ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2012年11月30日(金) たしかバタバタした朝だった

昨日も普通に仕事。
昼はホテルのロビーデでピグライフ。
午後も普通に仕事。

定時にあがって徒歩帰宅。
飲んだのは白い金麦とホッピーと無糖ドライ。
肴:生牡蠣、鱈の煮付け、白菜ベーコン炒め

テレビはスーパーニュースのあと、借りてきた大泉洋のドラマのDVD 。
なま暖かい話しだったけど、増田さんが大泉洋好きなのでよし。

そのあとケンミンショーが始まって、私は寝た。

夢は見た。
ビニールハウスみたいなところで大き目のミニトマトみたいなのを収穫しては、上4分の1くらいのとこで切って上だけ食べるということをしている母と私。
見ればいつ刺したかわからないけど串刺しのミニトマトもあって、それは触ってみたら漬物みたいな状態になってるふうだった。
怪しいから食べないほうがいいよと元夫か誰かに言われたけどためしにかじってみたら、食えないことはなかった。

次の夢では、会社で営業に行かなきゃいけない日だった。
でもまだ家にいて、9時になり、10時になり、時間が過ぎて行った。
もう午後になっちゃったから今日は休んでいいかな?ってコドモに聞いたら、うんそうだねって同意された。

あと日付印押す夢も見た。用紙を見て、押す欄はどれかな?と軽く悩んでた。
起きたら6時近かったんだっけか。


2012年11月29日(木) 土曜日コンプ

昨日も仕事は普通にジリジリ。
昼はTSUTAYAとクエスト。
午後はゴトウさんがずっと何かに捕まってたっぽい。
定時に退社して煮えた頭を冷ましながら副都心線で渋谷へ。

何度か行ったことのあるレンタル会議室でCMのラフ?を見るアンケート。
聞き返しがかなりしつこくてまともに45分かかった。

増田さんと109の近くで落ち合って、のんべい横丁へ。
ぐるっと回って、どこ入る?とかやってたら、少年と遊んでいた青年が声をかけてきて、あそこは魚が美味しいとか、おでんならそことか、あそこは洋食でこの辺じゃ珍しいとか、色々教えてくれた。

増田さんが青年に、お店の人?ってきいたら、僕はそこのみせ(なかが見えないレンガ壁の)のママさんのベビーシッター、とのことだった。
赤いセーターの少年は小学生かと思ったけど、まあ低学年は一人にしておけないよな。

魚が美味しいという店にした。
先客一人。後で小田急のブルーカラーと判明。

飲んだのはモルツ瓶と麦お湯割り三杯くらい。
肴:三葉お浸し、はんぺんと白滝、しめさば、いかまるホイル焼き、お通しの白魚と豆腐の玉子とじ

のんべい横丁はどこもそうみたいだけど、店は六人入れば満杯になる小ぶりさだった。
調理場もコンパクトで、材料とかおでんはインターホン?みたいなので指示すると外から女性が現れて持ってくる式だった。

味はおすすめのとおり良心的。
年末の相談などしてひとしきり飲み終わったらお勘定。
6300円くらいだったので、飲み物が昔のままの値段なんだろうねと話しながら副都心線で帰宅。

帰宅してからどうしたんだっけ?
そうだ、増田さんが前夜の鍋の残りを温めてくれてそれで一杯ずつくらい飲んでテレビをなにか見て
そして22時くらいには寝たんだと思われ。

夢では、寄宿学校の社会科見学(メルボルン?)から抜け出そうとしてる少女がいて
若い担任の男に怪しまれてマークされてる。でも脱出は成功。
しかしいつのまにか姿が紙おむつの赤ん坊になってしまっていた。
オーストラリア?みたいな大陸の、学校は最下端にあり、社会科見学場所は左上、実家は右中上くらいにある。
実家は豪邸で、父親の仕事の関係で、なんとかランドの開発地帯の中にある。
ブロンドの熟女の妾も実母の住んでてなんだか人間模様がめんどくさそうな気配だったけど
おむつ姿の赤ん坊でも受け入れてもらうことはできたようだった。

小学生のコドモが車を運転しててかなり危ない。
そのうち車の中に水が入ってきた。
コドモの口まで水位が上がってしまったので、窓開けて!と指示するもうまくできないみたいで私が開けて間一髪。
そして警察に停められて注意される。
警察沙汰になったことよりドライブが終わったことでほっとした。

起きたら5時半くらいだったかな。


2012年11月28日(水) めずらしく夢を見てない

昨日は朝ごはん作った。
久々だったけど、ぜんぜんたいした作業じゃなかった。
私はあんまり凝らないし。

そして結構時間があまったので増田さんをまいて10分早く家を出て
職場に着いたのはいつもより5分早かった。

仕事は前日と引き続きって感じ。
システム委託先との会議の日だったので、社員の皆さんがエンジニアの人をひきとめて
ここぞとばかりにいろいろ片づけようとしており、あれやこれや忙しそうだった。

昼は久々にビレバンで立ち読みした。益田ミリの「うちの姉ちゃん」だったかな。
前の職場のIさんが屁理屈上手(※Iさんはちょいバカなので屁理屈をクリエイトできない)になったような感じの姉ちゃんだった。

午後も引き続き。
エラーをつぶして見やすくするためにテスト環境使いたかったけど、エンジニアの人とゴトウさんとで環境の取り合いだったので無理だった。

定時に退社して徒歩帰宅。
まだ増田さんに対して憤りが残っていないわけではなかったけど
朝歩いて職場に行ったことでだいぶ薄れたのが幸いし、強引に普通に戻れた。
私ってしつこい。

飲んだのはホッピーと無糖ドライと白い金麦。
肴:ふぐ鍋、しめ鯖

おいしかったせいかまた飲み過ぎた。
テレビは火曜サプライズだったかな。
21時には寝て、夢は見てなくて、3時半に覚醒して、起き上がりは4時前ってとこ。


2012年11月27日(火) ひとり暮らしを想像

昨日は三連休明けの月曜日だったせいか、とても気が重かった。
でもとりあえずやることはあったので助かった。
会議もあったのでそれも助かった。

昼は図書館に本を取りに行ったり。
あとメールチェックしたらIさんがWikiが消されそうだとかって慌てて連絡してきてた。
なのでそれは慌てることはないと返信。
あとは日記打ってたかな。

午後もやることの続き。
調査なんだけど、やっと見えてきた感じ。
たぶんデータをなおせばいける。

定時に退社して、雨がどんどん降ってたので地下鉄で帰宅。
すぐさまIさんに依頼されたWiki編集。

飲んだのはホッピーと白い金麦。
肴:柳田の刺盛、回鍋肉っぽいもの、厚揚げ焼き

ほかにも何かあったと思うんだけど、帰れまテン見たあとに家族改造バラエティみたいなの見てて盛り上がってたら
いつのまにか21時になってたらしく、増田さんがキムタクのドラマみたくてイライラしてたみたいで
はっきり言えばいいし黙ってチャンネル替えてもいいのに言わないのがめんどくさくてめんどくさくて
寝るまで引きずってたので残りの肴が思い出せない。

私はキムタクのドラマの間、後片付けと仕事の続き。
それが終わって寝たのは22時。

夢は見た。
コドモとパパ(トヨエツ)と駅にいたんだけど二人の姿が見えなくなった。
ホームに出たらもう夜で、声を出して二人を呼んでみたりした。
ベッキー(駅の人)がいて、汽車の3人席を用意してくれていた。そこに二人はいた。

次は歌舞伎町っぽいところにいた。
私は雑居ビルの物件をちょっと物色してるんだけど、なんかこれはやばそうな雰囲気かなっていうビルがそこにある。
だけど日村みたいな底抜けなリーマンが明るくそこに出入りしてる。
一階が喫茶店で、気さくにそこを手伝ったりとかもしている。
おもにキャッシャーしてるんだけど、ハンバーグを作ったりもする。
私もバイトしようかなあなんて外から覗いてたら、喫茶店の表がガソリンスタンドになってて
上からガソリンのしぶきが降ってきてちょっと頭にかかってしまった。

起きたら5時過ぎだった。


2012年11月26日(月) これは日曜日分の日記か

昨日は朝が早かったので長い一日、有意義に使えるかなと思ったら返ってダラっとした。

朝ごはんを食べながら見ていたガッチリマンデーがリブセンスというバイト情報会社だったので
そこのサイトでさっそくバイト検索など。
一件応募したけど、必須という研修日に予定が入ってるのでたぶんだめだな。

あとは懸案の北側物干し問題を解消するために西側に置くポータブル物干しスタンドを物色したり
ヤフー爆買いの日とやらだったので、かろうじて実際安いものを探してポイントを利用して買ったり。

お昼は増田さんがナポリタンを作ってくれて、ウチくる!?(福田綾乃)を見ながら食べて、終わったら片づけ。
そのあとようやく内職に手をつけはじめる。

乗らないながらも、どうにか3分の2くらいのところに到達。
来週末でコンプできるか微妙だな。

15時半くらいには増田さんがカクヤスとコープに行くと言い出したので一緒に行った。
お買い物に同伴すると増田さんは機嫌がいい。
お買い物が好きなのもあるだろうけど、そういうちょっとしたお散歩が好きだし、話し相手がいるとよりベストってところだろう。

帰宅して、1枚2枚内職をすすめて、16時半過ぎに一品作るために立ち上がると
増田さんも立ち上がって来て、私に先にとられたという顏をする。
なんでいつも人がやってることを、さも自分がやりたかったというふうを醸し出して一歩遅れてやろうとするんだろう。

それはまあいいとして、とりあえず分担して夕飯支度。
最近早寝して深夜に起きちゃうからと増田さんに言ったら、お酒減らしてたらどうかというアドバイスされてしまい
しぶしぶ従い飲んだのはホッピー1本と白い金麦2本。
肴:豆もやしナムル、じゃがいも細切りキムチささみ和え、しゅうまい、かぶとベーコンのクリーム煮

テレビは笑点とバンキシャとからくりTV(かえうた王者)を見た。
それで目標の21時までちゃんと起きてたので就寝。

やはり夜中に隣の部屋の人が帰ってきた音(自転車を家の中に運び込むのでそれなりに)で目が覚める。
しかしここで起きてはいけないと思いじっとしてたらまた寝られた。
テーブルビートの収穫とかしなきゃいいだけの話だった。

