システムリソース
我がスペック
・CPU遅い
・タスクは同時に3つまで
・HDDは無駄なデータでいっぱい
・カレー,納豆,はんぺん,芋類,鶏肉が好きです(と言われても)

2002年12月31日(火) やっとこ帰省

大晦日にぎりぎりセーフ(何がどうセーフなのかは謎)で実家に戻ってきました。実を言うと、金曜の夜から旅行……つうか東京をほっつき歩いていたので、例年より遅い帰宅と相成りまして。交通費も安くならないのに何上京してんだか……。

ま、福岡では入荷されないような輸入CDとかが手に入ったし、いろいろ成果はあって割とご満悦。買ったCDはフラメンコポップスばっかだけどな!ホセエルフランセ(この人ってまだ服役中か?)の旧譜と、バルベリアデルスルの旧譜と新譜。フラメンコ以外では、ベル(Vn)のブラームス/シューマンの協奏曲があったので購入しました。学部生の頃、出ていたの知ってたけど当時は買えなかったな。今回買ったのは再プレスなのか値段も安くなってました……。ところで拙者がジョシュア・ベル好きなのは顔が好きだからでござる。あーあ、言っちゃった。すみません(誰に?)でも、演奏者としての評価も高い人ですので。彼の顔が好きである故、スペインに行った時も、彼が表紙を飾っていたCD情報誌を買ってしまいました。読めないのにな!!

ところで、東京への往路は夜行バスを使ったのですが、途中「外気温があまりにも低い」という理由でエアコンが不調になってました。それってありかよ!!幸い風邪を引くにはいたらずよかったですが……。割と、年末に帰省するなりダウンというパターンが多いので私。気が緩むんですかね。

ともあれ、今年は途中で大幅な方針転換もあったりした(笑)この垂れ流し日記でございましたが、お付き合いいただいた方には厚く御礼申し上げます。来年もマイペースで書き連ねていきたいと思う次第です。皆様よいお年を!!



2002年12月25日(水) AXNが見られるようになる

加入しているCATVのチャンネル数が、来年2月から増えることになって、アクションチャンネル(AXN)が見られるようになるらしい。わーい、嬉しいな。でも、ホントはもっと早く見たかったが。とりあえずナッシュブリッジスとか流れてるみたいなんで嬉しい鴨。

年末年始はスーパーチャンネルでNYPDブルーの1,2シーズン一挙オンエアがある。見たいけど、旅行や帰省がかぶっているから全部は無理だ……。第1は、ローカル地上波でだいぶ見たので我慢するとして、第2の頭、デビッド・カルーソの降板までは見なくては。あと、見るつもりだったのに見逃したシポウィッツの結婚式。これは思ったより早く再オンエアしてもらえて嬉しい。それにしてもスパチャン、コミッシュの第2シーズン以降を買ってくれないものか。もう今更?S.J.キャネルの新作ってのも、だいぶ長いこと見てないな〜今、どんなの作ってるんかな彼は。そしてAチームの映画化の話はどうなってるんだ。謎。

金曜から東京に行くが、ショーケンの「雨のアムステルダム」見に行っちゃおうかな。



2002年12月23日(月) グレイプバイン

何種類かの音楽雑誌の、先月あたりに出たバックナンバーを買った。今この時期に、アルバムプロモーションの、復帰ムードの記事を読み直すのも辛いかと思ったのだけれど、オリジナルメンバーの記事であるという意味では、やっぱり手元に残しておこうと思った。去年のツアーは行かなかったので、私はグレイプバインは4人のところしか見たことがないんだけど、次回は図らずも3人のバインを聴きに行く。色々感じること想うことはあるのだけれど、やはりそれを具体的に言葉にするべきではないように思うので、ここにも書かない。



2002年12月22日(日) マルティンベック/笑う警官

再読。どころか再購入だよ……。実家にも頼んで、古本屋で集めなおしていますが、どうやらあちらは、一度うちから売り払った文庫を再回収しているっぽい(苦笑)。そんな中「笑う警官」だけは、かなり古くてボロボロだったので流石に古本屋でも出して来ないだろうということで、新しく買い直しました。

あーあーあー……やっぱエイナール・ルンが好きだな〜私。ホンット、地味なんですけどね。なぜかグンヴァルド・ラーソンと仲良しなのはツボ。当初は私生活のみの親友と書かれていたけど、後には仕事でもコンビっぽく動いております。

メランデルは、もしかしたらもっと初期の話の方が何かとオイシイかもしれん。憶えてないけど。「笑う警官」では記憶違いをしたかもしれなくてしょんぼりしているのがかわいいです。(50前のおじさんつかまえてかわいいもないもんだが)

