風の行方...深真珠

 

 

快楽について - 2004年10月29日(金)

あくまでも個人的な話をすると、僕が快楽に達する道筋は一つしかない。
それは経験則のようなもので決められている。
簡単に言えば山登りのようなものだ。
まず1合目2合目と順番に登っていく。
5合目くらいまでは順調いいんだけど、それからはなかなか大変。
実際の山登りと違うのはハッと気付いた時にまた1合目にいたりすることだ。
登ったり降ったりを何度も繰り返し、少しずつ頂上を目指す。
もちろん早く着く方法がないわけじゃない。
僕は経験的にそれを知っている。
今までも、そしてこれからも同じ道を同じように登っていくんだと思う。

でも一回だけまったく違う道を通ったことがある。
それはまるで空も見えないような高い高い草むらを進んでいるみたいだった。
自分が果たして頂上に向かっているのかわからない。
僕は僕を先導している人に「いつもの道へもどってくれ」と頼んだ。
でもその人は戻ってはくれない。
またしても進み続ける。そして優しく囁く。
「私に任せない」
気付いたら頂上にいた。
驚き以外のなにものでもなかった。
頂上から見下ろしてもそんな道の影も形もない。
いつも9合目で頂上をみる高揚感もない。
ただいつもと同じ快楽の余韻が僕の中にあった。
本当にそれだけだった。


...

ノルウェイの森・上 - 2004年10月28日(木)

もう電車が来ちゃうのでほとんど書けないんだけど、一言だけでも
(単語の一個でも覚えろよ)

とうとうと言うか、やっぱりというか「ノルウェイの森」読み始めました。
昨日の夜に上を一気に読み上げてしまいました。
ひさびさに凄まじい集中力を発揮しました。
勉強時に発揮できないのが痛いんですが(苦笑)
数年前に読んだときに比べてだいぶん感じ方がかわっているなぁと言うのが最初の印象。
それは僕がこの2年で体験したいくつもの別れと出会いのせいじゃないかと思う。
うまくは言えないけども、僕はあと数ヵ月をちゃんと乗り切れそうな気がするし、
何があってもちゃんと生をまっとうできそうな気がするよ。
(たぶんごく普通のごくありふれた道だろうけど)

受験が終わったら書き足りないことを全部書きたいと思います。


...

君の手を離さないように - 2004年10月27日(水)

昨日の日記を書いてしまってから、書き足りないところがたくさんあることがわかってかなりがっかりした。
PCが使えれば、3時間くらいかけて添削したいなと思う。
そうすれば僕が書きたかったことをもう少し詳しく丁寧に順序立てることができるような気がする。
でも結局書きたいことはただひとつなわけで、それを思えば多少長くなろうが詳しくなろうがたいしてかわらないような気もしないではない。
自分が書いた文章に感動することはありえなくて、
(今日はうまく書けたなとかダメだなとは思うけど)
それはなぜならその文章はすでに僕自身に内在しているわけであって、
すでにあるものに触れても何も感じることはないだろうと思うから。
(新しい発見ならあるかもしれないが)

何を書きたかったかわからなくなってきた。
要するに自分の中に存在しないことと触れることが大事だと思うということです。

今日は予備校で簡単なテストがあったので午後2時という驚異的な時間に電車に乗っています。
外は太陽の光がまぶしくて、かなり新鮮な気分。
いつも暗いうちに家をでて、その半分くらいは暗くなってから予備校をでるから、今の僕には昼間のエネルギーが不足してます。

シュークリームは今日もおあずけです。


...

隣の女の子が恋愛の指南本を読んでいる - 2004年10月26日(火)

ローカルの私鉄の駅にあるケーキ屋さん(スイーツっていうべき?)のシュークリームが食べたくて仕方がない深真珠です。
こんばんわ。

天神で買っても家まで早くても1時間以上かかるし、
途中で食べるのは恥ずかしいし、
という理由でいつも横目に見ながら店の前を通り過ぎてます。
甘いものに目がないんですよね。
フレーク入りのチョコレートパフェが最高です。
なかなかフレーク入りがなくて残念なんですが。

古文の講師が講義中に「僕は村上春樹が苦手なんですよねぇ」と言い出してから、
僕の頭の中は「ノルウェイの森を読みたい!」病にかかってしまっている。
今のところは我慢できてるわけだけど、う〜ん、読みたい。
僕はノルウェイの森を通しで2回しか読んでいない。
他の春樹の作品は4.5回読んでるんだけどね。
僕はノルウェイの森よりも他の作品が好きだという理由なんだけど、
また2年ぶりくらいに読んでみるのも悪くはないような気がする。
まっ、気が向けば。

