| 2015年04月30日(木) |
あと2日辛抱したらまた休み |
昨日はお休みなので、だらだら夢の続きを見ながら8時半とかに起きたんだっけ。 増田さんがおなかをすかせてるはずなのですぐさま朝ご飯を作って食べる。
片付けの後は枯れてるのか生きてるのかわからないベランダの鉢に水やり。 今の家のベランダは庇がついていて全部の鉢に雨があたらず冬場の水やり加減がわからなくて放置してたらカサカサになってしまったわけだけど、是非とも息を吹き返してほしい。
そんなことしてたらもう10時とかになっていて、そこからアンケートやら日記やら。 11時半には着替えを始めて11時50分くらいに増田さんと出発。
増田さんがイングレスに車内夢中で神田で降り忘れ東京駅から中央線。 もうすぐ荻窪の家に着くというところでヒグチさんが線路側の道からやってきた。
どうもどうもと言いながら、一緒に現場へ。 ドアにキーボックスがついてて、ヒグチさんが鍵を取り出して開錠。
すっかり床や天井まで解体されて爽やかになってた。 伝えられてたとおり、風呂場の主要じゃない柱の下の方がなくなっててブラブラしてた。
階段は生きてるので一応二階まで上がれるが床がないので見るだけ見た。 屋根の裏に断熱材、そして謎のファンが二つ。
これはなんでしょうねと聞いたら、たぶん換気だけどあんまり効果はないと思うのでもしかしたらインチキリフォームされたのかもしれないですねと。 それは無念なことだ。
あと、水でベロベロだったらしくて外してあったけど一階の奥の部屋の窓を塞で壁にしたところにも断熱材が入ってたらしい。 どおりでそっちの部屋に行ったら隣の家の壊れた室外機の騒音があまり聞こえなかった。
水回りの位置だけ希望を伝えて、あとはヒグチさんが何通りかパターンを考えてくれるそうだ。 そしてフルフルの見積もりを出してくれるらしい。 フルフルの場合500〜600とのことで、そこからどんだけ削るかってことだ。
たしか500万超えるとなんか許可とかいるんじゃなかったっけか。 そういえばエコポイントって申請できるんだろうか。
とりあえず説明と打ち合わせ?が終わってまた路上でヒグチさんと別れ、増田さんと私は線路向こうの王将へ。 ビールセットっていうのがあったのでそれを注文。 あとレモンサワー。
増田さん的には、とりあえずヒグチさんがなんとかしてくれるみたいだからよかったねってな感じだった。 あとは借り手がつくといいねって話だけど、住設全部新しいわけだからつくだろう。
ていうか貸すか住むかは出来上がりを見て気分で決めることだろう。 とはいえ今の住まいの立地が気に入ってるのでやっぱり貸すかな。
ビールセットの他に醤油焼きそばを食べてしまったので歩くことにした。 阿佐ヶ谷くらいまでって言ってたのに、前の家を見に行くとか言って東新宿まで歩いた。
中野坂上とかも通った。昨年の今頃はそこらで働いてたので懐かしかった。 大久保通りも相変わらず混み合っていた。Iさんのところへ毎週通った道でもある。
東新宿の前の家はもう誰かが住んでるようだった。 でも昼間なのにかたくカーテンが閉ざされている。
そりゃそうだよな。視線感じるもんなあ。 増田さんが平気で解放してる人だったので私もそのうち慣れたけど。
大江戸線に乗った。 素足感覚のZEMっていう靴を履いていたので足裏が限界だった。
帰宅したすぐさま風呂のスイッチオン。 増田さんから連続入浴。
そのあと飲んだのは白い金麦とグレフルソルティとホッピー。 肴:じゃこねぎ油揚げおろし、レトルト中華丼にフランスパンひたして青ネギかけてレンチンしたやつ、もやしプチトマト豚バラ炒め
テレビは女くどき飯の後番組の録画を見た。 なんかあんまりおもしろくなかった。
スピードが速いのに音量が小さいのか滑舌がいまいちなのか聞き取りずらいのだった。 ストーリーのコクみたいなものももうひとつというか。
それでホンマでっかTVを見た。 私が好きなウーマン村本が出ていたのであとはなんでもよかった。
それが終わったら寝た。 夢ではコドモとトランプしてた。 あとは、いいともみたいな観覧系の番組に、すごく説得力と自信のありそうな男が出ていた。 レミパンみたいな深いフライパンの中にフィギュアみたいなものを投げ込んだらみんな真ん中に立つ、みたいな技を披露すると言って、一回目に失敗した。 二回目は絶対だとゆるぎない口調で七三の男が言う。 だけど二回目も失敗だった。 なんか逆にすごい男だと思うのだった。
あとは、材木を小さく切ったのがあって、お客さんに説明する私。 「こちらが○○で、こちらは××になります」みたいな。
起きたら3時半くらいだった。 トイレに行ってまた戻ってゴロゴロして4時半起き上り。
| 2015年04月29日(水) |
朝ドラ見れなかったな |
昨日は細々と仕事が貰えた。 前日よりは時間つぶしに苦労しなかった。
昼は交通会館でインテリア系の本を立ち読み。 ああしたいこうしたいという方針がかたまらなくて困る。
午後も細々と。 ファイリングとか頼まれた。 時給2200円のファイリングはおいしい。 一生やっていたい。と思ったけどすぐ終わってしまう。
定時間際に取り込みの検証作業というのをやって、定時になったらとっとと帰った。 東京駅ナカで土産を買って帰るのもいいなとしょっちゅう思いつつ、普通に有楽町から乗ってしまい途中下車するのもなんなので、なかなか実現しない。
帰宅したら増田さんが甚平姿になってた。 もう夏が来たらしい。
飲んだのは白い金麦と濃い味。 肴:ハンバーグと付け合わせ野菜、かぶとベーコンとオクラとにんにくの熱々汁、ひじきの煮物
前日もこの日も合計3本くらいと酒量を抑えている。 なぜなら肉体労働だった職業訓練貯金が尽きたらしくて腹に違和感があるからだ。 腹を動かすとなんかいる感じがする。幅広く存在感を主張している。 この感じは、内臓脂肪がまたついてきたんだと思う。
テレビは、ようこそ我が家への録画を見た。 もうネタバレを読まずにはいられない。辛抱できない。
だいぶ小説とは設定を変えていることがわかった。 でもだいたい置き換えると、マメシバの人とエリカ様なのか?
録画見終わったら寝たんだろうか。 起きてたら飲んじゃうしなと思って前日同様意識的に早く寝た気がする。
夢では、卒業式なのにセーラー服着てないことに気付いて大麻の家に着替えに帰った。 正子さんが生垣の手入れしてて、中年の男女に話しかけられて戸惑ってる。 どうやら、それは向かいの家の息子と娘で、自分ちの生垣の間隔がスカスカしてて、正子さんちの生垣の間隔がぎゅうぎゅうすぎるので、間引いて一本譲ってくれないかっていう穏便な話しだったらしい。 偉そうに見えたからわかりにくかった。
次は商店街にいた。 赤に白文字のTシャツの中年男がいて、それはどうやら漫画家らしかった。 色紙がどうの。 時間だったのでごはんに誘われる。 私は用事があって、所要時間はあまりないけどとりあえず行く。 ここは味は普通だけどコーヒーがとにかく飯をうまくするんだというような説明だった。
一度覚醒したけど休みの開放感から二度寝した。
下町でコンビニやってたけど流行らなくてたたんだ家に背の低い女子が住んでる。 そこに行ったけどその子はいないので、その子と仲の良い背の高い女子が住んでる隣の家に行ってみたら、やはりそこで寝てた。 なんかカビくさくて日の当たらない室内だったけどファブリックがやたらカラフル。 二人とも起きて来て黒いロンゲの美人女子ともう一人髪色の薄い美人女子と4人で出かける。 黒いロンゲは頼りになる人だった。いろいろ解決する。 最終的には黒いロンゲは髪色薄いのと二人になったところで恋心を告白する。 背景にバラが飛んでたわりにはサッパリとした印象の二次元レズビアン夢だった。
起きたのは8時半くらい。
| 2015年04月28日(火) |
今日我慢したら明日は休み |
昨日は本当に暇暇だった。 タカハシさんになんかないかって朝イチでメールしたけど その後タケウチさんがやってきて、タカハシ忙しくて仕事見繕えないみたいなのでって。
しょうがないからファイルサーバーの中あさって資料見まくってた。 たまにLINEしに席立ったり。
なにを話してるのかというと、日曜日の洗面台の水かけたらもれる件について学校の同級生に報告したら、いま設備系の会社で事務やってる人が、あのパーツの劣化が原因じゃない?と教えてくれたりしたので。 名前なんだかわすれた。ウレタンなんとか。
とりあえず今回は月曜までに仕上げるって言ってたからメーカーにパーツ発注とか間に合わないしモリさんには伝えないことにして 今度何かの折にそっと伝えておこうと思う。送料かかるけどパーツはせいぜい100円くらいとからしい。
昼は台所用洗剤を買いにビックカメラの薬局に行ったら、お得なメーカー品があったので思わず3本購入。 そのあとコンビニで水道料金払った。
それは荻窪の家の分で、そういえば業者が来てサビを指でこすって給湯管の穴を貫通させて以来止水してるんだったと思い出し、今も基本料金かかってる状態らしいのでたまたま今日電話してきた水道検針屋さんに使用停止にしといてくれとお願いした。
午後も暇だった。 ヒラタさんがオペレーションしたら検証作業を私がやるという予定があったがヒラタさんは如何せん遅い。 いらんとこまで細かく見直すし動きがなんか優雅なのだ。小指もピンとしている。
見かねたワタナベさんがヒラタさんの持ち分を一個まわしてくれたけど、チェックしたら確認事項があったのでそこでストップ。 しょうがなくまたドキュメント漁りにもどった。
定時に退社する前、タケウチさん(指揮命令者)が「あ、忘れてた!」と言いながら不二家のお菓子をたくさんくれた。 暇で辛いが比較的心は凪だ。山手線はGWにかかってるせいか空いている。
帰宅したら増田さんが元気に出てきたので不二家のお菓子をあげた。 わーいと喜んでる増田さんを確認したあと、電車の中でアンケートやらなかったことを思い出してせっせと処理する。
飲んだのはなんだっけあのキリンの。明石家さんまがCMしてたやつ。 それとほろよいグレフルソルティに焼酎加えたやつ。 肴:ホウレン草のお浸し、がめ煮、レンチン野菜と豚バラポン酢
テレビはヨルタモリと天皇の料理番。 ヨルタモリは石橋貴明。来週はゆずらしい。ハズレ回だろうな。 天皇の料理番は、堺正章のときに面白かった印象があったけど佐藤健ってイケメンすぎないか?と思って期待してなかった。 でも内容がNHKの朝ドラみたいに事件に次ぐ事件なので面白かった。
それ見終わったら寝た。 夢では、増田さんのどてらをお母さんがつくろって縫った。それを何故か会社で回覧した。 そしたらヒラタさんが、ここの縫い方があれだったから縫い足しておいたわみたいなことを言って戻してきた。 余計なことを…と思わないでもなかったけど黙って受領。 どてらから増田さんの匂いがしたので、そろそろ洗ったほうがいいかなと思った。
あとはお兄ちゃんが家に来る予定だったけど、その時間に外出しなきゃならなかった。 鍵の受け渡しを考えて、もしなんか食べるようだったら困るから、冷蔵庫のものしかないよと事前に連絡しておくことにした。
あと、ここの直径が何ミリでここから先に直径倍のなんとかを取りたい。 みたいな課題があってどうしようと思った。 そうかここに点打って直径に接する放射線ひいて点から水平に距離が倍のとこに円描けばいいのかとか考えた。
家族とか何人かで夜桜祭りみたいなとこに行ってた。 まきちゃんがいて、何故か手をつないで歩いていると、家族が遠巻きに見ていて、なるほどやっぱりねみたいな顔をしている。 祭りの土手を歩いて行くと、ライトアップされた枝垂桜があって、そこが祭り会場の終わりみたいだった。 戻ろうとして、やっぱり写真を撮っておこうと思ったまきちゃんが振り返ると、もうライトアップが消えていた。 父と息子みたいな二人連れがいて、しだれ桜の豆電球を観察してたので私も行ってみた。 これが切れただけかもよと言って触ってみたらちょっとピリっとした。 やっぱり電気だなと思った。
起きたら5時10分くらいだったかな。
昨日は8時に用賀だった。 掃除を始めてから、私にとって用事のない町にちょくちょく訪れている。
モリさんに、何故世田谷区が多いのかと聞いてみたら、そこそこ家賃が高くないと掃除とかリフォームとかにオーナーがお金を出さない傾向があるらしい。 なるほど。だから目黒区とか世田谷区とかなのか。 そういえば掃除も23区の西か南のタワマンが多いか。
午前中は先週行ったとこだった。 洗面ボウルの交換が済んでて、私は水栓と床の掃除をやることに。
あれ?なんか給湯の管に水が伝ってない? と気づいた。
テストしてみたら、排水給水はなんともない。 上からシャワーをかけたら、給水側は大丈夫だけど給湯側は隙間から水が漏れるようだった。
配管の接続は大丈夫なようだけど混合水栓の下の隙間から水が浸入してるようだとモリさんに報告。 じゃあ白か透明のコーキング打つかってことになった。
とりあえず道具がないみたいで給湯の下にウエス置いてそのまま掃除続行。 クッションフロアの汚れがぜんぜんきれいに落ちなくてブルーになる。
とりあえず午前中はそれで終わり、外した洗面ボウルをレンタル倉庫に運んで近くの店で昼食。 600円しか持ってなかったので550円のラーメンを食べた。 ぎりぎりセーフと思ってたら支払いはモリさんがしてくれた。申し訳ない。
午後は台東区の歯医者(チェーン)の定期清掃だった。 よく駅などでみかける床を磨くやつ、ポリッシャーとかいうマシンを始めて使わせてもらったけどなかなかの暴れ馬で使いこなせず。
