SA◎駄記録集
〜脱力万歳〜

2002年07月27日(土) ながら作戦・失敗

失敗です。
わたしの目標として。
側に他の人が居ても作業を出来るようになりたいと。
例えば車の運転みたいに、楽しくお喋りしながらでも
手はちゃんと動いてるみたいなのが理想なのでし。

その練習として。
毎日テレビを観よう計画。
テレビを観ながら色んなことを出来るようになりたいと。
玉砕☆
だって面白いんだもんテレビ(笑)

テレビ見ながら他のことやるなんて難しいわ〜
めっちゃ集中してしまうので
正座まではいかなくても、つい、体育座り(爆笑)
こんなハズじゃないのに〜と言いつつCMまで目が離せないのでし。
ぐぐぐ。


んで、考えてみたのですが。
ハナから無理があるよな、この作戦。
第一。ながらの質が違うんよ。
あのね、側に人がいようがいまいが、気にせずに自分のことに集中するのは
割と出来るのですよ。
しかしそーなると、ろくに話は出来ないし周りが見えないし
そーゆーのがヤなのね。

で、車の運転はなんで出来るかってゆーと
車の運転ってのは単なる作業だからではあるまいか。
何か創造してるワケじゃないし。
そりゃ慣れてるから出来るわな。

だから、単純な作業とかなら大丈夫なワケで。
集中を要する、頭とか使うものになると
テレビだろーが人の声だろーが
集中を分散するのはかなりしんどいぞ、と。

当たり前な結論に辿り着いてしまった。。。。。。。

ちぇ。




あ、以前友達に勧められたマンガが面白くないとか書いたのですが
それはね、「ギャグマンガ」として勧められた割に
面白くなかっただけで(笑)
普通に面白かったです。

期待しすぎちゃったんだろーな。
パンピーちゃんだったしな。。。
はぅ。



2002年07月26日(金) LPN啓

金曜洋画劇場。
ルパン契ぅ侫 璽好肇灰鵐織ト。
・・・を観て思ったこと。

ルパン−不二子=次元+五右衛門


見終わった頃合いに友夜さんからメールあり。
ルパンにおけるワンピキャラダブルパロごっこで盛り上がりました(笑)
いや、ルパンがすんごい口説き文句を言ったのよ!
それをワンピで言ったらこーだよね!とかね!とかね!

・・・末期。



2002年07月24日(水) ゲーム

幻水3が出たってホント!?
わーいわーい、買いにいかなくっちゃ〜♪
ま、わたしのことだからブームが去った後頃に
思い出したようにハマったりしがちね。桃予想。

入稿の後、部屋の中はぐちゃらぐちゃらになっており
数日かけて掃除するのが常なのですが。
もーイヤ〜〜
なんでこんなに散らかすの〜〜〜(涙)

自分に甘い私は、よくご褒美とかも買います。
入稿終わったから友達に勧められたマンガ本を
30冊くらい購入したんだけど
ギャグマンガなのに面白くない〜〜〜〜。ジタバタ。
いや、きっと面白いハズ・・・と気をしっかりもって
読破したものの、やはり私には理解出来ませんでした。ガク。

もうお掃除もしたくないし、
荷物を送ったりエトセトラで力尽きたので(非力)
半年振りくらいにFF10の続きに着手。
・・やり方忘れてる(笑)

やっぱりロロ声にときめきますね。
仕方ないですね。もう。

あー。目が疲れた←バカ。

そろそろRPGはくたびれてクリアできなくなってきたにゃ〜
スゴロクとかの簡単なヤツにしようかなぁ。
昔のファミコンテイストのゲームってないのかしら。
マリオとか・・・あーなんだか無性にマリオやりたい〜
ピーチ姫とか助けなくていいから
キノコ出したい、キノコ。



2002年07月23日(火) やでやで

夏の新刊、よーやく入稿終えました。
なんでこんなに時間かかったんだか。あわわ。
100ページくらいの無料配布を考えてたのですが
それってそれってうっとおしいだけかもと思い当たり(苦笑)
さくっと56ページにまとめてみました。
ゴムページ・・いい響き。ふふ。

