ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2011年12月31日(土) 増田さんは袢纏着て寝てた

29日は初有給休暇だった。
派遣も年間10日程度はつくのだ。

朝ごはんを食べたあと、なんとなく窓ふきをしてみた。
外側は雨ざらしなのでやってもやってもきりがないよねと思って放置してたけど
内側が同じくらい汚れてたのは意外だった。
金がかかる洗剤は使わず、力任せに拭くという古来の方法で作業した。
かなり視界が良くなった。

と打ってる間にまた窓を拭きたくなり、窓拭いたあとは壁が拭きたくなり
台所の壁にさしかかったところで、椅子に乗って上から見てみると油がたまってるところがあって
そういうところを拭いたりしていたらもう31日の昼になった。

それはいいとして、29日のことだ。
増田さんは朝から年賀状書いてた。
そしてお昼に鍋焼きうどんみたいなものを作ってくれた。
それを食べて、テレビ見ながらじっと座ってるのが辛くなってきたあたりで
またひかりTVを見ようということになってしまい、途切れ途切れ、転々を見た。
原作にかなり時効警察風の味付けがしてあり、それでも三浦友和と小泉今日子が浮いてるので違うテイストになったような感じもありつつ
途切れた時にイラっとするので本(facebook)を読みながら、どうにか最後まで見て
じゃあそろそろ晩酌の支度をしようかということに。

飲んだのはホッピーとプライムドラフトと届いたばかりの輸入第三のビール。
肴:ちくわきゅうり、チョリソー、チーズ二種類、レンチン白菜油醤油おかか和え、宗八鰈

かれいは網で焼いたんだけど、なんか乾きものの珍味に近くなった。
増田さんが物足りなかったみたいで、辛ラーメンに賞味期限間近の厚揚げを投入したやつを作ってくれて
食べたらかなり膨満感。

テレビは何見たかなあ。
そういえばこの日は、facebookともだち?のカメラマンさんのスタジオで写真道場という名のすき焼会をやるとかいうことだったんだけど
参加表明してないせいか、詳細案内が来なくてがっかり。
いやそうでもないか。(他人に気を遣いながら飲むのは多少疲れる年頃)

でもそんなこと言ってる場合じゃないよなあ。
ほんと、いま友達と言える人って増田さんしかいないしなあ。
こんなに友達が少ない人って隠居したとき何して過ごすんだろう。
一人旅で道に迷って蒸発したみたいになるとか?
うーん

そうじゃない、テレビだった。
なんだっけ。
水曜日だよな。
違った木曜日だ。
でも年末で特番だから曜日関係ないか。
ヒントが少なくてもはや思い出せない。

寝たのは、翌日仕事だしと思って22時とかのような気もするけど、なんか冬休み気分で22時半とかだったのかもしれないなあ。

夢は、相変わらずめんどくさいほど見た。

布団に入ってる。起きたら左足ふくらはぎ前部から脂が出てる気配。
布団が汚れるからティッシュでぬぐったら、ものすごい大量の脂で巾着袋一杯分くらいな感じ。
どうやら私だけじゃなくてお兄ちゃんもそうなってるらしい。
右の膝下からもアクみたいなものが出始めてる個所がある。
やっぱりそれは脂で、そこから青蛇も出て来た。
台所下のヨックモックの空き缶みたいなものにそれが入って行った。
プラスチックのバケツみたいなものでそれを抑えたら、中にはタコも入ってた。
タコがはい出そうとするので、蓋しめちゃえば?って私が言って、蓋を持ってきた。
でも蓋はバケツの直径より小さくて、タコがはみ出てる。
あらららと思った。

あと、あけみちゃんと新宿から帰るところだった。
特に一緒に連れ立って帰ることもないんだけど微妙に気を使っていた。
徒歩で帰れるけどあけみちゃんが「電車乗っていい?」と言うし、私もちょっと疲れてたかなにかで西武新宿線っぽい電車に乗るために下りのエスカレーターに乗ろうとしてる。
自販機に向かいながら私は財布から120円取り出して用意していた。
財布の中には小銭がパンパンで、一円玉も使っちゃおうかなと思ったけど、自販機は一円玉が使えないことを思い出した。
ベビーカーを押した若い父親がいたので順番を譲ったかなんかした。

起きたら既に6時になっていた。
朝ごはんはパストラミサンドとポテトサンドだった。

増田さんと一緒に家を出たら、いつもより寒くなかった。
そして人が少なくて快適だった。

会社も多少は人が少なかった。
冬休み気分なので、めずらしくOさんに「なにか手伝うことありますか?」とか言ってしまい
なんだかんだとやった。
というかSさんに振られた仕事の手伝いだったので、説明が要領を得なくて手戻りがあったりした。

納会で、Sさんが締めの挨拶をやらされていた。
Sさんは美人なので男(特におっさん)たちはホクホク顔で話を聞いていたけど
私は直前の仕事のこともあり、しらけた気分だったことは否めない。

しかも納会は期末乾杯のときより酒が少なく食料が乾き物だけだった。
エビス一本しか飲んでないし、土産もゲットできなかった。

しかし、17時に帰れた。
増田さんの帰省土産は昼に小田急と京王をハシゴして買うことができたため、直帰した。

帰宅したら増田さんがいなかった。
でも部屋が洗濯物干し祭りだったのでとりあえず乾いたものを畳む。

そのうち増田さんがオリジンからおせち料理を受け取って帰って来た。
驚かそうかと思って隠れてみたけど、ほんとに驚くといけないので普通に出た。

増田さんはオリジンで唐揚げと餃子とサラダを買って来ていた。
おせちを買うとオリジン商品券がもらえるんだそうで、それをその場で使ったらしい。

飲んだのはホッピーとなんとかホップ。
見て来るか。
ユーロホップだった。
玄関に出しておくと冷蔵庫に入れとかなくても冷えてる。

買ってきたものは全部肴だ。
お正月でもないのにおせち料理を食べたのは人生初かもしれない。
増田さんが、正月前に食べても別にいいんだよ僕は食べたことあるよ、みたいなことを、おせちを予約する前から言っていたので食べた。
なんか罪悪感でもないんだけど、妙な違和感があるけど開き直って食べた。

食べたらなくなる。
増田さんのほうが私よりそれを意識しているのを感じたので、開き直っていたけど食べるペースを落とした。
難しい。

テレビはアメトークのスペシャルを見た。
芸人が中高生時代のイケてないエピソードを披露するみたいなやつでは
ハリセンボンのはるかちゃんとオリラジのあっちゃんにシンパシーを感じた。

ソロの人には休み時間が鬼門で、ソロである、さみしそうである、と他人に悟られ?たりするのが最もイカンことなので
一人でも何かすることを考え出したりとか、居場所を探したりとか、そういう苦労があったみたいな話。

私もそんな感じだった。
下校時もツレなどいなかったので、さみしく見えないように、スキップしたりまわったりしながら歌うたったりなど工夫をしていた。
いもしない誰かの視線にある意味おびえていたらしい。

そのあとは、運動神経が悪い自慢?みたいな芸人がいろいろ出てきて
ヘディングしてうまくなくて笑われたり、トスしてうまくなくて笑われたり
正直普通過ぎて面白くなかったのでいつのまにかテレビに背を向けて寝ていた。

そして24時前に一回起きた。
増田さんは熟睡タイムだったようだ。
トイレに行って久しぶりにうんこして、戻ってすぐ寝られるかどうかわからなかったけど、どうにか寝られた。

夢では、1歳前くらいのコドモを軽々操ってたんだけど
なんかバランス崩して、ジェットコースターみたいに逆さにしちゃったりして
正常位置に戻ったときにはコドモは顔をまっかにしてガクガクして泣く寸前。
あわてた私は、怖かったの?とか言いながら、こういうときはこうするのがベストとばかりに
仰向けに寝そべってくつろいでるパパの胸の上に「ほらもう大丈夫だよ」と言いながらコドモを乗せる。
効果てきめんだったかどうかはわからないけど、コドモの中に安心感が戻っただろうという手ごたえをある程度感じた。

そんな夢を見たせいかどうかわからないけど、こないだmixiでコドモがつぶやいてたこと(バイトして帰って来てゴハンの支度するのしんどい)に対し
「ついに思い知った?」みたいなコメントをつけたことを思い出した。
なんかまずいことを言ったかもしれないと気になっていたことだった。

それでなにか怒涛の反省夢っていうか後悔夢を見続けた。
すごい悲しい気持ちになったことだけはクッキリ残ってるけど、内容は忘れてしまっている。

あと、木製の文机の引出の中の物の下に、細い薪みたいなのが燃えた炭みたいになって入ってて、まだ火種が残ってた。
うわこれ危ない、と思ってそれをなにかして消火する。
それは別のところにもあって、それのありかは紙類の下だったりした。
こんなふうにいろんなところで火種が燃え上がらずにくすぶってるんだ、と思いながらいくつか消した。
まだどこかにあるんだろうなと思った。見つけ次第自分はそれを消していくんだろうとも思った。

起きたら7時10分だったか。


2011年12月29日(木) 明日は仕事納め

火曜日からか。
仕事は暇だったはず。
職場は一応銀行なので、年末年始もほぼ暦通りの出勤ではあるけども
取引先が休みに入るとさすがに用事がなくなる人も多く
あと一日働いたら私は休み、っていう人が結構いるので、
わりと年末だらだら進行。
営業も年末にDMとかテレマとか迷惑メールとか打つのは無駄らしく、
視点を変えてみました的な検討会議資料作ったり効果検証したりしてる模様。

当然定時で退社して、なんか考えたりしながら歩いてたら歌舞伎町をワープしたみたいに家に着いた。
ただ、ルノワールの前で何かを見たような気がするんだけど、それがなんだったか思い出せない。

