ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2008年05月31日(土) 今夜はコドモと焼肉(ほんとは昨日のはずだったけど延期してもらった)

昨日は、サーバーにユーザー登録50本ノック。
で15時に出発して本社へ。
工程定義説明会とかいうやつで、すっかり気分はIT業界。
17時ちょっと前に終わったので、居心地の悪いオフィスはとっとと抜けて、得した気分で阿佐ヶ谷へ。

まずは花屋。
ギャラ?が3000円なので、なんとなく黒を出したい気がしてオランダ屋って店で2100円のアレンジを。
「妖艶なかんじの」という無理難題に一生懸命取り組んでくれた、オリーブ少女の成れの果てみたいなカワイイ店員さん。

イベント会場は庶民的な商店街の中にあった。地下だった。
スタッフじゃ私が一番乗りで、Iさんはメークさんの手にかかってる最中だった。
Iさんの携帯で写真を撮ることと、お客さんに飲み食いさせること(売り上げが歩合でバックされるとか)が私の仕事だと言われた。

ホステス苦手だけどとりあえず、適当に赤いポロシャツのぽっちゃり男性の隣に座ってみる。
前歯がなんか痛んでる人だった。
そしてライターだった。(そこそこ稼いでいそうだった)

その人は右隣だったので、左隣の人にも話しかけたりした。
名古屋から来たサブカル好きの緊張屋な若者だった。
飲みなさいよとは言えないので、私が飲むことでつられるという推進力を期待して
私も同じものをガブガブ飲んでみたり。
一番安いスナックを提供し、塩分で水分摂取促進を期待してみたり。

ゲストの到着が遅れたみたいでイベントがなかなか始まらなかった。
テレビでよくコメンテーターやってる女性漫画家が、締め切りに追われてスッピンでやってきた。
あとIさんの師匠で梶原一騎の弟の格闘家。
私の他に5人のスタッフの紹介なんかもあった。
あとテレビに出たことある吉本芸人。裸の大将みたいな人と、ギャル男芸やってた「はんぺん」ていう人。
あとなんだかベリーダンスを踊りながらmomo姫が出てきて、インドのナントカの葉の人を紹介していた。
結構よくわからないイベントだった。

終わったら総武線でIさんの弟の店へ。
店内を覗いたコナミの人が「混んでる」って言ったので、男性3000円徴収→2000円となった。
1000円ディスカウントですね!とか言いながら中へ。

それを独断で決めてしまったのがまずかったのか、IさんとIさんの弟さんが口論開始。
Iさんは事情も認めたようだったけど、よかれと思ってやってるので傷ついた様子。
何か遠い目で決別的なセリフを言ったため、そんな大げさなことじゃないですよ、と口を挟んでみる私。

とにかく弟さんの店にそれ以上迷惑をかけると良くないのでIさんハウスに移動。
15人以上はいたよなあ。はんぺんもいたので売れない芸人の苦労話を聞いたりした。

何時かなと思ったら誰かが2時過ぎって言ったので慌てて帰った。
たぶん職安通りからタクシー拾った。さっきレシート見たら980円。

寝室のドア開けたら増田さんが文庫本読んでた。
ひえ〜起きてたの!とか言って就寝。

夢も見ないで起きたのは7時半とか。


2008年05月30日(金) 軽く寝坊なうえにコドモに最後に送ったメールの内容が謎

昨日は朝、コドモとのメールでドタバタした。
ハムの片目が開かないうえにパソコンでネットができなくなったと。
んじゃあ会社帰りに見に行くわって連絡して、元ダンナさんにも事情説明メール。
そしたら「あれの電源ぬいてた」って返信。
どうやら元ダンナさんが誤ってモデムの電源を抜いてしまっていたって話しだろう。
というわけで、会社では週次ミーティングに参加して(司会が早進行の人だったので)ほぼ定時に帰った。

帰宅したら私のほうが早かった。
増田さんは5分後くらい着。昼前集合の散歩仕事でえらく歩き回ったらしい。
PSPのゲーム絡みのスポンサー付で担当のEくんが張り切っちゃってたそうだ。

飲んだのは金麦ロング2を二人で。あとホッピー1とお茶割り2とか。
肴:しらたき挽肉絹さや煮、塩さんまとかいわれ、けんちょ(う)、トマト玉ねぎポタージュグラタンみたいなの

増田さんはフラフラだったので早く寝た。
私はお茶割りと前日の残りのニラチャンプルーを肴にコドモとメールとか。

何時に寝たのかな、メールの時間からして23時前だろうな。

夢は見た。
とりまさっていう店に行って飲んでた。
偶然行き会ったらしきハゲかかった男とあと一人女の人と。
なんか男は私に下心を見せてきた。
気付かないふりでスルーしていた。
なんか次の店に行こうってハゲが。
奢ってくれるんだなと思ってゾロゾロ着いて行くと、とりわさって店だった。
一文字違いか、と思った。
二階に通されて、ゴチャゴチャした感じの賑わいだった。
和室のようなそうでないような。
バルコニーが広くて、整備されてない自然な街並の夜景が見えた。
私は目を閉じて上を向くと、キューピーが万華鏡になったような、夜にも楽しい光景が見えた。
酔っ払ってるな〜と思いつつ、でもあんな綺麗なもんが見えたんだからいいね、と。
帰ることにした。
新宿駅だよねって奈夢ちゃんが。
二人でごまかすように男と別れる。
途中まで歩いて、私は駅方向じゃないので奈夢ちゃんとも笑って別れる。
しかし私は電車に乗っており、気付いたらえらく遠くまで乗り越してしまっていた。
佐野駅で降りた。
私の緑のカーディガンが汽車の下に落ちていたので線路に下りて回収する。
挟まってるかなと思ったけど意外と取れた。
さあどうやって帰ろうかな、と思う。
もう夜じゃなかった。
気付いたら、なんか家の周辺に戻れてた。
のっしのっしと歩く妊婦さんがいて、よく見たら近所の元同級生の山瀬まみだった。
芸能人だからアレかしらと思いつつ、気軽に声かけた。
最初きょとんとされたけど名乗ったら思い出したようだった。
ちょっと嫌な顔してたけど、妊婦さんだから励ました。
なるべく歩くようにしていると言っていた。
豆腐屋で買い物のようなので、じゃあ、と別れて家路に着く。

時計見たら4時とかだったので再度寝て、上の夢にはそれ以降に見た部分も含まれてるやも。
5時半起床。


2008年05月29日(木) コドモからメールが返ってこないし電話も繋がらないのは此れ如何に

昨日は、暇なのでやってるマクロ作成がアプリケーションエラーでワトソンログ書きまくりなので
そうだバッチでいってみよう、と思い、いろいろ調べたらWin32ナントカの自動解凍書庫もDOSコマンドで作れるらしいことがわかった。
ただ書き方がいまいちよくわからない。
資料がほぼ、readmeしかないので読み込むしかないか。
で、時間の都合上マルチタスクな動きにしなきゃならないので、その部分はUWSC?で命令するのかな。
いや、それもバッチからバッチ呼ぶとかのほうがいいかな。
どうも頼りないのよね、UWSC。
どっかの会社で作った、ブラウザ起動してWEBサイト開いてユーザーとパスワード入れてCSVをダウンロードするボタンを押してブラウザ最小化する、みたいなのは単純だからうまくいったけども。
今度のは結構パソコンのパワー使う作業だから。

帰宅前に会社最寄の歯医者に寄った。
予約いっぱいだったけど詰め込んでもらって30分くらいは待ったのかな。
外れた銀歯を持参したけど、結局その歯に虫歯ができてるってことで、
それを治して型取り直して再作成ということだそうだ。
関係ない歯茎のチェックと歯のクリーニングとかもやったので
結構時間がかかり、19時半くらいに帰宅。

伊藤さんが結婚祝いを現金書留で送ってくれており、増田さんが電話をしたけど留守番電話だった。

飲んだのは金麦ロング二人で二本とホッピー二人で二本かな?
肴:イカ納豆、ニラと豆腐と卵でチャンプルーみたいなの、マーボーナス、皿うどん

前日の話とかを聞いた。
あとテレビ見てたら「明石家さんちゃんねる」に鳥居みゆきが出てて初めて見た。
かなり微妙。
でも増田さんによると2ちゃんねるで火がついて今や全国区なのらしい。
増田さんは決まった言葉を繰り返されると、その芸人を気に入るようで、やけに擁護していた。
そして私が嫌がっているのに「ヒットエンドラーン」だったかを繰り返し真似していたので眉間に皺が寄った。

なんかの締め切り日だったらしく、飲んだあと仕事しようとしたけど
やっぱりできなかったみたいで「明日早起きしてやる」と増田さん。
50キロ痩せた岡田トシオ?がテレビに出てた。

増田さんによると、今度一緒にイベントやるラジカル鈴木と増田さんは、
ヤセからデブになったケースだけど、岡田トシオは最初っからデブだった人なんだそうだ。

何時かわからないけど、たぶん23時頃に寝たんだろうなあ。
夢は見てなくて寒くて目が覚めて起きて窓閉じた4時半。


2008年05月28日(水) 増田さんから24時に「どちら?」とメールが

昨日も何も依頼がないのでマクロのテスト。
同じ問題を引きずりつつ、特にいじったりしてない。
ちょこっと原因をググった程度。

定時に退社してお酒買って帰宅。
増田さんはニフティでイベントの打ち合わせ後、食事して帰るって。

20時くらいから飲み始めたんだろうか。
焼酎のお茶割りと紹興酒一杯かな。
奥歯の被せ物が外れた。
肴:焼き油揚げとかいわれ大根、焼き鮭とカイワレ大根、マーボー茄子、春菊ベーコン炒め、冷凍ちまき

洗濯物畳んでテレビ見た。
そのあとなんとなーく、外に出た。
にいがたで大瓶1本飲んでママさんに薄着を指摘されたような気がする。
帰る前に自宅マンションの1階の店舗部分を軽く探検してたら
バーの和服ママさんに捕獲されて話に付き合ったりカラオケ歌ったりした。

