もしかしたらギリ税金かからない、のほうに賭けたい。
あと、相続と無関係となるコウイチくんは動かせなさそうだ…
いや私も無関係だけどさ。お母さんの意思が放棄だからな。

「大変だと思うけど、変な気おこさないで頑張って」と兄妹仲および親子仲を心配してもらい電話は終わった。
お兄ちゃんに最後に送ったLINEの「さよなら」の文言が、やや盛りで伝わってたので、それで慌てて電話する気になったんだろうな。

とりあえず気分転換になったので定時まで仕事頑張った。
今週も一週間ごくろうさまでしたと頭で唱えてみた。

居間に戻ればごはんの日で、カレーうどんとサラダ。
美味しいけど近頃は食べるのがますます労働感。
でも乾いたものじゃないし、休み休み美味しくいただいた。

テレビはなんかドラマ見たと思うな〜
なんだっけ?
鬼越トマホークチャンネルも見たかもしれないな〜

そんで21時台には寝たと思うけど窓開けてたら寒かったので閉め切って、もちろんエアコンも一日止まってた。
このまま秋になればいいのに、って言ったら増田さんが「うまいこと言うね」と言った。

夢は見なくて、肩口がうすら寒くて起きたのが5時台だったか。


2025年07月11日(金) タカコおばさんがお兄ちゃんへの振込の控え持ってた

昨日もテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。

始業前、タカコおばさんに思い切ってメールしてみた。
ずっと兄への不信感が拭いきれずにいる元凶を確認したく。
あとは手を動かさないと何も終わらないので淡々と仕事に没頭。

昼はギガモンしてイベント新章のクエストして回った。
もう前ほどたくさん歩かなくなっている。まだ7月なのに。
そして地味に朝顔が心配。

あとヤスコおばさんから手紙が来たので読んだ。
役所の手続きのことは何も書いてなかったので終わったのだろう。
そして銀行口座の手続きに着手したようで、戸籍謄本と印鑑証明を各6部取得してほしいとのこと。

お母さんの自署と捺印も必要で、それは家まで行くとのことだが、行き方を教えてほしいと。
お兄ちゃんはバスで行けと言ったらしいが、おばさんは80才で足腰も悪いし、新札幌のバスターミナルはそもそも難しい。
中間地点で落ち合うのがいいのではないかと調べる。

もともと役所に行く予定だったので、謄本と印鑑証明の取得はわけない。
自立支援申請のほうが持ち物不足とかで出直す可能性が最悪あるけれども、午後は空けられるんじゃなかろうか。
日中は暑いので夕方がよかろう。

そして午後もひたすら仕事。
TikTok流し聞きながら黙々とやる。
そして定時になったら電源切って、居間に戻れば楽しいお酒の日。

飲んだのは晴れ風と金麦かな?
肴:酢鶏、冷奴、海老きゅうサラダ、麻婆豆腐

テレビはTverで水ダウ。あとなんだっけ。
増田さんは先に寝て、一人で誘拐の日っていうドラマ見た。
そして追加でなんか飲んだんだっけ。また酢鶏が残りそうだったけど全部食べられた。

お茶碗洗いながらそれ見て、終わったら本読んで寝たかな。
21時半とか?

夢では、地方の家にいた。
近くの外資系ホテルにサザンの桑田が宿泊しているらしく、姿が見えたので行けるとこまで追ってみた。
ホテルはビルの上部にあり、一階のわざとひっそりさせてる専用入口に中華な赤文字の看板?がある。
宿泊者しかその先には行けないので中に入った桑田を見送って自分は素通り。
少し離れたとこで名残惜しく見てると、タモさんが桑田を追うように入って行った。

あとはやはり地方の職場の広い女子トイレ。
用を足そうと思うが出なくて、そのうち休み時間が来たのか女子工員たちが押し寄せてきた気配で急いで個室から出た。
みたいな夢も見た。

増田さんが夕べ言ってたとおり気温が下がっていて久々にタオルケットを手繰り寄せてかけたりしつつ、4時半くらいに起きる。
睡眠時間短いなと思ってトイレ行って戻ってまた寝ようとしたけど前日おばさんから来た手紙の件で段取りを考え出したりして結局起き上がり5時ちょい前。


2025年07月10日(木) 普通の生活に戻るだけ

昨日もラジオ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。
とその前に、早朝覚醒で頭をしめてたこととして、介護問題のほかに仕事うぜえ問題があった。
なのでとっとと吐き出してしまえと、朝からブログ入力。
いつものように構成に気を遣うことはなく、ただ吐き出して終わり。

仕事のほうは始業前、前日ミーティングした元請けのリーダーであるフジタさんに、夜中に思い出したが表面化してない調査をやらされているのはヒョウドウさんだけでなく、マツモトさんもこうこうこういう不毛な調査をやっている、と連絡。
あとカジさんはこういうふうに海外からの依頼の解読から手伝う感じの調査を持ってくる、と私の例を貼る。

カジさんとコンドウさんは日本語下手だからあれですよね、みたいな返事がきた。
個人的にはこっちのほうが脅威ですと、先日コンドウさんへの説明用に取った、ヒョウドウさんが怒ってるチャットのスクショも貼った。
フジタさんによれば、ヒョウドウさんは戦う相手を作らないと生きていけないタイプとのことだった。
先日まで平和でしたが、この一件で完全にターゲットになりました。朝から変な話にお付き合いありがとうございました。
としめた。吐き出したのでこれで少しは忘れられるはず。