僕がずっと求め続けているのは、
窓の外の雨の音であったり、PCの画面しか光のない暗い部屋だったり、飲みかけのビールと無造作に置かれたつまみだったり、僕を導いてくれるあなただったりするのかもしれないと思う。
あなたが導いてくれた先に快楽はなかった。
僕は必死にその糸を手繰り寄せ続けたけど、
結局、なんの手応えもなくて、でも手繰り寄せることは止めたくなくてずいぶん長い間迷子になっていた。
あなたが教えてくれた快楽への行き方。
僕はもう迷うことはないけど、快楽にたどり着く度に言いようのない罪悪感が込み上げてくるんだ。




...

孫さん、堀江さん、そして僕 - 2004年10月20日(水)

孫さんも堀江さんも久留米の大学附属高校の出身らしい。
ITで成功をおさめた人が二人も近くからでているのはなかなか嬉しいものだ。
実は僕はその高校の中学部?に入っていたかもしれなかったんです。
小学校の時に行っていた近くの進学塾の先生に行って見る気はないですか?と勧められたんだよね。
僕はその中学がどれだけすごいかまったく知らなかったし、
親は金がないと言って全然乗り気じゃなかった。
今にして思えばもったいなかったなと思う。
入れたかどうかはわからないし、
入ったからと言ってみんな孫さんや堀江さんみたいになるとは限らないけど、
やっぱり環境が人に与える影響は否定できないと思うから。
今だったら迷わずに挑戦しますって言うんだけどねぇ。
結局、医者な子供が医者になれるのはそういうこともあるんだと思うわけ。

まっ、与えられた環境の中でしっかりやっていきますとも。
現実が理想を越えることだってあるはずだ。


今朝はなぜか定時の1時間前に目が覚めて、自分でも驚いた。
テレビをつけても私鉄が運休とは一言も書いてなくて、
結局あと1時間寝て、ちゃんと家をでました。
休もうかとも思ったけど、電車が動いている手前行くしかないわけですよ。
そういうところが少し真面目すぎるんだよね。
電車は学生がいないだけで、サラリーマンは頑張って出勤してました。
予備校はかなり人が少なくて半分くらいでした。

電車の到着が遅れてるからいつもより長く書ける♪

台風は福岡からそれていきましたが、
予想進路の先にいるみなさんお気をつけください。


僕は雨の日に白い服をきて、
晴れの日に黒い服を着る習性があるみたいです。


寿司を食べたい。
旅行したい。
ゆっくりお風呂に入りたい。
一日寝て過ごしたい。
サッカーやりたい。
水泳やりたい。
酒を飲みたい。

3月になったら全部叶えてみせます。
(寿司だけは近々達成しそうだが(笑))

でわでわ。。。


...

今履いているジーパンは - 2004年10月19日(火)

UNIQL〇(←伏せる意味がない)のジーパンなわけだけど、
今のは購入してからまだ2ヵ月くらいしか経っていないんだけど、
あのピチピチだった状態から余裕が出来るところまできた。
ジーンズの伸びを考えたとしてもかなりサイズダウンしてるみたい。
4月からなんどベルトを短くしてきたかわからない。
この前切ったら、案の定切りすぎて、
結構いっぱいいっぱいの状態。
ベルトを切ってからはむしろ少し太ったみたい。
最近かなりお腹が空くから時間に関係なく食べられます(笑)
ベルト切っちゃったから太るのは勘弁してほしいです。
ちなみに最近のマイブームはスナック菓子です。

ジーパン買おうかな〜(どうせUNIQL〇ですけど)


一昨日買ったマンソンのDVDが熱い!!
相当イッちゃってますが、そこが素敵です(はぁと)

今夜も僕を苦しめる想い出がふいに浮かび上がってきて、
涙が止まらない僕は、変わることのない自分の過去と
変わることの出来なかった自分が憎くて仕方がない。
あなたは最後まで僕の名前を呼び続けていてくれたのに、僕はそんなこと気付かずに生き続けていたなんて。
あなたはいないのにあなたはそこにいるというのを、
僕はどうやって受け入れればいいのだろう。
あなたが完全に失われる前に、この体が失くなってしまえばいい。


いつものことながら深い意味はナシ


...