ワックスかけ後の待ち時間、お客さんがプレミアムなボスを差し入れてくれた。 缶コーヒーにしては美味しいというかコーヒーらしいと思った。
17時過ぎにそこが終わり、リコールがかかって検査に出すというタツミ号で墨田の車業者へ。 代車に道具を積み替えるのを手伝う。軽じゃないけどワゴンじゃないので収納が狭い。
そのあと白髭橋を戻ってもらい東浅草で下してもらってお先に失礼。 千束商店街でぼんじり4本購入。
帰宅したら18時20分とかで増田さんがまだいなかった。 そのうち帰って来て、お風呂入りんさいって言われて入浴。
あがったら料理をバトンタッチして増田さん入浴。 飲んだのはプライムリッチと糖質ゼロとほろよいか。 肴:タニタ食堂のタンドリー風鶏とじゃがいも、タニタ食堂のキャベツトマト芥子味噌和え、蛸とワカメときゅうりの酢の物、ぼんじり
テレビは、ビフォーアフターやってなくてブラタモリの録画を見た。
夢では、ホテルみたいなところでマツケン主演の映画「Sのホニャララ」の試写会が開催されていて、ガクラン着た私が学生のふりして潜入。 途中で飽きて出ようとしたら、ここからは出られませんと言われるが具合悪いふりして出た。
あとはトイレでうんこしたら流れなくて、はるたんがトイレを使うので翌朝流そうとしたら中にカレールーの空き箱が入ってた。
あとコドモが家の前でしゃがんで「ごめんあさごはんいらない」って辛そうな顔。 わかったって言ったら家の中に駆け込むコドモ。 窓の外から家の中を覗くと、コドモがものすごく泣いてる。 思わず窓に手をついて、「ひとりで泣かないで」と私が言った。 窓は開きそうだったので、開けて手をさしのべようと思った。
辛くて起きたら4時半くらいだったか。
昨日は8時過ぎに起きて朝ご飯作って食べて片付けてたら増田さんがコタツ布団を洗いにコインランドリーに行った。 その間に私はガスコンロの掃除とか植物の水やりとか掃除とか。
掃除機かけてる間に増田さんが一回戻ってきたようだったけど、洗剤を置いてまた出かけた。 たぶん洗濯が終わるまでイングレスしてたんだと思う。 いろいろ歩いて拾わないといけないので。
980円で買った大地を守る会のお試し野菜セットが届いていて、各野菜の保存方法を読んだら、蕪はすぐさま葉と根にわけて葉は茹でてしぼっておけと書いてあったので実施。 もう昼近かったので、増田さんにナポリタンでも作ろうかと提案したら、飯田屋に行こうという。
いいよでも今日はなんでそんなご馳走?安いランチがあるとか? って聞いたら、そうなんだよー昨日も行ったんだけどねって。
ランチは平日だけとかなんじゃないの?観光の店だし。 って言ったら、それが土日でもやってるんだよー。って。
がしかし、行ってみたら土日はランチ休みだった。 ランチはどじょう汁とごはんで、美味しかったらしい。
私は酢の物とどじょう汁を注文しようとした。あわせて1000円ちょっとだ。 でも増田さんが周囲を見渡し鍋にしようと言うのでしょうがなくどじょう鍋二人前。 一人前1500円するメニューだ。
そしてとりたてて美味いわけでもない。風情を楽しむ食い物なのだった。 量も少なく、どじょうとごぼうとネギを割り下で煮ただけのものなので満足感も訪れず、生は一杯600円もする。
追加注文しそうな増田さんに対し、餃子食べに行こうと促し店を出る。 Facebookで誰かが餃子がうまいと書いていた近くの店へ。
パッと見、押しつけがましい写真看板が出てるどこにでもあるあざとい中流四川料理店。 餃子とビールでいいと思ってたら増田さんが、ここは麻婆豆腐推しみたいだからこのランチを頼もう僕ごはん食べるし、と。
出て来たランチの麻婆豆腐は、日本人に合わせたマイルドな味付けにパックの絹ごし豆腐使用だった。 でも豆鼓がふんだんに入っててコクがある。一応花椒の味もする。 ただ辛さはほぼない。
と思ったら増田さんが、これ辛いねえって。 でも餃子はおいしそうに食べてた。
口直しが終わって、トイレに行けばと促したら、中国人団体客がトイレで列を作っているようだった。 なので会計して公園のトイレに向かう。
でも増田さんがあると言っていた公園がないので、結局サンクスのトイレに行っていた。 またブラブラとイングレスしながら帰宅。
午後は日記打ちながらパソコンでアルジャーノンに花束を(ユースケサンタマリア)見たりしてた。 2ちゃんねるでユースケのほうが良かったと言う評判があると増田さんが言っていたから確認だった。
でもユースケは知的障害っぽく見えなかった。 榎本加奈子久々に見て名前思い出せなくてググったら義理の娘ともめてるとか。
そんなこんなで16時半くらいになり、増田さんがバースター切れたから拾ってくるみたいなことを言う。 私も洋服の青山限定1000ポイントが期限切れ間近だから出かけることにする。
御徒町かROX3Gかどっちがいいか聞いたら、増田さんが御徒町って。 勝手知ったるポータルを経由して多慶屋を過ぎて駅も超えて青山へ。
増田さんのパンツとポロシャツ購入。 ポイントが無事使えて税金は現金払い。
帰りは先日行ったたこ焼き屋の並びで煮込みをテイクアウト。 またレゾネーターなどいろいろ拾いながら帰宅。
飲んだのは緑と青のクリアアサヒ。 肴:豆腐入り牛すじ煮込み、前日のシチューにしめじと蕪葉追加したやつ、オニスラ、秋刀魚の開きと大根おろし
テレビは、山Pのアルジャーノンに花束をの録画。 あとめちゃイケは4大DJ。意外と面白そうだったなDJ。
それが終わったら寝たに違いない。 夢では、地面から女神の羽衣みたいなのがうねうね這い上がりコンクリートみたいに硬くなったやつの上にキューブ。 それを足場にしてどっか移動する自分。 あとは、ストーブの近くのこたつに私と増田さんとお母さん。 あったかくしようと思ってストーブをあおいだりする。 火が大きくなって近いから危ないよと。 ひとりで上の部屋に行く。 お兄ちゃんがやってきて飲みものを手渡してくれたけどいらないと断る。 欧米人ならいらなくても有難うと言って受け取るだろうそれが大人の礼儀だからだと思い後悔する。 気が付いたら部屋の隅にひよこがたくさんいた。 外は嵐で、いつのまにかにわとりが家のどこかで産卵して温めていたらしい。 通帳に、野菜とか米とか記帳されていた。
起きたら4時50分くらい。
昨日は何してたっけな。 午前中は公認で暇だった。 午後からタカハシさんが説明に来るから待っててねみたいな。
昼はまた銀座方面に歩いた。 沖縄と高知と茨城のアンテナショップがあったので寄ってみたけど、いずれもいまひとつだったかなー
午後はタカハシさんからもらった仕事。 groovyファイルの簡単な編集。
単純なことの繰り返しだけど240ファイルくらいあるので苦痛な人には苦痛だろう。 一気にやっちゃうとまた暇になるから休憩しーよおーと思ってセブンイレブン日比谷店まで行ってマウントレーニャをnanaco購入。
もどってきたら20分くらい経過してた。 そしてよく考えたら20分前が週次ミーティング開始時間だった。
というわけで私待ちで遅れて始まった週次ミーティング。 何気ない内容。
ここの運用の繁忙期は期末前後だそうで、それはつまり4月1日前後なのでもう来年1月にリプレースするわけなので次の繁忙期はない。
10月も一応期末だけど3末のそれほど忙しくはないらしい。 月末月初も別にそんなにはすることないとか。
金のために腹をくくって暇な職場生活を乗り越えよう。 1年くらいって言われた気がしてたけど実際は9か月くらいのようだし。
手当とバイトと配当と売却差益と合計したら年400万くらいにはなるだろう。 そのうち4分の1強いはコドモとパパに行き4分の1は私の諸料金支払い、4分の2で家の内装だな。
てことは残らないのか。 歯を食いしばって乗り越えよう。
仕事は18時に終了した。 土産どうしようかなと思っていたらサークルKの窯だしプリン?だったかが当たったとメールが来ていたのでそれを充当。
帰宅したら増田さんがパジャマ姿で出てきてお風呂入りんさいと。 入浴して自分洗って風呂洗って晩酌。
飲んだのはクリアアサヒの青いのと緑の。あとほろよいに焼酎入れて。 肴:鶏シチュー、ピーマン肉詰め、ほうれんそうプチトマトベーコンサラダ
テレビは爆報でムキムキマンとか東京ボンバーズとか。 その次はぴったんこカンカンで北野武が藤達也と映画の宣伝。 それがスペシャルだったのか早く寝たのかは不明だけど金スマにはたどり着かず。
夢では、どっかの会場にいた。 私は過去にジョニデを一夜を過ごしたことのある人物として、メアド知ってるなんていいなみたいな感じで周囲からやっかまれていた。 もうそのメアドだって生きてるかどうかもわからないのに意味のないやっかみだった。 しかもジョニデはやってもいかなかった。中折れの悩みを抱えていたらしい。 会場では座席でちょっとした食い物を買って食えるようになっていて、私もかろうじて残っていたきゅうりとトマトのスティックサラダみたいなものを買ってつまんだ。 会場から出て歩き始めた。周囲は畑だった。 会場で働いてたおばあさんも出て来た。そして道端の無人野菜販売のところでトマトを一個持って歩き出した。 そうかあれを会場で調理して提供してるんだと思った。 そのとき白人の男に拉致られ、何か注射をされたと思ったら、私に注射したのではなく、私がいつの間にか手に持っていた肉にだった。 それには強壮剤みたいなものが入っていて、調理してジョニデに食わすようだった。
実際にはもっとたくさんの夢を見ていた。 記憶の帳尻を合わせるような内容のが多かった気がする。 起きたら8時半近かった。
昨日は、SQLサーバーへのデータ移行バッチが無事に終わっていたっぽい。 ドキュメントをまとめて別ビルにいるタカハシさんに報告。
そのあとはボチボチとデータ取り込みの作業。 ときどき時間をつぶしつつ。
昼は銀座INZに行ってみた。 まず行ったINZ3はクリニックとか理容室とかが入った静かなところ。
でも奥に行ったら静かに行列ができてた。 ジャポネっていうカウンタースパゲティ屋だった。
スマホで検索したら、サラリーマンが昼にソロで行くようなカウンタースパゲティ屋をロメスパと呼ぶらしい。 路面スパゲティ屋の略かな?
INZ2と1もくまなく見てまわった。 大手町方面の新しいビルの地下より空いてる感じがした。 2には郷土料理とかアジア料理屋が入ってて穴場な感じ。
午後も何気なく時間つぶしながら仕事。 日次の作業もやって18時退社。
帰り道はメールチェックしてたら第三のビールを買って評価するやつに当選してたので、さっそくマルエツでミッションを実行。 先日Tサイトのアンケートでプラチナダブルが2本もらえるコードを増田さんにリークして二重応募してしまい、事後確認したらそれは無効になることが判明し損したばかりなので別の第三でリベンジできてよかった。
帰宅したら買った物のバーコード読み取りとか洗濯物畳みとか。 飲んだのは買って来た第三ビール二種類とかほろよいに焼酎たしたやつとか。 肴:ラム野菜炒め、サラダほうれんそうのトマトベーコンサラダ、絹厚揚げ焼きに青ネギ
テレビはゴチになりますとケンミンショーを見たかな。 いやケンミンショーは私はほとんど見てない。早く寝たんだろうな。
夢では、ゆーちゃんが小型犬三匹をうちの玄関に置いてった。 そのうちプッティと思われる一匹がどっかに見えなくなった。 でも窓辺に三匹ともいた。ほっとした。はつかねずみの姿になってた。 ゆうとがほら触ってみてって言うので触ってみたら、それは勃起してゆくチンコだった。 1万4千円でどうかというので、何故そんな半端な数字なのだと質問したら、それが相場だって聞いたと。 私の時代は若ければ5万でも売れることがあったという話をした。 それは素材がどうのというよりも客の懐具合とかめぐり合わせの問題だと付け加えたかった。
コドモを塾か学校に送って行くために車を運転していた。 でも途中でやっぱ無理だと思ってパパを呼び出して代わってもらうことにした。 パパは車でやって来たので私の車はどうするかということになった。 私が折りたたんでショルダーで持って帰るから大丈夫と頑張った。 そこの商店の青いポロシャツ来たおじさんも何故かパパの車に乗って行く。 一人で歩いてたらヤクザみたいなのに拉致られることになった。 同行している途中、ショルダーの車と荷物を路上に置いてきたことに気付いて取りに行かせてくれと主張。 なんだかもめてる間に、下っ端やくざのバナナマン日村(カーキのつなぎ姿)を連れて、蕎麦屋などが並ぶ下町の道を引き返す。
起きたら5時20分くらいだったか。
| 2015年04月23日(木) |
今日はいい天気かな? |
昨日は朝イチでイガラシさんに、今日やることありますか?って先制してみた。 おかげで比較的十分に仕事を与えられた。 でも全体的にそんなにやることがない今日この頃らしい。
たいして仕事なくても、この工数なら4人必要ですって言って客先に突っ込んだら4人分の稼ぎが客からもらえるわけなので、そういうふうになってるITの現場は多い。
見回せば、他の協力会社の各島も意外と暇そうだし各社同じような状況なんだろうな。 私は暇なの苦手なんだよな。他の協力会社の人は持ち込みのPCでネットとか見られて羨ましい。
昼はお天気も良さげだったので、地上の地理を把握しておこうと思い久々に表に出た。 ニッポン放送が意外と目立たないところにあった。
隣りは警察と蚕糸会館とペニンシュラホテルだ。ニッポン放送の建物には余白はない。 福山雅治がスピーカー持って喋ってた広いところはペニンシュラの前だったのか?
