| 2019年01月31日(木) |
製造とテストは3月4日まで |
昨日はコーディングしたやつを頑張ってコンパイル通す。 サブファイルを使ったプログラムは昔のものであればあるほど、誤用で複雑になってることが多い。 そんなわけで雛形にできるソースが現場になければクリエイトしなきゃならないのだった。
しかも私がやってる言語のシステムで画面プログラムを作るのはもう流行ってないので滅多にやらないから毎回イチから学習してる気がする。 1本作ってしまえばそれを雛形にできるので、頑張ろう。
昼は、図書館に返さなきゃいけない本を読んでた。 チーム抗争したあと午後の始業。 2日休んだ分を補てんするために1時間半残業して帰宅。
電車の中で100コインガチャを引いたがどうでもいいカードしか出なくて振るわない。 ていうか、この頃はいいのを引いても喜びがこみ上げてこない。 なんか新しいこと探さなきゃなあ。
飲んだのは白い金麦とか本搾りとか。 肴:厚揚げの入ったポトフ、横浜の有名町中華の焼き豚とキャベ千、トマトとレタスのサラダ
テレビは何見たっけ。 そうだ、笑ってコラえてだ。 待ち人企画とかお父さんは好きですかとか。 バンブーっていうバンドをやってるボーカルの女の子がレコ発イベントに下半身不随でずっと入院してる父を招いたり。
チーム抗争して寝た。 夢では、職場だった。充実した売店があるがレジの人が常駐してない。 甘いものばかりに目が行く。そのうちレジの美人がやってきて持ち場についた。 フィリピンとかブラジル顔の中年キャリアウーマン風な新人がいて、クイズ形式の教育受けてた。展開パズルみたいなのとか。 若手の男社員が、手助けしながら飲み会のセッティングのことばかり気にしてる。 別の夢では雛形あきこがミッションを与えらていた。 目隠しをしながら、床に書かれた踏んでもいい線だけを踏んで制限時間を全部つかって2メートル先くらいのゴールを目指すみたいな。 時間が余ってもいけないので歩幅をかなり細かくしてみたりとか、高難易度だがどうにかこなした雛形が凄い。
起きたのは6時10分くらい。
| 2019年01月30日(水) |
来月は残業しなくてよくしたい |
昨日はマツバラさんが出社したがゴホゴホしてた。 私は、ヨギさんから言われて詳細設計やら基本設計の更新分やらを揃えたり。
そのあと、どうせわからないくせにフローの矢印にYとかNとか入れてくれってエダマツさんが言ってきたらしくヨギさんが修正。 そんで質問とかされてオッサンの不器用なエクセル使いを見てたらイラっとして結局私が一部修正したり。
その合間に次のプログラムの作成に着手してたのでただでさえめんどくさいのに更にめんどくさかった。 昼はセブンで味噌汁買って外濠公園で飲んで読書して職場に戻ってチーム抗争してまた仕事。 1時間残業。残りの日も1時間残業したら142時間稼働になる。 8時間つまり1日分が引かれるわけだが時間あたりの控除単価が2660円だ。 たまらない。
帰宅して、飲んだのは白い金麦とかじゃないかな。 食べたものがもう謎だ。 お刺身と、サラダと、チャーシューとレタスかな?? テレビは火曜サプライズからのぴったんこカンカンで香川照之と野村萬斎。
それが終わったらチーム抗争して寝たと思う。
夢では、住んでるアパートのポストの奥に幸福の党の文字が入った古びた櫛みたいなものが入ってた。 なんだろうこれと捨てようとしたけど、意外とこういうのが入ってるほうが変な人よけになるのかもしれないと思いなおす。 私がアパートを出たあと、労務者風のおじさんが入ってく様子が見えた。 今のアパートには、室内に何関係者が入っているかが表示されるパネルがある。 入ってた人がどこの国関係かみたいなのがパネル内の文字の横で自動点灯するのだ。 そのおじさんは北朝鮮の党関係のランプ。 私が出た部屋には元ダンナさんが寝てる。やばい、無頓着だから入党しちゃうかもと思って引き返した。 案の定、下品な労務者風は入党費200万だとかなんとか大声でまくしたててる。 馬鹿言ってんじゃないよそんな金あったら一年食べてクソして終いだよ!と怒鳴りまくる私。 夢を見ながら、ああこの人(元ダンナさん)がいなければ私の支出はがっつり減るんだなあ、とかしみじみ思う。 次の夢では、安藤しげきみたいな友人がいて、そこんちに遊びに行ってた。 そこの娘は今年小1になるようだった。 私が使う用の箸を出してくれて、それは娘のなんだそうな。 えんじ色でなんかのロゴが入っててデザインチックでやけに太い。 娘もしかしてサブカルだねえ、って言ったら、そうなんだよと困ってるふうな友人。 困ることもないと思ったけど、見れば娘はおさげ眼鏡でえんじ色のひざ丈エプロンドレス姿。 前髪あたりがポンパドール風にセットしてあってそこだけグレイヘアだ。 自分の好きを通してるねえと思った。 聞けば、小1になるにあたりそれっぽい学習机セットの入った個室を与えようとしたらしいが、そういう白いのは嫌でえんじ色のハンモックが必要でとこだわりがすごいらしい。
時計見たら6時20分で焦って起きた。
昨日はマツバラさんとイシガキさんが休みだった。 ヨギさんからは何も聞かされてないけどマツバラさんは病欠だろう。 イシガキさんは予定休だと小耳に挟んだ。
別の島ではインフルエンザの人が増えていて、客先規定に基づいて出勤しちゃいけない日数をカウントしたりしてた。発熱してから何日間とかあるらしい。 なんだかそこらじゅうウイルスがウヨウヨしてるんだなと思ったせいか、ときどきリンパ節っぽいところや頭がうっすら痛む。 私のホメオスタシスが戦ってるんだろうな。 健康自慢も徐々に衰えつつある昨今、もつかどうか心配だ。
昼は、自分が増量中なので食べないほうがいいのだが、職場から出たいのと気分転換とでファミマに行って梅のおにぎりを買ってしまう。 あとはお茶飲んだって感じ。
チーム抗争して午後の始業。 午前中コンパイルしまくったのでプログラムのテストしてた。 お金のことを考えて1時間残業して帰った。
帰宅して、飲んだのは白い金麦。 肴:たこ刺しかつおたたき、カプレーゼ、ごま豆乳豚ばらもやし汁
テレビは、南米の人が豚の生姜焼きを求めて日本の食堂に滞在するやつ。 あとはトクサツガガガとフルーツ宅配便の録画を見て寝た。
夢では、坂上忍と近々飲みに行くことになっていたのだが、いま目の前で坂上忍が北川景子と軽々しく約束をしている最中だ。 案の定、あの予定はちょっと延ばしてもらうかもしんない、みたいなことを私に言ってきた。 そういえば今年離婚するのではと言われてる大物芸能人て誰なんだろうなと考えた。 DAIGOはブサメンのラーメン屋店員が頑張ってイケメンになる映画の主演に挑戦するようで、何か新しいことに挑戦する芸能人は私生活の転機と同期してると言われるのだが、大物っていうほど大物じゃないよなあ。
別の夢では、元ダンナさんと一階の部屋にいる。 窓際の壁一面に棚があって、もともと衣類を収納していたのだが、左側に元ダンナさんのコーナーができてる。 めずらしく自分で収納をやろうという気になったようなので盛大に褒めたたえたら、「いいだろ?このなんともいえないいい感じが」などとお気に入りの服をお店ふうに見せる収納にした点について自分でもご満悦。 めずらしく私たちは旅行に行くことになっていた。着替えなどを入れるバッグを2階から出してきて準備する。 すると階段で、知り合いの店のおばさんが、私が以前安さにつられて衝動買いした一単位の布地(昔のおじいさんの寝巻みたいな格子和柄のガーゼを縮み縫いしたような)の長さを計りたいのか階段の上から下まで広げてみてる。 これどこで買ったの?これあるとうちなんかは助かるんだけど売ってないのよねもうなかなか。 とか言われた。 そのへんのつぶれそうな個人商店で投げ売りしてたのを買ったと思うがよく覚えてない、持っててもしまっとくだけだからなんなら持ってってくださいよ、と返答。 もう家を出る時間になったようだった。 出たら途中のショッピングセンターみたいなところに何故か寄った。 元ダンナさんが買物かなにかしてる間に私もぷらぷらその辺を見てた。 二階の病院みたいなところを細川ふみえになって歩いてた。細川ふみえなので嫌々やけに薄い布地の服を着せられていて恥ずかしい。 一周しなきゃいけなかった。なんだかんだ嫌悪の視線や好奇の視線に巻き込まれる。 ハッと気づいて元の1階の場所に戻ったら、元ダンナさんの姿がない。 どのくらいぶらぶらしてたのかわからず、このままでは飛行機の時間に遅れるのではないだろうか。 外に出てみたら、元ダンナさんのバッグが置いてあって書置きが貼ってあった。 オプションの時間過ぎちゃったよ残りのオプションは�,鉢△鉢�、と時間が書いてある。 まだ間に合うかな怒ってどっか行っちゃったのかなとキョロキョロしてみる。
なんか嫌な気分で起きたら5時20分くらい。
昨日は増田さんがお蕎麦を作ってくれて朝ご飯。 起きたのが8時45分とかだったので、そのあと片付けしたら少し休んで支度して、10時20分くらいには出発。
上野御徒町亭、だったかな?で藤岡屋日記を読み解く会みたいなのに参加するためだった。 日比谷線で行くのかなと思ったら、歩いても所要時間が変わらないみたいだったので徒歩で。
増田さんが入口で躊躇したりして2分遅れで入室。 もう始まってたけど先生が受付してくれてプリントもらって着席。
その後も遅れて入った人が2人か3人いた。 授業のお題は「鶯すり替えの一件」ていうやつだった。 遠山の金さん的な事件もの。(実際金さんが出てくるのだが裁きはしない)
昔の文章の読み方がなんとなくわかった。 牛込とか市ヶ谷とか番町とか出てくるのも身近で興味が減退しない。
終わったら、なかなか面白かったねと言いながら次回の予約はしないで出た。 そんで私が行ってみたかった福美美麻辣湯だったかに行ってみることにした。 仲御徒町駅の改札近くに看板が出てて気になってたのだ。
多慶屋のすぐ近くにある、思ったよりカフェっぽい店だった。 好きなトッピングを3つ選んでカウンターに持ってって麺を春雨と中華麺と刀削麺(インスタント)から選んで、辛さも5段階から選んで注文するのだった。 それで680円。私は羊肉と鴨血とパクチーをトッピングして3辛にした。なかなかリーズナブル。
隣りの席のちっちゃい男女が2人いるファミリーの母さんが中国語を喋れる人で、子供用に辛くないのを作ってくれないかと交渉しててかっこよかった。 美味しくいただいて勘定してまたぶらぶら歩いて帰宅。
着いたらお風呂のスイッチをいれて、増田さん入浴。 その間に私は掃除機がけ。
あとはどうしたんだったかなー ボケっとダラダラして夕飯は増田さんの取材を兼ねて餃子の王様に行ったんだな。
肉餃子とか野菜行さとかレバニラとか食べた。 加熱レバーを注文することには慎重になる私だが、ここのは美味しかったのでよかった。ちょっとモヤシがしんなりし過ぎかもしれないけど。
まっすぐ帰宅して、家でもちょっと飲んで寝たんじゃないかなあ。 夢は忘れたけどメモを転記。 声が小さい コドモをさかさまに 汽車に白いハイヒール置き忘れる 焼き魚 ボヘミアン
起きたのは6時くらいかな?