飲んだのはホッピーと麦とホップ。
肴:肉じゃが、春菊のマヨ和え、柳田の刺し盛、板わさ

テレビは、ロンハー見た。来年運が女芸人と、藤森がチャラくない、みたいなやつ。たぶん特番。
あの雛壇は一番前の人が偉いらしい。竹山おいしいな。

寝たのは21時台だろうな。
夢では、ロフトプラスワンみたいなところでイベント見てるんだけど
「ごはん手帖」っていうメニューが通常メニューのほかに置いてあり
このごはんうまいんだよね〜なんて仲間と話してるところに
そのごはんを作ってる30代くらいの三角巾の女の人が厨房から出て来て
おいしいと言ったことに対して礼を言いがてら話の輪に参加してきた。
なにはともあれ何にも頼んでないのでなんか注文しなくちゃと焦ってメニューを見た。
私の交際相手が、甘いサラダみたいなものを山盛り作っていて、それが残ってしまったので
翌日片づけ(食べるらしい)に出かけた。私は家に残っていた。
ヤクザみたいな人たちが玄関に表れて、冷静になにか言いながらナイフを向けて来た。
とっさにナイフを齧って力を入れて動かしてみたらナイフが曲がった。
ヤクザみたいな人たちはそれで一回引き上げた。
再訪のことを考えて、私は部屋の中に奪われたらまずいものがないかざっと点検。
学校に行って、自分の席らしきところに座り、机の下に隠しながら携帯で彼にメールをしようとしていた。
プラスチック製の薄いピンク色の安っぽいおもちゃみたいなキティ柄携帯だった。

起きたのは何時だったかな。そうだ6時だった。
だから日記打てなかったんだ。

そして増田さんが作ってくれた朝ごはんを食べて出勤。
風が冷たくて顔が痛いのでマフラー巻いて。

仕事は暇だよねと思っていたら、美人のSさんから検証データの抽出依頼があーでもないこーでもないと何度か手戻りし
テンパリ屋のOさんからも各行の商品ラインナップのとりまとめを手伝ってとか言われたりして40分残業に。
29歳のYさんが明日からお休みに入るということで、よいお年を!とわざわざデータ室に言いに来たり。
ちゃんとした子だよなあ。

残業はしたものの、翌日有給だと思うと心も軽い。
(働かなくても1万いくらかが私の口座に入るのだから)

帰り道、歌舞伎町の車道でなにかを踏んだ。
戻ってみたらキーケースだった。
車の鍵はなかったけど、何かごっつい仕様の鍵が二つ取り付けられていた。
しょうがないから花園神社裏の交番に届けた。
めんどくさいので書類書きはおまわりさんに任せて、権利放棄のサインと、住所をメモに書いて去る。

帰宅したら増田さんはテレビ見てた。
部屋が(そういえば二日連続)洗濯物祭りになっていた。
増田さんは洗濯物を天日に当てなければならないと思っているので外干しメインなのだけど
気温が低いので乾かない。なので日が暮れると室内干しになる。
最初から室内干ししとけばあっという間に乾くんだけど、人がやってくれていることなので文句なし。

飲んだのはホッピーと麦とホップ。
肴:6色細巻き寿司、まるえいのピザ二種類、麻婆豆腐、ポテトサラダ

なんか色々食べられて幸せだった。
麻婆豆腐は、花椒が効いてて増田さんが大汗を流し始め、途中でギブアップして私のピザとトレードした。
増田さんは香辛料が得意じゃないくせに何でも過剰に入れたがるので、もっと実力を考えてほしい。
見てるほうがドキドキするから。

テレビは、特番ばっかりでこれといってみたいものもなく、チバテレビだのBSだの港区ローカルニュースだの
いろいろチャンネルを変えた。最終的に何見たんだっけ。
はねとび?じゃないよなあ。

テレビも面白くなかったせいか、増田さんは21時くらいには寝てた気がする。
私は翌日が休みだからという「せっかく」的なセコい動機で多少起きてたけど22時半には寝たと思う。

夢では、増田さんと安普請なアパートに住み始めていた。
窓は大きく二方にあり、かなり明るい部屋だった。
でもちょっとしたことで建物がよく揺れるので、隣の建物の角みたいなところに窓ガラスがぶつかって
ガラスが徐々に割れ折れて来ていた。
勢いはないので、ボロ、っていう感じで割れたものが落ちて逆にちょうどよくなった気がした。
壁には昔の呼び出し電話みたいなのがあって、来客の女性が珍しがって使っていたけど有料かもしれないのでドキドキした。
「丸見え ハワイ」みたいなキーワードが見えた。
そこは窓が広いので、もしかしたら外から見てる人がいるのかなと関連付けた。
でも窓から見える建物(一戸建てが多い)は結構遠い。
望遠鏡でも使ってみてるのかなあ、だとしたらこっちからは肉眼で確認できないなと思った。
しかも見られて困るような若い娘とかがいる世帯じゃないしなとも思った。
他の部屋の住人に部屋に入れてもらった。30代のわりと美女(見たことある女優の顔)が二人で住んでいた。
そこは見られたら困るせいか、窓際はボックス型の薄物カーテン?が複雑に配置されていた。きれいといえばきれいな眺めだった。
お母さんが来ていて、家の中にずっといてもしょうがないし、デパートでバーゲンやってるのを思い出し、行ってみるかと聞いてみた。

他には、夢の中なのに銀行のサービスのことをまだ考えていた。
あとは、ギフトの再放送が昼頃やっていて、Yさん見てるかなとか考えてる夢。

起きたら7時過ぎくらいだった。


2011年12月27日(火) セーター着たまま寝たから温か過ぎた

昨日は出勤だった。朝けっこう寒かった。
職場のビルの階段室の扉のところで増田さんとお別れして、あそうか今日あの仕事やるんだ、とようやく気付いてハッとなった。
(もうすっかり冬休み気分だった)

そんな感じなのでデータの抽出とか間違いそうだなと思ってたら案の定ちょこちょこ間違えたり取り忘れたり。
あと4日分の実績報告を作らなきゃいけないので昼休みがほぼ犠牲になった。
でもとりあえず退社は定時。

帰宅して、飲んだのはホッピーと麦とホップ。
肴:鶏の水炊き、〆うどん、らっきょう

テレビは、18時から帰れまテンだった。
なんと5時間スペシャルだ。
しかし増田さんが「カラオケで1位を取るまで終わらない企画」になったとき離脱した(なんだか仕事部屋で携帯見てた)ので
我慢して見ていた私は内心立腹。

それで寝たんだったかな。

夢では、少し遠くの隣町?みたいなところの祭りに行こうとしてる。
自転車を漕ぎながら行き方を思い出してる。
少しにぎわったところが見えて来て、神社か何かの参道だと思った。
自転車で行くのはアレかなと思ったけど、ここを抜けるとその先が目的地だったなと考えた。
参道の出口のところで、自転車をここで停めて行かなければならないと知った。
それはまあ問題なかった。

アパートに住んでいた。TV局勤務とかの女二人と、あと学生一人で二間をシェア?してるようだった。
窓の外にクレーン車かなにか、働く車系のものがいて、活動してた。
女二人と、その子供(男児)とで窓辺でそれを見ていたんだけど、案の定、働く車の動く何かにあたって窓が少し割られた。
男児が割れたところから手を出したりしてるので、注意する。
窓からは、同じアパートの敷地が見えて、建物がL字型になってるのか
基本的に集団自炊をしている男子たちの様子が見えた。テラス?みたいなところが台所なのだ。
それは二か所あって、左側の低い方では玉ねぎを大量に丸ごと炒めたりしていて、どうもカレーかなにかを作るようだ。
右側の中二階みたいになってる方では、大量のカボチャを下ごしらえしようとしている。
それを見て、こっちの部屋の学生(男子)一名が、こっちも○○作ってるんだぜ!みたいな感じで
焼いた骨付き鶏を両手に持って窓から乗り出して見せてる。
いくつか鶏が手からこぼれ落ちたりしてたので、ほら落ちてるって!みたいなことを言う。

寝過ぎたか?と思って起きたら5時10分くらいだった。


2011年12月26日(月) 夢邪鬼っていうハンドルネームの阿部くんは今どうしてるんだろう

昨日はクリスマスだった。
クリスマスプレゼントということで、一応メガネを一緒に買い物したけど
ぐるなびの報酬?のギフトカードで二つとも買えてしまったということもあり
万が一、増田さんが別のプレゼントとか用意してたらどうしようと思っていたけど
なかったので一安心。

でも日頃、増田さんに感謝し足りてない気がビンビンなので
おかげさまで暇になったし何か買いに行こうかなあと思いつつも
いま増田さんに何が必要なのかパッを思い浮かばず。

帰省のお供にタブレット、なんてことも考えたけど、他にいつ使うんだっていうのを考えると
あんまり有効な買い物じゃないよなあ、なんて思ってしまい。

寒そうだしなんとなく外に出たくないというのもあって、結局家にいた。
朝ごはんは増田さんが作ってくれたとろろ蕎麦で、食べたらアド街の録画を見た。
私が20代後半のとき17歳だったバブリーナっていうドラアグの人が出てて
普通の女装してた。懐かしいと思った。

そのあとはメールチェックしたり、本読んだり、ピグライフしたり。
あと、お昼ごはんに増田さんが作ってくれたチャーハンを食べて麦とホップ飲んで
そのままテレビ見てた。

ひかりTVで水曜どうでしょうクラッシックの列島対決。
普通のテレビの電波?と違って如何せん通信品質が保証されていないプロトコルUDP。やはりブチブチ切れる。
増田さんに頭をスリスリしたりしてストレスを逃がしながら見た。

それが終わったのが17時10分。
コーヒーフィルターを買わなきゃならなかったので二人でコープへ。
鱒寿司も買って、帰宅したら晩酌。
肴:鱒寿司、前日残したチキン、水菜の適当サラダ

食べながら、笑点とバンキシャと、そのあとはまたうっかり、ひかりTVで大阪ハムレットっていう映画を見た。
途切れ途切れだったけど、筋が気になって最後まで見て、そのあとは明石家さんまとSMAPの番組。
それが始まってしばらくして私は寝た。