通りに置いてあるベンチみたいなところで電工の本をちょっと読んだりしてから職場へ戻る。 もっと駅向こうも攻める必要があるかなー。今日は銀座方面行ってみるか。
午後も淡々と仕事。自分なりにゆっくりやってみる。 日次のバッチと確認も前日と同じく17時47分くらいに終わった。
ヒラタさんは18時前に終わるのは絶対に無理って言ってたけど何故なんだろう。 やっぱり細かいからか。
よっしゃ2分遅れたけど定時あがりと思ったら、検印押されて戻って来た書類の記録をしなきゃならなくて17時50分退社。 5分くらいまあいいけどさ。
ちょっと雨降り気味だった。有楽町までは傘ささず。 上野駅ナカでタンドリーティッカ買って外に出たら傘さしたほうがいい状況になってて渋々傘オープン。
帰宅したらパジャマ姿の増田さんが元気にオカエリ!って飛び出してきて、お風呂入りさんて言われた。 買った物スキャンしたり傘干したりしてから入浴。
風呂に入るときはいつもJ-WAVEを聞いている。わけのわからないつなげた曲が流れてる時間だ。 ハウスミュージックからのさんぽ(となりのトトロ)とかラッスンゴレライからのメロディアスな洋楽とか。
風呂から上がって飲んだのはプライムリッチと下町ハイボールかな? 肴:かつおとイカの刺身、豚バラと塩玉ねぎのポン酢炒め、キャベ千とポテサラとチキンティッカ
そういえば、前日の夕飯ヘルシーだなと思ったら、増田さんが昼に取材で町中華梯子してたのが関係してるっぽい。 トロさんのメルマガで知ったんだけど。たぶん食べ過ぎ調整なんだろうな。 厚切りベーコンのナントカなんて買ってきてしまってすまなかった。
テレビは何見たっけ。水曜日だから。 そうだ笑ってコラえてだった。マッシュルームカットのモデルの子が学芸大学で始発までハシゴ酒してた。 すごく驕ってもらえてたけど、何故かあっちの方は一生住まなくていいやと思う自分がいる。
それが終わったら寝たんだろうな。 夢がやたら長かったし。
まずマラソン大会かなにかの練習のために這って歩いていた。 小学生のメガネ女子を追い抜いた自分。意外と太ももにくるなと思った。
空港っぽいところで無料コンサートを見ていた。 ほらあれはアリスを押し出すために堀内孝雄が全面に出て残りの二人が脇にいるんだよみたいなことを言ってる観客がいた。 出ようとしたら、無名のバンドみたいな人たちが観客に声かけられてた。 バンドの一人が、マッド酒井でもないし、なんか聞いたことあるようなバッタもんみたいな名前を名乗っていた。 メトロに直通する電車に乗って帰らなきゃいけないので南総江の島行きっていうのに乗った。
使ってなかった部屋のファブリックを全部変えたら部屋が見違えるようになった。 なかなかいい色と素材感だと思いながら部屋を確認してたら、奥の滑り出し窓みたいなのが隙間あいてて雨が吹き込んできてて、その周辺の木部が傷んでた。 もう一方の腰高窓らへんもなんかあやしくて、やべえなこの部屋使えないかなと思った。 主観は欧米人の主婦だった。 それが男2人女1人のマフィアみたいなのにつかまって人質にされそうになり、つきつけられた縦長の武器の向きを変えて一人に発射成功。 男1人が倒れた。だがそれは30秒しか威力を出さない体に悪くないものだった。 というわけで、マフィアかと思った3人は別に悪者というわけでもないのだった。
若い女ばかりのクラスにいた。担任はイケダ先生だ。 前の大人ばかりのクラスと違って普通に反抗とかされてるイケダ先生は、思い通りにならないため授業を始めない。 私の席の後ろに皿に乗ったエビイカホタテがある。 においがするから洗いなさいと言うイケダ先生。 そんなににおわないし、まだ食えるかもしれないから私が持って帰ろうと思う。 エビイカホタテを洗ってたら、横に冷蔵庫があるのが目に入った。 開けてみたら期限が切れてるものや干からびてる瓶詰があったので整理を始めた。 イケダ先生に何してるんですかって言われたけど、これこれこうだと普通に主張した。みんな反抗的だしそれが当たり前なのだ。
気が付いたのは4時40分くらいで5時10分起き上り。
昨日はバッチが落ちてた。 通信が切断されてて他のケーブルに差し替えてもらってもだめだったりして再起動を促される。
タカハシさんがやってきて、やっぱり容量不足だと思うとのこと。 入れようとしてるデータは31GBだけどログが生成されたりして実際にはもっとでかくなるそうで空き容量200GBでも落ちたりしてたらしい。
再びバッチ動かしてできあがるのは40時間後とのことで、それからは暇だった。 心配なので一応ジョブ監視とかしてたけど、ずっと見ててもしかたない。
昼は早番なので11時半。 とっととビッグカメラに出かけた。
Yモバでスマホ見てたら声かけられたので、今機種変したら月の料金が安くなるとかありますか?って聞いてみた。 そしたらカウンターで計算してくれて、今使ってるやつの後継機に変える場合、安くはならないがほぼ同じくらいの料金になるとのこと。
でもあと10ヶ月残ってる今の機種の本体価格を払い終わってからネクサスに変えるのがお勧め、とのことだった。 それだと高スペックなうえ今より料金が安くなるらしい。
そうしますありがとうございましたと言って去った。 いまどきは親切なもんだな。
4階に工具売り場があるようだったので行ってみた。 売り場は狭いがインパクトドライバとかビットとかウォーターポンプフライヤとかあって久々に気分が高まった。
午後も暇を持て余していた。 しょうがないから23日の仕事の準備したりとか。 日次のバッチキックとか確認とかも定時ジャストくらいに終わってしまったのでソッコー帰った。
エキュートで土産買って帰宅。 洗濯物たたんだりアンケートしたりしてから飲んだのはプライムリッチと下町ハイボール。 肴:じゃがいも煮、しめ鯖、青ネギ奴、土産の厚切りベーコンマスタードなんとか焼き
テレビは、ようこそ我が家への録画を見た。 半分以上記憶にあったので見たと勘違いしていたけど、実は昨日最後まで見ないで寝たことがわかった。
あとは何見たんだっけなー ちょっと忘れちゃったなー
夢では、放課後だった。近々学園祭みたいなものがあるらしく、人々は準備に余念なしといったムード。 体育館のほうでは西田敏行がミュージカルのレッスンで激しく歌い踊ってる。 校庭では先輩達が屋台の準備をしており、なにか串に刺さった赤身肉を試食させられる自分。 生姜系のタレにつけて焼いたような味がして素直に美味しいと絶賛。 学校を出たところで同じ方向に家があるイトコのユミちゃんに遭遇。 一緒に歩いていたら、三輪車に乗った幼児と複数の小型犬をつないだリードに引かれて横断歩道を渡っているお婆さんがいる。 一見、犬と子供が散歩してもらってる体だけど、満足そうなのは引っ張られて楽ちんなお婆さん側で、犬と子供は一定のスローペースを強いられ全くつまらなそうだった。
時計見たら4時50分。起き上りは5時10分。
| 2015年04月21日(火) |
まだ雨降ってるっぽいな |
昨日はSQLサーバーが入ってるPCのバッチが失敗する原因がわかったらしくて仕事ができた。 要するに容量が足りなかったらしい。
移行のための仮の環境なので簡易なスペックのものを適当に調達したんだろうな。 とりあえず仕事ができるようになった。
移行バッチの監視やらなにやらで昼に出るのが遅くなった。 会社に着て行くシャツが2枚しかなくて、洗濯を重ねて生地が薄くなってる気がしたのでもう1枚買っとこうと思い検索。 近くにあるのは東宝ツインタワーのナントカってとこらしかった。
雨だったので地下通って行ってみたら高そうだったので店に入りもせず引き返した。 でも銀座駅も地下通って行けることに気付いたのでフィールドが広がった。
午後も仕事の続き。 作ったドキュメントにミスがあることに気付いて手戻り×3くらい。 日次当番の週なので、閉局やらジョブ開始やら確認やら。
幸い17時46分くらいに終わったので18時に帰った。 エレベーター前でワタナベさんと出会って一緒に電車乗った。
ワタナベさんは社員だが、要するに2010年までの私と同じような立場であり、このたびリプレースが決まったシステムの運用をしているわけなのでその先が心配だと言っていた。 西新宿の本社に戻ると雑用とかに回されるらしい。
ほかにもワタナベさんの母方の親の相続(御徒町の家)が非常に円満に長女総取りで解決したというちょっといい話など。 ワタナベさんは西川口なので上野でお先に失礼。
外に出たらレベル中以上の雨が降っていてしょうがなく傘をさす。 帰宅したらパジャマ姿の増田さんがおかえりーって出てくる。 病気の子なの?とか言いながらパソコン起動してアンケートをこなす。
飲んだのはプライムリッチと下町ハイボール。 肴:かつおの玉ねぎのっけ盛り、ブリ大根、キャベ千にトマトとのり弁のおかず
のり弁のおかずというのは、マルエツかどっかでのり弁が380円さらに割引で売られていたらしく、そこに乗っていたイカフライやコロッケやハンバーグやきんぴらごぼう、なんだかわからないお浸しなどだった。
テレビはヨルタモリを見た。黒柳徹子で面白かった。 黒柳徹子をカットできないせいかコーナーが減らされていた気がする。
そのあとは、ようこそ我が家へを見たんだったかな。 きっと終わったら寝たんだと思う。
夢では、くまもんが出てきていた気がする。 あとカビくさいから朝の時間があまったら窓開けて掃除しようと思っていた。 それからオカムラ先生に提出する図面に模型の画像を添えようと考えていた。 コドモのおもちゃのミニチュアハウスでベランダから見た俯瞰みたいにしようとした。 でもミニバービーが1個しかなく、ほかの普通サイズはポーズがセクシーすぎたり怪獣つきだったりした。 やっぱり紙人形が一番雰囲気出るよねと考えたりしていた。 ねーコドモちゃん!て呼びかけたら違う子で、コドモの友達の中で一番性格がきつくて意地悪な可愛い顔の子だった。 近くにその子のお母さんがいたので警戒しながら会話した。
起きたら5時20分くらいだったかな?