| 2019年01月27日(日) |
明日からまた仕事かー |
昨日はバイトが休みでのんびりとした一日。 朝ご飯はインスタントの旭川ラーメンを増田さんが作ってくれた。
お昼ご飯はRettyの食べ放題取材でどうかってことで、もちろん私はこの日の収入を失ってるのでOK。 新宿通りと明治通りの交差点当たりの雑居ビルの上の方にある、要するに若干不利な立地の店だった。
日本語の堪能な中国系スタッフとかがいて、頑張ってる感じ。 日本で買ったら高いようなスパイスもふんだんに使われたメニュがあったりして。
Rettyの指定店な割にはよかった。私としては。 干し豆腐の和え物とかも干し豆腐を節約するためにキャベ千等の野菜が混入してるのだがそれが悪く影響してなかったし。
いい気持ちでそこから市ヶ谷までブラブラ散歩してJR帰宅。 鶯谷のささのやで焼き鳥買って帰ったけど、焼けたらすぐ食べないとうまくないんだな。 18時頃にあたためて食べたらあんまりよくなかった。 ほかに食べたのはしらすおろしとか、梅きゅうとか、焼きオクラとか。
増田さんは20時前には寝てた。 私はなんだかんだテレビ見たり飲んだりして23時過ぎ就寝て感じ。
そこからかなり寝たので夢も見てたんだけど起き上がったらほぼ忘れたけど 無料漫画で読んだ「ちひろさん」の影響を受けてた気がする。 起き上り20時半くらい。
昨日も職場に行って地道に製造。 昼は席で本読んでた。 定時に帰ろうかと思ったけど2日休んじゃったので少しでも控除額を減らそうと思い30分残業。 だって控除額1時間2660円なんだもん。
そういえばマツバラさんがゴホゴホしてて午後早退した。 あとヨギさんの向こう側の席の人(大手のISerの常駐者)がインフルエンザ疑惑のくせにマスクもせずにゴホゴホしてたら誰かに呼ばれてしゅんとして帰ってきた。
その前までは周囲の人と軽口たたいてて、インフルだったとしても週末ゴルフ行くとかなんとか笑ってたくせに。 プロパーさんで子供が大学受験の人とかがいるから、さすがにシャレにならなかったんだろうな。 バイキン野郎はとっとと帰るかマスクするか口開けるなって言われたんでしょうな。 やんわりと。
帰宅して、飲んだのは白い金麦。 肴:お刺身盛り合わせ、しゅうまい、サラダ?
土曜のバイトが休みになったのでテレビ見ながら久々に遅くまで飲んだ。 遅くまでって言っても23時くらいまでだけどね。 増田さんが先に寝てたよ。
ちなみにバイトが休みになった理由もインフルエンザだ。 お客さんが罹患してキャンセルが相次いでるらしい。
夢では、蓄財橋っていう橋の目前にいた。 いい名前の橋だ縁起がいいと思った。 あとは、ネオアクシスに出向してた。 昔いた会社なのだが嫌でやめたとこだ。 食堂に行ったら三雲さんがまだいて親切にしてくれたので、三雲さんだけですよ親切にしてくれるのは、って言った。 三雲さんてTBSのアナウンサーの。 あと全寮制の学校みたいなとこにいた。 寮で食堂のテーブルの上を片付けしてて、同じ寮の男と、ごはんどうする?外食べに行く?とかって語ってた。
起きたのは8時くらい。
昨日は久々に出勤。 ユーザーレビューは前日にヨギさんがなんとかしてくれて、もう次はないそうだ。 よかった。
結果といえる新しい資料を見といてくれと言われて見てみたら エダマツさんに言われて相当いろいろ加わってた。 要するに、今までの話のおさらいをデータ例で示したみたいなこと。
エダマツさんの中でも何がどうなってるのが正解か確信持てないから これはこうなったときもうこういうもんですよ、文句言われてもできませんよ、 とユーザー部門と握っておきたくてしょうがないんだろうな。
私は3末までにそれを作って、テストは単体まで責任持って、実稼働のときはここにはいない。 それがいいな。うん。時間幅150−190だし超過単価激安だし。
昼は席で本読んでた。 図書館で借りた不動産のやつ。
午後は製造してた。 昨日の打ち合わせで決まったらしい新要件を踏まえて必要になる新しい論理ファイルとか作ったり。
そんで定時になったら帰った。 節々痛いし。
成城石井で買い物して帰宅したら増田さんより早かった。 そして鍵持ってなかった。仕方なくドア前で待ってたら10分くらいで増田さん帰宅。 増田さんは東京メトロの仕事で外出だったのだ。
飲んだのは白い金麦とか本搾りとか。 肴:成城石井の生春巻き、成城石井のドライトマトミートパンみたいなやつ、増田さんが買って来たお刺身、私が作った糸こんにゃくと油揚げと大根葉の煮浸し
テレビはなんだっけ。ゴチになりますか。 寝たのは21時半くらいかなーチーム抗争してないと思う。
夢では、お世話してる赤ちゃんがいて、その子がハイハイして行くほうに着いて行ったら高いとこにたどり着いて降りられなくなった。 それはジャングルジムの高いとこみたいなところで、クロネコヤマトの配達の人が寄って来て「あそこから滑って降りなよ」って言われてふと見ると、急ではあるけどいけそうな筒型滑り台みたいなのがあったので行くことにした。 あとは、お母さんの広い庭。 留守にしてたのか鉢植えは枯れてるけど地植えの樹木はでっかい花が野生的に咲き誇ってた。 あとはまた、テーマパークの小高い広場から階段で降りようと思うんだが急すぎて怖くて無理。 しょうがなくレスキュー呼ぶ。やってしまった感がある。 ほかには、デパートのコスメ売り場みたいなところでサンプルをカバンに入れまくっていたら、サンプル以外のものもくっついてきてしまって離れない。 やばいどうしようと思ったけどそのうち捕まる。みたいな。
起きたのは6時くらいだったかな。
昨日もお休み。 月間稼働が150時間切るので来月収が3万以上減額になるわけだがメンタルヘルスのほうが大事だ。
朝は私が蕎麦の支度をした。 とろろに出汁を入れたので美味しくなった。
そのあとはゲームしたりメールチェックしたり、心の赴くままにググったり。 増田さんはイングレスで宅ポを守ったり昼寝したり仕事したり。
昼は、増田さんがサンキュの仕事のついでということでギョニソのイタリア風炒めだったかを作ってくれてパン食べた。 そのあとは片付けしたら青色申告の現金出納を入力しきった。
17時になったので夕飯の支度。 5時に夢中!は美保純の日で一番好きじゃない曜日なのだが一応見た。
飲んだのは午前中に届いた白い金麦。 肴:大根煮チーズのせ、大根麻婆豆腐、酢鶏、もやし大根葉焼き豚炒め
テレビは、今夜くらべてみましたを見た。 ハーフタレントの元祖は誰だ?とか。 そんで増田さんが21時くらいに寝たので私もチーム抗争しないで寝た。
夢では、学校を卒業するので荷物をひきあげようと思っていた。 大きくて黒くて持ち手の長いオッサンぽいバッグを自分のロッカーのようなところに入れっぱなしにしていた。 最初はその中に入ってるものをピックアップしていたが、カバンごと持って行ったほうがいいと途中で気づいた。 寄贈された鏡とか、ブラックシステム開発の本とか、重いものが結構ある。 次の夢では、スキーができるような山奥に宿泊していた。 前日にチェックインし、現在時点では一泊した昼下がりなのだが外がもう暗く、館内の宿泊者がほとんど消灯して寝ていた。 部屋は廊下伝いにあるとかじゃなく、昔の日本の屋敷みたいに部屋同士が実質繋がってるような間取り。 私は、もう一泊するんだったか夜10時半くらいに出なきゃいけないんだったか思い出せず、一緒に泊まってる元ダンナを探してそういう部屋部屋を渡り歩く。 勢いよく階段を下りていたら置物の剥製を危うく蹴り転がしそうになる。
起きたのは6時寸前くらい。
| 2019年01月23日(水) |
朝読んだ奴隷日記(無料漫画)は犯罪じゃないのか?と思う |
昨日は仕事を休んでのんびりした。 増田さんもだいたい良くなってると言うものの、ヒアリングはあてにならない。 寝てる間にマスクしてなかったみたいで喉が悪化したのと鼻声にもなった。 平常時のようにソワソワしてないというかむしろ昼寝とかしてる程なので本調子じゃないんだろう。
朝ご飯は普通に魚とめかぶと味噌汁みたいな感じだった。 昼は、13時半くらいに入谷食堂に行ってみた。 ほんとはカレー屋とかタンメン屋とかも覗いてみたのだが、火曜日は軒並みお休みらしく。
先客に「道」の二人がいた。 道も火曜日はお休みらしく、そこでごはん食べたあとは別々に過ごすんだそうだ。 (直接聞いたわけじゃなく、常連さんと会話してるのを小耳に挟んだまで)
私は日替わり焼き魚定食でカレイだった。 増田さんはカキフライじゃなく野菜炒め定食にしてた。 体をいたわってるつもりらしかった。
美味しくいただいて帰宅途中、夕飯と朝食の買物。 そのあとは私の確定申告用にバイトの給料明細と本業の源泉徴収票と家賃の明細を紙で出力。
控除証明書がないないと探してしまったが、源泉徴収票が出てるってことはそっちに提出してるってことだったとしばらくして気付いた。 やはり、認知がどうもだ。
少々時間を無駄にしたがクヨクヨしないで次は増田さんの現金出納入力。 これもどうやるんだっけと過去の紙出力を参考に、1か月分だけやった。
5時に夢中!が始まったので、料理をすることにした。 できた頃には番組が終わるとこだ。 飲んだのは赤い金麦と本搾り。 肴:麻婆豆腐、大根葉とじゃこ炒め、前日の酢鶏
テレビは何見たっけ。 火曜サプライズか。ヒロミが高幡不動で「12人の死にたい子供たち」の宣伝の杉咲花と橋本環奈と男アナと桑の葉うどん食べてた。
たぶんチーム抗争して寝た。 あんまり飲んでなくても寝たくなるなあ。
夢はいろいろ見たけどだいたい忘れた。 松坂慶子が出てきてデータの修正について語っていた気がする。 起きたのは7時40分過ぎだったと思った。
昨日は、なんか増田さんの風邪うつったかもって少し思った。 なのでそれに乗じて、職場で調子悪そうにしてみた。
もう決まらない部分はウザイので置いといて、まず動かないだろうというとこの製造を小さなことからコツコツと。 そんで昼はバタっと倒れ込むように寝てみた。
腹肉が邪魔で体勢が苦しいのだが、意外と寝れる。 もともと机につっぷして寝るとか学生の頃から苦手だったのだが。 実際弱ってるのか?