夢では、新しい職場らしきところにいた。
制服の女子事務員みたいなひっつめ髪の女性が私の先輩で、ナントカさんが昨日休日出勤してたみたいな話に。
私はしなくて良かったのか?っていうのが気になったりしたけど新人でたいして使い物にならないからだろうなとも思った。
あとは、フェイスブックで友達になった辻さんて人らしき人のスケジュールがどうこう、みたいな夢も見たと思う。

腹具合に異変が起こって4時半くらいから覚醒しはじめ、5時に起きてトイレに行き、パソコンつけたらアメーバがメンテナンス中で、また布団に入って最終的に6時起きくらい。


2011年12月25日(日) 増田さんがmixiクリスマスの全員プレゼントのレコチョクと格闘してる

昨日はクリスマスイブということだった。
でも土曜日なので、掃除機かけたりのノルマもこなす。
ただ内職は前日納品したのでやらなくていい。
なのでのんびり過ごした。

昼は増田さんがほうれん草入りのペペロンチーノを作ってくれたけど
増田さんの気分(朝の血圧が高かったとか?)なのか、塩加減が弱かった気がする。

午後も本を読んだりメールチェックしたりしながらのんびり過ごし
入浴したりして、増田さんがケンタッキーフライドチキンを取りに行った間に
共有された原稿を見直し、何もしないのも申し訳ないのでスープを作った。

増田さんが帰って来て、ばんしんさいかんさんと管理人さんに会ったからメリークリスマスって言ったよ、と報告してきた。
あと、ケンタッキーは行列してたけど、通りの中華料理屋やラーメン屋にはお客が誰もいなかったと。

飲んだのは、この日のために買った本物のビール(一番搾り)とホッピー。
肴:ケンタッキーフライドチキンとかナゲットとか腿肉とか、増田さんが作ったアボカド入りコールスロー、私が作ったベーコンと玉ねぎと水菜のコンソメスープ

ニュースと名探偵コナンと満天☆青空レストランを見ながら肉をたべまくる。
そんなに大きくないバーレルを半分くらい食べたところで二人ともギブアップって感じだった。
私は苦しくて横になったりしたし。

そのあと何見たんだっけな。
世界の面白映像ランキングみたいなやつ。
そのあと妖怪人間ベム。
私は始まって10分くらいで寝てしまったけど、ときどき目が覚めた。
でも最後のシーンと終わりの(カツンの)歌は見た。
増田さんはそのあとアド街見てたと思う。

夢では、はるたんらと本屋にいたんだけど
そこで知り合いの伊東美咲(芸能人ではない)を発見した。
特にはるたんが知り合いで、何か美咲はワケアリみたいだった。
ワケははるたんしか知らなくて、はるたんは美咲を心配してるみたいだった。
本屋を出て行く美咲にはるたんが声かけてた。

ベランダで、猫か鼠のような小動物と、よそから来た赤ちゃんが活動してた。
鼠取り用の粘着シートかなにかの粘着成分が動けば動くほど顔にまきついていた。
あららと思ってほどきに行った。
赤ちゃんが背中がかゆいと言っていた。
見ると、背中に大きなニキビみたいなのがいくつか飛び出していて
ひとつは直径3センチくらいの穴から円錐状の膿が出てきていたので、それを私が圧し出した。
膿を出してしまうと、そこはクッキリとしたねじ穴みたいになっていた。
軟膏みたいなものを塗って消毒して仮止めというか銀紙みたいなもので菌が入らないよう蓋?をしたら赤ちゃんは落ち着いてた。
大人っぽい顔の赤ちゃんだった。

明るい中、起きたらもう8時だった。


2011年12月24日(土) 今日はクリスマスイブか

昨日は連休初日でゆっくり過ごした。
とはいえドラマを見ながら内職もやった。というか片づけた。
片づけると残りの休みが少し楽になるから。

昼はビーフシチューとバケットだった。香菜の入ったサラダと赤ワインもついた。
テレビは平日なので笑っていいともだった。
草なぎくんが自分のデニムコレクションみたいなのを公開したり
レギュラー陣の服をコーディネイトしたりしていたけど、いかんせんデニムだからどれもこれも既視感のあるコーディネイトだった。

ごきげんようもチラっと見た。
そのあとは片づけをして日記を打ったんだったかな。
どうも日記は後回しになる。

夕方になったら増田さんと一緒にセブンに行ってまずは納品。
それからカクヤスで酒を買い、柳田が開いてるか見に行ったけど開いてなかった。
そして図書館に行って予約の本を受け取った。
最後はコープに行って、酒と肴を少し買って帰宅。

晩酌の支度で、春菊や水菜や豆腐や長ねぎを切った。
増田さんがコンロにセットした鍋と水に味噌を溶いて材料投入。
メインは牡蠣。

飲んだのは麦とホップとホッピー。
肴:牡蠣の味噌鍋、かつおのたたき、切り干し大根

テレビは何見てたんだったかなあ。
5時に夢中!で上杉隆を見て、そのあとニュース見て、そのあとは特番ばっかりで、何見るか悪い意味で迷った。
結果的にミュージックステーションちょっと見た気がする。

増田さんはフライングゲットを始めて聞いたとか言ってたけど、絶対忘れてるだけだ。
指原がどこにいるか二人で探したら、ウォーリーを探せより難しかったので見つけたときは嬉しかった。

増田さんはそのあと眠り込んだ。
でも私がすべらない話を見ていたら起きた。
小藪の話がウケていたけど増田さんはそのとき寝ていた。
増田さんは宮川大輔の話が面白かったというけど、私はそのときピグライフしてた。

寝たのはその番組が終わったあと。
夢では夜だった。
元ダンナさんが、作ったら喰う?っていうので出してもらったのが、キャベツやなるとが入った汁の少ない長崎ちゃんぽんみたいなものだった。
まずくはなかったけどわりと油っけがあったので、ちょっとしか食べなくて、翌朝みたらかなり残ってた。
悪いから食べよう、と思って食べ始めたら、私が切った髪の毛の短いのみたいなのがちょっと入ってしまったみたいで口にさわる。
皿をななめにして汁の流れを利用して髪の毛を一カ所に集めようとした。
なんかでも集まりきらないので結局麺を洗った。
食べたら水っぽいうえに、麺の下から10センチくらいの髪束が出てきた。
だいぶ食べたしもう捨てても問題ないだろうと諦めて、皿のものを三角コーナーに流す。
麺はほとんどなくて、でかいしじみみたいなのが5個くらいあった。
なんだかなり食べ終わってたんだなと思ってほっとした。

起きたらまた7時10分だった。


2011年12月23日(金) 23日夕方入力

水曜日からか。
仕事は暇だったと思われる。
何して時間つぶしたんだったかなあ。
打ち合わせみたいなのが入ったりして、どうにかこうにかだったのかなあ。
あとコドモとゴハン食べに行く?みたいなやり取りをしたりもしてた。

定時に退社して、モーパラで待ち合わせ。
元ダンナさんも来て久々に三人でしゃぶしゃぶ。
コドモがダイエット関係のモニターしてて、しばらく夜は炭水化物を食べられないとかいうことで。

話題はもっぱら、前日行われた元ダンナさんのお祖母ちゃんの葬儀の関係で、そちらの親戚が今どうしてるとかああしてるとか。
子供が生まれたばかりの頃にだいぶお世話になったお祖母ちゃんが死んだこと以外は、おおむね面白いというか、へ〜と思う話ばかりだった。
皆さんは私のことを忘れてるんだろうけど、私は一方的にでもわりと興味持ってるのだ。

19時くらいに食べ終わったんだったかな。
そのあとトラックで丸井のグロム?っていうアイス屋に行ってコドモおすすめのヨーグルトアイスを食べながら少々ドライブ。
話題はコドモの友達の話し。
元ダンナさんは結構コドモの友達と一緒に遊んだり送って行ったりすることがあるので全員と言っていいほど把握している。
ただ感想にはわりと主観に偏ってる部分があるため、コドモがそれについて憤ってた。
前からそうだったけど、元ダンナさんはそういうところは譲らないのだ。

20時くらいに家の前まで送ってもらって解散。
帰宅したら増田さんからメールが入ってて、ビーフシチュー作ったのでよかったら食べてね、って書いてあった。
おなかいっぱい食べた後だったけど、おいしそうだったので食べた。ついでにワインも飲んだ。

美味しかったので、感謝の心をこめて、家政婦のミタを録画することにした。
そしてそれが終わる10分前くらいに、増田さんが酔っぱらって終わってる顔をして帰宅。
TVでミタやってるのに、一切目もくれずにハミガキして寝た。
私は録画が終わったのを確認してから就寝。

夢では何故か職場のOさんの家系図というか表を出力していたんだけど、体裁がガタガタしていて用紙に収めにくいので無理やりレイアウトしたりした。

あと、Iさんの劇団の夢も見た。青いチャイナを着ているだれか、黒いチャイナを着ている自分。
会場が予想と違って超でかい円形劇場みたいな全方位から見下ろせる舞台になっててやばいと思った。
台詞もおぼえてないし、出番のタイミングも間違いそうな予感がしてポイントを抑えようと必死で頭を使った。

モロに私の心理的プレッシャーを反映した夢を見て、起きたらもう6時だった。
黒いチャイナは前夜に用意しておいたけど、前夜Iさんからメールで届いた台本をプリントしなきゃならなかった。
なので、本当はちょっとでも打っておきたい(それが残作業として存在している間中、焦りがつきまとう)ところだったけど、日記打ちは犠牲にした。

増田さんが作ってくれた朝ごはんを感謝とともにいただき、送ってもらっていることにも感謝。
仕事は最初暇かなと思ったんだけど、部署がそもそも忙しいので、確認も遅れたし
突然残業を頼まれそうになったりした。
でも、のっぴきならない用があると断言して、定時10分過ぎくらいには出た。

