システムリソース
我がスペック
・CPU遅い
・タスクは同時に3つまで
・HDDは無駄なデータでいっぱい
・カレー,納豆,はんぺん,芋類,鶏肉が好きです(と言われても)

2002年08月30日(金) 起きたら断水していた…

起きてまず、トイレに入って流したら、
流れるには流れたが、手洗いの水が出てこなかった。
おかしいなーと思って、台所の流しをひねっても出てこない。
風呂もダメ。

うわぁぁぁぁん!どういうことじゃー!!!昨夜は普通に風呂も入れたのに。大体、うちだけがそうなのか全館そうなのか。登校したら同じマンションに住んでいる後輩に訊いてみよう……。

仕方ないので手を洗うために水を買いました……。悔し紛れにカルピスも作ったけど。

---追記
やっぱり全館断水しているらしい。ちょっと今日は管理会社が開く時間まで登校しないわけにいかなかったのだが、まあ流石に誰かが訴え出ているだろう。夜帰宅しても直ってないってことはないと祈りたい、切に



2002年08月24日(土) 北の国から総集編

昨日は学校が停電でサボリを決め込んだはいいものの、何だか熱っぽい一日だった。前日のゼミの時、助手の先生が体調悪そうだったけど、風邪でもうつったんだろうか。本屋に遊びに行ったら(行くなよ)アホみたいに冷房きつかったしな〜。

で、熱っぽい〜頭痛い〜と思いつつ、寝付けなくて「北の国から」を見てたんですが……。私は吉岡秀隆が結構好きです。「喪服のランデブー」の刑事役とか萌えました(笑)。ま、好きなのはともかくとして、今回は子供時代の純を見たわけですが……なんか、誰かに似てるんだよな……と考えているうちに、うちの弟に似ているという結論に(爆)。なんかね、吉岡氏の顔をもうちっと細めにすると、なんだか似てるんです。って言ったって私しか解らないんですけどね。何年か前、1時間シリーズを再放送していた時、うちの親は見ていたらしいから、今度訊いてみよう。純の顔とか憶えてなさそうですが。まぁ、それはそれで。

今日は、きまぐれで買ってみたつかこうへい劇団を見に行く予定なのですが、そんな日に限って久しぶりの土砂降りなのだった……。



2002年08月21日(水) たまには本業の話を/ホミサイドを最初に見た頃

今日は久しぶりの研究室ゼミで、その後テーマ別の打ち合わせもあった。春からなかなか次の段階が見えてこなかったけど、ようやく動き出せそう……かな。こうなってくれば研究や勉強も楽しいんだけど。明日は共同研究の他学の先生と合同の打ち合わせ。

ホミサイドを初めて見た頃(98年)に、当時参加していた海外ドラマのMLに投稿したログを4年ぶりに引っ張り出してみた。第3話「灯火が揺れる夜」の感想だったのだが、あまりにも現在の自分と同じ感想を書いていたので、自分でちょっと笑えた……。いや、でもやっぱりあの回好きなのよね。私ジョン・マンチfanだし。最近ビデオを見てないので、また久しぶりに見ようかなーと思う。

ああ統計をちょっと本気で勉強しなくちゃいけないっぽい……うええ。



2002年08月17日(土) 野外ライブで踊り、韓国猟奇映画「カル」を見た

関東方面から友人が二人来て、福岡某所の野外ライブに行くというのでついていった。個人的にはスタレビが一番ノれた。要さーん!!!しっかし、KANといい、根本さんといい、アッ○フロント系のアーチストは皆、ああいう感じなのか??(どういう感じなんだ)KANちゃんが渡仏してしまった今、ちょっとスタレビに転んでみようかしらんとさえ思ってしまったステージだった。

夜は私の狭い部屋にお泊りで、なぜか韓国映画「カル」鑑賞会。うわあああああああ、ち、ち、血がッ!!さすが猟奇殺人事件……ううううう。ちゅうかもーリアルすぎです……。私、主演のハン・ソッキュ氏が結構好きなのですが、「シュリ」といい「カル」といい、打ちのめされて憔悴しきったハン・ソッキュが好きらしいということに気づいてしまいました。あたしゃサドか……。



2002年08月15日(木) ブロディ(ホミサイド)inバフィー恋する十字架/天とど

今日、エンピツで日記を書き始めて以来始めて、up前にアプリケーションエラーという目に遭いました……遺憾の意であります。

さ、気を取り直して。

往生際悪く、どうして見ているんだろうと自問しつつ、なぜか見ているバフィー帯放送。昨日今日は2ndシーズン最終話で、ホミサイドの現場カメラマン・ブロディことMax Perlichがゲストで出てました。役回りとしては、スピンオフの「エンジェル」の序盤に出ていたドイルに近い感じ?私がドイル結構好きだったこともあってか、印象ちょっとかぶってしまった^^;

ジプシーの呪いで人間の魂が戻ってしまい、ボロボロになって彷徨っていたエンジェルに声をかける回想シーンとか、なかなかツボでしたわ〜うふふのふ。れっきとした「悪魔」、しかし邪悪ではなく、かといって完全に善でもなさそうで。なかなか味があった。再登場してほしいくらいなのにぃん。

ブロディは、映像に対する直向な情熱が災いして時には(いやしょっちゅう?)刑事たちに邪険にされることもあったけど、犯罪を憎む気持ちは警官と同じで、だけど、自分の信念は確固としている。その純朴さが私は好きだった。年齢設定は謎だけど。(大学院行ったりしてたが、色んな経歴の人間いるからなー)そしてあの謎の美人ルームメイトとの暮らしは、エミー賞取ってボルチモアを離れるまで続いたのか?

