SA◎駄記録集
〜脱力万歳〜

2002年05月28日(火) 復活!(どーん)

みんなみんな聞いてーーーーーっ!!
やりました。るんちゃんはやり遂げました。
1週間で本作りどこまでできるか計画。ここに完成。
ギリギリ粘って交渉して、2日延ばしてもらっちゃったけど、それでも今回の経験で、初めて多くの、今までわからなかったことがようやくわかった。

桃美味るんるん、アニパロ去ります(笑)

やっと、自分の描きたいモノ・表現したいものがわかりました。
以降はオリジナルにて驀進するゼ☆
あ〜今までなんて遠回りしてきたんだ〜
でも、遠回りしても時間かかっても、やっと自分で見つけた答えだから。
もう嘘つかないで、逃げないで、まっすぐ進みます。どーん。

ワンピがあってよかった〜!!!
スラムダンクも、テニプリも。
マンガってスバラシイ。
世界って美しい。
ヒトってやさしい。
るんちゃん、かわいい(笑)

好きなもの、好きなだけやる。
今まで呪文のように言ってきたけれど。もっかい確信もって言います。
好きなことに嘘つくな!
苦しくても辛くても、目を逸らしちゃダメだよ〜〜〜!
納得できるうちはいいけど、気付いたらとことん悩め。足掻け。もがけ。
のたうちまわるのだーっ(大笑)

限界を知る怖さ。
自分自身を否定されることへの怯え。
自分が大したことないんじゃないか、自信もてなくて辛かったり。
本気で好きなら好きなほど、臆病になるの。
傷ついて失うのこわくて立ち直れなくなるって予感があるでしょ?

でもでもでも。
やっぱり好きなこと出来ない方が私は悲しい。
好きなことやってたら楽しいもの!
ラクちんだもの。
やっと力抜くことが出来たよ〜これからは、自分のこと可愛がります。

ワンピに出会えて良かった。
私、今までルフィやゾロやみんなみんな大好きで大事にしてきた。
けれどどこかで苦しかったのは、
自分自身を大事にしてなかった。押さえ込んでいたの。それが苦しかった。

今もワンピ大好き。
ルフィ好き。好きで好きでしょーがない。
でもやっぱり私は自分が一番!!!!!(笑)
大好きな自分を大切にしないでどうするの。
好きな気持ちに嘘ついてどうするの。

気付かせてくれたのは、まわりのみんな。お友達。・・・仲間。
今で私、「わかりたい」って向き合ってくれてる人達のこと
「どうせわかりっこないよ」って反発ばかりしてた。
自分でもわからない持て余す気持ち、見つけられなかったから。
トラウマや過去の失敗に縮こまってて、ずっと自信がもてなかった。
卑屈になってた。
嘘ついて逃げてばかりいた。
みんな、何の見返りも求めずにただ無償の愛を注いでくれたのに
私は真剣に取り合わなかった。バカだね。

今回、よーやく努力しました。
「話がいいね」って言われたら、今まで「絵はダメね〜」としか聞こえなかったけど、とにかく信じた。
「話がいいのね。ってことは絵はダメでいいのよ」
気負いを捨てて、取り組んでみたら、驚くほどラクちんだった。
絵をカバーできるくらいの話って自信もったら超ふっきれた!
ふっきれたら余裕が出た。
全体が見渡せるようになった。

一つ自信もったら、あとはもう全部とにかく信じられた。
「表紙は気合い入れて!手を抜くな!」
手ぇ抜いたよ私(笑)
ぽーんって浮かんだ構図でほとんど下書きのまんま手ぇいれないで。
これは、人のマネしても幾ら押さえ込んでもわき上がってきた私自身の絵だって自信もてたから。しかもまさに自分コノミ(照)
はじめて勝負に出られました。
(といってもテニプリの設定借りてゴメン・笑)
私もともと嘆美好きだから(点目はつらかったよ〜〜〜)

うは〜こんなにラクなことじゃんねぇ。
もともと私、好きなものやるととことん熱中していつまでも遊んでられるから
なんかもう描いてる最中幸せで幸せで
本当に嬉しくて、これがやりたいことだよって確かめられて。
大声出してわんわん泣いた。
隣の部屋で寝てたねーちゃんが、危うく通報しかける(ひぃっ)
ずっと描きたくて仕方の無かったもの。
やっと見つけたなー。こうでなくちゃ、つまんないよ。

今まで追われるようにしか原稿かけなくて辛かったけど、
今はとにかく楽しくて。
好きなもの描きたいように描けるのが嬉しくて。
本当に幸せで、嬉し泣きばかりして家族を困らせてます。

なーんだ私。今まで、間違ってなかったのね。
ヘンに意地はって頑なになってただけじゃんね。
素直じゃなかった。可愛くなかった。
やっぱり人間、スナオが一番。
好きなものは好き!!

好きって気持ち。
これが私の全てです。

家族が好き。お友達が好き。可愛い者が好き。綺麗なものが好き。
そんな単純なこと。
あとは好きって気持ちを。どれだけ伝えられるか。
表現するって、面白い。
わかってもらえるって・・・スゴイ。

わかってもらえる努力を今まで全然しなかったのに、それでも気付いてくれる人達がいて。これはもう、愛だよね。愛!
わかってもらえなくていいよって言ってた癖に、やっぱり本当はわかってほしくて。
だから私はマンガを描いて、文を練って、
一つ一つが無意味じゃない。間違ってなかったよ。
私、正直になるだけでこんなにラクになれたの。救われたよ〜(涙)

ようやく自分を取り戻せました。
今まで私が生きてきて、自分ではリセットしてやり直してばかりきたと思ってたけど、
全部つながってた。
私の中で形を変えて、外に出るのを待ちかまえてた。
あとはとにかくがむしゃらに、自分の考えを外に発信していくだけ。

もう、好き好きオーラ全開!!

好きなものに向かっていくのに、なんでわざと難しくするの。
単純なのに。
好きなことやってたら楽しいから。それだけなのに。
アニパロでもオリジナルでもマンガでも映画でも音楽でも。
とにかく好きなものに大してどれだけ真剣かって意気込みだけは負けちゃいけないんだ。
モノを描くこと。自分を表現すること。
私一人じゃないんだよ〜周りのこと信じるだけでよかったのね。

私一人じゃ出来ることってタカガしれてるけど。
その為に、みんながいるのよね。
今まで辛かったよ。助けてくれてありがとう〜!!
これからも、いっぱいいっぱい助けてくれ。
あー私、本当にやっと身に沁みてわかりました。

私は自分が好きで大事で。
自分を認めてくれた人、真剣に向き合ってくれた人。
もうもう大好き!大好き!!
自分を大事にできるようになったら、本当に周りの人達も大事に思える。。
今まで自分のことだけで手一杯だったけどこれからは、
もっとちゃんと向き合って行きたい。
全部、手の内晒して、わかりあいたい。
うあ〜会いたいです。みんなと色んな話がしたい。

一人で生きてる気になってたよ!バカだね、るんちゃんのバカ〜!
でも愛しいね〜ダメな子ほど、かわいいよ〜〜(笑)
もうこれからは、ヘンに意固地になったりうつむかないで
とにかく、自分の好きな気持ちに正直になります。
そして、気付かせてくれた人みんなに、大好きってこと伝えたい。

似たような悩みもって困ってる子がいたら、おれが助けてやる!!
つーか、受け入れるってこゆこと?
人と付き合うってこゆこと??
ワンピース。。。奥が深い・・・・・・
もしかしたら尾田っちも、自分に言い聞かせるようにマンガ描いてるのかも。

うお〜なんでも出来る気がしてきた。
調子に乗りまくりです。爆弾投下します。
暴れまくります。
好きなことやって何が悪いんだ!もー開き直り。
好きなことにはとことん、正直。
こんなるんちゃんだから、みんな見守ってくれたのよね。
今後は、ただひたすら自分の気持ちにまっすぐに、
自分も周りも大切にできるように
気持ちよく足掻いていきます〜(笑)

とりあえず、今回の本。
もーギリギリでがむしゃらに頑張った!大満足!!
私、強くなったねー。もう何があっても乗り越えられる自信がある。
なんてったって総攻王だから(爆笑)
けれど同時に乙女要素満載。やだ、楽しいね。ヘンだね。笑っちゃうね。

手伝ってくれた、かおちゃん・くーちゃん。
ありのままの自分を見せるから、全部全部見てってくれよ。
助けてくれてありがとー!

方向やあっと見えたので、あとは進むだけだからラクだね〜♪
気負わず拗ねず、力を抜いて
鼻歌混じりに遊びましゅ☆
人生、楽しんだもの勝ちよね!?どーん!!



あ、夏コミ受かりました!
やっぱり私、自分を育ててくれたワンピ界に止めどない愛情たっぷりなので。
ばーんとね、無料配布。しましょうね☆
これはもう、100ページとか150ページとか。
ぶっといヤツ(大笑)
私一人じゃムリだから、まわりのお友達ズを引き込んで。

ワンピが大好きって気持ち。ありがとうって気持ち。
桃美味の旅立ちを祝ってほしーし。
そして、今後のワンピ界発展の為。
ついでに世界平和も。笑。

今まで、自分の気持ちと裏腹に、お金貰うのが苦しかった。
やっぱ私、ワンピやキャラや、借りもの力のお陰で儲かるのは性に合わない。
なので、海賊らしく。略奪者としての落とし前。
全部、還元しますよ〜〜〜〜〜(宴じゃ宴じゃ)
ばーんと、1000部くらい作って、みーんなに読んでもらいたいね(笑)
もう、言っても言っても足りないよ。
ワンピ好き。ルフィ好き。みんな好き。
やっぱり好きって、言うだけじゃダメ。思ってるだけじゃだめ。
とことんアピールしよう!
そうすりゃ自然と伝わるって☆

一度や二度やわかってもらえないくらいでいじけるなんてらしくない。
諦めることに比べたら、やりたいこと出来ないことに比べたら
失うことに比べたら何も惜しむものなんてない。
好きなもの、好きって伝えられるうちに
ちゃんとちゃんと伝えていこう。
わかってもらえなくても、何度でも努力するだけじゃん。楽勝。
ただ、相手を信じて、自分を信じて。
自分の信じたことの筋を通すだけ。

譲れるところ譲って。
受け入れて。聞き入れて。
全部自分の力に変えて。

あー生きててよかった!
自分が、自分でよかった。
みんなに会えてよかった。
感謝できる自分が嬉しい。
認めてくれたみんなが、やさしくて、うれしい。

みんなが私を気にしてくれる。見守ってくれる。
それだけを心の支えにして。ひたすら信じます。
信じてくれてありがとう。
さー何して遊ぼっかなー♪




あ☆明日から東京入りでし。
おばーちゃんの容態が悪いので、6/9のイベントが終わり次第仙台へ戻ります。
あと、夏からウチの父の転勤が決まっちゃったので、ばたばた変動がありそうです。

でも、私はどこにいっても私。
もう、揺るがないね〜やっと自立。できたのね。いやん。

明日から3日間泊まり込みであむっこの助っ人に入ります。
頼ってもらえる自分がうれしいなー。
人に手伝ってってお願いできるあむちゃん可愛い。

ケンケンのルナミ本に読んで貰ったのでサクっと描くよ!
オンリーイベントのスタッフとか、チラシ配布とか、
なんでもやっぱり手伝いたいよ。
ちょっと離れるけれど、別れじゃないんだね。はうー。

その後恵比寿でしばらくまったり。
あやさんと、ミドさんのお見舞い行けるかなーぁ。
みなとさんと、ディズニーシーで遊ぶんだー。
のぶさんととにかく会って語りたいし、
6/9のイベントではカインさんもたかさんも鯉さんもみんなに会える!

やっぱ私。同人大好き(笑)
好きなものやってる人達が大好き。
一緒に高みを目指していけるように。自信もって愛を振りまきます。

「好きなだけじゃ続かない」って言うけれど。
それでも私は。やっぱり。
「好きじゃなきゃ続かない」って思います。

私の大好きな人達が、どうかどうか楽しく平和に
好きなものに囲まれて暮らせますように。
ついでに知らない人も、これから出会う人も
今まで別れた人も、
傷ついてる人も、弱ってる人も、困ってる人も、悲しんでる人も、
みんなみんな、元気になってよ。

私、やっぱり人間が好きだよ。

この世界、一緒に生きてる時間って、大切にしたいよ。

一人で幸せでもつまんないよ。

みんなでしあわせになろうよ。

楽しく生きる。生き延びてやる。笑。

あーもうふっきれました!はっちゃけました!
これぞ、るん子の進む道っス。
あたたかく、見守ってねー!!

つーか、どちらかとゆーと、見張ってほしい・・スグへこたれるから(大笑)

じや、ちょっくらイベント行ってくるよ〜♪
早くみんなに会いたいよ〜〜〜〜!!!!!!
もう、大好きだよ、悪いか!文句あっか!!

うにゃ〜〜〜〜〜〜〜っっv



2002年05月25日(土) 温故知新

日々が新たな発見です。

なんとビックリ。郵便開けたら一枚の絵はがきが。
可愛らしいイラストに、見慣れた文面。
SD時代の生き残り友達・泉みなとさんからの近況お手紙でした。

うおぉぉ〜〜みなぽん、無事だったかーっ!!

みなとさんは、当時のSD界で一際異彩を放っていて。
ふつーの読者さんもいっぱいいたし、描き手でみなとさんのファンッて子も沢山いた。
ものすごく人気あるのに本人飾り気が無く、
無駄に憧れる私に
「私も自信ないよ」っていつも、笑ってた。
本人そのもののように可愛い絵を描くヒトで
でも実際はその可愛い絵を打ち破りたくて模索したんじゃないかな。
それでも今、多分原点に戻って自分に正直になったのか
絵はがきの可愛い絵を見て涙が出ました。
一昨年の冬コミ付録の小冊子の表紙を飾ったときも、うれしかったよー。
今、漫画描きとして生きている。
「デビューはしてないからえばれないけど」書き添えられた言葉に感動。
当時の戦友の無事な姿を見て、素直に嬉しい。

あの頃、もう7年前?まだ駆け出しのぺーぺーの私は、何故だか偶然出会って仲良くしてもらって
身体壊した後にまたスグ同人復帰を計る私を
「遊ばなきゃダメよっ!!」って遊園地に連れてってくれた。

なんと恐ろしいことに、私は身体壊して入院した時も
病院に運ばれて緊急入院した当日に「ベットにワープロ持ち込んでいいですか?」って質問して看護婦さんに心配されたりした。
当時、抱えてた合同誌の奥付担当が間に合わなくて、母に指示して連絡取ってもらったりした。

入院しながらも同人関連の連絡だけは疎かにせず、
退院した後も、学業に復帰しながら同人に戻りたくって
思うようにならない身体がくやしくてヨレヨレしながらイベント会場に行って
またフラフラになって戻るとゆー・・・。
今と変わらん・・病気・・・イベント中毒・・・・・・

みなとさんとは、たまたま同時期に同じコワイヒトに睨まれちゃって。
いやもぅ、恐ろしいのなんの!(笑)
追いつめられて精神ボロボロになったさ!!
二人で会場に着くなり「大丈夫か〜」って手を取り合って、なんとかその人達から逃げ回って・・
私は弱小サークルだったから気はラクだったけど、みなぽんは当時すでに中堅レベルだったので(私の心の中では最大手。)
余計に風当たりも強かっただろう。。。
二人とも悩んだあげく、結局それぞれ「放っとこう!」って結論に(爆笑)

遊園地連れてってもらったのはその頃。
前日、おねえちゃんと街をふらついて遊んでいたときに
電車に乗って、自分のもってる荷物が重くて(といってもちいさなカバン)
スグに壁とかにもたれかかる私をみてお姉ちゃんが
「荷物降ろせば?」って言ってくれたなぁ。
うん、って網棚に置いてホッと一安心。
その後電車降りて喫茶店に行ってハタと気づく。
「荷物は?」

・・・・・・・。

置いてきちゃった(がぼ〜ん)

現金かなりの額と(当時にしては)
新調したばかりのメガネに運転免許証。お財布。身分証明書。
大事なスケジュール帳。

みーんな忘れてきちゃった。ははは。

ビックリしたね〜いつも身につけてないと安心できないもの全部、
忘れてる自分に気付かなかった。
そんな軽い荷物さえ、重くて歩けないほどくたびれてたのに。

夜、みなぽんと電話して↑のこと説明して
「おかね全部落としちゃったからあそべないよ〜」って言ったら
「いーから遊ぼう!おいしいもの食べさせてあげるからおいで」って。
おねえちゃんから遊園地で遊ぶお金だけ借りて
本当はまだちょっと自分の体力不足が怖かったけど
待ち合わせ場所について。

オレンジ色の帽子かぶったみなぽんが(会場外で会うのハジメテ♪)
通販封筒抱えながらやってきて(爆笑)
「今日は遊ぼうね〜っ」って。
お前が休んどけってば(大笑)

二人で二子玉川のエッグなんたらって遊園地で
あっちこっち遊んで騒いで楽しかったなーーーーーー!
帰りは新宿でまんだらけ連れてってもらって(オタクの聖地・笑)
その後、おいしいオムライスを奢って貰っちゃって。

やさしいおねいさんです。ほんと。

その後、私は結局SD界から逃げ出して飛び出して
もう、身一つでやり直そう、リセットしようって今までの付き合いを打ち切って
あ、その頃同人ぷっつりやめてたわ。

ホント、色んな意味でこわい世界。自分の手に負える場所じゃないって
挫折した。
でも戻ってきてしまった(笑)
ワンピめぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜ニクイ〜〜〜〜〜〜〜(大笑)

今から振り返ってみると当時のSD界はもの凄く大きくて
底辺をうごめく私は、カンタンに自分を見失っていたんだな。
今も大してかわんないけど。笑。

同人界はコワイです。

ちょっと調子に乗ったら周りの反感買うし
やりかた間違えればギッタギタ。
出る杭は打たれる。
にくまれっこよにはばかる?(笑)

素敵なヒト、いいひともたくさんいる。
その逆も結構いる。
人間の裏表。
パロディをしながら自分を見直すこと。
もがいて苦しい。
まさに地獄なのねん。

笑っちゃうのが。
私達の目指すモノは所詮、娯楽。
世の中に必要のないもの。
教育や、社会や、文化の中で、全然イラナイ。

世界で戦争してるのに、私は何をやってるんだろう。
去年の秋、テロ事件の映像の衝撃に、よく考えました。
私が好きなことに打ち込んで、それになんの意味があるんだろう。

でも、娯楽は必要です。
マンガで育ったみたいなもんだし。
へたな参考書を開くより、問題集を解くよりも
たった一冊の本との出会いがその後の人生を変えることって確かにある。

出会い。
きっかけ。

「良い作品は、自分でも書けるという気にさせ、実際ゃってみれば打ちひしがれる、そんなもの」

ワンピはまさに、よい作品だぁね。
打ちひしがれました。完敗ッス。
スラムダンクやってた時も「原作至上主義」そんな風潮の中
みんな「原作には適わない、ゴッド(作者・たけぽん)には負ける」って
きっと色々悩んでたのかも??