そしてスギ薬局でアサヒの爽快人間の6缶パックと氷結2本とトウモロコシ茶2本とウエットティッシュと紙皿を購入。
地下鉄に乗って四谷三丁目から歩いて会場入り。

2分くらい遅れて入ったら、もう紀子さんは来ていて、ナントカちゃんは少し後から来たんだっけな。
カズヤさんは荷物運び要員なので当然いて、今回は口臭じゃなくて腋臭が気になった。冬なのに。

Iさんはわりとピリピリしてるように思えた。
もちろん知らない人が見たらそうでもなく見えるだろう。
がしかし、その場のメンバーはなんとなく気づいたに違いなく
わりとムチャ振りな今回の劇についても、みなフンワリして見えるけど、出演者は必死でついて行く。
Iさんが激昂してるところを、たぶん見たことがある人ばかりだからだ。
(Iさんの激昂からは、背景の悲しみオーラ?みたいなのが物凄く感じられるので人の心を激しく揺さぶるのだ)

しかしIさんもプレッシャーを与えるだけではない。懐の広さも見せる。
私が特にそうだったけど、紀子さんあたりも、毎回同じセリフが言えなかったりするんだけど、それはそれでいいのよとにかく楽しんでノリノリでやればいいの、なんて言ってくれた。

おかげで3回練習したくらいで随分セリフも入って形も整って?いった。
本番もバタバタと始まってあっという間に終わった。
よく考えたら、見ている人たちもいつもの人が多く、そんなに緊張しまくらなくてもよかったはずなので、落ち着いて楽しんでやればよかったな。

なにはともあれ、あー終わってよかった。
なんて思っていたら、まだ続きがあった。
劇団員?が壇上に上がってトークに参加するというものだった。
変なセックス体験とかそういうことを語るっていうもので、
こっちに話が振られるのを恐れていたら、やっぱりチラっと来てしまい
そのとき、この人はフェチのすごい人の奥さんでー、なんて言われて
なにかフェチにまつわる話をしなきゃならないんだけど頭真っ白で浮かばない。
でも無理やり言ったらやっぱりすべった。というかはっきり思い出せず終いだった。

でもまあ見てる人はいつもの皆さんだし、気にしない。
終わったら海苔巻食べてお酒飲んで、知ってる人やら知らない人やらと適当に話したり話さなかったりして
終了時間になったら会場の片付けを手伝い、Iさんの荷物をまとめ、二次会に行く皆さんのために道端でタクシーを拾って見送りをし
22時半くらいに帰宅したと思う。

増田さんはまだ起きていて、シラフだった。
私はリラックスするために冷蔵庫から増田さんが補給しておいてくれた麦とホップと
増田さんが作った常備菜2品を取り出して飲食。

なんだかんだと増田さんと話しながらメールとピグライフをチェックして
増田さんがパソコン落としたのをきっかけに、私も寝ることにした。
23時半くらいだったのかな。

夢は何かしら見ていたんだけど、地方の普通の町みたいなところで知り合いの蒼井優がいる家に行った?夢しか覚えてない。
蒼井優は、天才みたいなんだけど、基本的に統合失調気味で、親戚でもなんでもない緒方拳(一般人)の家に居候しているようだった。
そして主に玄関のたたき?で過ごしてるみたいだった。
季節は夏で、首にタオルをかけておっさんみたいな態度の蒼井優はその場所が居心地いいらしかった。

起きたら7時10分とかだった。


2011年12月21日(水) 21日の21時に入力

火曜日は、いいかげん暇だったところに
いつも確認が遅い男のSさんが早く確認を終わらせてくれたので
16時で早退した。
(それまではYさんとメールで雑談したりしてた)

近所の美容師虎の穴的美容院に電話したら、予約がいっぱいだっていうので
まっすぐ帰宅したら、買い物に行こうとしていた増田さんが驚いてた。

気持ちが美容院づいてたので自分で多少髪の毛を切った。
増田さんはコープにきゅうりを買いに行った。

飲んだのはホッピーとクラッシックとジョッキ生。
肴:ヤムウンセン、生春巻き、キャベツとオリジンのカキフライエビフライ

テレビは特番期に入ってて、踊るさんま御殿SPを見た。
そのあいだに謎解きはディナーの後でが始まっちゃってて、終わりの30分だけ見たんだけど
もう見始めたときは22時過ぎてた。
なので寝たのは23時近くだと思う。遅い。

夢では、小さい部屋にいた。
古い財産(なにかの証文の束にお札がまじってるものとか、骨董品?)みたいなものをその部屋で預かってる。
でもそういう部屋だけに、いつも誰かに狙われてて、入ってくる人は何かを盗もうとしている。

自分が行っているなにかの学校の卒業の日だった。
金茶のズボンをはいていて、それに合わせる服をとっかえひっかえしている。
けどなかなか決まらない。
なぜかお母さんと風呂に入るんだけど、どうやら二人ともキャミを着ている。

夜、よその子である子供店長と、神楽坂のコンビニの前の歩道の隅でねそべっている。
明かりのついてる家から来てるんだから、家の中に人がいるよね。
って子供店長に私が言う。
そういうことを言われると子供店長は、こうやって出て来て会ったりしづらくなるみたいだった。

起きたらなんと6時半。やっぱり平日は21時半過ぎたら寝ないとだめなんだと思った。


2011年12月20日(火) この日記はほぼ20日の17時台に打った

昨日は仕事も暇で普通に定時退社。
なんか美人のSさんが謎の午後休で、Sさんいないとドキドキもしないけど暇なんだなと思った。

帰宅して、飲んだのはクラッシックとホッピー。
肴:切り干し大根、ひじきの煮物、もやしキャベツ豚バラ蒸し、塩サバ焼き

テレビは帰れまテンがTVタックル3時間SPとかになっちゃってたので
前日チラ見して受信状況が悪くて諦めたメトロに乗っての続きを覚悟して見ることに。
前日、私は最初の10分くらいしか見てなかったけど増田さんが30分以上見たらしく、内容はだいたい教えてもらって。

なんか交際相手だか不倫相手だかが、自分を身ごもってる臨月の母さんつかまえて階段落ちしたくだりの意味が半ば釈然としないながらも
なんとなく面白かったような気がした。

それが終わったら早い時間に寝たんだっけなあ。
映画見ながら増田さんと煮干しの処理してて煮干しの粉をレンチンしたごはんにかけて山椒昆布といっしょにお茶漬けみたいにして食べながら酒飲んだりとかもしてたなあ。

なにはともあれ、また長く寝てしまったせいか夢もダラダラいろいろ見た。

ちゃぶ台が置いてある古い居酒屋の小上がりみたいなところで、武田しんじらと番組で共演してる。
でも自分だけ新参者って感じがして、なんかいいのかなあ、みたいな気分。
お笑い番組らしかった。

太い高速道路の下の道かなんかにいた。
そこは横断歩道になってるんだけど、距離が長いので分断されてる。
私も渡ろうとしていて、一気に向こう側まで行けるかなと思ったけど、どうやら無理っぽくて途中の安全地帯みたいなところで次の信号の変化を待つみたいな感じ。
一応交通整理の警備みたいな人もいたりした。

お母さんらと一緒にどこかを歩いていたら、塗れた子猫がいて、お母さんがそれに反応した。
保護してあげないと!みたいな感じだったけど、子猫には首輪がついていて、飼い主がいるなら保護しちゃまずいよと思った。

急な上り坂の頂点から自力で折り返せなくて、ていうか頂点に立つことができなくて
ちょっと引っ張りあげてくれる?ってお願いしてる相手が地元の学校の同級生の平野君だった。
(気取ってるようでいて意地悪なところのない男子)

起きたら5時半少し前だった。


2011年12月19日(月) 月曜か

昨日は増田さんが作ってくれた朝ごはん(前夜のキムチ鍋の雑炊)を食べたあと台所片づけて掃除して
ネットでギフトの最終回やら11人もいるの最終回やらを見ながら内職。
それが終わった頃、増田さんが「きりのいいところで行きましょうか」と言った。
もしかしたら待たれていたのかもしれない。

行くというのはメガネを買いに行くということだった。
メガネ選んで注文して、出来上がりまでの待ち時間に昼飯を食おうという計画だったのだ。
前日に聞いていたことだったけど、昼飯じゃなくて夜飯なのかなとなんとなく思っていた。

でもとりあえず問題はないのでサクッと準備して出発。
ペペのZOFFで、増田さんはメガネに困ってるのでノリノリで探し出した。
私はレンズに傷はあるものの、特にメガネに困ってるという意識がないせいか
並んだメガネを前にして判断力が鈍った。
とりあえず今流行りのアラレメガネみたいなのは、小顔で細面の人じゃないと似合わないようだってことはわかったけど。

結局増田さんも私も、見た目は安っぽいけど機能性を重視して、軽くて壊れにくいというのが売りのものを買うことにした。
ただ私のメガネはやはりレンズが取り寄せになるので3日かかると言われた。
増田さんは実はそんなに視力が悪くもなく、30分でできるとのこと。

その間に福引を引いて菓子やらスープカップやらを貰い、サブナードのタイ料理屋で私はレッドカレーを、増田さんはフォーの定食を食べた。
入れなきゃいいのに私の真似して粉唐辛子をひとさじ汁に入れてしまった増田さんは大汗かいてた。

そのあと増田さんのメガネを受け取り、ギフトカードで支払して表に出ると
チラシ持った人に話しかけられて、屋外イベントを観覧し、ごくあっさりとした手相占いをしてもらい赤いバラ一輪もらって帰宅。

増田さんはメガネがよく見えると喜んでいたけど何か放心気味に見えたので入浴を勧めた。
そのあいだに仕事部屋に掃除機をかける。
そのあとたまっているメールチェックをしてから私も入浴したら、すっかりお湯がぬるくなっていた。
でもそのほうが酵素が死なないからいいよね。