ちょっとネタバレになるかもしんないので行飛ばすけど

























事件が解決した後、物語の本当に最後の最後にステンストルムのメモが出てきたとき、なんだか言葉にしきれない気分になった。



2002年12月20日(金) 大掃除だった

学部生はまだまだ講義中だというのに、早々と大掃除。夕方からは忘年会。ま、来週の金曜とかだと流石に遅いし、いいでしょ。事実、うちの学科では本日、大掃除のゼミ多いらしい。流行っている(?)。
皆で大掃除をする前に、私は私物を片付けるのが結構大変だった(死)。ひどいものになると、1年前のタウン誌とか出てきた。皆様、こんなに放置していて誠に申し訳ありませんでした。頑張った甲斐あって、今現在、私のデスク周りも人並みです。今後とも維持するべく努力する所存ではあります……。

ワックスをかけるので移動できる机・パソコンラックなどは一旦室外へ出し、それから私は後輩と窓拭きに。しかし、拭いたそばからまた土埃がつくものだ。ある程度のところで諦めて実験室に戻るとワックスがけが始まっていた。乾くまで待つ。途中で昼食。机などを元に戻して、数年前の卒業生が置いていった、今では誰も見ない資料を処分。かなりスッキリ。

これから忘年会です。(忘年会も、流行っている)



2002年12月17日(火) 飲んだくれた/アクセス解析…

前日、母オケの定期演奏会だったので、その日〆切の投稿原稿を必死に夕方までに上げて(教授が、終わったつもりでチェック入れてくれていなかった上に、チェック頼んだら頼んだでやっぱり直しが入ったので)会場にかけつけた。最近のお決まりのコースとして、演奏会後は同期と飲み、そのまま現役部員の二次会に混ざる、と。今回もそう。何を思ったか今年は3次会までつき合ってしまった。ボウリング。私は見てるだけだったけど。去年は、当然バスも地下鉄もない時間になってしまっていたので、酔いの勢いで5kmの距離を歩いて帰ってしまったが、今年は流石にやめておいた。ていうか、帰ろうとした時にはすでに始発のバスが動いていたからだ。
そんなわけで申し開きのない朝帰り。帰宅するなり寝て、でも起きたらまだ10時半とかで、そのまま風呂・洗濯・登校。研究室に来たもののヤル気なくネットサーフに興じる。だって昨日原稿終わったばっかりだしぃー……という割には、後輩などはマジメに続きの作業をしていた。なんてダメな私。
今週分の納豆をまだ買っていないので、帰りにスーパーに行く途中で携帯電話に着信。実家から。しばらく連絡してなかったからな(っても1週間くらいよ…)と思うが、帰宅してからかけなおすことにして、この時は拒否(…)。部屋に戻って、買い物を冷蔵庫に入れて、電話。マルティンベックの所在を尋ねるが、やはり処分したとのこと。もー、何冊かは私が買ったのもあったのに!

「エンピツ」は簡易アクセス解析がついているので、一応目を通している。圧倒的に検索エンジンからが多い。キーワードは「システムリソース」。……普通に、PCのシステムリソースに関するサイトの中に、場違いに私の日記がヒットしているのは恥ずかしい。全然PC日記じゃないし。しかし、タイトルしか結果に表示されないエンジンならまだしも、多少のプレビューが表示されるところから、敢えてうちに来る人もいるというのが不思議といえば不思議だ。



2002年12月16日(月) 刑事マルティン・ベック/いつもここから

スーパーチャンネルで1ヶ月1本ずつちょびちょび放送されているこのシリーズですが……最近、グンバルト・ラーソンがお気に入り。原作と設定違うような気がするが。大体、コルベリがいないのはいかんよーTVシリーズ。原作で好きだったのは赤鼻のルンとか記憶の鬼メランデルだったんですが、彼らは、(多分)マイナなのでTV的に省略されてしまっても諦める(苦笑)。まあ、北欧チック(個人的イメージ)なほの暗さはあってグー。

で、TVには出てないのにルンとかメランデルを思い出してしまったせいで、また原作が読みたくなってきたのですが、しかし、実家にはもうないんじゃないかな。母親が一度揃えていたのだが、夏の引越しのどさくさで全部処分してしまっているんじゃないかと思う(涙)。

話全く変わって、昨日久しぶりにいいとも増刊号を見ていたら。いつもここからの菊地氏、175センチ48キロってそんなムチャな。その前の日に、知人(男性)が176センチ52キロと聞いて痩せすぎーとか言っていたのだが、世の中上には上が。ちなみに、私は彼らと身長は同じくらいだが……(沈黙)。ま、女性だからどうしてもある程度の脂肪はね。(かといって、ホルモン療法やめたとしても脂肪が減るかどうかは謎)



2002年12月11日(水) ダーク・ベネディクト(Aチームのフェイスやってた人)

