がはが最近想うコト

各ネタはこちら ★ オロナイン法?血液サラサラ広場?

ウィルコムレピーター?還付申告?


2005年11月16日(水) また郵便局が値上げ実施

 昨年ゆうパックが値上げしましたが、本日、日本郵政公社からまた値上げが発表されました。今回は窓口での振込手数料です。

----------------------------------------------------------

<郵政公社>郵便送金手数料を45年ぶり引き上げへ

 日本郵政公社は16日、通信販売の代金などの郵便振替口座送金の手数料を、来年4月に45年ぶりに引き上げる一方、ATMを通じたものは据え置くと発表した。郵便局窓口利用をATMに誘導し、経営効率化を進める。1万円以下の窓口送金の手数料は現在、70円。新料金では100円になる。ATMは60円で変わらない。

 (毎日新聞) - 11月16日21時32分更新

----------------------------------------------------------

 ほんと民営化って、困っちゃいます。この調子でいろいろ値上げされるんでしょうね。「民営化で値上げ=国民の反感」の構造、ひょっとして郵政公社は、民営化に反対する世論を意図的に形成するために値上げしてるんじゃないの?とか思ってしまいます。

 「振込手数料の値上げ」ですが、民間の金融機関の額に少しは近付いたと考えることはできます、民間金融機関は「45年も値段が据え置きできたこと自体がおかしい、値上げは当然」と言うでしょう、でもあたしにゃ関係ないよ。一人の利用者から見れば、値上げは値上げ、値上げした事実しか頭には残りません。銀行がどうだろうとどうなろうと知らん!…とまでは言いませんけどね。民営化への恨み…何がサービス合戦ですか。価格競争ですか。くそー。

 記事によれば「ATMへの移行を進める」ってありますけど、振込用紙を利用した振込(=電信でない)ができるATMって意外と限られるんですよね。某市上谷郵便局は奇跡的に振込用紙が利用できましたけど、我が岡崎では本局くらいしかありません。振込用紙での振込の場合は必ず窓口になってしまいます。窓口との価格差を設けるなら、ちゃんと4月までに振込用紙対応ATMを整備しておいて欲しいですわ。


 関係ないですが、ゆうパックが値上がりした際、郵政公社が広告で「ますますおトク!」とウソをついてネット等で問題になりましたよね。先日、公取委が郵政公社に注意したみたいですよ。よしよし。



2005年11月03日(木) 念願のETC装着

 この夏に山梨へ行った際、サービスエリアで衝撃のポスターを目にしました。「ハイウェイカードの廃止について−平成18年4月1日(土)0時から再発行ハイカを含む全てのハイカの利用を停止させていただきます」。…。…。正直、予想していました。しかしこんなにも早く進められるとは!ETC装着を本気で検討し始めた瞬間でした。

 正直言いますとね、ずっと欲しかったんです、ETC。2年前くらいから目を付けていたんですが、「果たしてどれだけのメリットがあるのだろうか、単なる自己満足じゃないのか」と自分に言い聞かせ、ETC導入を避けてました。あとハイウェイカードを金券屋で買った方が割引率が高かったってのもあります。でもハイカが使えなくなるという事態になり、購入の決心が付いたというわけです。

 さらに、ハイカと同等の割引率だった「前払い割引サービス(以下、前払い)」が廃止になるということも購入の理由の一つです。どうやら変わりに「マイレージサービス(以下、マイレージ)」に移行して欲しいようです。割引率はほぼ一緒。ただし「マイレージ」では「前払い」に比べて(1)一般有料道路を走ると「マイレージ」は「前払い」より還元率が悪い、(2)「前払い」では無線と有人のどちらでも適用されたが「マイレージ」は無線利用が条件=車載機がない知人の車に乗ってもマイレージ加算がない、(3)「前払い」は有効期限が原則としてないが、「マイレージ」は『ポイントが付与された月の属する年度の翌年度末まで』となっており、高速をよく利用しないと失効してしまう。思いつくのはこの3つ。というわけで「前払い」がなくなる前に駆け込み登録すべく、購入したということ。

 なんか向こうの思うつぼみたいな感じで取り付けを決めてしまいました。悔しい気もしますがね、権力には逆らえないわ。

 さらにさらに。TS3のポイントが2倍貯まるジェームスで、「現金還元祭」なるセールをやってましてね。通常店頭価格からの割引に加え、購入合計金額に応じて現金すなわちナマ金でキャッシュバックされるという太っ腹企画。あとよくある話ですが、指定ETCカード入会でのキャッシュバックもありました(ジェームスは現金で5,000円還元してくれるのさ。オートバックスは高速の利用に応じて高速料金から5,000円までキャッシュバック。違いは大きいね)。ああ、ジェームスの回し者になってしまタ。もちろんネットで買った方がはるかに安いよ(今はリース制度を利用した格安ETCがネットで出回ってます)、でも車に関する知識がないから取り付けがよくワカランのです。一度オーディオの取り付けとかを経験すればいいんでしょうけどね。


 <ETC取り付けに伴う費用>…14,900円

  ・本体(CY-ET900KD) 7,000円…※
  ・セットアップ料金 2,650円
  ・ETC取り付け工賃 5,250円

   ※通常料金15,000円。
    セール割1,000円、現金還元祭2,000円、ジェームスTS3新規加入5,000円を引いた額。
   ※さらにTS3のポイント還元あり。900円強が還元予定♪

 <かかった時間>

  ・TS3加入審査 20分
  ・取り付け作業 1時間
  ・祝日お昼過ぎに来店


 帰宅後、速攻「前払い」に登録しました。しかも50,000円分。ああテスト走行したい…。

 因みに、新規申し込みしたTS3は、速攻解約します。だってぇ、すでにTS3なら所有しているんですもの。ちょっと嫌らしいから、半年くらいは放置するかもですがね。初マスターカード☆


 <まえのにっき  にっきいちらん  つぎのにっき>


がは [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加