ケラマンがランチ泥棒を仕留めるためにトラップを仕掛けた弁当を「ケラマンが食べないなら僕がもーらおっと♪」と手を伸ばすブロディに「よせーっ!」と悲痛な叫びをあげる(トラップを事前に知っていた)マンチ、しかし間に合わないというシーンは、思い出すだけで笑える。私の中ではホミ名場面ベストファイブに入っている。(正確に5つ決めてるわけじゃないけど。しかも、平気で"良心を持て"のケラマンちのシーンとかは並んでるあたり、私って……;)

---------------
天までとどけ7(再放送)、毎日2本ずつ放送されてますが、今朝の分1本は見れました。なんだ、公平の話出てこないじゃん!気になるー。気になりっぱなしー。とりあえず明日も放送があって、月曜は休みで、火曜で最終回です。水曜からは8(最終シーズン)の再放送が始まります。もう続けて見るしかない!<そうか?

西遊記の再放送もIIに突入しました。これも見なきゃ<だからどうして義務調



2002年08月14日(水) 福岡再放送事情

ふと気がつくと、はなまるマーケットの後の「昼ドラ再放送枠」で「天までとどけ7」が流れていた。福岡の午前中は岡江久美子さん見放題。この枠は、天とどと「キッズウォー」or「大好き!五つ子」が交互に再放送されている印象があるが、現在のところは昼の本放送枠で五つ子がオンエア中、午後4時台にキッズウォーが再放送中ということで、三大ファミリーシリーズ(と私が勝手に定義)が勢揃いだ。

ところで今朝はついつい天とどを見てしまったが、やはり、このテのドラマの恐ろしいところは、続きが気になって仕方なくなってしまうということである。今朝も三男公平(だっけ)の恋に大展開が!?というところで終わってしまい、非常に気になる。明日は下宿に戻るから見られないのにー。(ただいま帰省中)次男の河相我聞は、役者当人の仕事が忙しくなってきて、NYに留学中という設定で出番が少なくなってしまった時期なのでちょっと残念。



2002年08月11日(日) 来月のスーパーチャンネル/何故か「バフィー」づいてる

ついに、「ザ・センチネル」が日本上陸します。しかし超感覚刑事という枕詞はどうかと思う……。

「バフィー」よりか「エンジェル」の方が好きなはずなのですが、夕方の帯放送を見てしまっている今日この頃です。ジャイルズが恋人を殺されて逆上してバンパイアのアジトに向かうがあわや返り討ちに、というところにバフィーが助けに入るのですが、その後の師弟(…とは言わないかもしれんが精神的なニュアンスはそう言ってもいいですよね)のシーンが何だかじーんとしてしまった。ジャイルズを殴って(^^;)「そんなに殺されたいの!?」そして、「置いていかないで!一人では何もできない……!」と泣きながらジャイルズに抱きつくバフィーがね〜。初めてティーンの女の子に見えた……のは置いておいて、とにかくグッときてしまったのでした。ああ、英語音声の方も聴いてみたかったよー。



2002年08月09日(金) 西遊記/ETVあつまれじゃんけんぽん/

今日で「西遊記」の再放送が終わり、来週からは「西遊記II」が始まります……。玉竜が見られるのでちょっと嬉しい。それにしても、何気なく見てても、やっぱり記憶に残ってるシーンやギャグが多いよなー(苦笑)。そして、夏目雅子が美しいのです。昨日の放送のラストで八戒が「こよみって何だ?」と尋ねました。すると悟空は「細長い紙をだな、こうくるくるっと……」とこよりの説明を始めます。すると八戒「なーんだ、オレてっきりカレンダーのことかと思ってたー」悟「知ってんじゃねえかよ!!」ベタだ。ベタすぎる。しかも西遊記なのに何故カレンダーなんて単語が出てくるんだ。でも、許しちゃう。

昨日の朝だが教育TVで「あつまれじゃんけんぽん」の再放送を見た。今やっているのはカラス天狗の夫妻に預けられ、おばけの学校に通う人間の男の子のお話で、昨日の放送分では雪男の「ゆきんこブラザーズ」が猛暑のため危篤に陥ってしまうという重い話だった。この筋書きをNHKオンラインで読んだとき、私はせいぜい熱射病で昏倒、くらいに考えていたのだが、実際の放送ではなんと、溶けかけていた。えー、雪男って、芯(?)は雪だるまなの!?!?ともあれ、級友たちが必死に氷を集めてきたりして、無事に意識を取り戻したのではあったが。どうでもいいが私は河童の三太のファンである。