そう、今回ほとんとほ手を加えるところはなんったのですが
めちゃ時間かかりました。
それはね。それは〜
メンタル面での時間のかかりっぷりとでも言いましょうか。
今まで私は同人活動に生活のほとんど100%を注ぎ込んでたわけですが
最近はちょいと家庭の事情もあったりで
同人にずーっと集中って出来ないのですよねい。

そうすっと、面白いほどに進まない。
気力だけで保ってたとゆーのがよくわかります。たはは。

昨日は、入稿前に観れなかったビデオなど色々観ました。
『ロミオとジュリエット』も観たし(笑)
すすめてもらった『少年三白眼』揃えてみたれけど
うーん、もっと面白いのがいいなぁ。。
なんつーか不条理ギャグってほどまでいかなくて
ほのぼのと笑えるギャグマンガが読みたいでっす。

ヒカ碁の新キャラにトキメいてます(笑)

そういえば、6/30のイベント後
カコホニーさん達とお茶して楽しかったー♪今頃・・

朝、あやちんと一緒にバスで行こうとしたらすごく混んでて
タクシーの相乗りをすることに♪
美人の二人組をナンパして楽しく遊びました。
スペースも結構近くて帰りもバッタリあって
運命を感じたにゃー(わりとよく感じる・笑)

んで、打ち上げ終わってお店から出たら
玉うさねーさんともバッタリあったりして
またしても運命を(笑)

運命といえば、
小さい頃から何か悪いニュースとかきくと
「私なんか悪いコトしたかな〜」と振り返る癖を友達に話したら
謙虚じゃなくて傲慢だと笑われました。
したら先日、テレビでタモリさんが
「サッカーの負けた日、たまたま家で観てから負けたんだ」
って言ってて親近感(笑)

まぁなにはともあれ関わり合いたいとゆー現れじゃないかと
思うわけでありますよ。
かわいいもんじゃ。ねぇ。



2002年07月20日(土) てれびっこ

わたしの目標!
毎日テレビを観ーる!!
同人とか原稿ばっかりやってると、ほとんどテレビを観ず
世間の情勢から離れて離れてしまうので(苦笑)
わたし不器用なんで「ながら作業」が下手なんですが
これからはもちょっと分散できるようにが目標でし。

しかし、テレビがついてたくらいでは
手元の本に集中してしまうので困りもの。。
てっとり早く、可愛子ちゃんが出演してれば
目だけは追ってるけど(笑)


あーっ!!
『「うつ」にならない食生活』とゆー本に
チョコレートがいいって書いてあるらすぃー♪
やっぱりねー。
わたしの愛するチョコレートっっv

思い起こせば大学受験の頃、
テストの合間にエネルギー補給せんと
チョコレートを食しましたのことよ。
同じ会場で同じクラスの子が頑張っていたので
武士の情けと思いつつ、大事なチョコレートを分けてあげた私。
しかしながら。
「チョコ断ちしてるから〜」
断られました。

結果は・・・チョコレート食べてりゃよかったのにィィ!
ヒトの好意は素直に受けようとゆーお話(笑)

アンド。
好きなもん断つくらいなら、やめとけ。
わたしチョコ断ちしてもあんまりいいことなかったし。
あいらぶチョコレートぉう!いぇい!!