そのあと晩酌の支度。
飲んだのはファミマで当たった一番搾りとのどごし生とホッピー。
肴:青梗菜と増田さんが作り置きしてる煮豚、ひらたけ玉ねぎ炒めにマヨパセリ、もやしナムル、こないだ買ったキムチにひねりごま

あとペペの福引で当たったポテロングとかも食べた。
テレビは、笑点見ようと思ったらサッカーだったから毎日かあさんを見た。
そのあとどうしたんだったかな。
からくりTV見たか。替え歌だった。
坂本冬美が優勝してたけど、個人的には振り付け師の真島がスーツじゃなく露出系の恰好をして前健とKABAちゃんと踊っていたのが一番の見どころだった気がする。

それが終わった頃?増田さんが寝る態勢に入ったので私は一人でひかりTVで映画鑑賞しようとしたら、また電波がどうのこうのって出た。
私が一人で見ようとするときはいつもこれだ。

諦め気味に放置していたら増田さんが起き出してルーターの電源の抜き差しとかしに行ったけどやっぱりダメだった。
それで私も寝たんだったかなあ。

夢では、Gaoが住んでるセキュリティのしっかりしたマンションとやらに案内されてた。
でもそこはいつのまにかマキちゃんの部屋ってことになってて
私はトシちゃん同伴だった。
マキちゃんは気を利かせたのか、ちょっと何かをしに行ってくるみたいなことを言って席を外したきり長いこと戻って来ず、
私は二段ベッドの上でトシちゃんとやっていた。そしていくとこまでいかずストレスを感じた。
マキちゃんが戻ってくるだろうと思い、床に散らばってた大袋入りのストローを拾い集めたけどなんか水がついたりしていた。
マキちゃんが好きなサンリオグッズのスタンプ型ケシゴムなども落ちていたので拾いあげた。

やばいこうやって長く寝てるから夢が増えて日記が億劫になるんだと思って起きたら5時。


2011年12月18日(日) 増田さんいびきかかなくなったなあ

昨日は何してたっけなあ。
土曜日で、休みの日なので家で土日ノルマをこなすって感じだったはず。
でも増田さんに誘われて図書館に行ったな。
私のノルマ強迫にタイミング合わせてくれた感じだった。
申し訳なし。

図書館に行ったあと、増田さんのマイペースでクックYとかまるえいとかワンダフルとかローソン100とかに行った。
ほんとにお買い物が根っから好きなんだろうなあと思う。

帰宅して、なにしたんだっけな。
内職は、増田さんが何か言い出すのに備えて早めに着手してた気がする。
ということはなんだろう。

そうか、買い物行った時点ではノルマ的なことは終わってたから
帰宅してからはせいぜい夕飯の支度を手伝った程度か。
そういえば白菜切ったわ。(鍋の支度)

ていうかそのまま勢いに乗って最後まで支度したんだった。
飲んだのはホッピーとのどごし生かな。
思った通り、肴が鍋だけっていうのは、ただ腹が膨れるだけな感じだった。
しかし今回は増田さんがシメを言い出さなかったので炭水化物で腹が破裂しそうになるということもなかった。

んで寝たのは何時かな。
妖怪人間ベムが始まってしばらくしてから息絶えたので21時半とかだと個人的には思う。

夢ではおばあちゃんが階下で激しく怒り出していた。
元ダンナさんが深夜だっていうのに2階の部屋でテレビつけて起きてることに気付いたらしい。
いつまで起きてるの!!と叫んでるのが聞こえる。
あんまりヒステリックに騒いだせいか、どうも母方の方のおばあちゃんが出てきてなだめはじめたらしく、逆にそっちで喧嘩が勃発した。
コドモはまだ1歳くらいでロンパースを着ていたけど
着替えようかと促すと、自分でちゃんとTシャツと短パンみたいなものを着た。
いつのまにか自分でできるようになったんだなあと感激する私。
髪の毛が長いので結ってあげることにした。
三つ編みを始めたら、内側の毛が既に三つ編みにされていたのでそれも編み込む。
それをくるっとまとめてピンで留めたら、コドモが痛そうにしている。
みれば、頭の左右にピンがいっぱいとまってる。
どれが痛いのかなあとひとつづつ取ってコドモに確認すると、4つくらい取ったところで、うん痛くない、みたいな顔をしたのでホッとした。

寝息が聞こえて、コドモの寝息だと思って安心したら、増田さんの寝息だった。
起きたのは7時10分とか。


2011年12月17日(土) 今日は寒いらしいけどいい天気

昨日は暇だろうなと思ってたら美人のSさんが
自分がやらなきゃいけないことを2つほどこっちに振って来たので時間がつぶせた。
Sさんは事務もデータ抽出も分析的なことも苦手っぽいので、よくある流れだ。

このところ周囲から使えない人という烙印を押され気味(デカなどは他人にSさんのことを話すとき「ここが」とSさんの机を上から指差すようになった)なSさんだけど
メールに返信したり会議の予約を入れたりといった楽なことは好きみたいでよくやっている。
それに時間かけ過ぎなんだろうか。

改修がひとまず一段落(残りのゾーンは意図が汲み取れないので手をつけ難い)したので
わりとすることがなくて困った。
当然定時に退社。

帰宅前、欲しい本が安く売ってないかなと思ってブックオフに寄って
なかったので全然関係ない本をしばし立ち読み(中国人毒婦妻のどうのこうのっていうドキュメンタリー)

帰ったら部屋が洗濯物祭りだった。
もう寒いから外に干してもぜんぜん乾かないらしい。

飲んだのはホッピーとジョッキ生かな。
肴:刻みゆで豚とネギ塩コショウ?、自家製しめ鯖、白菜とちくわのサラダ、まいたけと豆腐のキムチ汁?、昆布巻き

肴が充実していたので結構いっぱい飲んだ気がする。
テレビは何見たんだったかなあ。
ぜんぜん思い出せない。
寝たのはきっと21時台だろう。

夢では、赤い麦わら帽子(つばがひらひらしてる感じの)があって、紺と赤の紐を組みひもしたような顎紐?がついてるんだけど左右の長さが違うし向きもおかしい。
よく見たら、ついてるというより仮留めされてるだけで、自分で好きな位置に縫い付けるみたいな感じだった。

次の夢ではウエイトレスの仕事を始めていた。
半ばセルフサービスみたいなお店で、お客さんがこっちにやって来て
サービスのお茶か水をくださいみたいなことを言う。
30前後の女性客で、たぶん代表で来ただけで連れがいるだろう。
はいと応じつつ、お茶はどこにあるんだっけと目で探す。
ウィルキンソンみたいな瓶入りの水があって、これがサービス水なのかなと考えたり。

次は、孤児院みたいなところにいる男だった。
自分より低年齢な子を振り回したりしてストレス解消していた。
同じ孤児院で最年長みたいな人がキムタクで、パイロットだったかになる修行として
青い部屋の壁を上から下に向かって腹ばいで滑り下りるみたいなことを真剣にやっていた。

最後の夢では、元我が家関係の親族らがたくさんいる部屋で目覚めたけどまだ明るくない。
まだ小さいコドモが起きて、ごはんを食べようとしているのか布団から這い出て私達を乗り越えて行った。
暗いけど誰かがテレビを見ている。

起きたら7時だった。


2011年12月16日(金) 長い

水曜日のことからか。
仕事はどうだったかなあ。
週次の作業が2つくらいあったので、それなりに時間潰せたんだと思う。
基本、なんだか要領よくなっちゃってるのか休憩する習慣がないせいか
時間が余る感じになり、先々の準備とかもネタ切れ気味だ。
その時間に自宅のメールチェックとか内職とかできたらいいのになあ。
もしくは日記を職場で打つようにするとか?
携帯からならまずいこともなかろう。

たぶん定時退社で飲んだのはホッピーとのどごし生だと思う。
肴:ポテトの細切り焼き(味2種類)
他が既に思い出せない。

あとなんだっけ。。
テレビはこれまたなんだったかな。
そうだ、水戸黄門関係のなにか。
私は先に寝て、うっすら覚醒したときには増田さんが暗闇で正座して家政婦のミタを見てた。
お母さんになって!って言われて、承知しました。って言ってたのは聞こえた。
あと予告の「私がお母さんです」っていうセリフ。

夢には、日当たり悪そうな外観のアパートが出て来た。
刑事が「吉岡さん?」て声をかけた。
ショートカットの女(夏菜みたいな)が「いや、その友達です」って言う。
でも何か後ろめたいことがあって、そこに住んでるんだけど帰りにくくなるショートカットの女。
商店街をうろうろしてみると、狭いんだけどいろんな店があって、あかねっぽい飲み屋みたいなところに入った。
広田レオナみたいなママがやっててうさんくさい。
勘定したら2000円だったんだけど、お釣りをごまかされそうになる。
苗穂の隣にできた北○っていう駅から附近を歩いてみる。
よくわからないうちに南方という駅についた。
そこは石狩管内じゃなく、それより南方の北郡管内というエリアにあたるところだった。
戻るべく汽車に乗る。
運転手のすぐ近くの一人席に座ると、子供が母親に促され、運転手の隣の席に座る。
そういうサービスをやってる汽車だからだ。
運転手が「シートベルトを締められないといけません」て子供と母親に言う。
子供が1歳半くらいなのでシートベルトが締められるかは微妙だと思った。

起きたら5時半くらいだったはず。


木曜日。
仕事はなんだったか忘れたけど暇になりそうだった。
でもあれこれこまごま依頼があったのでそんなのをやって終わって定時に帰った。

飲んだのはもちろんホッピーとのどごし生とかスーパードライとかだろう。
肴:れんこんのクリームチーズ和えサラダ、柳田の刺盛とたこ頭、銀だこのねぎだこ、ラタトゥイユ

クリスマスのフライドチキンの予約したよ!とかいう話で掻き消えてしまった。

テレビは黄金伝説見た。
そのあとまた水戸黄門関係のなにか。そのあとサッカー。私は途中で寝た。
増田さんはケンミンショーを見るって頑張ってた。

夢では、お父さんが幻のDVD?か何かを観ている。
誰かが見たがってた映画だ。
来客がいて、ほほうって感じでそれを見てる。
私は与えられた中古の白いトレーナーを着ていて、それが移動するたびにどこかにやたらとひっかかり、かぎ裂きみたいな感じで少し穴が開いたりした。

あと色んな色(まっ黄色とか灰色とか赤茶色とか)のうんこが出た夢も見た。
その夢にはお兄ちゃんも出ていたらしい。はら って書いてある。
郵便屋さんがトイレを覗く。
サコタさんと、その人とほぼ同居してる男が出て来た。

起きたのはやっぱり5時半。


2011年12月14日(水) 増田さんが遅寝だったので代わりに朝ごはんの支度をした(超久々&手抜き)

昨日は仕事がややバタバタした。
打ち合わせ?とかそれに由来する表作成とか、アンケート集計とかがあったからだ。
20分くらい残業したんだったかな。
帰り道、エキポンで当たったクーポンでのどごし生6缶パックを引き替えにファミマに寄った。

増田さんはレポの忘年会で不在なので、更になんとなく寄り道。
といっても通り道の復興関連物販みたいなやつ。
なんとなくキムチを買わされた。被災地でキムチが名物のところなんかあったっけ?