| 2015年04月20日(月) |
アルミをグリラーにつけるのは5分にしよう |
昨日は7時半集合なのでいつもの5時よりは早く起きなきゃと思いつつ、前夜20時に布団に入ったもののめちゃイケを見てしまい その途中で増田さんに先に寝られてしまったため鼾が気になってなかなか寝付けなかった。
どうにか5時よりは早く起きられて、寝不足感はなかったけど、なぜか体が痛かった。 5時半頃から朝ご飯を作って6時前から食べ始めて、出発は6時半。
増田さんは昼から栃木でイベントがあって、一緒に出発すると言って出たけど 私は銀座線で増田さんは日比谷線だから特に一緒に出る意味はなかった。
地下鉄の中では電工の本読んだりLINEしたり。 用賀駅でタツミさんの車で拾ってもらい現場へ。
洗面台交換とクロスかなーと思っていたら、クリーニングだった。 台所をマスターしてない気がして担当することにした。
タツミさんに、目標2時間という課題を与えられた。 が、レンジフードに苦戦して4時間かかってもまだ終わらない。
別の物件に行ってたモリさんがやってきて、お昼にしようということになりローソンへ。 塩むすびとゴーヤーチャンプルー買って食べた。
タツミさんが午後の在宅の仕事に向かい、モリさんはベランダ、私はキッチン収納清掃にかかった。 これまた今までで一番汚れていて、それなりの清潔感を出すのに時間がかかる。
とはいえさほど非常識に汚れているというわけではない。うちもこんなもんだ。 人に貸す物件のクリーニングは目指すところが高くて大変てことか。
キッチンは16時くらいまでかかったかもしれない。7時間てことか。 収納が多くてかつ汚かったとはいえ、上部収納はタツミさんにやってもらっていたので、ぜんぜんかかりすぎってことだ。
まあしょうがないかと深く反省もせず、そのあとはモリさんに言われてクロスのクリーニングをやった。 ウエスで拭いて落ちないところはメラミンスポンジという名の激落ち君でこすり、穴埋めくんというちっちゃいコーキング剤みたいなので画鋲の穴を埋める。
3LDKでフローリング補修と洗面ボウル交換とクロス一部張替えがあり、あと一日かかるということで、17時半までには片付けをした。 そして和室を洋室にしたいという物件を見に行った。
すごいレトロ物件だった。 住民どうしの交流があるのか廊下に出してあるものの上に置いてあるメモ書きがすごかった。
空室の中には土足で入った。配線も配管も古そうだ。 昔の団地のようなレトロな台所をよりレトロにみせるカラフルな水玉のシールがあしらってあった。
和室を確認すると、柱のでっぱりとかはとくにない。 畳をはがしてみると、下は荒板が打ってあった。
記憶にあるだいたいの方法を口頭で説明したけど伝わった気がしなかった。 板が壁ピッタリに収まるとは限らないので巾木もいるだろうと付け加えた。
そんな説明とか来週の土曜は逗子(でクリーニング)だとかいう話をしながら三軒茶屋まで送ってもらい終了。 早く来ても遅く来ても終わりは18時過ぎなんだな。 あんまり役に立ってないしモリさんもタツミさんも地味に頑張ってるから文句言わない。
洗剤で溶けたガンコな油汚れがたれた訓練校のジャンパー姿で半蔵門線直通の東急ナントカ線で青山一丁目まで行き銀座線に乗り換えて帰宅。 勉強する気力はなくアンケートしてたかな。
帰宅したら増田さんはやはりまだおらず、それでも仕事が終わった感で元気が出た。 風呂のスイッチを入れて、冷蔵庫の牛切り落としを使わなきゃと思ってハヤシライス制作。
洗濯物を一部畳んで収納し、入浴してから晩酌。 飲んだのはプライムリッチと下町ハイボール。 肴:ハヤシライス、キムチ、がめ煮
テレビはビフォーアフターがやってなかったので、もやもやさまあずと、カスカス体操のやつを見た。 防衛大学かどっかの人たちがカスカスカスカスカス!ってやってて壮観だった。
それが終わったらもう疲れたから寝たんだよな。 寝る前に増田さんに先に寝てるってメッセした。
夢はうっすら見た。 社交辞令みたいなかんじで、やる気もないのに「こんな立派なちんこを入れられるなんてありがたいわー」と言っている女の人。 男の人も特に興奮してるわけじゃなく、周囲の空気を読んでつきあいでたたせたみたいな感じだった。 女の人はドルショックさんで、セックスすることに深い意味はなく、ただ入れたいから入れるだけ、みたいなことをこたえていた。
SPA!で見たような内容だった。一度時計見たら4時40分くらいで、5時までシャバアサナして起き上り。
昨日は朝ごはん食べたら出発して荻窪へ。 9時に待ち合わせで7時半に出たら早すぎたので減築した平屋のできあがりとか善福寺川の鳥とかを観察しながら行く。
久しぶりなので片づけなどしながら待っていたら、ヒグチさんはわりとすぐ来た。 二階にレーザー墨出し器が置いてあって、この家は意外と曲がってないですよと言われる。
ヒグチさんは今金町の商店街で北欧の店舗を作っていて、そこがやはり築古なのであっちとこっちで9センチ違うとからしい。 葛飾区は沖積層だしそうだろうな。
とりあえず解体を進めてもらうことをお願いした。 契約とかするのかなと思ったら、もう来週半ばに近所に挨拶してすぐ始めるとのことだった。
なので私の荷物を撤収したり、捨てられたくないものはビニールに入れて名前書いてベランダに出したりして11時くらいまで。 荷物しょって帰宅したら昼になってた。
増田さんがあまりもので具たくさんのペペロンチーノを作ってくれたので食べた。 私に不人気のプライムリッチも出てきたので飲んだ。
あとは何してたかなー やらなきゃと思ってたことは確かやった。 家事とか水やりとかそういうことだと思う。
そういうのが終わったと思うやいなやビジュエルドブリッツとかしてたんだと思う。 あと心にひっかかってたブログ。 カサマさんが「最近ブログ更新してないね」って言ってたのを聞いたのは何週前だろう? 学校で写真を撮ってるのを見つかるたびに「ブログにのせるの?」ってカサマさんに言われてて重荷だった。
夕飯は増田さんが忙しそうだったので私が適当になんかした。 肴:栃尾揚げチーズ詰め焼き、ツナ野菜サラダ、がめ煮
なんかヘルシーメニューになってしまい、結果的に二人とも間食してたな。 飲んだのはプライムリッチと下町ハイボールだと思われる。
寝たのは21時かな?まずアルジャーノンに花束をの録画を見た。 増田さんがなんか真剣な顔して正座して見ているのよいつも。
あと、めちゃイケ総集編みたいなのを最後まで見たと思うので。 私が笑ってるのにつられて増田さんがパソコン前から移動して見てたりしたけど、私ほど面白くはなさそうだったな。
夢では、適宜フィールド名を変えたりコピーしたりしなきゃいけないみたいな オペレーション的な内容だった。また職業病始まったかな。
増田さんに先に寝られてしまい鼾などでなかなか寝付けず明日大丈夫か私と思いながらどうにか小刻みに寝ていたようで最終起き上りは4時半くらい。
昨日はSQLサーバーの方の仕事は、たぶん私のアカウントの権限がそろってないとかそんなんで特に動きなし。 プログラムをコピーしてさらに3本作って動かしてなおして動かしてみたいな。 昼は地下を攻略する活動。 メトロ地下から新丸ビルに抜けてJR地下を通って帰るみたいな。
午後は週次ミーティングとか勝手にジョブ監視してみたりとか。 他の人の様子をうかがって18時までいた。
帰宅したら増田さんにテレ東の収録は楽しかったかと聞いたら、なんかうまく行ったっぽかったので安心した。 そして原稿の入力が忙しそうだったのでなんかちょっと作った。 増田さんが野菜を一生懸命切って煮ているやつはまだぜんぜん煮えてなかったので。
とはいえ手間のかかるものを作る私ではないのですぐできた。 なので刺身の盛り付けとかで時間を稼ぐ。
飲んだのはプライムリッチとキリンの3つオフのやつと極ゼロと下町ハイボール。 肴:ほうれんそうベーコンサラダ、トマトサラダ、かつおとブリ刺、マカロニサラダ
増田さんが煮ていたガメ煮は私がめんつゆ投入してしばらく煮ておいてあとから食べた。 テレビは爆報と金スマSP見た。
爆報は家田荘子で金スマはレミパン。 レミがおかしいからなかなか目が離せない。
終わったら寝たよね。 夢では米倉涼子が幼い姪を溺愛してた。 あと実家の配線、たしかコンセントから発火してた。 あおいだら消える程度の火だったけど危険を感じた。 あとは警備員がいたようだ。 トロさんが行ってくるわと手を振って走って行ったので、いってらっしゃいと見送った。
起きたのは5時半くらいか?
昨日は久々にプログラム(CL)作れって言われて内心蒼ざめた。 とりあえず他の人のライブラリを漁ってどうにか思い出すことができた。
昼はまだ行ってないメトロの地下道を行ってみた。 二重橋駅を過ぎて大手町の手前でビルの中経由でJRの地下道に戻るとあんまりたいした距離を移動してないことがわかった。
三菱商事だったか経由で新丸ビルを通ったら、デパ地下みたいになっててびっくりした。 惣菜売ってるのと同じくらいのスペースでカウンターだけの飲食店がいくつか営業していたりして、女のおひとり様ばかりが韓国料理などを食べている姿が見受けられた。
空いてるところ混んでるところいろいろあるけど、各ビルの地下にみっしりと飲食店がつまっている丸の内。 いないと思うけどランチ難民がもしいるとしたら、情弱か出不精だろうな。
午後は別のビルにいるタカハシさんという社員がやってきてSQLサーバーにデータを入れるやり方を教わる。 紆余曲折あってどうにかこの方法というのが確立しつつあるみたいな状態らしく、ほんのちょっとだけ触ったことがあると告げるとすがるような目をされた。
その影響で1時間残業になった。 定時で帰ればまだ明るいけど残業すると暗くなる。
帰宅したら増田さんも締切りと立ち向かっているようだったので指示通りに支度を手伝った。 飲んだのはホッピーとキリンオールライトと下町ハイボールか。 肴:エビアボカド水菜のわさび醤油和え、ブロッコリーとセロリにマヨポン酢、カレーとフランスパン
テレビはガイアの夜明けの録画で、弁当どっとコムと株式会社おかん。 増田さんはイングレスしてた。家の中からファイヤーとかできるポータルがあって、そこを守ってるらしい。
ケンミンショーの特番が始まってもまだ飲み足りなかったので、春雨韓国スープいった。 ごはんとキムチと塩辛もいったか。
ケンミンショーは埼玉のうどんとかだったかな。 終わったら寝た。
夢では、コンビニに客として行った私が店長にあらぬ扱いを受けて激怒していた。 私より年上の男の店長は中村店長と言った。 怒りの表明として本部にクレームを入れることにするからここに一筆書けと命令する私。 それを見ていたカジムラくんとクドウくんがそっと店を出た。 あ、これからどこ行くの?私は一緒に遊んじゃいけないの?と思って急いで追いかけたけど、振り返った彼らの顔を見たら何も言えなかった。
放射能を出す機械みたいなのがシールドに入ってて、それが自己破壊を始めた。 シールド内にあるとはいえ危険を感じてしゃがんで頭を隠して身を守った。 もう一人そばに誰かいた。
コドモとパパが実家にいた。 入ってったらテレビのある部屋でゴロゴロしてた。 奥の部屋の引き戸が開いてて、のぞいたら石田あゆみがご飯食べてた。 家族分のご飯が支度されてたけど一人だった。 私も入れてもらっていいですかと聞くと、そんな丁寧な口きくうちは無理って言われる。 テレビの部屋のコドモのところに行ったら、コドモはテレビつけたままお気に入りの枕に頭を乗せて寝ていた。 そばにあった毛布をかけたら暑いみたいで払いのけた。 私も横で添い寝することにした。
起きる前は、誰かがいて手塚治虫の描く外人女性みたいな金髪ボブの袖なし赤ロングドレス(かチャイナドレス)の人に変化した。 4時50分に一度時計見て5時半起き。
昨日は団信保険料率変更とかいうのをまず与えられた。 メニューからのオペレーションで3秒くらいで済む作業なのだが、それをやるための書類の起票から始まり、作業したらハンコを押して記入してエビデンスをつけて提出みたいな作業で〆る。 紙の並び順とかも決まってる。作業とあわせてゆっくりやって20分3秒くらいか。
あとこの作業がいつ終わりましたみたいなのを管理してるドキュメントに作業日付と工数を入れたり 自分の作業管理表みたいなのにも入力したり、そんなんでゆっくりやって15分。
生産性は低い。脳への刺激も少ない。 そういうことが続くと、気が付けば表情がなくなっていて困る。
仕事が簡単で時給はまあよくて通うのも大変じゃなく昼休みに行くところがたくさんある。 辞めるのは得策じゃないので印象良くしていたいもの。
昼は2穴パンチを買うため100円ショップを検索したら、日比谷公園の向こう、駅で言えば内幸町のフコク生命ビルだったかのB1にあることが判明。 ちょっと遠いかもしれないけどとりあえず行って2穴パンチとスニーカーソックス男女分を買って戻ってちょうどいい時間だった。
午後はタケウチさんから調査の仕事が来た。 自分で何をやってるかよくわからなかったけど、途中でイガラシさんに聞いたら意味はわかった。
調査は実はタケウチさんもとっくに済ませていて、まあ確認みたいなことのようだった。 そしてめんどくさいテストデータ作成のオペレーションを教わる。 ようやく何やってるかわかったところで17時くらいだったので解放された。 タイムシート締め日だったのでサインもらって定時退社。
上野駅で佃浅を覗いてみたら、パンダ弁当が1個あったので購入。 帰宅して、タイムシートをFAXして増田さんの確定申告の書類をパンチしてファイリング。 あと買物データのスキャンとか入力とか。
飲んだのは白いアサヒとホッピーと無糖クリア。 肴:鶏のヨーグルト味噌漬け焼き、ライタ、マカロニサラダ、パンダ弁当の鮭切り身
テレビは、ようこそ我が家への録画を見た。 これからどんどん嫌なことが起こりそうで自分の神経への影響が懸念される。 すぐさまネタバレを読みたいけどそこまでしなくて大丈夫だろうか。 なんとなく、嫌がらせ犯人は一人じゃなくて、様々な理由で多方面から攻撃されてるという展開じゃないかと予想してる。
そのあと何見たんだっけ。 もう思い出せない。でも言われたら思い出すんだよな。
夢では、松本人志が出ていたつながりから、常盤貴子とか歴代の元カノのことに連想が広がっていた。 あと二つの冷蔵庫に別々に角食が入っていて2枚ずつ残っている感じだけどカビてた。 ダイニング?に行くと元ダンナさんが半切りピザトースト作ってた。 カビてないパンがあったとかでそれを急いで使いたかったらしい。 傍らには野菜ラーメン(インスタント)があって、本来それがメインのようだった。
それから、道を歩いてたら解体廃棄物みたいなのを積んだトラックが幅いっぱいに駐車していた。 しょうがないのでトラックの廃棄物の上に置かれた板の上に上り前進する。 板の隙間から廃棄物が見えていて、しっかり固定されているわけじゃないのがわかるから慎重に進んだ。 端まで行って降りようとしたら、切断した長い排水管の太いのと細いのを落下させてしまう。 自分が落下させたのを再び上に載せた。でも他にも下に物があって、そんなのもなんとなく積み込み作業。 ふと、キリがないことに気が付いて、これ私がやらなきゃいけないのかなとつぶやいて離脱することにした。
最後は、配管の末端で電気の測定みたいなことをする若い男の配管工。 私はやり方がわからないのでただ末端を足でおさえていた。 オオブチ先生がやってきて、あーだめだめこれはこうだよ、と上げ過ぎた何かのレベルを下げる。
4時50分に一度時計見てまた目を閉じて、次に時計見たら5時10分だったので起き上り。
| 2015年04月15日(水) |
今日は予報がはずれて晴れなのか? |
昨日は暇暇だった。 なんかの依頼を実施する前の申請用の概要書とかを作って確認してもらってハンコおして社員の人に回すみたいなのをやった。 そのあとはeラーニングでお決まりのセキュリティの試験。
昼は雨だったので地下からロフトに行った。 無印良品の食品売り場とかキッチン展示場とかモデルハウスみたいなのを見た。 あとはロフトで香りもののテスター使ってみたり。
午後はマニュアル読んだりしてた。 あと勤怠管理の入力とか?