スーパーチャンネルで「炎のテキサスレンジャー」を見た。ゲストに知ってる人が出る話しか見ないんだけど。前回見たのはグレッグ・レインウォーターが出た話だったし。昨日は何で見たかというとダーク・ベネディクトが出てたので。悪役。

本国オンエアは95年だったようだが、彼の見た目はAチームの頃(83〜88年)とあんまり変わらない。って、あら、昨日見たのは50歳のベネディクトかい!!ぎゃふん。この人、前立腺癌を食事療法(確か、マクロビオテック)で克服したという過去があるのだが。しかも20代の頃。スタイルの維持も食習慣の賜物か。テレビで目にする役柄とは違って意志の強い人らしい……。(だって、私が知ってる彼の役と言えばスターバックかフェイスマンなので。)ちなみに、有名になりたくない、とかいうコメントをどっかのwebサイトで見た憶えあり。この際だから「アラスカ」のお父さんも見てみたいものである。

なーんて書いてて、何だか私、かなりベネディクトファンのようだが、そうでもない……ハズ。キャラクタが割と好きだっただけ。(だけ?)出演作を可能な限り追いかけたTV俳優は、他にいたりする。ビリー・ワーロックとかキース・サラバイカとかさ。もしここを見た人で、これらの名前にピンと来る人がいたら嬉しいとか以前にビックリです。

サラバイカ、結構顔怖いけど(目つき悪いし)、52年生ってこた、ベネディクトの方が7歳も上なのか……。



2002年12月10日(火) winter

昨日の気象予報が「最低気温8度最高気温8度」とはどういうことだ、と思っていたのだが、本日の予報「最高気温5度」よりマシでした……。まったく、帰るのが嫌になるほど外は寒そうだ。帰るけど。最近、校門までは走って帰ります。
投稿用に、発表梗概作成中。ここへ来て今更ながら混沌としてきた……大丈夫か。実験の精度が良くないのはどうしようもないんだよなー。そういう前提で書くしかないかなー。ちょっと哀しいけど。でも仕方ない。

ところで、研究室のPCの壁紙は長らくオリバー・カーン様にしていた私でしたが、今日、グレイプバインに変えてみました。まあ、気分変えたかっただけなので、何でも良かったんだけど、やっぱり今のハマりものにしてみたってわけでさ。




2002年12月09日(月) Ally McBeal 5th season

昨晩、やっとこアリーmyラブを見た。今シーズン初めてかもしれん。私はD.E.ケリーモノは、ピケットフェンスがあまり合わなくて以後食わず嫌いしていたのだが、プラクティスとアリーで少し考えを改めた。キャリスタ・フロックハートのルックスは好きだ。でも、彼女やっぱり細いよね。一時期の痩せすぎ状態より戻ってると言われてるようだけど、それでも細いよー。ジェニーは、素朴に可愛いですね。そんなジェニーの彼氏にちょっかいかけて一触即発のエレイン。「じき解ると思うけど、私の人生には目立つことしかないから」切ないな。NHKのサイトと同じ感想でなんだか癪だけど(苦笑

今日の気象予報。最低気温8度、最高気温8度って、どういうことだ。



2002年12月08日(日) 大追跡DVD-BOX店頭予約ギリギリ滑り込み/OZ再放送

だって、昨日知ったんだもん……情報網は常に張っておかないといけないですね。そんな訳で、今日は街へは出かけないつもりだったのに、予約のために出かけるハメに。しかしDVDが来たら、今持ってるセルVHS全巻はどうしよう。<3年前中古で譲ってもらった。でも、状態はとても良かった。

大追跡って、本放送は1978年とかなんですけどね……私は当時1歳だったんですけどね……はははははははは。この辺りから各方面で年齢詐称を疑われたものだ。最近は、海外ドラマの方が潤ってるから、年齢云々は関係ないわ。マイナーなのは変わらんけど。昨日からOZの再放送が始まりました@スパチャン。ビーチャー……こないだまでやってた第3シーズンと全然違う(苦笑)。看守のダイアンがEmCityの説明をしているシーン、その場にいるのがビーチャー(ソーマン巡査)、グローブス(デビルブリス医師)、オルトラーニ(ファルゾン刑事)……ホミサイド同窓会か。(と、多くの人が思ったろうけども。)しかもダイアンってホミじゃソーマン妻だったのに……。(苦笑

今日は日曜だけど、登校。学会の〆切が近いので。後輩も出てきてるくらいだし。



2002年12月04日(水) HDD搭載DVDレコーダがほしい

最近、私と後輩の間では標記の話題で持ちきり(過言)である。しかし、それと同時に、入手したあかつきにはお互い碌なことに使いやしないことも解っているが。でも、ほしーの。私の場合、まずは、これまで録りだめたビデオテープをディスク化したいのである。(少しは省スペースになると思うのだが……。)あとは、「見たいけれど保存はしない」番組を録画するのに媒体を用意しなくてもいいのがHDD搭載に感じる魅力である。

もし、今後スパチャンがホミサイドの再放送をやることがあるとすれば、その時には環境を整えたいと思う今日この頃。(ホント言えば、今日からファミリー劇場で怪奇大作戦が始まるので、それをデジタルで残せたら……とも思うのだが。)ちなみに、私、岸田森扮する牧史郎が好きであります。(私は本当に77年生まれなのか?)