こわかったけれど逃げ出しちゃったけれど
私やっぱりSD界も大好きだったよ。
こーんな可笑しいくらい燃えてて、熱気があって、グルグルしてて
ものすごい勢いの波。
翻弄されて当時は離れるしかなくて、今も同じコト繰り返してるけど。

面白いよなー同人界。
いろんなヒトがいて、まさに人生の縮図を垣間見るような。笑。

モノを作るとゆーことは自分の内面を考えたり
自分自身を磨いたり
自分をとことん追求していく作業だけれど
一人でやってるだけだったら、ただの独りよがりになる危険性もある。

本を作るとき、必ず想定するのは読者の目。
それを手に取ってくれるひとのことを考えて作ってる。
私、今までわからないように・わかるわけないだろうって姿勢で作ってた気がする。
必要以上に、力入りすぎてたのかなぁ。
でも、趣味でやってる同人だからこそ、とことん没頭出来て楽しかった。

時には他人の意見も取り入れ
励ましあったり
かといって影響受けすぎてお互いツブレたら意味ないし。

やっぱり。
人と付き合っていく上で、「自分」がハッキリ見えてないとダメだねぇ。
自分を大事に出来る人は、ハジメテ他人のことも大事にできるんじゃないかしらん。
えらそうなこといってて、全然自分をいたわれない私だけど。笑。

もっとペース落としてのんびり続ければって。
言ってもらえて嬉しい。
でもこの性分、どおしたらいいの?笑
作ってないと、落ち着かないんだよね〜
原稿してないと、自分の存在価値が見えなくなっちゃう〜〜

でもこれからは。
なにも、これしかないってヘンにこだわるんじゃなくて
もっと余裕もっていけたらって思う。

無理な予定を立てて、それをこなす自分
今は自分の限界を知りたいので(とっくに超えてるって話も・笑)
しばらくは、ガンガン遊んでいきます。

でも、ヤバイと思ったら休みます。

今は少しくらい休んだって、大丈夫なんだってわかったから。

・・・・・・・なんか過労死するサラリーマンの気持ちがひしひしと。笑。

こんな私だから、ルフィを好きで仕方なかったのかなぁ。。

ゾロもそうだけど。あの二人の強くて儚いところが(夢見てます)

ルフィはルフィだから強いのに
それでもどこか弱さを感じてしまうのは。きっと、おそらく。
ルフィを通して自分自身の弱さを感じていたのだと思います。

ルフィの断固たる生命力に憧れながら
その反面、
しっかり自分の弱さも見据えて、周りに助けを求められる
・・・あぁ本当に大好き、ルフィーっ!!!!

私ね、こわかったのね。
このまま自分でルフィを書き続けていると、ウッカリ悲劇を招きそうで。
殺したくなるほど愛しい。
ヤバイです。

ワンピをやめるって区切りをつける前の私は正直煮詰まっていた。
このまま話を進めて深く掘り下げていくうちに
今の自分の力量では、悲しい結末しか思いつかなくて。
くやしいです。
もっときっと別の道があるはずなのに、みつけられない。
これはもう、私は尻尾巻いて対岸に身を潜め、
尾田っち先生の描く結末を望もうと。

敗北宣言です(笑)

ワンピをすきになったのは、尾田っちがキャラへの愛を充分に注ぐ作家だと思ったから。
今でも信じてる。
尾田っちはきっと自分に正直に、ルフィやナミやサンジや、私達が大好きになったワンピという世界をこの先も描き続けてくれる筈。と。
簡単に逃げ出す男じゃねぇ。
そんな尾田っちだから、あんなステキな作品を書描けるのだろうし
ファンもそういうところで惹かれた部分もきっとあるんじゃないかなぁ。

ワンピがめでたく無事終了をして
その後の作品を好きになるか面白く感じるかどうかはわかんないけど(笑)
現時点で、私はやっぱりワンピが好きだとゆー気持ちを
嫌ってほど思いしらされた。

ちくしょーワンピめ。

ちぇっちぇっ。

もっと遊んでたかったなぁ〜。

描きたい話とか本とか、いっぱいあるけど。今はとりあえず満足してる。
去年からあとをひいていたルフィ誕生日本も、あんなに豪華な形で発表できたし。
あれ、個人誌であの想定であのメンツであの内容で
・・・よくやったなぁ自分(爆笑)

作ってる時は、ラストになるなんて思いもよらず
この次の本はこうしようっとか考えてたけれど
このまま二度とワンピ本出せなくても、
最後があの本だったらそんなに後悔しないかもな。サミシイけど。

うん。

私もいつのまにか、描きたいモノに近付いてきたのかな?

このまま高みに向かって進んでいけるかな?

まぁ、私はどこ行ってもこの調子でやってけるさね。うん。

今そそくさとテニプリ本なんて作ってるわけですが(早っ)
気が済むまで、色々やってみます。
これがまた結構面白くて。
今までスポーツマンガとして、作品としてどうなのよって
結構反発する部分もあったのですが。

読んでみて、考えてみるとなかなか面白い。

下手な主人公が上手になっていくいわゆる成長モノはよくあるけれど
テニプリは天才達がゴロゴロいて(笑)
えぇ〜中学生に出来るかよっこんなこと!?
毎回ツッコミとごろ満載です(ファン失格)

あの漫画、デキる人の目線で描かれてるんだよね。
努力とか汗とか置いといて
さわやかにすがすがしくクールにかっこつけて
でもそれなりの闘志を秘めてるのかな?

暫く見守る感じです。笑。

てゆーか、塚が。私が描くとかなりのおバカになっちゃうのですが(何故)
可愛いです〜(大馬鹿者)

てゆーか、不二が。
このニコニコ笑って何考えてるかわからないタイプには弱いの私。
それこそ、ルフィやサンジ。
スラムダンクの神宗一郎〜あぁ〜神さーーーーん!!

私がね、結構笑って人当たりよくしていて
あとから・・待てよ?と考えて鬱になって落ち込むタイプなので
放っておけないです。(笑)
ちょっとこれは、私の為にも幸せにしてあげないと。

そう、今まさに私は私自身の救済の為に
マンガを描いているのかもしれない(大げさ)

人間、適度に睡眠を取らないと
このような極度に思いこみの偏った主張をもつ、いい例ですね。
みんなは気をつけてください。
私みたいになっちゃダメよーーーーー(爆笑)

ともかく、携帯もったり電話が苦手だった桃ちんは
今なら話したくない時は断れるし
一緒に締め切りを楽しみながら励まし合える仲間がいるから
強くなったよー。

わわ〜原稿原稿っ月曜入稿日なんよ。
のこり下書きとペン入れ同時進行で37ページ?
その後トーンとペタもあるの??
何それ?何それ?
やったるわい、ちくしょう〜。。

テニプリ界へ引っ越しする決心が持てたのも
古き戦友・のぶさんの後押しがあったから。
マジで同人やめる覚悟だった私に
言葉では何を言うでもなく。
ただ、受け入れてくれる。

普通さ、自分がずっとやってきたジャンルに
「ちょっとキラクに描いてみたいかも〜」ってなコを迎えるか!?
君は許せるか!?私の悪行(爆笑・・・悪じゃないよ・・・)
しかも、「ちさぽ(昔のPN)がやりたいんなら応援するよ」って
本当に最高の立地条件の提供・・・
全てはのぶさんの人脈!!私なんの実績もないのに!!
今までのぶさんがテニプリ界で単身戦って
築いた地位を間借りします。
勿体ない〜勿体ない〜〜〜〜〜〜〜
後は私が、それだけ受け入れ姿勢を示してくれたのぶさんに、
きちんと誠意を見せるだけっす。
頑張るっす。

あと、アムさんも色々教えてくれる。
今までSDやワンピでは、一切の戦略めいた計画をしてこなかった私。
それが私なりの表現の仕方だと思ってたけれど。
甘いよね。
うん、遊んでただけよー。

これからは私、同人界にしぶとく居座るつもりで(笑)
酸いも甘いも味わい尽くそう、と。
飽きるまで。笑。

初恋、二度目の片思い。と。
駆け引きも知らずただ突き進んできた私ですが。
今後はもうちょっと、遊ぶ気マンマンで。
同人界も人生よね。
楽しんだもん勝ちです。


あ、ワンピ界。
サークル活動をやめる気になったら気がラクで♪
今まで出来なかったこと、したいです。
オンリーイベントのスタッフとかv
6/9のイベントも、当日朝から設置の準備のお手伝いするのっv
そーゆーの、やりたかったのよ私!

サークル活動やってると、どうしても新刊準備とかペーパーとか
当日もろくに寝ないでフラフラになって、
折角のお祭りも全然楽しめなかった。
楽しかったけど、満喫できてなくて
だからいつも中毒のようにイベントに行きたがってかしら。かわいそうな私。
本作りも、足りない足りないって、自分の作るものに自信がなかったから、作っても作っても納得できなくて、つらかったのね。

今後は、楽しみます。

むーん、11/4のラブシャンも、手伝わせろよ〜♪(がおがお〜)

3/2の大阪のイベントとかも、チラシ配布を頼まれたお陰で
仙台のイベントに出ようって気になったし。←本末転倒

いいなぁ、こうして地味にずーっとワンピ界に
貢献していきたいよ。
今まで私が支えてもらった分も。少しでもお返ししていきたいよ。

とかいってて、目の前の原稿にクルクルしてそうだけど!笑。
でも私の今の目標は、
自分をコントロールできる人間になること。
感情次第で動くんじゃなくて
それも大事は大事だけれど、もっとちゃんとしたい。。

決めたこと、やり進めて。
無理なら手を引いてまたやりなおせばいい。
余裕をもって生きていきます。どーん。



2002年05月24日(金) ユリイカ!!

おかしーなー。もう充分言いたいこと言い尽くしたと思ったのに、ポロポロ出てきます。
只今桃美味と本体のシンクロ率380%(笑)
そっかーありのままの私でよかったのね。。。

私の苦手意識の源が判明しました。
笑うよ?きっとみんな笑うから!
私ね、昔から得意なもの沢山あったんです。
へたに器用とゆーか。わりと適当にデキてしまうコドモだった。
でも、得意なもので勝負するのはズルイ気がして、わざと苦手なものにこだわる性分。
バカだねーっ!!!!
優等生とみなされることに、ものすごくジレンマがあったのだ。

生まれた頃から英才教育(ぷっ)の一環で英語とか習わせられたし
幼稚園の頃からピアノに舞踊、
小学校から始めたエレクトーンでは、高学年になったら全国大会とか出てた(笑)
中学の時にプロの道に進めるって話もあって、
逃げた。笑。

小学校の頃が習い事のピークで
体操、英語、エレクトーンを二つかけもちしたり。
ソロバンとお習字は地味でヤダった(その性で計算苦手・字も苦手)

中学ではクラブ活動。
陸上やって演劇やって。
ま、大体トラブル発生すると対処する前に次行こーってな感じで。
変わり身早いんですよね〜しかも、それが楽しくて。
ここでもエレクトーンはやってました。週2.3回、色んな教室かけもちで。

高校の時は本格的に英語やって留学したり
合気道やって受験もやって
2年の時に2級取ったら少しさめたな〜。
んで、大学はバリバリ国文学に目覚める、と。笑。

大学のサークルは。
競技ダンスにバイオリンに中国語にフランス語に。。。
大体サイクルは半年で(苦笑)
やり方がわからないうちは楽しいんだけど、先が見えると・・・このまま練習してれば出来るようになっちゃうなってのがわかると、途端に興味が消えてしまう。

授業も興味があるものは頑張って、つまんないのは切っちゃって。
丁度身体を壊して1ヶ月入院した後ふらりと学校に行ったら
「やめたものだと思ってた」って。。。
あ、同人の連絡だけは取ったけど、私生活のバックアップを忘れてました☆
卒業の時、資格も色々取ったし一応国立大だったので
就職も問題なかったのですが。
・・・しませんでした。
ズルズルと大学に居座り、研究に没頭。
論文書くの大好き〜〜〜v
論文と同人と、やってる本人には区別無く同じだと思うのだけれど。

まぁその後もフラフラと
アチコチ興味のあるものを実際やってみないと気が済まなくて
でも、ずっと一つのことを集中して出来るヒトに憧れていた。

なんつーか。
習い事が好きなんだよね。お嬢様だから(爆笑)
大会とか目標なんかなくても、ただ地道に努力してるのが好きなの。
努力ってゆーか、ただの反復運動なんだけど
それこそ好きなことだと飲まず食わずで没頭してしまう。。。
あーエレクトーン、一日6時間とか弾いてたもんなぁ(遠い目)

おねえちゃんと一緒に通っていたのでね
私は人並みよりも、2つ年上のおねえちゃんと同じレベルを目指してて
で、おねえちゃんも上手なんだけど、
同じくらい弾けるなら、年下の方が有利なんだよね(ハクがつくから?)
大会とかも、私一人ばかりが斡旋されてヤダったよ。

なんでやめたかってゆーと、
「あともう少しで、先生の資格取れる」って言われた時に
それはいやだと思ったんよ。
まだ早いって気もしたし、仕事として考えられなかったし
ただ好きでやってることだから、それでお金を稼ごうとか思いも寄らなかった。

同人やり始めて、これだーこれしかないーって思ったのは。
幾らやってもやってもやっても
自分の納得いくものが出来ないことが楽しくて。
・・・・・・・・まぞ?(ガーン)
思い通りにいかない楽しさ。
こりゃ飽きる暇ないから、幾らでも没頭していいのねって。
思ったのよーーーーーーーーー。

いつまでたっても先が見えないことが楽しくて仕方なかったのに。
最近、ちと違うと思い始めて。
こうじゃなかった。そんなハズじゃなかった。ってこともしばしば。
私、ワンピでお金儲けしたくなかったんよ。

昔から同人やっててお金を貰うことに抵抗があって
本作ってる同士なら物々交換でいいのに!とか。
売るのがイヤで無料配布ばっかしてたし。
当時の知り合いに
「あなたのやりかたは商業主義ね」って不本意なことを言われて反発してた。

私としては、本を買ってもらったお金で、また次の本を作るから
読者の人に還元してる気でいたんだけれど。
余ったお金でグッズ作ったり・・・てゆーか当時学生だったからバイトして
交通費とか稼いでたのにね〜

そう、バイトも。
塾の講師や家庭教師をよくやったものです。
これも・・・たいしたことしてないのに儲かってしまう(涙)
自分の中の理想の教師像はいつもあって、自分はまだまだ足りないと思ってるのに手元に入ってしまうお金。
使い道がわからずに、衝動買いしてみたり、パチンコですってみたり。

私、極端なのねぇ(汗)

なまじ、好きなことばっかやってるから
こーゆーことになるのかしら。
身内には、「嫌な仕事もやってみろ、それが働くってことだ」と言われたり。
でも〜いやなこと・・・したくないじゃない〜〜(我が儘)



うーん。コドモだなぁ結局。
遊んでいたいだけなんだなー。でも楽しいのが一番だと思うし。。
むむーん。
しかし、楽しいことやってると、時のたつのも忘れるとゆー落とし穴が。

桃ちんも、お年頃なので、そろそろ考えなければならぬ頃。
普段考えが足りない分、頭動かしてみたりします。

まー考えても仕方ねぇ。
ワンピやめるのも、結局逃げてるだけかもしれんしな。
でも、原作至上主義の私にしては、よく頑張ったと思うし。
それでいーや。

つーか気が多っ(苦笑)
我ながら好きなものたくさんありやがるね〜〜〜〜(笑)

鮫のようなヤツだな。
泳ぎ続けていないと死んでしまうとゆー。汗。
もしくは魚河岸のマグロ←ジャックちんに言われた。
チョロキューとか?
ゼンマイ巻いてががーっと走って壁に当たってピタリと止まり
またゼンマイ巻いてががーっと走り出す。。。

忘れてたけど、私ってこーゆーヤツだった。
ずっと猫かぶってたから(しんも微妙なやつ)しんどかったのね。
自分のペースね。。。うんうん、奥が深いわ〜(深くねぇっつの)

つーか私、自分のアホっぷりと直面して
いっそすがすがしいね。
ダメな子程かわいいってヤツね。あっはっはっはっはっ。
笑うしかねぇ〜(混乱)




今、面白いことやってます。笑。
ヒトは一週間で本が作れるか伝説。どーん。
しかもB5版フルカラー52ページオールマンガ。
ばかじゃないか?
確認するまでもなく、ばか一代。
ほーか。ほーか。

・・・楽しいです。笑。

こだわりは置いといて、今まで出来なかったことをやってしまおう計画。
なのだ。
多分。
よくわかんないけど、もー疲れたから原稿に戻らせてください・・(逃)
あぁやっぱりマゾだ。。。ガクリ。