何時に帰ってどうしたとか覚えてないけど、とにかく夢も見ないで6時半起き。


2008年05月27日(火) 北向きなんだけど結構明るいんだよな

昨日は、かばんを代えたら定期を入れ忘れていた。
往復720円の損。
こないだの夜行った店で高いビールをもう一本追加していたことに脳内変換。
心の安定を維持する。

会社ではテストした。
やっぱりLHUT32がところどころでアプリケーションエラーを起こす。
企業の仕組みでこんなもん(フリーウエアとか)使ってていいのだろうか??
と眉間に皺が寄った。

帰宅して、飲んだのは金麦ショート2と焼酎ほうじ茶割を二人で適当に。
増田さんは家だと焼酎をけっこうガバガバ飲む。
肴:ネギだれ焼きしいたけ、チルドえび包子、春菊おかかポンズ和えに高温の唐辛子ごま油をかけたやつ、ブロッコリにんにくベーコン炒め、宮永ナントカさんに買ってもらったという鯛焼き半分づつ

鯛焼きは増田さんがオーブンで焼いてくれた。
カリカリにしたほうが確かに美味しい。

それでまた、どっかの小会社出版社から親会社が手を引くとかで、
フリーペーパーの連載が終わりそうだとのこと。
こないだと同じパターンだなあ。

だんだん単発仕事頼みになってゆくのは心許ない、そんな増田さん。
私は元ダンナさんも収入が不安定だったし少なかったし、あんまり気にならないんだけども
本人的には結局、以前はたくさんあった雑誌の連載が現在ゼロなのが寂しくてしょうがないようだ。
とりあえず、ゲスト出演するラジオ番組の台本が来たので目を通してた。

スマスマとか見て23時就寝くらいだろうか。
寝る前に「ごめんね悲しい思いさせて」って言われたのは
私が「ちょっとひとりにしてください」オナニーするために仕事部屋?に5分くらい閉じこもったからだった。

夢は見てないと思うけど、起きる前に先日ビヤガーデンで話題に上った中野監督とナントカ先輩の結婚のことを何故か考えていた。
そしてやっぱり5時前に覚醒する。
でも昨日眠くてしょうがなかったので今日は5時までは布団の中にいた。


2008年05月26日(月) 今頃一匹くらい脱走してるんじゃないかな

昨日は、書類の片付けをまずやって、掃除して、図書館に返却と受け取りに行こうと思ってたけど午後に増田さんが行ってくれた。
ちなみに増田さんは午前中にカメラ買いに行って途中で花園神社例大祭の神輿に遭遇し、おっかけて撮影してきた。

私の午後は、コドモとのメールのやり取りと、ネットの買い物注文とかキャンセルとか注文とかキャンセルとか注文で埋まった。
急いでるらしく、問われたので大阪に追加注文と納期の問い合わせ電話もした。
携帯メールは片手打ちだしでストレスがたまった。
コドモはおとといハムスターを2匹買い、ひとつのケージに入れてみたらケンカが始まることが判明し
昨日またショップ行ったら店員が「それならその子の兄弟を買えば?」と余計な事を言ったそうで、現在ハムは3匹だそうだ。
ケージは店で買うと定価(4800円とか。ネットだと2500円で3150円から送料無料)なので買ってない。
さんざん逡巡して金額を取ったけど、納期一週間はキツいなあ、みたいなことを言われた。
そうだろうけどじゃあどうすんのさ!?自分が蒔いた種なんだから決めなさいよ!
みたいな気持ちになる私。
直接顔あわせて話してたら絶対怒ってた。
いや、メールでも軽くキレた。

おととい送られて来たハムスターの写メ見たとき、
ペットなんか飼っちゃって、死なせてしまったとき超ブルーなのに
コドモ、あれに耐えられるんだろうか…

なんて心配してたけど、悟った。
おそらく共食いを目の当たりにしない限り、コドモに気付きは起きない。

試し撮りに出かけてた増田さんが17時半頃に帰宅。
18時からボチボチ支度して、19時頃、飲んだのは金麦とジョッキ生と焼酎ほうじ茶割。
肴:炒り糸こんにゃくピーマン、ネギ鮭チーズ焼き、水餃子、しめ鯖かぶら漬け、セロリきんぴら

ダーウィンが来た!と篤姫を見た。
ダーウィンは、一夫多妻だと思われて来たオットセイのメスが乱婚だというやつだった。
篤姫は、腐女子ウケ(美男子だけどバカ殿、が、実は…)な展開になってきたね!!と二人で興奮した。

で、22時くらいには寝た。
結構夜中に蒸す感じの気候になってきたので布団をタオルケットにした。
増田さんは重さがないと寝られないので、せめてこのくらい、ということで
蒸れる綿布団を私の軽い布団にチェンジだ。

そのせいなのかなんなのか、推定4時前くらいに増田さんが起きて水飲んでトイレ行って、
戻ったら寝られない感じになっていた。
なだめたりさすったりしてどうにか寝かせて、私は寝られないこともないけど4時半に起き上がり活動開始。


2008年05月25日(日) 増田さんが金曜のイベントの帰りにデジカメなくしてきた

昨日は午前中に洗濯してサンドイッチ仕込んで昼ごはんは冷やし中華。
題名のような理由で増田さんが落ち込んでいたので励ましたりしつつ
14時くらいに二人で出発して日比谷公園のナントカフェストっていうビヤガーデンのイベントでオフ。

増田さんの知り合いの女性ライターさんが主催なんだけど、やっぱり「初めまして」って言われた。
実は年末に一度会って挨拶してるんだけども。
しかし高いビヤガーデンだったなあ。

1杯平均千円くらいのビール3杯飲んでドイツのソーセージとか食べた。
ビールジョッキのデポジットとかいうのが1000円づつかかり、
ジョッキを戻しに行かないと返ってこないため安心して酔っ払えなかった。
しかし増田さんは酔っ払った。
とういか眠くて仕方ない感じになってたので支えるようにして帰宅。
布団敷いたらすぐ横になって鼾をかいて寝てた。

18時とか19時とかかなあ、復帰したのは。
私はその間にカレー作ったり洗濯物たたんだりしてたんだったか。

増田さんはおもむろに仕事を始め、20時半頃に小カレーをかきこんで二人でタクシー乗って新大久保。
Iさんのイベントというか誕生会に参加だった。

発泡酒とかマッコルリとかドンペリとか白ワインとか飲んだ。
今回は増田さんと私の結婚もついでに祝ってくれるということで
お客さんでいいのかしら、と思ったら最後に封筒入りの3千円を手渡されたので
2千円札をおひねりにして一部バックした。

23時半くらいまでいたかな。タクシーで帰宅したら、行きとまったく同じ料金(1070円)だったので二人でなんとなく喜んだ。
増田さんは夕寝したせいか元気で、仕事再開していた。
私はSPA!読んで寝た。

夢は見てなくて5時半くらいに習慣的に目覚めてしまい、起き上がったり寝たりを繰り返し、
最終的に二人とも起き上がったのは7時過ぎだった。


2008年05月24日(土) 習慣的に5時起き

昨日は、前日の続きをやった。
テストは一回1時間以上かかり、CPUも80%くらいくうので
動かしてる間はほぼ他のことができなかった。
なんか水やらお茶やら2リットルくらい飲んだ気がする。

帰宅して夕飯の支度してたらコドモ到着。
(増田さんはイベントの取材)

飲んだのは金麦2本と焼酎お茶割りと梅大葉割り。
肴:ピビンパ、水餃子、きゅうりのキムチ、セロリ、サバ塩缶と大葉

コドモの制服のスカートにアイロンかけて、朝ごはん用のサンドイッチ作って
ネットでハムスター調べて、クイズ(ドラマ)見てホームアローン見た。

コドモはアイス食べてココア飲んで「この家にも慣れてきた」と言っていた。
ホームアローンが終わってから、23時に元ダンナさんが外まで迎えに来てるので見送った。

そのまま近くの焼き鳥屋に行って「まだ大丈夫ですか」と聞いてみたら、
水商売くさくない感じのいい女の人が「すみません、12時でおしまいなんで」と言った。

もう少し歩いて「にいがた」っていう店でアサヒ大瓶一本。
肴:お通しの山菜と小松菜にしらすが乗ってるやつ、煮込み

そこの煮込みは肉率95%だ。
ちなみに木場の河本が100%
結構いけると思いつつ、お勘定。

帰宅して、オナニーでもして安らかに寝ようと思い、いつだったか増田さんが誰かに貰って
部屋に雑に放置してたのを貰い受けた携帯電話型のやつを出してみたら動かず
しょうがないのでグッズ置き場にある前から気になってた成田アキラのイラストがついたポンプ式?みたいなローターを試してみることに。
結構使い方にコツが要って、あてがっている為なにがどうなってるのかわからないけど毛を巻き込んだりして引っ張られて痛くなったりするので
確かに新感触ではあるけど剃毛が必須なのかもしれないなどと分析しつついつの間にか寝ていたようで
気がついたら朝だった。


2008年05月23日(金) 爽やかな朝だ

昨日は特にすることもなく、イヤイヤ試作のマクロに機能追加しながら適当になんかやっていた。
作業を記録して提出したりするので、やることを捻出するのが大変だ。

ミーティングをパスして定時退社。
とりまさに予約していたツクネを受け取り図書館で予約の本も受け取り帰宅。

飲んだのは二人で、金麦ロング1とホッピー4本とゼロナマショート缶。
肴:きゅうりの即席キムチ、いんげんとツナのゴママヨ和え、ふきみそとレタス、つくね(たたき)2本、小松菜厚揚げ煮浸し

増田さんのウェブの連載が1つ終わっちゃったみたいで、ちょっと落ちてるふうだった。
そのサイトから大口のスポンサーが手を引いたため、全部の連載が終了したんだそうで
ちょっと前から予兆について話してはいたので大きな衝撃はなかったはずだけど、貴重な定期収入源だったからな。
でもまあ、最初は短期の仕事だったのが長引いたので、トータルでいえば当初の予定より儲かったのだ。

というような励ましを言ったりした。
そして海外仰天ニュースみたいな番組で、殺しそこなった夫と服役後も仲良く暮らしてる妻のやつを見た。
リビングでダンスとかしてた。