定時になったらとっとと出た。 雨だったので地下経由。構内でお土産買ったりして。(柏餅)
京浜東北線でいきなり座れた。 時間が早いとそんなに混んでないんだな。
家に着いたら増田さんが、おかえりーお風呂入りんさい!って。 入ったらまだぬるかった。
あがったら、暖房ついてないしテレビもついてないことに気付いた。 どこにお出かけしてたのか聞いたら、ちびレポの発送の日だったらしい。
飲んだのはホッピーと下町ハイボールレモン。 肴:きのこハンバーグ、野菜サラダ、マカロニサラダ
増田さんが週刊大衆のインタビュー電話で盛り上がってた。 私は踊るさんま御殿スペシャル見てた。
電話が終わった増田さんはごはん食べ終わったあとお風呂に入ったはず。 そこらへんからあんまりおぼえてない。 まあ普通に21時とか22時とかに寝たんだろうな。
夢では、イングレスするために地下鉄に乗って座ってやってた。 サラリーマンたちに話しかけられたりした。 中立のポータルをデプロイできないなと思ったら、チュートリアルをやってないせいだと気付いた。 あんまり遠くに行くとまずいと思って三鷹で降りて折り返すことにした。
どっかの待合室みたいなところに増田さんといた。 増田さんは何か絵の多い本を読んでいるのでそれなにと聞いてみた。 これを参考に喋ってくれればいいって担当に言われたそうだ。 担当って、たぶんテレビの担当だろうと思った。 本は、血液型占いをシモネタでひねって魔女などのキャラクター化したようなやつだった。
元ダンナさんと窓を開け放した部屋で昼寝してた。 気が付いたら一筋縞蚊?にいっぱい刺されてた。 刺したまま抜けなくなってるやつがいくつもいて、引っ張ってもなかなか抜けなかった。 一階のリビングに降りると、コーヒー飲んだ形跡があった。
あとは大衆食堂か居酒屋で、氷入りホッピーが三分の一ほど残ってるところで中おかわりしてる夢も見たっけか。 起きたのは5時過ぎくらい。
昨日は月曜日。 そして職場ではやることがない状態からのスタート。
調査の案件ていうのをもらった。 説明聞かなくても予想で着手できたのでやっていた。
すぐに終わってしまい焦った。 ゆっくりやらなきゃいけないのだった。 でもゆっくりってどうやるのよジリジリやるのはストレスとか乳酸とかがたまるのよ
ちょっと待ってから出力物を依頼者に見せる。 どうしますかと聞いたら、終わっちゃいましたかうーんと困っていたので これをどうするんですかと聞いてみたら、その先があってそれをやることになった。
昼は雨だったので地下を通って交通会館へ。 アル中わんだーらんどの立ち読みが目的だった。
が、ビニール本だった。 そして売上総合ランキング1位と掲示されていた。 すげえな。あやかりたい。増田さんが。
しょうがないので交通会館1階と地下1階を探検。 アンテナショップで土産を買ってしまう。 ちりめん山椒めはり寿司と徳島?のフィッシュカツ。
交通会館落ち着く。 KITTEよりマルイの入ってるナントカより国際フォーラムより一番落ち着く。
そう思いながら職場に戻る。 時間が早かったので昼休み休憩所になってる広い会議室でメールチェックとかしてギリギリに自席へ。
午後は午前に調査でピックアップしたやつを所定のフォーマットにおとす。 大事な項目の情報が、各案件フォルダの中にあったりなかったり。 いやあるんだけど、ファイル名が統一されてないので予想で開きまくって探すみたいな感じ。
それ以外やることないので時間かけてやった。 出来上がってもすぐに提出せず、トイレに行ったりグーグルマップ(くらいしかネットが使えないようになっている)見たりして そこからまた開いたら間違いに気づいたりして修正して。
先週やって検証待ちになってるやつも開いたら間違いがあったので修正。 毎日書かなきゃいけないこのユーザーIDでなんの作業しましたみたいなリストが戻ってきた(ここ抜けてますよと)ので書いたり。
そういえば老眼の影響か一行抜けるとか増えたな。 でも向かいの席のヒラタさん(推定五十代半ば)はもっと重篤で画面の文字とか自分で打たない(間違えがあっちゃいけないから)で効率悪くてもコピペしてるから私もそうなるのかもしれない。
今日やったものをどこに格納するか聞いて格納し、勤怠管理入力の説明とかeラーニングの説明とかをタケウチさんから聞いて定時に帰った。 まだ雨が降っていたけど駅まで3分くらいだから足濡れはセーフだった。
帰宅して洗濯物畳んだり買った物をバーコードで読んだりスマホアプリで読んだりしてから飲んだのは極ゼロとホッピーと下町ハイボール。 肴:ほたるいかとわかめの酢味噌、赤出汁豚汁、プチトマトパセリ入り中華サラダ、フィッシュカツ、めはり寿司
テレビはヨルタモリの録画見た。 昔は好きだった木梨憲武が嫌いになっている自分がいる。 あとは何見たかなーおぼえてない。
夢では、大野さんと話してたら、さっき池に落ちたとのことだった。 なにしてて落ちたのよと不思議に思った。 麻中系の男子が4人いてそのうち二人は友達で残りの一人も知り合いで、残りは知り合いの知り合いで、結局4人はつながってるのだった。 私はその中にしらない人が一人いた。濃くていい顔だけど身長があまり高くもない人だった。
あとは私の二人目の娘がいた。まだ1歳に満たないくらいで緑色まじりの衣服。 誰に似たのか可愛い子だった。仰向けになってお腹にのせると暖かい。 元ダンナさんが、一家の集まりがあるからおまえもくれば?みたいなことを私に言う。 解禁なのかな?と思い、双方に許可を求めるのも面倒なので増田さんも同伴して隅っこでこっそり参加。 しかし会場から出るとき元ダンナさんと遭遇。 顔色が悪い。私のせいかと思いつつ、顔色悪いけど大丈夫かと聞いたら、おまえは会場の手配とか人数のこととか考えないのかと言われてしまう。 増田さんは人数オーバーだと言いたいのだろう。 私が悪かった。そして二人とも怒って帰ってしまって取り残された自分。 そして残った料理の大皿を抱えている。 他にも料理が残ってるから、美味しそうなのだけもっと持って帰ろうと思う。 並んでるのでどんどん見ていくと、鮮魚コーナーになっていく。 これいいなあと思ってどんどん抱える。 でもよく見たら値札がついてる。若い女の子がやってきて、やりとりする。 どうも魚はその子が行商してる商品らしい。元に戻す。 気付いたら料理もなくなってるので、会場のほうに引き返す。 また別のイベントが始まったみたいで食べ放題の料理が洋風なものやスイーツに変わっていた。 何もないよりましだからといくつかピックアップ。 そして帰ろうとしたらイベントの舞台を横切ってしまったようだった。 客の誰かが「すごい錆び方だなあれじゃ結婚相手みつからないよ」と言っているのが聞えて、そうかこれお見合いパーティーなんだ、そして錆びてるというのは私のことなんだろうなと思った。
起きたら5時半くらい。
昨日は六本木に8時半集合。 初めての現地物件(高級賃貸)前集合。
早く着いたのでスマホいじりながら待ってたら、半身が不自由みたいなおじいさん(わりと派手な色の服装でソフト帽をはすに被ってる)が出てきた。 段差を降りたりしていたので、大丈夫かな?と見守っていたら、シートがヒョウ柄で車体がレモンイエローのボックスワゴン軽自動車の運転席に乗り込んだ。
あの状態でも車運転できるのかと感心した。 そのしばらくあと、同じ建物から出てきたのはちょっとしたヤクザに見えなくもない壮年の男。 ナンバーは足立区。浅草あたりで活動するやんちゃな人たちなのかもしれないと思った。
そのうちモリさんとタツミさん登場。 モリさんは地下鉄で来たらしい。 タツミさんは家から社用車で来て駐車場探しに行った。
セブンイレブンでモリさんに温かい午後の紅茶とろけるミルクティーを買ってもらい雑談しながらちょっと時間をつぶして出動。 こういう物件は二回も三回もオートロックの呼び出し押さなきゃならないのでめんどくさい。 コンシェルジュとかに入館証もらったりとか。
出て来たお客さんは中年の男の人で、幸い優しそうだった。 女のお客さんはチェックが厳しいので、それだけでちょっとほっとした。
いつも風呂ばかりだからと、今回は台所になった。 二人で台所って結構すぐ終わっちゃうかなと思ったら、範囲が広いのと意外と汚れが積もってるのとで昼までかかった。
予想通りチェックはあまりされなかった。 お客さん本人は引っ越すみたいな様子だったので、パッと見きれいならOKみたいなことだったのかもしれない。
モリさんはそのまま地下鉄に乗って営業に行った。 私はタツミさんと八雲のアパートの原状回復クリーニングへ。
昼ご飯はタツミさんが安いほうがいいとのことで、まいばすけっとというチョイスだった。 私も安いほうがいいので良かった。
物件で混ぜご飯おにぎりと鶏ときゅうりとキクラゲの中華和えみたいなのを食べながらタツミさんと雑談。 彼女の実家が江戸川区でタツミさんの実家が幕張で、二人は有明のサイゼリヤでバイトしてて知り合ったそうだ。
そのあと掃除しながらも雑談した。 タツミさん意外と雑談に飢えてるのかもしれない。
父は仙台の人で東北大学出身、母は宮崎の人で卓球選手だったらしい。 そして二人は旭化成の九州の拠点で同僚で、結婚しタツミさんが生まれ、転勤になったのが幕張だったかな。 でも父はタツミさんが中3のとき脳梗塞で亡くなったそうだ。苦労したんだろうな。
掃除は17時くらいに終わった。16時半目標だったので、たぶん私のせいで押したんだろうな。 モリさんがやって来て、洗面台の交換するかもしれない現場をちょっと一緒に見に行ってほしいと言われてモリさんの社用車(取って来たらしい)に乗り込む。
砧の物件だった。 幅が広めのごく普通の洗面台ユニット。 配管が古くてナットも錆びてるのでもしかしたら回しにくいかもしれないけど構造的には学校でやったのと一緒な平均的なやつ。
ここを回して外すとこれが抜けて水栓はここを回してはずすと抜ける、配管はここまでで洗面台側の部品はここから。止水栓はここ。 というような説明をしたらモリさんが安心してた。
でも前にも何も知らないタツミさんが予想だけで洗面ボウルの交換作業をしたことがあるらしい。 すげえな。それできっと3万くらい取るんだもんな。
日が伸びたのかまだ明るかったけど18時だったので用賀駅まで送ってもらって帰宅。 増田さんは心旅見ながら料理中。
不在票が玄関に落ちてたので再配達以来して、飲んだのはホッピーとアサヒの白い発泡酒。 肴:春雨ハムきゅうり中華サラダ、ちゃんちゃん焼き、スンドゥブチゲ
増田さんは筍炊き込みご飯食べてた。 テレビはビフォーアフター。 豊中で飛行機の騒音に悩む家ということで激しく防音していた。
それが終わったら寝たのかな。 夢では、また汚い女子トイレもの。 場所は学校で、男子トイレはそうでもないのに女子トイレばかり床に小水がこぼれていたりと汚い。 もしかしたら掃除の人が男で、女子トイレを掃除する回数が少ないのかなと思った。
あとは右隣の住人が出勤するとき、それっという感じで左隣の住人である中高年の婦人二人が出てきて、あなたの家はやかましいというような苦情を入れていた。 真ん中の部屋の住人である私と増田さんは騒ぎに気付いてドアの覗き窓からこっそり見ていた。 でも実はスライドするドアが薄く開いてたみたいで、右隣の住人が気付いて目を合わせてくるのでしょうがなく、おはようございます何かあったんですかと声をかける。 うちに遊びに来た男の子の声が大きかったんでしょという話だったので、私んちからはそういうのは聞こえてないですと左の住人に聞こえないように言ってご機嫌うかがい。
起きたら5時過ぎくらいだった。
| 2015年04月12日(日) |
来週は9時から荻窪か |
土曜日の日記書いてなかったか。 今現在、一週間で唯一の休みの日なので、くよくよせずにダラダラすることに方針が定まってきた。
植物に水やりしてゆっくり朝ご飯作って食べて片付けて、横目でテレビ見ながらアンケートこなして 増田さんとイングラムの話をしたりコーヒー飲んだりだった。
昼は私が何かに没頭してる間に増田さんが買物に行ってたようだ。 そうだ、SPA!に筋肉少女帯と人間椅子がグラビアで出てて、どんな音楽だったかYOUTUBEで確かめたら何か歯がゆい感じ。 ストレスを感じたので耳を清らかにリセットするためにうまい歌を聞かなきゃならないと感じたのだった。
結局こうなった。 世紀魔�侠�LILICO(有名じゃないほう)→玉置浩二→藤原美穂?→スーパーフライ→キャメロットの元ボーカル→その代打→ディープパープルのボーカル
キャメロットの元ボーカルで一番耳が清らかになった気がした。 でも燃え尽き症候群でもはや表だった活動をしていない人らしい。
増田さんが買いに行ったのはマルエツの寿司だった。 貝づくしと鯖寿司。あと増田さんが10時頃から仕込んだ豚汁付き。