ちなみに、牛肉も至福物質が出るそうですよ。

思うんだけどー近年の自殺とか鬱病が増えてるのって
ダイエットとか糖尿病対策のせいじゃないかと。
そしたらば、ここんところの狂牛病も
人類を破滅するための試練なのではあるまいか。

わたしはとりあえずチョコがあればOKなんだがね。



2002年07月18日(木)

朝のんびり起きると、昨日休みだったねーちゃん。今日も続けてお休みだそう。
とにかくアウトドア派の姉は、休日といっても行動的。
昨日は珍しくダラダラしてると思ったら、今日は朝早くからメイクして映画でも観に行きたげ。
わたしはねーちゃんのベッドに抱きマクラを持ち込みダラダラ。
大して観たいのなかったら、レンタルして家で観る方が楽ちんよ〜と
ダラダラ教、るんちゃんのお言葉。
エアコンしてるのに「暑い暑い」連発するねーちゃんをでこピン☆
。。。
これは熱がアル(笑)
思い起こせば3月。梅の花がちらほら咲く季節。
松島で結納が終わった後も、9度の熱出て病院連れてったっけ〜。
強制的にベッドに寝かせ、体温を測ると8度近くある。
「え、熱あったの?」
びっくりするねーちゃん。
しっかりフルメイクしてお出かけしたかったのにね。今日は外出禁止。

自分で熱あるかドゥーかわからない困ったちゃんの為に体温計はあるのです。
体温管理出来ない子は、毎日計る習慣つけるといいよー♪
わたしなんて旅行から帰ってからというもの
丸一週間何にもしなかったもんね!←威張り。
くたびれた時は休まないとそりゃ熱も出るでしょうって。
熱の出る意味、怪我をする意味、病気になる意味。
身体を壊す意味はしっかり考えて毎日を生きましょう。

身体と精神はやっぱり連動してる。
身体壊れるってことは、精神も壊れてるってことよ。
わたしはちょっと身体を鍛えねばねば。
腰痛防止の為、整骨院の姉先生が教えてくれた腹筋を
真面目にやるようになったら
あっというまに痛いの消えたわ〜☆
こないだお買い物の途中、信号をでででーっと走っても息ぎれしない!
なんだか健康な気がスル桃ちゃん(笑)
やはり、健康な精神は健康な体に宿るといいますとほり。
心身ともに鍛えんと欲する今日このごろ。
台風はそろそろ停滞気味なり。



2002年07月17日(水) 放念

明日が締め切りの小論文を一本、うっかり放念してまちた。
思い出したの夕方。
レンタルビデオを返しがてら瞑想に耽り(30分)
机に向かって構想を練り(3分)
夜ご飯食べた後、うつらうつらと書き始め・・出来ました。
一時間半で五枚。
うーん、悪くないペースだ☆
見直しと打ち出しと、全部合わせて計二時間半。
11時前に出来たので早速ポストへ出してきました♪
今までだったら多分明日までねばって宅急便とかだったことだろう。笑。

うーん、まんだむ。


夏コミの無料配布本、右手痛いので書き下ろしはパスですにゃ〜とほほ。



2002年07月16日(火) カムカム台風

昨日、名古屋辺りを彷徨いていた台風は本日、東北地方にやってくる様子。
にしし。
さぁ来い台風!勝負だっ!!
・・・何の?

困りました。
夏コミの表紙がフルカラー間に合わなくなっちゃった。てへ。
一日待ってもいいよって言ってくれたんだけど、ぼんやりしてたら過ぎてしまった。ダメじゃん!

夏にね、一年半ほど遠距離恋愛だった姉の、移動願いが通って新居に引っ越しできそうですの。
やっぱり愛する同士は一緒にいなきゃね。わはは。
ハワイ(ほのるる島)旅行は、結婚式に参列する為でもあったのでした。
若い二人を肴にしつつ、力一杯遊びましたとも。

フラダンスも習ったしー博物館でお勉強もした。
タクシーの運ちゃんにオススメのCD教えてもらったり。
カウアイ島観光で、京都の舞妓さんをナンパしたりv
・・・つくづく美人に弱いわたし。ほほほ。
祇園遊びかー夢だなーうはは。

なんか色々あって楽しく過ごしました。またおいおいと。

あとね、愛用出版の件ですが、現場のヒト達は一生懸命なの。
気に入らないのは本社の上層部よー。いやんな感じよ。
でなければあんなに大きくなれないのカシラ?
「どうせ同人なんだから」
「このへんが妥当でしょ?」
色々言ってくれましたよー。うふふ。
詳しく話すと働くヒトに悪い気がするので、知りたいヒトは個人的に。