シリーズとしては一昨年までの「ほのぼの村」がかなりツボだったので、バケルノ小学校にはイマイチ思い入れが……しかしオンラインの番組ガイドを見る限り、今回もそうだが3学期には「今時のスキー道具をうまく扱えなくて落ち込むゆきんこブラザーズ」など、この兄弟の扱いがあんまりといえばあんまりなのでやっぱり気にはなる。(その回の"ねらい"って「高齢者を大切に」なんだぜ!!同級生なのに……)<100歳くらいらしい。化け猫のミーコさんが「100歳くらいで死んじゃうなんて許さないわよ!」って泣きながら言ってたし。

がんこちゃんは今年新シリーズなんだが、さすがに毎回は見られないしな……。<学校行けよ



2002年08月08日(木) ムショーに見たい海外ドラマ

「ミッドナイト・コーラー〜真夜中のDJ〜」
アメリカン・ゴシックの悪徳保安官役ゲイリー・コールが、元警官のラジオパーソナリティとして主演を張ったシリーズ。なぜか今、突然見てみたくなった。日本には1年目のシーズンしか入ってないみたいだけど。TVテーマ曲集(CD)の解説を読んで、私はジャック・キリアン(主人公)に悪霊がとりついているドラマだと思っていた(midnight caller=降霊師かと思っていた)のですが、エピガイサイトを見るとどうやらそんなことはないらしい。真夜中に電話してくる人だったようで。

「ヒューストンナイツ」
初めてスーパーチャンネルに加入した頃(もう7年前だ)、字幕版が終了しかけで、それ以来二度と見る機会がない。マイケル・パレが結構好きなので、いつかは通しで見たいのよー。AXNとかではやってたんだっけ?でも、うちCATVだからAXN入ってないんだよな。

以前は海外ドラマといえばスーパーch.オンリーだったのだが、最近はFOXの方が見てる時間長いかも。夕方のバフィーの再放送見てたら、皆若くて驚いた。まー設定も高校生だからなー。エンジェルは当時まだ悪い人だったんでしょうか。

そういえば、そろそろシークレットハンターを再放送してくれないだろうかCSN1。



2002年08月05日(月) グロッキー

旅行から帰ってきた途端、どっと疲れが出たようで、一晩寝てもまだキツい。旅行中の話は気が向いたら更新するかもしれません。

昨日のロズウェルは、ここ最近の中では面白かったなー。でも、イザベルと二人して寝入ってしまったところにジェシーが帰ってきたというのに、その後3人で和やかにクラッシュダウンカフェに来ているあたり、カイルってあまりといえばあまりにも不憫……。そりゃ泥沼三角もイヤだけどさー、全く心配されないのもどうなの。仮にもイザベル好きだって自覚したというのに(苦笑

旅行の次は帰省です。一泊だけども。



2002年08月01日(木) 旅の空1日目

久しぶりに新幹線+特急という長旅でした。最初、新幹線でちょっと酔いそうになりましたが、無事復活。

ところで、かねてからの疑問なのですが、雷鳥は、英語に訳すと本当に「サンダーバード」になのでしょうか。……この機会にさらっと調べてみたところ、やっぱり違うようですね。Rock Ptarmigan?ふーん、へー。で、まあとにかく私は「サンダーバード」に乗ったのですが。

宿泊先のホテルは、カーテンがなく、引き戸式になっていましたが、開けると隣のホテルから部屋が見えてしまいそうなので、閉切るしかありません。朝も暗いままですか……起きれるのか、私。そして、こんな派手な浴衣は初めてです。エメラルドグリーンの葉っぱ模様の浴衣。かつて母校(高校)で、うちの弟の代の入学説明会で、体操服の見本が示された時、場内がどよめいたという話を思い出しました。(その年の生徒会誌のアンケートで「一番ショックだったことを教えてください」の欄に「体操服がエメラルド」という投書が載っていた。母校のジャージは、学年ごとに紺・エンジ・緑のローテーションだったのだが、その緑というのがあまりにも鮮やかなエメラルド色だったのだ。私は無難に紺の代だった)

しかしそんなことより、お風呂でお湯を出そうとしたとき、水圧が異常っぽかったのが怖かったのでした。あと2泊、私は無事に風呂ライフを乗り切ることができるのでしょうか。蛇口取れたりしたらどうしよう……(と本気で心配になる程度には、怖かったのだ。)

アリーの録画予約を忘れてきてしまったので、2週連続見逃しです。今晩見ていては、明日マジで起きられません(結構早起きしないといけないので)。うーん、結局、そこまで気合いは入ってないということなのか。CATVでプラクティスは割とマメに見るようになったんですがねえ。

夜、友人と食事。わざわざ旅先で連絡取り合って食事の約束をする我々って一体。ちなみにお互いの自宅は徒歩3分圏内である。その席で、私たちは(男心以前に)女心が解っていないという結論に達したのであった。私が、アリーに対してイマイチはまれないのは、微妙にその辺に起因しているような気がするなー。「出来が良いと思えるドラマ」と「ハマるドラマ」ってのは、必ずしも同義ではないと思う今日この頃。


 < これまでのあらすじ  INDEX  それからどーした? >


ダブル [MAIL]

My追加