ただ、忘れるも忘れないもなく、仕事はやらなきゃ終わらない。
ひたすら手を動かす。余暇としてお母さんのデイサービスのお迎えまでの時間を見守る。
なんかトラブルがあっても、ざまあみろと放置するだけなので気楽。

結局、見てたらソワソワうろうろしながらもお迎えが来て元気に出かけて行く。
私に電話するのは気休めで、あってもなくてもいい補助だったのだ。
やっぱり私、いなくてもいいよね。
お母さんがケアハウスにいた頃みたいに、お母さんを忘れて過ごす毎日に戻ろう。

仕事して、昼休みはギガモンして図書館で一冊本を返して、なんとなく3冊借りて来た。
尿の本とシニア女性向けの雑誌と、あとなんだっけな。
イベント新章のクエストがあるなと気づいたけど、歩き回る気力はなくすぐ戻る。

夕べから、この半年に費やしたお母さんへの費用を預かった金額から引く作業をしているため、口座の出金履歴見たりしてた。
領収書がないなどで証明できない分を除いても45万くらい。

口座振替ができない訪問看護サービスと病院デイサービスの費用は今後も私から振り込むことになるがせいぜい月1万2万かなと思う。
お兄ちゃんがどうやら人の金と自分の金の境界意識希薄なので通帳とハンコは私が預かり続けよう。
お母さんの近い将来の施設費用補填金だ。

そこは守らなきゃ負担がこっちに振り向けられるからな。
何年待ちかわからないらしいので、今月できればあっちの近所のグループホームも見学して申し込んで来よう。
あとはもう、何もなければ行かないし介護事業所の連絡先も全てお兄ちゃんに変えてもらう。

午後もびっちり仕事して、定時過ぎに電源切った。
居間に戻ればごはんの日で、家カレーとサラダ。
もしかして、私が朝まるで食欲ないのが伝わったのだろうか。
おかげさまでカレーは食べられた。

せっかくなので、感謝の気持ちとともに、できる限り味を感じるよう意識して食べた。
チリペッパーなどふりかけなくてもちゃんと辛味成分があるもんなんだな、と気づいた。

テレビはNHK+で舟を編む見た。
主人公が「大事な相手に言われたい言葉はたったの二文字ですもんね」と言いつつ母親の姿を思い浮かべていると、好きって言われたい人は好きって言いたい人、とカグヤさんが言った。

「お兄ちゃんは太陽の匂いしかしないけど、あんたは動物の匂いがする」とお母さんから言われたこと、映像で見るような母が子に愛情持って接する光景を思い出そうとしても、自分の経験としてはひとかけらも浮かばないこと、お兄ちゃんから「死ぬかもしれない」と思うほど蹴られたことなど、思い出した。
北海道時代、自分で自由にあちこち行けるようになる以前の私の記憶は灰色でしかない。
うっかり忘れてた。
お皿洗って寝たのは22時前くらいか?

夢は楽しかった気がする。
明るくてしっかりした嫁とツートライブ小さい方みたいな夫はささやかなショップ経営者。
夫は自分から前に出るタイプではないが男気があり真っすぐ行動する。
そんな様子を見ていた同じ教室仲間の佐々木希が夫に惚れてキスをしかけてくる。
浮気などとは縁のない夫であったがさすがの美貌で唇を許してしまう。
だがそれは隠れた場所とかではなかったのにすぐに嫁が「あんた何してんの?」と夫を引っ張って行きしばく。
イベントかなにかで各店が小さい建物に集まってそれぞれの場所で調理している。
狭くて階段もなかなか通れないのだが、ひき肉が入った大バケツを持った嫁が上がって行くと、ひしめく人たちも道を開けてくれる。
男だったらこうもいかないだろう。
一番上に着くと、千秋ともう一人がソムタムみたいな野菜料理とピーマンの肉詰めに見える外国料理を支度していた。
すごい量ですね!と驚くと、千秋が「うん、このぐらい用意しろって言われた」と。

久々に増田さんのスマホのアラーム聞いた。
てことはもう6時手前なので起き上がり。


2025年07月09日(水) ブロック解除する気持ちになるときが来るだろうか

昨日は起きたらお兄ちゃんにお母さんまわりの引継ぎ送った。
土曜から行く予定のデイサービスの名前とか電話番号とか、平日行ってる医療保険デイの番号とか。
そしてテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。

難所プログラムの下書きが終わったので確認しながらコーディング。
11時半だったか、元請けの人とフリーランス3人でミーティング。

ヒョウドウさんの私へのマウンティングが凄い。
なんか言ってることがずれてるので話し終わるまで黙って待つ感じ。
マツモトさんは体調悪いらしくてほとんど発言しなかった。

そして元請けリーダーもジジババには通用しない提案してくる。
われらにチームのとりまとめとか横のつながりの仕組みをとかは期待されても契約外なのでと釘さしといた。


案件も重いし人間関係が浮上してきたしお兄ちゃんとお母さんにとはサヨナラな流れで気が重い。
昼はギガモンして図書館行ってファミマで無料クーポンのサントリー生引き換え。

午後はひたすらコンパイルエラーと格闘。
とりあえず通って起動するのだけ確認し終わったら子プログラムの作成へ。
1日1本どころじゃないペースでやらなきゃ間に合わないのでテストは後だ。
定時までがんばって電源切った。
色々呆然とすることばかりで、時間の区切りも曖昧になってきている。