2002年05月23日(木) 決別

亡き愛犬バリーの小屋が撤去されました。

次飼う犬は室内で暮らすから必要ないでしょ、って、業者に引き取って貰うため、既に移動はしてあったんだけど。
朝、私がウカウカと眠っているうちに
昨日は朝の5時まで原稿してて、朝、10時に起きたら撤去後だった。
母は、どうせ私が泣くのを見こして、寝かせててくれたのだと思います。

バリーが逝った朝も、私は徹夜続きで昼夜逆転していて。
私が明け方眠りに着くのと同時頃にきっと、鳴きもせず、眠るように静かに逝ってしまった。
ぼんやり起き出した私は、誰も居ない家でその事実を知り
母の書き置きを見て色々な思いを抱えました。

「泣く顔をみたくないから起こさずに仕事へ行きます」
ありがたくもあり、くやしくもあり、取り返しのつかない後悔とバリーの安らかな寝顔に救われることも。
私は一対一で、時間をかけてお別れをしました。


1月28日から月日が流れ、日常の雑事のめまぐるしさに、思い出となるのも早い。
慣れないうちは、思い出すだけで涙が出て仕方なかったけれど、励ましの言葉が素直に嬉しく、悲しみは時が癒してくれるものだと、実感するこのごろでした。
けれど同時に寂しくもあります。
バリーのことを思い出す回数が減り、涙を流すことも少なくなり、
いないことに慣れてしまう自分。
いつまでも泣いてばかりはいられないけれど、私は元気に生きていくけれど。
この寂しさは、別れです。

誰かを愛することは、いつか必ずくるその人との別れさえ受け入れる覚悟をすること。
そう、ぼんやりと考えたりします。
ものの考え方、とらえ方、人それぞれで。価値観も違って当然だけれど。悲しみの度合いや辛さなんて計れないけれど。
別れはかならず平等につきまとうもの。
そんな気がします。

私の生い立ちを考えると、小さな頃は転勤族で、それこそ日本縦断(笑)
小学校だけで4回引っ越しをしました。
その度にたくさんの出会いと別れがありました。
私の家族は、両親も2コ上の姉も、きちんとその土地土地での付き合いを大事にし、引っ越しした後でも連絡を取り合ったりして、今でも付き合いの続けらる人がたくさんいます。
私は、そういう付き合いをバカにしていて。
・・・いえ、大事だったけどその時はまだまだ大事にするということがわからずに、投げ出してしまっていたのです。
勿体無いことしたなぁ。。。

また、7年前。はじめて彷徨い込んだ同人界で、私は人間関係のトラブルでボロボロになりました。
身体も壊し、周りの人を傷つけたし、たくさんのことを学びました。

5年一緒に組んでた相方にも、結果としては裏切られた。

会員制サークルを主催していて、最初の手狭なうちは楽しかったけれどそのうち手に余るほど大きくなり、なまじ好きなことをやっている自覚があったからこそ割り切って考えることが出来ず、自分のサークルも抱え、それこそ悲惨なラストを遂げるのです。
限界を知ろうとせず、自分の力を過信し、
その結果、本当に多くの人を裏切り、今までよくして付き合ってくれたひとから、大好きな作品自体からも逃げるように。

ワンピにハマったのは正直誤算でした。

一番初めに出した本を読み返してみたら、
「同人活動好きだけどやりたくない。やりたくないのにどうして〜」って。笑
また傷ついて、ボロボロになるのが怖かったんです。

でも楽しくて仕方なかったさ〜〜〜!!
ワンピが好きで、他のことはなんにもいらなくて。
仕事もしないで好きなことだけに没頭してました。人間としてドゥーよ(笑)
楽しいさね〜やりたいことやって、好きなこと好きなだけやって。
ずーっとそうして生きていきたい。
自分の気持ちに嘘つくのは、かなしいもんね。

こういう、今までの生い立ちや・抱えるトラウマ?(大してないけど)
同人界に対する恐怖心。
自分の限界を知らされることへの怯え。
私は弱い人間です。
だからこそ、尾田っちの描くキャラ達に惹かれたのだろうな。

ルフィの目指したものへどこまでもまっすぐ進む姿勢。
ゾロの、理想を掲げてどこまでも鍛錬する姿。
自分よりも周りを大事にしようとするナミちゃんの健気さ。
弱い自分を知り、精一杯出来ることをやろうと決心するウソップ。
サンジが料理に託する想いの深さ。

全てが。目がくらむ程輝いていて。
そんな眩しさに引き寄せられて今まできたのだと思います。

ワンピを素直に好きだと言える自分が好きです。
ワンピにはまってよかったなぁ。
これからも、ワンピを好きでいたいし、憧れていたい。
ワンピを好きという同士のみんなと知り合えて、その出会いもまた嬉しく、欠かせない大事なものです。

私がワンピをやめるということを打ち明けて、
多分トツゼンのことで驚かせてしまったと思うのですが、
日頃レンラクをなかなか取れない人や友人が連絡をくれました。
みんな自分の仕事や、原稿、そういったものがあるのにわざわざレンラクをくれて・・・しかもヤメルって言ってる人間に(笑)
メールやファックスや電話・・・長距離なのにえんえんと話をはいてくれたり
本当に嬉しかったです。

ありがとう、自信がもてました。
こんな私だけど。不器用で大したこと出来ないダメダメ子だけど。
それでもいいよって言ってもらえてるような。
わかろうとして、「わからないよ?」って聞いてもらえることも、とても嬉しいです。わかってほしいから私も一生懸命、考えるし。
まだまだ自分から直接お別れを言いたい人がいっぱいいるので、これからゆっくり時間をかけて、ご挨拶出来たらよいなと思います。

今までね。どこか人間関係にさめていた私は。
どうせ言ってもわかってもらえないよ、と。諦めてばかりいました。
でも、間違ってたね。私。
わかってもらいたかったら、自分で努力すればよかったのね。
そんなカンタンなこと・・出来なかった自分が可愛いなぁ(笑)
私、この先もこうやってダメダメっぷりは健在だと思うけれど、今、こうして支えてくれる人がいて。
ちょっとはマシな人間になれそうかな?(笑)

大好きなみんなに、恥じない自分であり続けたいです。
これからもワンピを愛してる自分を大切にします。

時に。るんちゃんの仕事とはなんぞや。
もー曖昧にバラしちゃうけど、まだ仕事じゃないんだよね実際は。
コドモの頃から漠然とやりたい仕事があって。
それは好きなことを仕事にするという過酷な道で。
好きなことをして、なをかつそれで生活していく・・・それは本当にシュラの道だと思います。
他にも色んな好きなこといっぱいある中で、でも諦めきれない一本の筋なのです。

現在、それを自分の職となせるかどうかは全く見込みアリマセン。
でも諦めることも出来ないなら、ワンピ精神に乗っ取って、突き進むべし。
今までは、やり方も方法も道も頭ではわかっていたのに、きちんと向き合って失敗するのが怖くて逃げ出してました。
でももう逃げねェ。

私の中の海賊こっこは終わったと、
本物の海賊を目指すために旅立つのだと、そんな決意を胸に秘めています。
悪名も気にしない。
私には、わかろうとしてくれる人がいるから。

ワンピをやめる時が同人をやめる時だと思ってきたけれど
なかなかやめられぬ病気のようなモノです(恐ろしい)
けれど、ワンピをやめて同人をやめて全部を捨てること考えた上で
その前にやりたかったこと、やり残したことも全部やっちゃいます。
今まで出来なかったこと、やりまくってやる。暴れてやる〜!!!!!

この先も同人活動を続けていく上で。
何をやろーが、私の手に負えないシロモノだとゆーことはよくわかりました。
もう私には無理。
なので助けてもらいます。助けてくれ。笑。

ヒトを信じるのが怖かった私が、
ここにきて初めて「仲間」の存在を知ったんだな。
ワンピの威力ってスゴイ!!
やっぱりワンピワンピですね、私(笑)

この先は、描くたくなったら描くかもしれないし。
大事な宝物のように、綺麗にしまっておきたい、そんな気持ちもあります。

なんつーか、笑っちゃうね。
PINK GLASSとゆー物語の中で、主人公桃美味るんるんが困難に立ち向かいつつ成長してく(笑)
なかなか面白いね?

今まで少し匂わせてきたけれど、新しくテニプリに挑戦しよーって気があります。
これも一つの出会いになると嬉しいな。
正直ワンピやSDと比べると、比べきれない気持ちもあるのですが〜
なんとゆーか。

スラムダンクを知ってマンガを始めたのと同じように。
ワンピースに出会って海賊を目指すように(おれは本気だ!)
テニプリで、同人も楽しんでみようって気になったのかも(笑)
なにはともあれ、きっかけとして進んでいきたいと思います。

別に急にハマったワケじゃなくてさ、
正直言えば、少年漫画自体コノミじゃなかったから、ジャンプ買うのも億劫だったんだけれど、
ワンピが読みたくて買い始めたら他の作者も
「尾田っちの同僚だから」読むようになったんだよね(大笑)

好きなもの以外を消去することでしか示せない好意より
好きなもののお陰で世界も広まるような・・・そんな行き方を今後はしたいです。

6/2のテニプリオンリーも。
最初は友達の付き添いのつもりだったんだけれど。
友達を通して主催さんの考え方・取り組む姿勢に共感する部分も多々あって。
こんなイベントだったら私も出たい。って気分になったりしたのね。
ワンピ以外にも、こーゆー筋の通ったヒトっているんだなって(笑)
そう考えると今までなんと世界の狭いことだったか〜
それが悪いんじゃないの、私はそうやってでしか生きてこれなかったから。

でもでも今後はね、何事も恐れずに挑戦しまくりたい。
だって、冒険が待ってるもんねー♪
人生そのものが冒険だ。
・・・あ。
どんなに暗く落ち込んでいても、ワンピのせいでスグに浮上してしまいます(笑)
本当にワンピ、ありがとう!

桃美味はここで一つの区切りをつけまして、
パッと見た感じではフーラフラ漂っていると思われますが
(実際何も考えずにぼんやりしてることのほうが多い・笑)
本質に変わりはねェ。

私を好きになってくれたみんなに、これからも好きでいてもらえるような
あるがままの桃美味であり続けることを誓います。
ご静聴ありがとうございました!
ふー!!語ったね!
おしまいっっv

●このさきのこと●
ご厚意に甘えて助けてもらいます☆
PINK GLASSの発行物は引き続き、
名古屋「なる小屋」
札幌「銀の三日月」
新しく、青森「桃桜会」←桃花ちゃん、ありがとー!
にてお世話になります。

尚、PINK GLASSの今後の活動は
「銀の三日月」「AM」に寄りかかりつつ夏以降本格始動開始です。
アニパロサークルと気分を変え、好きなものを追求する傾向に変わりはありません。
原作至上主義とゆーよりも、キラクにオリジナル要素満載のお遊びサークル仕様デス。

通販・お問い合わせに関しては「渡辺兄弟屋」JACKちんに全てお任せしちゃいます。
PCメールにて、連絡先を返信対応もしてくれます。
詳しい活動内容などに興味のある方は、お問い合わせください。
その際、お時間がかかる場合がありますが、どうぞ気長にお待ち下さるよう
ヨロシクお願いいたします。

その他、たくさんの方々に支えられて、ズンドコ進みます。
小舟で頼りない〜って思ってたけれど、いつのまにかゴーイングルリー号並になってたのかしら??(笑)
砲撃等に備え、万全の準備に気を配りつつ。
いざ、大海原へと全速前進〜♪

今後も桃美味るんるんのヘッポコ劇場をどうぞお楽しみに(どーん)



2002年05月22日(水) 一夜明けて

あは〜怒濤の週間でゴザイマシタ。
何分突然のお知らせで、ビックリさせてしまったことには申し訳ない気持ちで一杯です。

たとえば、一区切りとして「ワンピをやめます」ってことをね。
今、ワンピに対して意欲的に活動されてる真っ最中の方々に水をかけることにならないか、それだけが気がかりです。

私の気持ちは日記等に書いた通りですが、周りから見れば「愛がさめたのね」とか「飽きたのね」とか「別ジャンルに転ぶのね」とか
言われて仕方のないことだと思う。
実際、自分が今まで活動停止する方を見たり・別ジャンルへ行く方を見てサミシイ気持ちはたくさんわかる。

やはり、そこらへんは私としても、一人一人に充分な時間をかけて、解ってもらえるように話し合うとゆーことに物理的な限界があるので。
こんな、みんなに対しての挨拶だけではありますが〜
でも、何も言わずに「ハイさよなら」
それはナイよね。さみしー。

悪口とか言われたくなかったらサークル名変えたり、PNも変えたり、突然閉鎖したっていい。前までの私だったら、逃げ出してた。
でも待って。それこそ、裏切りだと思うのです。
逃げることは簡単に出来るけどワンピは大好きだから目を背けたくない。

今の私は、たとえどんなに難しくても余計ツライ結果になろうとも
全て甘んじて受け止める覚悟です。
それは、今までワンピで活動してきた内容に誇りをもってるから。
間違ってなかったと自信をもって言えます。

これだけは本当に。バカみたいに正直に自分のポリシー曲げませんでした。

まずこうやってサイトに区切りをつけましたが。
これを読んで、少しでも解ってもらえればいいなーって。
でもこの後、サイトよりももっと大きい、オフラインでの後始末が残っています。
これは、本当に何ヶ月かかるかわからないけれど、気が遠くなるけど。
私の中でケジメをつける為にも、最後までキチンとカタをつける。
それが私の、私なりのワンピに対する愛っス。

あ、イベントには出来る限り顔出していきたいので、オフ活動されている皆様のモトにはチョコチョコ遊びに行く計画中〜♪
やっぱりイベント大好き子っぷりは変わらないよ〜(笑)
お会いできた時にでも、またゆっくり話など出来たらいいにゃあ。

ワンピが好きにはかわりないし、今後も描きたくなったら描けばいーやってキラクなんだけど。
サークルの形式として、待ってくれる読者さんを待たせたまま中途半端はしたくないので。
この先が見えない状況はね。これは私の性分です。
仕方がないやね、と許してください。。

たくさんの方から「勿体ない・さみしい」って言ってもらえてウレシーです。
私、今までやってこれてよかったなぁ。
「はよヤメロ!」って言われなくてよかった(笑)

とりあえず夏までは、本当はもう少し先まで、時間に余裕をとって挨拶回りの時期だとおもっています。
今までバタバタと時間がなくて、会場であっても一瞬とかだったりしたけど。
私、もっとゆっくり付き合いたかったよ。
ちゃんと出会えてよかったって、伝えられたらいいなー。

なのでなので、挨拶もままならず、ひとまず旅立つワケではありますが、
この先もダラダラと私は私であり続けます(笑)
どこかでお会いできたらその時は
石は投げないでね〜(いやんっ)

さーてと、引っ越し準備☆
やっぱり東京の方にもPC買おう計画発動中。
あっちで表紙とか作れるようになったらラクだと思うのよね〜。。
むふーん。

そう、暫く家を空けるので、その前に色々やらなければならない〜。
眼科と歯医者とエトセトラいかなくっちゃ!
全部ほっぽらかしていたからにゃーーー。

夏以降はね、今年一杯は東京かもです。
来年、仙台の家に戻るつもりでいたんだけど。少し家族と話し合って色々考えています。もしかしらウチの家族、暫くバラバラになっちゃうかも。
みーんな好きなことをやって生きてるので、なかなかバランスがむずかしいです。

るんちゃんの家。ヘンなおうちよ?
おとーさん飛行機乗り(笑)
おかーさん、昔飛行機乗りでガラスが好きでマナーが好きで勉強が好きなオチャメなひと。今、お仕事にもえている。
ねーちゃん、ブランドが好きで愛をもって仕事にしてて、お花が好きでアートが好きで、只今花嫁修業中?

↑ウチの姉、結婚決まったっつーのに仕事やめたくなくて
夏にね、結婚式まで決まってるのに、その後の仕事の予定がわからなくて(東京へ移動願いを出してる)旦那さんは待たされっぱなし。
遠距離恋愛だから、へたしたら別居婚なんじゃないの。笑。

一筋縄でいかないひとたちばかりですの。
私はその末っ子で。わがままいっぱい愛いっぱいに育ちました。
もーなんでも出来るもんね!
好きなことだけ好きなだけやるもーーーーん!