こないだ、ちょっと目を離した隙に
またしてもおばーちゃん騒動勃発でした。
左手の甲にでっかいたんこぶが!!見るからに痛い!
絶対痛いのに、ちっとも痛そうにしてないのがもっと痛い。

前回、股関節を骨折したときも金曜日デシタ。
心配する母を見て「月曜日まで待てばいいのにー」とぼんやりするわたし(薄情)
今回も金曜日でもう病院は閉まった後。
前回の二の舞はイヤなので、慌てて病院を調べ、翌日知らないトコまで行ってみた。

結局ただの打撲とゆーことで落ち着きましたが
はっきり言ってコワイ!!
今は内出血が広がって、甲全体が
まるで指ナシ手袋状態です。ブルブル・・・
脆くなってるのよねー。身体のあちこちも。
そんで、骨折が完治してちょこちょこ歩けるようになったので
さらに怪我する危険性もアップ★

同じ家に居ても、バサラとか読んでるわたしは気付かなかったり。。
いや、一時間ほど留守番してもらってる間にどっかに打ったみたいなんだけど。
でも夜着替えするまで気付かなかったのは痛いわ〜
わたしってなんて注意力ないのカシラ。

こうやって、自分で好きなことに集中してる時。
周りへの関心度が低くなって自分の世界にどっぽり入っちゃうので危険です。
側に居ても居ないのと同じだよねー。
まわりのもの全てうっとおしくなる時とか、よくあるし。
最近は大分減ってきたとはいえ、まだネーム詰まった時とか修羅になってしまう。

願わくば。
誰が側にいてもどんな場所にいても自分の時間をもち
アンド、周りに気を適度に配りつつ
集中力を分散できるようになりたいなー。。。ガクリ。


車の運転とか、こんな感じよね。
どんなに話に夢中になっても、道がわからなくておろおろしても
事故ると危険だから、必ず冷静な部分が残ってる。
車は事故るもの。危ないモノ。
だから上手に集中出来る。

これがどうして日常生活だとうまくいかないのか。くそぅ。
わたしはね、モノを作るとゆー作業に孤独な時間ってのは必ず必要だと思うけれども。しかしそれだけではダメだと身にしみてわかってきた。

周りの余計なモノを排除して自分の世界に籠もって作り上げるって
なかなか大変なこと。しかーし!
それだけじゃダメだ。足りない。
ここはなんとか変えなきゃいかん。
なんつーか、生活の一部にしたいのよねー。むむむ。


夏にねーちゃんが新居へ引っ越します。
冬に父も北海道か九州のどっちかに移動です。
残ったわたしと母と祖母はどーしよかな?
恵比寿の祖母アンド叔父も調子悪いみたいでリトル心配。

うーんうーん、なんとか居心地のいい家を作りたいにゃ。
今まで、自分のお部屋がベスト空間だったけれど、それを家レベルに広げよう計画。
こないだ恵比寿の家も、なんとか居心地はよくなったし。
そう、こーゆー感覚で広げ広げしてけば、
きっとドコ行っても大丈夫になるんだろー。うん。

まずは家やね。うし。
もちろん中に住むヒトも含めての家やね。


あ、ハワイから帰ってぼーっとしてて、色々ビデオ三昧したよ♪
団ちゃんオススメ「モンスターズインク」
「ビッグファットライヤー」勝平ちゃんが声やってて笑えた。
この日本は機内で観ました。らっきーV
「コレリ大尉のマンドリン」舞妓ちゃんのオススメ。
「ソルジャーフィッシュ」←面白かった!!
「メメント」←面白かった。
「スゥイートノーベンバー」

あと、夢路行さんとゆー少女漫画家さん大好きなんですがその同人誌とか読み直したり。
アンド、本屋で注文してた吉野朔美さん(絵が超絶綺麗)の古い漫画
「ジュリエットの卵」と「HAPPY AGE」が届いて感激☆

少年漫画の面白いのが読みたいなー。。
長くて読み応えのあるヤツとか、さくっと読めるギャグとかオススメ教えてねんv

つーか「ジョジョの奇妙な冒険」に是非チャレンジしたい今日この頃。

オススメ本は漫画・ジャンル限らず
作者名・出版社・出来れば発行日教えてもらえると検索しやすいでっす。
ヨロシク!