居間に戻れば楽しいお酒の日だ。
増田さんの暮らしに水をさしたくないので元気出す。

飲んだのはサントリー生と晴れ風と金麦。
肴:胡麻豆腐、冷奴、カニカマブロッコリーサラダ、酢鶏

テレビはTverで月曜からよふかし。
あとなんだっけな。
お茶碗洗って、増田さんが寝室入りしたあとコップ一杯赤ワイン飲んでとっとと寝たか。
その前にLINEとメッセンジャーと電話でお兄ちゃんとお母さんをブロックした。

2時半頃暑くて起きたけど飲酒による脱水だと思うのでエアコンを送風にした。
アイスノン用意してまた横になったけどお兄ちゃんから絶縁された昔のこととか考えたりして寝られず、起き上がりは5時前。


2025年07月08日(火) 私にしては意外と傷ついてるかもしれず色々連絡系統をリセット

昨日もテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。
お母さんからの最初の電話は10時でよく耐えたほう。

デイのお迎えが来ないということだったが生憎デイじゃなくて訪看さんの日だ。
おかしいなと思ったら自分の勘違いを疑ってみたらと言ってみた。
通じてないのはわかってるけどね。

仕事は大仕事の続き。
最初の2本は簡単だったが3本目は込み入ってる。
これやっぱり納期あやういわ。

あと連休明けのコンドウさんから、自分からもヒョウドウさんに謝っときます、とチャットが来てた。
そうだ、日記に記し忘れたかもしれないが、金曜日にひと悶着あったのだ。

私が担当になってたのがいつの間にかヒョウドウさんになってて、私がやってるソースを発見したヒョウドウさんが「どういうことですか?何が原因ですか?」とカチコんできたのだ。
そんなに怒らなくても、と思いつつ推定される事情(コンドウさんが寸前に変更入れた)を説明して、7/1時点こうなってたというエビデンスも貼った。

それでも「辻褄合いませんよね?」とキリキリしてた。
ステータスを着手にしてなかったのが悪いと言われて平謝り。
「今後こういうことがないよう充分気を付けてください」と終わった。

その数分後「大人げなく言い過ぎました」みたいなフォローが来た。
やべえヤツの証拠残しちゃったと気付いたんだろう。
こちらこそ介護の関係で毎月連休しなきゃならず前倒し前倒しと焦ってたのもいけませんでした、と送ったら、ハートのスタンプがきた。

でも既にそんなんでごまかされることはない。
ヒョウドウさんが私の中で要注意人物度レベル1からレベル5に上がった先週末だった。

込み入ったプログラムに苦戦しつつ昼はギガモンして散歩した。
猛暑だが土日に運動してないので本当にヤバい。
増田さんは伊藤ちゃんと神保町で冷やし中華食うので不在だった。
楽しそうでうらやましい。

お兄ちゃんがお母さんの引っ越し月の決定について返信くれないので、このままだと忘れられると思いリマインド。
16:55:了解〜とりあえずお母さんに気持ち聞いてみるわ
ときた。
14:44:そういえばお兄ちゃんは、私が言うこと信用できない人だったね。お母さんの意志は直接聞いてみて
への返信だ。

見守りカメラ起動したら、お母さんが話してた。
お母さんが「自分のことは自分でできてるから」とか言ってる。
黒い大きすぎるゴミ箱を物置にしまっていることについても「玄関の外に置いてちゃんと使ってる」と。
自分の身の置き所については、私に以前から言っている通りだった。

「お兄ちゃんに迷惑かけちゃいけないんじゃないかと思ってる」という発言があった。
私が口すっぱく、お兄ちゃんは息子のことで大変なんだから、と言っていたのもあるだろう。
「5月までは展示会準備で忙しい、年末の引っ越しも影響して作業が押してる」という状況だったので特にそういうことにしていた。

全体的に、お兄ちゃんに嫌われたくなく、よそ行きのお母さんだ。
お兄ちゃんが訪れたとき「ケイコにおんぶにだっこなんだ」と自分でも言っていたが、私に対して過剰に甘えているのがはっきりした。

大人のふりした電話が終わり、直後にお母さんが私に電話してきた。
見てたけど、随分態度が違うじゃない?と詰める。
「そうかい?いやー私なんにもわかんない」
出た出た、お兄ちゃんには言わないそれ。

お母さんは本当は私に言ってるよりしっかりしてるよ、ヤマウチさんと電話してたときもそうだったよ、と突きつける。
大人げないとは思うが、もう犠牲になりたくない。

えこひいきしてるつもりはぜんぜんないんだけどねえ〜
と、こっちが誘導もしてないのに「えこひいき」というワードが出てきた。
おいおい、自覚あるんじゃんよ…

「お兄ちゃんちゃんと来れないもん、あんただったら文句言ってもちゃんとしてくれるしょ」
おー、利用してることを認めましたね...
「やー利用してるって言い方するかい、どうしてそうやって捨てられるの私〜」

出た出た、ヒロイン体質...
昼休みに下町七夕祭りに寄って笹に「お母さんのピンピンコロリの願いが叶いますように」と書いてきた。
とっととコロリできるといいなホントに。

というわけで怒りとも失望ともつかない何らかの気持ちに襲われ、すっかり醒めた。
お兄ちゃんの代りに、お母さんのサンドバッグになるのはやめることにした。
これからはしっかりお兄ちゃんに頼って普通に嫌われてくれ。

こっちに来たら週末は浅草にでも連れて行こうと考えていた。
公園ラジオ体操には一緒に行き、自分のためのジムには行けなくなるのだなと覚悟していた。
グループホームみたいにお母さんに役割与えなきゃいけないからと、室内洗濯物干しも新設し、台所のシンク周りの曖昧な棚を撤去した。
美味い物を食べるたび、刺身に醤油もつけられないお母さんのことを思い出して味がしなくなった。
一緒に暮らしたら豆腐屋さんの美味しい豆腐を食べて、美味しいと思ってくれるかもしれないなどと思っていた。