きゃっほーう♪

これもバラシちゃうか。
私、ワンピの為に仕事やめてました〜(大笑)
今までちゃんとお仕事しつつ、同人と両立してるっぽく見せかけてましたが(そうでもない?)
んなわけねーって。ムリムリムリムリムリ。
私、好きなことに一本集中で他のこと一切出来ないから。
好きなことに手を抜けないし。笑。

こーゆーオトナになっちゃダメよ?と思いつつ。
この先は、同人活動を楽しんで生きていきたいと思うのです。ちゃん。



2002年05月21日(火) ★☆★とりあえず、一区切り★☆★

トレス台。無事に帰ってきました!
一安心〜♪
10時に電話が入って速攻引き取りに行きました。
てか、寝たの朝の7時なんだけどさ・・・てへ。

なんかね、メーカーに送り直す前に文房具屋さんが調べてくれて、ちょっとした部品の交換で済んだらしいので助かった〜。
昨日まで、急遽ガラス板に懐中電灯を当てて即席ライトボックスを作ってみたりしたが・・・うまくいかなかったよ。ガク〜
母がね、昔ステンドグラスをやってた時のガラスが大量に残ってて、しかも好きな大きさに切ってくれたので嬉々として机に載っけたが・・
下から明かりを入れるとこがさ、懐中電灯・・光まっすぐに進むし。
ちぇっ。

そうそう、このトレス台、製図用だったりで相場の倍料金でした(汗)
しかもまっすぐで傾斜がついてないから使いにくい〜〜
雑誌を置いて使っています。笑。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

ハイ、お知らせと行きましょう!
サークル活動に伴い・サイト運営どうなるか問題。どーん。
今までも、殆ど更新できずに情けなかったしね、閉鎖?休業?停止?
なんだろう。
ほったらかしにしまっす!!
え?だって、るんちゃんお家にいないんだもの。とりあえずお休みってことで。
今年一杯なかなか予定が立たないので、年内位は放っときまっしゅ。
んで、新しくテニプリサイトを仮設OPENね。
これは、今後私が同人をやりたくなった時に居候させて貰う予定の
「銀の三日月」との合同サイトです。暫くは。
↑のぶさん、PC買ったばかりだからさー、まだサイトないのよ。
夏に札幌まで一週間くらい泊まり込んで、ちょっくら指導したろうかと思ってみたり(教えたがりだから・笑)
ま、変動があるとすれば夏以降ってことかもです。
先のことはわかりませぬ〜

風の吹くまま気の向くまま。
気ままな海賊稼業だ。文句あっか!(笑)

以下、連日悩んだるんちゃん日記の最終章です。
長くなっちゃったケド、読んでもらえるとうれしいなー☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++


まず、金曜日の夜から今後の同人について本気で考え始め
昨日ひとまずの結論を出しました。
今までやめたくなくてズルズルウジウジしてたけど、不思議なモノで
一度やめよう!と思ってみたら、驚くほど気が軽くなったわ。ビックリ☆

実はこの4日で3垳困辰舛磴辰董幣弌
いやぁ私、何か考え始めると、飲まず食わず・さらに眠らずが続いちゃって。
ウッカリぷちダイエットみたいな〜☆このまま続けるとまた身体壊しちゃうのでもう悩むの止めます。

同人は止めません。
ワンピ活動を、やめるとゆー形にします。
ぼんやりと、気が向いたら、明るくて楽しいオルキャラギャグでも描けたら楽しいな♪
なんにも考えずにキラークに描けたらいいな。
うん、楽しくなってきた!

私の敗因は。まさに自分のペースを崩されたことです。
今まで、絶頂期が過ぎてから大人しくハマルことしかなかったのに、今ワンピはまさに衰えることなく。
連載中ってスゴイのね・・・毎週毎週本当に楽しくてクルクルまわって妄想せずにはいられなかったよ(大笑)
アニメもあるし、グッズもゲームも。
それこそ寝る間も惜しんで心意気勝負で突き進んできた。身体はとっくに限界きてるのに。
気力だけでどこまでもいけるもんだとおもってた。
だって楽しいじゃない?楽しいじゃない?
たのしいじゃんよぉぉぉ〜〜〜〜!!!!

はて、どこかで既視感が。
ウチのバーチャンと一緒?安静剤打たれちゃう!?
でもどこにも安静剤ないじゃないのよ〜。
イベント行けばステキ本がいっぱいで。
私はもうお腹いっぱいでクルクルまわって幸せ好きで目が回る。
そんな状態。マジで。ははは。

でもね、ワンピを好きとゆー気持ちで負けるワケにはいかなかったの。
だってそれだけが私の持ってる全てだから。

体力ナイとこは気力でカバー!
下手なところは数打ちゃ当たる戦法!
自分の揺るがないワンピへの愛だけを頼りに、ひたすら走ってきたわけ。

ところが今。
仕事とはいえ他にやりたいことがあって。
今まで本当に100%の勢いをワンピに集中してきたけれど。
譲りたくないのに譲らなきゃならない状況に追い込まれて。
ワンピの愛が薄れたの?って不安になったのかも。
全然そんなことないのに。
やっぱりね、好きって思ったら行動で示せ!って姿勢でいたいので、そんな自分が許せなかったんだなー。多分。

全部、自分でやらなきゃ気が済まないタチなのに。
てゆーか、自分の好きなことだから、妥協せずに自分でしたいのよ。
でも実際問題として、自分一人でやっていくのは困難で。
ワンピの愛は変わらずあるのに、今までのように思うままに本を作ったり、出来なくなるのがイヤだった。

本当は、サイトだって毎日更新したいし。
ジャンプの感想やアニメも、毎週書きたいことはいっぱいある。
イベントあったらゃっぱり毎回新刊作りたいよ。涙。
次から次に、やりたいことがいっぱいありすぎて追いつかない。
「何をそんなに生き急いでるの?」って言われたさ(笑)
たかさん、ありやと。
本当、その通りね。刹那的な行き方しか出来ないヤツだよな。ははは。

サークル運営の一部をね、委託とか通販とか売り子さんとかその他にも自分だけじゃなくてヒトに手伝って貰ったりとか
なんとか進められる方法はあると思うんです。

でもね、私、やっぱり弱気なんだよね。

そーゆー大事なこと、頼むのは。
やっぱり信用出来るヒト・大切ないヒト・ずっと付き合っていきたいヒトでしょ?
それを頼まなければ、うまく付き合って行けたかもしれないのに、仲良しな為に甘えて逆にお互い傷ついて離れてしまう・・・そんな体験を
悲しいけれど今までたくさんしてきて、自分に自信がもてないのもアル。
ほ〜ら乙女だろ!?(笑)

なのでね、今、自分のサークルが。
自分自身進んでいきたい方向性と、サークル自体の勝手な進み方。
このギャップもあったりするの。

でももう考えないよ。
ゃっぱりワンピは好きだし。ワンピ好きだし。たまんないし。
私描かなくても、素敵なワンピ本・・・くやしいけれどいっぱいアル。
うっわマジくやしい。

なんでね、イベント毎に追いつめられるように新刊出してきたか、解った気がする。
結局私、自分のゃってることに自信がもてないから、せめて態度で示さなきゃって思ってたの。
イベント会場に行って、新刊間に合わなかったりすると、
行ってはイケナイ気がしたの。
追いつめられてるね、マジね(苦笑)

作っても作っても、自分で納得いくものって作れなくて
私、本当にマンガ描くの上手になりたくって、でも下手だからさ、やっぱりたくさん描いたら早く上手になるかな?って思ってたんだよね。
毎日描いて描いて少しくらい描くのに慣れたと思っても、でも自分の中の理想もどんどん高くなるから追いつかない。

下手にね、両刀なんかやってるとまた始末に負えないのですよ。
私は絵に対してものすごい苦手意識がある分、今、それを克服したくて頑張ってて。
でも、小説はマンガに比べたら、仕事で文章を扱ってるものだから取り組みかたも全く違うんだよね。くやしい。
自分に対しても負けず嫌い。

マンガ本に来た感想と、小説本に来た感想で競ってみたり。
つーかどっちも自分なんだけどよぅ(しーん)
でもねーどっちも負けたくない。
今んとこ、やっぱり仕事してる分、文章の方が優勢かな。と自分で思う。
  (あの、日記の文章の方読んで判断されると痛いケド・笑)
だけどもマンガ。下手でも好きなんだもん。
もっとうまくなりたいし、描きたいモノかけるようになれたらなって思う。



暴露するとね。
私、前ジャンルでスラムダンクをやっていました。
「スラムダンクを読んでバスケを始めた」って人がいるよね。
きっと、同じ感覚で、
私はスラムダンクを読んで、マンガを始めたんです。

そしてワンピ。
ワンピを読んで、自分でもオリジナルを描きたくなりました。
海賊にもなりたかったけど(笑)

どちらも原点です。出発点です。
比べられないけどね。
他に好きな作品いいっぱいあるけど、好きな作家さんいっっっぱいいるけど
やっぱりこの二つは特別。
大切な愛しい宝物みたいな作品。
自分の人生を変える程好きな作品に二つも巡り会えて幸せです。
でも同時に不幸でもある。くやしいなぁ。
こんな影響力のあるものを、自分でもいつか作れたらって思う。
だって負けたくないじゃない?
弱気なくせに、負けん気だけは強い強い(笑)
ここらへん、るんちゃんの魅力よねぇ(自分で言う・笑)

あともう一つ。
大事過ぎて言わなかったけれど(好きなものほど出し惜しみする私)
宮沢賢治も原点です。
限らず、児童文学が好きでねー文学には一生携わっていきたいっス。
語学が好きなんだけどね。でもやっぱ日本語が一番美しいと思うのよ。

文と絵ですね、私の目下の関心事。
文学をやっていると(論文書くの趣味だから・笑)どうしても文字の限界があり、
言葉で表せないものの存在がちらつきます。
活字で表現出来ないものを絵で表現するとゆーマンガの形態。
これって、本当に素晴らしいよね。
日本に生まれてよかったー。

なのでね、やっぱり仕事(文)と同人(マンガ)の折り合いをつけて
両方ともレベルアップしていけたらいいなーって。
思ったりなんぞしてみたりしちゃったりしたりなぞして。笑。


この先ね、同人活動。気が向いたらその時好きなアニパロを気ままにやるし
キラクに行きます。決定。
目指せストレスゼロ生活(笑)
だってさー、ただでさえモノを作るとゆー作業がでっかいストレス溜め込むんだから、ラクチンにいかなきゃやってられんぜよ。
私だけかな?こんな考え。
うまく伝わるかな〜〜〜????

んで、いつか夏コミ・冬コミをオリジナルで申し込む!
・・・出来るのか〜(爆笑)自信な〜い(所詮、桃美味の戯れ言)
まぁなんとかなるさ。
気楽に行こう!
腹が減ったら食うんだ!
まっすぐまっすぐ行くんだ!!
ワンピで学んだことは私の財産だね。

本当にルフィが好きです。私の理想です。
ルフィを取り巻くメリー号が好きです。ワンピの世界観丸ごと大好きです。
私、一冊めに出した本から、何も言うこと変わってないな。
ワンピ最高。
ビバ尾田っち。
ワンピがあるから生きてこれたよ。
最終回を無事に見届けるまでは死ねないよ。
ここらへんで、私は活動戦線からひとまず身を引くことにして(一応ね)
あとは楽しみます。
純粋な読者に戻って。・・・戻れるかっての(大笑)

あーーーーーよかった。
私、同人界でトラブルが続いて、ワンピを考えるのもイヤってのにはなりたくなかったの。それだけはなんとか避けたい。
この先続けてたら、なんだかんだとワンピ絡みの(原作とは遠く離れた次元で)ヤナことが増え続けてしまいそうで。

前ジャンルをヤメルとゆーか、逃げ出した時がまさにそれだった。
自分は続けたいまま、それでも描くことも本を作るひともできなくて。自分の不甲斐なさが身にしみて、恥ずかしくて情けなかった。
いつか再開できることを祈って、活動停止を決めもせずにフェードアウト。
現在に至る。
あの時、少しでもウチのサークルを気に入ってくれてた人がいたら謝りにいきたい。
今も本当は、「何にも言わずにやめちゃえば?かえって悪口言われるよ」って忠告されたりもしたけど、
前とと同じこと繰り返してたら意味がない。

だから今回はとことん向き合って、自分なりに納得のいく筋を探しました。
ワンピの主張に乗っ取って。
♪探し物探しに行ったのサ〜!!
↑私、この歌詞ものすごく心に残りました。
探し物、見つけに行くんじゃないの。
探してるものがね、見つかるかどうかなんて関係ナイ。
探したいから行くのよ。見つからなくたって構わない。それが冒険だ。
海賊っていいなぁ(じ〜ん)

ぷぷ。
やっぱりこの2年半?
ワンピ同人やってきて、意味なかったね!全然変わらなかったよ私!
その前から、ホントに単行本一巻出た頃から運命の出会いがあって、今までずーっと見守ってきて、これからもこれからもずーーーっと好きだなぁ。
変わるわけないよ。
変わりようがナイ。

よく、カレシと別れてキライになっちゃったり
恋人とケンカ別れして憎みあったり?
私ね、どんなに酷い別れ方になっても、キライになれない。
一度好きになったひとのこと、簡単にきらいになれないじゃない?
願わくば、今まで知り合ってきて縁あって仲良くなれた人、
縁がなくて離ればなれになった人、
今は連絡取り合ってないけど、また会いたい人、
これから出会う全ての人、
みんな幸せでありますように。
楽しいことやって、気ままに生きよう。
好きなこし好きなだやろう。それでいいじゃん。

回りの心ない人たちに何言われたって気にしないようにする。
今分かり合えなくても、またいつかどこかで巡り会って、その時解るかもしれないし、やっぱり解らないかもしれないし。
ヘンなのー。
楽しいね。
思い通りにならないから、人間って楽しい。
予測つかないから人生って楽しい。

ワンピって、そのものだよね。

あ〜尾田っち。ルフィの次に好きだよ(笑)
尾田っちがワンピ作ってくれてよかった。これからも、楽しく連載好きなだけ続けてほしいな。
無理しないでね。楽しくね。
ワンピを好きになれた自分に間違いがなかったことを確認。
ワンピにこんなに頑張っちゃった自分にも乾杯!

んん!でも本当はもっともっと作りたい本いっぱいあったのに。涙。
とりあえずルゾロ本あと4冊だしたらやっと自分の中で、スタートラインに立てると思ってた。
恐ろしいことに、今まではまだまだ準備運動にもなってねぇ
(底知れぬ欲望大魔神。)
オールキャラあと2.3冊?
親父本とか動物本とか。悪魔の実本とか。
シャンクス本とエースとクロコダイルとぅおお〜
ルフィとゾロとルフィとナミとルフィとサンジとルフィとウソップと・・・・
エンドレス。
くっそ〜私の三角関係理論を世に知らしめるチャンスだったのにィ〜
あーもぅくやしーったら!
でもまたいつか、約束は出来ないからしないけど。
この愛がある限り、またひょっこり本作りたい虫がうずくかも?
でも、今は停止とゆーことに。休めなかった分を取り戻します。笑。
でも全然ヘボイモじゃなかったよー?
身体ボロボロでも、可笑しいくらいに楽しくて、毎日幸せだった。
回りのみんな、いっぱい迷惑かけてごめんね!
今までウチの本を読んでくれた方々、本当にどうもありがとう!!
桃美味るんるんを愛してくれた方も(笑)ありがとう大好きだ!!!


るんちゃん、これにて撤退デス!
暫くお休み頂きます!とかいってウロウロ漂ってると思うけども(笑)
やはり、離れ難いもの。無理して離れようなんてしない。
そんなの無理無理無理無理無理無理☆
また、ワンピスペースとかでバッタリ会えたり
それか、いつか別なジャンルに転ぶとか、そのさらに次のジャンルで偶然再会するかもしれないし?
先のお楽しみだね。

急がない。笑。
休む時は休みます。バイバイ!またねv

最大の感謝と尊敬をONE PIECEに。




                          桃美味 るんるん拝


●ワンピ好きのみんなへ
愛を込めて。
今後も素敵なワンピライフをお過ごしください!!

●当サイトへお越し下さった皆様へ
ほったらかしの荒れ果てた僻地へ通ってくれてありがとう〜
予告したまま、手も付けられずに放り出す私を許してね!
心残りいっぱいあるけど、楽しかったです。
PC知識何もないわりには・・・それなりに頑張った、かなぁ?(疑問)

●Thanks a lots.
Wish your life'll be full of joy.
with love,
All presented by TO-MA RUNE2,PINK GLASS

The most gratitude and respect for ONE PIECE.

++++++++++++++++++++++++++++++++
PS

5/27に引っ越しマス。
次自宅に戻るのは7月半ば。8月以降今年一杯の予定は未定です。
東京と仙台の自宅を行ったりきたりしますので、連絡はまったくとれなくなると思われます。
ドゥーしても、連絡取りたいってな方は、
現奥付連絡先に郵送で。←時間かかるかもですが確実です。
メールは、もしかしたら使えなくなる可能性アリ。
あとはイベント海上を漂う私を見つけてクダサイ。詳しくは予定表にて。

しばらくはワンピサイト、開店休業の形を取らせて頂きます。
全く更新は出来ませんが(多分)新しく来てくれた方とかいたら、楽しんでもらえるとウレシー。
ウチの畑を見てってクダサイ〜ってな感じ?(微笑)
リンクやブックマークを貼って下さってる方、どうもありがとうございます。
相互リンクの皆様に、直接ご挨拶しに行きたいのはヤマヤマなのですが、本当に忙しさにかまけて時間が取れず、無礼を重ねて申し訳ありません。
どうぞ、お手透きの時にリンクを外してくださいませ。

尚、PINK GLASS・桃美味るんるんのホームページ「PGNP」は、
アドレスは今後も変わりません(だってめんどくさいから〜・笑)
また気が向いたら、いつでも遊びにきてくださいね。
桃美味のことなので、何かしら元気にやってると思われます。
皆様の健康と、ワンピの発展を祈りつつ。

どうもありがとうございました!!
縁があったらまた会いましょうv



2002年05月20日(月) なんで〜!?

き、昨日・・・近所の友達(パンピ)のウチに遊びに行ってきました。
中学2年の1年間だけ同じクラスだったらしい。
けれど、数年前にフラっと連絡くれて、今でも細々と付き合いが続いているので有り難い。
今までは、一人暮らしなどして実家から離れていたのが、ちょっとしたトラブルもあって戻ってきて、めでたくご近所に引っ越し完了となったのです。
あ、花見行ったコ!そうそう。笑。

んでね、最初は犬の散歩に誘ってくれたの。
私毛皮に飢えててさぁ(涙)ちょっと自分の用事と仕事を片づけて、ウキウキと呼び出されてしまいました〜♪

ポメ!
かっわい〜いv
イイコでね〜大人しくてね〜お嬢様・・・お姫様みたい!!
きゃわいーのきゃわいーの。連れて帰りたいです。
会ってスグに慣れちゃって、ペロペロ指とか舐められて(いやん)帰る頃には膝で眠っちゃって可愛いったらもう!

ワンピアニメに間に合うように帰宅して(帰らないでって鳴かれちゃって参ったわ〜v笑)鏡を見て仰天。
顔中パンパンに腫れちゃって〜!!
何、私もしかして、アレルギーなの???
バリーはお庭で飼ってたから平気だったけど、室内犬ってダメなの?
なんで?こんなに好きなのに!!