で、昼間長い散歩をしてホコリをいっぱい浴びたからとのことで増田さんが入浴。私もその後入浴。
もう傷も癒えたし、久しぶりに気兼ねなく。

よく覚えてないけど増田さんが先に寝ており、私も続いて寝た。
うす明るい3時頃?また気がついたら増田さんが横におらず、トイレにたったついでに脅かそうとそーっとドアを開けたら気付かれてて
増田さんのほうから顔を出した。トイレから出てまた見ると、いつもは見ない裏モノJAPAN(毎号送られてくるやつ)を読んでいた。

それから見た夢では、増田さんと旅行かなんかしていて、宿はいたって簡易な合宿的なところだった。
伊藤さんもどこかの部屋にいたようだ。
ごはんは大食堂か、外で食べる。
外の店はあんまりやってなくて、入り口が三つくらいあるけど手前二つが閉められてる中華料理店(店名にビューティーだったか、美容院みたいなフレーズが含まれてる)に階段を七段くらいのぼって入った。
白い壁でわりと広々としていて店員が白いワイシャツに黒いベストと前掛け。
葉っぱの長い観葉植物なども置いてあって、料理のラインナップも、可もなく不可もないって感じだ。
次の日は違うところで食べたかもしれないけど、増田さんが内心気に入っていたのか、次の次の日もそこへ行った。
国内旅行なんだから何も中華ばっかり行かなくても、って言おうと思ったけど
入ってみたらバイキングで、結構凝ったものが色々ありそうだったので言葉をひっこめた。
そのとき初めて気がついたけど、店は高層階にあるようで、大きく窓が取られてて視界を遮るビルなどはひとつもなかった。
もち米のお団子を蒸したようなのと冬瓜のあんかけみたいなのとか、ちょこっとした足つきの鉢物みたいなのが単品でカウンターから出てくる。
黒い台形の大きなおぼんに本来それを選んだら載せて持っていくんだけど
店が繁盛していておぼんの回収と提供が間に合ってない。
私はしょうがなく手に持てるだけ運ぼうとして、限界があるので効率を意識しはじめ選択に慎重になる。
あっちこっちウロウロして、他のお客さんとの競争的なこともあり
結局意に沿わないけど比較的大きな皿に乗ったコロッケ3個と千切りキャベツにデミソがかかってるようなやつを持っていた。
でも何かと迷って一度カウンターに置いたら、そろそろランチ時間が終了するのか店員が片付けてしまっており
私なにも食べてないのになあ、もうバイキングは絶対来ないよ!と言いながら、でもまだ何かを探していたら
店員の赤井秀和がコロッケ5個くらい集めてのっけた皿を運んでいた。
あ、それたぶん私のも入ってる、と思って、言ってみたら「もう回収しちゃったから無理です」みたいなことをつれなく言われた。
融通利かないし偉そうだし、なんか腹たって赤井の行方を目で追うと、スモークがかったガラス張りの部屋、たぶん控え室に入って行った。
さらに見ていると、赤井はコロッケにかぶりついて美味しそうに食べていた。
そういうことだったのか!と何か合点がいって、私はガラス越しに抗議を始めた。
でもガラスは厚くて聞こえないようだったので、ガラスにコーヒーをかけた。
スモークが消えてお互いが見えるようになり、赤井はやっとこちらに気付いて怒り出した。
私もガラス越しじゃなんにもできないようなので、控え室のドアから中に入り
立ち上がってコロッケ片手にこっちに向かう赤井に「ぅ戻せないからって、食べてんじゃねぇよ!!」と叫んだ。

そしたら実際声が出ていて、そのはずみで目が覚めた。5時20分。
なんか口の中がタマネギ。ゆうべ仕上げにオニスラ食べたらしい。
そして激しく乾燥している。


2008年05月22日(木) 木曜ー

昨日は変換プログラムあげちゃって、サーバーとアプリにユーザー登録×2をやって、そんなもんかな。
適度な仕事量だった。

帰宅して、飲んだのはホッピー。
肴:麻婆豆腐、しゅうまいと香酢、小松菜にんにく塩炒め、トマトときゅうりのマヨ醤油

浜ミエのラジオから出演依頼が来たって話で、何話せばいいかな?とか。
まずは「ファンです」からでしょう、とか適当なことを言ったら
意外にも私より浜ミエに疎いっぽい増田さん。パパイヤなんとかがどうのって、誰かと勘違いしてたりして。
しかも70過ぎてるんじゃないかとか言ってたけど今確かめたら64だった。

意図的に22時頃寝た。

夢は、なにか自分や知人が全く登場しない、朝ドラのようなものだったと思う。
でも忘れた。増田さんが戻ってきた(寝れなくて起きてたっぽい)はずみで。
それが午前4時くらいなんだろうか。
さすったりしてから4時50分起き。


2008年05月21日(水) 水曜日か

昼間で結構な雨だった昨日は、若手社員さんからプログラム改修依頼が。
なんか風邪気味と貧血気味でやる気が出ないまま修正して動かしてみたら、なんか思い通りにいかない。
定時間際にボーっと眺め、ようやく「EQ」のつもりが「NE」になっていた箇所を発見。
なおして動かしたら仕様どおりにいった。
一応今日またテスト。でも急いでるみたいだったから、とっとと出すだろう。

最寄り駅から家に向かう途中、むこうから増田さんが歩いて来た。
荷物持ってくれて、雨だったけどランチは行けたのか、とか質問したりしつつ帰宅。

飲んだのは焼酎ほうじ茶割り。
肴:焼きサバとポンズ醤油玉ねぎ、厚揚げとニンニクの芽炒め、レタスと豚とピーマンの回鍋肉的なもの、タケノコとフキとわかめとこんにゃくの炊いたの

増田さん、タンケンくんの話などして豆菓子ポリポリしてテレビ。
私は片付けして肴追加して飲みながらメールチェック。
「おせん」見て、22時くらいには寝たんだったかなあ。

夢では、男の赤ちゃんが家にいた。やっと歩けるくらいだから1歳児程度かな。私の子のようだった。
独りで何かしながら反応してよく笑う子で、かわいいなあと思って眺めながら、
あれ?コドモ(現実の)とは別の子?と気付いた。コドモがそのくらいだった頃のこと(笑ってる様子など)を夢の中で回想。キレ味のある動きをする赤ちゃんだったなあ、とか。
部屋(居間)を整理するために吉本興業の通販に注文していたユニット収納ボックス(白)が届いた。
開梱して物を収め、積んで並べてみる。
ああいいじゃない。と母が言う。
最初は居間と私の居室(一段高いとこにある和室)の境目に置いたけど
なんか違うなと思って居間の空いてるところに置いてみたらピッタリだった。
全部白を注文したと思ったら、白は二つだけで、残りは茶色だった。
眺めてみると、居間の家具は全体的に茶色がちで、リネン類?は白なので、幸いにもピッタリと部屋になじむ感じになった。

明るいなと思って時計を見たら4時20分とか。
いったん寝なおして4時50分起き。


2008年05月20日(火) 「ゴロはるみ」っていうのが意外と笑った

昨日も暇だったなあ。
お客さんとの月例ミーティングがあったので助かった。
振り返れば、これまでほとんどの職場を辞めた原因は「暇」だった。
でも今は39だから踏みとどまれる。

ちょろっと長崎屋月曜市を覗いて6時半帰宅。
増田さんの健康診断話とランチ話をひとしきり聞く。
飲んだのは焼酎お茶割り。
肴:枝豆さつまあげ、レタスわかめサラダ、ごぼうと合挽きの残ってたやつ、ニラ豚大根キムチ炒め、豆菓子

21時半くらいに片付けしてネットしながら前日の残りのヤムウンセンみたいなもののを追加肴に。
飲み終わったら床に入り、増田さんがつけてたスマスマを見た。
終わったら寝た。

夢では、コドモと一緒にどこかに居たんだけど、じゃあねって別々になり
コドモはどこ行ったのかなあと思いつつ、私の家に帰ってみたら、そこに男の子と一緒にいた。
ジャージ着た男の子だった。コドモは制服だった。
で、コドモは言い寄ってふられてる最中だった。
男の子の言い草がなんかダメだったのか、私はその子のことを殺してしまったんだったかな?
登場人物(なんかおじいさんもいたような)は特に動揺してなかったと思う。
淡々と、ああいうタイプの人間もいる、というようなことをコドモに教えた。

なんか雨の音がするのに鳥の鳴き声がピヨピヨ聞こえる。
と思ったら、増田さんのどこかから出ている音だった。

トイレに行って戻ってきて2時だったので寝た。

何かこんにゃくの夢を見たと思う。
気がついたとき時計見たら5時だったのでゆっくり起きた。


2008年05月19日(月) 月曜か…

昨日は、家事して午後からコドモと会ってた。
家から待ち合わせの元自宅最寄り駅まで歩いて20分。
そこから隣駅まで歩いて行って中華屋でお昼食べた。台湾タンタン麺だったかな。

食べたら歩いて私の住まいまで戻り、ウタダヒカルのPV集見ながらアイス食べたりお喋りしたりして
キムタクの月9チャンゲの再放送的なものを見て、17時過ぎにまた出発してコドモを自宅まで送り届けた。
今日は17時まで、って決めて伝えておいたんだけど、やっぱり間際になるとコドモが引き伸ばし始めるようだ。
罪の意識に苛まれたせいか、開き直って逆にズケズケする自分がいた。

帰りに通った住宅街のどこかから、笑点の音が漏れ聞こえた。
急いで帰ればまだ間に合うかな、ちょっと前までこの時間はコドモと二人で笑点見たりしてたんだよなあ
などと考えつつ、住まい到着は18時ジャスト。
夕飯の支度してたら増田さん(文壇バー出身の編集者だかライターだかが主催のケーキバイキング会に行っていた)
も帰宅し、「みんな僕が結婚したこと知っていたよ」って言うので
みんなmixi見てるんでしょ、って返したら、「相手に中2の子供がいるってことも知られてたよ、今泉さんのブログに出てたとかって」
とのことなので、まあ今泉さんになら話してても不思議はないと思ったのだけど
本人は「でも言ってないんだよなあ」って言う。
また忘れたんじゃないんですか?とは返したものの、後から確認してみたら
今泉さんのブログにはそんなこと一行も出てこない。
なんかちょっとだけ、詮索好き(私もかなりそうだけど)な人たちが脅威に感じられた。