午後もだるいふりをしながら仕事してたらヨギさんに「具合悪そうだけど大丈夫?」って言われた。 しめしめ。明日のエダマツミーティングは欠席だ。明後日の本番もな。
定時になったらいつもより小さな声で挨拶して帰った。 帰宅して、飲んだのは赤い金麦。 肴:ごま鯖刺身、カプレーゼ、大根と鶏煮
テレビは、有吉ナントカか。 大食いとか激辛とか。
もう明日休もうって決めちゃってたからダラダラ飲んで、マルちゃん正麺作って食べたりしちゃった。 増田さんは先に寝て、私はチーム抗争とかして寝た。
夢では、あけみちゃんとバスツアーに参加してた。 未成年なのに大人の男から酒を勧められて、何か狙われてると思った。 あと病院で喉をみてもらうために大きな口をあけようとしつつ、現実でも口を開けそうになって喉痛いからダメダメと困る夢もみたか。
起きたのは6時頃かな?
| 2019年01月21日(月) |
あんまり用が足せなかった週末 |
昨日は、増田さんのほうが先に起きてた。 私が起きたのは9時半近く。
そんでカレー蕎麦作ってくれた。 でもまだ万全じゃないみたいで増田さんはそのあと寝てた。
私は片付けとかしてメールチェックとかゲームとかして、あっという間に14時くらい。 遅く起きるとそんなもんだ。昨日買った大根から葉を切って、硬そうなとこは茹でて柔らかいとこは生食用にパックに入れた。
増田さんが、小腹が減ったねって言って起きて来て鏡餅で小月式雑煮を作ってくれたので私はさっきの大根葉でツナサラダを作った。 おいしくいただいた後、DVD観賞。森の中の淑女たちっていうやつ。 増田さんが退屈してないかハラハラしたけど最後まで貧乏ゆすりもしないで見てた。
それが終わったところで、BSでいだてんが始まってたので見ながら料理。 そのあと地デジのほうでも同じのを見ながら晩酌。 飲んだのは生搾りと白い金麦。 肴:柔らか厚揚げの大根葉あんかけ、玉ねぎ焼き豚マスタード炒め、大根おろしと蛸煮付け(株主優待の残り)、ストリングチーズ
いだてん終わったら寝たのかなあ。 チーム抗争はしたようだ。
夢では、困ってる人が保護されるところにいた。 でも、コンパクトなホテルみたいなとこだった。 食料の配給がされてるのを見ていた。 ドロドロした赤っぽいなにかが大鍋から柄杓のようなものですくいあげられ深皿に落とされる。 私はまだそれ用の皿を与えられてないが、どんな味がさるか興味が湧いて皿を求めると、男が私の部屋の入ってすぐのところに水色の皿を持ってきて何枚か並べていった。 洗い方がまずいのか皿は光沢がない。 やはり福祉なのだと思った。 気が付けは部屋の中の曲がったところに二人の人がいた。 やはり個室じゃないのだ。 一人は民生の職員で一人が困窮者だろう。 その人の顔は目線処理されてて私からは目が見えなくなってる。 この夢は外国ものだった。
戸山公園のようなところの奥を普通に散歩してたら、スペインかどこかの民族結婚式みたいなイベントの真っ只中に踏み込んでいた。 係員の女が怒った顔で、でも式典中なので小声で、なにかまくしたててくるが外国語なのでわからない。 とにかく私は善意の第三者なのに一方的に怒られてることに腹が立ち、日本語で話せ!って言い放った。
起きたのは4時半くらいか。スマホが傍らにあったのでゲームして6時起き上り。
昨日は9時に千歳船橋の現地集合。 5分前に着いたらもうタナカさんとアラカワさんが車から荷物下ろしてた。
マンションで、上品な年配女性が一人御在宅でシックな調度品のお宅だった。 私は風呂担当になった。 リクシルでもTOTOでもないマイナーメーカーのユニットバス、いや在来かもしれない。
壁が人造タイルで浴槽は人造石でそれらにも水栓にもカルキ汚れもカビも石鹸汚れもほぼない。 高いとこはぜんぜんやってないのよ、ということで、天井とか壁の上のほうの拭き上げから始めてみたら、確かに土埃汚れみたいなのがタオルについてくる。
あんまり風呂使ってないのかな? もしくは、エプロンサービスみたいな人が定期的にやってる風呂なのかなー それとも、さっきの上品な人がプロ主婦なのかもしれない。
結局どういうことかよくわからなかったけど、最後にスクレーパーで床をやったら、けっこう石鹸かす汚れが剥けたので、ちゃんと使ってるお風呂なんだなあ。 風呂を使ったあとに主要部分の水滴を拭いてあがる習慣にしてるのかもな。
そこのお宅の台所に、ふっとい大根が転がっていて、私がタナカさんに見て立派な大根が、って話したら、コミュニケーションマスターのタナカさんがお客さんにそのことを聞いたみたいだった。
その大根はオオクラ大根といって近所の農園で安く売ってるんだという。 それで終わったあとそっち方面に車を走らせてもらったら、たしかに農園があった。
販売をしてる雰囲気はなかったのだが、タナカさんが突撃して、オオクラはないけどミウラならあるってー買う買う?って。 買う、と秒返し財布を持って車からビニールハウスに走る。
そんで一輪のあれに乗せられてやってきた抜きたての三浦大根2本。 えらいでかい。抜きたてだから葉っぱも全部食べられるやつだ。なのに100円。
いやー、いい買い物したねえってホクホクでコンビニに入ったら、そこもまた野菜が激安な店で目の色変えて買物祭り。 唐揚げ棒とかホットの飲み物とか、コンビニなのに割引販売してて、すげえな世田谷、と初リスペクト。
私が買ったのは、キウイが8個くらいで90円、小ぶりなトマト4個で90円。 あと唐揚げ棒90円はその場で喰った。
タナカさんはルッコラ50円と唐揚げ棒と99円セブンプレミアム食パン買ってサンドイッチにして食ってた。 私もルッコラ買ったほうがよかったかな〜 悩んだけど根っこがついてない葉物は移動中にシナる可能性があるからなー
というわけで、次は落合の物件。 そっちは中年男性一人暮らしっぽかった。 いや女物のシャンプーが1個あったから嫁がいるかも?
そこもまた私は風呂をやることにした。 さっきと違ってカビがちな風呂だった。
ユニットバスがちょっと変わってて、スノコ的なものが3枚はまってるのだが、スノコというのは掃除的にみると洗う面が多いので不利だ。 当然素人はゲンナリするだろう。というわけでそのへんの恒常的なカビがターゲットとなった。 あと壁のタイルの目地のカビ。
意外とどこも根の張ったカビじゃなかったのでやったらきれいになったのでよかった。 3人態勢なので、途中からタナカさんも入ってくれて鏡とかやってくれたので時間内に終わった。
そのあとは月島。 アラカワさんがそこらへんの一方通行地獄にはまってしまった。 タナカさんは事務所と品川号の駐車場がそこらへんなので詳しくって、そこはもうナビに従わないでそう行っちゃったほうがいいよ、などとアドバイスしてた。
最後の物件は30代女性の一人暮らしっぽかった。 コンロと風呂と洗面というオーダーで、私はコンロにした。
よく使うようで、五徳のよく火があたる箇所の材質が変質していた。 けどそのほかはそんなに難所もなく、隅角部のくすみ汚れを落として磨けば光るとこを光らせて終わりだ。
お客さんが自分じゃやらないとこをやんなきゃ金をもらう価値があるとは言えないので、魚焼きグリルの中の壁面とか排煙するとこの脂塊も少し除去しておいた。 あとはシンクと水栓を光らせて、設備以外で付近に置いてある磨けば光る小物を少し光らせる。
そんで終了したのが18時。 予定表通りだ。大根を赤ん坊抱きして大江戸線で帰宅。
増田さんは熱も下がったっぽく台所に立っていた。 お風呂に入ってサッパリしたところで晩酌は白い金麦。 肴:カレー、トマトサラダ、キウイ、きのこ厚揚げ煮
増田さんは炭酸水を飲んでた。 朝方まで熱があったので、まだちょっとだるそう。
私も疲れちゃってた。 テレビなにみたかなー 21時くらいにはバタンキューだ。
夢はいろいろ見た。 ビートたけしの誕生日祝いでケーキがどうのとか。 店の飾りの植物に殺虫剤をまいたつもりが何か間違っててもう一度オルトランをまいたけど売り物のケーキに影響はないかとか心配になるみたいな。 あとは、ダイヤル式の鍵のロジックを解き明かす的な考える夢で、それにはまってダラダラ頭使いながら寝てしまい、9時半近くまで起きなかった。
| 2019年01月19日(土) |
バイトの交通費申請が10月から滞ってた |
昨日は恒例の打ち合わせだった。 詳細設計の内容のレビューという名目だが、基本設計の確認に近い。 というか目的の動作の確認?