夢は見た。
通信大学かなんかの登校日(二回目)だった。
田舎にあるのでどのくらいで着くかはっきり記憶がない。
コドモのパパが切符を買ったり面倒見てくれたんだけど、この路線に詳しいまーこさんに
この時間で学校に間に合うかどうか聞いたら、無理ですね、って言われる。
コドモのパパにやつあたりのような文句を言う私。怒って帰るコドモのパパ。
乗った電車は乗り換えもなく思ったより早く目的地に着いた。
しかし学校に着いたとき、教科書も何も持って来てないことに思い至る。
やべ、と思ったけど実はその日は教科書を貰って帰るだけの日だった。
しかし見せなきゃいけない学生証を持ってないのはやばそうだった。
でも結局どうにかなった。

あと、としおくんが数日前から消えているっていう夢も見た。
起きたのは5時過ぎくらいだったかな。


2012年11月25日(日) 周辺のマンションを見渡すと午前5時に灯りが消える家もある

昨日はのんびりロイヤルホストへ行って、朝食ビュッフェで普通に和食中心の朝ごはん。
増田さんはこういうときは必ずパンで、必ず焼く。
都ホテルに泊まったときも朝食ルームサービスはパンに卵にベーコンに、みたいなやつだった。

家では毎朝ほぼ和食なんだけど、無理してんのかなあ。
一人暮らしの頃とか結婚当初はそういえばパンをトーストしてた日が多かった気がする。

増田さんはパン食べたせいかビュッフェでおかわり自由を楽しんだせいか、帰宅してもしばらくテンションあがったままだった。
私は平常心でメールチェック。

朝にたくさん食べたので(私は普通だけど)お昼はとばして
ドラマ見ながら内職。
今回原稿が薄いから油断してたんだけど、一枚あたりの文字数が結構多めだということにようやく気付いた。

15時くらいになり、増田さんがお買い物行こうかって言うので
きりのいいところでお出かけ。
理工学部の向こうにある八百屋でセールやってた記憶をたよりにまずは一軒目。

なんかやけに派手な五十がらみの夫妻?が店番してる八百屋だった。
とりあえずピーマン8個くらいが68円だったので、それと88円のほうれん草を購入。

そのあと100円ローソンでさばの水煮缶を購入。
それからコープへ寄って牛乳とローストビーフカルパッチョを購入。

帰宅して、私が食べたいと言ったものなので船場汁の製作開始。
あとは蕪切って前日の焼き鳥の残りを温めたくらい。

飲んだのは白い金麦とホッピー。
肴:船場汁、蕪と味噌とマヨ、焼き鳥、里芋煮、ローストビーフカルパッチョ

時間が17時くらいだったかで、見たいテレビがないのでDVDを見た。
二郎長三国志っていうやつ。
津川雅彦初監督作品で、それなりに見づらい点はあったけど
定番なのでストーリーくらいは抑えておきたかったのでまあよし。

そのあとどうしたんだっけ。
大奥みたんだっけ。
それかランキンゴールド見た気がする。100円ショップ対決だった。

そして私は20時台に寝た。
(寝る前に布団の中でテーブルビート収穫)

夢では、また保育園児くらいのコドモが部屋にいて、なんか衣類が散らばってるので
うわ〜散らかして〜、みたいなことを発言している私。
でもよく見たら、奥の方でコドモのパパがせっせと靴下をたたんでカゴに収納している。
私の発言にもノーリアクションで黙々と作業をしていて、なんとなく充実した様子に見えた。

そして覚醒したので、暗いけどと思いつつ起きてみたらまだ2時前というか1時半くらいで驚愕。
トイレ行ったあと、いくらなんでも早すぎるのでまた布団へ。
でもとくに眠れないので収穫。
そんな感じで諦めて最終的に起き上がったのは4時50分くらいだったかな。


2012年11月24日(土) 連休中日

昨日は午前中に連続入浴して、増田さんは11時過ぎに阿佐ヶ谷ロフトのイベントへ。
私は掃除とか大根の芽の植え替えとかして12時45分頃に傘さして出発。

着いたらみすずさんがいて、3階からIさんが私を呼ぶ声。
部屋着のももひきから仕事着に着替えてるIさんが衣装部屋にいて
名刺を50枚作ってほしいと。
困惑したけど、プリンターはあるというので、じゃあ用紙さえあればなんとかなりますと引き受ける。
1000円あずかってプリンターのマニュアルを探し、発見したら握りしめてドンキへGO。

でもドンキは用紙が売り切れだった。
しょうがないから一番近くてそれが売ってそうなのはと頭の中をサーチして、LAVIへ。
それは3階にあった。最初わからなくて店員に教えてもらった。
A4に10枚の切り離しタイプじゃなくてジャスト名刺サイズの100枚入りで525円だった。
思ってたより安かったのでほっとした。

戻ったら13時50分だった。
16時までなので、あと2時間で50枚、デザイン込みでやらなきゃならない。
とりあえず名刺作るソフトをダウンロードしてみた。
そしてテンプレを選んで、使う写真をIさんのブログやらFBやらで漁ってみたけど
どうもふさわしいのがなく、Iさんがモデルやってる企業というかがあったなと思って
そこで使えそうなのがあったのでプリントスクリーンしていらない字などをペイントで消して利用。

画像に文字を重ねたとき、見ずらくなったり、パソコンが持ってるフォントの関係で思ったより安っぽくなったりとかして
微調整のため5枚くらい紙を無駄にした。

でもおおむねストレートになんとか作れて、Iさんが接客×2から戻る頃にはだいたい出力し終わった。
Iさんはある意味誉め育ての人なので、本心から気に入ってくれたかどうかはわからないけど、いいのができたわねえ〜と言ってもらってほっと胸をなでおろす。

Iさんはそのあと南部さんのパーティーかなにかに行くため、そこで披露するかもしれないカンナムスタイルを踊って見せた。
プロモでは全部のシーンで踊ってるわけじゃないので、つなげるのが大変だと言っていた。
でもIさんは踊るの好きだしノリでなんとかなりそうな仕上がりだった。

帰り道、静岡おでんとたこ焼きと有機栽培蕪を買って帰宅。
カブをレンチンして和え物にしてたら増田さんが大量の焼き鳥を持って帰宅。

飲んだのはホッピーと白い金麦と白鹿。
肴:買って来たもの

増田さんが出たイベントは人がすごく来てたそうで、えのきどさんが仕切ったのであまりしゃべらなくて済んだらしい。
そして私は白鹿飲むとどうもだめだ。
たちまち寝たくなってしまい、ぴったんこも金スマも大奥も何も見ないで寝た。

また脱水気味を意識しながら寝ていた。
そして夢では、あけみちゃん?と一緒に服飾業界人限定のコンペみたいなのに侵入していた。
関係者を装っていたため、古株の女性デザイナーがデザインした白いウエディングドレスを着ていた。
スタッフづらして土産の高級菓子とか仕出しの高級弁当とかを食べたり集めたりしていた。
しかし到着が遅れていた本物のスタッフ(黒服の男達)が到着してしまったので、荷物を持って脱出した。
追われてるかもしれないので、あけみちゃん?に「この道渡るんだよ!」とわりと車通りのある道を指示した。
渡れないよ!渡れるよ!というやりとりがありつつ、結局渡れて、高速っぽい感じのする道に入る。
あけみちゃんはどこかに置いて来たバイクを取って来たみたいで乗っていた。
道を抜けたところには寺のある住宅街みたいなのがあって、どうにかそこに落ち着く。
足が付きそうなものは捨てて、着替えをした。
ウエディングドレスについてた白いビーズみたいなのは取れてしまっていた。

ほかにもいろいろ見たんだけど見過ぎて忘れた。
起きたら7時半くらい。


2012年11月23日(金) もうすぐ師走なのに汗かいて起きた

昨日はゴトウさんに言われたメニューの追加。
システムがいろいろ不便なので運用機能をあれこれメニュー化したゴトウさん専用メニューなんだけど他の人も使ってるっぽい。

お昼はツタヤでDVD物色したのと会社のPCから日記打ったのと。
そして寒いので唐辛子入り梅昆布茶を飲んでたら、ゴトウさんがガルボくれた。
甘いもの食べるんですかと聞いたら、タバコ吸わないからね、とのことだった。
いつもなら増田さんの土産にするけど、その場で食べないと貰って嬉しくなかったんだと思われるかもしれないので食べた。

午後はメニューにプログラム追加し終わったのでマスタの登録が正しいかどうかのテストの続き。
ほとんど大丈夫だったけど、やはり色々エラーになるものが出ていた。
どこでエラーになってるかあたりをつけて定時になったので徒歩帰宅。

帰宅したらチャコールグレーのパジャマ姿の増田さんが出て来た。
飲んだのはホッピーと白い金麦と白鹿。
肴:柳田の刺盛と秋刀魚刺、マカロニサラダ、朝の残りの鯛の粗汁、同じく白身魚のムニエル、里芋の煮物

盛りだくさんだった。
テレビはスーパーニュースと黄金伝説。
そのあと何みたのか憶えてないんだけど、増田さんに聞いたらケンミンショーを途中まで見てたそうだ。
そして北海道の天ぷらラーメンについてコメントしてたらしい。

窓枠に窓ガラスがきちんとはまらないような木造アパートに住んでて、わりと明るい部屋だった。
そこにユウトとその友達らが集まっててわいわいしてるけど、そろそろ部屋を使いたいので何か言ったら何の屈託もなく散ってった。

次はしゃらっとした家だった。
山本さんの友達の家で立食ホームパーティーみたいな感じだったかもしれない。

その夢のあと、また2時半くらいに起きた。
パソコンがつけっぱなしだったので、光線が目を直撃しないように気を遣いつつテーブルビートを収穫。

戻ったら前日より眠りにくくなかった。
でも呼吸が速いから脱水してるなと思った。

そのあと見た夢では仕事してて、ゴトウさんの家の台所に何かしに行った。
ゴトウさんがちょっと飲む?みたいなことを言うのでお茶割みたいなのをもらった。
流しの横に透明の液が入ってるグラスがあって、たぶん甘いお酒だなと思った。
流しの洗い物が入った水の中にはにんじんみたいな形の赤カブ?の漬物が裸で入ってたりしたので救出した。
ゴトウさんが冷たいお茶飲んでたので私も喉乾いたなと思ってコップを探すけどみあたらないので
フルーツポンチを入れるようなでかい器に冷蔵庫にあったコーヒー牛乳を入れて飲んだ。
ゴトウさんが渋い顔してるので、どうしたんですかって聞いてみたら、後悔してるの飲んじゃったからね(酒)と言った。
そしてゴトウさんが何かを欲していたので台所にあった使い古しの石鹸を渡すと、それを携帯だと思って耳に当てて話し始めたけどすぐ気が付いて、いけねこれ携帯じゃねえや、と言っていた。