飲んだのはゼロナマロングを二人で分けて1本と焼酎お茶割り。

増田さんは、連載先から大手スポンサーが手を引いたため、収入源が減りそうなことを憂いていた。
あと、独身キャラじゃなくなったことで方向性が定まらず、戸惑いがあるとか。
それから、Tくんのイベントでビール一杯飲んで来た、だから顔が赤いと。
ちなみに日曜の16時なのにクラブイベントだったそうで、その時点の集客が3人くらいだったとかっていうので、クビになった直後な割にノンキなんだなあと思ったり。

肴:しめ鯖かぶら漬け、冷凍中華用野菜と豚挽と春雨炒め、ジャーマンポテト的なものにピーマンも入ってるやつ、わかさぎ甘露煮の残り、塩豆

篤姫見ながら中村孝明の限定サバミソ缶(4リットル焼酎についてたオマケ)に茗荷刻みをのっけてつまんだけど、案の定何の変哲もないサバミソ缶味だった。

終わったらメールチェックとかmixiとかして22時に布団へ。
増田さんはオシャレカンケイ?か何かの番組見てて、大泉洋に対して激しく共感を寄せていた。
なんかこの人はすごい気持ちがわかる、仲間だっていう感じがする、と言う。
言われてみればそうだなと思った。

たとえば、人に奢るときは全部自分が注文する、とか、羽田空港で買ったハンバーガーセットにポテトがセットされ忘れてることに気付いたら千歳空港からでもクレーム電話を入れないと気がすまないとか、「じゃあポテトをお送りしますので」って言われたら「そういうことじゃないんだ」と思うところとか。

要するに、予定調和外のことが起きるとプチパニックになり、実際は用事のない事物に関しても、大騒ぎせずに自分の均衡を取り戻せないタイプ。
というようなことを言ったら、そうなんだよ〜とかって笑いながらテレビ見てた増田さん。

番組が終わったら電気消して寝た。
いや、私が風邪薬飲んでないことに気付いた増田さんが、薬と水用意してきて飲ませてくれた。
正座して見てる様子がお母さん的だった。
この薬おいしくないんですよねーって甘えたことを言ってみたら、膝に手を置いて、ウン、て頷いてた。

夢は、二つ見たんだけど、一つ目見た後になんか覚醒しちゃって(増田さんの鼾が轟いていた)
そのときふと、夜中に私の住まいのドア前廊下でピンポン押しても誰も出てず、独り佇んでるコドモの姿が浮かんだ。
なんだかコドモの不安の正体が手に取れたような感触だったので胸が重くなりつつ、二つ目の夢が始まって、二つ目だけ記憶に残ってる。

最初、右脇方面に重みを感じた。
増田さんが懐いてきてるのかなと一瞬思ったけど過去に例がなく、やっぱりコドモだった。
左側には増田さんがいて、最初は床に布団敷いて寝ていたんだけど(私はベッド)
私の隣に来た。
コドモに親しもうとしているようなのだけど、コドモ(5〜6歳)は怯えから興奮状態になり
そのうち喘息が出た。更には蕁麻疹まで広がった。
何もしてやることができず、とりあえず汗ばんでると蕁麻疹に悪いので
昔良く寝苦しい夜にやっていたように、うちわで仰いで風を送った。
すると、夜中だというのにどこかからピアノの演奏が大きい音で聞こえてきた。
イライラして、どこの部屋が音源だろうと目を走らせると、右隣の部屋との間の壁、
ベランダ寄りの30cmくらいがガラス張りになっており、複数の男女が飲んだり食べたりしているのが見えた。
どうやら隣でダイニングバーが営業されてるらしい。
ピアノを弾いている人もちゃんと見えた。
抗議に行った。
でも、そっちの人々は我関せずで夜の楽しいひと時を華麗に続行しており、
店の従業員(蝶ネクタイ)も「キチガイがやって来て逆に迷惑」みたいな対応だったので
しょうがないから警察に行きます、そういえばあなたたち前の夜もこんなでしたよね?
と、アピールしようとして「迷惑防止条例違反で」って言いたかったのに
なんかつかえて出てこなかった。
一生懸命言おうとしたあまり、実際発声してしまっており、その衝撃でまた覚醒。

4時とかだったけど、諦めて起きた。
昨夜泣いたんだろうか、目が腫れぼったい。


2008年05月18日(日) 今日はコドモと昼ごはん

昨日は、起きたとき喉の痛みがMAXくらいだったので、午前は生姜湯と市販風邪薬を、午後は風邪薬だけを飲んだ。
16時くらいまでは家の中でおとなしく過ごし、図書館行って99ショップで牛乳とか買って
帰ろうとしたら家のすぐ近くにおでんの屋台。
昼間なのになあ、近くのコンサート場でハロプロのコンサートがあるからかなあ?
とか思って近づくと、どうやら何かの撮影のようだった。
労務者風の中高年俳優二人と、「MAX」ってピンクと黄色の袋文字がでっかく横に入ってるジャージみたいなのを履いた小池徹平に似たイケメンが並んで屋台に座ってた。
誰だろう誰だろう?と思ってしばらく見つめていたら、軽くイライラした感じでスタッフが「通りますか?」って言ってきた。
いやいや家はあっちなので、とか言って退散。

戻ったら増田さんは煮詰まってるのかなって感じだったけど、切り上げて「よしうら」へ。
19時くらいだったかな。

飲んだのは立山4合くらいとウーロンハイ。
肴:お通し三点盛り(きゅうりとなんかの酢の物、白い肝っぽいもの、鶏皮柚子胡椒)、スミイカ、納豆はさみ揚げ、海鮮サラダ、もずく酢、角煮玉子

よく見るとよしうらには、使われてないジュークボックスがあった。
テレビではバレーボール。
21時くらいまでのんびりして、フー酔っ払っちゃったよ〜って毎日言うセリフを聞きながら帰宅。

一杯だけ焼酎ほうじ茶割飲んでらっきょうコリコリ食べて、エンタ見ながら就寝。
夢は焦った。
サーバーでオペレーションしてて、良かれと思ってユーザーの整理をしたら
どうもアドミニ権限を削除してしまっていたらしく、何かの設定がもとに戻せなくなった。
英語環境のOSなので野生のカンでリカバリをしてみて、再起動したらなんだかデスクトップが初期状態らしき無駄にグラフィカルな感じになっていた。
悪い予感を感じつつ、ウィザードに答えていった。
一瞬デスクトップが元に戻ったりとかもしつつ、何かCOUTION!的なアニメっぽいウインドウがポップアップして
適当にエンター押したらダダダダっと何かジョブが走ったみたいになり、完全に初期化が完了してしまったようだった。
ああ〜と思いつつ、なにはともあれ気まずかろうがなんだろうが報告を…とヘナヘナになりながら
そこに若手のHさんがいたので報告。
Hさんの顔がピリっとして、何かを素早く考え始めている。
とりあえず○×△□、と私に指示待ちするように伝えてどこかへ立ち去る。
落ち込みつつ、そのフロアで普通の家庭の押入れに眠っていたような物品がチャリティー販売されていたので見てまわった。
何か私んちの懐かしいものがあったような。

6時半くらいに起きて、増田さんのマッサージとかして8時くらいに起きて9時に朝ごはんが終わった。


2008年05月17日(土) 今日は風邪を治す日

昨日はボサっとしてた。
とりとめもなくググり、焼き鳥の予約電話をし、再婚報告のメールを5箇所に送った。
(お父さんだけ、携帯持ってないから報告あとまわし)

月次残高更新ジョブを動かす日だったけど、立会い残業はなかった。
焼き鳥受け取って帰宅。

飲んだのはホッピー。
肴:焼き鳥ふつうのとネギマ、ごぼうとピーマンとこんにゃくと合いびき肉のオイスターきんぴらみたいなの、ちしゃ揉み的なもの、野菜スープの具にパン耳角切りひたして粉チーズとパセリかけて焼いたやつ、わかさぎ佃煮

結婚写真のパンフレット見ながら、どうせこれだって高いんだろうなあと思っていたら
増田さんが知り合いに頼んでみるって言って電話して、まーこさんて人と会話した。
ドレスのリクエストを訊かれたんだったかなあ。
で、そんなに飲んでないよねと思うんだけど、私は21時半に寝たらしい。

夢では、アケミちゃんと行動していた。
最初の2件くらい自分が支払いしたんだろうか。
そのあとは、財布に2000円札が一枚くらいになってしまい、アケミちゃんに黙って任せてしまっていた。
でもなんとなく、申し訳ないという気持ちはなく、私はボスみたいな感じだった。
寂れかけたバス停でバス待ちしながら、一応その件について口だけで詫びたんだったか。

なんだか高飛車な自分の夢だったなあ。
アケミちゃんは、保育園から中学校まで一緒で、ほとんど同じクラスだったのだけど
昔はいじめっこみたいな子だった。なので、私はたまに引いちゃうことがあった。
大人になってからこっちで会ったら、えらく腰の低い常識人になっていて、
そういうやり方を「マスターした」みたいな感じがして、逆に喋りづらかった。

7時前起き。
軽く頭痛と喉痛(喉は痛くなり始めて3日目。その前日に首後痛があった)がしたけど、増田さんにくっついて布団を頭から被っていたら高温多湿がウィルスの活動を抑えた。
そして手術の回復具合を確認してみたら、大丈夫だった。
この件はもうコンプリートか。


2008年05月16日(金) サイバーショット携帯は起動が遅い

昨日はヒマヒマだった。
ただしMさんから超長いメールの返信が来たので、結構返すのに時間がかかった。
いい焼き鳥屋さんを教えてもらったので、帰りに寄ってみたら、一番人気の「たたき」が「すみません、もう終わっちゃったんですよ〜」とのことだった。

帰宅して、飲んだのはホッピー。
肴:さんまレモン〆、肉じゃが、温奴、ニラごま土佐酢、おやじ味噌マヨきゅうり

健康雑誌の取材を受けた話など。
42歳の副編集長がフリーで、編集部員は4人だったそうだ。
ぼくは本は売れないけど取材とかはよく来る、とか。
確かに、こないだも10年前?の本を頼りにラジオの依頼が来たのだ。