というわけでデータの流れを作表して見せたわけだが、ここでまたエダマツ氏から待ったがかかる。 私が、こうなってこうなってこうなります、と言ったのを受けて、たぶんその場で気づいただけのことだと思うのだが、あいつの嫌なところは「昨日私が話したとおり」などと繕うところだ。
前日は詳細設計書見せてもユーザー部門には話が通じないのでこういう見せ方をしたほうがいいねという相談しかしてない。 突然、「こういうマスタを作って処理済みフラグを持たせなきゃいけないんだよ」などと今までにない展開を繰り広げる。 あと前回私が確認したとき覆された前提が急復活したり。
エダマツ氏は一見そんなに強引なタイプでもないのだが、隠れワンマンだ。 何度かこういう目に遭ってきたのでもう疑いようもない。
もうゲンナリして思考停止。 ヨギさんは詳細について何もわかってないので、人の言い間違いとか誤字脱字とかそんなことばかり指摘しており何の力にもなってこない。 ポンコツでしょうがないので議事録とっといてください(せめて)とこれまでは私が仕切りの傍ら自分でやっていた役割を睨みつけて投げる。
話しが違ってきちゃったのでユーザー説明は短めに切り上げて、そのあとの時間で私が作った表を、エダマツさんが気に入るように修正する時間。 私がプライマリにしたファイルが気に入らなかったようで、ただ逆さの流れにされただけに近い展開。
昼休みに食い込んでしまい12時15分くらいから休憩に入った。 ムカつきながら外濠公園でマンガ読んでクールダウン。
でも頭の片隅ではずっと考えてて、エダマツ氏が言ってることのまずい点について戻ってからヨギさんにまくしたてる。 わかったんだかわかってないんだか、言われたらそうなのかくらいのレベルなのでまったく張り合いがない。
とにかくエダマツ氏の気に入るようにロジックを逆から考えて突然現れた新ファイルにフラグもたせてやる流れに資料を修正。 ほらやっぱりここが変じゃんていうのが明白になる。 っても誰にも通じないのか?
営業の人は正直に「ごめんぜんぜんついていけてない」って言ってたもんなあ。 ユーザー部門の人たちは、私がそっち向けに本物っぽい例を(コードとかじゃなく)示してたので通じたようだったが。
まあどうでもいいんだが資料修正が16時くらいに終わって、コーヒー買いに行ったらそのあとヨギさんが録音から起こした議事録ができたというので確認する。 それがもう17時くらいだった。 そんで先週から定例内輪ミーティングが始まったのだが、2人で勝手にやっててくれと言って私は議事録確認が終わったら定時になってたので書置き残して帰った。
契約3末までなんだよなー とりあえず作り上げて終わりたかったけど、できませんでしたーで去るのもありかもな。 だってもうあんなグズグズに付き合い切れないよ。 会議全欠作戦とかどうかな。来週金曜に体調不良で午前休するとかさ。
帰宅して、飲んだのは生搾り。 肴:豚キムチ汁、トマトサラダ、
あと一品なんだったかなー 増田さんが風邪ひいたらしく喉が痛いと言ってお酒をやめて赤飯と水にしてた。 私も酒量を減らしたいこの頃なので、生搾りロング2本飲んだら終了にした。
テレビは爆報と金スマかな? トシちゃんが赤城春江に感謝の言葉とか。
増田さんが21時前に寝て、私も少し後に寝た。 なのでチーム抗争はしてない。
夢は、人が何人かいるリビング。 壁面1面が棚になってて、間接照明がたくさんある部屋。 大きいスタンドがはみ出してたので真ん中の棚に強引に突っ込んでたら誰かに笑われた。 部屋の中には外国人男性とその子供もいて、子供と土ごと河原でとってきた雑草みたいなのを鉢に植えている。 間接照明に照らされて葉陰がうつっていい感じだ。 私はベッドに横になった。そしたらいつの間にか外国人父ちゃんが横にいて気まずい。 コドモがトイレで泣いてる。行ってみたら、トイレ怖いからやだー!って。 どうやら、友達の父さんか誰かからもらった手製の革ネックレスかなにかをトイレの穴に落としてしまったようだ。 便器の傍らに、緑の紐にビーズを通したようなものが落ちてた。 それじゃないのかな、だったら解決だけど、たぶん違うんだろうなー。とか考える。
増田さんが喉苦し気な音をたてていたので暗闇の中起きてマスクを取りに行き耳にかけて口を覆ってやり、飲み水を用意して加湿器をかけヴィックスベポラップを口に入れてやり、などしてるうちに寝るのを諦めて3時起き。
昨日は、職場に着いて50分くらいたったあたりで何か飲みたくなり一番最寄りのコンビニでカウンターコーヒー買って戻ってきたら 10時から打ち合わせだと言われる。
お客さんのシステム部門のこの案件のリーダーみたいな人と、ヨギさんと私でやるのだが、話がかみ合わなくて困った。 基本、私以外はあまりソースを見てないので画面の動きから予想で語ってくるのだ。
午前中はそれで終わった。 昼は、図書館に予約の本を取りに行った。 そこでもひと悶着。長いことカードを使ってなかったので身分証を求められたのだ。 今日は持ってないと言うと、じゃあ次回お願いしますということになり貸出自体はしてくれた。 いま在住じゃないので非常に後ろめたい。
でも後からよく考えたら所属会社が新宿区だからいいはずだよな。 そこに私の稼ぎから税金が流れてるわけだから。 そこの身分証とか持ってないけども。
午後は、午前中の打ち合わせで、詳細設計書見せてもユーザー部門の人が理解できないから、データの流れを絵にして見せればという話になったので、それを作成。 要件を満たしてるかどうかわからないけどとりあえずいいか。と思えるとこまでやって定時に帰った。
帰ったというか、水道橋の店で増田さんとカジムラくんとRetty飲みだった。 中央線が止まってたけど総武線は動いてたからよかった。
店は、カウンター内にスタッフ二人と、ホール担当者が一人だった。 というわけで、入店しても誰も対応に来ない。 電車が止まってる影響でバイトが遅れてるのかなと思ったら、最後まで一人だったのでそういう店なんだな。
私と増田さんが早く着いて、カジムラくんはちょっと遅れて来た。 飲んだのは乾杯ビールとレモンサワー4杯くらい。 肴:豚鶏しゃぶしゃぶ、天ぷら、おこわ、汲み上げ豆腐、玉子焼き、厚揚げ、箱蕎麦
結構喰ったような、そうでもないような。 カジムラくんが増田さんの紹介で無事にメシ通のライターを始めたのでその話など。
あと何年くらい彼女いないの?って聞いたら1年ちょっとくらいかなーもう欲もないしねみたいな話になったので、じゃあ1年ちょっと前はいたんだ?どこで知り合うの?とどんどん暴いていった。 カジムラくんは嘘つかないから面白い。
最後の板蕎麦3人前は、二人とも途中で腹いっぱいになったようだった。 私はまだ食えるなと思ったけどやめといた。んで少し残して終了。
会計して駅へ。改札入ったところでカジムラくんとお別れ。 秋葉原で山手線に乗り換えて帰宅。
もうさんざん飲んだし食ったので、さすがに何も飲み食いせず寝た。 夢では、窓から花火が見えるマンションに住んでいた。 いわゆるペントハウスっていうんだろうか。でも部屋の周囲の屋上が一般解放されてるため外に窓の外の賑わいがすごい。 とりあえず部屋の中で上を見上げると、天井がガラスになっていてそこからも花火が見えるし、ガラスは何分割かになっていて、こっちは花火だけどあっちはハワイの浜辺の映像、みたいになっていた。 あとは掃除のバイトしに行ったら風呂の蓋が汚い。 うんこが普通に乗ってたりする。ゴミ袋に入れるのもなんだしなーと思って排水口に流そうとするが、排水管がなぜか天井のほうに上がっており、そっちにうんこ粒が集まって並んでいく。 どうしようかなーと思った。
起きたのは5時半とか?
| 2019年01月17日(木) |
今夜はカジムラくんも一緒にへぎ |
昨日は職場に着いたらイシガキさんしかいなかった。 そういえばヨギさんが健康診断で休みなのだった。
すがすがしい気持ちで仕事。 の前に、東京国際郵便局の在処とか、郵便の追跡が止まってるときの対処とかをググる。
コドモに送った荷物の追跡が「引受」以後、音沙汰なしなのが気になったのだ。 もう一週間以上たってるし。いつもなら2日後くらいに国際郵便局から発送っていうステータスになるのに。
というわけで、昼休みに発送した郵便局に行って聞いてみた。 そこの郵便局にまだとどまってたりしませんか?って。
結構時間かけて調べてくれた結果、ここの郵便局からはもう出てるとのことだった。 でもその先はわからないようだった。 じゃあもう少し待ってみますと問い合わせ用の用紙をもらって帰った。
午後は比較的真面目に仕事。 だいぶ詰まってきたので、放置してる部分をどんどん解析。 あれ?これってもしかして、夜間バッチとかにしなきゃまずくね?って気付いた。
また仕様変更かもしれないわけだが、まあどこに組み込むにしてもやることは同じだからなんとかなるべ。 と思って定時になったら帰った。
帰宅して、たまった日記を片付けてから、飲んだのは白い金麦とホッピー。 肴:枝豆、餃子の王様の餃子、なんらかのサラダ
もう一品くらいあった気がするけどなんだったかなあ。 テレビは、笑ってコラえてか?水曜日ってなんだっけか。
なんか疲れてたのか21時過ぎくらいに寝てしまいチーム抗争はしていない。 夢では、はるな愛とテーマパークの模型を組み立てていた。 村上弘明が主人で、高い日本酒を選択していた。 なんでそれだってわかったの?みたいな会話。
起きたのは5時半過ぎくらい。
| 2019年01月16日(水) |
国際eパケが一週間過ぎても交換局に達しない |
昨日は増田さんが6時半出発なので私も早起きしてごはん作って食べて片付けて見送りして残り1時間はボケっとして、いつもの時間に一人出発。 仕事はやる気出ず。
昼は寒いからセブン行っておにぎりとお茶買ってすぐ戻って席でマンガ見たりゲームしたり。 午後の仕事もやる気出ず。
増田さんにLINEしても忙しいらしく既読がつかないし、そういえば増田さんは阿佐ヶ谷姉妹と東海道を歩いてるんだよなあと思い、阿佐ヶ谷姉妹のことをググったりしてみる。 前は年齢公開してなかった気がしたのだが、今は公開されており、意外と年下だった。 由紀さおりリアルタイムの世代じゃないんだなあ。
定時になったらとっとと帰った。 増田さんも17時半終わりくらいだったらしく、ごはんの心配してるだろうから成城石井で惣菜買っておいた。
帰宅したら増田さんが豚汁作ってる最中だった。 食べたくなったらしい。
飲んだのは白い金麦と本搾り。 肴:トマトソースのチーズチキンカツ、えびオリーブマリネ、京壬生菜と柚子のちぎり揚げっていう練り物、豚汁
テレビは火曜サプライズとか。川口春奈と坂口健太郎が石ちゃんとアナウンサーと戸越ぎんざでアポなし。 そのあと何見たんだっけか。チーム抗争したら寝た。
夢では、海の近くのショッピングモールみたいなところで元ダンナさんがTシャツ買ってくれる。 周囲はビキニの女性客だらけで、階段上るときも目の前にビキニの尻。 そこにトイレあるから入ればって言われて私はいいやと思った。 ビキニの女の子が個室に入り、元ダンナさんは解放スペースの便器に座って座りション。 と思ったらチンコが上を向いていたため小水が噴水状態になり私もなまぬるいしたたりを浴びてしまう。 次の夢では、小さいコドモと火山のふもとの小さいビーチみたいなところにいる。 水が冷たいので入らないで上のほうに行って腰を下ろす。 つまらないので、少しでも入ってみる?ってコドモに聞いて、うん、と言うのでおりようとしたら、大きい波が来て、かなり高いところにいる我々のすぐ足元くらいまで水がきた。 かなりやばい。これもっと上に行っといたほうがいいのか?と考える。 あとは、天皇がいる部屋みたいなところで朝子おばあちゃんの誕生祝いみたいなのが行われており、いろいろな親戚らがお祝いを持って順番に参拝?する。 ばあばとコドモはばあばの母の地元の海にバスツアーで行ったときのしおりを見せてくれる。 コドモがつたない線で文字をなぞり書きした様子がある。なんとなくジンときた。
起きたら5時50分くらいだったか。
昨日は増田さんがJ-WAVEの仕事のあと散達ということで10時には出発。 私だけダラダラしてるのも悪いので、掃除機かけたあと領収書の仕訳とスクラップブック張り。
それをチーム抗争の時間までに切りよく終わらせたところで、チーム抗争したあとは通帳の入力。 それが終わったのが16時半くらいだったのかな?