でももう気にならない。もとの関係性に戻っただけだ。
寝室にスペースを確保して仕事机一式移動しなきゃと考えていたのを、まだ実行に移してないのが幸いだった。

仕事は進めなきゃ終わらないのでそうこうしてる間も手は動かした。
定時だいぶ過ぎて電源切った。

夕飯は何だったかな…失礼だな。
でも思い出せない。

テレビも何見たのかな〜
とりあえず21時台には絶対寝た。
夢はおぼえてないけどよく寝たと思う。
起きたのは5時半くらいか?


2025年07月07日(月) やっぱりお母さんとは暮らさないかも

昨日も公園行ってラジオ体操。
トカラ列島の地震速報が入って途中で録音に切り換えられたが先日のグダグダなテープ?ではなく質が向上してたっけ。
あ、それは前日か?この日は北海道ナントカ町への出張ラジオ体操だったっけか。

帰宅して、洗濯機回して朝ごはん。
ざる蕎麦に茗荷肉玉ねぎ入りの温つけ汁。
そのあとは、弦の伸びた朝顔が1鉢萎れてきてるのが気になった。
近寄って根本を見てみると、なんか例によって土の中から黒くなってる感じがある。
あー、ここまできてもまだ油断できなかったのか…

気になって気になってしょうがないので、結局、そっと弦を外して鉢から出して根を観察。
まだ生きてる長い側根もあるのだが、真っすぐ下の主根?が病んでる。
しょうがないので切ることにして、洗って花瓶に挿した。
せっかくここまで伸びたのに刻むのがブルーだった。
最終的に、琉球朝顔だけが生き残るのかなあ…

結構、その憂鬱が尾を引く、というか全面を覆い尽くす。
お母さんが暇を持て余して用事もないのにかけてくる電話が鬱陶しかった。
嫌でも運動行って発散すべきだったろうか。

増田さんはマイペースにスイーツを買いに行き、クエストして帰宅。
アッコにおまかせ見ながらシマムラの季節のズコットとアイスコーヒー。
種なしブドウとメロンが何種類か入ってた。
見守りカメラは見ないようにして過ごすことにして美味しくいただいた。

さんまとマツコはぱーてぃーちゃん後編、ノンフィクションは死ぬまで人の家を泊まり歩こうと思ってる男の人のやつ。
そのノンフィクションはそんなに必見じゃなかったので、前日のお母さんとヤマウチさんの会話をイヤホンでおさらいした。

認知症当事者同士?がどういうテーマで語り合うのか興味があったのと、あとお母さんが私らのことをどう説明するのか、どこまで状況を認識してるのか確認のためだ。

お兄ちゃんについては出てこなかったが、私は「もうご飯食べて寝なさい」のように面倒になると上から言ってくる娘ということになっている。
実際そんな命令口調だったことはないのでイラっとする。

でもとりあえず、前にヘルパーさんに語っていたような都合のいい妄想を話すことはなかった。
よく眠れているというし、薬の影響も抜けてきたのだろうか。

そうこうするうちもう16時だ。
なんか色々気は晴れない。

でも増田さんがせっせと支度してくれたから、いつもありがとうねと感謝を伝えて晩酌へ。
飲んだのは一番搾りホワイトと金麦だったかな。
肴:肉野菜炒め、冷奴、茄子煮びたし、ポテサラと自家製焼豚

テレビはTverで酒のつまみ、は休みかなんかだったのでアメトーク実家がお店芸人見たんだったかな。
あとリアルタイムでべらぼう見て、増田さんが寝たあと大岡越前見てお茶碗洗って、鬼滅の刃刀鍛冶の村解決編見て21時過ぎたから最後まで見ないで寝たってとこか。

夢では印刷会社の工場みたいなとこで働いてた。
機械が正常稼働しているかの見回りを3人で担当している模様。
ある工程のプログラムが二箇所変更になっているのが注意点。
上長の男が出て来て指導されたり、末端を担当してる現場アルバイトの女子らに些細なことで文句を言われたりする。

寝る前に試しにエアコンを送風にしていたため、やはり暑くて一度起きた。
窓開けたら表のほうが涼しかったので3か所開けてまた寝た。
たぶん汗で出るだろうと思いトイレには行かず。

そのあとの夢では、親戚が集まってるリビングで、不動産関係者だという男を紹介される。
その男は私と兄所有の不動産について調べてきたと。
頼んでもないのに何を言われるのかと緊張する。
すると、私の持ち物でなく、実家の一部に抵当がついてると。
どうも亡くなったお父さんが資金調達したがっていたようだ。
父は晩年躁うつ病だったかもしれず、色々思い付きでやりたい事業が湧いていたのかもしれない。

最終的に起きたら5時40分くらい。


2025年07月06日(日) 新しい展開に何かしら希望を見出さなきゃなあ

昨日は平和な土曜日。公園行ってラジオ体操。
多少蒸すが朝はまだ気持ち悪くないレベルの気温。

洗濯機回してベランダパトロールして朝ごはんはペリカントースト定食。
シャワー浴びて洗髪もして、昼前に歯医者へ。

治療中、お母さん専用着信音が何度も鳴る。
イライラしない音にしてるので幸い神経はそれほど波立たない。
治療が終わって会計待ち中に出る。
話してる間に会計が出たようだったので電話に応答しつつ会計と次の予約。
そこは往診中心の歯医者なので事情は察してもらえていたと思われる。
お母さん来るまでに治療は全部終わる予定。