ガボーン(うなだれ)

帰ってアムさんに報告すると、「ウチの猫とイチャイチャ出来ないよ〜」と心配される。
イヤだ!私だってイチャイチャしたい!!!!
もしかしたら、ただのホコリアレルギーかしれないし(欺瞞)
・・・でも、一件隣のセナに舐められただけで、手とかプツプツ湿疹出来てたなぁ(汗)

私って・・・私って・・・
本当に・・・・・・・・・・・・・・
相手が好きなら好きな程、うまくいかない体質みたいです(号泣)
うえぇぇぇぇええええん。
次の犬は家の中で飼うって決めてたのにぃ〜〜
一匹じゃかわいそうだから2匹飼おうって決めてたのにぃぃぃぃぃ〜〜
猫も飼ってみたいと思ってたのに〜〜〜〜〜〜

そんな私の夢は、犬と猫と一緒に暮らすこと。
あぁそういえば獣医を目指したこともあったなー一瞬。
  ↑「動物のお医者さん」を読んで(安易)
「おいしい関係」を読んで、料理人になろうと思ったこともあったっけ。
  ↑国立大をやめて専門学校を目指すと宣言したら、担任に泣かれた思い出。

一度病院で検査した方がいいのかしらん。
でも、私は検査されると頼んでもいない壊れたところを色々発見されてしまうので(笑えねぇ)なるべくいきたくないんです。
どうしても取り返しつかなくなった時でいーじゃん・・めそめそ。

ハイ、私こー見えてもめっちゃ身体弱いんです。
抗体力が皆無とゆーか(笑)
ストレスとかと無縁な状態でいないと、すぐに壊れてしまう弱虫なのら。
えっへん←威張ってドースル。

一度身体を壊してみるまでは、普通に健康体だと思いこんでいたので
てゆーか、ずーっとダルイ状態とか痛いことに慣れてしまっていたので、それが普通だと思ってしまったのよね。
我慢強さは命取りです。

5年前、見事に身体を壊して以来、もう自分の健康を信用することはやめました。
ヒトは簡単に壊れる!
気をつけるんだよ〜みんな健康大事にね☆

今までもストレスとか色々あったけど、その度になるべく考えないように。
そうしないと身体が保たないんだよね。ふぅ。
好きなことだけ気ままにやってるのが一番ラク。
私は究極の怠惰な生活を満喫・・・出来たらいいんだけど(笑)
それはサスガに、一件健康そのものでは体裁が悪いので〜まぁ人並み以下には頑張る所存。

実をゆーと、今までなんでハイペースで本が作れたかとゆーと。
もちろん楽しくて仕方なかったせいなんだけど、その間自分の仕事ははっきりいって二の次以下(大笑)
とてもじゃないけど、両立出来ないですよ。ハイ。

でも私は仕事であっても、自分の好きなことをするとゆー姿勢は貫きたいので
(だってヒトのイノチは短いものよ?好きなコトしなきゃ後悔するよ?)
今、ようやくそのベースが出来たとゆうか。
仕事が面白くて仕方ないんです。
なのでね、やっぱり同人は控えめにしなくちゃね、って気持ち。

やっぱりね。
同じくらい大好きなもの二つあって、今まではワンピに集中して全てを捧げてきたけれど(文字通り・笑)
この先は暫くお休みです。
ただ、自分の中で、「ワンピが二番」とゆーランクは付けたくない。
やっぱりワンピは別格だから。
ワンピじゃなかったらここまでの無茶は出来なかった。
つーか全然無茶だと思ってないし。
 ↑よく回りから「なんでそんなに頑張るの?」って聞かれても、 
 私にとっては好きでやってることだから、なんでそう言われるかわからなかった。ただフツーに無償にワンピが好きで、突っ走ってきただけに過ぎないから。

でも「同人」は好きなんだよね(困ったことに・笑)
なので、ぼんやりとマイペースで細々続けていくでしょう。
オリジナルもやってみたいし。
ダラダラ長ーい小説とかも打ってみたいなぁ。
何か、「モノを作る作業・考える習慣」は欠かしたくないんですよ。
やんないと頭悪くなるから(爆笑)

この先はね、やっぱりPINK GLASSって名前で、ぼんやりと活動していくと思います。
ただし、私の中の同人活動はワンピで終了です。
特別な思い入れがあってやってきたことだから、このさき半端になるくらいなら全部大事にしまっておきたい。
まだまだ切ったままのネームや、下書きも入って後はペン入れを待つばかりの原稿や数え切れない下準備の段階で手放すのは身を切られるようです。
出来れば8月に、きちんとした形で、今までの思いの丈を発表できる本を作りたいなと思っていますが・・・

でも本は買いたいからな〜(笑)
イベントになかなか顔出せないと思うんだけど、通販でも買えるしね!
ワンピ本に包まれて眠るのは最高なのよ〜っっv

つーか。原作。
原作のワンピを読んで、満足出来ます。
これ以上自分でパロディやってると、いたたまれない気持ちになるし。
↑シリアス話が続くと、キャラを崩してしまうからね。
ワンピを大事にしつつ、自分の納得いくものを目指すとゆーことは、やっぱり限界を感じてしまう。

そこはやっぱりパロディの枠の中。
ヒトサマが作った設定とキャラクターを借りて、遊ばせて貰っているものだから、
自分で作りだしたモノじゃないから最低限の敬意を持ち続けなくては。
例えば、もちろんヒトにもよるけどね、私は、死にネタとかダメですね。
大事な大好きなキャラを勝手に殺したり出来ません。
それが出来るのは、生み出した尾田っちだけ。
尾田っちだって絶対、苦しんで生み出したものだから、自分の思い通りに動かしたりは安易に出来ないハズ。
それでもどうしてもやりたいんなら、それはオリジナルなりなんなりと自分の土俵で勝負するべきだよ。

今まで特に考えもなくぼんやりきましたが、
今年の初めに愛犬バリーとの別れを体験して初めて自分も
「大好きな相手との避けられない永別」
とゆー、究極のテーマ?に向き合いたくなりました。
でも幾ら書きたいからって、それをワンピに当てはめて考えることは出来ません。
「SWEET PAIN」という本は、
バリーが亡くなったその2週間後にイベントが迫っていて、手元にあった原稿に思うように取り組めず、その時の素直な感情をコピー本で発表したものです。
でも、私はどうしてもルフィやゾロを殺すとゆーことは出来なくて。
夢オチにしちゃったんです(笑)
それが、私のワンピに対する愛の形なので。

でも、同時に自分の限界を知る機転でもありました。
この先、夢オチで誤魔化す位のものしか描けないようであれば、自分の理想を思考することになんの意味があるんだろうって。
中途半端に誤魔化して、自分の中のモットーを曲げるのは悲しい。

なんとゆーか、好きという気持ちが強すぎで、
自分の中でルフィが、ゾロが。サンジやナミや。
みんなみんな大事に育ちすぎてしまった。
ワンピのルフィやゾロを大事にしたいけれど、かといって
自分の中に自分なりに存在するルフィ’やゾロ’のことも大切にしたい。
今の時点の私には、この二つの世界を同時に大事に扱うとゆーことは困難です。
非常に難しいです。

なんか、うまく伝わりそうもないけど、私の素直な心情。

今、90歳のおばーちゃんの看護をしていて
「人生あっという間だから好きなことをしなさい」って言われて
どんな道を進んだって後悔するに決まってるけど、どうせ後悔するならなるべく後悔しないやり方を選びたいと思ったり。
弱気だけど。笑。
一番やりたいことは仕事です。
同人なら、もうパロディには限界がつきまとうのでオリジナルとか、あとはその時の気分次第で他のジャンル(テニプリにハマり中)を気楽にやってみたりもしたいな。

あーあ。

あーあ。

本当にこれでいいのかな?

あーあ。

ふぅ。

あーあ。

後悔する。絶対後悔する。
あの時もっとこうしてればっていっつも後悔だらけだもん。
まだまだ出したい本
ルゾロだったらシリアス本4冊作って〜ギャグも2.3冊作って〜
小説のぶっといのも出して〜再録もして〜
オールキャラのもパンハカだして〜
ゾロとサンジの話やサンジとゾロの話(微妙)
ナミの話。
クロコの話(爆笑←でも本気なのよ私。)
シャンクスの話。エース。スモスモ。
あ〜そんな簡単に捨てられないよ。
今まで生きてきたの、ワンピって楽しみがあったからだもの。
ワンピのお陰で、こんにな楽しく明るくやってこれたんだもの。
本当に感謝。

うわ、泣きそう。
てゆーか泣いてます。とほ〜。
でも仕事をやりながら両立するってことは私には出来ないです。
ワンピでさえなければ、多分キラクに出来るんじゃないかと思うけど(暴言)
ここだけの話、私ネーム切らずにぶっつけで原稿用紙に下書き書き出したりとか、愛がなければ出来ちゃうんよ。
でもワンピでは無理。
何ヶ月も頭の中で考えて、さらに寝かして、それから、練って。
たかがペンいれたりトーン貼ったりの作業にすら、やりたくなる気分を待って。

本当に、最高の状態でなければ作りたくなかった。
全然上手でもなんでもないけど、愛だけは負けるわけにいかなかった。
今までの本を振り返ってみて、もう笑っちゃうくらい下手っぴで恥ずかしいんだけれけど、
一度も自分の描きたくないモノをムリして描いたなんてないし。
売れよーが残ろーが関係なく、ただひたすら自分の好きなモノを追求して、辿り着いた形だとおもう。
不細工だけどね、みんなかわいーです。はは。

ワンピに入って、お手紙のお返事かきや通販処理を自分でやって
(大変恥ずかしいことですが、前ジャンルの時は相方任せにしてました・恥)
実際に読者さんの存在に救われたり励まされたことも数知れず。
その最低限の誠意として嘘は付かなかったし、これからもつきたくありません。

ワンピをやりながら、思い通りにできなくていつも泣いてた。
人付き合いでも、一々過敏に考えすぎて、グチこぼしてばかりいた。
若かったなぁ(大笑)
本当に、贅沢に、自分の好きなことに打ち込ませてもらいました。
貴重です。うう、ありがとうみんな。本当に大好き。

もっともっと頑張れたかもしれない。
あの時へこたれないで、もう少し踏ん張っていれば、もう少し納得いくものが出来たかも、後悔はいつもつきまとうけれど。
それでも・・・思い出とゆーには早すぎるけど(笑)大事です。

あぁー結局やめるのか、と言われればそれまでなんだけど。
どうしたって言い訳にしか過ぎないけど。
今の私は、こんな結論を出しました。
明日慌てて変えたりして(笑)

当分ね、仕事方面に打ち込みたいので、同人活動はやらない方向で。
お友達ののぶさんもね、きちんとしたOLさんで、しっかり両立してて憧れなんだけど、二人とも境遇が似てるのね。
なので、
「銀の三日月」さんのスペースに、居候って形になると思います。
自分ではイベント行けないと思うし。
全部任せっきりになっちゃうけども、のぶさんだったら7年来の付き合いでラクちんだからさ〜〜
最悪、私が連絡とれなくなって夜逃げしたとしても、
のぶさんなら全部責任取ってくれちゃうと思うのよ(笑)
そんなヒトなのよ。
自分一人で思うままに活動が出来ない以上、誰かに寄生して(いやな表現)のろのろ運転でやっていくしかないな。
もしも、どんなことやってるのか気になるにゃってヒトは探してくれると嬉しい。
何かやってるハズ。
またどこかで会えるといーね。
「縁があったらまた会いましょ」ってヤツね。
ナミちゃん泣いてて可愛かったなー。
あたしも勝手に、似たような心境です。

ん、イベントに出れない分、私が「銀の三日月」との合同サイトを立ち上げることになりました。
ので、暫くしたらテニプリサイトが仮設OPENする感じ。
何にもないと思うけど(失笑)


あぁぁぁっヒドイ!
今、郵便を開けてみたらば。通知が。
犬猫病院から通フィラリア検診の知が。
「あなたのバリーちゃんはお元気ですか?」
うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(泣き崩れ)
元気だもの。
幸せに走ってるもの(涙)
ちゃんといるもん・・・・・・・・(うぇーん)

なんでね、唐突にオリジナルなの?って思われるかもですが
実をゆーとね、恥ずかしながら、
バリーの話を描きたいんです。
そうやって、付き合っていきたいの。これからもずっと。
うぅ〜(涙)

なんでイベントに行けないかってね、私はかなり情緒不安定なので
本当はイベント会場だろーがどこだろーが、突然泣きたくなったり
ヒトと一切話をするのが億劫になったり
イベントは楽しいんだけどね、でも頻繁にあるとそれだけで消耗してしまうの。
本当は、2月のイベントからずっとイベントに行くのが辛くて。

3月に、はんばさんとイベントの次の日待ち合わせしてご飯食べたんだけど
私ったらボロボロ泣き出して、お店の人にも不審がられて(汗)
いや、それは私を泣かせたはんばさんが悪いんだけど!←人のせいに。

本が買えるし、みんなに会えるし、
楽しいことがいっぱいだから行ってたけれど、
実をゆーと、最近は忙しくて、お友達にもろくに会いに行けないし
大好きな作家さんにご挨拶に行く体力も残ってないし、
フラフラになってお買い物に行っても完売だったり列が凄かったりで。

ね。
お隣が仲良しさんだと安心するので、なるべく友達にたのんで合体でスペとってもらったりしてたけれど(たかさん、カインさんありがとーv)
言い換えれば、一人でイベントに参加できる力は残ってなかったんです。

やっぱ私、もうダメだよ〜。
もうちょっと力抜いて、ほどほどにやるよ〜〜。
そんなワケでお休みです。
寝ます。グーグー。

とうぞ皆さんも、心穏やかに、楽しく、好きなことに励んで下さい。
私は人生の脱落者として(何それ・笑)
今後は頑張ってキラクになりたいです。
   ↑頑張ってってトコがもぅ・・・イタタ☆

ここ数日、長日記が続いているね。
色々私の中で考えたことや感じたことを、100%解ってもらえるなんてできないけれど、
少しでも伝わるといいな。

私はワンピが好きだよ。るるるー。



2002年05月19日(日) ドツボ

今日は魅惑のルヒオンリーの日。
みんな盛り上がってるだろうなぁ。。。しょんぼり。。
るんちゃんは、徹夜明けのまま朝イチで病院に出頭し、これから仮眠も取らずに原稿デス。ははーん。
サイワイ夜の呼び出しが無いのでかなりラク。
でも、病院にいる間自分のことが何も出来ないのは痛いわ〜(入稿1週間前)
しかし昨日会いに行ったら泣かれちゃって・・・やっぱり寂しいんだよね、ゴメン。ばーちゃん。

お医者さんが座るデスクのようなものがあるんだけど、あれ、レントゲンとかを貼り付けて裏からライトを当てる・・・トレス台に最適よね、と思いつつ。笑。
トレス台といえば。
うん万円もした新型トレス台のトレス君(安易)
超欠陥品と判明しました。ガク。
ライトが点かない〜まだ数回しか使ってないのに、スグさぼりやがる。
しかも、製図用(めちゃ高い)だったらしく、傾斜がねぇ!!
コレ、画材屋に見本とか置いて無くてカタログ注文だったからさー
しかも一回取り寄せてもらったのを1サイズ大きくして貰ったから立場弱いし。

一度使ってあるものは返品きかないんだって。
なんたる怠慢だよ〜(めらめら)
洋服の通販とかは2週間以内とかなら返品可じゃんかー。
それか見本置くなりなんなりしてよねー。

もう既に次の本が出来たら新型導入の気配。
マジで使いにくいんだもの・・・幸いトレス台とかは幾つあってもいいからな。
そうやって自分を慰める。。
今なら専用トレス台がついてますので、君も桃ちゃんのちに遊びにこよう!
(笑)
もれなく原稿お手伝い義務がついてくる(爆笑)


さて、ルヒオンリーに行けない私の気晴らしは続きます。
昨日は、あむさんと長電話しちゃったよー。
お互い原稿進んでないってのに盛り上がる盛り上がる〜(汗)
ちなみにアムさんとは、11/11ロロノアぞろぞろの主催さんね。
私はたまたまチラシ配布のお手伝いをしただけなのに、その後もなんか波長があって仲良しになってしまったとゆー。。
今はジャンルも違うのに、かーなり突っ込んだ話も出来て清々しいデス。
そう、ジャンル変わっても付き合えるヒトって貴重〜☆

私がね、前ジャンルをやめた時に、それまでのお付き合いを一気に全員切ってしまったので(その時はそうせざるを得なかったのよ〜・涙)
唯一残ってるのがのぶさん。あと、みなとさんも。
みなとさんは今同人活動されてないっぽいのでサミシイ〜でもお仕事頑張ってほしい。
あの時もう少しちゃんとしてれば、まだ付き合えるヒトとかも残ってたかと思うとちょっぴり寂しい。
サークル名も少し変えちゃったので、、たまたま地元の子には発見してもらったりしたけど、なんつーか当時の同士ってそれだけで熱くなることがあったりして(笑)
今でもね、とりたてて話すこともないんだけど、会場でお互いの元気な顔を見て、頑張ってるネーって確認し合って。
励みになるんだよね。
いいもんだなぁ。

そうそう、それでアムさんと色々喋ってて、
猫三匹と暮らしてるってことで、話の合間に猫の鳴き声がっ!!!!
はぅ〜〜ぷりち〜〜〜〜〜っっv
いいなぁいいなぁ美猫に会いたい。
美猫とアムさんの生原稿をエサに、月末アシ要請が入ってしまったので(釣られる私も私だなぁ・笑)ちょっと早めに出発することになりそうです。
だって鉛筆の下書きもくれるって言うんだもん(めろめろ)
アムさんの仕事場は池袋の少し離れた所にあるので、お泊まりだぜ〜☆
私も恵比寿で原稿しつつ、の予定だったけど、何分まだ準備が整ってないので暫くは仕事場共有の気持ちでいたいかも。キャv
あむさん早くPC買ってね〜(大笑)