帰宅して、冷蔵庫にずっとある酸っぱそうなキムチと3個で105円の豆腐1丁と秋刀魚水煮缶と刻んだ葱を煮て味の素とごま油をかけて丼によそった。
あと買ってもらった革スニーカーの縫製がほつれかけてるとこを補修して、アンケートをやったり日記打ったり。

そのあと丼に入ったやつを肴にホッピーとのどごし生。
パンドラでギフトの7話と8話(一部)と9話を見た。
記憶を失う前のユキオが目隠ししてテーブルの上の誰かの手(パー)の指の間をバタフライナイフでカカカカって突くのを繰り返してるシーンが出た。
これが再放送されない原因なのかな。よくある表現て気がしなくもないけども…

そのうち21時になったので、布団を敷いて「謎解きはディナーの後で」を見始めたけど、
気が付いたら終わりのシーン(あなたが犯人でしょ!―次回へ続く)だった。

増田さんはまだ帰って来ないんだなと思いつつ22時から本気で寝た。
そして玄関の明かり(つけておいた)で目が覚めたのが24時20分。
増田さんにしては遅すぎるので、もしや最終(上りは意外と早い)に乗れてないとかかなと心配になりメールを打ち始める。
しかし送信しようとしたところでカギを開ける音が聞こえて、そんなに顔が赤くもない増田さんが帰って来た。
とりあえず大丈夫そうなのですぐ寝た。
(増田さんが朝ごはんの仕込をしてる音が聞こえた)

夢では、細(2メートル×2メートルくらい)長い(8階建てくらい)ビル(地面とくっついてない気がする)の屋上に上ってみのもんたが火事跡のリポートをしていた。
気付いたら私もそこに上がっていた。
近所の中年夫婦もいたけど、彼らは普通にヨイショと降りて行った。
私は怖くて降りられない。内階段とかないし。
誰か助けてー!って言ってみたけどどうにもならなさそうなので、ビルに抱きつくようにして滑り降りたらなんとかなった。

元ダンナさんが大塚に事務所を借りたという。
家賃は10万くらいだけど管理費が3万5000円くらいで、
そんなのいくら住んでる部屋が安くたってやっていけないよ!
と私は言う。

増田さんと大阪にいて、雨が降ってる。
どこか以前に入れなくて心残りのある店を探してる。
気が付いたら男二人と馬場にいる。
みんな貧乏で屋根のある落ち着き先を探してる。
弁当買う?とか言いながら放浪してた。

起きたら6時だった。


2011年12月13日(火) 夢の部分は仕事から帰って来てから打った

昨日は丸の内でセミナーやるとかで、営業の人はほぼ全員がそっちに行ってた。
データの移動権限者もいなければ報告書の確認者もいない。
というわけで日報がひとつ送れなかった。

でも人が少ないと空気がおいしい。
のんびり回覧読んだり、改修したり、いつもの作業したり。
のんびりしすぎて退社は定時10分過ぎ。

帰宅したら部屋中に洗濯物が干されていた。
乾いてるのを畳みながらピグライフして、飲んだのはホッピーとのどごし生とクラッシックとブルーラベルとスーパードライとマッコリ。
肴:アボカドクリームチーズれんこん、厚揚げの味噌漬け焼き、かぼちゃサラダとプチトマト、かれいの煮付け

テレビは帰れまテンを見た。
大野くんで庄屋だった。
2時間スペシャルかなんかだったんだろうか。
それが終わったら何故か月9を見た。
やっぱり面白くなかった。私にもあういうのに共感できた時代があったんだろうか?
とりあえず終わったら寝た。

夢では、一般の個人の結婚式みたいなのが文化センターの中ホールみたいなところで行われていて
地元の歌手が出演したりしてる。
そこに中村雅俊も呼ばれてる。でもメイクしなきゃならないとか言ってなかなか出てこない。
素人とはステージ上以外のところでは交わりたくないようだった。
やっとメイクが終わったところで時間切れがかなり迫っていた。
場所はどうも山梨みたいだった。

次の夢には体組成計が出てきた。
計ったら予想より軽かった。
結果をプリントできると元ダンナさんが言うのでプリントしたら、終わったところでちょうど紙切れになった。

寝坊してないかという強迫観念で起きたら4時半だったので再び布団に入り
結局目が冴えて眠れなかったので狙い澄まして5時半に起きた。



2011年12月12日(月) 二番目の夢は12/13入力

昨日も家から出なかった。
台所片づけてメールチェックしてドラマ見て内職して増田さんと昼ごはん食べてテレビ見て
内職してドラマ見て、増田さんを風呂に入れてる間に掃除して、自分も風呂入って風呂掃除もして
晩酌の支度して、笑点見ながら晩酌した。

飲んだのはホッピーとのどごし生と白ワインだったかな。
肴:しらたき明太子大葉、鮭にチーズのせてフライパンで焼いたやつ、増田さんの両親がお歳暮でくれた昆布巻き、増田さんがオリジンで買ってきたエビフライカキフライエビチリ八宝菜ブロッコリサラダ

テレビは、猪木がワイルド兄弟とどうのこうのっていう番宣にひかれてアカン警察を見た。
そのあと増田さんは寝ちゃって、なんとなくフィギュアスケートを見た。
そして寝ようとしたら増田さんがトイレに起きたのでチャンネルをサッカーに変えておいた。

夢では、どこかでトイレに入ろうとしたら、掃除のおばさんが掃除してる最中だった。
便器に被せる足場みたいなのが外されてたけど、おばさんがどうぞ使ってくださいと言ってくれたので使わせてもらった。
しかしやはり足場がないぶん変な態勢になり、パンツをちゃんと下げられなかったせいか濡らしてしまった。
それを洗って搾ったりした。お尻丸出しだった。
カーテンがかかってたはずなんだけど、少しあいてて、外から天パの中年男がニヤニヤ見てる。
寄って来て手を顔に近づけて来たので拳を噛んでやった。

次の夢はワンピース関係だった。私を置いて行くようだ。
アパートの階段の超長いのみたいな梯子?を降りる。
ところどころに畳んだ服が置いてあって、それは私のだった。
回収しようとしていくつか隙間から落とした。
下に降りたとき拾おうとしたけど、無くなっているものもある。
これを考え方で折り合いつけようとする私。
チョッパーと始めて会った日の服とか特に後ろ髪引かれた。

起きたのは5時半とか。


2011年12月11日(日) 6時半くらいに戻って二度寝した

昨日は家から一歩も出ないで過ごした。
なんかメールチェックが多い。
午前中は内職もできなかった。

あと時間をくったのは、GIFTを先週と同じ方法で観ようと思ったら
地域エラーは出ないんだけど、読み込みに失敗したからリロードしてくれ的なメッセージらしきものが出まくって見られない。

昼ごはんは前日増田さんが作っておいてくれたカレーだった。
香菜豆腐もついていた。

そのあと、先週は見られなかったパンドラの方でGIFTが観られるようになっているのがわかったので
そっちで頑張ってみた。
土曜の午後なせいか回線が圧迫されていて、通常より更にブツブツ切れまくって不快。

でも内職をしながら4話5話をやっと見た。
あと深夜食堂2の冷やし中華の話しも見た。

17時半くらいから増田さんと一緒に晩酌の支度。
といっても私は魚焼いて増田さんの指示にしたがって豆腐を煮ただけ。

飲んだのはのどごし生ロング2とクラッシックと白ワインとホッピー。
肴:一夜干し秋刀魚の開き、豆腐と豚と水菜のスープ煮、筑前煮(作り置きの最後)、前日の残りのかぼちゃとベーコンのコンソメ煮

テレビはニュースと名探偵コナンと満天☆青空レストラン。
そのあとひかりTVでプルコギっていう映画を見たけど回線は大丈夫だった。
それから妖怪人間ベムを見て、終わったら寝たって感じだ。
皆既月食?かなんかのことは、すっかり忘れていた。

夢では、なんかの講座に行ってた。
受付に行ったら、受講料を納めてないことが発覚した。
じゃあコンビニで払ってきます、ってことにした。
二次元の漫画が出て来て、その中に出てくる人が増田さんそっくりだと思った。
増田さんの眼鏡を丸眼鏡にしたら完璧に似てた。
夏木マリがスライスしたバケット焼いてた。
それを長いダイニングテーブルの上に配膳された料理の皿の上に仕上げみたいな感じで乗せていく。
カリカリしたのがちょっと崩れるくらいになってて、ローズマリー的なハーブを散らす。
手前から順番にその作業を手伝った。
しかし途中からバケットだったものが妙にふんにゃりしてきて、あらかじめ配膳されてる料理も
何かの上にスライスオニオンが載ってたりして、妙に水っぽい。
野際陽子の席まで辿りついたときには、クラブハウスサンド並に色々つみかさなったアメリカンな一品になっていた。
一番上なんか肉の塊って感じでスティックが刺さってた。