何週間ぶりでしょ? - 2004年10月17日(日)

お久しぶりな深真珠です。
しばらく書かないと消されるらしいんで少し書きます。
またしても電車が来るまでの間ですが。

今日は無印で買い物してきました。
天神の無印はあまり好きじゃないので、キャナルに行ってきました。
↑ここは相当広い
買い忘れたものはあったけどメインはしっかり買ったんで満足。
HMVの前を通り掛かった時にマリリン・マンソンのアルバムがでていたことを思い出して立ち寄る。
見てみたらベストだったからいらないな〜と思ったんだけど、
よく見たらPV集がついてるというではないですかっ!!
即買いしました(笑)
でもよく考えたら、僕はタワレコのポイントカードもってるから、
天神で買えばよかったなと思いました(なんか作文みたい)
今夜は一人でフィーバーです(謎)

センターまであと90日ですよ!
どうしましょ?(涙)
まっ、とりあえず勉強しなきゃな。

そしたら今から47分電車に揺られて帰ります。

どうやら日曜まで5時半起きになってしまいそうなので体が持つか心配です。


昨日はあなたのことを思い出してみました。
僕はあなたのことを思い出すときに一滴だけ涙を流します。
それが僕のすべてです。
それ以上でもそれ以下でもない。
それだけなんです。


...

天神の中心でグキッと左足首をくじく - 2004年10月10日(日)

この前、ブーツを買いました。
別にブーツが欲しかったわけじゃないけど、気になったのがたまたまブーツだったってこと。
10代終わり頃、ホーキンス好きだったのが、
今ではEDWINらしいです。
いや、これも気にいったのがたまたまそうだったってことで。
さて、初ブーツなわけですが感想を箇条書にしてみます。
・やたら疲れる(少し歩くと汗をかいてしまう)
・脱いだあとしばらく変な気分になる。
・少しだけ見晴らしがよくなった(気がする)
・足の小指が痛い。
・(たぶん)歩く姿が美しくない
・天神のど真ん中で初グキッやりました。恥ずかしかったです
そんな感じでしょうか。
昨日ヒールの高さが気になって計ってみたら5cmもありました。
計った自分がビックリ(笑)
ずっと2.3cmくらいだって思ってました。
常に爪先立ちしてる感じ?
痩せるかな?(笑)
日頃使わない筋肉をガンガン使っているような気がするよ。

今日は模試でしたが、出来は相変わらずでした。
まっ、やってないところが(たくさん!)でたから仕方ないことにしよう(笑)

今、ふと思い浮かんだんだけど、男性のブーツってズボン履いたらほとんど見えなくなるから、
見た目のインパクトが少ないっぽい。
女性はたいていスカートと合わせるみたいだから、ブーツも履かれ甲斐もあるってもんだよ。
僕のは足首のところが凝っててかっこいいんだけど、ズボンのせいでまったく見えないから残念なんだよね。
やっぱり見せたいやん?(笑)
まぁ、いいんですけど。

ブーツがあと一足欲しいっす。


女性のズボンはパン「ツ」↑で、
ショーツ?は「パ」ンツ↓だということを知り(逆だったらすいません)、
妙に納得してしまった深真珠です。

明日は3週間ぶりくらいの休み。
車を定期検診にもっていったり、買い物行ったり、靴みがいたり、服を洗ったりとなかなか忙しい日になりそうです。
その間に、物理と英語と数学ならなきゃ←やること溜まり過ぎ

さて、これから50分間寝ます。
おやすみなさい。

今夜は飲むぞ!!


...

小悪魔な髪に変身中 - 2004年10月05日(火)

お風呂上がりにおばあちゃんから
「アンタ、おなごんごとしとるねぇ(女みたいだね)」
と大爆笑された深真珠です。
こんばんわ。
女装が似合うと言われました。
ヒゲがなかったらね。というオマケ付き(笑)
ちなみにおばあちゃんの目は相当悪いです(爆)

髪切りたいけど、なんだか切りたくなくて(なんじゃそりゃ)
かなり伸びてしまいました。
もっさりしてますよ(謎)
2時間半睡眠でどこまでやれるか2日試しましたが(結果的にそうなったわけだけど)
やっぱり持ちませんでした。
二度寝(約3時間)してなんとか回復。
一限目がなかったからよかったです。
もちろん予定していた勉強がまったくできなかったわけですが。
無理するもんじゃないですね。
今夜は早めに寝たいと思います。
あ〜、日曜の模試にむけてやりたいことが多すぎる。
ってかなんもやってない(笑)

そりゃねぇ、春に比べたらやれることは増えているけど、
今の段階じゃ志望校に届きゃしないことくらいは知ってる。
だいたい試験中に寝てしまうことが大問題(笑)
センターまであと102日だけど、
そのころまでにはなんとか形にしますよ。

さて、電車がきたのでおしまい。

僕にあと一年ください(笑)


...