わたし、好きな作家が出来るととりあえず全巻制覇したがる。笑。



2002年07月14日(日) ダラ暑

うだってます。
湿気に弱いのよね〜じめじめじとじと好きくない。ちぇ。
旅行から帰って何もせず、ひたすらボンヤリしてました。

本屋さんでたまたま目をひいた「巴がゆく」を購入。
面白ーい♪
次の日、田村由美と名のつくものをとりあえず全部買ってみた。
やっぱ「BASARA」だよねーv
なつかしいーーー!
丸一日かかって読破。これは何度も読みたくなるね。うむ。
他の作品も面白かった♪
短編も長編も好き。にしし。よかったよかった。

んで、以前好きだった某マンガ家さんと比べてみたりして。
比べちゃいかんのだがね。ついね。
中学の頃、すごく好きだったんだけども
ぷっつり居なくなって連載とか中断して
んで同人界にてカムバックしてることを知ったのだが
絵は崩れちゃって見る影もなく・・・無惨。
かなしぃ〜〜〜。

かなしいといえば。
先日の搬入事故の後始末もかなしかったなー。
大手と言われる某愛用印刷株式会社。やっぱダメダメだね。甘スギ。
以前、印刷ミスの時の対応も最低で腹立ったけれど
やっぱり使いやすいから目を瞑っていたが
甘かった。自分がアホだった。

対応が悪いところは信用するな。
色々悪い評判をききますが、あえてわたしは聞き流してたけれど。
わたしも言います。
使うな。
やめとけ。泣き見るでー。

何がかなしいって、あの印刷所。同人をバカにしてる。
表面上はサービスよく見えるかもしれない。
でも本当のサービスってなんなのさ。
都合良いときに良くしてくれるんじゃなくて
クレームとか、悪い状況の時にどれだけ回復できるか。
信頼出来なきゃおしまいだよねー。

同人界をとりまく業界が、ものすご同人自体をバカにしてるんだよ。
なんだそれー。
腹立つわー!
ぐおお〜キライになりそうでイヤやわ。ふぅ。

それはそーとて。ちょい遊び呆けスギたので
そろそろ原稿に戻ります〜♪にゃは〜ん♪

あ、ハワイは楽しかったです。もうめちゃくちゃ。
ただ心残りなのが、観光とか忙しくて海に一歩も入れなかった。。
水着、二着も持ってったのに!
また行ってやる〜〜〜〜うをを〜〜〜〜〜!!!



2002年07月11日(木) ただいまパート2

帰ってきました。
アロハ南国いやんバカんす★
うはーなんにもする気起こりません。やべーやべー。
楽しかったでぃす。
いいなーまた行きたいなーねむねむ。



2002年07月01日(月) タダーイマ

今日のるんちゃんスケジウル★

8時起床。ゴミ出し。
トートツに歯の痛みを訴える。
夕べ、うんぶりゃワイン(白)を一杯嗜んだせいやもしれぬ。ぐぐ。

9時半。朝ご飯。
予定を繰り上げて早めに帰ることに。
叔父が生ハムパスタを作ってくれるー♪んまかった!

10時半。出発。
おばーちゃん用に暴れん坊将軍が始まるのを見計らってから(笑)
ジャンプ読みつつ。笑。萌えつつ。照。

11時半の新幹線に乗り、迎えが来て家へ。
軽く昼食。

3時半、歯医者。

4時半、眼科。

6時半、叔母の迎え(笑)

水戸黄門最終回を堪能し、もうおねむモードでし。ふぁ〜


 < まえのこと  もくじ  さきのこと>


SA◎ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加