コドモとメールとかしてシャワー浴びて22時半くらいに寝た。
朝方見た夢が嫌だった。
コドモと文房具屋かどっかにいるんだけど、コドモは「なんか買わなきゃ」と義務みたいに言って何か物色してた。
そんな無理して買わなくても、って最初は私もニガワラな程度。
そのうち売り言葉買い言葉みたいな展開になり、ママが幾ら使ってると思ってんのよ!とか言ったら
コドモが「たいして使ってないじゃんw」って返してきたので、イライライラってなって
ちょっとつきとばしたり振り回したりしたけどコドモは余裕の冷笑。
もう、キー!ってなって今度はわけがわからないうちにコドモの頭をコンクリの壁にぶつけていた。
ハッとなったとき、コドモは脳震盪起こしたのか目を閉じて眉間にシワを寄せてグッタリとして唸っていた。

コドモを傷つけたという自覚のショックで覚醒した。
キー!ってなってるとき「ママがどんだけ節約して節約して」「毎回1万5千円は」とかってセリフがあったと思うんだけど
もしかしたら実際声が出ていたかもしれない。

ちなみに現実のコドモは会うときいつも「ママも大変なんだからいいよ」って言って自分の分は自分で払おうとする。
単に節約に疲れてるんだろうか自分。
よくないよくない、実際やりすぎなのかもしれないし、めんどくさがらずに計算してみよう。

しかし夢に近いようなこと、同居してる頃に何度かあった。
もうあんなふうには傷つけ合いたくないと思いつつ、5時15分起床。


2008年05月15日(木) やっと木曜か

昨日もほとんど仕事してなかったなあ。
5月6月はこんなもんなんだっけ?
定時で退社して元自宅最寄り駅へ。

コドモはオシャレして、すぐやって来た。
なんか胸がユサユサしてた。育ってるんだなあ。
それで、誕生日にプレゼントしたサンダルを、レッグウォーマーで痛くないようにして履いていた。
そしてコドモは、中国の地震の被害に胸を痛めていた。

畦道っていう、栄養士さんが調理してる店へ。
850円の定食は、いろんな品がついてくるし出てくるのも早かった。
飲んだのは瓶ビール中(モルツ)。

タラタラと、進路や食生活の話などしつつ、合間にサラっと入籍報告。
実はこのところ増田さんに独りメシさせる機会が多いので、今日は呼んでるよと言うと
えー!うち帰ろうか!?だって人見知りだから!みたいなことで、残りのゴハンをかき込むコドモ。

増田さんが到着し、すぐゴハンも出てきたんだけどなかなか手をつけない。
コドモはもじもじと、痺れた足をいじってた。
そのうち店のご主人と増田さんが新宿道路拡張事業トークを始める。

増田さんが食べ終わって話が一段落したところで、お勘定してコドモを送って徒歩で帰宅。
ナビウォークが3Dですごい。
途中のカクヤスで4リットル焼酎とホッピー購入。

ホッピー飲みながら二人ともパソコンで作業。
肴:酢ごぼう、ニラときゅうりの和え物

私はコドモとメールでやりとりしてて、増田さんはお父さんとメールしたりマーコさんから電話がかかってきてたり。
結婚祝い会みたいなのをやってくれるとかで。

あと一緒に古地図見たりとかした。
そういえば前に増田さんから貰った吉原の地図って持って来てただろうか?
23時くらいに就寝。

夢では、増田さんに「選んでよ」って言われたか何かだった。
ちょっと失礼かなと思いつつ、なにか一箇所指摘してる点がありようなものを、
でも本当にそれがいいと感じたものを、選んで示した。
増田さんはそれをフラットに受け止めたようだった。

5時20分前くらいから覚醒しはじめ、そろそろ、と思って起き上がったらちょうど5時。


2008年05月14日(水) 今日は免許の氏名本籍変更やら

昨日はテストをしているようでいて、あんまり何もしていなかった。
いや、フォトウエディングをググってた。
(増田さんの両親から写真だけは撮って送れって言われてるのだ)

いまさら39にもなって白いウエディングドレスとか角隠し?とか
ああいうのはちょっとね、と思い、ヅラなしの黒引きっていう着物が希望なんだけど
どうにもこうにもどこもかしこも、なんだか勿体無い金額なのだ。
かといって人に送って見られる(うっかりすると飾られる)写真なので
変な写り方とか、できればしたくはないし…
悩ましい。

帰宅して、飲んだのはホッピーと日本酒。
肴:にんじんサラダ、しめじバターみたいなの、ハンバーグとトマトきゅうり、けんちょ(う)ラスト

コドモから届いた手紙を、ひきつけてひきつけてひきつけて相当楽しみに開いたら
案外アッサリだったりとかして(でも絵とか色とかがいっぱいで可愛かった)
メールチェックとかもして22時くらいに寝たと思われ。

夢では
「うーでーをまーわーすころーにーこーえーがおおきくなるぅー」
「かーんーじるーあなたがすきぃー」
という歌詞の歌が流れている薬王寺商店街を早稲田方面に歩いていた。
誰かな、ナチュラルボーンセクシー系の歌のようだけど、吉田美和(とくに好きではない)だろうか?と思った。

4時台に覚醒しちゃって、もういいやと思って4時半起き。


2008年05月13日(火) 雨降りだ〜

昨日は写真館をググったりしながらたまに仕事。
隣に新人がいた。結構独り言を言う人だった。
このごろ、私のほかに唯一同じ会社所属の女性同僚いて、その人とメールを南往復かしてる。
内容は福利厚生とか近隣のスーパーとか店とかの情報交換だ。

長崎屋に寄ったらそんなに見るべきものがなく、逆に、袋入り切り落とし肉とかの単位が大きく(キロとか)なってて手が出なくなっていた。
とりあえずサバとかシシャモとか買って、帰宅しようと自宅最寄り駅から家に向かってたら
向こうから増田さんがやって来て荷物を持ってくれる。

着いたらいつものように夕飯支度。
増田さんはなんかシーンとしてるなあと思ったら、火曜日締め切りのネット原稿について調べごとだったようだ。

飲んだのは1.8リットル435円の日本酒燗。
肴:ししゃも、皿うどん、せり茎炒め、けんちょ(う)、ナッツ

増田さんが、mixiに結婚した(昼前に出張所で婚姻届を出した)って書いたらレスがすごいことに、って言うので見てみたりした。
一行から三行くらいの分量で「おめでとうございます!」みたいなのがズラズラ並んでた。

増田さんは酒量が増えてしまうことを気にしてるようで、我慢してるみたいだったので
燗酒半杯と、きゅうり刻んで酢茗荷刻んでじゃこと鰹節とオリゴ糖と醤油かけたやつをちょっとだけ作って半分あげた。
私は当然のようにまだ飲んでおり、一人だけポリポリいわせてるのも悪いよなあっていうのもありつつ。
増田さんは眠くなって先に寝て、私も前日が遅かったため午後から欠伸が出っぱなしだったことを振り返り、22時くらいには寝た、はず。

夢では、週末は私の実家に居る慣わしのようだった。
気がついたら増田さんがもう居なくて、週末だっていうのに連絡もなしに一人でどっか行っちゃうんだからとプリプリしていたら
連絡用カレンダーに蛇腹に折りたたまれた縦長のメモが貼ってあり
見たら、13:48○△□×イベントとかちゃんと書いてあった。
その上にはリアルなタッチでリュックの絵が描いてあって、さらに上には11時台の時間と、たぶんバッグ屋の店の名前。
その上には9時台の時間と、欲しい本の名前と本屋の名前。
週末だっていうのに働いて稼ぎに結び付けようとしてるのか、と考えを改める私。
テレビでは「いいとも!」が放映されており、あれ?週末じゃなかったの!?出勤しなきゃならなかったの??
と焦っていたらお兄ちゃんがいたので、ねえ今日週末じゃないの!?と質問した。
お兄ちゃんは呑気に何か始めようとしてるところで、そのムードはいかにも週末だったので、振替休日か?と思った。

4時40分くらいに時計見てまた寝て、次に気がついたのが5時10分だったので起床。
今5時40分で、増田さんがトイレに起きたついでにサラダボウルで水飲んでった。


2008年05月12日(月) コドモには後から話題が出たときに「実はもう」って言おう

日付が変わったから書いておこう、明日の朝の時間節約のために。

昨日は13時半くらいに家を出て、コドモと待ち合わせの本屋に行き
西武線などに乗って、お笑いライブへ。

前回より200円ほど高いライブだったけど、前回のほうが明らかに面白かった。
やっぱり大手事務所に所属してる人はそれだけ多く磨かれてるんだろうか?
今日のは弱小事務所への所属が決まるか決まらないかという人々の集まりだった。
でもトリの「魔族」はやたら面白かった。ネタもトークも。

そんなこんなの感想を、近くのビストロクスクスっていう、ネットで評価がまっぷたつに分かれてる店で語ったり。
サラダ、冷製スープ、ラタトゥイユ、ペペロンチーノ、ビーフマリネ?、鯛カルパッチョ?、ロールチキンデミグラスソース、アイスティー
あと前日予約時にお願いしておいたので、デザートのモッフルには「コドモちゃん14歳おめでとう」の旗とキャンドルが。
たぶん喜んでたと思う。旗持って帰ってた。

サラダのレタスの固いとこは歯が「キシ」ってなるのが駄目で常に食べられないそうで
あとラタトゥイユはどの部品もトライしてエラー
ビーフのナントカに乗ってた豆苗とブロッコリスプラウトは美味しかったそうで
鯛にのってたカイワレ大根は苦くてだめだったらしい。
あとは全部美味しかったと満足していた。
ほどよい店が偶然見つかってよかったなあ。

西武線で馬場まで戻り、4Lまでサイズがある「しまむら」でジーンズなどを購入。
20時で蛍の光が流れたので解散、と同時にダンナさんにコドモを駅まで迎えに来てもらう的な手配をし、
私は新宿へ向かい、アルプス広場で増田さんと落ち合って国立市へ。