帰宅したら日記とかアンケートとかこなしたんだっけか。
増田さんは寝室で寝そべって麻雀してた。
昼なのに増田さんがごはんもおやつも食べる気配なく、食べればいいのにと言いつつ、アイスコーヒー出した。

コドモのパパから、鍵開けとくからいつ来てもいいよと14時にLINEが来る。
約束の時間は15時半なのに、相変わらずせっかちだ。

とりあえずそのうち出発した。
増田さんもクエストするということで改札まで見送ってもらった。

大江戸線に乗り継いで、久々の元我が家到着。
お母さんからめちゃくちゃ着信きてて、折り返しても折り返しても話し中。
しつこく私にかけ続けてるからだ。

やっとつながったら、13時半から14時半まで長電話してる間に洗濯終わったブザーが鳴ってたことを教える。
洗濯物、納豆臭くなってなきゃいいけど。

部屋は前より広々してた。でも色々気持ちがざわめく。
コドモも心配してるけど、そもそも生活力に疑問がある人なのだ。

懸案の新スマホへのTikTokアカウント移行をやりつつ、聞きたくないことも聞いちゃったし。
ほんと大丈夫なのかよ?っていう。

アカウントの移行はできた。
モバイルパスモもやってくれって言われたけど、IC無記名パスモはモバイル移行できないとGoogle先生が言うので、それを伝えた。

とりあえず目的は果たしたところで晩飯奢ってくれると言う話で地下鉄乗ってラクーアの韓国料理屋へ。
もうバイクやめちゃったし車は弟(雇用主)が使ってるということで。

いろいろと、コドモのパパの友達の話など聞いた。
就職氷河期の人で実家暮らしなのだが父親は亡くなってて母親は認知症で、姉も未婚で実家にいて母親の面倒はどっちかが必ずついてみているので貧困世帯。

亡くなった父の口座に800万あるらしいが、父の死後、腹違いの兄がいることがわかり、それを探して話まとめないとどうすることもできないらしい。
銀行が30万で調査してくれると言っているが、その金が惜しいと何年も放置してるらしい。
そして自分の糖尿病が発覚し治療にお金がかかるわで生活が更にカツカツになり借金してると。

なんかもう色々とブルーになる。
スンドゥブ食べてる最中にコドモのパパの目になにか起きたらしく、メシの後300円ショップでも寄って行こうという向こうの提案はなしになった。

アメーバみたいなのが見えるんだと言うけど、飛蚊症だったらそんな致命的なことでもないから眼科行きなよと言っても怖がって聞かないのがパパだ。
スンドゥブが青唐辛子入りで結構辛かったので血圧上がって眼圧も上がってなんか起きたんじゃないかと思うので、本当は真剣に行ったほうがいいと思ってる。
50も過ぎるとこうも心配なことだらけなのかと、本当に憂鬱でしかない。

パパとは駅のホームでお別れ。
最近は暑さがきついし無理するとだめになるので仕事も半日で、しんどかったら休ませてもらってる、弟もダメって言わなくなった、とのこと。
それだけはちょっとよかった。

地元駅から地上に出ると、また酷暑。
でもちょっとだけクエストで遠回りして帰宅。
まだ18時半とかで、増田さんはメシ前だった。

お母さんからまたとぼけた電話が入る。
私のことを自分と同じくらい暇人とみなしてるのだ。

今日電話してた友達は誰なのか聞いたら、ヤマウチさんだそうだ。
ケアハウス時代の初代親友だな。
その人は年上で90過ぎてるだけに、ケアハウスからグループホームか特養に移っているのだが、やはりボケはきているようだ。

お互いに人に世話してもらわないと何もできないみじめさがあるようで、励ましなのだとは思うけど、「私また間違えちゃった?って言っとけばいいしょ」などとお母さんが発言していた。
聞いてて正直イラっとした。
そのイラっとが声にも応対にも出てしまったが、最後は「ゆっくり休んで」と締めた。

それはいいとして、増田さんは自分一人だけ食べるっていうのが苦手な人なので、寝室に本持ち込んで引っ込んだ。
食べ終った頃に居間?に戻り、コドモのパパにもらった黒ウーロン茶と氷をジョッキに入れて飲む。

なんか動画見て、寝たのは21時とかそこらかな。
夢は見たかもしれないけど介護のこと考えながら起きた。
起き上がりは5時ちょい前じゃなかったかな。


2025年07月05日(土) 今日はコドモの依頼でパパのTikTokの引継ぎサポート

昨日もテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。
お母さんからは一回電話きてデイケアが迎えに来るよって伝えた程度。
あとはデイケアの迎えが来るまで見守ったら仕事に集中。

岐阜の人には本数がこれだけになってますというのと月末納期は無理そうですというのと、類似プログラムIDがあれば教えてくれとお願い。
まずは一番ベースとなるプログラムの画面作成から始める。

昼はギガモンして地図して噂話拾って歩いた。
なにしろ日光浴びておかないと鬱っぽくなる。
ギリギリなのだ。

増田さんは午前中から出版社に出かけており留守。
戻ったらちょっと掃除とか工作とか。
時間になったら午後の仕事開始。

お母さんがデイケアから戻る時間頃ちょっと見守り。
案の定、お道具袋から何か取り出して変なとこにしまい込む。

ヘルパーさんの限られた時間がそれ探しに費やされることになるのはロスなので記憶タイマーが灯ってるうちに電話。
なにしろ物体の名前がほとんど通じないので説明が難しいのだが、しまい込んだ物を取り出させることには成功した。