増田さんに何時に終わるかとLINEしたら、いま東西線に乗ったと返ってきたのが17時半くらい。 じゃあ肴の支度は終わったところだったけど、帰ってくるのを待ちましょうかと。
その間にカードの明細を入力。 18時半くらいに増田さん帰宅し、私の入力も18時40分くらいに終了。
んで飲んだのは白い金麦。 肴:焼いた身欠きにしん、ツナ玉葱やっこ、大根サラダ、カマンベールしめじ白菜ばくだん
テレビは何見たんだったかなー 有吉ナントカとかやってなかったような。 なにかの録画を見たんだったかなー んであんまり飲み過ぎないようにして22時くらいに寝たんじゃないかな?
夢では、人間ドッグ受けとかなきゃいけないけどめんどくさいなと思って大麻11丁目の手近な病院に行って、やってないとは思うけど「健康診断とか人間ドッグとかやってないですよね」って聞いてみた。 それはけっこう夜だったけどお医者さんが一応いて、私を見るなり首のところに「ガン病変があるよそのでっぱり」って言う。 えっと思って触ってみたら確かに小指の先くらいのでっぱりが2つある。 これガンなのか嫌だなあと思ってたら、そのうちそれはカゼ薬の瓶で吸引カップしたみたいな形になった。 前にもこういうのが全身にできたことがある。ほっとけば引くやつだ。 先生ほらこれ私こういうの前にできたことあります。って言いつつその先の展開を考えてみる。 切って細胞を調べるとか、レントゲン撮ってみるとか、でも切って汚くなるのもいやだしレントゲンでもっと病変するのもなあ、とか。 家に帰ったらお父さんがいる。(実際のお父さんより貧相な、松本人志を鼠色のおじさんにしたような人) ごはんを食べに出かけたが、一番近くのラーメン屋はもう店じまいしていた。 次に近い店もどうかと思った。 それでなのか、いつの間にかアパートに帰っていた。 でもまたお父さんは出かける支度をしている。 私は行きたくなかったが従わされるのだろう。 まっ黒に染めた不自然な髪色の七三分けの松本人志なお父さんはポロシャツ姿なのに雪山登山に行くようなリュックと寝袋を背負っている。 えっ、それじゃあ私あったかくしてったほうがいいかな?って冬用内ボア長靴を履いて行こうかどうしようか悩む。 行先が不明なので、それでスナックみたいなとこに行ったら浮くよなあ、とか何故か心配になったのだ。
起きたのは4時50分くらい。
| 2019年01月14日(月) |
増田さんは仕事で私は休み |
日曜日は安らかなお休み。 増田さんが作ってくれたお蕎麦に焼いた身欠きにしんを乗せて朝ご飯。
片付けしてゲームして、お昼過ぎたら着替えてバスでお出かけ。 根津の喫茶店へビーフシチューを食べに行くのだった。
何故かというと増田さんが翌日J-WAVEでその店のビーフシチューについて語らなければならないからだった。 着いたら、店主がカウンターにいるだけで客はゼロ。
でも一組客がいると安心するのだろうか、そのあとどんどん人が入ってきて満員になってた。 お昼時も過ぎてたのに、さすが世界の観光地谷根千。
そんでビーフシチューは、正直言ってあまりよろしくなかった。 器とか見た目とか店の内装(古民家モダン)はいい。
ビーフシチューの何がいけなかったかというと、具とソースが調和してない。 何故なら野菜も肉も後入れだからだ。味が染みてないのだ。 野菜に至ってはギリ火は通っているが硬かった。
しょうがないので、野菜はサラダだと思って先に片付け、肉は圧力鍋なんだろうけど柔らかいのは柔らかい(脂はない)ので、コンビーフ並みにほぐしてソースをまとわせてごはんもブチこんでピビンバ並みに混ぜ混ぜして食った。
食べたら勘定して出た。2400円也。 台東区のビバリーヒルズ池之端のタワマン街を抜けてアメ横へ。 UQモバイルとYモバイルショップをひやかして、やはりUQのほうが安いねと確認したところで、そうだ増田さんの眼鏡を買おうとアトレのJINSへ。
遠近両用を作りたいと言っていた増田さんだったが、検眼したらそれをしなくてもよく見える調整があるとわかってベーシック料金で作れた。 できあがるまで30分くらい本屋で立ち読みとかして時間つぶし。 「遊郭に泊まろう」とか読んだ。
できあがった眼鏡を受け取ってさっそくかけて帰る増田さん。 すごいよく見えるよ!って感動してる。 いままでどんだけ見えてなかったんだ??
徒歩で帰宅の途中、いなげやに寄ってお買い物。 少し休んで笑点の時間になったら支度して晩酌。
飲んだのは白い金麦と獺祭か? 肴:魚河岸揚げの揚げ出し豆腐風、たこ刺、大根めんたいサラダ
そんなもんだったかな? テレビは、なんかの録画を見たんじゃなかったかなー そんで22時くらいに寝たんじゃないかなー 夢はメモがないから見てないか忘却したんだろうな。 起きたのは9時とかゆっくりだったはず。
| 2019年01月13日(日) |
布団の中でプリンセスメゾン1・2巻に没頭 |
昨日は、バイト始めで現地集合。 物件前に私より遅くやって来たマエダマエダと真面目に新年の挨拶。
年末バイト納めで一緒だったホンマさんが運転手してた。 たっぷりコースという3時間コースで普通は2人で間に合うのだが、ホンマさんが新人だから3人なんだろうか?