てゆーか、アムさんは私が心配するくらい原稿抱えてるので(現在2週間に一冊ペース)少しでも負担が減ればいいと。。。
といっても大したお手伝い出来ないだろうけどね。
つーか、今朝の明け方寝る前に不二をファックスしてくれたので浮かれている私も私だなぁ(えへ〜)

二人の共通点がね。筋金入りの攻好き☆
別に攻めだから好きになるって意識はないけど、考えてみればってことで。笑。
攻様が好きでね〜好きでね〜同人界にいるとちょっと浮いちゃうんだよね。
私はアムさんの描く絵がツボでツボで。もちろん話もとても素敵。
で、嬉しいことにアムさんは私の話を気に入ってくれてるらしく(照)
そのうち二人で原作付きなりなんなりお遊びが出来たら楽しげ〜♪
いや、もぅ私二度と合同誌とかゲストとかやらないって決めてるんだけど。
自分と価値観の同じヒトならコワクないのよ別に。

アムさんは今までの付き合いとして、
イベントのトレカとか原稿とか、物凄く丁寧にきちんと宅配便で送ってくれる。
遅くなるときはちゃんと連絡もくれるし。
何よりね、あむっこはヒトを使うのが上手いよ(笑)
もぅ、褒め言葉がね・・・すっごく嬉しくなることを言ってくれちゃうので、しかもアムさんにそんなこと言われちゃうとそりゃう私頑張っちゃうわってな感じで(単細胞)
しかも、イベントパンフのイラストとか、反響がすごくって何故かゾロ攻方面にも出回ってたらしく(笑)色んなヒトから「見たよ〜」って言ってもらえて嬉しかったの。
名前はつかなかったけど、バレバレだったらしい(あっはは)

もちろん、相手が好きじゃなきゃ一緒に組んだりはしないけど、
好きな相手でも最低限の礼儀は守らなきゃいけないと思うのね。
てゆーか、私の場合は、好きな人なら大事にしたいし。
親しき仲にも礼儀アリ。
これがずっと付き合えるポイントだよね。
私はベッタリ仲良しになってしまうのも苦手なので、ある程度距離感の合った方が絶対いい。
時間がない時無理して合わせるよりか、お互い時間取れるときにゆっくりの方が断然よいし。
そーゆー相手って、会った途端時間とか関係ないんだよね。いいなぁ。
許せるとこは許せばいいし、譲れないところは譲る必要はない。
一緒のサークルで活動してるならともかく、それぞれが独自のサークルをもってる上で、自分の活動は疎かにしないで何か一緒に楽しいこと出来たら最高。

あと、自分はしないくせにヒトにやってと安易に頼むヒトもイヤだにゃん。
本もさー、「作ってv」じゃなくて自分で作ればいいじゃん。
  ※描き手さん対象です。読者さんにそんなことは言えません(笑)
自分が自分のことちゃんとやってるヒトなら何言ったっていいし、逆にそーゆーヒトは、ヒトにどうこう言わないよね(もっともだー)
私はやっぱり欲しい本は自分で作るべし、と思います。
あ、グッズとかもねv

別に別に、ヒトそれぞれの活動ペースがあるんだから、何も頑張れ頑張れ言ってるわけぢゃないんだけど。。。
みんなに本を作れって言ってるワケじゃあないのよ。作ってほしいけど(欲張り)
同人って、自分の仕事がちゃんとあって(ないヒトもいるけど・笑)その片手間にやるものだから、無理して頑張りすぎる必要はないと思うんだよね。
私はやっぱり夏以降はほぼイベント参加出来そうにないし。
下手にダラダラ続けるよりかは、きちんと一段階つけてお休みなり停止なりの方向も考えなければと。。。思ってみたり。。。。
いや、頑張るけどね?(笑)

なんだろ〜ダラダラと書いてますね。
普段私はこーゆーこと考えてます。友達と話し合ったりして。
明日の同人界をよくしよう!ってワケじゃないけど(笑)
物書きのはしくれとして、ポリスーのない振る舞いはしたくないなぁ。
筋の通らない、みっともないことは恥ずかしいデス。
と言いつつ、それも曖昧なものだがね。
えらそうなことゆっても私、キラク子だし。駄目ぢゃん。

でも、こーゆー無意味と言えばそれまでな話を、飽きもせずに話せる相手っていいなぁ。
ホラ私遠方に住んでるから、なかなか長電話も、会って喋ったりも出来ないからさぁ。
しかも今までは、こーゆー付き合いを自ら関わり合わないようにきたので、ホント、ワンピに入ってよかったなぁって思います。
ワンピを通してじゃなかったら、こーゆーお友達も出来なかったと思うし。
以前から言ってるけど、私、ワンピ描けなくなったらそれで同人終わりだわ。
そのうちなんかちょいハマりしたりして、同人復活することはあるかもしれないけど、もうこれ程燃えるのは無理だろう。
体力的に(笑)
年齢的に!?(ギャー)

好きなものを追いかけて、好きなことだけを追求して・・・
それって好きが強ければ強いほどうまくいかない。全然思い通りにならない。
正直ツライです。
でも楽しいです。どっちや(笑)
好きな気持ちに正直になると、絶対手を抜けないし。
納得できないものをつくるくらいだったら、全部止めた方がいい。涙。

今度、同人やるときはもっともっとキラクに何も考えずにやりたい。
なーんて今までも充分好き放題やってきたんだけどね(笑)

うわ、なんか私終わる気マンマンみたい?いやん!

うう〜〜〜ん今スグどうこうってことはナイと思うけど。
どうなるんだろう。???
とりあえず、6/9のルゾロオンリーっv9/29のSD2v
ここらへんは、意地でも参加よ。ヒーハー。

6/30の東京シティは既に申し込みはしたものの、自分で参加は出来そうにないので、売り子さん募集か・・・最悪欠席です。ガク。

7月はイベントないです。
私はハワイでバカンスです(笑)
あ、7/21の仙台出ます。多分、出る。でも夏コミ(受かってたら)の入稿直前なのでドゥーなることやら。仙台はこれでラストっす当分。今までありがとう★

8月。
夏コミはバッチリお休み確保してるので、受かっても落ちてもフラフラしてそうです(笑)
つーか本が欲しいんじゃあ〜!!!
多分、3日間通い詰めだと思います(バカじゃん)
私ね、休みを取るとき・・イベントある週まる毎休みとゆーのが理想的なので(必ずその後使い物にならないから)
むちゃくちゃだぁ。

その後の8/18。私、誕生日(笑)
当然イベント出るに決まってるだろう(大笑)
8/25の大阪は行きたい。
一度、休み取れなくて(↑これだけ同じ月に休み取ってるから・汗)諦めかけたけど、なんとか持ち直してスケジウルは空きました。
が、自分のスペを申し込むかどうかは・・・ちょっとわからないな。
だって新刊作れないモン、その予定じゃ(汗)
え、夏コミの新刊があるって?
うーん、どうせ大阪まで行くなら何か新しいモノをと考えてしまう私は。。
まぁいいや、考え中。

あとは、9/29のSD2ね。多分大丈夫(弱気)
ただ、8月までは遊び気分でタラタラ出来るんだけど、その後は自分の仕事の関係でめちゃいそがしくなるとわかっているので
下手したらそこらへんでイベント参加は終了かもでし。。。
あぅ・・・・・・・限界っぽいよ〜(ジタバタ)
でも休みが取れ次第、通いそう〜(いやん)

気分的にね、どうせイベントに行くなら何か新刊作っちゃえ!
みたいな心意気が無駄に旺盛なので、何かしらちまちまと作り続けることは請け合い。
ただ、通販とか次のイベント予定とかは白紙のままなので。
きゃはっドゥーなることやらサッパリですv

それかー、PINK GLASSのまま活動は残して、
何かダラダラ〜と流動的に続けようかなぁ。
もう全部ヒト任せにしちゃって(最低)
でも、私の中のケジメとして、ワンピでそんなことはやりたくないんです。
ワンピで活動を続けるなら、それこそ仕事も辞める覚悟で(爆笑)
自分でキッチリ本作って、自分で全部やりたいもの。
そうでなきゃ気がすまないもの。
ここらへん、私の頑固がね。仕方ないね。

イヤ、本当にみんな優しくて手伝ってくれるって言ってくれるのよ(涙)
鯉さんや、みちさんや、桜ちゃんや(ジャンル違うだろーが・笑)
ジャックちんや、桃花ちゃんや、橋本さんや・・
今まで委託でお世話になってたとことか(なるさん、美香さん、アキちゃん、)

でも、それでいいのかっ!?って思うのよね。
今まではそれなりにコンスタントに新刊作ってペーパー作って
自分なりに精一杯ゃってきたけれど。
お礼とかって全然用意出来ないので、その時の本くらいしかないからさ、新刊作れないと頼む資格ないでしょう・・・
今後はね、下手したら10分の一とか、超ローペースになっちゃうのよ。
連絡とか全然取れないのよ。

そんなの私がイヤだもん(めそ)

あぁ〜ドツボです。
ハマってしまってどっぴんしゃん♪

全て溢れる愛が原因かと思うと一層せつないものだのう。とほ。
あぁルヒオンリー、今頃片づけしてるのかなぁ。。。。
打ち上げ、行ったりしてはるのかしらん。
にゃあ〜にゃあ〜(><)

あ、歯が痛いとゆってた母が病院に行ったところ、かなり無理してた状態らしく使い物になりません。あはん。
おさんどん桃ちゃん。今晩のメニューはカレーです。
献立なんか考える頭ないっつの(ヨロヨロ〜)
でも看護婦さんが優しく慰めてくれるので嬉しい。。
けど病院はキライだ。←医者がきらいなの。←痛いから(子供かよ・汗)

んんーーーーーーーっ!
6/9新刊出せなかったらドゥーしよう?
夏まで待ってくれるかなぁ。ビクビク。
もぅ追い立てられるように本を作り続けてないと不安なので(笑)
ネタは浮かぶし、出したい本はアレコレあるのに、時間と気力と体力の都合で折り合いがつかず。
本当行ったら、去年の8月以降の私は、納得いかないのだったり。
10.11月の新刊ラッシュは狂気の沙汰で楽しかったけど、
やっぱり目指したモノとは違ってしまってリトル後悔。
10月のあの本で予定が終わらず、11月のあの本で他の予定が丸つぶれ・・・
もう少し踏ん張っておけばと後悔してみても遅いんだ。

2月もオフ落としちゃって。
3月もペラくて。
3月末もオフ間に合わなくて。
5月のルヒ誕も・・・・・・・・・あんなハズじゃなかったのにィ(号泣)
私、5/4に3冊は出したかったのに!!
バカバカ桃美味のバかーーーーーーーーーっ!!!!!!

キライだよ〜桃のバカ〜(涙)
ワンピなのに、本作れなくってかなしいよぅ(TxT)
更新も出来ないし。
あぁ駄目だ。やっぱりヤメルべきだ。
ほらドツボだぁーーーっ(がっごーん★)


あ、ご心配かけてスミマセン。
私落ち込むときも明るく楽しんでるので気にしないで大丈夫です(笑)
なーんとーかなーるさっ!
あぁルヒ・・・(しつこい)



2002年05月18日(土) 不戦敗、、、

あははははははははー(涙)
明日のルヒオンリー、桃不参加です。ガッカリ〜。
楽しみにしてただけにまだ呆然状態なんですが、とりあえずご報告マデ。
やっぱり土日は今週出かけられないよ・・・
それでなくても来月は丸々一ヶ月家にいないので〜トホホ。
会いたかったヒトいっぱいいたのに残念〜★★★
楽しみにして下さった方がいらしたら申し訳ありませぬ。ふぐぐ。

このイベント、なんてったってルヒオンリー!!
まさか自分が行けなくなるとわ・・とわっ・・・とわ〜〜
「そんなにおばあちゃんの調子悪いの?」と心配されましたが、お陰様で良好です。ありがとうございます。
ただ、土日は病院側も人手が足りないらしく。
家族側も、全員仕事の都合でお見舞いに短時間しか行けない日とかあったんですが、どうしても暴れて手に負えなくなってしまって、安静剤みたいなものを打たれちゃうのですよね〜見ててかわいそうで。

それと、自分が身体を壊していた頃・入院していた頃を思い出してしまって。
そんな時支えてくれる家族の存在に救われたので こんな時くらいは
普段おばーちゃん孝行できてなかった分も、今、丁度良い機会だと思ってお世話したいと思いましゅ。

サイワイ、お隣のスペースがね、合体で取ってたMTBOXのたかしゃんなので、ウチの面倒も見て貰っちゃうことに・・・
2月に続いて2回目です。
まだ恩返しもしてないのに〜〜ごめんねたなさん、ありがちゅv
色々あるのでよかったら覗いてみてくださいねっv

はぁ〜〜〜アンニュイ。
   ※只今雨降ってます。
私、雨降ってると気分次第で落ち込むのよね。
イベント以外では鬱々とした性格みたいだし。シクリ。
最近ね、ワンピ絡みで楽しくないことが立て続けに多くって、ガッカリすることもしばしば。
勿論楽しいこともたくさんたくさん
こないだ10枚綴りのお手紙もらっちゃったり、保存用に通販でもう一冊頼んで下さる方が出現したり、なんの記念日でもないのにチョコレート(大好物)を送ってくれた方がいたり、イベント本もらっちゃったりお手紙もらったりメール・・・
楽しいことはいっぱいあるんだけれど、
でもやっぱり凹むこと・落ち込む割合も高くて結構参ってます。
仲良しなお友達にはグチこぼしちゃったりして。
んで、グチをこぼすのとかあんまり好きじゃないから自分でガッカリするんだ。
「あ、私ったらまたグチこぼしてる!」って。

もともと私は同人活動でもなんでも楽しいからやってるワケで。
楽しいだけでは済まないのが現実だけれど、出来ることなら楽しくやりたい。
楽しくないことの後始末とかをやってると気持ち的にどんどん、もともと楽しいことそのものが薄まってしまうよーな。気のせいだといいんだけど。

まぁ、私の同人でガッカリすることなんてタカガしれてるけど
原稿をぞんざいに扱われたりとか
自分の本をパクられたりとか
ここらへん、本を作る以前の問題だと思うんだよね。
アニパロや同人がどうのじゃなくて、ものを作る姿勢とゆーか。
そういうの、私は大事にしていきたいし、自分の回りのお友達にもイヤな気分にさせたりとかは気を使っていきたい。

けどさ〜〜〜あまりにも多すぎ!
んで一番イヤなのが、「そーゆーのヤメテね?」って言いたくないことをわざわざ言ってるにもかかわらず直らないとこね(笑)
コミニュケーション取れないヒトは苦手です〜
話せばわかると思ってるのにことごとく振り回されると・・・てゆーか、こーゆーのが同時に多発ってドゥーなのよ。はは。

あぁあ〜日記にまでヤナこと書いちゃったなぁ。ガクー。

もう一つ、夏以降の予定が立たなくて同人活動を続けられるかの危機状態。
スパコミのチラシでちらっと書きましたが、それに予想以上に反応を頂いて有り難い限りです。
通販をね、全部お任せできる人や、
イベントの時委託を申し出てくれる方や、
協力は出来ないけど頑張れって応援してくれる方・・。
本当に嬉しいです。ありがとう。

ただ、ぼんやりと考えるのだけれど、
そうやってヒトの手を借りなきゃ自分で活動出来ない状態のまま
ズルズル続けていってもよいのだろーかと思ってみたり。
どーなんだろう。
自分が情けないにゃ〜(ガッカリ)



昨日はね、のぶさんと久し振りに長話したわ〜〜〜!
あースッキリした!
のぶさんの方が締め切り一週間早いのに、根気よく付き合ってくれてさ〜
「いつものコトじやん☆」って(笑)
甘えてゴメンよ〜〜〜!!
のぶさんとはもう前前ジャンルからの付き合い。
現在お互いの活動ジャンルは違うんだけど、それでも続く相手ってよいなぁ。

あ、のぶさんはテニプリをやっててね〜スパコミでお隣だったミドさんが不二塚本を出してて、もともと私も不二塚はツボなので思わず2冊買い込んでお土産で持っていっちゃったよ(笑)
毎回、遠距離な私たちは(のぶさん札幌在住)イベントくらいでしか会えないし、どんなに忙しくても必ず一回はお互いのスペースに顔を出すことをどちらからともなく続けていますが、
スパコミの時、午後に私おなか痛くなっちゃって。
もぅグジグジしながらテニプリ方面行ったのよ。
カインさんに頼まれてたお使いも行ってみたけど、サスガに売り切れちゃってた。

で、はるばるスペース行ったら不在でよぅ(プンスカ)
ホール離れてたからまた来るのも億劫で←汗。しばらくその場をウロウロしてたんだよね。
で、仕方ないから諦めて帰ろ〜とフラフラ歩き始めて見つけちゃったのよ。
ウキウキとお買い物中ののぶさん発見(大笑)
いやぁ片思い度が長いからかどうかしれんが、人混みの中からのぶさんをみつけるの二度目。
一度は夏コミの会場着のバスを降りた瞬間、偶然近くに座り込んでたところを発見したし。
ものすげー確率!きゃあ〜(笑)

ついでに、あむさんともバッタリ!!
会った瞬間ギュ〜って抱擁されちゃってvアムさん好きっっっv(めろりん)
たまたまアムさんの新刊が不二塚だったのでまんまと略奪なぞして・・・
そんなスパコミの午後だったのでした。チャン♪

あむさんといえば、なんかここの所よく連絡をくれて
今更自己紹介をしてみたり(ばか・・・)
もともとは、去年の春コミで初めて会ったのかな?オンリーのチラシを配ってる最中に意気投合しちゃって!
近況にも書いたな〜お互い筋の通った節操なさっぷりが似ている(爆笑)

んでね、笑ったのが、
「本作るのに忙しくて仕事行く暇がない」
本末転倒〜☆
でも考えてみたら、原稿するのと普通にお仕事いって働くのと
きっと後者の方が身体にはいいよね(汗)
とりあえず三食食べて規則正しく・・・あ〜私昨日も徹夜です〜(ヨロヨロ)
彼女は今、二週間に一冊ペースで本作ってるんだって。
頑張るヒトは大好きだけど、身体壊さないか心配だよ。
でも私も見習いたいなー。

そうそう、アムさんに貰った本が超ヒットでさぁ。
貰わなきゃよかった!はめられちゃった!!
私今まで、まさかワンピ以外にはまっても本作る暇ないよ〜ってなるべく見ないふりしてたのに(苦笑)
もう夕方で雨も降ってるのに、しかも修理に出してる車の代わりの代車で!←危険
本屋さん行って全巻購入してみました(ちーん)

あ〜あ。

もともとアニメに弱くてね。
仙台で放映してないから、のぶさんがダビングしてくれてるんだけどうっかり5話くらいみちゃってね。
いやんリョーマかわいいっ!とかね。
仕方ないよね。事故だ事故・・・
てゆーかキャスティング発表の時点でイヤな予感はしたんだよ。
オッキーはないだろオッキーは。
だったらワンピで出してよ。出し惜しみすんなよ!大好きだチクショウ!!