最後の夢では増田さんと大きい本屋に行っていた。
なんか取引先らしかった。
増田さんは漢字三文字の人気作家から託された荷物を店で受け取っていた。
セーターバッグという、小学生の背丈くらいある長い布バッグを二つにたたんだものに荷物(たぶん書物)は入っていた。
持ちにくいので、たたまれたバッグを広げて取手を使おうということで、その場で立ち止まって広げた。

起きたら6時だったかな。


2012年11月22日(木) 寝坊

昨日はまたマスター登録の確認テストの続き。
コードが複雑な法則なのとマスター諸々が冗長構成なのと
あとゴトウさんが老眼で小さい文字に弱いのとで
出してみるまでエラーがどこにあるかわからないのだ。

昼は図書館で予約の本の受け取り。
マルちゃんがなぜスペインの国民食がどうたら。

そのあとドラッグストアでシャンプー物色。
いま増田さんが買ってきたサンスタートニックシャンプーを使ってるんだけど
そのまま次の洗髪まで2日半くらいおくと、加齢臭みたいなにおいになるので緊急避難というわけだった。

しかしシャンプー(いま空きボトルがないので本体)は高い。
軒並み500円以上する。

店が悪いのかと隣のマルエツプチに行ってみたら300mlのメリット的なシャンプが399円だった。
それにしようかなあとも思ったけど、隣の隣のダイソーで空きボトルを買って199円の詰め替えシャンプーを買ったほうが安いなと思いさらに移動。

そしたらダイソーにノンシリコン(ローズの香り)のシャンプーと炭シャンプーがあったので、両方においを嗅いでみて
いいにおいだったノンシリコンのほうを購入。

午後もテストの続き。
いくつかエラーをつぶせた。
定時に退社して徒歩帰宅。

増田さんは奥から出て来た。パジャマ姿だったので、寝る気まんまんですね!と言ってみた。
飲んだのはホッピーと白い金麦。
肴:ビーフシチューにゆでブロッコリーとチーズを乗せて焼いたやつ、アボカドと何か(忘却)の和え物、味噌おでん

増田さんはフランスパンを焼いてバクバク食べていた。
カロリー70%オフのマーガリンというのがサワーな味で意外とうまいので、こないだ買ったばかりなのにもう空に近くなった。

テレビは何見たかなあ。
そうだ、見るものないから、おじゃマップを見たり、BSでラクジードライブっていう番組見たりしてた。
そのあとは私は布団に入り、増田さんは相棒を見ると言ってたけどたぶん嘘だと思う。

でも2時半に起きちゃって、ピグライフのクエストしちゃったらもう寝れなくなって、うとうとしてる間にうっすら見た夢はこんなかんじ。

どっかの海辺のリゾートっぽいところ。
あけみちゃんと工藤静香とその赤ちゃん。工藤静香の休暇のつきあいらしいけど、そこは千葉なのらしく、なんだ近場なんだなと思った。
海辺の監視員が使うような高い台?の上にのぼって工藤静香の赤ちゃんの面倒をみることになった。
できるだけ長く面倒をみてあげたいんだけど、高くて長くいるのが無理。
工藤静香に戻って来てもらう。
工藤静香は上の子に泳ぎを教えてたみたいで、それを中断させた形になってしまい申し訳なかった。
サンシャインみたいなホテル併設のビルのエレベーターで上にあがっているとき、床に赤いランドセル発見。
各階止まりにして、開いたところにいたスタッフみたいな人に託した。
高級レストランフロアだったみたいで、わざわざありがとうございましたみたいなことを言われた。

起きたら衝撃の6時半。


2012年11月21日(水) 寝足りないのか

昨日は商品登録の確認とかでテストデータを作ってって言われた。
そしてテストした結果を出力して照合したり、商品目録もチェックしたりした。
昼休みは近くの西友に増田さんのヘアバンドを探しに行った。
なかったので価格調査のためぐるっと一巡して出て、サンシャインに行ったらすぐ見つかった。
そのあと古着屋で300円のマフラーをみつけて、寒かったので思わず購入。

午後もテスト。別の商品群のテストデータをまた作って終わった。
定時退社で徒歩帰宅。
いつも私と同じくらいに会社を出る総務の女性がSHIHOに似てる。

増田さんが本の打上でいないはずなので、どっかで飲んで本読んで本返して。と思っていた。
でも入ろうと思ってた羊串がある店が準備中だったので、家のすぐ手前の中華に入った。
980円の晩酌セットがあったのでそれにした。
生と小龍包と選べる小鉢はハチノス和えと干し豆腐サラダにした。
あと追加で生1。
ジャスミンハイって叫んだはずなんだけど、相手が日本語がかなりできない中国人だったため、誤変換されたのだった。

飛田の本を読み切ったので図書館で返却。
予約の本も来ていたので受け取り。

帰宅して、朝の残りのかれいの干物とレトルトカレーで白い金麦ロング2。
21時になったら一応「遅咲きのヒマワリ」を見ることにした。
主人公が設定年齢より幼い精神なので見切れるというかダルイい話しではあるけど、桐谷なんとかくんには萌えるので最後まで見た。

そして増田さんが帰ってこないなーと思いながら阿部寛の低音の魅力をBGM に寝落ち。
でもテレビを大き目の音でつけて寝たのが幸いし、増田さんが帰って来てなんかガサゴソしてるのには気づいた。時間もだいたいわかった。

テレビが消えて増田さんも寝たあと、夢はいろいろ見た。
二人の30代くらいの男の知り合い?に、髪の毛が薄いことを指摘される。
もう治ったと思ってたのは私の驕りだったんだと恥ずかしくなり、あわてて苦しい言い訳。
こないだ自分で刈り上げすぎちゃって!みたいな。

あとは忘れたなあ。あんまり面白い夢じゃなかったからかな。
私専用URLとロゴみたいなのが出てくる夢はうっすら憶えてる。

起きたら6時半近くて焦った。


2012年11月20日(火) 今日はいい天気

昨日はゴトウさんが休みだったのでお気楽に調査などしていたら
マスター保守がたまってるからやってほしいってフルタニさんが言ってきたけど
来年4月になってから適用しなきゃならないやつばっかりだった。
でも今やってもいいやつが3件あったので渋々やる。

昼は席で本読んでた。
図書館で借りて延滞している飛田本。

午後は自作のプログラムの仕様書作った。
そして定時に退社して徒歩帰宅。

飲んだのはホッピーと白い金麦。
肴:鮪のやまかけ、ボラの煮物二尾、マカロニハムきゅうり玉ねぎサラダ

残ってたブリあら煮の煮こごりと、カシューナッツとくるみも食べた。
テレビは帰れまテン2時間SP。マルちゃんで北斗晶夫妻。

それが終わったら片付けして寝たのかな。
夢がまたてんこ盛りに見たので打つのが億劫。

副都心線と有楽町線かなんかが走ってるのが見える。
副都心線は青くて右方向に曲がってく。
増田さんは副都心線に乗り、私は銀色の有楽町線に乗っていかなきゃならない。
でも有楽町線に乗ったはずの私の視界は副都心線から見える景色だった。

町を歩いてたら梶村君が一人の女の人をみつけて「カネコ!」って言って走り寄る。
私にも、ほらほら!みたいに言うので共通の知人なのかなカネコって高校のときに一人いたかもしれないけど
などと考えながら近寄って顔を見ると、たぶん知らない人で、なかなか長身美人(ボブ)だった。

コドモとその友人(男)二人、私を見て○○にそっくりだと一人が言う。
○○とはその男の子のモトカノらしい。42才の人とつきあってたのだと言ってるのを背中で聞きながら
コドモが家の中に何か取りに行ったのでついていく。
吹き抜けの家で壁側に階段と二階の廊下。
廊下にはさまざまなサルのおもちゃが点々と置いてあって、コドモはいまサルにはまってるのかと思う。
それらはわりと通行の邪魔だった。
奥のほうに行くとジュースのサーバーみたいなのがあるんだけど使い方がわらかない。

増田さんとイベントに行く前に店でほうれんそうと唐辛子を買った。安かったからだった。
そのあと私は根津ジンパチかモリタに似ている男の車に乗ってる。
ノートパソコンとかが置いてあって居室っぽい車内。
買ったほうれんそうを早く持って帰らないと萎れてしまうなと思っている私。
コドモが乗って来て車内を見まわし、わーすごい!みたいなことを言っていた。

起きたら5時45分くらいだったかな。


2012年11月19日(月) 夢を打つのがおっくうで最終的に火曜日打ち終わり

昨日は朝ごはん(長芋と味噌汁と漬物と干物とごはん)をおいしくいただき
メールチェックしてクエストして内職して本の出荷して
帰りにおにぎり買って来て、増田さんに鱒のおにぎりあげて
お茶入れてもらって私は梅じゃこおにぎり食べた。
それが13時半くらい。

そのあとまたドラマ(ポイズン)を何本か見ながら内職して飽きてきたら
大根の種を植えたのがどうなってるかなと観察して
掃除して17時過ぎに増田さんと南陽屋へ。

飲んだのは生と焼酎お湯割り2。
肴:突出し三種、サンチュサラダ、ユッケジャン、牡蠣刺身

ユッケジャンが辛かったらしく、増田さんが汗かいてたので、ダウンジャケット脱げばいいのにと思ったけど脱がなかった。
店のテレビで笑点鑑賞。終わったらお会計(5000円強)して帰宅。

家でも残り物を肴に白い金麦を飲んだり。
テレビはバンキシャとかスーパーからくりとか見たんだったかなあ。
寝たのは増田さんによると20時半くらい。
増田さんも寝たんだけど21時半くらい?に起きてドラマみたりしてたそうな。

夢は、地下のマンション。広い部屋で専用庭がついてる。
キタオウジ欣也が住人で、私は庭と部屋の間に戸がないのが気になってる。
ヘルメットかぶった配達人が来て、薬袋をたくさん渡される。
住人に病気の人がいるのかときくと、ホルンの音が聞こえるっていうんですよ、って。
ほんとにホルンの音が聞こえてきた。

あと京成赤塚とか成増とか、巨人のドラフトで駒がないとか、そんなことも考えてた。

起きたら5時半くらい?