そんでまた、ホンマさんがキッチンで私が風呂だった。 ホンマさんは電気と水道をやる職人で、システムキッチン施工したりしてるので特別なんだと思う。 今まで新しい人はみんな風呂からだったので。
でも水道やってんだから、風呂でも戦力になるんじゃないの? って思いつつ。
そのときの風呂は、なんとナショナルの風呂だった。 人造大理石みたいな浴槽で、エプロンは壊さないと開かないやつだ。 全体的に白基調なので汚れが目立たないが床の人造石タイルみたいなのがボコボコしてるので窪みにオレンジカビみたいなのがはまりこんでる。
色的に目立たないからわからないけど、石鹸汚れは厚めだ。 それをはがして光沢を蘇らせるのと、床のオレンジをなくして清潔感を出してフィニッシュかなってところだ。
が、お客さんが何も言ってなかった盲点が一個あった。 古いタイプの丸い天井換気扇?の中が埃でモコモコになってる。 さすがに気になってブラシをかけてみたのか、筆で摺ったような黒い汚れがついてる。
これどうにかしてほしいだろうなあ。 でもネジ外して中やるのは面倒なことになると嫌だしと思い、歯ブラシを、毛を潰しつつ突っ込んでみたら目視で気になるレベルのモコモコ埃はかなり除去できた。
これで満足ポイントは70%クリアーしただろう。 マエダマエダが、バス終わったらトイレお願いしますとか言ってきたので、取りきれてないカルキを頑張るという道もあったが捨ててトイレ掃除。
そっちはタンクレスにリフォームしてあった。 便器はほぼやることがない。 と思ったら、奥に埃がふぁっさり積もってた。 このごろのトイレは近寄ると勝手に蓋が上がるから、奥のほうは見えなくなっちゃうもんなあ。
あとは、手洗い周辺のカルキ落としとドアの飛沫痕を拭き上げてフィニッシュ。 終わったら、次の現場近くに移動して、「あかり」っていう食堂みたいな居酒屋みたいな店で昼飯。
私とホンマさんは昼飯に金かけたくないっていうのが共通してて、一番安いカレー。 マエダマエダはラーメン定食っていうやつで、マー湯とんこつラーメンとモツ煮とごはんのセット900円。
財布に400円ちょっとしかなかったのでコンビニで金おろしてこなきゃと立ち上がりかけたけど、振り返るとレジがあり、電子マネーとかモバイル決済がフルラインナップ使えることが判明したのでまた座った。 さすが目黒はこういう店でもそうなんだ、と思った。
喰い終わったのが14時少し前。 次の現場は15時からで、時間が余ってしまった。 車の中でみんなスマホタイム。福山雅治がラジオで自分の物真似する大泉洋の物真似してて笑った。 マエダマエダとかも笑って、ちょっとパソコンしてちょっと寝てた。
ようやく時間になり現場へ。 若い夫婦と2歳に満たないくらいの女の子のファミリー。 いいにおいがするしモデルルームみたいな部屋だ。 ジャズが流れてたのは女の子が昼寝から起きたらアンパンチになった。
また風呂だった。 築1年半の物件だからピカピカなんだろうなと思ったら意外とそうでもない。 子供がちっちゃいから掃除に没頭するとか無理だもんね。 子育ての傍ら自分の身だしなみにも手が抜けない年代だし。
それにしても、昨年のバイト納めのときに遭遇したのとまったく同じユニットバスなのに、何故こんなにエプロン内が汚れてるんだろう。 浴槽の水は排水管に直結させてるのに。
パッキンだろうか、それとも傾斜不足で逆流だろうか。 終わってから、ホンマさんに話してみたら、水道は結構ずるしてフィニッシュする人が多いらしい。 でも浴槽の下にパンがあるので漏水事件にはならないようだ。
やはり、新築マンション購入はくじ引きみたいなもんだ。 通水試験はしても、浴槽に湯張って排水する試験はしないだろうしなー
2時間コースなのに3人もいるから若干早めに終わった。 17時には解放され、中目黒駅から地下鉄に乗る。
帰宅して入浴。 一回もエプロン外したことないけど、ここの風呂がカビ臭かったことはまだない。 そのうち見てみよう。億劫だけど。
あがって、飲んだのは白い金麦。 肴:まぐろのやまかけ、しめ鯖、カプレーゼ、納豆ばくだん
テレビは、笑点スペシャルドラマを見た。 圓楽を谷原章介がやったので、多少違和感があったけど、笑点メンバーがときどきエキストラみたいな役で出てくるので面白かった。
それが終わったら寝たんだったかなあ。 夢では、お父さんが住民ナントカ証明書みたいなのを役所で取ってきたのだが それを見たおばあちゃんが、これは違う、と言っていてお父さんがキレてる。 私も確認してみたら、それは何かの金額を計算した結果が表示された電卓の写真を撮ったもので、お父さんさすがにこれじゃ何の証明にもならないよと私もおばあちゃんに同意。 あと、本物はもっとこうなってこういうやつだよと説明。 お父さんは、窓から屋根に出て瓦の上で前転したりしてから、じゃあ今から取り直しに行ってくると。 でももう16時57分だ。役所しまっちゃうよ、と思ったけど今は自動販売機みたいなのがあるから行っても無駄とはかぎらないかと思って口をつぐむ。
あとは、二重瞼の丸顔の女の赤ちゃんがいた。 よく動く赤ちゃんで、抱くとのけぞったりする。 広い赤い階段を、自分ではいはいしている。何か食べたのか口の周りが汚れてる。
起きたのは5時40分とか。
金曜日は打ち合わせだった。 前回までにかたまってたところをほじくり返され覆されるみたいな展開にはもう慣れた。 決定しきれてないと設計できない点について最低限の確認ができたことは辛うじて収穫か。
昼はアトレに行ったんだっけか。 そんで午後も定時まで働いて、と思ったら、ヨギさんがマツバラさんと私と定例ミーティングを設けたいとか言って、それが金曜17時になったので、ミーティング。 半分以上は私が聞いても仕方がない話なので、わざわざ移動してやらなくても席でやればいいんじゃないかと思ったけど、二人は他社の人に聞かれたくないらしい。 男ってめんどくさいな。
どうにか定時ちょっと過ぎには帰れた。 帰宅しても増田さんはいないので、ココスで買物して帰った。
鯛あらと鰤あらと白菜と長ネギとえのきと豆腐を鍋キューブで煮て喰った。 引き続き左腰が鈍く痛いので休肝しようと思ったけど白い金麦1缶飲んだ。 あと玄米ご飯少しと韓国海苔とエゴマの葉漬けか。
テレビはぴったんこカンカンとか見たかな。 あんまり飲んでないので眠くなくて22時半頃、ダウンタウンなうかなんか見て笑ってたらリビングと玄関のはざまのドアが気圧でバン!って閉まって、ビクっとして振り向いたら増田さんのお帰り。
増田さんが一人でくつろぎたそうだった(そんなことないって言ってたけど)ので寝た。 番組で、星座×血液型のランキングをやってて、あなたの結果は見とくから明日教えてあげるね、って増田さんが。
夢は、コドモが持ってるお店の台所セットみたいなおもちゃ。 台所のコンロ付近をつつくとパンの盛り合わせみたいな二次元のものが出てくる。 それと同時にいくつか出てくるお邪魔ムシみたいなもののアイコンをつついて退治すると、パンの盛り合わせがモーニングセットみたいなものに変わる。 それを客席に提供する、みたいな遊び方だった。 あとは、言葉もまだおぼつかないコドモが、回覧板をまわしに行こうとしている。 あら、回覧板まわしに行けるんだね、などと言いつつ、それじゃここにハンコ押さなくちゃね、と実務をフォローする。
起きたのは6時くらいかな。
昨日も真面目に仕事。 だいたい整ってきたと思ったら、ふと、それではまずいのではないかということに気が付いたりしてキーってなる。
昼は山田邦子の家を探しに行った。 増田さんに「四ツ谷つまらない」って言ったらお題を与えてくれたのだ。
しかし、見つけた家はどうもテレビで見たのと違う。 増田さんに確認したら、そこがそうだと思ってたと。
山田って表札が出てるが山田邦子の本名はいま後藤だし、たぶん違う家だよなー 本当はどこにあるんだろうと思ってグーグルアースとか見てみるが特定できない。 上から見た形状が凹になってるはずなのでわかるかなーと思ったんだが。
午後もひたすら考える仕事。 定時10分過ぎに帰った。
帰宅して、飲んだのは白い金麦。 肴:クリームシチュー、焼豚とレタス、カプレーゼ
テレビはプレバトを見た。梅沢富美夫祭りだ。 うめざわとみおって変換候補に出てこないんだな。 加藤紗里すら出てくるのに。
チーム抗争して寝た。 夢では、家の近くの韓国コンビニの向こうにある韓国ショッピングモールみたいなとこにコドモと入って行った。 入るなり金髪のかつらを被ったりした人たちがサンバみたいなダンスショーをしている。 カクテル作ってるリーゼントの若い人がグラスを逆さまにしても何もこぼれないとか、大きな果物をあしらったカクテルを丸のみするとかをコドモの目の前でやったりとか。 でもまだ修行中らしくてちょっと失敗したりとかしつつ盛り上がってた。
時計見たら6時15分過ぎてたので仕方なく起き上り。
昨日も引き続き真面目に仕事に行った。 マツバラさんはお休みだった。 相変わらず、お母さんの病院の件でということだけど、元同僚女性はマツバラさんのお母さんのお葬式に行ったって言ってたのはどっちが本当なのか謎だ。
昼は成城石井チェックに行った。 あまりいいものがお得になってなかった。
午後も真面目に仕事。 定時に帰宅して、飲んだのは白い金麦。 肴:厚揚げ焼き豚炒め、ぷちっと鍋ごま豆乳汁、レタスとトマトのサラダ
テレビは、えーとなんだっけ。 そうだ、あいつ今なにしてる?だ。 武田鉄矢とサッカーのナントカ元気。 それが終わったらサッカー番組が始まったので何かにチャンネルを変えた。 私はチーム抗争して寝たって感じだ。
夢はいろいろ見た。 加藤茶の家にいた。夜遊びしたので嫁に内緒なわけなのだが、私はもう眠い。 そこで嫁(加藤紗里)の部屋に行き嫁が寝てる傍らで仮眠。 そして嫁が起きる前に起きて下に降り加藤茶と打ち合わせ。 でも嫁の部屋に上着とバッグを置いて来てしまった。 次の夢では、コドモが台所のシンクで何かやってた。 まだ小さくて、言葉も喃語って感じだ。 なぜか2リットルペットボトルを半分に切って逆さまにしたのを首から上にスッポリはめている。 私は角餅をいじっていたら餅が柔らかくなったので、まだ食えるなこれと思い、コドモに餅を一緒に食べようかと誘おうとする。 そしたら何かのはずみでコドモがかぶってるペットボトルの中に水がジャーっと入ってしまう。 やばいコドモの顔が溺れる窒息すると思い、コドモを逆さまにしてペットボトルの水を出す。 その次は、増田さんと寝てた。 そんで私だけ起きて、部屋を出たら高橋克実がいた。 私は茶色のレーシーレギンスとおそろいの上(いずれもランジェリー)に青紫のパーカーを羽織っていた。
まだ眠いと思いながら起きたのは6時。
昨日は増田さんがいる朝。 朝ご飯などのルーチンがあるので時間はかかるが、これが家庭の味だとしみじみ感じる。
電車は平常時より若干混んでるレベルだった。 もう休みの人もいないんだな。 コドモに送る荷物も持ってたからスマホもいじれなかった。
仕事は引き続きだ。 微妙にだが前進はしてると思う。
昼は郵便局で国際eパケ発送。 量ったら2016gだったので鍋キューブを2粒抜いたらジャスト2000になってスッキリだ。
本社のリフレッシュルームで気になってたデミグラスープを買って持ち場に戻ってゲームとかして午後の始業。 ヨギさんが配り残ってた菓子をくれたので食った。 ほかにもヨギさんの会社の人が「おもろ」っていう菓子をくれた。 沖縄の紅芋パイ菓子らしい。
定時まで歯を食いしばってつまらない精査を続け、飛び出すように帰った。 あー仕事ってしんどい。そこはかとない不安もつきまとうし夢にも出てくるし。
ストレス解消にドットマネー使って100円ガチャして微妙にデッキを強くする。 帰宅したらエントランスのとこで増田さんと遭遇した。 別の住人かと思ってこんばんわーって言うところだった。
飲んだのは白い金麦。 肴:トマトとレタスのサラダ、馬刺し、
あとなんだっけ。 ブランパンも食った。 テレビはBSで10年前の笑点見たりした。 そんでチーム抗争して22時には寝たんじゃないかな。
夢では、まーちゃんと売店で小腹満たしを物色してた。 小さい醤油おにぎりや小さい三角おにぎりがあったりしたので、じゃあ私これとこれ、と言うとじゃあ私もそれとあれね、とまーちゃんが言う。 なんか私が支払いするっぽい。 飲み物は店内にはなかった。外(と言っても田舎の駅構内みたいな)の自販機とか冷蔵ケースとかにあるっぽい。 あれの代金もこっちの売店で払えないのかとまーちゃんが売店のおばさんに聞くと、あれは別なんだよ、みたいな答え。 次の夢では、寡黙な男がやってる町の食堂みたいなとこにいた。中にいるのか外にいるのかは微妙だ。 それは早朝だったらしく、店は営業を終えて閉まる前だったようだが、店主の男がその前に外でタバコをふかしてる時間。 店の格子のガラス引き戸の外から、一万円札がカウンター手前の角っこに挟まってるのが無防備に見えてる。 ジョギング姿の男が通り過ぎるかと思ったら中に入って奥のレジっぽいとこに向かった。どうも泥棒っぽいので追ってって何してんのみたいに問うと誤魔化しながら逃げてって、レジの金は無事っぽい。というかそこにはもう入ってなかったのかもしれない。
頭がはっきりしてきたところで時計みたら5時45分だったので起きることにした。
| 2019年01月08日(火) |
起きたら増田さんがいた |
昨日は、ほとんどの人は仕事始め。 社長経験者のマツバラさんは新年の挨拶などに余念がない。 私は4日にやたら挨拶に来られた。こっちから行かなきゃいけなかったらしいけど、よその職場ではこういう展開なかったからなあ。 全体朝礼とかさ。
あとはコツコツと仕事。 んで昼は、朝をパスしたので立ち食いじゃない蕎麦屋でゆっくりしようと思ったら 混んでるし出てくるの遅いしで、あんまりくつろげもせず。 ランチってこんなもんだよな。もう無駄な試みはやめよう。
午後もコツコツと辛抱して仕事。たまにフレディのことググったりしつつ。 定時になったら待ってましたと帰った。
増田さんが町中華ばっかり食って帰ってくると思ったので、ステキなパンと生ハムを成城石井で買って帰ろうと、仕事してる最中は思ってたのに、気付いたら自宅最寄駅だった。 帰りたい気持ちが先走ってしまったのだ。 仕方なくココスナカムラで買い物。
帰宅したら、コドモに送る荷物の送り状を作成してプリント。 黒インクは残ってるのに、黄色インクがないから印刷できないと言い張るプリンターが憎い。 幸い黄色インクの替えがあったので交換した。
そのあと、生ハムレタスクリームチーズ巻きを作って、切った野菜を鍋キューブで煮て晩酌。 テレビは何見たかなー
増田さんが帰ってくる日だけど何時になるか聞いてなかったし連絡もないので ちょっとだけ頑張って起きてたけど22時半くらいには寝てしまった。
夢では、中村雅俊と温水洋一。俺たち顔似てますよねえって中村雅俊が。 味覚は鍛えられるらしいですからねえ、ってどういう脈絡かおぼえてないセリフもあった。
起きたのは5時半とか?