お母さんが、あとは何をしたらいいんだっけ?となっていたので、今日はもうご飯食べて寝るだけだよお疲れさまでしたと説く。
あとはもう気にしないと決めて定時まで仕事に集中。
なんとか2本、細かく言えば5本、コンパイル通したけど動確は部品が全部そろってからテスト計画作って一気にやる。
VPNの調子が悪く、また定時から15分くらいロス。

居間に戻ればごはんの日。
グリーンビーンズでいつか買った冷凍ムール貝が入ったシーフードパスタとパスタ。
なんか薄味だったが氷入れた白ワインちょっと飲んだりしてどうにか完食。

その後の尿の濁りと泡立ちは、糖がそのまま出ちゃってるってことなんだろうなあ。
膵臓がよくないんだろうけど、それで寿命が止められるならいい塩梅かもしれない。

もし確実に80まで生きないと知れるなら、年金の受け取り開始時期と仕事やめる時期を早められるんだけどなあ。
もしも願いが叶うなら視力の寿命前に尽きたい。

テレビはNHK+で綾瀬はるかの一人で死にたいを見た。
自分の終活以前に親の終活が待ってるという現実を見つめるターンだった。
親の介護を兄弟で押し付け合う結果、女が負けやすいというのがリアリティ。
あと男は認知症になった母親のリアルを見つめずメルヘンに受け止めがちってのも。

うちの兄に昼間LINEで引っ越し決行月は9月と10月どっちが都合いいか聞いた。
そしたら今この状況で「本人の意思は確認したのか?」とか言ってくる。
意思が働くには認知が正常であることが前提なんだが。

こないだは「お母さんの自由に生きられるなら」とかも言ってたな。
自由を謳歌するための前提にも思いを馳せられない男なのだ。

「お母さんは“同じ部屋じゃなくてもいいから、つながった場所の片隅にでも置いてください”って言ってたよ」と返した。
例によって、兄からはそれきり返信はない。

それはいいとして、なんかまた鬼滅の刃やってたから見始めたら最後まで見ちゃった。
隠れ里である刀鍛冶の村が上限の鬼にみつかって襲撃されたから闘うって話。
終るのが遅くて寝たのは22時過ぎ。

夢はなんか見たかもしれないけど忘れた。
起き上がりは5時半くらい。


2025年07月04日(金) やっと金曜

昨日もテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。
お母さんからは仕事部屋に入る前のトイレで第一着信。
こうなる前まではパソコン机に置きっぱなしのスマホであったが、朝はすぐ出られるよう極力所持して動いてる。

仕事はコンドウさんのを今日中にやってしまおうと決めていた。
だがどうにもブラウザ画面のデバッグが落ちる。
たぶんVPNの環境が悪い。
スマホ4台パソコン2台テレビ1台が常時繋がってる家の回線が不利なのかもしれない。

しょうがないのでエミュレーターでできる範囲で、結果がおかしそうなとこを抜き出したプログラム作ったりして、そこを修正する。
結局ここではサブルーチンかますようになっているのだなとソースをサーチして知る。
例によって仕様書には書いてないので。

お母さんが一人で買い物に行って海苔巻きなどすぐ食べられる系のものを戻ってきた。
とりあえず迷子事件にならなくてホッ…

食べ物はまだ冷凍庫などに残ってると思われるし、買い物ならヘルパーさんが午後来るのだが。
ヘルパーさんが来る=買い物に同行する、という回路も崩壊してるので仕方ない。
あと私が朝注文しといたイオンの配達が来る時間までに戻って来たのも幸いだ。

昼はギガモンしてセブン行ってアプリのクーポン使ってジムビームバーボンハイボールていうのを買ってみた。
そしてすぐ帰宅して残りの時間は掃除したり室内の植物の世話したり。

午後、もうこれ出力結果だけで報告あげちゃおうかなと思って作業。
するとヒョウドウさんから苛立ち全開のメッセージがポップアップ。
「いますぐ回答ください」みたいな。

どうやら私が今やってるコンドウさんの、いつのまにか担当がヒョウドウさんに変わってたらしい。
前日の進捗会の時点でどうだったっけ??

どっちでもいいけど、とにかく怒ってるので平謝り。
最後の最後には「言い過ぎました大人げなかったです」と返ってきたけど、もうコンドウさんにチャットのスクショ送って「すみません私がやりました」と謝った後。
もうケチもついたし手放したくて結果報告書も送ったった。

そんで次は工数15日のやつ。
どういうものなのか資料見たら画面15本プログラム15本サブルーチン1本新DB7本。

あんたねえ…
色々面倒で本当にやめたいのだが、いま介護専業になると予定していた残り3年半稼働分の収入が丸ごと損失となる。
悩ましい。

そんなこんなでDBだけでもと焦ってたら、お母さんから一日の終わりの電話がきたりしつつ、いつのまにか定時過ぎて電源切った。
居間に戻れば楽しいお酒の日だ。

飲んだのは晴れ風とジムビームハイボールとトリスハイボール。
肴:焼豚とトマト、オクラと茗荷マリネ、

あとなんだっけなー
テレビはTverで何かチラっと見た後リアルタイムで鬼滅の刃遊郭編決着を見た。
もう最終的に生き残るのはわかってて、どういう攻撃があってどう逆転するのかだけの話で、最後の最後だけ鬼の生い立ちとうストーリーが出てくるのでそこまでは時間の無駄感。