2012年11月18日(日) やっと入力

昨日は前夜のトマト鍋とその前の晩ごはんのロールキャベツを合体したスープとご飯が朝食だった。
ご飯をスープに入れるかどうかが悩ましいけど結局両方やった。おいしかった。

そして久々にlさんちに行く日だつたので、早めに入浴。
増田さんと一緒に雨のなか家を出て、増田さんは郵便局へ、私はファミマでメール便出してから出動。

ヒデキさんがリビングテーブルの椅子に座ってて、みすずさんが台所にいた。
Iさんは昼くらいには外出するとのことだったので、いないんだろうと思っていたら、上からヘックションて聞こえてきた。

挨拶に行っていろいろ指示をもらう。
事前にもらったメールの内容とほぼ同じ。

作業してたらIさん降りて来て外出、みすずさんと二人で行ってらっしゃいを言う。
ヒデキさんは既に出たあとだった。

そのうちみすずさんに予約が入って、準備がいるオーダーだったので1人きりに。
黙々と作業。かたわらの電気ストーブ前ではにゃんこ先生がこげながら寝ていた。
弟子のマリリン(※私が遊んでくれない人間だということを認識してる気配)はしょんぼりソファーのクッションの間でうずもれてる。

わりと電話がかかってきたのと、Iさんの依頼というかでiphoneの設定を調べたりしてたので時間が潰せた。
みすずさんは2時間ほどで戻り、ヒデキさんは16時半に戻って来た。
そして17時にお先に失礼。

帰宅途中で前に惣菜パン屋だったとこが惣菜屋みたいなラインナップになってたので
大根キムチ(カクトゥギではない)とじゃがいもチヂミを買って帰った。

飲んだのは、白い金麦とホッピー。
肴:ビーフシチュー、玉ねぎサラダ、じゃがいもチヂミ、フランスパン

テレビはコナンと満天☆青空レストランと大奥の録画とめちゃイケ。
それが終わったら増田さんが悪夢ちゃん見てたけど私はピグライフしながら寝てしまう。

夢では、入力項目がFROMとTOになってて、ロジックも二重になってて
後半がなんかおかしいことに気付く。
自分はそういうのはないなあって言ってたおじさんが、一緒に歩いてたはずの奥さんを通りに置き忘れてて
目的地に先回りして待ってた奥さんがプリプリ怒ってた。

起きたら2時半くらいだったのかな。
クエストの野菜が今回3時間ものなのでピグライフとかしてたら
そのまま寝たり起きたりで夜明けを迎えた。


2012年11月17日(土) 金曜日のことか

金曜日はゴトウさんが昼前から外出だったので、なんだかんだとのんびり作業。
いやゴトウさんがいてものんびりやってるけども。

昼は増田さんの靴下を買うためにファミマに行ったり(クオカードで無印良品の厚手のやつを3足980円で購入)
ツタヤで武士の家計簿レンタルしたりだった。

午後ものんびり作業。
のんびりと言っても自分の中ではそれなりにキリキリしてるんだけど
マニュアル作っただけなので。

定時に退社して(もう柿はなかった)徒歩帰宅。
増田さんが土鍋で鶏のぶつ切りを煮ようとしてた。

飲んだのはホッピーと白い金麦。
肴:トマト鍋

テレビは何見たんだっけなあ。
黄金伝説は水曜日だっけ?
そうだ、幸せビンボーさん?だったかな。
夕方のニュースで見たことある子だくさんシングルファーザーがまた出てた。

そのあとどうしたんだっけ。
めちゃイケとか見た記憶がないな。
増田さんはケンミンショーの日だったのかな?

夢では、カサヤさんと娘がうち?なのかどうか、欧米の家みたいなやたら広そうな家に来ていて
ゲストルームみたいな部屋の立派なベッドに娘を寝かせてるんだけど
ちょっと別のところに行ってる間に起きちゃったみたいで
いないのママが戻ってきてーと泣きながら廊下をさまよってるのを私が発見。
カサヤさんもすぐ戻ってきてなだめる。

と思ったら、病室大部屋みたいなところにいた。
これまたアメリカかどっかの病院で外人くさい。
各ベッドの顔のあたりに天蓋があって、プライバシーは顏だけ守られてるみたいな状態だった。
トイレに行ったら便座にしぶきがついてたりしてちょっと汚め。
おそるおそる拭いたりして用を足して流したら、水が逆流したのかガボっと白髪交じりのロングヘアみたいな頭頂部が上がってきた。
ストレートヘアだけど気持ち悪かった。

前の職場にいた戸枝さんが出てくる夢も見たと思う。
あと、黒人の男に好かれてるけどストイックな感じでキスして諦めてくれるみたいな夢も見た。

起きたらきっと5時過ぎくらいだったのかな。


2012年11月16日(金)

昨日も日々のオペレーションとマスタ保守とプログラム作成。
プログラムの期限が今月中なんだけど、あと半月もあるので、どんどん機能追加している。

昼はジュンク堂に行って、なんとなく探している夏の手という漫画を物色。
自力で探してみつからなくて、検索したら在庫3点ありって出て
指定された地下一階の棚を見てみたら、さっき既に見た棚。
店員さんに声をかけて一緒に見てもらっていたら、あっけなく自力で発見。
例を言って一階レジで購入。ほぼ、当たった図書カード払い。

午後もプログラム。
解説書とか見ながら勉強にもなる。
定時になったら、柿がまだあったので一個もらって徒歩帰宅。

飲んだのはホッピーと白い金麦。
肴:ロールキャベツトマト煮込み、ほうれんそうとカリカリベーコンのシーザーサラダ、中華はるさめサラダ

あとブリ大根とその煮こごりとか、朝残した干物なんかも美味しくいただいた。
テレビは黄金伝説。シェリーといとうあさこvs千鳥で素潜り漁業対決だった。

そのあと何見たっけな。
見ないで買ってきた漫画読んでたんだっけ。

最初に増田さんがあっという間に読んで、私も布団に入ってからあっという間に読んで
いい話なんだけど、あまりにあっという間なのに1260円なのがコスパ低いなとどうしても誰もが思ってしまう残念さはあった。
私は元手があれだしアマゾンに出品するから結局儲かるけど。

夢はいろいろ見た。
なんかちょっと嫌な感じだった。


起きたら5時ちょっと過ぎだったかな。


2012年11月15日(木) 今日はいい天気

昨日は、マスタ保守をちょこちょこ頼まれた。
DB設計があれなので、すんなりすっきりいかないのがよくわかる。

昼は、図書館で本読んでピグライフしてツタヤでDVD返してコンビニ行って何も買わずに出た。

午後も、似たような感じ。
どこか地方の取引先?から送られて来た柿がまだあったので一個もらって定時退社して徒歩帰宅。

飲んだのは、ホッピーと白い金麦。
肴:肉じゃが、しめ鯖、エリンギとピーマンとレタスのホットサラダ

テレビは何見たっけ。
黄金伝説かと思ったらやってなくて、BSでジャニーズの番組見たりなんだり。
寝たのは21時かなあ。

夢では、屋内にある競馬場みたいなところにいて
中年の男と中年の女と私で寄せ集まって、なにか男が提案する馬券に乗っていた。
5番が来ると思うから俺はこれにしようと思うみたいな感じで。
なんか客席の人がわいわいし始めたので、レースが始まったと思って女性と一緒にそっちに行ったら
やっていたのはちびっこの徒競走と相撲大会だった。
なんだレースの前のファンサービスか、と思った。
シャワーを浴びに行ってピンクのサテンのベビードールみたいなのを着て出てきたら、43歳か、って通りすがりの男に言われた。

家に10代のギャルがいた。
片付けとかを一緒にしていて、その子が私のアクセサリーのケースを手にしてこれは何みたいなことを言ったので
それはいいやと答えた。
貴重品は置いといたらいろんな意味でいけないよなと思って、スポーツバッグみたいなのに全部つめて別宅に持って行くことにした。
別宅に行ったらゆーちゃんとねえねが秋刀魚の料理を持って来ていた。

だいたいそんな感じだったと思う。
起きたら5時半前くらいだった。


2012年11月14日(水) 間に合った

昨日はプログラムもほぼ仕上がったんだけど
特にすることもないからポップアップとか追加したりしてた。
やってると色々思い出すからいい。
次の職場に行っても大丈夫なくらいになるといいけど。
いや別に今の職場が嫌だからっていうのではなく。

昼は雑司ケ谷の一角の休憩椅子に座って水車の音を聞きながらピグライフと日記書き。
午後はまた、プログラム。
あとゴトウさんに紙渡されてマスタの保守とか、日々定期間隔でやるオペレーションとか。

定時に退社して徒歩帰宅。
この頃は道のりもあっという間に感じる。

増田さんも帰ってきたばかりのようだった。
おしっこしたあとチャックをあげないで不在表の連絡をしてた。

飲んだのはホッピーと白い金麦。
肴:柳田のイカゲソ、ぶり大根、厚揚げ味噌焼き

テレビはスーパーニュースと火曜サプライズを見た。
ウエンツとミヤネが澤と行く神戸だった。
そのあと何見たっけ?
そうだ遅咲きのヒマワリを最後まで見てから寝た。

夢では、ヨーカドーみたいなところで買い物かなんかしてた。
時間があるみたいで、下着売り場でも流してみるか、なんて感じで行先を探してる。
つまんなそうな映画の券を2枚買ってしまって、増田さんと見に行く。
洋画で、やぼったいヒロインが最後にピンクのレオタード姿になって何かを解決するオチだった。
そうかそういうマニアうけな映画だったんだなと納得した。
甘味処みたいなところに行ったら、カウンターの隣の席のご婦人が
あたためた円形の羊羹を食べながら何か短冊みたいなものに書き物してた。
その羊羹は、和菓子屋でもあるその店で買って帰れる商品らしくて
「これうちにもあるのに書き物するときはここでこうして食べちゃうのよ」とご婦人が言う。
次にはコンサート会場で並んでた。(屋内)
初日ほどではないけど人気があって、私は当日券なので多少出遅れたけどいい席を物色する。
横長のステージの一番端なんだけどステージに向かって斜めに配置されてるピンクの椅子の一番ステージ側の席にすることにした。
それは席が遊園地のアトラクションみたいにぐるーんとアップダウンするようになっていた。
大野さんも来るはずなんだけど、席はばらばらになってしまうだろうかと気になった。
それはジャッキーチェンのコンサートみたいで、ステージのこちら側にはグランドピアノがあった。