平日だと錯覚して慌てて5時半に起き上がった。


2011年12月10日(土) 糸子のお父さんが出征するシーンだった

昨日は雨で、増田さんの傘に入れてもらって出勤した。
仕事はまあ普通だったので改修とかもやった。
なんか業績が悪くて煽られてるせいなのか、慣れないセミナー準備で忙しいのか、社員のみなさんはギスギスしてる。

一人だけ、美人のSさんは自分が直接焦らなくてもよさそうなところは相変わらず他人事みたいな感じで
週末の飲み会のこととか友人のこととかをYさんと雑談したりでボケっとしてる。

そんなふうに周囲と温度差が発生してるSさんのフォローを
「お前が!ちゃんと!しろよ!」「いや、もう一人立ちしてもらわないと(僕もやることがあるんで)」とOさんとデカがギラギラ睨み合ってた。
前までは毎日男二人で仲良く昼飯行ってたのに、このごろはそれもない。
(デカが自席でカロリーメイト食べて済ませるようになった)

そんなふうにウォッチングしつつ、日々の業務と改修と梱包作業を淡々とこなして定時退社。
伊勢丹に寄って寿司を買い、facebookで当たったのどごし生ロング缶6本パックをファミマで受け取り帰宅したのが18時。

増田さんはネイキッドロフトのイベントにちょっと顔出してから(自分が炊きつけたイベントだったので)小学館の忘年会で留守。
なので久々に家にコドモを呼んでいた。来たのは18時半過ぎ。

飲んだのはのどごし生とホッピーと、前日お母さんから届いたサッポロクラッシック。
肴:寿司、筑前煮、かぼちゃの煮つけ、朝ごはんで残した〆鯖

寿司以外は全部増田さんが作ってくれたものだ。
コドモにはキャベツと油揚げの味噌汁を作ってそれも出した。

コドモが、今日らんま1/2の日だよ、というのでそれを見た。
漫画を読んだことがなかったので、こういう話だったのかというのがようやくわかった。
夏菜っていう人が意外とちゃんとした演技で良かったと思う。それなりに面白かった。

それが終わったら何見たのかな。
今日何時まで居ていいの?ってコドモが聞くので、21時とか?って言ったら
もう21時半過ぎてた。
21時57分のバスに乗せるべくバス停まで見送り。

そのあと一人で「私はシャドウ」を見た。
コドモも私も好きなドラマなので、一緒に見ればよかったなと思ったけど、終わったあとバスがあるかが微妙なのだ。
あんまり遅くなると帰り道が心配だし。

私はシャドウが終わっても増田さんが帰ってくる様子がなかったので、
11人いる!も見た。始めてテレビで見たけど面白かった。
それが終わる頃、増田さんが帰って来た。
そんなに真っ赤でもなかった。
カーツさんとずっと喋ってたよ、みたいな話を聞いて私は寝た。

夢では、またDBみたいなのを作って?いた。
でもカーソルをおいても打ち直せない部分があった。
ダーツの的みたいなものがあって、それを回して部品をはめるみたいな感じだった。
効率悪いしわかりづらいので、どのフィールドをどのマスに当てはめるか決めたりした。
壁にポスターなどが貼ってあってわりとごちゃごちゃした部屋の左側隅が視界に見えていた。
壁のポスターは、ちょっと昔のコドモの写真だった。
セーラー服を着ていて髪の毛がウェーブしてて満面の笑みだ。
その奥には机のようなものがあるようで、その上に、手紙などを立てるようなラックが置いてあって
私はそれが何かの証拠になると思って写真を撮ったりしていた。

起きたら8時15分前とかで、増田さんが慌ててテレビつけたらカーネーションの来週予告だった。


2011年12月09日(金) 半分は金曜日の朝、半分は土曜の昼前入力。

水曜日からか。
仕事に行った。
そんなに忙しくはなかったかな。
定時に帰った。
派遣会社の営業女子からメールが来ていて、最終的に時給は15円アップだった。
こういう単位もあるのかと思ったけど上がらないより遥かに良かった。

飲んだのはホッピーとジョッキ生。
肴:土手鍋っぽいちゃんこ鍋と〆マルタイラーメン

テレビは何見たのかなあ。
水曜日って何があったっけ。
もう忘れたなあ。

寝たのはきっと21時台だと思うんだけど。
夢はたぶんこれだ。
中華っぽい看板が並んでる駅前ビルっていうかガード下っていうかの飲食店街。
居酒屋みたいなところに一人でいて、サワー三杯くらいで飲み過ぎ状態になり
トイレに行こうとしたら、トイレが小型のヨド物置みたいな感じで、中が二段になってて、狭苦しい上半分で用を足すようになっていた。
私の前に入った男の人がいて、観音開きの扉が弱くてしっかりしまらない。
うんこしてるらしかったけど、落ち着かないのか途中で出てきた。
それ見て私も入るのをやめた。

あともう一つ夢を見たようなんだけど、それは寝坊に気付いたショックで忘れたとメモしてある。
起きたのはたしか6時半くらいだった。

木曜日の仕事は暇だった。
木曜日にやってる作業がひとつ水曜日にまわって、あとはほとんど確認待ちという感じなのだ。
そう考えると火曜日木曜日金曜日はわりと暇なんだな。
しょうがないからいやいや例の複雑なやつを調査して部分的になおしたりとか。

確認で待たされたかなんかで10分残業して帰宅。

飲んだのはホッピーとジョッキ生。
肴:柳田の刺身盛り合わせと秋刀魚刺身、茄子と油揚げの煮物、しめじのクランベリーソース煮とベビーリーフ

あと他にもあったと思うけど思い出せない。
テレビはたしか黄金伝説見た。道重とロバート秋山の1万円生活。

たぶん増田さんが早く寝たので、ひかりTVを見ようと思って
ねこタクシーとかつけてみたんだけど、通信状況が悪いと出てなんだか落ち着かないので途中でやめた。
やっぱりLANケーブルで取ってくる系はこうなるんだな。
ていうかその前までは障害なかったのにな。
寝たのは22時くらい。

夢では引っ越ししかけてた。
布団を自転車で運んでいるんだけどさすがに重くてよたよたしていた。
荷物はほとんど新居に運び済で、生活の拠点もそっちだった。
しかしコドモ(幼児)の服がまだ運ばれてなかった。
でもばあばが買ってくれていた服がタンスに入ってる。
コドモに着替えをさせる。
折り畳み式の手鏡が二つあったので、それをスタンド状態にして
洋服やごっこみたいなかんじで遊ばせる。
そういえば前の家で使ってた白い据え置き小部屋部屋みたいなものはこっちの家に入るかな、と気になった。

次の夢では、大野さんとカサヤさんとセールに並んでる。
コンサート会場みたいに椅子が並んでて、どんどん順番が迫ってきたところで
そういえば整理番号持ってないことに気が付いて、スタッフにくださいと言いに行く。
整理番号というか、POSのバーコードリーダー?みたいなもので、色は水色と白だった。
女の人用は「ヒト」って書いてあるんだけど、大野さんのだけ男用だった。

寝坊がちなので、朝方意識が戻ってきて私で温まろうとする増田さんを振り払い必死で起きたら5時半だった。


2011年12月07日(水) 昨日今日はいい天気

月曜日のことからか。

仕事に行った。
金土日分の抽出に昼までかかった。
セミナー用の書類の封入400部があるので
諸々の待ち時間はそれでつぶした。
確認待ちで20分ほど残業して帰宅。

飲んだのはホッピーとジョッキ生。
肴:筑前煮、

思い出せない。
いろいろあったのに。

帰れまテンを見た。
フレッシュネスバーガーだったので増田さんが盛り上がってた。
生田とうま?くんがすっかりおじさんになっていて、月日の流れを感じた。
よその子の成長は早い。

増田さんはそのあと寝たんだったかな。
私はひかりTVでメゾンドヒミコを見た。
柴崎コウが奇跡的にブスの役をちゃんと演じていた。
オダギリジョーは本物のゲイに見えてしょうがない。

終わりの方で増田さんがちょっと目を覚まして見てた。
終わって寝たのが22時半。

夢では、お母さんちにいたようだった。
増田さんは夜働きに行っていてすれ違い生活だった。
どこで働いてるのか聞くと、なんだか誤魔化すので怪しいと思った。

私の増田さんへの薄っすらとした不信や不安を表した夢だった。
起きたのは5時半とかだったと思う。

火曜日も仕事に行った。
増田さんの原稿用に、職場ビルのでっかいクリスマスツリーの前で写真を撮った。
時間がないのでじっくり構図決めたりできなかったので無念。

仕事はまあまあ暇だったので封入がフィニッシュしてしまった。
しょうがないのでマニュアルの更新とかDBの修正とかを渋々やった。
あとSさんから雑用をいっぱい依頼された気がするけど差し込み印刷以外はなんだったか忘れた。

なんと諸々の確認が15時45分くらいに終わったので
これは16時に早退できるか?と思ったけど
早退しますって言いに行くのがめんどくさくてそのまま時給を稼ぐことにした。

定時に退社して、飲んだのはホッピーとジョッキ生。
肴:ベーコン入りロールキャベツスープ、ほうれんそうと納豆和え、納豆大葉巾着

テレビは火曜サプライズと謎解きはディナーの後でを見た。


2011年12月05日(月) 後半は12/6朝入力

昨日は一日家にいた。
いい天気だったので洗濯した。
増田さんはオールアバウトの記事を書いてたみたいだった。
私もYさんから貰った「あなただけ見えない」の動画の見れなかった部分をネットで見たり
あと「ギフト」が中国のサイトにあることがわかり、でも国内だけに視聴制限しているようだったので
中国のプロキシかまして見たりした。
三話まで見た。今でも面白い。