終わったら水分補給して洗い物して寝た。

夢では、おばあちゃんが亡くなったあとの家の二階にいつのまにか中江のおばさんが入り込んでいたようだった。
下りてきたとき、何してたのか聞いた。いつもの野良服姿のおばさんの首に真珠のネックレスがチラっと見えた。
うん、首飾りつけてみようと思ってね、とおばさんは言う。
さりげなく首元をまくったら薄紫淡水パールのネジネジしたネックレスやら、金属のものやら、ジャラジャラにつけている。
そうか昔からの仲だから置き場所を知っていて、いただきに来たんだなと思った。
でもここの家の人にとっても形見なので、こっそり結合部分を外して気付かれないように金属のと真珠のネックレスを引っ張り抜く。
真珠はそのとき糸が切れて3分割になってしまった。
おばさんも亡くなったおばあちゃんと同じくらいの相当な高齢で、こっちがやってることに気付いてないのか素知らぬ様子。

起きたら5時前後。起き上がりは5時半てとこ。


2025年07月03日(木) かつてそこそこ感銘を受けていたヒット曲の歌詞がどれもこれも芯をついてないと気付かされる

昨日もテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。
発泡スチロール割ったりしつつ、見守りカメラも見て、テスト結果まとめ。
進捗会まで終わったことにしない予定なので、次の案件の仕様書見てサンプルプログラム探したり。

昼はギガモンしてイベント新章のクエストしてミニストップでナントカウオレットの残高51円を使う買い物。
結局48円のチュッパチャプス虹色グミチューブなんてものを買った。
「もちもち」って書いてあったけどそんなこともなく、まあ甘酸っぱさを楽し…んだ。

午後の進捗会はPC新しくなってもTeamsがいまだにあれで、押しても押しても参加できなかったのでVPN切って参加した。
結局、通信なんだよな。WiFiじゃなく直結にしたほうがマシになりそうではあるが、ルーターが遠い。

お母さんが来たら仕事部屋を譲るので、自分PCのとこで仕事しようかと思っているが、もしかしたら寝室にどうにか仕事エリア設けたほうがいいかもしれん。
仕事してるときお母さんが私のとこに何か言いに来る度、近くにいる増田さんにも影響あるもんな。

それはいいとして、進捗会のあと岐阜の人にテスト結果送った。
次の案件の説明したほうがいいですか?って聞かれたけど、そっちは大変そうなので先に同じ納期のコンドウさんのやつをやりますと返した。
進捗管理表にのってる以外の資料がもしあったら送っといてくれると有難いですと。
本数多くて申し訳ないです、とのこと。そうなの?いや〜な予感…

そんなこんなでコンドウさんのやつやって定時を迎える。
居間に戻ればごはんの日。
海老きゅうサラダと盛岡冷麺でサッパリ美味しくいただく。

テレビはTverでゴッドタン。サーヤとダウ90000の蓮見。
あと何見たかなー…丼洗って本読んでf、21時くらいには寝た。

夢では、まだ正常なお母さんとターミナル駅で地下鉄に乗り換えようとしていた。
そっちじゃなくてあっちでしょ、などと自分の見解を言うお母さん。

実際に経験したことのあるような光景。
あれもまた貴重な輝いた時ではあったんだなと思う。

そういうことに気付き出すと生きること自体が広くやるせない。
私が鬱病にならないのはメンタルの機序がそもそもどうかしてるからか、それとも栄養とか睡眠が足りてるからなのか、その両方なのか。

どうでもいいけど起きたのは5時ちょい前。


2025年07月02日(水) 今日も箱つぶしと発泡スチロール割りやろう

昨日もテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。
お母さんから電話かかってきて「何時に来るの?」と聞かれる。

ヘルパーさんなら3時半だと教えると、「あんた来るんじゃないの?」と。
あー、7月に行くって言ったのどっかに書いたのかな。もう少し先だよ。

仕事はテストのまとめ。
あと月初の報告書を二次請け会社に送るとか。
それとPCの検疫ソフトがパッチをあてろと。
パッチタブから実行したら、なんか失敗したのでVPN切ってみてWindowsUpdate。

VPN切るとエミュレーターとファイルサーバーが使えないので、前日押し入れから出した箱つぶしと発泡スチロール割り。
そのうち日曜にカインズオンラインで注文した天井付けのポール受けバーが届いた。

昼は図書館に予約本を受け取りに行き1冊返却もした。
ファミマで50円引きクーポンとファミペイとdポイントを使ってスーパードライゲットして戻る。
40前後のいつもの兄さんは、ファミペイとポイント併用払いのやり方を忘れてた。
このくらいの年頃でも複雑なことは忘れるもんなのだ、と逆にホッとする。

午後はもう依頼者である岐阜の人に「できました」しちゃおうかなーと思いつつ、次の案件の確認で進捗管理表見た。
そしたら今の岐阜の案件、改行してもう一本書いてあることに気付いた。
もー普通に行足して書いてくれ〜セル高自動で広がってないと改行先が見えてないんだよ…

でもまあ呼び出しプログラム作るのに使ったやつがドンピシャそれだったので難なく修正。
それやりながら、天井の下地あるとこどのへんかなあと上を見上げる。

気になることはとっととやってしまおう。
下地さがしどこ太の針、折れてるんだよなーと思いつついじってバラしてたら、中から替え針が出てきた。
Youtube見たりもしつつ、どうにか勘で針交換。