駅まで伊藤さんが軽自動車で迎えに来てくれて、一戸建てのお宅へお邪魔し、
人見知りな猫と幼稚園児の娘さんなどのお顔を拝見したりしつつ
奥様がケーキとシャンパンとイチゴとオードブルを用意してくれており
でも一家全員風邪っぴきで咳込んでるなか、そんなにくつろいでいて良いわけもなく
そんな状況を意に介せない増田さんをどうにか促し、チョコレートケーキとイチゴとシャンパン数杯をいただいて40分くらいの滞在でおいとました。
目的の婚姻届証人欄のサインと捺印はソファに座るなり増田さんが性急にゲットしていた。
それについて帰り、「ちゃんと持った?忘れてないか?」と伊藤さんが確認してくれていた。
増田さんのことを解っていて心配していたんだなということが良くわかった。

西武国分寺線?とJR中央線と丸の内線乗り継いで帰宅したのが23時過ぎ?
増田さんは着くなり座る前に前夜の私の飲み残し酒を手に取り飲んだ。
まるでアル中だと思いつつ、がっついてますよねとか指摘した。
でもまあほんとに、何につけがっついてるというか切羽詰ってる人なのだ。

24時になる前にどうにか増田さん就寝。
酔っ払ってるくせに、しかももう寝られる状態なくせに、まだ飲みたがったりして
こりゃあ人のこと言えないけど依存がキテるなと思った。

そろそろ寝よう。24時40分だから。

ちゃんと5時には目が覚めた。
いや、4時半くらいには目が覚めて、時計見てまた寝たりして起き上がりが5時半てところ。

夢は、現実みたいなのばかり見た「かも」しれない。
また何か食べ物を選べるようなのと、あとは警察官みたいな人が、
一般人が持ってきた届け出用紙をベージュの絵の具っぽいペンでチェックしてる。
熟練みたいでその目その手は正確だ。
何通かチェックしてたけど、不受理は特になかった。


2008年05月11日(日) 今日は中野

昨日は出勤日だった。
フロアに人は半分くらい。
入室カードがなんか壊れた。
ちょこちょこと仕事頼まれた。

帰宅して、増田さんに「どっか行く?」って言われたけども手が夕飯を支度し始めており。
飲んだのは日本酒。2リットル470円とかの「大安吉日」っていうやつ。
偶然にも婚姻届にサインした。
酔っ払っちゃう前に書いてってことで、タタっと書いた。
「再婚初婚の別」みたいな欄があったことは今回初めて意識した。
証人欄は伊藤さん夫妻が書いてくれるらしい。
あと増田さんのお父さんから、式はやらないならそれでもいいから写真だけ撮って送れってメールが来たそうだ。
肴:トマトカップグラタン?、厚揚げベーコン茗荷わけぎ炒め、ほうれんそうナムル、もやしナムル、塩豆、らっきょう、フナ焼き

フナ焼きって韓国のタイ焼きみたいなのだ。
増田さんが昼間に根津とか本郷とか散歩(取材)してきたお土産。

サイバーショット携帯の充電がもたないことでauショップに行ったら
お店のお姉さんも同じ機種使ってて、同病相哀れんだ的な話と
店の前で何か撮影やってて、増田さんは誰かわからなかったけど
私立の小学生が母親同伴で熱心に見てたので、その子に聞いたら○×△□というグループのジャニーズだということで
ちょっとだけコッソリ撮影したらマネージャーみたいな人が寄って来たのでauのカウンターに座ったとかそんなような話。
小学生も携帯でどうにか撮影しようと悪戦苦闘して失敗し、その後「さっきの写真送ってくれませんか(赤外線)」と話しかけてきたそうだ。
でも豆粒的にしか写ってないやつだったのでゴメンねみたいな。
悪いことしちゃったなあって言ってた。

増田さんは久しぶりに日本酒飲んだり前日まで二日連続夜仕事で遅かったりしたため早寝した。
私も少し飲んで寝た。

夢は、なにやら掲示板的なものを見ながら何か選んでもいい、という感じのものだった気がする。
たぶん選ぶ対象は食べ物だと思った。
5時過ぎくらいに一回起きたりしつつ、最終的に7時過ぎ起床。


2008年05月10日(土) 曇ってるなあ

昨日はHTMLの編集とシステム調査がちょろっと。
今日も出勤日なので調査のほうを引き続きやる予定。

帰宅したら増田さんは出発した後で、コドモは19時50分くらいに来た。
飲んだのはゼロナマロング2とウイスキー水割り1杯。
肴:かぼちゃシチュー、からし菜チャンプルーみたいなの、ヤムウンセンっぽいもの、わかめナムル

コドモはシチューとヤムウンセンぽいものをおかわりしていた。
なんだか今日は水鼻が出てしょうがないと言っていたので、花粉かなと思いきや
そのうち鼻水の固さが増してきたみたいで、風邪が始まってるみたいだ。

テレビ見てたのに、私が茶碗を洗いに立つとコドモもやっぱりついてくる。
歌ったりウロウロ歩き回ったりしながら唐突に話すので、ときどきイラっときた。
返しがぶっきらぼうになってきたあたりで、ママ怒り始めてる?って言われた。
うんちょっとね、と理由を説明した。

パソコンでやっちゃわなきゃいけないことがあったので、コドモの席を用意して隣で見学させた。
パズルが始まってる時間だよって言われてテレビの前に戻り、コドモの腰マッサージなど。
22時になり軽く眠気が襲ってきた頃、「電話したら迎えに来てくれることになってる」ということだったので元ダンナさんに連絡させた。
ちょっと寂しそうなコドモだった。
2ケツのバイクで去って行く姿を無事を祈りながら見送った。

増田さんのことも気にかかってた。
「打ち合わせに行ったらあんまりいい話じゃなかった」とのことだったので。
23時半までなんだかんだしながら待ってみて、限界が来たので諦めて就寝。
その後なんとなーく、1時頃に増田さんが活動してる気配を感じた。

夢は、あんまりいい夢じゃなかったことは確か。
町に軟禁されてるような感じだった。
目を盗んで一軒家に帰り、通りに向かう窓は全部レースのカーテンを閉めた。
それでも中を覗きに誰かが来る予感だった。
やっても大丈夫なことといえば、アフリカドラムくらいの容器に何か器のようなものを積むことくらいだった。
なにかの工夫で、中には水を張っていたと思う。

休みだと思ってた。5時20分くらいに増田さんのイビキで目が覚めて幸いだった。


2008年05月09日(金) 増田さんはイベントの日だった

昨日は、仕事はヒマ。
ミーティングもパスしてとっとと帰宅。
約束通りコドモがやって来てゴハンを食べさせた。

飲んだのは金麦ロングとゼロナマショートと焼酎ルイボス割。
肴:ほっけ、白菜ベーコン煮、ナムル(ほうれんそう・もやし・わかめ)、鶏煮

支度してる間も茶碗を洗ってる間も、私の側をウロチョロするコドモ。
足が痛いというのでマメをつぶしてマキロンして絆創膏貼ってふくらはぎ揉んで「7人の女弁護士」を見た。
なんかちょっと喘息が出てたりした。
ダンナさんに迎えに来てやってほしいとメールしたら、直後にコドモの携帯が鳴った。
22時に迎えのトラックに乗ってコドモ帰宅。

なんとなく焼酎ルイボス割追加。
軽くオークションとか見てから23時半くらいに寝たかな。

夢では、増田さんの友人の伊藤さんが猫に関する日記かコラムをときどき書き記していた。
ベージュとか茶色とか抹茶色な感じの夢だった。
わりと飲みすぎだなと思いながら5時過ぎ起床。


2008年05月08日(木) 日が昇るのが早いせいか増田さんも早起きだ

昨日は久々に出勤。まったく通常通りだった。
韓国人だと思っていた同僚(接点はない)が中国人だったということが、土産のパンダチョコによって発覚。

長崎屋に寄って食材購入して帰宅。
(昼にOKでパンを買い、ABSでゼロナマ購入、駅ビルで100円玉子も)

増田さんも秋葉原納品から戻ったばかりとのことだった。
買ったものの下処理などもしたので晩酌は20時になった。
飲んだのはグリーンラベルロングと金麦ロングとゼロナマロングと焼酎お茶割りかな?(二人で)
肴:練り物のごぼ天とレモン、卯の花と大根と高菜三点盛みたいなの、チリポークビーンズ、なめこと大根とせりの味噌汁、白菜ほうれん草刻み昆布豚挽肉重ね蒸しにポン酢醤油

テレビ見たんだったかな、いや、ずっと話してたか。
突然予定入れるとあなたが機嫌悪くなるから夜の誘いはほとんど断ってるって言われた。
確かに私は予定が変更になると若干調子が狂う。
ある程度対応できるように心構えしてるので、だいぶ大丈夫になってるはずだけども。
でも大事な付き合いなら優先してほしいと思う、私の機嫌が悪くなるのに耐えながら。
ということは、その場では考えがまとまらずに言えなかった。
なのでいまメールした。

寝た。22時くらいだっただろうか。

夢では、おばあちゃんの田舎にいた。
アジアンリゾートみたいな広々とした景色のいい涼しげな部屋が与えられていた。
これが自宅(この不便な山奥じゃなかったら)なら最高なのにな〜
とか思った。
部屋には、おばさんとかおばあちゃんとかが時々用事で訪れた。
おばあちゃんはなにやら心配顔だった。
と、だいたいそんな内容だったと思う。もっと色々あったはずだけど。

4時50分くらいに時計見て、5時15分まで寝て起きた。


2008年05月07日(水) 今日から会社かー

昨日はコドモから「またヒマジンになっちゃったー」とメールが来た。
映画に行く約束をしていたマリちゃんからドタキャンくらったらしい。
11時に迎えに行って、曙橋商店街通って、何たべたい?って言ったら
まだお腹空いてないって言うからチョコクロ買って家へ。
増田さんが親子ショット撮ってくれた。(そして散歩に出た)

髪の毛をスキカットで梳いてあげた。
いいとも見ながらお茶飲んでチョコクロ食べて、昼ドラ見てラーメン半分づつ食べた。
それから雑誌のクロスワードパズルして新宿御苑(14歳まで入場50円)行って寝転がって
本屋行って本買って、ビッグスのトイレ行って、アクタスで雑貨見て、靖国通りの楽器屋でスティック買って
厚生年金会館からバスに乗って私が先に降りてコドモを見送った。