起きたら5時半だったかな。


2012年11月13日(火) 18時過ぎ打ち終わり

昨日はゴトウさんがいたので何気なく仕様の確認をして
直してテストしてだいたい仕上げた。
DB設計が冗長なので、あんまり自動化できないというか、個別にレコードを確認する作業が避けられない状態っぽいことがだんだん判ってきて虚しさ半分。

定時に退社して地下鉄で帰ってサントクでカレーの買い物。
帰宅したら増田さんがまだいた。
6時半になったらトークイベントの仕事?に出かけた。

しばらくしてコドモがやってきたので、カレー教室を始めた。
作ったことあるのに忘れたらしく、教えてと頼まれたのだ。
たいして稼げもしないのに料理もできないと結婚できないからだって。

簡単な基本料理として味噌汁も教えた。
ごはんたいて納豆と玉子出して味噌汁があれば形になるよねと思い。

自分で作ったせいか、いつにも増して喜んでカレー食べてた。
私はカレーと前夜から朝にかけて食べて残ったおでんを食べながら白い金麦とか飲んだ。

テレビは帰れまテンがやってなくてあっちこっちチャンネル替えながら見てた。
コドモも学校の話などひとしきり終わったらバイトの話をはじめ
その煮え切らない内容にかすかなダメ出しをしたらスマホをいじりはじめた。

そのうちプライスレスが始まったので鑑賞。
中井貴一の役名のモアイさんてあだなかと思ったら名字だということをコドモが教えてくれた。

終わったらマルちゃん正麺をお土産に持たせて駅まで一緒に行って改札で見送り。
その後のコドモのネットでのつぶやきによると、一個前の駅で降りちゃって結局一駅歩いたらしい。
まあそんなに遠くないからあれだけど、夜道が危ないからと思ってわざわざ地下鉄に乗らせたのにガックリ。

増田さんはそのあとしばらくしたら帰って来た。
といっても23時くらいだったかな?
姿を見たら限界が来て私はすぐ寝た。

夢は見た。
人々が、ダーツの的みたいに放射状に八分割くらいされた円陣の中に入ってる。
それは何かのゲームのチームごとに枠に入ってるみたいなことだった。
お笑い芸人のチームが数字が低いので、一番弱いらしくて最初に負けた。
他のチームはなにか異能がありそうな、ちょっと普通じゃない感じの薄気味悪くもある人ばっかりだった。

ハンドルネームかるしうむさんみたいな人が、漫画雑誌を自作してた。
女の子がカッターで「じゃまだから切るね」とか言いながら金玉を切る描写がいろんな漫画に出てくるので
かるしうむさんのツボはそこなんだねと思った。

内山理名が車の中で、もう一人の女子に対して「あなたは自分のものだ」と言わんばかりに口づけしたけど
なんかぎこちなくて位置がずれてたり感情がすっぽ抜けたりしてた。
そのもう一人の女子も、キャラ髪型は違うけど内山理名の顏してた。

起きたら6時だったかな。


2012年11月12日(月) 今日も曇ってる

昨日は曇りだったけど洗濯物がたまっていたので増田さんが洗濯機をまわした。
なので干すのを手伝う。
そしてメールチェックとかお酒の注文とか。

前日食べ過ぎたせいか体重がいけないところまで増えてしまったので
昼ごはんはパスすると言うと増田さんもつきあってくれた。
申し訳ない。

午後は大奥とか遅咲きのヒマワリとか見ながら内職をがんばってみた。
雨が降る前にと増田さんが洗濯ものを取り込んでいたので手伝う。
なんでも後手後手だ。

16時くらいになり、増田さんが買い出しに行くというので付き合う。
帰ってきたときちょうどカクヤスのバイクがマンション前に停まっていたので
慌てて走り込んでギリギリ受け取る。

増田さんがおでんを煮てる間に掃除した。
笑点を見ながら飲んだのは白い金麦とホッピー。
肴:おでん

増田さんはお酒を早めにきりあげて〆うどんを食べていた。
お願いだから私に分けようとしないでくれと言っておいた。

テレビはそのあとバンキシャとスーパーからくりTVとなんだっけ?
増田さんは見てたけど私はお茶碗洗ったあと、Iさんからメールが来てパソコン作業したりしてた。

寝たのはきっと21時くらいだな。
夢はいろいろ見まくった。
実家で、お父さんの布団に寝ていた。
まだ紙おむつをしているコドモも私の上に重なるようにして寝てた。
そのうちコドモがおもらしをした、というかオムツが横モレかなんかした。
とりあえず濡れてるものを着替えさせる。
隣の私の部屋から、私が昔着てたパジャマの上とかネグリジェ?を探し、懐かしいなあと思いながら可愛いのを選んだ。
そのあと、下の部屋に降りたら、あれはお父さんのだから布団もちゃんと干さないと、と正子さんか誰かに言われる。
上に戻るとちょうど部屋の中に日が射していたので、部屋の中の台に置いたまま乾かすことにした。

しゃらっとしたパン屋でパン(4個か5個の菓子パン)を買ったときもらったパン専用ボックスみたいなのがあった。木製だった。
それに中身が入ったまま持ち歩いてる。それは5日前に買ったパンだ。
新しいパンを買うので、中身のパンはレジで返却廃棄になるようだった。
パパは当然そうだろうみたいな感じだけど私はまだそれ食べられるんじゃないのと思っていて内心持って帰りたいけど言わない。
買ったあと、その専用ボックスの差額を前回もらってないから払ってくださいみたいなことを眼鏡の女店員に言われて、冗談じゃないよと拒否る。
森田も一緒にウッディな喫茶店かファミレスみたいなところに行く。
森田はピンク色の服を着ているけど顔はまじめだった。
森田はそれじゃあ先に行くよみたいなことを言って立ち上がった。
窓から見送ったけど、これが最後みたいな悲痛な感じだった。

増田さんのいびきがいつになく激しくて眠りが浅くなってたところで
隣の住人が帰って来て自転車を家の中に入れた音がした。
そのあと見た夢では、水の中に住んでた。人魚というか半漁人みたいな感じで生活をしてた。
前の職場の声が低い男、クサノさんが登場して、なんでおむつから漏れたのか腕組みして検討してた。
BD(部位というかパーツを表す専門用語?)かな、いやエアポケットじゃないか?みたいな感じだった。

起きたら5時50分だった。


2012年11月11日(日) 今日は曇り

昨日は午前中に入浴して、10時半くらいにあがったら
増田さんが既にコートを着てかばんの用意をしていたので
気が早いなと思って内心くすくす。

しかし、そのあと行先へのルートを調べたり乗り換え見たりしてたら
11時13分の地下鉄に乗らなきゃいけないことがわかり
あわてて歯を磨いて着替えて11時5分くらいに出発。
前回のアンケートはあやうく遅刻で参加不可になりそうだったから
今回はちゃんと時間見て行こうと思って。

増田さんに誘導されて乗り換え。移動中は本読んでたらすぐ着いた。
会場は大門駅からすぐだった。
45分かかるって予告されてたけど実際は25分で終わった。

アンケート中、近所を散歩してた増田さんと再度合流して大門から新所沢へ。
二回か三回乗り換えた。駅からはタクシーだった。すごい旅だ。

2008年6月?以来の宝泉寺。
広大な庭の縁側寄りの一角でカレー会がちょうど始まろうとしているところだった。
すごいタイミングですねみたいなことをまーこさんが増田さんに言っていたと思う。

まーこさん主催なのかと思ったら、実は寺主催のようだった。
よくイベントをやる寺なのだ。
イケメンの新住職(まーこさんの兄)は都会のライブハウスやら飲み屋やらでトークイベントなどもしている。

数種類のカレーは元編集事務所経営者のへいくろうさんが前乗りしてまーこさんと一緒にこしらえたらしい。
海老とか鶏のタンドリーもあった。
あとりんご野菜サラダとかフルーツポンチ、元住職が誕生日だったのでケーキとか、誰かの土産のくずもち的なものとかいろいろ。

飲んだのは、まーこさんが北海道で作って来た地ビールとか、プレモルとか、一番搾りとか、神楽坂のバー経営者が持って来た赤ワインとか。
増田さんはどんどん飲んでた。

メンツはへいくろうさんのカレー仲間とか、住職の友達一家とか、まーこさんのハーモニータ体操仲間とか
風花のママとその二十歳の娘とその彼氏とか、神無月さんご夫妻とチワワとか、いさおちゃんとレナさんとか。

総合的に、まーこさん一族のホスピタリティ(あれ食べる?ビール飲んでます?あっちであれ焼けてるよ)に脱帽だった。
あとナチュラル系美熟女のお母さんは精神障碍者に就業の場を与える活動をしていたり
次女のりんりん(凄腕子供使い)も養護学校の先生かなにかだったりする。

感心しきりで新所沢の自然にふれあいつつ富士山の夕景を見せてもらったりして帰りは30分歩いて駅へ。
トイレに行ってからホームに出て、しばらくしたら急行が来たので帰りは西武新宿駅まで一本。

北口から出て南大門市場でキンパ買って帰宅。
金曜日に借りて来たジュリー&ジュリアを見ながらホッピーとアサヒオフ。
肴:マルチャン正麺(ほうれんそうチャーシュー入り)、キンパ