今月の検査以来、増田さんは本当にお酒を飲まない日が多い。 でも私には昼から発泡酒を出してくる。昼の寿司ならお茶でもいいのに。 私も健康のために飲酒は一日一回がいいと思ってる。
てか増田さん何か私に言ってないことがあるんじゃなかろうか? しかしそれはおいおい突き止められるであろう。
午後はそうだやらなきゃと思って掃除した。 あと借りて来てあんまり読んでない図書館の本(建築の写真集っぽいやつ)を見た。
それからビジュエルドブリッツしたり、まんしゅうきつことその弟について検索したり。 SPA!もアル中わんだーらんどもすごい売れ売れらしい。
グラビアよい出来だもんなあ。 偏屈な人やサブカルな人や面食いな人もメンヘラな人も、たくさんの人が好きになる感じ。
犬山紙子は鼻につくし峰なゆかは壁がありすぎるしという諸問題を一番乗り越えた負け美女っていうのかな。 年齢が40というのも好感度が高い。
というわけで時間が来たので増田さんが予約したインド料理屋へ。 最近もの覚えが悪い。馴染んだものの名前を思い出すのに時間がかかりすぎることがある。
稼げるうちに稼いでおかなければという気持ちに拍車がかかる。 それはいいとしてインド料理屋の名前が思い出せない。
いつもは店の名前なんて気にしないんだけど、その店の名前には料理の名前が二つ入ってる。 ひとつはケバブでひとつは香り米の混ぜご飯みたいなものだ。 思い出せなくてこんなにくよくよしたのは久しぶりだ。
それはいいとして、増田さんとインド料理は二度と食わないというマイルールまですっかり忘れていたことを一品目のサラダを見たとき思い出した。 聞いたことない名前のサラダがあるなと思ってうっかり注文したそのサラダは、野菜スティックとサラダ玉ねぎの串切りとトマトを辛いもので和えたみたいなサラダだった。
帽子と上着は脱いだ方がいいよとアドバイスをしてから食べ始めたけどやはり辛い。 いや私は大丈夫な辛さなのだけど増田さんが大汗かいてるのを見ると美味いという気がしなくなる。
他の料理はラムシシカバブとかサグチキンティッカとか辛くなさそうなものにした。 しかしその名前が思い出せない名物料理がネットによるとどうも辛いらしい。
はらはらしたけど結果的には、中に入ってる一部の具が辛い、という感じだったので私がそれを引き受けた。 香り米?というかタイ米みたいなのは増田さんが以前から、普通の米より好き、と言っていたとおり美味しそうに食べていたと思う。
飲んだお酒は二人で赤ワイン1本。 お勘定7000円くらい。
ハックしたりファイヤーしたりデプロイしたりモッドしたりしながら帰宅。 私は発泡酒飲みながらドS刑事を見た。 大倉くん演技下手だなと思った。
途中で横になったらそのまま寝てしまい夜中に気付いてテレビの電源切った。 その後の夢では、ガッツ石松に片乳を吸われたりしていた。 場所はトラックの中とかだったと思う。 それから、なにかCAD出力したらでっかく出てしまい失敗だ倍率なおそうと思う。 どこから倍率っていじれるんだっけどあれこれやってみて、できたところでもう出発時間だからとクラスの誰かがプリンターの電源だか接続だかを切ってしまう。 ムカッとしたけどモリヤマさんが済まなそうな笑顔を浮かべているのでチッと思いながらも自分の端末の電源落として行く準備する。
起きたのはアラームが聞えなかったけど5時過ぎくらい。
| 2015年04月11日(土) |
じいじはまだ75歳か |
昨日は早くも暇だった。 どこの職場に行っても暇になるのは何故だろう?
なので途中で隣のビルのドラッグストアでクーポン使って飲み物買ったりした。 昼は前日に引き続きnanaco納税だった。 一回のチャージ限度額29000円、一日のチャージ限度回数3回とかだから昨日一日で8万納税できなかったのだ。
そのあとツタヤブックスで部屋の雑誌をちょっと立ち読みして職場へ。 午後の仕事もまあまあ暇だった。 18時に帰れた。
とりあえず山手線に乗った。 今回はマレーシア土産の授受が目的で、コドモの学校と私の職場の中間地点の上野で会おうかということになっていた。
だが土産を忘れたとのこと。 意味ないじゃん! と思ってコドモ自宅最寄駅に場所変更。 御徒町で降りて大江戸線に乗り換え。
その駅周辺には特にうまい店がない。 強いて言えば行きたいのはあそこ、と思った店を指定して先に入って待ってることにした。
しかしそこは元ダンナさんの父がよく出没する店。 離婚以来当然会ってないのでさすがに気まずいし今日はいませんようにと祈りながら入店。
カウンターの一番いい場所でトマトとおでんを肴に焼酎水割りみたいなものを飲んでる人。 元ダンナさんの父だった。
しょうがないのでどうもどうもと会釈しながら入った。 30秒くらいポカンとされたあと、ようやく「ケイコか?」って。
黒ラベル中瓶注文。そのあと刺盛りも注文。 先に来てたカップルの定食作るのに忙しくて刺盛りがなかなか出てこなかった。
ボチボチと元ダンナさん父(以下じいじ)と会話。 最近トモくんが真面目に働くようになったらしいですねとか。
俺ももうこんな年だからさすがに見てて気が引けてそうなったんじゃないかなとか言いながら嬉しそうだった。 掃除と洗濯も全部やってくれてるらしい。
元ダンナさんのことも聞いてみたら、K寺とM寺に可愛がられてるからあいつはあいつで食ってける程度でやってけりゃいいんじゃないかと思ってる、とのこと。 頑張ろうと思わなくても人柄で生きていけるっていいよね。
まとめると、K寺とM寺と私に食わしてもらってるってことだな。 これからはそこにコドモも加わるのかもしれない。今でもたまに金借りてるらしいし。
そのうちコドモ登場。 コドモがびっくりしてた。 じいじ!約束してたの?とか言って。(なわけねえじゃん) 俺は前からここの常連なんだよ!ってじいじ。
そのあとは普通に英語の勉強の話ししてた。 じいじは私たちの会話を聞いてるだけなんだけど、他の常連の人に「これ孫」などと紹介してやはり少し嬉しそうだった。
じいじはいつも20時には帰るということで、確かにその時間に帰った。 なんかゴソゴソしてるなあと思ったら、私たちの分も会計してくれていたらしい。
20時半くらいに私たちもそろそろ行こうかというとき知らされた。 それじゃあじいじ用のボトルでも入れておこうかと相談してたら、店の人が、何かプレゼントでもしてやったらいいんじゃないですか?って言うので、コドモにその資金を渡し、ごちそうさまでしたと店を出た。
地下鉄の駅まで見送りしてくれたはいいけど、その間にコドモが、保育の勉強なんかしてる間に本当は英語の勉強がしたいみたいなことを言うので スポンサーとしてはそれは聞き捨てならないというか聞きたくなかったとかいう話になる。
そのへんから何故か話は離婚のことになり、やはりママが悪いと思うとか、ママはとにかく怖い人って感じだったとか言われる。 そうだろうさ、そんな自分の立場も金の心配もゴハンの心配も仕事と家事の負担も諸々嫌だったからもうやっぱり限界だったんだよと思った。
あの頃、辛かったよな。今は幸せだな。 でも辛かった中にも幸せがあったので、バサっと判定できないし自分が決めたことが良かったとか悪かったとか断定しきれない。
とりあえず、今は完全に幸せ者の側になったと思っている。 叱ったり躾けたりガッカリしたりカッカしたりほとんどしてない。
コドモに当時の自分の葛藤を語りつくしてもしょうがないわけで、自分に非があることを全面的に認め、当時の孤独なソルジャー状態が蘇りうっすら傷ついたような心持ちで帰宅。 でもお金の相談はママにしかできないって言われて相変わらず自分は金づる機能でしかないこともはっきりしちゃったし。
そんなことを無言で察したのかいつものパターンだからってことなのか、増田さんが冷蔵庫の惣菜と極ゼロを出してくれる。 そしてアルジャーノンに花束をの第一回を鑑賞してから寝た。
夢では、洞窟っぽい場所で何かしていた。たぶんコツコツとやるべきことをやっているような感じ。 そして5時かそこらに覚醒が始まりコドモに言われたことやら英語にかかるお金のことなどぼんやり考えてたら夢の内容がだいたい飛んだ。
起き上りは6時半くらいか。
昨日は初めてのオペレーションがある日だったのでまたヒラタさんに教えてもらった。 なにか先日から、朝方バラの香りがすると思っていて、こないだQVCでもらったバラのサプリとか入浴剤を使ったせいかなと考えていた。 でもどうもヒラタさんから香っていることがわかってきた。
それはいいとして黙々と仕事。 昼は有楽町イトシアのセブンでnanaco納税。
午後も黙々と仕事してたら、やることがなくなりそうになった。 なのでマニュアル作成。
17時過ぎたら初オペレーション。 といっても、書類の重ねる順番がどうとか連絡メールのひながたはコレとか。
暇を持て余し待ちに待って17時15分に退社。 増田さんが朝、今日はパンダ弁当?って言ってたので上野駅で売り場へ。 売り切れだった。増田さん臨時定休日男の本領発揮。
千代田鮨でツナサラダ巻き買って帰宅。 飲んだのはホッピーと極ゼロ。 肴:鶏のヨーグルト味噌漬け焼き、ポテサラ、ミネストローネ、ツナサラダ巻き、フランスパン
なんだかご馳走だった。 テレビは録画したのを見たんだっけ。 いや違うな、ローラと綾小路きみまろとココリコ田中が1万円1泊2日旅。 面白かった。
寝たのはきっと22時くらい。 夢では寝て起きたら頭頂の髪色が赤っぽくなってて、しまったカラーリンスをしっかり落とさないで寝たからかと思った。 あとは大正ロマンの吉屋信子的なSっぽい女の子が平凡なルックスの女の子の見舞いをしていて自分に酔っていた。 それから、コドモとパパが旅行か何かで留守中のときにその家へ行き、トイレが汚かったので徹底的に掃除をするというような夢も見た。
一度4時前くらいに時計見て、次に起きたら5時20分くらいだったか。
昨日は雨だったので半長靴を履いて社内履き用の靴を別に持って出勤。 ワタナベさんが15分遅刻してた。
仕事は慣れて来た。 ジャスト1週間なのでこんなもんだろう。
昼は地下の道確認も兼ねてまたKITTEに行った。 二階のソファーが空いてたのでどっかり座って、いつか安くなったら買いたい優待株をポートフォリオに追加したりした。 (電工の本もチラ見)
帰りは間違えて地下一階から有楽町に向かってしまいTOKIA経由になった。 納税時に用事があるセブンイレブン発見。
午後も淡々と仕事。 日次作業も一応独り立ち。
契約上の定時は17時45分なんだけど運用部隊の定時は18時15分。 日々15分の25%割増がつくのでまあよしとしている。 とっとと帰った。
帰宅したら社会保険資格取得証明書やら不動産取得税の払い込み用紙その他が届いてた。 またナナコにチャージしなきゃならない。 国保の脱退は平日窓口が日曜なのでバイトと重なってしまうから増田さんにお願いしようかと。
飲んだのはホッピーと極ゼロ。ここ数日増田さんは飲まない。 私はプリン体オフじゃなくていいから第三のビールを自分で買っておこうかな。 極ゼロちょっと高いはずだから。 肴:肉じゃが、スンドゥブ的なもの、何か白身魚の味噌漬け焼き
テレビはガイアの夜明け。 エアウィーブとか桃太郎ジーンズとかの海外戦略。 あとは何見たっけな。忘れちゃったな。 寝たのはきっと22時前。
夢では、コドモとレジャー施設みたいなとこにいて、更衣室を探してた。 普通の更衣室とは別に壁の上部が開放になってる家族更衣室みたいなとこがあって、一か所は若い男の子たちが使って埋まってた。 角を曲がるともう一個の家族更衣室を発見。空いてたのでコドモと入る。 しかしそこに若い男の子(髪の毛長め)が一人入ってきてしまう。 あのー私たち着替えたいので遠慮してもらえないでしょうかと言ってみようと思う。
あとは丸の内を歩いてた。 歩道が狭くて車道の車に足をひかれる寸前みたいな感じだけどぐんぐん歩いた。 なにやら皇居が見えてきて、会社とは逆方向に行ってることに気付いて引き返す。 途中で事故が起こってたけど構わずスレスレをどんどん進む。
起きる寸前は職場のヒラタさんのことを考えていた。 推定50代で私と同じ会社の派遣社員でおそらくオネエだ。 そして学校のカサマさん並に細かい。ルール命みたいな人だ。 めんどくせえなと思ってることを顔に出さずにうまくやりすごしたい。
4時に一度起きてトイレ行って寒いからまた布団に入って考え事して4時50分起き上り。
| 2015年04月08日(水) |
今日は朝から本格的な雨 |
昨日も朝ご飯作って食べてNHKのドラマ見て出発して 改札で増田さんに見送られて電車に10分乗って職場へ。
仕事はだんだん慣れて来た。 昼は地下からKITTEに行ってみた。
上品なビレバンみたいなとこで立ち読みしようと思ってたけど 吹き抜けに面したソファが空いてたので座って電工の本をチラっと見たり。 あとはスマホ見たり。
