ままにょにょ窟Lv10,000をまだ目指すしあわせ日記



思考が思考を生み、永遠に答えが得られぬような時でも、
あなたは考え、何かを想い、何かを得て、新しいあなたになっている。
あなたは考えることで、何かを感じることで、 常に新しいあなたに生まれ変わっている。
(RPG《聖剣伝説 Legend of Mana》より)




※ http://www.enpitu.ne.jp/usr2/28660/diary.html へのリンクのみ厳禁


2006年04月22日(土) 本当に恐ろしいこと(表)

《未知との遭遇》という映画がある‥‥らしい。
見たことは無いけど、題名から察するに、SFかホラーのどちらかだろう。
まぁ、たぶんホラー。
でも、本当に恐ろしいのは、《未知》なるものではない。
《無知との遭遇》こそが本当に恐ろしいことと言えるだろう。



外部委託研修中。
講師の腕が悪すぎる。
知識さえあれば、この俺様が乗っ取ってやるのに‥‥。

まず、説明がヘタ。
受講者が内容や用語を理解できてない。
《それってこういうことですか?》っていう確認質問が多い。

言葉がヘタ。
↑とかぶるけど、用語や概念を受講者が分かりやすい言葉に置き換えて話すのがヘタ。
口述の説明文に非日常・実務的な用語が多すぎる。

板書に誤字・脱字が多い。
準備が足りない。
投影資料を講義中に作成している。
既にテキストにある図表を板書した上で、それに何ら書き加えるでもない。

タイムキープができていない。
時間内に終わらない。
説明や演習の所要時間の推測をしてない。
所要時間が不定になる要素を平気で入れる。
講談、演習、休憩それぞれへの移行タイミングを取るのがヘタ。
会場で行なわれるイベントの有無を忘れている。
咄嗟の判断が遅い、決定・行動が遅れる、タイムアップ。

要領が悪い。
補助講師の使い方が悪い。
プログラム要素(実装演習・休憩など)の発動優先順位に関する判断基準がおかしい。
白板1枚が余ってる。

ひたすらにおかしい。
休憩中に資料を作成している。
講師歴6年という経歴らしい。

学んだこと。
それでも金をもらえる講師職のラクさ加減。

改められた夢。
俺、塾教諭になる!!



以上、俺が経験した《無知との遭遇》でした。

以上、講師の方が経験された(であろう)《無知との遭遇》でした。



講師さんへのフォローとして、書いておこう。
上記を完全に改めるのは、フツー無理。
この俺様ですら、完全には無理だから。
と・いうわけで、できなくても落ち込むことじゃないぜっ。



2006年04月16日(日) ペース、落としすぎv

3月から激減してるなぁ‥‥更新頻度が‥‥。
お仕事行ったり、寝酒飲んだり、人見知りしたり、iPod nanoを申し込んだり。
うーん、2週間も無遅刻なんて、すごいな俺。
2週間フル遅刻とかしていた頃が、激しく懐かしいぞ、おい。
お仕事が始まってから、2度目の週末。
月末まで研修で、復習とかしなくちゃならんのだけど、
もらったり返したりするメールやら通話やらに一喜一憂を繰り返すという生活。
まぁ、今まで通りってコトだけど。

んー、あんまり実感がないなぁ‥‥。

要は、アレだ。
会社にいようと学校にいようと、ほぼ変わりは無いというコトか。
ただ、責任を果たさなかったり活動をサボったりしたときに、
その迷惑を被る対象の規模という点だけが違う。
変わる点と言えば、たったその1点だけのような気がする。
例えば、大人も子どもも消費税は払わにゃならんし、学生だろうと社会人だろうと年金は払う。
ほら、大して変わらない。

何が変わるというのだろう。
何が変わったというのだろう。
やりたいことも、やるべきことも、やらなきゃならないことも、
その具体的内容が変わっても、その根底にあるものは何ら変わらないじゃないか。

まぁ、俺個人について言えば、変えなくちゃならん点がたくさんあるけど。
それは、社会人になったからじゃない。
もっとずっと昔から変わっていなくちゃならなかったことを、先延ばしにしてきていただけ。
学生から会社員へと肩書きが変わっても、何も変わっちゃいない。
自分が暮らしている場がどこであろうと、
それが所詮は《社会》というたった1つの概念にしか定義付けられていないのだから。

俺が変わっても、何も変わらない――変わっちゃいない。
別に、それがヤなワケでもないけれど。
ただ、想像してきたよりもずっと退屈なだけだよ。
‥‥でも、もう少ししたら、そんなン言ってられなくなるかもね。

余裕を持って早起きして、満員電車に揉まれて、疲れて帰って、テキトーに酒飲んで寝る。
それなりに、忙しない。
でも、この心はただひたすらに退屈してる。



> 至言(およそ)50
人間の未来は人間が決める、それを許さないのは神の横暴だっ!!



2006年04月12日(水) 至言日記

> 至言(およそ)50
言いたいことはそれだけか? 遺言と命乞いにしては、寂しい限りだ。


 < どうでもイイ  INDEX  俺次第 >


チャボ [e-mail][web site][chronicle]

同盟《日記×日記》[思いつくままに]

私用リンク[協賛《発狂ニュース島》][VNSヨシミ22歳]



My追加
日記リンク集《日記才人》さん


エンピツユニオン