ジュリー&ジュリアは意外と面白かった。
NYで働いてるけどパッとしない(通勤ラッシュとか東京のよう)既婚のOLが
ジュリアなんとかっていう昔の料理研究家のフレンチレシピをコンプリートすると目標を定めてそれをブログに記録しているうちに人気ブロガーになり出版の依頼が殺到するのがゴールみたいな。

それと並行して30年前、外交官の嫁として赴任先のパリで遣り甲斐みたいなものを模索して
コルドンブルーに通い、学長に嫌われながらも料理の腕を磨き英語でフレンチ本を出版しようとする駆け出しのころのジュリアのエピソードが描かれる。

ジュリーが自分はADDだから物事を完遂するために締め切りが必要なので決めてくれと夫にお願いしたりしてて
増田さんの喰い付きは良好だった。

そもそもお料理シーンがある映画がお好みなのは知ってたけど
それに加えて、テンションのアップダウンが激しい主人公、他人との間に心のハードルがないみたいなジュリアの描写に共感を覚えて面白がっていた。
アメリカ人はみんなこうなんだよ!とかも言っていた。

それが終わったら、悪夢ちゃんの時間になっていたのでそれを見ながら寝た。
ドラマの内容は、また後ろめたいことを隠してるクラスの子のエピソードだった。

夢は見た。
みんなで働いてる。
入力したものをプリンターで出力して、添削してマーカーで印つけたりする人が大半。
マキちゃんは大地真央に「○○かきたかきたかったから○○○」は正しい言葉の使い方かどうかと質問していた。
マキちゃんはそういう文言の正誤をチェックする係りらしい。
それなら私も得意なのにと思って、おもわず「“かき”が一回多いんじゃないかな」などと横から口を出してしまう。
えんどうさん(今の職場に同姓同名の人がいる)がプリンターで出力したものには緑のマーカーと赤いボールペンのチェックがあって、文章が短かった。
私も手薄で、他の担当者のプリンターをざっと流し見てみたら、それぞれちょろっとしか出力がなく
みんなそうなんだなと思った。
トイレに行ったら和式なんだけど、前方からシャワーが出るビデ付だった。

起きたら8時過ぎてた。


2012年11月10日(土) いい天気

昨日は調査の続きを昼くらいまでやって、昼はツタヤに行って増田さんが好きそうなDVD探して
テルマエロマエがレンタル開始日だったけどやっぱり旧作が100円なので
キンキーなんとかっていうのをまず探したけど、取扱いがなく、その次にうろおぼえで
アメリカかどっかの女性料理研究家みたいな人のドラマ?みたいなののタイトルをスマホで検索したら
そのタイトルは店にあったのでレンタル。

午後はプログラムに戻って続きを。
画面遷移させることにしてわりと動いてるのでテスト用のマトリクスみたいなのを作って終わりにした。
日報書いてタイムシートにサインもらって定時に退社。
コタニ部長がなんかチラシの数え方を教えるのに燃えてて定時を忘れてたので
可愛いショートボブの派遣さんと苦笑しあった。

徒歩で高田馬場へ。
旧日拓裏の紅とんに着いたのは17時29分。
ホッピー頼んで飲んでたら、増田さんは40分に到着。
肴:白菜浅漬け、バリ辛もやしナムル、ハツタンレバカシラハラミ塩

テレビは何見たんだっけな。
爆報とぴったんこカンカン?
寝たのはきっと21時とか22時とかだと思う。

夢は漫画だった。
口いっぱいにごはん粒をつめこんだ少年がの顔のアップがページの半分くらい締めていた。
髪型が前髪パッツンでベタが少ない絵柄だった。
鉄コン筋クリートかなと思った。
その少年が裸で横たわっているけど動きのあるシーンが続いた。
体の立体感は斜線で表現されていて、やはり絵柄が白っぽい。
別人の手がその乳首に突きを入れていて、かなりめりこんでた。
痛そうだったけど痛くないみたいで、なんか濡れ場っぽかった。
少年のおかっぱみたいな頭が大人の男の身体の下のほうにある。
場所は車の中みたいだった。
外から顔が陰になったおまわりさんが声をかけてきて、どうも取り締まられるみたいだった。

起きたら7時半くらいだったのかな?


2012年11月09日(金) やっと金曜日

昨日はプログラムの続き(仕様追加)をやりたかったんだけど
画面ができてプログラムをコンパイルしたところで中断。
昼休みは向かいの図書館でマネー系の月刊誌を読みながらピグライフとメールチェック。

特にエンタメ色のない雑誌なんだけど、普通にアンケートとかポイントサイトとかで稼ぐことが選択肢として出ていて
なんかSPA!読んでる層もこういうのを読んでる層も、今や平均化してるのかなって思ったり。

午後からはゴトウさんから言われたメニューの調査を。
面白くないのでジリジリしちゃって耳の皮を深めにむしる結果に。
定時に退社して徒歩帰宅。

玄関に移動したバジルとカーネーションに水やって、メールチェックとか書類関係とか。
飲んだのはホッピーとアサヒオフ。
肴:ビーフシチュー煮込みハンバーグ、ブロッコリにヨーグルトマヨ明太ソース、ほうれんそうの胡麻和え

テレビは黄金伝説。AKBがリタイアしてた。
そのあとはなんだっけな。
ぐるぐるナインティナインか。
岡村がインドに行ってて面白かった。
合間に髪切った。後ろ髪が伸びて頭がでかくなったから。

番組が終わったら寝た。
夢は色々見た。

3時に一度起きた。
その前に見てた夢だと思うけど、8時ころに出勤の支度をしてたら
小学生のコドモが部屋から出てきた。
自分でフェイスラインの髪をみつあみにして、ちゃんとした服を着てる。
持ち物の準備をしようとしてるところみたいだった。
私はどうやら、コドモが新しい学校で新学期を迎える日だったのを忘れていた。
あわてて保護者っぽい服を着る。そのへんにあった適当にシャネルっぽい白と黒のカーディガンだった。

これはまた寝たあとに見た夢かな。
ホテルの部屋にいる。パパがハンドバス使ってる。
それは部屋の中にいるヨン様(隣にもスタッフみたいな女性)が準備したものだった。
次おまえ使えよみたいなことを言われて、水色の水を洗面台?から抜く。つぶつぶがついてたのでそれも流す。
ヨン様が、そのカラービーズが肝心なのにみたいなことを言ったので、横のプレートに乗ってたカラービーズ(ピンク)を適当に取って
新しく張った湯に投入して手をつけて温まる。

黒木瞳の自分が慌てて走ってて、バーカウンターの人に「バッグ(どこかに置いてきた)バス停まで持ってきてくれる?」と強引な依頼をする。
娘とか母親と一緒にアトラクションみたいな小屋を経由するんだけど、それは宙に浮いてて下を見るとかなり怖いし足元が揺れ動く。
そこからちゃんとした鉄筋の足場に降りて、バス停を目指して走る。

起きたら6時過ぎてた。


2012年11月08日(木) 今日明日ゴトウさんが人間ドッグ休

昨日は画面プログラムのバグをつぶしてすごした。
一カ所複雑なところがどうもうまくいかない。
そうこうしているういるうちに、もう一つファイルを更新させなきゃいけないことも判明した。
至急やらなきゃいけない分は別途バッチプログラムを作って対応した。

昼はプリンスのロビーで日記書いたりピグライフしたりだった。
そして午後も似たような感じで仕事。
定時で退社して徒歩帰宅。

ひとしきりメールチェックしたり増田さんの昼間の様子聞いたりして(オザキさんとアヤさんと遭遇したのとIさん取材したのと)から
飲んだのはホッピーとアサヒオフ。
肴:ちゃんこ鍋

豚バラと骨付鶏と白菜とニラとネギとごぼうとしいたけと人参が入ってた。
上品な味でなかなか美味。うどんも入れたのでちょっとカロリーオーバーかなという感じ。

テレビはなに見たっけなあ。
なにかいつも見るようなものを見て、そのあと世界仰天ニュース見て
東京ナントカ少女がはじまったあたりで私は寝て
増田さん(久しぶりに何杯か飲んでた)は武井咲のコメント用なのかちょっとそのあとも見てたようだった。

夢では、集金人みたいな人が来てた。
でも集金じゃなくて、いろんな学校の校長の人気投票を集めてる人だった。
本来それにこたえるはずの女性がいるんだけど、その人は忙しくて資料を読んでないし
と思って私が代わりに答えてみた。いろいろ理由欄とかを埋めなきゃいけないので。
そのあとその女性が上から降りて来て、なにかの料金(小銭)を支払っていた。

鮭の解体をしてる人がいてキム兄だった。
注文されるとちょびっと切って渡すんだけど、私が行ったときは切り身がぼんぼん出てきた。
味のわかる人に食うてほしいんやみたいなことをキム兄は言った。

そのほかにもなにか海っぽいところに用事で行くみたいな夢も見たと思う。
起きたのは6時過ぎ。


2012年11月07日(水) 水曜か

昨日はプログラムを。
画面のプログラムの定義とかがうろ覚えなので解説書とか昔のノートとか見たりしつつ。
昼は群青?の中と下を立ち読み。

中の途中でレズの孤独を背負ってる金持ちの方が家族仲はいいということが発覚し
玉の輿DVで天涯孤独のほうがまたヘソを曲げたりして、ほぼ確定だった愛情関係みたいなものに亀裂が入り
下のほうはそれを何度か蒸し返すみたいな展開っぽかったので飛ばし読んでオチだけ確認してタイムオーバーって感じか。

コンビニでポイント稼ぎの商品の決済をしてまたプログラム。
コンパイルして動かしてひとつづつおかしいところをつぶすって感じ。
定時に退社して雨があがっていたので徒歩帰宅。

増田さんはまたスマホが調子悪いとかでいじってた。
飲んだのはアサヒオフとホッピー。
肴:ビーフシチュー、キャベツにんじんピーマンゴマドレサラダ、大根葉のナムル、しめ鯖

テレビは火曜サプライズを見た。
桐原美麗がゲストだった。
日テレのNEWSZEROのキャスターをしてるからのようだった。
喰いしんBOYSで神保町とかだったので増田さんがわりとガン見してた。

そのあとどうしたんだったかなあ。
増田さんは遅咲きのヒマワリを見ていた。
週刊大衆から真木ようこの感想を聞かれがちなのと、普通にドラマを楽しんでるのと両方の目的だろう。