押し入れから高い脚立出して天井に刺そうとするがまったく刺さらない。
もしかしたら直スラブなのか。
腰高窓上の梁はコンクリートではないかと思っているのだが、もしかしたら配管入ってるとこかも。

カーテンボックスがついてるのは裏に木があるのではと調べてみたが、スラブに穴開けて吊るす方法があるらしいので確実じゃない。
コンコンしてみたら空洞くさい音。

何か所か「どこ太」を刺してみると、効いてるとことズブっと入り込む石膏ボードのとこがある。
ちょっと低いけど、お母さん私より小さくなったし脚立作業しなくて済むし、そこに取り付け。

そうこうするうちアップデートも終わってテストとまとめ。
早く終わってると何か突っ込まれそうで危ないから明日の進捗会終わったら提出しようかな。

定時ちょっと過ぎ電源切った。
お母さんの様子見ながら居間に戻る。
刺身に何かかけようとして醤油が探せなくて塩かけてた。

そのあともう一回リベンジして醤油みつけたのだが、プッシュ式がわからなくて逆さにして振っていた。
さらにペットボトルのお茶を飲んだあと、醤油のボトルを飲み物のボトルと勘違いして飲もうと口につけて仰向けていたがたぶん出ないのでセーフ。

もう早くレスキューしてしまいたい。
だが猛暑は始まったばかり。段取りも進めなければ。
まずは9月にするか10月にするか決めよう。

一方こっちは楽しいお酒の日。
飲んだのはスーパードライと白一番搾りホワイトと金麦。
肴:チーズミートペンネ、三つ葉のお浸し、かつおの乗っけ盛

テレビはTverで月曜からよふかしと北川景子ドラマ最終回。
それ見終わって、お茶碗洗って寝たのは21時とかか。
一度11時半に起きてトイレ行って冷蔵庫の杜仲茶飲んでまた寝たり。

夢ではお母さんの引っ越しの段取りをしていた。
隣のササキさんの家から人が出てくるところ。
娘さんが空家の管理をしてると聞いていたけど、金持ちそうな高齢女性が先に出て来た。
後ろに50代くらいの女性がいるのでそれが娘さんで高齢女性は親戚か?
声をかけると、「この家は800年続く家で」と高齢女性はプライドありそう。

起きたら5時。


2025年07月01日(火) 7月は教室おやすみ

昨日は月曜日。
テレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。

夏場は起きたらエアコンの送風(だいたい夜中のトイレのとき冷房から送風に切り換える)止めて窓の外の気候を確認し、大丈夫だったら全窓開ける。
テレビ体操したら体温上がるので、そのへんで窓閉めて冷房再稼働。
ずっと冷房してると体がだるいから、ちょっとでも自然の風を浴びたいのだ。

お母さんからは日曜丸一日電話がなかったのだが、この日も10時までかけて来なかった。
お兄ちゃんが何か言ってくれたのか、我慢してたようだ。
「今日は電話しちゃいけない日じゃないよねえ?」とか言っていた。
今日はお薬の人がもうすぐ来るよ、と連絡。

仕事は、新規の帳票プログラムのオブジェクト一式5本とテスト用の呼び出しプログラム作った。
そんでこれ、テスト用のディレクトリに出力するにはどうやるんだっけ?

たしか以前、マツモトさんに教えてもらった気がする。
と過去ログ漁って見つけたり。
どうにか出力したら、ずれてるとこを調整していく。

昼のメガモンはパスして、メキシコ宛ての荷物を出しに郵便局へ。
なんか不慣れそうな兄さんだったが、大丈夫だろうか。
まあ既婚リングしてたから超新人てこともなかろう。

帰宅してから見守りカメラの録画でお母さんの血圧確認。
142/80て聞こえた気がする。年齢的に大丈夫なゾーンだと思う。

午後は帳票の微調整終える。
カジさんからワークフローが回ってきてて、なんだコノヤローと思う。
よく見たら5月にやったやつの確認が終わったからリリースしたいようだ。

回したけど、なんかタイトルが記憶になくて変だなと思ったら、カジさんが一箇所ソースいじってた。
これだと添付したエビデンスと合わないな。
まあ変数セットだったとこを固定値に変えただけのバカみたいな修正だし、どうせ承認者は中身なんか見ないからいいよね。

なんかそろそろ帳票プログラムのほうも結果まとめられそうだなー。
と思いつつ、後ろがつかえてないのでここは引き延ばそう。
そしてお母さんの移動に向けて、この仕事部屋の片付けだ。

というわけで、押し入れに無駄に突っ込んでいた段ボールをかたっぱしから取り出した。
そんなこんなで定時。

居間に戻ればごはんの日で、自家製タコスと海老きゅうサラダ。
プチトマトを増田さんが半切りにしてたので、私の好みで8分の1カットにした。
最低そのくらい細かくないと、食べる時ちゃんと混ぜられないのよ。

ピクルス代わりのキュウリぬか漬けと一緒に、既製のシーズニングのやつより美味しくいただけた。
テレビは鬼越トマホークチャンネルで、おばあちゃんがゲストだった。
あんまり興味湧かなかったのでお茶碗洗ったり歯磨いたりしながら流し聞きだけど、普通に徹子の部屋みたいな感じだった。
誰かの代打だったんだろうか?

それが終わったら寝たと思う。夏は寝れるうちに寝とけ。
ちょっと本読んだけど、21時前だったと思う。
夢はおぼえてなくて、何時かに起きてエアコン送風にしたあとまた横になり、多少ウトウトして4時半起き上がり。