日曜日は、増田さんもいないし朝ご飯はパスして青色申告の入力してた。 もちろん増田さんのだ。私は今年も白だなー
つまらない作業なのでYoutubeでフレディの晩年のPVを流しつつ。 きれいに撮れてるとホッとする。歌詞の和訳見ると自分の晩年の参考にもなる。
だいたい昼で終わった。 といっても、記帳が8月までしかされてないので、あと4ヶ月分は後日って感じだ。
終わったのでドンキに行くことにした。 家用の食材の買い出しと、コドモにメガネ送らなきゃいけないのでついでに食い物も箱に入れるべと。
一人で買い物に行くと自立した人間な気分になる。 寝巻の上にセーター重ねて上着を来て寒くないようにだけして出てきていることもまた地に足がついた自分という気持ちを盛り上げる。
気分が盛り上がったところで、しっかりと安くてよさげなものだけを厳選し購入。 マイバッグを2つ持って来たのだがドンキはレジ袋無料だから一応もらう。 ドンキの袋はでかいのでゴミ袋として重宝しないこともない。
そのあと、ROXのダイソーへ行き、増田さんの領収書を貼る用のスクラップブックを物色。 若干サイズが小さいもののリングがでかくて厚みが膨らんでもいけそうなやつをあるだけ(といっても2冊)購入。
いい買物ができて満足して帰宅。 買って来たインゲンと鶏ひき肉を家にずっとあったココナッツミルク缶とナンプラーとカレー粉で煮て喰った。
それでもう16時半とかだったのかな。 そのままズルズルと晩酌して笑点とか見た。 あと押入れからダンボール箱を出して来て送る荷物をだいたい詰めた。
その後のテレビは林修が高学歴ニートに授業してた。 コドモに見せてやりたい。 たぶん高学歴?ニートの皆さんは、だいたいこういう展開にしてくれという台本に沿って何か言わされてるに過ぎないんだと思われるけども。
しれ見終わったらズルズルっと寝たんじゃないかな。 一人寝怖いけどテレビつけっぱなしていつの間にか寝てたわ。
夢はおぼえてない。 夜中に起きたとき「それは合成写真」ってメモしたようだがなんのことやら。 起きたのは6時半とか遅くて焦ったはず。
昨日は、鮭があるからご飯にしようってことで、生鮭だったのでなんちゃってムニエルにした。 食べたら片づけて、増田さんはイングレスしに出て、戻ってきて風呂入ってたかな。
私はちょろっと洗濯とか洗濯機掃除とか。 昼ご飯は増田さんがお蕎麦作ってくれた。
そして15時前くらいに増田さん出発。 熊本ロケなのだ。
私は日記をやっつけたりタッキーの年末の番組あさったりジャニーズカウントダウン見たりなんだりしてから支度して晩酌。 飲んだのは白い金麦。 雑穀ごはんとプチトマトとパセリをクリチーとケチャップで炒めたやつと絹ごし豆腐を椎茸と長ネギのあんかけにして紅ショウガのせたやつ。
あと、紅ショウガ食ったらなんか思い出しちゃってうまかっちゃんバリカタとんこつも作ってエゴマの葉漬けとか焼き豚とか切って食べた。 テレビは満天☆青空レストランからの日テレの流れで、笑ってはいけないトレジャーハンターの未公開総集編?を見ようと思ってたのにあんまり見ないうちに寝てしまった。
夢では、40歳くらいの女の人が、家どこ?って聞かれて「川崎の中華街」って答えてた。 川崎に中華街ってなによっていうツッコミが今にも入りそうなところで夢なことがありありとした。
起きたのは4時くらいでそこからテレビ見たりインスタでプレゼント応募したり。
| 2019年01月05日(土) |
朝ご飯は鮭でお昼はお蕎麦 |
昨日は、今年の初仕事。 マツバラさんがいると思っていたが、蓋を開けてみればいなかった。
というわけで島でポツネンと一人。 いつもいる大手ベンダーの人たちも来ないし。
昼は、誰はばかることもないのでトムヤムクンヌードルをドンチッチで買って来て席でゲームしながら食った。 そして午後も一人きり、つまらないがヨギさんの大きなため息が聞こえてこないぶん、幸せタイムでもある。
定時になったらやはり誰はばかることもなく帰った。 一週間の半分くらいこういう日々でもいいな。
帰宅したら増田さんがお料理してる。幸せだ。 このごろやたらと、これが当たり前ではないということを考える。 もし失っても後悔しないように感謝して味わいたい。
と思いつつゲームし呆けたりする。 大して面白くもないのになあ。
でも少しはお洗濯物畳んだりとかして媚びてみる。 飲んだのは白い金麦。 肴:シェルマカロニトマトジェノバサラダ、トマトブロッコリごまドレサラダ、海鮮鍋キューブ汁
テレビはぴったんこカンカンで増田さんが好きな大泉洋が北海道。 これはあなたの分だとか、いやこっちも入ってるから、とか譲り合いながら飲んだり食べたり。
そのあとは金スマで梅宮父娘。 私はチーム抗争してアンナが羽賀研二と別れたとこまで見て寝た。 増田さんはまだ起きてた。
夢では、遠い国のあなたに魅せられてあまりにも美しい夢のよう♪っていうフレディの歌声。 あとは、日本文化のなにか。 適当に諳んじるだけである程度名作になる。
2時半に起きた。そんでまた寝た。 んで8時過ぎに起きる前になにか別の憶えやすい内容の夢を見たはずなんだが起きたら忘却。
昨日は5連休最終日。 朝ご飯は増田さんがお蕎麦作ってくれた。 ちくわがたくさん入りすぎてた。
そういえば1/2は午前中ずっとおっさんずラブを見てたことを思い出した。 3日になるとあんまりこれといった番組がない。 久々にテレビ消したりなんかして。
増田さんはイングレスしに行ったり。 その間に私はお昼ご飯を作ってみたり。 平和な正月だ。
できたのは前夜ドンキで買った食材を全面的に使ったドンキプレート。 鶏胸ケチャップ炒めとマッシュルームゴマ油焼きとルッコラとプチトマトって感じだ。 増田さんがマスタードつけて食べてたので私もそうしたら結構うまかった。
午後は風呂に入ったりした。 そんで夕方、増田さんの希望で二人でいなげやに行った。
夢では、上司の堤真一と午前2時に寿司屋で握り食ってた。 レモンサワーもう一杯頼もうかおしまいにしようか考えてたら、もう遅いからタクシーで帰るわってせかせかする堤真一。 私は、家が遠いからタクシー乗るよりはアパホテルとかに泊まったほうが安いし明日の仕事まで寝てる時間を稼げるので市内のアパの空室状況をスマホで探してから移動しようと考える。 堤真一が急いで店を出ようとするので私も最後のイクラを口に入れて立つ。 次は、コドモを抱っこしようとしたらなんかかたまってる。 何か訴え始めたので確認したら目尻に血があってそのへんが切れてるっぽい。 視界も変なようなので目玉を見てみたら血粉が付着してしまったようだ。 目玉にはたぶん異常がないと思う。洗浄目薬もないので医者に行きたい。 今いる場所は天井裏で職人やらパパやらが改修のための解体をしているところで天井板も破壊されていて色々落ちてくるので危ないから移動したい。 最後は、大麻12丁目あたりで外国語かなんかの習い事帰りの私。たぶん専業主婦だ。 11丁目あたりにさしかかり自転車を道の傾斜に任せて走らせてたら、体操服姿の女の子が車道の端っこで大きく転倒。 あぶなく牽いてしまいそうな位置関係なのを大きく回避してギリギリセーフ。
最初に時計みたら4時半で、次また見たら6時半だったので慌てて起きた。
| 2019年01月03日(木) |
久々に経血で布団を汚す |
昨日は、ごはんと味噌汁とおかず、みたいな普通めの朝ご飯にした。 いつも正月は暴飲暴食で後悔することが多い気がして。
昼はにゅう麺半把とサバ缶大根おろし。 そんで食べたらゆっくり着替えて14時前にブラブラ出発。
うちの付近の店は土日祝日はガッチリ休むが浅草観光地エリアの正月はすごい人で、普段やってない店まで開いてる。 浅草公会堂のあるオレンジ通りも、いつもはあんまり人がいないのにわんさかしてた。
新春歌舞伎を見に行ったわけなのだが、午前の部が押したみたいで開場が遅れたせいか人だまりがすごい。 でもなんとかチケット出力してイヤホンガイドレンタルして入場。
増田さんが奮発してくれたおかげで「く」列でなかなか前の方だ。 最初の演目は、縁起が良いとされる「蘇我もの」だそうだ。
喋ってる内容がぜんぜんわからないのでイヤホンガイド借りといてよかった。 斜め前の外人夫婦はわけがわからない顔をしており気の毒だった。 「ナリコマヤ!」みたいな掛け声がかかるとビクっとしてそっちを振り向いたりしてたし。
終わったら25分も休憩だ。 スマホの電源切ってたやつをまた入れて暇つぶし。 増田さんはトイレに行ったりしてたが、女子トイレは絶対混んでるので行くだけ無駄なのだ。
次の演目は番長皿屋敷で、こっちは何言ってるかほぼわかる。 ただ喋りも動きも展開もスローリーなだけだ。
でも皿を割った腰元彼女をさっきまで庇ってた旗本が、彼女がわざと皿を割ったと知るや否や自分の気持ちを疑われて試されたことで許せなくなって多々っ切った後はやけっぱちになって町に喧嘩しに走って終るみたいな荒唐無稽なストーリーに増田さんが苦笑い。 まあまあ、あれはヤクザな旗本だっていう描写が冒頭にあったじゃないの、と私が。 一生に一度の恋に破れたって言って元気いっぱい花道を主人公が走り去るのはなかなかオモロだったし。
また25分の休憩。 劇場で売ってる弁当とか買ってしまった人は、わさわさしたなか、がんぱってかきこむ。 アイス売りとかも来るのでちょっとほしくなる。 でも入る前にドラッグストアで紅茶買ってきてるしな。
最後の演目は、江戸時代のいろんな町人が踊ったり得意なことをしたりしつつ七福神を模してるみたいな、ビジュアルを楽しむ的なやつ。 誰がうまいとかイマイチとか思いながら見る心の余裕が生まれる流れだ。
終わったら、感想をお喋りしながら水口食堂へ。 ここはいつも混んでいる。でもちょうど入れた。
隣りのホステスと客みたいなカップルの、客のほうが「同窓会なんていうのは玄人に金使うより安くヤりたい男が行くもんなんだ」という自説をずっと喋っていた。 言い方を変えては同じことをずっと語られ続け、それでもいろんな相槌を打っているホステスは偉かった。
飲んだのはレモンサワーとお湯割り。 肴:カニサラダ、まぐろ漬け焼き、豚汁、だけか?