夢では岩井さんとイタリアらしきところにいた。
時間が10時とか半端なんだけど、食事をしようとしてて
開店前の店のひとに岩井さんが張り切って交渉してる。
よくみたら姿は岩井さんじゃなくて、えっちゃんだった。
交渉は失敗したので別の店に入った。
私はサンドイッチに、サラダがついたプレートだけど、岩井さんは何かガッツリしたまのを食べていて
私これだけだと時間が余るなと思ったら、プレートにラムチョップがあった。
サンドイッチはパンがすごく柔らかかった。
店を出ようとするとき、窓のある階段を降りた。

県営住宅的なところの前が野外シアターみたいになってて
敷かれた布団に入ってサザエさん見てた。
サザエさんから視線をずらすと、建物に木造部分あり、隙間の向こうにお爺さんたちが見えて、どうやらそこは風呂場らしかった。
男限定住宅なのかな私場違いかなと思ったら、小さな女の子が布団に入ってきて
私のおっぱいを飲んだ。
次にその子のお母さんが来て、もしかしてこの子のみました?と聞いてきた。
謝られるのも面倒なので、いいえと答えた。
すると幼児向けポケットゲームを取り出して色々やってみて、あなたもやってみろと勧めてくる。
めんどくさいことになってしまったと思った。

気がついたら6時だった。


2012年11月06日(火) 8日に打ち終わり

昨日は月曜日で、なにかすることあるかなあと不安だったけど
プログラム作れっていわれて一個作った。
すごく単純なものなのですぐできた。
そのあとはゴトウさんの手伝いして、昼になって、ビレバンで群青っていう漫画の上巻を立ち読みして
影響をひきずりながら午後は画面プログラムをやって、でも一か月かかっても構わないらしく
仕様がざっくりなので、便利に使えるように自分で考えながら作りはじめる。
そんなんで定時を迎え、徒歩帰宅。

もう外に出たら真っ暗。
帰宅したら増田さんが作務衣にダウンのチョッキ重ね着してた。
飲んだのはアサヒオフとプロースト?とホッピー。
肴:柳田の刺し盛、大根葉とひき肉と唐辛子炒め、大根煮、きんぴら

テレビは月曜なので帰れまテン。
ゲストは小池栄子で雪印の冷食。
それが終わったらヘイヘイ見て、プライスレスを最後まで見てから寝た。

夢では、実家だった。
庭に向かったロン(外犬)側の窓がきゃしゃな造りのじゃばら開き窓で安普請だった。
私がやるはずの洗い物をおばあちゃんがやってて、私がやるって言ってもいいよいいよって。
おばあちゃんはもうすぐ死んじゃうんじゃないかと思った。

メーカー品の水色の競泳用水着を買った。
それを着て、ルームランナー的なマシンを使う。
コーチ陣に見守られてる。
後から自分の姿を鏡で確認したら水着がかなり緩くて股のあたりもガボガボで隙間から見えてるうえに
は織物を脱いでみたら背中の毛がボーボーで半獣と言っていいレベルだった。

起きたら5時だったか6時だったか。


2012年11月05日(月) 月曜日かー

昨日は起きたのが遅くて朝ごはんは9時半くらいに食べた。
肉野菜炒めとごはんと納豆と茄子の味噌汁と胡瓜の糠漬け。

メールチェックしたりポイントのたまり具合確認したり大奥見ながら内職したり。
あとベランダの鉢の整理したり室内に入れて配置換えしたり
室内は寒いけど、昼くらいになるとベランダ西側は日光でかなり温かいことに気付いて
室内もそれを活かした配置に変えたり。(夏暑かったので西日除けの配置にしてた)

15時半過ぎまでそんなことやってから、増田さんと近くのライフバルに行ってガス展の粗品を貰う。
店内で駄菓子とか売ってて結構頑張ってた。

このへんは中国人も多いせいか中華鍋用の一口コンロとかもあって、8000円程度だった。
56センチ幅の二口コンロもあって、やはりビッグカメラとかよりは高かった。
あとは火加減おまかせでごはんが炊けるあれとか焼き鳥グリルとかガスファンヒーターが並んでた。
ロールケーキとかまんじゅうの制作実演もしてたけど、召し上がってくださいとは言われなかった。

そのあと3点1000円の古着屋をのぞいた。
遠くから看板見ただけじゃわからなかったけど、小さい字で、値札がついてないもの3点1000円てなってて
単品1000円以上のものが結構多かったのですぐ出た。

そのあと早めの夕飯を外食で済ませようということで居酒屋へ。
飲んだのは一杯200円のサワーを4杯くらいかなあ。バイスとかレモンとか。
肴:塩らっきょう、かます塩焼き、ハムサラダ、鶏から揚げ、焼きそば

店内にテレビがあって、BSかなんかがついてた。
関西の郵便局を強盗した犯人の一味として捕まったジャクソンさんが実はぜんぜん一味じゃないらしく、検察の証拠でっち上げとかで
強制退去撤回裁判をやっているそうでそのレポートだった。

鳥越なんとかがメインキャスターで、私がこの人と見分けがつかない人がいると増田さんに言ったら
田原総一郎?とかいろいろ出てきて、違う違いますそれじゃない、みたいなやりとりに。
私も名前がぜんぜん思い出せないでいたら、増田さんが当ててくれた筑紫哲也と。

目玉焼きがのった茶色い焼きそば食べたらお勘定。
いくらだったか聞きそびれたな。
たぶん3000円オーバーしてるな。

帰宅したらまだ笑点の時間でしかも大喜利が始まってなかった。
増田さんは真赤で、もう寝ようとしてるのに。

実際、布団敷いたら寝た。
起こしちゃいけないからそっと電気を消してテレビも消して
増田さんが昼間煮てた大根を食べながらプロースト?を飲みつつ
パソコンでゴーイングマイホームを見たりして21時になったら私も寝た。

夢では、庭(ポケモンのソフビがちょこんと置いてあったりする)に緑のモンスターボール(30センチくらい)が運ばれてきた。
中のポケモンは弱ってるみたいで、そういうのを触ってなおせる小さいポケモンが触ってた。
お兄ちゃんが呼ばれてベッドから出た。
布団からサンドイッチがはみ出てた。
お母さんが作ってくれたもので私の分もあるはずだった。
布団をはがしたら3個あった。
どれが私のかわからないけどひとつづつ中を確認して、一番小さいのなら問題ないだろと思って、それをもらうことにした。
サンドイッチというより、ガレットみたいなのに両面焼きの玉子がくるっと巻かれたラップサンド?的なものだった。
集金袋みたいなのがあった。おばあちゃんのものだった。
印刷されたものだったけど、つるや、の文字の横に数字が四つと「予約」の手書き文字。
つるやは老舗の漬物屋で、おばあちゃんはおばばや知り合いを連れてそこに行って宴会をしたりするらしかった。
そこの店の娘は頭が弱い子なんだけど、おばあちゃんとおばばは応援していた。
服がきれいだとか似合ってるとかと激励したら、その子はきれいな服を着たがるようになった。
お化粧も自分でするんだけど真っ白すぎたりした。
その子は店に貢献したくて、お客さんに日傘をさし出したりするんだけどチンドン屋みたいに見えるせいかすべってた。
でも実はすごく記憶力が良くて、家族の前で突然難解な論文みたいなことを諳んじたりして驚かれてた。
それはおばあちゃんの本棚の古い本の内容だった。
おばあちゃんは葬式には人を呼べるだけ呼んでと言った。
あれ前に書き残してたことと違うなと思ったけど、もしかしてお年寄りって葬式に出るのが楽しみなの?と
せっかくのチャンスだから質問してみた。
そしたらおばあちゃんは、そうだよ、と言った。
あれそういえばおばあちゃんの相続の手続きとか前にやったよなあ、あのとき死んだと思ってたけど勘違いだったんだ、とか考えてる自分。

気が付いたら微妙に薄明るくて、時計見たら5時45分だったので眼鏡をかけた。


2012年11月04日(日) 11時間は寝たってことか

昨日はIさんちのほうはミワさんが午後から出てくるようでお休みだった。
来週は私が用事で行けないし、このままシーズンアウトかな?

メールチェックとかしてたら増田さんが午前中にお風呂を入れたので私も続いて入浴。
しばらくピグライフして昼過ぎになんとなく雑司ケ谷へ出発。
(昨日そのへんの神社で祭りの準備してたよって行ったら、じゃあ行く?みたいなゆるい展開)

図書館に寄ってから、明治通りを行って千歳橋?に上がり都電沿いにある神社を目指す。
その前に、私が毎日愛でてる箱田舎を見に寄る。

ていうかそこに散歩サークルの人垣ができてて自然とそっちに歩み寄る。
何度か作物の育ち具合の変化をスマホで撮って増田さんに送ってあったので
増田さんもそれなりに興味を示してた。

そして神社に行ってみたら、準備はしてるけど開催前だった。
どうやら近日酉の市があるみたいで、あれは土日とか関係なくちゃんと決まった日にやるようだ。

池袋西口あたりまでつながる暗渠に沿って、ふくろに行こうということになってぶらぶら歩きだす。
でもふくろ満員。待ってるお客さんがいるうえに昼は1階だけの営業だから無理って外国人熟女に言われた。

しょうがないので近くのチェーンの大衆居酒屋みたいなところへ。
神田の大衆居酒屋街?にあるみたいなメニューのたんざくがズラズラ壁に張ってある系のあれを模した店だった。
とりあえず安いしいいんだけど、店員が熟女じゃないから声が若高くてやかましいのが難だった。
でも密談をするには適してますね(いろんな周波数がまざりあって隣の席の声が聞き取れない)とか言いながら飲んだのは生とシークヮーサーサワー。
肴:長芋たたき、鶏から揚げ、ちくわ磯部揚げ、もやし炒め、しめ鯖