置鮎さん・・・私が高校生の頃結婚しちっゃたんだよね・・・
学校の窓から叫んでみたよ(青春←どこが☆)
反則だよね〜以前から、テニプリがアニメ化したとして、部長が置鮎さんだったら最高〜とか言ってたし。妄想してたら現実になっちゃうし。

二人のお手伝いで6/2の不二塚オンリーに遊びに行くんですが
うっかりコピー本でも出しちゃったらどぼじよう(あ〜あ)
とりあえず一冊出してみて気が済めばそれでよし!
折しも6/1ってのぶさんの誕生日なのよ。
私7年近くの付き合いなのに贈り物したことないわ。
主催さんへ挨拶も兼ねて・・もっそりと不二塚テイストなペラい本を・・・マジで作ってたら笑ってくださいな。
そんなことしてる時間ないのにぃ〜〜(汗)
てゆーか勘違いしてオフ本出してたらどうしよう(笑)
手間考えたらオフの方がラクだし・・ブツブツ。

ちなみに、私はのぶさんがテニプリにはまって活動始めてからというもの、
のぶさんの描く不二塚が超コノミでさぁ〜〜〜まぁ、ある意味理想そのものだったので満足してたんだけどね。
ずっと抵抗してたんだけどここらへん限界だなぁ。
うっかりアンソロとか借りちゃって(のぶさん出てたヤツ2冊v)他のヒトの描くお話とか読んでみたら・・・
自分でもちょっと描きたくなるのが人情じゃん?みたいな??

んでね、目下の心配ごとは。
今ここで新ジャンルを描こうがドウしようが夏以降の予定は未定なので
「テニプリに転んだ為にワンピを整理しようとしてる」
ってのは大間違いです〜〜〜〜〜(叫)
ホントになんの考えもなく、昨日しゃべりながら流れで本作っちゃおっかな〜♪って言ってみたたげだから(それもどうなんだ)
その後サークル立ち上げてどうのこうのって考えるのも面倒くさいし。

私はルヒオンリーにいきたかっただけなのよぅ!
それが行けないから気晴らししてるだけじゃないのさ!悪い?
と逆ギレしてみたり(とほ〜)

でも、改めてコミックスでちゃんと読んでみたら面白かった。
今までジャンプで読み流してる状態だと不思議でしょうがなかったこと
果たしてリョーマはテニスが好きなのか?
テニプリはスポーツマンガなのか??
この子達ホントに中学生なの???
ってね(笑)
まぁ、昔取ったなんとやらで、どうしても自分の好きなバスケマンガと比べてしまうからね。
あら探しみたいなこともしちゃうし。
でも純粋に面白けりゃいいんじゃないのって気もするし。
いやぁ、食わずキライはよくないね。

そんなワケで、どんなワケだ。

今マデね同人活動全般が、どうしても性格的にこまかくやりすぎてたので、
もともとの性格はおおざっぱなズボラものなんだからさー無理してたと思うのよね。
なんかもっとキラクにお遊び感覚でやるのが時代なのかもしれん、と思ったり。
老けたなぁ自分(がぼーん)

ホントは、明稜帝も面白くって本作りたかったんだけど(笑)

あのね、私ね、
すっごいハマりやすいんです。
好きなモノたくさんあるからさー、コナンとかドラえもんとかサザエさんとか笑点とか歌舞伎とか結構コチ亀も好きだったりするし。
目につくもの全部、本作ったりしたくなるんだよね(病気)
さすがに身体がもたないから、一番大好きなもの!!
今はワンピ!!!!
だけを選んで活動してたんだけど。
好きなものやってるのに、最近落ち込むことも多くって正直悲しかったので、ここらで新鮮な空気を入れてサッパリしたいなぁって気もある。

ただ一つの盲点は。
今、テニプリのスペースって人混みとかすごいらしくて。。。
私そーゆーの苦手なんだよね・・・出来るだけひっそりと心穏やかに過ごしたい。
せめて、もっと人気が落ち着いた辺りではまりたかったと思う次第。

私ね、昔からハマリやすいことには器危惧を抱いているので、はやりモノには手を出さないように、わざと連載が終了した辺りでやっと読むのが常だったのよ。
それがドゥーしてこんな・・・こんな・・・

あ〜あ、呆れられてるね。呆れられてるね。

ん?6/9ルゾロ本出しますよ?
何言ってんの、当たり前じゃん(笑)
ええっ!?こんなこと書いちゃって心配されそうな気もするけど、別にワンピはワンピだし。
別にイヤなことがあった位で薄れるような愛じゃなくってよ。
本当はもしもテニス本出すとしたらこっそりと秘密本で発行しちゃえ〜とも思ったけど(笑)
サークル名やPN変えたら見つからないだろう!と(笑)
それやっちゃうと最低限の自分のポリスーが崩れるので出来ませぬ。
私、でまかせ言ってもウソはいいたくないんだもの。

本音の本音はね。
今同人をやめることを結構考えているのでね(単に仕事の都合デス)
遊べるうちに遊んどこって気もあったり。
テニプリは自分でスペ取ったりは考えてないので、のぶさんのサークル
「銀の三日月」を探してみてちょー。
でも大した物は作れないと思うけど(私のことだから)
でもでも久し振りに点目じゃないモノを描きたい(大笑)
嘆美が描きたいっ(爆笑)
ひゃはははははははははははははははははははは、ふぅー。

とりあえず、イベントは大好きだから時間の許す限り行きます♪
ただ、もしテニプリを始めるとしてもお友達とか別に欲しくないから本当に地味〜にやりたいだけですな。
住所公開とかももうヤダなー。
だって家にいないんだもん。本当に今年の予定、立てられ無くってね。
フラフラしてると思います。ふらふら。

私ね、何よりも、本作ってる時期が好きなんです。
一番楽しいのは妄想の段階。そして企画を練ってる時。
ネーム切ったりコマ割り考えたり、構成とか・・・少し頭を使って気持ちいい。
作業そのものとゆーか。
頭の中で考えてたモノを形にする瞬間、じゃなくて長い手間がかかるんだけど。
まっ白な原稿用紙に、自分の線で埋めていくって
これってこれって快感だよね。
もともとはまっ白な原稿用紙なのにさ!
できあがると
心なしか重たくなってて。

たまにね、私みたいにポンポン本出すと
「ペース早いね」とか「もっと丁寧に書けばいいのに」とか
色々色々言われたりもするのですが(痛)
決して早いワケじゃないし、次から次へと追い立てるようにしか動けないサガなのであって。
もっとじっくり丁寧に書けたらどんなにいいかと思うけど、それやってるといつまでも形に出来ないんです。
とほほー。
理想だけは高いので、いつも描きたいモノと描けるもののギャップに泣かされます。
しかも、そーゆー苦労みたいなのって、自分好きでゃってるワケだから本とかトーク見える形では残したくないし。
それでも読んでくれるヒトや買ってくれたお客さんのことを考えて、自分なりに自分を励ましている毎日(笑)
あぁわたし、本当に気が小さいんだ。
ヒトの言うこときにしなきゃいいのにーって言われても気にしちゃう(笑)
あと、自分が言われたワケじゃないことに対しても一々反応するので疲れるんですな。
かと思えば恐ろしくズボラなところもあり・・・いやだなぁ。

だからね、ええっと、本を作るまでが好きなのであって
一度本作ったらその後は考えてなかったり・・
本は発行するまでが楽しいんだよ〜売るのキライ〜〜
じゃあ無料配布にすりゃいいと思うっしょ?
でも私、無料配布はそれはそれでイヤな思い出がいっぱいあるので怖くて出来ない。
なに、私根本的に向いてないのか同人活動?
ま、いーか。

さらに誰も知らないと思うけど。
PINK GLASSは実はワンピ&ヒカ碁サークルとして発動したのだった。
といっても、ヒカ碁2冊だして続かなかったけど。。
でも未だに出したくなるよ〜佐為〜〜〜っv
アレは反則。絵が美し過ぎ。
手が綺麗。線が美麗。
あ、画集買わなきゃじゃんよ〜〜(汗)
もちろん一番はワンピだけどねーい。
ワンピに来る前は一瞬ゲームもやったしさ。笑。

あ、ケンケンとね、ルナミ本の計画も立てています〜v
うっふーん!!
でも男性向けって(ゲスト依頼が・汗)
はぁルヒ・・・
ルヒーーーー!!!!!!!!
ルサン本もつくりたいなー。うじうじ。
ルヒのお誕生月はいつもアンニュイなの私。
ま、6月になったら治るよきっとね。

んあっ!5月末から7/15位まで管理人不在です。
大して何の変化もないと思うわ。
滞在先のPCが使えたら日記くらいは書けたらいいんだけど。。。
ドゥーなることやら。

今後の目標。
自分の出来る範囲でキラクにやる。
これが出来ないのぉぉ〜〜なんでこんな目標を立てなきゃならんのか〜
とほほ。

あぁーあ、ゴムゴムパーティ、楽しんできて下さい。
私の分も・・・・・・・・・・・・・
あ、悲しくなってきた。しょぼん。



2002年05月16日(木) 新兵器2

やったー♪
とうとう新トレス台が到着しました。よかった〜。
本当は先週末に届けてもらったんだけど、サイズが小さくて・・・
今までのが小さくて、1回り大きくしたんだけどまだ小さかったの(あり?)
今度のはでっかくってよさげです〜☆A2君です。
わーいわーい♪
しかし、コレ・・・使いこなせるのかね。むは〜ん。

5/19のイベント。ルヒオンリーイベント!
勿論イベント自体も超タノシミなんですが、実はその後
カコホニーのジョーイさんやコレクターズのあやっちと一緒に
打ち上げ会をするの!!
うっはー楽しみ♪

しかし一番の問題は、この現状でイベントに行けるかドゥーか(笑えねェ〜)
われなきぬれてかにとたわむる〜〜〜(※桃美味は混乱している)



2002年05月14日(火) 朝帰り〜♪

うれっしはっずかっし〜♪じゃなくて。
えーと、昨日・・もう昨日か。月曜日にね、ジャックちんとデートだったのよ☆
同じ宮城県民(だよね?)といえども家が遠くてね〜なかなか予定が立たなくて、
ようやく念願叶ってのおデート!イェイ!
まったりと過ごしつつ、夕方、金曜日に入院したおばーちゃんの容態が心配なので帰りがけに病院に寄りましたのことよ。

えーと、一泊してしまいました。
病院に!入院かよチクショウ(笑)

だってさぁ、金曜日の夜に緊急入院して誰が思うよ。
月曜日に即手術だなんて!!!
   思い起こせば私の時は、それこそ緊急手術モンな内容だったにもかかわらず
   うっかり我慢強かったのと、手術予定が込んでいたので後回しに。
   軽く死にかけた思い出デス★
病院付いたら病室が空っぽ。
何分高齢なので慌てて看護婦さんに質問してみたらば
「今、手術中です」
・・・は!?
慌てて待合室に行ったら、朝から付きっきりの母と、仕事を早退してきた父と。
三人でぼーっと終了するのを待って、その後が長いんだな〜。

お陰様で、経過は良好で。
良好すぎるくらいで。
貧血気味とのことで輸血してもらったら、必要以上に元気になっちゃって(笑)
ボケの進み具合もいい感じなので、お医者さんとコミュニケーションが取れないのね。
点滴の管を抜いたり、傷に触るとイケナイので家族の付き添いが必要で。
母。朝から付きっきりで看護。
父。お仕事。
姉。お仕事。
・・・と来たら私しかいないじゃん夜担当(ガボーン)
夜の病院コワイよ〜とかびびり半分、
楽しげお泊まり気分半分。

・・・・・・・・・・・・・・・・甘かった。

必要以上に元気になったおばーちゃんは、夜を徹して大騒ぎだったのだ。
サスガ桃美味の祖母!
徹夜は強いね!遺伝だねこりゃ(いらねぇよ)
まず、第一夜の時点で6人大部屋から追い出された前科の持ち主ばーちゃんは、
始めから大人しいおばあさんの3人部屋:安静室に入れられてたのね。
みんな似た感じの症状なので気もラク〜と思ったらば
おばーちゃんの元気度は予想を上回るのであった。

話す。喋る。暴れる。
怒る。笑う。暴れる。

どうして病院にいるのかわからなくてね、お家に帰りたがるんだよね。
しかも、一番帰りたい家は子供の頃住んでいた岩手の家。
胡桃の木とか山とか畑とか、あの頃に戻りたいんだよね。
でも、あきらめて、仙台の家でもいいから帰りたいって妥協してくれてるの。
だけど起きあがると足が痛いのよ〜
なんで痛いの?ってビックリするでしょ。
ケガしたから病院なのよ、って言うと
アラ初めて聞いたわ!!
これ1.2分置きに繰り返し。

あんまり暴れるので、軽く縛られちゃったりするのですよ。
見ていて可哀想なんだけど、身の危険なので目が離せない。
今夜は私が付き添って一晩中一緒に遊んで
側にいれば、点滴の管抜いたりは止められるので、手の拘束は外しちゃったけど。
でも側に誰もいないとねーかわいそうでねー。。
痛いのにわけわかんなくてイヤだよねー。
ご飯の時や、先生が回診の時は正座したがるんですよ。
高熱があるから休んでてって言っても
「働かないで寝てるわけにはいかない」って頑張っちゃうの。
もぅがんばりすぎ。
ここらへんで休めってことなのよ。
うまくつたえられなくて涙が出ます。とほ。

夕方4時半から手術で7時に一度帰って荷物をまとめて
明け方はヘレンケラーVSサリバン女子な気分(笑)
朝10時に母が交代に来てくれた時は、もう獣医師の気分デシタ。
言葉・・・言葉は無力だ・・・・・。
でも、一番大変なのはばーちゃんなのよね。
小さい身体でよく頑張ったなーって。
90年の重みとゆーか。
言葉の内容に一貫性とかなくても、なんか・・こぅ・・・
いや、大変なんだけども(笑)

そんなこんなで近況は突然ハードスケジウルなのでした。
あぅ。
健康一番原稿二番〜♪
   ↑文明堂の曲で。



2002年05月11日(土) 痛〜(泣)

あうう〜ウチのおばーちゃんが入院でし。
庭先で蹲っていたので、慌てて病院に連れて行ったところレントゲン撮ってもらったら骨折だって。
転んだわけではないのですが、何分明治生まれの高齢なので大変です。

実は東京の、恵比寿の方のおばーちゃんも調子が悪いので、そのお世話も兼ねての引っ越し計画だったのですが。
こーなるとどっちもどっちで困りものでし。

病院に連れて行く時も、もう夕方でぞこも受付してくれなくって。
ヒドイやね〜。
でも頼み込んで帰りかけたレントゲン技師さんを呼び止めてもらったり(汗)

むむ〜ん。

結局はウチの近所の、いつもお世話になってるとこなので安心です。
なにせ私もおばーちゃんも入院経験ある病院だからなぁ(苦笑)

何はともあれ健康は大事デス。
健康第一!



2002年05月10日(金) 新兵器1

じゃ〜ん☆
新しいマクラ購入(どどーんv)
なんかねーなんかねーふにょふにょで形がもどって上が低くて肩がフィットとゆー(よくわからん)カテキン入り低反発ウレタンとかなんとか。。。
睡眠時間減るんじゃない?と言い合って買ってみたモノの、GW前に頼んだのでなかなか届かなくてね〜
昨日、お買い物から帰ってみたら「不在通知」
ウチはちょっと特殊なイエなので、よく来る郵便屋さんや宅急便屋さん意外は必ずとまどうとゆー・・・。
まぁ、夜中にもう一度届けに来てくれてね、早速試してみました♪
いやぁ参った。
ウッカリ10時間爆睡(しーん)
おなか空いたので起きました。
おなか空かなかったらもっと眠れたなぁ。
いい枕だ(ダメじゃん)




2002年05月07日(火) だぁーっ!!

いやぁ今年のルフィ誕は、ふんだりけったり(誤用→至れり尽くせり)デシタv
イベント好きの私は、常々「3日連続イベント」を要望していましたが、ただ一つの盲点が。
続かないよ体力が(笑)
後半に行くほどヘロヘロしつつ、楽しみましとも。ビバルフィ誕!!