ここのまぐろ漬け焼きはどういう味付けなんだか何やら美味いと思う。 増田さんが肉豆腐も注文したけど「終わりました」って言われてた。
飲食し終わったら3500円くらい払って店を出た。 そんでドンキの前でルッコラやらプチトマトやらが安かったので中にも入って買物した。
帰宅して、買って来たじゃがりことかひねり揚げとか、家にあるストリングチーズとかでホッピー。 私は何時に寝たか憶えてないけど遅くない時間だろう。チーム抗争してないし。
夢では、中年の女の人たちがいろんな課題を与えられてた。 例えばお手玉とか料理本にのってる料理とかだ。 佐々木健介もお手玉の練習をしていた。お手玉ではなく畳んだハンドタオルでやっていたら、勢い余って人んちの塀の中に入ってしまい、外側から手を伸ばして頑張って取ろうとしていた。 私もなにかやっていた。ヨガボールが割れちゃったので、割れちゃったーと皆に見せたりしていた。 あと、ほらお腹すごい大きいでしょー、などと自分の隆起したお腹のラインもみせびらかしていた。 あとは、岡田将生が出てくる夢も見た。 でもその名前がなかなか思い出せないのだった。 八兄八イ只(人偏で旁の只の上に〆)みたいな四文字熟語。 それと、Iさんと会っていて、あら顔が下がってきてるわよ、とすごい心配されて顔を両手で挟まれてしげしげ観察される。 ほかには、診察室。小学生女子とかいる。
起きたのは7時半くらいだったかな。
昨日は元旦。 増田さん作の小月式お雑煮とおせちをいただいたまでは良かったが、 そのあと、新年早々憂鬱なLINEがコドモからきていた。
パパと電話したら「新年早々借金するかも」って。 家賃9万が払いきれないんだろう。 実家帰れよ!って私もコドモも言うのだが、それは絶対嫌とか無理とか言い張る。 コドモは昨夜もそう言ったら、お腹痛くなるからもう切るって言われて終了したらしい。
あれが金融系に手を出したら貧乏が加速するだけだ。 阻止しなければならない。でも金を出すのもキリがない。 だいぶ私も嫌になってるし、いつまで働けるかもわかんないし本当は働きたくないし。
あれは結局、自分に都合のいい言い訳で脳を誤魔化そうという機能が強力すぎる。悪気がないからタチが悪い。 しかし私が関わり合わずに被害も受けない方法が何かあるだろうか? あれの負債はコドモの負債になるのだ。
宝くじでも当たらないかなー とか言いながら、増田さんがうずうずしてるので仕方なく初詣へ。 なにを祈願したか憶えてない。でも繭玉おみくじは大吉だった。
まいばすけっとでお買い物して帰宅。 買って来た30%オフの牡蠣を牡蠣バターにした。 それで飲んだのは白い金麦など。 肴:牡蠣バター、チキンボーン、数の子とか色々
格付けチェック見ながら平和に晩酌。 今も逃げられない側面がありはするが、増田さんのほうに走らずあっちにいたなら地獄だったなと今さら悟る。 運命とか自分のサバイバル勘とか諸環境に感謝だ。
酒飲んだり烏龍茶飲んだり交互にしてたら昏睡することもなく、ウチ着いてっていいですか!?を最後まで見ることができた。 就寝は24時半くらいだったか。
ゆめでは、女子高生が担任教師と恋愛関係だった。 先生は、共同玄関のアパートに住んでる至ってむさくるしい小男だ。 2DKあるようだが室内で主な居場所は布団の上で、周囲に物が雑然とある。 横になるため、このノートPC移動していいの?などと女子校生が聞く。 光ファイバーが直結してあって、断線を懸念してのことだ。 いいよいいよ、と腰の低いムサ先生は悪い人間じゃなさげだ。 布団には少々の血痕がある。その日じゃなくて処女喪失したときのやつだろう。 大家のオバさんが何か言いながら廊下を通る。こっちに気付いたので何か言われるかと思ったら愛想よくされただけだった。 もう夜だから、泊まるって家に電話したほうがいいかな、言い訳するの気まずいから家族が起きる前の朝方に帰って誤魔化すかな、と考える女子校生。
起きたら8時過ぎくらいだった。
昨日は、朝からかき揚げ入りの年越しそばを食らう。 増田さんが、かき揚げが楽しみ過ぎて待ちきれなかったのだ。
おいしくいただいてテレビ見て片付けして、大晦日だから掃除機でもかけるかー とか思っていたら、コドモが「メガネの鼻あて折れた笑」ってラインしてきた。
スゥエーデンは物価が高い。またかよって感じだ。 ほんとに行かなきゃよかったのに。シッター先が流れた時点で。
でも昼までにはなんとかコドモの検眼データを発掘させ(ZOFFに登録したら出て来たらしい)JINSで注文。 届くのは1月半ばなのでスゥエーデン着は2月以降だろう。
疲れた。 昼は食わなくてもいいくらいだったが、そう言うと増田さんが寂しそうだったのでチキンラーメンを二人で分けることに。 そしたらほかにもいろいろ出てきて酒も出てきて結局酒盛りに。
そのあと増田さんはイングレスしに行ったんだっけ?その隙にようやく掃除機かけたり。 あとは、ゲームしたりテレビ見たりだな。
そんで18時になったらまた酒盛り 絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター鑑賞。 その途中でコドモからLINE電話がかかってきた。 やはり弱ってるような感じだ。 内容がぐじゅぐじゅしてる。
コドモの人生の中で仕事に恵まれなかったことが今までないため、そのダメージプラス、14時にもなると日が暮れるらしくてメンタルがリアルに参ってるらしい。 やっぱり日本がいいとか、こうやって電話で話すとほっとするとかガラにもないことを言う。
私はトイレに行きたいのも相まって結構イライラした。 でも、とか、無理、とかのオンパレードな前進しない会話がそもそも苦手だ。 挙句の果てに、私もエンジニアの勉強して、みたいなことを言いだす。 だって保育士じゃ給料安いし、だそうだ。
あんたそんなに頭よかったっけ??学費あるんだっけ??いまから勉強しなおしって歳いくつよ??それ以前に几帳面さのかけらもないのに恥ずかしげもなくよく言うわ!という心の声は寸止め。 だったら帰ってくればいいじゃんてなる。
コドモは帰って来たくなくもないようだ。 メンタルが深刻にならないうちにそうしたほうがよかろう。
あと憂鬱なのはコドモのパパのことだ。 あんな生活力のない奴はいない。結局しりぬぐいは私だ。 嫌なのに働いて、奴らに吸い取られる人生。
結局、笑ってはいけないを最後まで見て幸せな年越し、というささやかなプランも叶わなかった。 呪縛。
あまりにも呪われた気分になり、増田さんにおやすみも言わずに寝た。 ほんと自分でしっかりやってほしい。あるいは、もう降参して福祉の世話になるとか。
私も50になるし、ローンもあるし、働きながら起業するとか一時的に収入も蓄えも減るし体力しんどいし気が重い。 いやな年越しだ。
夢はなんか見た。 ジャニーズの風間くんに思いを寄せる同僚の北川景子。 だが風間くんは別の女の先輩に気があるのだった。でも振り向いてもらえないので気まぐれで北川景子にキスなどする。 みたいな。 あとは、DBがあって2レコードになにかを設定した。 キー項目の2レコード目にはもっとブレイクダウンした内容が設定できる。 みたいな。
起きたのは7時過ぎくらいか。
|