午後は余裕が出たので自分用マニュアル作成したり。 社員の人たちが「問い合わせがないと平和ですね」「ほんとだね」と言っていた。
17時から日次作業して18時15分に帰った。 小雨だったけどめんどくさいから傘ささない。
上野駅で土産買おうかどうか迷って結局買わないで帰宅。 飲んだのはホッピーと極ゼロ。 肴:ポテサラ、シーフード系サラダ惣菜がのった水菜、ローストチキンぽん酢、鰤大根の煮凝り
テレビは火曜サプライズ見た。 ウエンツが言うにはサプライズにはほとんど台本がなく打ち合わせも5分で済むんだそうな。 ロケ先(楽屋)ゲストの中居くんが、俺はきっちり打ち合わせやらないと無理みたいなことを言っていた。 あとは内田裕也の家と樹木希林の家訪問。 松田龍平と三軒茶屋の焼き鳥屋めぐり、篠原涼子のダンナとフレンチトースト屋めぐり。
それが終わったら寝たかな。 きっと22時より早いと思われ。
夢では、オオブチ先生の授業に遅れて教室に入った。 サンド色の作業服が制服だけどまだ着替えてない。 上は教室の隅で着られたけど下はノーパンなのでさすがに無理。 教室を出て外にある更衣室に向かう。 間違ってむさくるしい男だらけの男子更衣室に入ってしまい謝って出る。 女子更衣室に入って着替えようとしたらさっきの男子たちが堂々とドアを開けてきた。 女子更衣室の中にいたモモクロたちが、どうぞどうぞと元気に歓迎する。 どうやらモモクロも間違って男子更衣室を開けてしまったらしくその詫びのつもりらしい。
あとは、お母さんとスーパーみたいな市場みたいなところにいて、奥まったコーナーに行ったらそこは肉売り場で、いかにも馬の頭の形のままの馬肉などが並んでて、わー馬肉!って感じだねーとか言いあう。 一番右隅に、大きな箱にコンパクトに収まった一頭まるごとの馬の味噌漬けがあった。 うわー馬そのものだねとか言いながら見ていたら前足がピクって動いた。 まだ生きてるねと言いながら、興奮されたら困るので二人でやさしく撫でてみる。 そのうち完全復活する馬。 でも箱から出て地面に立ったら人間の女の子の姿になってた。 四つん這いで走ろうとしてもどうしても二足歩行になってしまうので困惑してた。 空き箱になった箱にふたをして、店のおじさんに「これください」と言ってみる。 箱を開けたおじさんが「あ、からっぽだ」と言う。 すみませんね代わりにこれ持ってってください!と大きなフライパンか中華鍋に入ったカレーを指さす。 別の鍋に入った揚げめんみたいな惣菜もそこに投入しようとするので、それは別にしといてほしいですと言う私。
起きたらもう6時近かった。
| 2015年04月07日(火) |
最初に時計みたらやはり4時過ぎくらいだった |
昨日は仕事2週目。 山手線だったか京浜東北線だったかで10分揺られて始業10分前に職場に着く。 飲み物を買って着席して仕事の準備。
朝ミーティングして終わったら黙々と作業。 どのフォルダがどこにあるとかで迷子になる。
やはりこの感じはまるでネット銀でやってた仕事そのもの。 今回の仕事はシステムっていうよりOA事務だよな。
でも時給がシステム料金だから考えようによってはお得かも。 計算したら社員だった頃と同じくらいの年収になるし。 ありがとう安倍ちゃん。
昼は本屋を探して電工二種の本を買おうと思った。 一番近くにあるはずの本屋は実際なかった。
二番目に近い本屋は店も働いてる人も昭和レトロだった。 資格本のコーナーはみつけたけど電工関係はなかったので出る。
駅前に三省堂があることがスマホ見て発覚し、そこにはあった。 資格のコーナーじゃなくて電気のコーナーだった。
悩んだ挙句、バッグに入るサイズの安いやつを一冊購入。 ずっと前に増田さんからもらった図書カード1枚使用。
職場に戻り午後の仕事。 わからないところは質問したりしながら黙々とやる。 どうでもいい他人のルールを批判せずめんどくさがらずに従うのがコツって感じか。
ヒラタさんについてもらって教わりながら日次作業して終了。 閉局っていうのをして、データの整合性をチェックするコマンドとか打って結果確認するみたいな作業だ。
ワタナベさんが客先の主任につかまって何か難癖つけられてるのを横目にお先に失礼。 上野駅ナカでお稲荷さんを土産に買って帰宅。
飲んだのはホッピーと極ゼロと無糖ドライ。 肴:下谷神社近くの魚屋の鰹刺身と鯵酢、肉じゃが、豆狸とわさび稲荷
辛い塩辛と雑穀ごはんもちょっと食べた。 テレビはヨルタモリとガイアの夜明けの録画。 ヨルタモリは篠原涼子のダンナ。大人げない感じの人だと思った。
ガイアは子持ちの看護師が殺到する島根の病院の保育システムとか子育て経験を生かしたハウスメイドとか。 それ見終わったら寝たと思う。たぶん22時前。
夢では、イワハシさんがストーブの取り付けを手伝ってくれてた。 なんかおかしいね動作してないね、あ、ドレンから今水出ましたよ、フロンが外機に行くのに時間がかかったのかな? みたいな。
あと、学校帰りみたいな風景で、まーちゃんの彼氏というのが暴れてた。 相手がいなくても理由がなくても暴れたくてしょうがない性質みたいで、私もまーちゃんの知り合いじゃなかったら殴られるとこだったらしい。 まーちゃんはそんな彼氏を哀れに思って付き合ってるようだった。 私もそのうち敵対心がないのを認識されて暴力ふるわれる対象から完全に外されたけど、悪さはしたいらしく、そいつが首にかけてるでっかいチョコクッキーみたいなのの端っこに鼻水をつけて、その部分をポキっと折って私に渡し、食べるか?みたいなことを言う。 冗談でしょいやだよみたいなことを返したと思うけどしつこいのでそのうち何だかわからなくなり一口くらい食べたか。
起きたのは5時20分くらい。
昨日は三軒茶屋で8時集合。 朝ご飯作って食べて片付けは増田さんがしてくれて、その間に支度して7時10分出動。
駅で増田さんが、頑張ってねーと手を振ってくれて改札に入る。 三軒茶屋に到着し、1〜2分過ぎてたかもしれないけど会社の車発見。
今日は在宅ですかって聞いたら原状回復でクリーニングのみとのことでほっとする。 もうモリさんにはバレているが在宅は貧乏そうな家にあたったことがまだなく、設備がいちいち高額なのでクレームが怖い。
前に行ったワンルームの隣りの部屋だった。 前に行った部屋もまだ空いてるらしい。
環八沿いの二階で明るい広めの1Kなのに。 窓から見える隣りのマンションの部屋も空室だったし、やっぱり環八がうるさいのがいけないのかな。 などとモリさんと話す。
今回は水回り全部担当した。 一見そうでもないと思ったけど地味にほこりなどで汚れていた。 でも追い炊きできないタイプのユニットバスとミニキッチンなので楽なほうだった。
昼は近くのラーメン屋に行った。 せたが屋チェーンの店で、魚粉がたくさん使われてるあれだった。 ラーメンなんて久しぶりなのでちょっと盛り上がった。
午後はミニキッチンのステンレス部に苦戦した。 コゲとか錆が結構あって、微妙な加減で焦げ付きスポンジを使ってかすかに削って誤魔化すとかサンポールをほんのちょっとたらして微妙に溶かすとかするわけだ。
でもサンポールの加減を誤ったか、うすーい化学変化跡を残してしまった。 もともとの状態も悪いためクレームになるようなレベルじゃないけど痛恨。
そこの部屋はモリさんと大家さん(元ハウスメーカー勤務で現在は管理会社をやってる)と協議の結果、後日クロス張替えもやることになった。 そのためワックスがけはそのあとに回すことにして16時撤収。
次は八雲のアパートの原状回復。 大家さんの家の二階を二部屋に分割して貸してるアパートだった。 高齢なのか外までテレビの大音量が聞えまくり。
なんとか荘という名前のわりには中に入ると意外なほど今どきだった。 おしゃれっぽい雑貨が数点残っていて、若い女性が住んでたような感じ。
そこも風呂をやった。 あんまり部屋に帰らない人だったのか短期間で木造に挫折して出て行ったのか、リフォームして年数が浅いのか、なんか綺麗だった。 18時になったら帰っていいよと言われ、都立大学から電車に乗って帰宅。
いつものことながら髪がガビガビだし全身塩素臭い。 お風呂入りんさいと言われてすぐさま入浴。
きれいになってから飲んだのはホッピーと極ゼロと生搾り。 肴:きゅうりとわかめとしらすの酢の物、ブリ大根、大根おろしと醤油で食べる焼きがんもと焼きピーマン
テレビは、問題のあるレストランの最終回を見た。 ビストロフーが近所からのクレームで閉店して終わった。 あととんねるずの若手芸人番組の録画も見た。 キター!の人とかウクレレえいじとか。面白かった。 帰宅が19時半とかそこらだろうから、寝たのは22時くらいなんだろうか。
夢では、学校が終わったか途中で抜けたかした昼間、谷みたいになってる広場に行って空に向かって元ダンナさんだけが映っている動画を映写。 それは私が撮ったものなんだけど、最初のカットは原っぱに置いておいた回ってるカメラを被写体がたまたま拾ったときに撮れたもので何だかいい感じだった。 手ぶれもなく、被写体が人目を意識せず自然と戯れてる様子が生き生きと描かれていて、我ながらいい出来だと思った。 気が付いたらいつのまにかあちこちで人が足を止めてその映像を見ている。 そうかここは元ダンナさんの地元だから、あー○○くんだ、とか思って見てるんだなと思った。
ブルーノートみたいな大人のクラブにいた。 お母さんとコドモも一緒で、私はコドモと話したりさすったりしていた。 入口に元ダンナさんがいるのがわかった。 こっち見てるなと思ったけど寄っては来ない。 ただなんか誤解してるみたいで怒ってるっぽかった。 私はただコドモと会話してるだけなので、それをアピールしようとさっきよりコドモに近づいた。
4時半くらいに一度時計を見てまた目を閉じて、最終的に5時半起き。
昨日は朝ご飯作って食べて片付けて、アンケート回答してから土いじりなど。 増田さんに東京ドームのイベントに行ってポイント稼ぎすることを伝えたら一緒に行くとのこと。
NHKの朝の連ドラの再放送を初回から見て心旅の再放送も見て11時半くらいに出発。 いろんなポータルをハックしながら春日で降りてプリズムホールへ。
通販番組の番組収録兼商品お試し会みたいなやつだった。 入口で大きな袋を与えられ、二人していろんな試供品をもらいまくる。 列に並んだりもしたのでたぶん1時間くらいは軽くいただろう。
タダでいろんなものが貰えて楽しかったねと言いながら歩いて帰ることにした。 本郷湯島と抜けて仲町通り?を通ってアメ横に出る。
途中のタコ焼き屋でタコ焼き6個とビールを買って二人でわける。 たこせんというものがあって、あれはなんだろうという話になり買ってみる。 えび煎餅大を半分に割ってタコ焼き二個をサンドしたものだった。 一度食べたらもういいやという品物だった。
でも食べ慣れてる人は煎餅とタコ焼きを早めに分離させて美味しそうに食べていた。 合体させたままだとえび煎餅の食感がキシキシになるので私たちは失敗だった。
帰宅したら15時半くらいだったのかな。 ブログでも書こうかなと思ったけど時間が中途半端だったので、沢田マンションについてググってみたり。
17時くらいになり、実はこないだ見た平井堅のヘイヘイヘイの影響で納豆そばがずっと食べたいのだけどと増田さんに相談したら夕飯はそれでいいとのことで作成開始。
飲んだのは極ゼロと生搾り。 肴:納豆蕎麦あおさ入り、シーフードミックスと水菜と茗荷のごまドレ
テレビはナントカ教師とコナンと満点☆青空レストランとオールスター感謝祭か。 森脇健二が出てきてマラソンが始まるとこまで見た。 あとは寝たんだろうな。
夢はいろいろ見て、ドレスを着て働いてる女の人たちがいる店の事務所に用事で行って、服を借りたはいいけど着たまま外の別室みたいなところに出てしまい慌てて返しに戻るみたいな。 別室が銭湯に通じていてそこに自分の子供部屋の物がいろいろあって回収したくなったり。 あとは、誰かの彼氏が橋を渡ったあと何故か吸い込まれるように川に落ちる。 それを二回連続繰り返してた。一緒にいた男の子に助けてもらったり服を乾かさなきゃと思ったり。 そしてどうも脳に何か障害があるんじゃないかという気がした。
2時頃に起きたら増田さんのイビキがでかくてなかなか再入眠できず5時を迎えてアラームで起きた。
| 2015年04月04日(土) |
仕事に慣れないうちはプレッシャーだなー |
昨日は仕事三日目。 前日に引き続きオペレーションをOJT。
昼はKITTEに行った。 2階の博物館は有料か無料か一見わからなかったので4階の本屋へ。
すごい上品なビレバンみたいな店だった。 立ち読みしてたらあっという間に時間が過ぎて職場へ戻る。
午後も必死で教わる。 週次ミーティングもあった。 日次作業のOJTが終わって帰ったのは18時15分。
帰りの山手線はなんか混んでた。 家に着いたのは19時くらい?