増田さんは戻ってきて図書館二往復目中。
私はコープで買い物して夕飯支度。
増田さんは金麦ロング2と一緒に帰宅。

金麦とホッピー飲んだ。
肴:ニラ土佐酢、チリコンカンスープ、厚揚げ、子柱三つ葉かきあげ、おかき、花豆

お互い今日の話をした。
増田さんには気を遣わせてしまった。
でもこれで関係者になったのかな。
入浴して22時くらいには床に入った。

夢では、スープかなにかを煮るためにガスコンロを使っているのだけど
どうも調子の良くないガスコンロらしく、変なところから火を噴いており
それが近くの食器棚的なものに引火していた。
でもスープが煮えるまでは火を止められないので食器棚的なものはある程度犠牲にすることにして
ギリギリのところで濡れ布巾で消火した。大惨事には全く到らなかった。

次の夢では、起きたら増田さんが台所に立ってキビキビ朝ごはんのしたくをしていたのだけど
何作ってるの?って覗いたら、レトルトカレーを温めてごはんにかけているところで
ほら野菜がたっぷりだろ?って顔してそれに集中している。
また自分の分だけこしらえて、いつも私がやってるように二人分用意するってことはできなかったのかい!
と思ってプリプリ怒りながら隣の部屋に行って目覚ましだかFAXだかノートパソコンだかわからない白い家電にやつあたり。
学校へ行く途中も気分がクサクサしており、道端横の草原みたいなところで道草くったりしていたら
あれ?もしかしてこれって増田さんが探してるレンゲがあちこちにない?と気づき、保ちそうな花を摘もうとしてると
宗教勧誘的な大人数名が現れ、私のことを不登校児か何かと勘違いして自分達のほうに取り込もうとアプローチしてきた。
それを交わしつつ学校へ到着。
さんまの焼いたのとか、夕べの残骸みたいなのが入り口のあちこちにある箱に入ってたりして、祭りの後っぽいムード。
エレベーターの中ではナンパ師の今泉さんに、女だからお約束、的にちょっかいをかけられつつ
ゲーセンでコインを取得しないと授業が受けられないか集会に参加できないかみたいなルールがあることを知る。
何階のゲーセンにいるナントカ番長だか副会長だかに声をかけるといいよ、ってパーティーガールに言われた。
とりあえずゲーセン行ってみたけど積極的にゲームする気にはならなかった。
増田さんの妹の優花が妙に少女っぽい服を着てCMに出ていた。胃腸薬とかそんなんだと思う。

時計見たら4時20分とかだった。結構明るかったように思う。
次に時計を何度か見て、5時になったので起き上がった。


2008年05月06日(火) ゴールデンウイークも終わりかー

昨日は、朝7時くらいにゴハン食べて、最初は「天気悪いから行かない」って言ってた東海道散歩に、増田さん、とっとと出発。
私は目覚めた瞬間に思いついた、元我が家のマスターキー探しを実行することにした。
マスターキーは元我が家のどこかにある。
(コドモも元ダンナさんも在り処を知らないし私もハッキリとは思い出せない)

しかしコドモにメールしたところ、元ダンナさんが在宅だというので計画頓挫。
ちなみにコドモも今日は家にいるとのことで、暇なんだったら是非ともお茶でも、と誘ったらOKだった。
徒歩で元我が家前へ赴きコドモを拾って適当に新宿方面の地下鉄に乗った。
お喋りしてたら都庁前駅に着いてしまったので中央公園脇のデニーズへ。

なんだかんだと家の話や学校の話や部活の話を聞いていたら、母からメールがきて
コドモちゃんからメールの返信が来ないので嫌われている気がしてる、
そっちは連絡取ったりできてますか、的な雰囲気の内容だったため
コドモの写真撮って添付して返信。
コドモも「一日くらい内容考えて打って返信したはずなんだけど送れてなかった」とのことで、その場で一生懸命(国語が苦手)メールしてくれた。

10時半くらいからいて、お昼になったのでパークハイヤットが入ってるビルの地下に移動して由庵でランチ。
コドモはこないだと同様、途中で急にお腹がいっぱいになっていた。
ランチタイムだけどゴールデンウイークだから店は空いていて、まったりした。

そのあと同じフロアの本屋と文具屋をブラブラ見て歩き、中央公園通って駅へ向かう。
西口のヨドバシとか郵便局とかがあるゴチャゴチャしたあたりで、どうもコドモの歩き方が変だなと気づき
どうやら私が誕生日にプレゼントしたサンダル(27cm)のベルト?あたりがキツくて痛いらしいことが発覚。

実は前日も横浜に履いて行って、同様に途中で足が痛くなり、それでも同行のパパには言わなかった(そんなの履いてくるからだよ!っていう展開になるから)そうで
私がプレゼントしたから無理に履いてるんだなというのもあり、歩かせるのが不憫になりつつ
右頭左頭後ろ頭の目も使って視界を360度に広げて解決策を探しながら西口構内を歩く。

と、小田急の売店みたいなところにクロックス?のサンダルが。
購入して履き替えて、人心地を取り戻したところで新宿の楽器屋をググり、大塚家具横のロックナントカへ。

目的のドラムスティックは、種類がずいぶんあった。
私には何がどれやらの世界だったけど、コドモは重さを量ったり先端の形状を見たり、真剣に選んでいた。
(私がその様子を撮影してることにも全く気づいてなかった)
ついでに、いつでもどこでも練習ができるニードラムパッド?とかいうのも買っていた。

そして地下鉄に乗って元我が家へ。
元ダンナさんはどこかに出かけており不在だったので、目覚めたときに考えたことを実行。
その間に圧力鍋で鶏と大根を煮ておいた。

18時近くなったので、じゃあそろそろ帰るねって言って玄関で抱擁してたらコドモが泣いていた。
私の記憶が正しければ、家を出ることになってから一回も見ることのなかった泣き顔だと思う。
心底申し訳ない気持ちになった。

小雨がパラつくなか、バスで帰宅。
増田さんはまだ戻っておらず、メールが届いて「いま散歩終わりました、小田急で新宿にもどります」とのこと。
それからあれやこれや、片付けたり夕飯の支度したり。

増田さんはグリーンラベルとホッピー持って帰ってきた。
飲んだのは前日の寝酒で残した、だっさい?の発泡濁り酒。
肴:ツナポテトサラダ、鶏大根、卯の花、大根蓮根煮、ナッツ

またもや結構酔っ払って寝た。
夢は見てないと思う。4時頃に増田さんが喉の渇きか何かで起きて水飲んで携帯いじってた。
私も起きて、トイレに行った。
床に戻って、増田さんは寝た。
私はしばらくして起き上がったら、さっきまで暗かったのに夜が明けていた。


2008年05月05日(月) 生活だね

昨日は、家で普通に過ごした。
なんだか旅行でごちそう(特に天ぷら系が連続で含まれてた気がする)続きだったせいか
全身の毛穴から脂が出てて、顔もニキビ面気味。
デトックス、と思ってルイボス茶を煮出しておいて時々意識的に飲む。

増田さんは朝からイソイソと機種変に出かけ、たぶんヨドバシでアクセサリも仕込んで昼前に帰宅。
昼ごはんをサイバーショット携帯で撮影して、機能が多いからよくわからないんだよ〜とか言いながら嬉しそうだった。

私は午前中に届いた押入れ整理用の家具を組み立てて洋服整理して冬物をトランクルーム?に仕舞った。
奥にあった増田さんの夏着(ゆかたと甚平)を空いたスペースに吊るす。
ついでに裂けてるゆかたのカケハギ的なことを始めてみたものの、根気が続かず途中からはつまんで縫って穴を塞いで終わらせた。

夕方、運動不足を感じたのか、増田さん用事をみつくろって散歩に出かける。
帰宅して19時頃夕飯。
サイバーショット携帯に夢中で珍しくガッついてない増田さんだった。
で、旅行中飲んでばかりいたので休肝だった。
私は飲んだ。ホッピーとかルイボス割とか。
肴:れんこんにんじん油揚げ煮、ぶり、冷凍中華野菜と春雨煮

ヒゲじいと篤姫見て、増田さんサイバーショット携帯と戯れて入浴。
私は一人でグチをこぼしながら焼酎飲んでから入浴。
そのグチが、今思い出すと笑ってしまう。
増田さんが買ってきたスナックを食べながら、まったくなんでこんなの買ってくるかねえ、とか言ってたと思う。
なにがそんなに腹立たしかったのかと我ながら。

22時頃寝たんじゃないかなあ。
夢には、ストレートまんなかわけロング美髪の女の人がワイン飲んでた。
食事会みたいな感じでレストランか洋館ぽかった。

起きたら6時前。
増田さんも起きたので、どこかマッサージするかと聞いたら「こし」って言われて揉んだ。
6時半に終了して朝食準備。


2008年05月04日(日) 昨日のいまごろは風呂に入ってましたねと言いながら朝ごはん

ビュッフェの朝食後、10時前にチェックアウトし、単線電車に乗って山頭火っていう破戒僧だか俳人だかの復元庵を見に行く。
新幹線の駅から徒歩20分くらいだったかな。
しかし新幹線の駅なのに駅前が閑散としててビックリした。

復元庵は私が今住んでるところと同じくらいの面積で、台所エリアは天井が高くて、涼しくて(外がけっこう暑かった)気持ち良かった。
江戸時代の長屋ならここに一家で暮らすレベルだよなとか思った。
増田さんから色々と、実は案外恵まれてたらしいその人のエピソードを聞く。

お昼は駅前で唯一営業してた高山食堂っていう焼肉屋でカルビ定食とチヂミを分け合った。
あと生1杯。なんか増田さんが進んで頼む。

で、また増田さんが早くから駅に、そして改札に、入りたがるもんだから、だいぶ駅構内で時間を潰す羽目に。
まあお土産とか見てたけど。私あんまりお土産買うタイプじゃないから見なくても良かったけど。

いや、でも今回はコドモに買った。
お土産にウマイものなし、だけど買った。
地方限定QPとか、もう飽きてるかもしれないものを買った。

新幹線は、途中まで空いていた。
アクアブルーショートと、ダッサイ?とかいう日本酒をチビチビやって、
ウトウトしたり本パラパラ見たり景色見て「ここはどこそこ」とか言いながら、暗くなりきった頃に東京駅着。