昨日は、GRAPEVINEのクリップ集を流しながら「田中牛乳」を再読していた。……って、画面見ないならCD流しておけばいいやんけ。いや、ちらちら見てはいたんだがね。ドリフト160(改)、シングルカットされるわけでもないので、このクリップ集でしか見られないんじゃなかろうかと思うが、私はかなり好き。Dr(ドクターじゃないぞ)の亀井さんが何故かミシンをかけているのだが、それがメンバーとかの刺繍になってて、アニメになって動くのだ。シンプルな線画なんだけどそれぞれよく雰囲気が出てる絵柄になってるし、亀井さんのやけに神妙な顔つきが微妙に笑いをさそう。(あたしだけか?)

以前は、音楽系の映像作品といえばスクエアとG-CLEFのしか持ってなかったけど、今はそれらは実家に置いていて、現在手元にあるのはKANかグレイプバインだ。グレイプバインもかなり濃いバンドだが、しかし、KANのライブビデオ3本立てほど濃くはないよな。(まあ、濃いの方向性がそれぞれ違うんだけども)KANのビデオというのが、FC限定モノ2本と、全編完全ノーカット版(MCどころか場面転換の暗転まで完全収録)モノという、濃いにも程がある3本なので、これを一気に見たりしたらそりゃあもう……しかし、先日一気に見た。(5時間くらいかかった。)なんだかんだ言ってもファンですからな。とても楽しいひとときでした。(笑

HDD搭載レコーダの話を書こうと思ってジャンルをテレビに戻したのに、結局音楽話で終わってしまった。無理にカテゴライズしようとするからいけないのか。



2002年12月03日(火) クセ声のヴォーカリスト

が、割と好きだな、と自分で思う。KAN、田中和将@GRAPEVINE、ビリー・コーガン@スマパンとか。皆、声がクセクセだと私は思っている。スネオヘアーは声質的には(世のヴォーカリストに対するあくまでも個人的な好みとしては)もうひとクセあった方が嬉しいが、彼の書いた曲にはあの声がハマっているとも思うし。クセ声というか、その歌にハマる声で唄うヴォーカリストが好きってことかも。女声だと、逆にそんなにクセのない歌手が好きなんだけど(谷山浩子とか)、その一方でビョークも好きだったりするからな。


さて、日記。
実験の結果が揃ったので、その分析結果を関係者各位に流したのが昨日。今日はその数値データをグラフにする作業をした。いっぱい描いた。最終的に発表論文などに載せるのはそのうち数枚だけども。まあ、そんなもんさ。明日、打ち合わせなのにその資料を全然考えていない。時間はあるんだけど、実験がとりあえず終わったという気の緩みがあるのか、先週までにくらべるとエンジン鈍っちゃった。って、おいおい。だから、これから発表論文があるんだってば。もうちょい頑張れ、我がエンジン。別チームの後輩も頑張っているというのに。

……しかし、昼日中から、フラメンコCDの試聴に興じてしまっている私であった。



2002年12月02日(月) ようやく髪切った

サイドはすっきりしました……が、前髪は切ってもらえず。長めなのはいいんですけど、今回切らなかったら、次回行く頃には間違いなく長すぎです。ま、いっか。髪も頭皮も傷むの承知でカラーを入れる自己矛盾。マット系で暗めにしてもらったので、一見、戻したようですが、ま、2ヶ月もすればまた茶色になっていくことでしょう。

GRAPEVINE関係で雑誌や書籍を3冊も買ってしまっただ。Sundown and Hightideの件で、最も興味深い内容だったのは、ロッキンオンJAPANの田中氏インタビューだった。写真も各誌で色々載っていたけれど、なんだか最近、田中さんの顔って好きだなあ。以前は、全然気にならなかったのに。書籍は「田中牛乳」で、2001年の夏までの日記が収録されている。続刊希望。

さてはて、今日はEASTBOYのセーターを着ています……最近の私の服は、組曲かEASTBOYいずれかのセーターばかりなのだが。イーストボーイ、セーターは袖が長くていい感じ。どうせならアウターもこれくらいの袖の長さで作ってくれないものか……いつも短めなのガマンして着てるんだよう。私が大学入学した頃に比べると、だいぶ品揃えが増えたとはいえ、やっぱりトールサイズってまだ弱いな〜。


 < これまでのあらすじ  INDEX  それからどーした? >


ダブル [MAIL]

My追加