増田さんがTシャツにパンツで出てきて、お風呂入りんさい!って。 お言葉に甘えて一風呂浴びて、飲んだのはホッピーと極ゼロと白い金麦。 肴:マカロニサラダ、大根とバラ肉の甘酸っぱいやつ、茄子と胡瓜と茗荷の塩こん部長もみ
テレビはぴったんこカンカンと金スマを見た。 ぴったんこは泉ピン子とアキ竹城と吉幾三。 金スマは清原だった。 それが終わったら寝たかな。
夢では、イケダ先生が出てきた。無性に気になった。 きっとイエスマンのふりをしつつ陰で悪口を言っていた罪悪感のせいだろう。 あとはキンタローとコンビで漫才番組の出番待ちだった。 THEMANZAIっていうのをクッキーで作ってくり抜いたりしてる間にネタ合わせがほとんどできないまま、未定だった出番がゲームで一番に決まってしまったためあわてて二人で袖に走った。 ネタおぼえてないけどどうするかなと思った。なんとなく途切れないように会話してればいいのかなとか考えた。
いったん5時ちょっと前に起きたもののまた寝て、次に起きたのは6時半とかそこら。
| 2015年04月03日(金) |
そろそろ朝ご飯作るか |
昨日はお仕事二日目。 簡単なものからOJTが始まる。 簡単と言っても手順は煩雑でマニュアルが長い。 なので午前中で終わらず。
昼は近隣のビルの地下を探検してみた。 外からはぜんぜんわからない雑多な賑わい。 こんなところで店が営業してるんだっていうような新橋っぽい感じ。 でも上に出るとエルメスとかがあって丸の内なのだった。
午後も引き続きOJT。 18時半まで全員残業が申請されていて、私とヒラタさんは日次閉局処理みたいなのをOJTしててギリギリ。
他の三人はそれ待ちみたいな感じだった気がする。 月末月初以外そんなに忙しくない予感。 一番偉いタケウチさん(女性)も平均10時間勤務だけあって、早く帰れる日はとっとと帰るというスタンスのようで一番に帰ってたしいい感じかも。
というわけで18時半退社。 帰宅は19時ちょっと過ぎ。
ちょっとだけ洗濯物たたんだ。 飲んだのは極ゼロとホッピーかな。 肴:牛肉とトマトの焼肉のたれ炒め、私が昼に買ったヤムウンセンと生春巻き、白菜しめじちくわの胡麻ポン酢マヨ和え
胡麻ポン酢マヨ和えがいつも意外においしい。 テレビはゴチになりますを見た。Dボタンで価格当てに参加していて初めて一個当てて増田さんが喜んでた。
それが終わったら私は寝て、増田さんはケンミンショー見てたと思われ。
夢では、オバタさんの仕事を見ていた。スーツにジャンパー姿のオバタさん。 あとは、リリコみたいなルックスの微妙なセクシータレントを応援してる人たち(ファンとかではなく)がいて励ます会みたいになってる。 場所はなかでも強く応援してる人の自宅らしかった。 会?が終わって一度家を出たあと、そこに戻ってみると妙な片づけ方をされていた。 階段に物がいろいろ置かれていて、二階に上がれなくしてるみたいにも見える。 そこを無理して上がって行って一番上で邪魔をしてる観葉植物みたいなものをどけると、子猫が二匹いた。 一匹は手を差し伸べるとすぐつかまえられた。 もう一匹のものすごく小さい猫は後ずさったので伸びをしてつかまえたら、そのとき指が子猫の目玉をえぐってしまったらしく、半球みたいなものと真珠みたいなものが転がった。 戻そうとしたけどそれは戻らない。子猫を失明させてしまったわけだった。 しかし子猫たちはやがて新たな力を身に付けた。 小さいほうの猫の目が見えない代わりに、何かをしたいと念じたときに姉猫と合体して変身できるようになったのだった。 例えばカラオケ会では赤いキティちゃんラジカセに変身して音楽を流した。 一方私は台所で何か謎の勢いで紅茶のカップのようなものを割ってしまっていた。 不自然なくらいに細かく割れている。思えばこれは買ったものではなく母がどこかから持って帰って来たものかなにかだったはずと思い出した。 カップだけでなく、姿を見せることを拒んでいたその家の住人も満身創痍だった。 キティちゃんらの姿を見て勇気をもらえたらいいがと思った。 罪滅ぼしというわけではないけど、抱きしめてみた。拒まれないけどどこか痛いのか不自然な様子だった。 このまま引きこもりにさせるくらいなら同居して手助けするべきじゃないかと考える自分。
起きたのは5時10分くらい。
昨日は久々の仕事。 朝ご飯を作って食べて、8時15分に出ればいいからゆっくりしたもんだった。
初日なのでスーツ着て出動。 上野から乗って有楽町で降りてわりとすぐだった。 大きいビルじゃないからエレベーター前が混雑してることもない。
面接のときに会ったきりのタケウチさんが迎えに来てくれて入室。 小ぢんまりとしたオフィス。建て替える前の新丸ビルで働いてたとき以来の感じ。 そういえば今度の職場は住所的には丸の内なのだった。
パソコンの設定とか建物の規則とか会社の説明とかシステムの説明とかの資料を渡されひたすら読む一日だった。 面接時に運用になるかそうじゃないほうになるか微妙って言われてたけど、運用の人が3末で一人やめたみたいで私はその後釜らしい。
運用はものすごく久々なので何をやるんだろうと不安になったけど マニュアルとか見せてもらったら、オペレーションとかチェックとかデータ抽出して加工してメールするとかそういう感じのようだ。 なんとなく、ネット銀でやってた仕事に近いかもしれない。手順が細かいかんじとか。
昼は早番と遅番があるらしく、他の人が月初の定例業務でみんな忙しいから私が早番だった。 ガード下をなんとなく歩いて東京駅舎が見えたところで折り返したら、途中にKITTEがあった。
増田さんの亡くなったお父さんがまだ病気が発覚する前、KITTEに行こうとお母さんを誘っていたという話を思い出し、代わりに見てみることにした。 千疋屋とかビアホールとかカフェとかがあった。
午後も資料読み。 合間に工数管理表みたいなのを見てみたところ、他の人たちはだいたい8.5時間平均で働いてるようだ。 (管理職の人は10時間とか)
どうなんだろうと思い、隣の席の準管理職みたいなイガラシさんに「きっともう帰ったほうがいいんですよね」って聞いてみた。 そうですね今日のところは定時で帰っていただいたほうが。明日から日次作業など参加してもらいますので。 てなことだったのでとっとと帰った。
帰りの電車を待ってたら、すごい混んでるのがやってきた。 と思ったら立ってる人がほとんど降りた。 朝も帰りも、座れはしないもののそんなにぎゅうぎゅうじゃないみたいだ。
上野駅で降りたら、駅ナカの店が私を誘う。 惣菜買って帰ることが多くなりそうな予感だ。
どうにか手ぶらで帰宅したら増田さんが「レベルあがったよ!世界がぜんぜん違うよ」と喜んでいた。 でもまだ7なので8の人にポータルを奪われるらしい。 早く8になってねと応援した。
洗濯物をたたもうとしたらまだ濡れていたので何もせず、飲んだのはホッピーと極ゼロと白い金麦。 肴:いろいろ入った鍋
テレビはガイアの夜明けの録画を見た。 ウガンダで古着を売ったりオーストラリアで中古車を売ったりだった。 あとは何見たっけな。寝たのは22時より前。
夢ではコドモが、誰それちゃんはアメリカンドック食べたんだってーみたいなことをすごく羨ましそうに言っていた。 そんなだったらアメリカンドックくらいそのへんでいつでも買えるじゃないのと思った。 お母さんが敷布団を洗って外に干したりしていたはずだった。 気が付いたら外は雨で、庭の真ん中で折りたたまれた敷布団2枚が濡れていた。 どっちにしろ濡れてるし家の中に入れるまでもないかもしれないけど何か不憫。 昔のオセロの二人がいた。美人で賢いので有難い感じだった。二人は小上がりで別々の卓に離れて座った。 タモリさん9万さんま2万みたいな仕訳をしていた。 その帳票が一か月分たまったので月次処理をしなきゃならないのだった。
起きたのは5時前
| 2015年04月01日(水) |
この頃起きるときスッキリしないな |
昨日はお休みラストということでせつない気持ち半分で過ごした。 まずは朝ご飯を作って食べて片付けて、職安に手続きに行った。 増田さんのスマホを借りてイングレスやりながら歩いた。
手続きはちょっとややこしかった。 私はボーっと待ってるだけだったけど、窓口の人がほかの人に相談したり立川の職安に電話したりと大変そうだった。 なんかすみませんでした。
帰り道はイングレスのやり方がだんだんわかってきて2つのポータルをゲットした。 結構歩いた。
帰宅して、増田さんに報告。 そしていつものようにアンケートをこなす。
11時半くらいになり増田さんと宿六っていうおにぎり屋へ。 ファイヤーするときはレゾネーターのレベルを確認したほうがいいとかアドバイス。 増田さんはバースターをあればあるだけ使っちゃうタイプなのだ。
宿六ではお昼のセットを注文。 おにぎり2個と赤出汁でおにぎりの具は選べるやつ。 葉唐辛子と塩紫漬けにしてみた。小ぶりなおにぎりで何気なく完食。
母と息子でやってる店で、しゃらっとした内装だけど親子は普通に下町のがらっぱち。 レジの使い方がわからない母に息子が「右下右下、だから右下だって。日本語通じねえのかよ…」とか言ってた。
お勘定したらさっきゲットしたポータルの様子を見に行って、さらに近くのポータルが白になってたのでデプロイ。 そこでお別れして増田さんは病院へ。私は帰宅。
さー残り少ない休みだどうしようと思って、においが気になっていた室内履きを洗う。 あとは派遣会社に渡す書類書いたり。上野駅へ定期作りに行ったり。
そしてミッツマングローブと元アナウンサーのオールナイトニッポン(ゲスト平井堅)を聞きながらビジュエルドブリッツしてたら増田さん帰宅。 どうだった?と聞いたら腎機能の値が多少悪かったけど高血圧の薬のせいかもしれないってことで薬変えてみることになったとのこと。 介護とか視野に入れとかなくちゃなあと昼間見たキンキンケロンパのインタビューを思い出す。
夕飯は私のリクエストで下の町中華屋の八宝菜と野菜炒め。 増田さんがお皿持ってってテイクアウト。
あと上野駅に行ったときに「のもの」で買ったアカモクと「うにぎり」とまちこ姉さんの胡麻餅。 飲んだのはホッピーと極ゼロと白い金麦と無糖クリア。
八宝菜はよく見ると油リッチでハイカロリーそうだった。 でも美味しかった。 アカモクはたたいた長芋と麺つゆとわさびで和えててそれはサッパリしてたので良かった。
テレビ何見たんだっけなあ。 おぼえてない。ヨルタモリとかは絶対見てない。 なんか特番見たんだろうなあ。
最初に5時に夢中見てて、逸見が出てたのは憶えてる。 そのあとそのままMXニュース見てたのもおぼえてる。 そして子供向けのアニメみたいなのが始まったからチャンネル替えたんだよ。 そうだ思い出した、芸能人格付けチェックだ。 箸の持ち方とか謝罪のための訪問とか常識チェックだった。
それが終わったら寝たんだろうな。 夢では、松田龍平が何かの修正作業をしていた。そして追手に追われてて、私が働いてる職場に私のIDカードで友連れして隠す。 そのほかの夢では、「コドモちゃんへまりより」って書いてある交換日記みたいなものを私が開いて見てた。 そしたらお母さんが、見ちゃいけないんじゃないの、みたいなことを言う。 構わず見てたら、付箋にコドモの名前がアルファベットで書かれてて、まるで写植みたいな文字だったので驚いた。 名前は連続で書かれてて、お名前シールと勘違いしたのかお母さんがはさみでチョキチョキ刻みだした。 お母さんこれ(シールじゃなくて)付箋だよ、って言う私。
起きたのは5時半。
|