JR四ッ谷駅までそのまま中央線で行って、帰り道の韓国居酒屋で夕飯。
飲んだのはコーン茶2杯とナントカ人参酒とDハイ。
肴:ナムル5点盛、チャプチェ、カルビうどん

カルビうどんが透明の石焼容器に入っていた。
全体的に味が良かった。3歳くらいのコドモが隣のテーブルで遊ばされていた。
店主はハンサム&美熟女夫婦。

帰宅して、増田さんは翌日の機種変に心が浮き立っており、仕事関係のメールもさばいたかもしれないけど
ソニエリサイバーショット携帯の情報チェックに余念がなかったはず。

私もメールチェックしたけど、明らかに眠くなったため寝た。
時間はたぶん22時過ぎくらい?夢は見てないか。
7時くらいまでノンストップ睡眠して起床。


2008年05月03日(土) 朝風呂した

5月1日は十一時頃に出ようという話だった。
しかし増田さんは多動なので何時間も前からソワソワ落ち着かず、私までソワソワしちゃうよまったく、
と思いつつ、前夜のアルコールが残ってたおかげで広い心で雑誌読んで体操した。
その間、増田さんはポストか郵便局に手紙出しに行ったりしてた。

新幹線の時間を早い方に1時間ほど記憶間違いしていたことが発覚し、結局十一時半に出た。
(それでも早過ぎじゃないかと)

四谷から乗ると東京駅までのお金が浮くとかで、そこまで歩いてJR。
中央線のお堀沿いみたいなエリア、昼間はなかなかヒーリング効果あり。
そして案の定東京駅では時間が余りまくる。
お土産や弁当など買い物を済ませた後、ホームでボーっとウォッチングすること三十分。
やっと乗った「のぞみ」で焼き鯖寿司と柿の葉寿司とシュウマイで一番搾り。

そこから五時間以上乗って新山口で降りて在来線で着いたのは、思ったより新しい感じの駅だった。
それでも私の故郷の北海道あたりによくある「いかにも」なニュータウンとは違い、建売住宅街みたいなのがない。
むしろ、思わず手を合わせたくなるような、歴史や家族ドラマの染み付いた渋い古民家が多い。

散歩して19時過ぎに増田さんの育った町到着。
西日本は日が長いんだそうで、確かに空は明るく、小さい子がチャリンコで遊んでる。
増田さんは両親に到着時間を連絡してなかったようで、二人はひたすら待ちわびてたようだった。
75オーバーだそうだけど、お母さんの方はなんだかそうは見えなかった。
化粧が濃いとかいうことはないのに、遠目なら50代と言っても通じるシャッキリ加減。
増田さんの話では、勝気な勢いのある人という印象だったけども、たぶん幼少時からのイメージをそのまま増田さんが持ち越しすぎてるのだろう。
現在の等身大のお母さんは、印象の世界よりは枯れて丸く穏やかになっていると思われる。
お父さんは写真や動画で見たままの好々爺。

夕飯は地元で一番いい、ルーツは毛利の殿様の料理番だとかいう仕出し料理屋の鯛の尾頭付き御膳みたいなのだった。
ものすごく歓迎されているようだといきなり悟らされる。
散歩の延長レベルのフラットな状態で自分はそこに居たため、何か準備が足りなかったらしいことに若干焦ったり。
でもまあ普通に会話を聞いたり参加したり聞いたり聞いたりしていた。
非家族だし、私が残したお料理は翌日食べたりしないんだろうなと思って出きる限り食べた。
ここんとこで一番食べたくらいに食べた。

増田さんが「もう寝るから」と言って食事(飲む人いない一家なのにお酒もあって私は飲んでた)はお開きになった。
やっぱり実家は落ち着くのか、深夜に一回起きた後も、すぐによく寝ていた。
私はここ数日体温が37度くらいあるせいか、蒸し暑かったりとかしてたまに目が覚めたけど眠れなくなるほどではなかった。
寝具は何もかも新品を用意してくれていて、フカフカのサラサラで気持ちが良かった。

翌朝は7時くらいに起きて、庭で採れたちしゃのちしゃもみやら、えんどうの葉のお浸しやら、煮豆やら、焼鮭やらイチゴやら
朝はこれだね!って感じのごはんを食べさせてもらい、その後は庭の見学など。
私も早く隠居したいと思った。
でも東京だと庭はないよなあ。

増田さんがソワソワソワソワ(爪先立ちしたりとかウロウロしたりとか)しており、10時くらいにはお暇したんだろうか。
なんだか両親とも寂しそうだった。
と、増田さんに言ったら、私もあちらもお互いに気を遣ってるんだろうと思っていたたまれなかったみたいなことの様子。
(口から出た説明はそうじゃなかったけど)

バスに乗って湯田温泉というところに着いた。
中原中也記念館に行ったり散歩したりして14時過ぎにチェックインして入浴して休んで維新記念公園だったかに行った。

中原中也記念館は、手紙とかが展示してあって、私はその記念されてる詩人?については
モーニングに連載していた漫画の「友人と彼女との達観した三角関係」みたいなエピソードくらいしか知らなかったけど
彼女が友人のほうに走った後、誰かに事情を説明した手紙に、結構負け惜しみが書いてあったりしたので
妖精のようなイメージがすっかり覆った。
多動で衝動的で、人を観察して気がついたことは全部口に出してしまい、ついでに人なつっこい、なまけ文章表現に走る、といえば
この人もまたADHDとかだったんだろうさと思った。
(人なつっこいからASではないだろう)
あのよく見る写真がコクトーのコスプレだったってのも、激しく納得いった。
(あの帽子の型は謎だと思っていた)

お風呂は部屋が埋まってるのに空いていて広くて明るくてノビノビした。
増田さんが風呂に行ってる間に、コドモにお誕生日おめでとう電話。
戻って来た増田さんは、旅館によくある例の木製パズルに一瞬熱中していた(※一個もできなかった)

維新ナントカ公園は、きちんと整備された落ち着く公園だった。
帰り道は人の手が加わってない河原沿いを植物ウォッチングしながら戻った。

夕飯はホテル内の割烹の個室だった。
色々出てきたけど、美味しかったし、ほぼ食べきっても膨満感で不快になることもなかった。

増田さんが、酔っ払ったし食べ過ぎたというので軽く夜の温泉街ウォッチング。
昼間通ったときは人気が感じられなかったエリアが、赤々と賑やかしい雰囲気になっていた。
男を誘うような若い男が店先に出てたような場所もピンポイントであったりした。

部屋に戻って増田さんは入浴、私はフリースタイルロング缶飲みながらテレビ見たり。
テレビは「パズル」っていう、ごくせんが金田一少年になったような石原さとみwithジャニーズみたいな連ドラだった。
コドモと共通の話題になるかもしれないと思って最後まで見た。
増田さんは途中で背中を向けて寝た。前夜に引き続きよく寝てたけど、暑かったみたいでエアコンつけてた。

ドラマ終わったら寝た。
夢は、メモをそのまま打つ。
道路 交通事故 逃げる
何か疑いをかけられてる
公道なのにサスケみたいな装置が置かれてる
通るの無理かと思ってたら周囲の人々の抗議により無事撤去される。
おそうざい?←これは普通の夢
英語の教室の最終レッスンに行かなきゃならない
Iさんはまだカフェでくつろいでる
教科書準備しとくの忘れて持ってないけどIさんに見せてもらおうと思った。
コンクリートの道を急ぐ。

6時半くらいに起きたら暑かった。朝はお互いに寝汗をかいたことを披露したりした。


2008年05月01日(木) 2軒飲んだと思って諦めよう

昨日は、午後3時くらいに歩いて新宿駅へ向かい、目黒で化粧品モニターの商品説明を受けた。
ガラス張りのステキオフィスだった。写真を推定どアップで何枚も撮られた。
ベリーダンサーっぽい目力のあるマーケティング部員と、上品な主婦読者モデルって感じの人と、三人でガラス張りの応接室で化粧品を囲んだ。
モニター商品と、クオカード2000円分と、おーいお茶と、交通費を貰って終了。

南北線に乗ったはずなのに三田線だった。
四谷ってこんなに遠かったっけと思いつつ、次は白山、ってアナウンス聞くまで気がつかなかった。
春日に戻り、南北線に乗り継ぐために乗り換え専用改札を通ろうとしたら、都営線経由になってしまったため精算が必要だった。

なにはともあれ四谷三丁目に辿り着き、図書館で予約の本を受け取って帰宅。
増田さんはいなかった。
2時頃に納品に出かけてとっくに帰ってると思ってた。
部屋に入るとDVDを焼きっぱなしにしてDVDジャケットを切りっぱなしにした形跡が。
信じられないことに、一回帰って来てからまた注文があったようで再度納品に出かけていたのだ。
まあよくあることか。

そのうち帰宅して、いきなり「ごはんにしましょう」って言ってコタツの前に座ってヘキサゴンつけた。
なんだかどっとヘトヘトになる私。

飲んだのは日本酒とウイスキー水割り。
肴:オニオンスライス、ザーサイ納豆、サバ水煮に大根おろしとポン酢、皿うどん、トムヤムクン味のスナック、ピーナッツ

増田さんは、ひーよっぱらった、といつものように言いながら入浴して寝た。
いい気なもんだな、男ってみんなこうだな、となにやら立腹気味の私。
なんでだろう。

で、23時近かったけど飲みに出かけた。
スキンヘッドの65歳の店主と、ヨーダにちょっと似てる妖艶な顔の奥さん。
なんかお客さんが少なくて嘆いてた最中だったらしく、大歓迎された。
そしてずーっとお喋りした。
飲んだのはお酒3本くらいで肴はお通しとクジラのナントカともう一品くらい?(記憶にない)
国家公務員2名がやって来て、私は帰宅。奥さんが入り口で見送ってくれた。

寝て起きた。7時だった。夢は見てない。
会計した記憶がないなと思いつつ財布を見たら、2千円しか入ってなかった。
むしろお釣りを貰ってないのかな?もとは1万円札もあった気がしてたけど幻だったんだろうか。
と何度も首をひねった朝。