小一時間もいなかったかな?それぞれ3杯ずつくらい飲んで、お勘定は2850円とかだったと思う。
サワーが190円なのが良心的だな。

明治通り経由でコープに寄って買い物してからぶらぶら帰宅。
増田さんはまだ顔が真っ赤で、寝室で横になったりしてた。
私は内職をちょっと進めた。

18時過ぎて、増田さんがまだ復活してなかったので
こわごわ鍋の支度を開始。適当に味噌味にした。

飲んだのはホッピーとアサヒオフ。
肴:牡蠣と白菜と油揚げの鍋

大根の葉をゴマ油で炒めたのも入れたんだけど、それがどうも灰汁を出してたみたいで一部苦かった。
レンチンして絞ってから炒めたらよかったんだろうな。

青空☆満天レストラン見ようと思ったら野球だったのでBSでやってたダイヤモンドインパラダイスとかいう映画を見た。
予備知識がないまま見たので、アクションなのかなんなのか最初わからなかったんだけど
要するにルパン三世みたいな話だった。

主人公は見たことあるけど名前がわからない胸毛腹毛がびっしり生えてるジェームスボンド系の人だった。
ヒロインはやたらスタイルのいいスペイン系の誰か。
残酷なシーンとかがなくてわりとくだらないので増田さんも楽しく見られたみたいでよかった。

そのあと増田さんが「悪夢ちゃん」を見ることに意欲を見せていたけど
私がなぜか無性に一人で寝たくなくて巻き込んで寝たというか
たぶん私が寝入ったあと起き上がってなんかしてた。

夢は二つおぼえてる。

私は家に帰ろうと思ってて、そのへんに若手の売れない芸人たちが集っててバンがあって
たぶん中野方面だろうから乗せてもらおうとしていて、フォーリンラブのバービーだった。
フィギュアスケートの芸をやらなきゃいけないんだけど、足が後ろに高く上がらないからどうしようかなと思った。

もう一つの夢では、薬卸問屋に勤めてた頃の情報システム部のソガさんが会社を始めてて
事務所には男二人と私がいる。
私は二間の境目のちょっと壁に隠れられる席だった。
技術的に自信がなく、他の二人は年下っぽいけどできるんだろうなあ
(一人はへたくそながらも英語で電話してて、社長ともう一人に笑われてた)
とか思いつつ、なんかやってるふりしなくちゃなと考えて苦痛だった。
そこへ茶髪の女子二人が入って来た。たぶん同僚だろう。
それもまた態度が自然でぜんぜんおどおどしても不安そうでもないので、ますますやばいなあと思った。

起きたら8時半過ぎてた。


2012年11月03日(土) 今日はお休みになった

昨日はまた適当に自習して、昼はプリンスのロビーでピグライフしたり日記打ったりして
午後はゴトウさんのテストデータ作るのを手伝った。
日報を書くことになったのでなんかめんどくさい。
たいしたことしてないから。もしかしたら次で契約終了するんじゃないかな。

定時に退社して徒歩で帰宅して、飲んだのはホッピーとアサヒオフ。
肴:おでん

なんかものすごくアサヒオフがうまかった。
昔は嫌いだったんだけどなあ。

テレビは何見たっけ。
そうだスーパーニュースとぴったんこカンカンと、金スマみて大奥見て、と思ってたんだけど
ぴったんこカンカンが終わった時点で私が終了してしまって、お皿も洗わず寝たんじゃなかったっけ?

早く寝たし、夢はやたらといろいろ見た。

どっかの化粧品売り場にいて、Rocの基礎化粧品のサンプルをひととおりもらう私。
ローラさんも現れて、チューブタイプのファンデを勢いよくまとめ買いしてた。

立食パーティーみたいなところにいて、そろそろ終わりって雰囲気だった。
私はコドモ(一緒に来てる)のために、何か持ち帰ろうと思ってる。
ピンクのクリームのケーキが半ホール残ってて、なんか持ち帰りやすそうな形だったのでそれを手に取った。
他にはないかなと思いつつあちこちぐるりと見てまわったけど半ホールのケーキで手いっぱいな感じだった。

古い洋館みたいなマンションの上のほうに住んでるかなにかだった。
風が強くて、六連くらいになってる飾り窓ががたついていたので、特にがたついてた二枚を外した。
けど縦長四角で不安定なので壁にたてかけて置いたけど何度も倒れる。
ただし枠が太くてクッションになるので中のガラスはぎりぎり割れないみたいな感じ。
ベランダの外の鉄柵にも鍵をかけておくんだけど、なんか風で開いたりする。

増田さんと狭い商店街みたいなところを歩いてる。
折鶴蘭の葉っぱだけみたいなのが売ってて、なぜか増田さんが頭につけてる。
神無月さんがやってきて、やはり折鶴蘭を頭につけて増田さんに寄って来てはしゃいでる。
私はなんとなく嫌な気分になる。スーパーのエスカレーターを増田さんと二人で上がってる時
その嫌さをやっとある形で表現できて、増田さんはどう認知したかはわからなかったけど、とにかく自分はそう思ってたんだこう言えばよかったんだと妙に納得した。

目が覚めてうーんと伸びをしたら増田さんがわきをくすぐってきたのでじっとしていた。
終らないので私が増田さんのわきばらに手を伸ばすとたちまちくすぐったがって身をよじって転げまわる増田さんだった。
テレビつけたら8時過ぎ。


2012年11月02日(金) このごろ夢が長い

昨日はゴトウさんが拠点のネットワーク廃止の立ち会いかなにかで午前中にいなくなった。
なので宿題の続き。
合間にオペレーション、フルタニさんから調査依頼など。
昼休みはABCマートで靴買った。
ホーキンスの革スニーカーで、パトリックの半分以下の値段。

そのあとTSUTAYAで旧作レンタル。
午後は宿題の結論を出して定時に徒歩帰宅。
もう外が暗い。

帰宅したら手荷物の説明というか言い訳。
コドモの大学が決まったので振込み。
あと永久不滅ポイントをnanacoに交換。

飲んだのはアサヒオフとホッピー。
肴:ポテトサラダ、やわらか厚揚げ、回鍋肉?

テレビが面白くなさそうだったので、さっそくDVD。
期待したほど面白くなかった。川の底からこんにちはだった。
亀は意外と速く泳ぐ、だったかと同テイスト。

それが終わったら一瞬テレビ見て寝た。
夢は、また北海道だった。
札幌市内のはずれのほうにいる。
大塚駅っていうところの構内に店がある。
三角布をかぶったおばさんたちがやってるような昔からそこにある店のようだった。
ひとつは変わり押し寿司の店で、いのしし型の寿司とかいろいろあった。お盆のなすびの牛みたいな感じだった。
そこと隣り合わせで土産菓子の店もあった。
でも私はちょっと一人で静かにゆっくりできるみたいな店を探してたのでスルーすることにした。
いつのまにか見知らぬ部屋にいた。
生活感があるので誰かの部屋だった。
すると案の定、奥の戸があいて、二代目スケチヨが病的に痩せこけたみたいな男が出てきた。
その人は朦朧としてて眠りと覚醒のはざまをただよってる感じだった。
なんか怖いのでとっとと出て行こうとするけどその度にスケチヨは覚醒して行く手を塞ぐので逃げられない。
テーブルの上にはレースのついたストラップレスのカラフルブラジャーがあったりして、そうかこの人ブラジャー集めてるんだと思った。
ということは私のブラジャーが目的かとか考えてたら、若い女の人がやってきて、どうもスケチヨの婚約者らしかった。
その人は私のことを新しい女かなにかと誤解し始めていた。
とりあえずその人がいるから引き留められないので部屋から出られた。
あいつ何者なんだろうなと思って部屋のドアを振り返ると、キリン王国、だったか、カメ王国、だったか、なんかとぼけた名前の縦型の看板が取り付けられている。
そうかジャンキーじゃなくてアーチストなんだな一応と思った。
表札には漢字六文字の名前が書いてあって、いかにもって感じだった。
あたりの様子をうかがうと、なんとなく墨田区、たぶん両国に近いところじゃないかなという気がした。
道をたどってまたここには辿りつけると思うから今すぐ去ってもいいなと判断した。

起きたら5時くらいだったかな。


2012年11月01日(木) 人生最後の東松山工業団地だと思われる

昨日は東松山工業団地なのでまた8時に家を出た。
増田さんは新しいオレンジのズボンをはいてごきげんで、ステップとかしてた。

8時10分の地下鉄に乗り遅れたけど、東武東上線で急行に乗ったので普通に現地到着。
売店でまたおにぎり二個購入。ナカヤマさんがいたので近寄って挨拶。
またバンに乗って工業団地へ。

他の人たちは既に着いてたりした。
タクシー使ったんだろうか。

棚卸は、ナカヤマさんが気遣ってくれて、私は本社の社員のサカマさん(気を遣わなくて済む人)とチームで
シールとかハンコとかトランプとか、数が少ないところをやるように指示された。

前日にセンターの人たちで大部分を数えてあったので、すぐ終わった。
他の人たちも終わって待機室に戻ってた。

そのうちお昼になって、1人で壁に向かっておにぎりを食べながらピグライフ。
ほかの皆さんは5人全員が男性で、管理職チームとそうでないチームにわかれて楽しげだったと思われる。

私がぽつんとしてるのに気が付いて気を使ってくれたおじさんがいた。
どこ住んでるの?で引かれて、すぐさま「でも出身は北海道です」で好感度を回復するといういつものパターンなんだけど
このおじさんはことさら喰い付いてくれた。営業時代に北海道担当だったらしく。

午後もちょろっと作業(誤差が出たぶんの確認)して、そのあとはまた暇つぶし。


飲んだのはホッピーとナントカとアサヒオフ。
肴:マカロニグラタン、柳田の刺盛りとコハダ盛り、茄子とピーマンの味噌炒め

テレビは何見たんだっけ。
朝が早かったからわりと早く寝たと思う。

夢では、中学生が3人か4人。ぜんぶ女子。
神社の帰り、なにか誰かを殺したかなにか、致命的なことをやってしまう。
それはその3人か4人の絶対的な秘密になる。
自転車でリーダーの家に帰ると、肉料理屋かなにかのおやじが怪しんでる。
台所では食事の支度が始まった。
怪しんでる肉料理屋は近くに越してきた。
台所にも出入りしている。
台所では4人だけになることもあったけど
うっかりそこであのことを口走ってはいけないという暗黙のルールが目線で結ばれる。
話していいのはメールのやりとりでだけ。
全員いっぺんにやりとりできるわけではないので、秘密は秘密を生むという感じになり
警戒が警戒を生み、4人はますます無口になるのだった。

起きたのは何時だったかな。6時とかだったかも。