てゆーか、ルフィ誕本・・・
ルフィの誕生日を記念して「海賊王の言う通り」という本を発行したのですが
今家に帰って数えてみたら既に在庫が心許ない(ガボーン)
誕生日とかの季節モノは、長々と残るのがイヤなので、夏まで保てばいいかなと思って沢山作らなかったんだけど・・・ちと少なすぎたようでし。あう。
この分だと6月中になくなりそうです。ゴメンねー(逃)

も一つ。
5/4のスパコミ、どうも私はいっぱいいっぱいすぎて、とうとう記憶障害が。
茜ちんが遊びに来てくれたのに何故か私は
「茜ちんに会えなかった」と思いこんでいた。ギャー!
恐るべし記憶の魔術。。。マ
インドアサシン読んだせいかしら←単に頭が弱いだけ(かわいそうなコ)

●5/5 仙台イベント
たかさんと待ち合わせて会場へ♪
私はすっかり会場を勘違いしてて、あやうく誰もいない方へと行きそうになる。
無事会場につくと、隣では骨董市とか開催されてて、そっちも行ってみたかったな〜ん。
この日はさすが海賊王の誕生日とゆーことで、大にぎわいデシタね。
遊びに来てくれた皆様ありがとでしたー!
「仙台これでラストなんですよね〜」と何度も言われて、
天の邪鬼な私は・・・7月の申し込みをウッカリしてしまった(あり?)
だって4月はイベントが一つもなくて寂しかったんだもん。。。
おとなりがジャックちんでまったりでしたv

イベントの後はたかさんとルフィ誕を祝うべく海へ!!
すっごい天気がよかったので足を浸して遊んでみたり。てへ。
帰りは案の定迷ってみたり(ぅおい!)
楽しいイベントだったよのさ!
お誕生日メールとかファックスが届いてご機嫌だったのさ♪

●5/6 ゴムの日
もっ回たかさんと待ち合わせて会場へ。
サスガに3日目となると限界点突破な模様。
例によって例の如く、前日もるんちゃんは夜遊びしてて(バカでしょ〜)
せっかくのルフィ誕だからと、アチコチサイト巡りなどして。
えへへ。えへへへへへ。
結局あんまり眠らないままイベントへ・・・どうしてこうなるんだろう?
まっきーと冬っちも元気そうでヨカッタ。
カンナちゃんのスペがわりと近くで、大声で喋ったり(近所迷惑)
ちょっとお買い物もいきたくて、たかさんと二人で遊びに行ったり←合体の意味ない(爆笑)

イベントの後は、たかさんとカンナちゃんとルフィ後夜祭をお祝いしました♪
もっ回海に行ってみたり(笑)
なんかね、川から海へと合流する地点?色が変わってるのねー。
寒かったからスグ帰ったけど、面白かったでし。
帰ってサスガに爆睡!と思いきや、また夜間ドライブに出かけたりして・・早く寝ろ☆
おやすみなさい〜。



2002年05月05日(日) ルフィのお誕生日なんですのよ!

おほほほほほほほほー♪
幸せです。今日は、大好きなルフィーのお誕生日。
生まれてくれてありがとーv尾田っちありがとーーーv
お祝い。うれしい。お祝い。大好き!
今日の佳き日。
皆様如何お過ごしですか?

●イベント報告行っときます。
今回は5/2から東京入りして、勝手に桃部屋を大掃除。
小学生の頃住んでた私と姉の部屋は既に物置部屋。。。
命掛けで大掃除。。
慣れないことをしたので風邪気味になりました。
イタリア料理好きの叔父の大御馳走☆肉!!どーん!

●5/3
朝イチで不燃ゴミを出して、風邪気味だったので昼まで惰眠。
ペーパーを刷って準備終了(時間なかったのよ)
今回はコピ本も何もかも諦めたのでやることはないハズなのに、イベント前夜は興奮して眠れず・・・昼まで寝てたからなんだけど。
夜に烈っちーが電話くれてね(ごめん長距離だったじゃない・汗)嬉しかったな♪

●5/4 ルフィ誕イブ
スパコミでしたね。朝アヤさんと待ち合わせしてご一緒したのだー♪
あ、出発前に燃えるゴミ出しました。笑。
アヤっちは可愛くてね、一見オシャレなOLさん(一見とかって・笑)
売り子を手伝ってくれたのはハルコミに続いて真佑ちゃんv
いやもぅ可愛くてさぁ!格好もミニスカートとかレースとか、なんかもぅ連れて帰りたい。。
今回ルフィ本のゲスト原稿の返却でスペースを空けてることが多かったので本当に助かりました。ありがと〜真佑ちゃんv

そしてお隣がなんと偶然ミドさんー!
ちょっともぅすごくない?偶然合体!これは運命よ。笑。
てゆーかミドさんも私もいなくてドゥーすんの(汗)私、人様の売り子お手伝いするの好きなので(自分のは凹むから)勝手にヤリました。うふ。
通りがかった団ちゃんのスペも無人が多かったので勝手にやってましたゴメンナサイ。
んでね、私ミドさんに色々おねだりとかしてた。いやん。
お隣がお友達(でいいよね?ドキドキ)だと、精神的にラク〜ほっとスル〜〜好き〜〜〜。
あーよかった。まる。

ゲストさんをお呼びした本を発行する前後は、ほとんど買い物とか行けないので、挨拶とかも後回しで申し訳ない〜
ここんところずっと遊びに行けなかったり、ゆっくり出来なくて慌ただしいトキも、決して嫌いなワケじゃないのよ!
許してね!!勘違いしないでね!!
ホラ〜私と付き合うと気が長くなるのは保証するから・・・あぅ〜ぎょめん。

さて。
うれしかったコト。
わーんわーん、ずこく好きな作家さんがお菓子をもって来て下さって恐縮。。
ギェ〜とかぷちパニックに。あービックリした嬉しかった。

あと、かのスケブ事件・・・普通サークルさんにスケブをお願いするとき、マナーを守ってきちんとします。えぇわかっているんですが。
欲張りの略奪者・某桃美味は、あろうことか、憧れの作家さんにぶちかましちゃったのです。
まず、言い訳させてね。すんごい好きな作家さんでね、でも当時カップリングとか違うので言い出せなくて、友達が友達で面識だけはあったのですが、友達になりたくないくらい好きな人で(この気持ちわかってくれる?)あえて紹介とかはしてもらわなかったんです。
それが、初めて行った大阪のイベントで浮かれていて、しかも本を買いに行ったら私の顔も名前も覚えててくれて、
以前からスケブは決して引き受けない方、と知っていて断られた前科もあるのですが懲りずに「お願いしてもいいですか?」って訊いてみたら、OKって言ってくれたのね。
慌ててスケブを買ってきたのね。
2冊ね。
渡しちゃったのね。
「好きにしてください!」って。
・・・・・・・・・・・・・・これって許されることじゃないよな(ごーん)
普通スケブっていったら、運が良ければ1枚描いてもらえたら・・って、私はお名前(サイン)してもらえるだけでも喜んじゃうんですが、なんで一冊丸々渡すよ、自分!?
いや、二冊!なんなんだおまえ!!!!
でもマコトさんは(はい、ヨイコ屋の九条マコトさんです。大好きなんです)一瞬ひるんだ後、受け取ってくれたのでした。。。。。。
この模様は「落書壁」の近況コーナーに実録マンガがあります。
マコトさんが当時を振り返ったファックスも一緒にあるので合わせてご覧下さい。
んで、その1冊をね、埋めて、くれたのぉ!!!
しかもね、素敵なルフィーと素敵なサンジと、ナミさんもいて、ルフィとサンジとルフィとルフィと・・・・カラーも沢山あるの!
ドゥーしたらいいの私!
スゲー!!スゲーよ!!!これ、お金じゃ買えない・・・一点モノしかも生!
ぎゃぁ〜〜〜私が万が一そんなことを頼まれたら
「速攻却下」
これはね、私だけが楽しんではいけないものです。
近いうちにウチのサイトにマコトさんのお部屋を作りますのでお楽しみに〜v
2冊めはまだかな〜♪←このヒト撤去してください。。。。

も一つ嬉しかったのは、クロコダイルダンディの作者・玉うさぎさんv
偶然私のスペースの前を通りかかったところをつかまえて、
「新刊とっといてください」
「ゴメン完売」
「・・・・絶句。」
↑るんショック状態に陥った私を哀れに思ったのか、ちゃんと1冊持ってきてくれたの(てゆーか私、取りに行けばよかったのに・・・汗汗)
んで、クロコダイルダンディの3!
もうUPしていいよの承諾が出たので、こちらも近々「わに」部屋へ♪
お楽しみにね〜〜〜〜〜v

このお二人は、ご自分のサイトを持ってらっさらないのでね、こんなことを許してくれちゃうのね。
私さぁ、このサイト、こう自分の更新はいいから略奪サイトに路線変更しようかしら(しーん)
えへーえへへー。。それもいいなぁ。。。。。。えへへー。。。。。(夢見中)

スパコミ、買えた本は5冊でした(ショック)
でもお友達が分けてくれて嬉しいです。ホロリ〜私も今度は、見せられる本を作ろうっと。。
ルフィ誕本は、できあがるまでドキドキ(いつも)してましたが、もう吹っ切れたぞ!
今日だけの扉は、この本の表紙です☆
ピアノ発表会のルフィさん(笑)
決して既刊誌某ゾロ誕本と隣に並べちゃイケナイよ!
すっげ〜〜イヤラシクなっちゃうからね!
ロロ本の手持ちが2冊しかなくて、両方を並べて売る夢は叶いませんでした。
お客さんに「こうやって並べると××で○○○なんですね」と指摘され、大赤面。
とても公共の場で並べられませんでした。笑。
みなさん、おうちの本棚にこっそりと、私の願いを成就させてあげて下さい(ひっそり)

ゲスト様の面々ゴイスだったでしょ?
私の大好きなルフィさんばっかり!お友達とゆーよりも、憧れの作家さんをお招きした感が強いので、制作中はいつも以上に粗相がないかとヘボイモでした。
でも、素晴らしいわ・・これで桃原稿さえもうすこし・・いやもうよそう・・私の胸の奥にしまっておこう(涙)

入稿前の日記は我ながら荒れてました。
心配かけちゃってゴメンナサイ!
でも楽しくなくちゃやらないから。楽しむための苦労なら幾らでも構わない性分です。
はーーー間に合ってよかった。ルフィ誕本〜♪

気が付いたらイベント終わってしまって、くるくる回ってた私は、辛うじてゲストさん達へご挨拶だけは一回りは出来たけど、その他が全く出来なくて次回へ期待(涙)忘れ去られてないことを祈りつつ。
新刊が残ってることを祈りつつ。

あぁっ!!!!
ルフィ誕本を届けてくれたキャメちゃま〜(号泣)
私、キャメロンさんのことが好きなのに、いつもわざわざ遠いところを来て下さってるのに、自分から行けなくて、昨日も行けなくて。。
ダメだこんなんじゃ!
好きなんだよ〜〜〜〜〜〜〜今から行こう。そうしよう。待っててね、とぅっ!!

あぁっイジリさん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっっv
ミドさんのお隣でラッキーだった。どどどどうしよう。トキメク〜好きだよ〜イジリさんだよ〜っv
今度ゆっくり会いにいきます。本当に。

あぁ、行きたいトコ買いたい本いっぱいいあったのに、今回は仕方ない。。
とりあえず、ボロクタになりながら搬出。
2年やってようやく目分量がわかってきたのか、送る荷物もスッキリで偉かったなー(自画自賛)
箱一個なのに運ぶ気サラサラない私は(重いの持てないもの)一緒に帰るみんなを待たせて←強気。
ナンパしてたよ!ごっめーん(大笑)
あのねあのね、面白い話。
私、台車持ってるんだけどプレゼントなので大事なの。送ると傷つくしなくしたらイヤだからおうちにある。
んで、宅急便の台車をお借りしようと思って・・でもなかなか帰ってこないのでね、もう並んでいる列の人並みから、ヤマト運輸の台車を使っているらしき人物にねらいを定め、声をかけるとゆー。。
んで、うまく見つかって一緒に列を並んで、折角だから少しお喋りなんぞして。
はじめは当たり障りない話題から〜次第にお互いワンピジャンルとわかりカップリングの話になって、盛り上がって盛り上がって(爆笑)
あっとゆーまに列が終わってイザ別れる段階になって、思わずサークル名を訊いたところ、
ブッ飛ぶくらい有名な作家さんご本人だった。
ぐはぁぁっ!
マイナーといえばマイナーなカップリングなんだけど、そのカップリングを訊けばその方の絵が浮かぶくらいの大物さんで、あービックリ☆
のけぞったサ。
私?何も足は残さず颯爽と逃げ帰ったゼ!卑怯っ!
電柱の陰あたりから応援したいのよ〜そんな愛もあるのよ〜(意味不明)
素敵なお姉さんでした。ポッ。
あー○○本出したい・・・・・・・・・・・・・。←健全。

そう私、好きなヒトが2種類いる。ま・キライなヒトとはお話しないけど。
仲良くなりたい好きな人と、仲良くなりたくない憧れ続けていたい好きな人がいるんだよー。
不思議だなー。不思議だねー。

んで、他にも色々楽しいこといっぱいあって、はんばさんにクロコダイルもらったし(キャ)善ちゃんとちょっとだけど一緒にお買い物出来て、のぶさんとまったり次会う約束して、あむさんに抱きしめられて(ポッ)千鶴さんとうふふふふv
ハガネさんとトガシさんにおなかが痛いって言って心配してもらって、猫ちゃんとちるっちには搬出でバッタリあって、修さんとは相変わらず行き違って、ジョーイさんのグッズが面白くてvあそびとちゃんが何回も可愛くて(日本語変)茜ちんは春に続けて2回も会えず・・・ヤベ、避けられてるのか?色々色々楽しかったでした。
やり残したことはおおけれど、いっぱいいっぱいでした。次回がんばろーっと。

帰りはアヤさんと二人で新幹線の最終まで付き合って貰ってルフィイブ!
えんえんとダラダラお喋りして軽くノドを枯らしてみたり(笑)

しかしねー。
今回本当に思ったけれど、体力を心力でカバーするのは限界があるね。
新幹線のたった2時間半が辛くて。あぅ。
フラフラで家に帰り着いて悲鳴。
一日中汗だくで走り回ってたので(無駄にな)全身に湿疹が(泣)
もうイベント行けない〜ほんと、この体力不足は致命傷です。
次の日もイベントかと思うと気が重くなっちゃって、とにかくバッタリ倒れ込んで寝ようと思ったんだけど、
疲れてれば疲れているほど精神は冴え渡る。そおゆう時ってあるよね。
私は馬鹿です。
朝の三時まで小説を打ってました(誰か止めてくれ〜〜)
てゆーか寝ろよ。

そんなルフィイブだったのでした。

●5/5 ルフィの日。
仙台のイベントです。
この日は盛岡のたかさんが仙台に来ててね、お隣でね、私は2スペ取ってジャックちんと一緒でね、両方に囲まれて楽しかったの。幸せだったの。

あ、今日は長くなったからまた明日書く。
イベントの後はね、たかさんと一緒にルフィ誕を祝ったのよ。
ドライブして海行って遊んだんだよ。スゴイでしょ!
ルフィの誕生日だからね、うふー!

カインさんとね、茜さんからメールが届いてね(祝電みたいじゃないことv)
帰ってきたらまっちーさんからルフィファックスが届いてね、素敵なバースディじゃないこと!元気になるわ〜〜v

そーだ、あんまりイベントで「仙台最後なんですか?」って言われたので
天の邪鬼な私はまた再戦しようと思います。
懲りてねぇ〜。。。
本当は大阪も行きたいよぅ〜イベント中毒・それって何?

とりあえずルフィ誕を満喫中。
明日は後夜祭デスよ!



2002年05月01日(水) ぎゃー(郵便の恐怖)

通販を・・・おわ、おわらせたんですが。
色々あって溜め込んでしまっていて、、、全部お昼に出し終わってホッとしてお部屋の片づけしていたら。
隅っこからポロっと一枚未処理のブツが出てきたーっ!
他にはないだろーなっ?
自分が信じられない〜〜〜(混雑した私の部屋もな)
あーこうなるってわかってるから溜められないんですよ〜。
どんなに時間なくても届いたらスグに返信しないと、忘れちゃう〜忘却の彼方〜☆
本当に頭が弱いデス。
あぅ〜(涙)
しばらく身辺整理して、落ち着きを取り戻したいです。ふぅ。
郵便関係はタイミング逃すとドゥもな〜。
あーこわかった。

色々と、オススメマンガを読み始めてます♪
作家名・出版社とかも教えてもらえると探しやすいのでヨロシクお願いしまっすv

本屋に入り浸って本に囲まれてるとウキウキしますねー。
私は、お目当てのない時もフラフラ漂うのが好きです。
タイトルとか作者名が気に入って買っちゃうのもあるなー。。
装丁とか帯とかキレイなヤツ。わくわく。
んで、好きな作家が増えるととりあえず既刊は全て集めます(笑)

そうそう、昨日カインさんオススメの「明稜帝」を読破★
絵を見てシリアスものだと思ってたので驚きマシタ。が、面白い!
私こーゆーの好きなんだわ。
ギャグマンガとか4コマとか面白いヤツが読みたい〜っ!
例の、ロロと酷似のコ(コ呼ばわりかよ)が気になっていたんですが、全然似てないじゃんねぇ?
あっちはあっちでこっちはこっちで可愛いのぅ。
白サルかーサルはいいねーーー。

サルといえば(笑)
ちょっとジャンプで猿山会議!どうしよう・・楽しそう・・・・・。
ルフィって猿だねぇ・・・今更か・・ふふふ。

ジャンプといえば!
佐為〜(涙)うわわ久し振りで感激しちった。
はーキレエだねぇ。
早く連載再開しないかなー。ワンピとヒカ碁が揃わないとジャンプって気がしないよぅ。
あ、ハンターも久し振りで嬉しかった(笑)

さぁ、これからマインドアサシンを読むのです。どーん。


 < まえのこと  もくじ  さきのこと>


SA◎ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加