15時くらいから連続入浴。あと風呂掃除。
夕飯は二人で作った。

17時半くらいから、飲んだのはホッピーとジョッキ生。
肴:チキンのクランベリーソース焼き、きのこのアンチョビガーリック炒め、大根サラダ

笑点を見てから、ひかりTVで上島ジェーンていうのを見た。
なんかダラダラした半分ドキュメンタリーみたいなやつだった。
私が飽きて皿洗いしてる間に、オチがあったみたいで増田さんが爆笑してた。

そのあと南極大陸をチラっと見たんだっけ?
ちょっと忘れてしまった。
寝たのはきっと21時半とか22時とか。

夢では、和田アキコの歌を安藤優子とスーちゃんともう一人がステージみたいなところで歌っていた。
スーちゃんが歌に合わせて振りをしたら、衣装の胸のところのひし形が落ちて、前が全開になった。
○○ちゃん(スタイリスト)気づかないから〜
とスーちゃんが言っていた。

次の夢では、卒業式なのに弁当作るのに悩んでて、遅刻する時間になっていた。
コンビニでおにぎり買っていたら、淳と友近が来て、友近のほうは心配してくれたのか
タクシーを止めてくれた。初乗り610円て書いてあったので、やっぱり北海道は安いなあと思った。
乗ったタクシーは空飛ぶふすまになって、後ろに座ってしまった私は落っこちそうになった。

あと、栗戸さんみたいな人が「マグロさんの誕生会もうすぐだね」みたいな話を喫茶店みたいなところでしていた。
セリフある人は台本憶えて〜とも言っていた。

起きたら6時10分とかだったので焦った。


2011年12月04日(日) さっき朝ごはん食べたばかりなのにもう昼

昨日は朝から雨だったので、一日家で過ごすと増田さんが宣言していた。
なのでメールチェックしたり内職したりしていた。
お昼はボロネーゼだった。赤ワインも出た。

お昼が終わって、11人いる!を観ながら内職してたら
増田さんが散歩に行こうと言い出した。雨が上がったから。

いきなり言われて私が困惑してたら、あなたの切りが良きところで。。と増田さん。
15時くらいに切りが良くなり、出かけたのは図書館とまるえい。

増田さんが借りてたCDを返却して、私が予約した本を受け取った。
それからまるえいで、大根や油揚げを買って、100円ローソンでハムと白アスパラを買って帰宅。

お母さんからお歳暮で魚が届いたので、ほっけを焼いた。
増田さんがサラダを作った。
17時過ぎから、飲んだのはホッピーとジョッキ生。
肴:サラダ、ほっけ、大根葉と油揚げ炒め、しゅうまいとキャベツの蒸したの

テレビは、ニュースと名探偵コナンと満天☆青空レストランを見たあと
ひかりTVで100万円と苦虫女を見た。増田さんが大変気に入っていた。
そのあと妖怪人間ベムを見て寝た。

夢はいろいろ見たんだけどメモするのも忘れていた。
なんだったっけな。
どんどん段取りがあるような疲れる内容だった気がする。
どうも布団を厚くしてからだらだら寝てる間に見ていた夢を忘れ
また新しい夢を自分でクリエイト(そっちには家族が登場する傾向?)して、更にそれを忘れるみたいなことが起こる。

起き上がって時計見たら8時40分になってた。


2011年12月03日(土) 土曜日も満喫したい

昨日は第二営業日で、日報の当月版のリンクを変更したりとかなんやらかんやらあるので忙しいかなあと思ったけど
わけのわからない依頼は拒絶するなどして無駄な行き詰まり時間を省いたことで定時に退社できた。
(お昼休みも取れたので、延滞してた本も図書館に返却できた)

職場のビルの下で増田さんと待ち合わせしてた。
急いで下りて行ったら後ろから「ほっしゃん」という声がして超びっくりしたら
増田さんが、うっしっしっし〜!と喜んでいた。

西新宿から南口にかけてイルミネーションを撮影して周り、すっかり手がかじかんだところでタカシマヤの上の寿司屋に入った。
ギフトカード使えますかと聞いたら種類によると言われて、VISAは大丈夫だった。

男女7500円とかで食べ放題をやっていたけど、アラカルトにした。
注文したのは、イカゲソと炙り5貫セットとレディースセットと黒ラベル1本と燗酒。
レディースセットというのは、ウニカニ中トロ穴子などの握り8貫とカリフォルニアロール4個と茶碗蒸しと味噌汁とオレンジのセット。

寿司なので、ウマイウマイとあっという間に平らげてしまい、滞在時間は40分以内だったと思う。
そのあと地下でキッシュとフォカッチャとソーセージのセット(525円)を買って帰宅。

飲みながら、なんかテレビを見た。
最初は火野正平の例のやつだった。
また性懲りもなく熊本の大橋を渡ろうとして、自転車を押して歩いていた。
そんなに怖いなら行かなきゃいいのにマゾなのかな?と思ったりした。

それが終わったら増田さんは布団を敷いて寝たのかな。
私はしばらくピグライフとかしてぴったんこカンカン見て、私はシャドウ見て
途中で気を失って、気が付いたら古田新太が「女房のいるフランスに行ってくるよ」ってなって終わった。

終わったのでテレビを消して寝た。
夢はいろいろ見て、かなり反芻していたにも関わらず
朝方体の向きを変えたりしているうちにほぼ忘却。
何かをうまくやるために、手間だけど一つ一つ見ていく、みたいな感じの内容で、女の人しか出てこなくて、たぶん知り合いや家族も出てこなかった。
知り合いが出てこない夢って忘れやすい気がする。

起き上がったら6時半とかだった。


2011年12月02日(金) 後半は12/3に入力

昨日は月初で忙しかった。
でもデータが抽出できない時間があったので暇を持て余したときもあった。
他にできること探してちょろっとやったりもしてたけど、すごいもったいない。(勤め先の金の使い方が)

結局例のごとくシステムの遅延と確認待ちで残業になってしまった。
私のパートでの遅れは何もないのに。
19時退社で19時半帰宅。

飲んだのはホッピーとジョッキ生。
肴:柳田の刺盛、牡蠣と豆腐と水菜の味噌煮、ミートソースとじゃがいものチーズのせ焼き

テレビはゴチになりますを見た。
ガッキーが出ていて、ノゾミールがデカく不良っぽく見えた。

そのあとなんか見たかなあ。
遅くなって疲れてたし、すぐ寝たんだろうな。

夢はこれかな。
団地みたいなところに住んでる。
気が付いたら玄関が少し開いてて、小さい知らないおばあさんが私の家から出て行こうとしてるところだった。
どうもおかしい、どろぼうかな?と思った。
動作が緩慢なので、話しかけたら逃げないで立ち止まった。
泥棒であることは否定気味だったけど、家の風呂場にあったおはじきみたいなものとか、そんなようなものを大量に懐から出したので物取りには違いなかった。
自分は昔劇団辻に所属していたけどもう田舎に帰って出直そうと思う。
みたいなことを言っているうちに、おばあさんだったはずの人は40前後の女の人になってた。

あとは私じゃない誰か女の人が、病院で、おなかに三つ子が入ってますって言われてた。
排卵誘発剤とか使ってないのに?て私が思ったのか、その女の人が発言したか。

東南アジアかどっかのシェラントンホテルに泊まってた。
送迎車は土禁の小さいワゴンだった。
現地の若い女の人が運転してた。
私はそれに乗ってホテルに戻って来た。
フロントを経由するのがめんどくさいので、小さい入口から入ってすぐのエレベーターに乗って13階まで行っちゃおうと思った。

起きたらちょうど5時半とかだった。


2011年12月01日(木) あと5分で出発

昨日は、実は前日の日報が間違ってたことが昼前に発覚。
確認担当がOさんの日だったからわかったって感じ。
実は前日、この数字いつもと違うんですが、ってOさんに相談してたけど、取り合ってもらえなかったっていうこともあったりした。
(なんか最近部署内の人がノルマかなにかに特に追われ出したみたいで皆さんキリキリしてる)

とりあえず、私のパソコンの中にあったショートカットの中に古いエクセルマクロに紐づいてるのがあって
どうやらそっちで作成してしまったのが原因らしい。
古いファイルはバックアップフォルダに移動しちゃってるので、リンクは無効になってると思ってたけど
Windowsは勝手に参照しちゃってくれていたのだ。

失敗すると落ち込むなあと思いつつ、昼休みを犠牲にして働いた。
Sさんから本日中という期限付きで依頼された2年分の受注実績みたいなののまとめもあったから。

とりあえずSさんが前日の日報の確認者だったり、デカが何が原因かわからずSQLのどうのこうのを調査中ですとかいうふうに親会社に報告していたりしたので
原因はこうこうです、再発防止対策はこうしました、というメールをOさんとSさんとデカに送って帰った。

帰宅して、飲んだのはホッピーとジョッキ生。
肴:野菜いろいろサラダ、豚肉と水菜と豆腐の煮たの、しめ鯖

もうひとつなんかあったような気がするけど今は思い出せない。
テレビは何見たんだっけ。
BSで火野正平が自転車でどっか行くやつとか見た。
あと家政婦のミタを半分くらいまで見て眠くなって意識を失った。

夢では、なにかを小さい穴に植えていた。苗を作っているのかなと思った。
遠藤さんとカルチャースクール?か短大みたいなところにいて、卒業だったのか荷物を持ち帰ろうとしている。
でも外は大雨みたいだったので、かばんをビニールで巻いて行こうとする。かばんは二つあった。

あと、なんかの説明書きみたいなそっけない文書がいくつもスライドみたいに見えた。
起きたら5時10分だったかな。