おおざっぱ - 2004年10月04日(月)

昨日、家についてTVをつけたら、あるある大辞典が放送されてて
(↑日曜なのに何時帰宅やねん!)
血液型の相性についてやっていた。
相性のランキングがあったんだけど、
O型男性は全般的に相性がよかったです。
何を隠そう僕はO型男性なのです!!
だいたいの人とはうまくやっていけそうです。
う〜ん、そうなのかな?自信はないな。


昨日、お風呂からあがったら、
おばあちゃんが、僕の顔を見ながら、
「アンタ、オナゴんごたねぇ」って笑ってました。
ヒゲの剃り後がなかったら・・・って注文がありましたけどね(笑)
顔はまったくの男顔です、はい。
美しく生まれたかった(涙)

髪が伸びてウザイので切りたい。

まぁ、今夜はこんな感じです。


...

模試の感想を一言。 - 2004年10月03日(日)

今日の模試は最悪でした。
もう少しはできると思っていたんだけどな。
ショックです。
まぁ、ぐだぐだ言う暇があれば勉強せいよって感じですかね(笑)
もう10月ですよ?
こんなに何もできなくていいんですか?(涙)
特に英語は醜態を曝しました。
試験中に寝てるしね(苦笑)
最後の長文半分も読めてないよ。
とりあえずマークだけはしときました(阿呆)
意外とがんばってるはずの理系科目もことごとくやられました。

かなりショックだったので、日記で発散してみました。
いや、できなかったかも(笑)

でわでわ。
今夜はやけ食いです。


...

スリットはほどほどにね♪ - 2004年10月02日(土)

明日は模試で来週の明日も模試だからマジで休みがない。
平日なかなか眠れてないから、休日に9時とか10時まで寝るのが唯一のリラックスなのに!!
とかいいながら、たまに日曜の朝、デカレンジャーや仮面ライダーを見ているのはこの僕です。
こんばんわ。
深真珠です。

センター出願が月曜からはじまります。
センターまであと105日(たぶん)
まだ何もしてないのに(自爆)

胃の具合はかなりよくて、やっと気合いも回復してきました。
もう薬止めても平気っぽい。
薬ってあんまり好きじゃないんだよね。

小話は今日は書かないことにします(謎)

覚えたことを次から次に忘れていってしまっていることに衝撃を覚えております。
老いたポンコツの脳でもやってやりますよ。
少なくても後悔だけはしないように。
すでに去年から今までのことを後悔してたりはするんだが(笑)

栄養ドリンクとコーヒーで騙し騙しがんばっていきます。

胃痛のせいで2学期頭から躓いたのは痛い。

さっ!帰って勉強しよ〜っと♪
↑今日はテンション高いらしい

BGM:Shining over you/HYDE


...

SWEET CANDY - 2004年10月01日(金)

昨日、痩せたなぁと思ったことがあって、
前に着たときに二の腕がパツパツだった服が意外にあっさり着れたこと。
もちろんまたまだ小さめなんだけどね。
嬉しかったからその服を今日着てきました(笑)
新しい服が欲しいなぁ←金ないくせに

9月に入ってどうも具合が悪くて結構辛かったけども、やっと持ち直してきたところ。
病気したんだけど痩せてはいないらしい。
どんなに胃痛が激しくても食欲だけはあったし、
それは不幸中の幸いだったみたい。
痩せたいのは山々だけど、痩せ方にもこだわる深真珠でした。
こんにちわ。

あなたとの想い出をそっと口に含んで、CANDYみたいにいつまでも舐め続けていよう。
あなたへの想いを口の中にほうり込んで、CANDYみたいにガリガリと噛んでしまおう。

僕がやみくもに進んでいる道の先にあなたはいなくて、
夏を深くする陽炎だけが遠くの方で静かに揺らめいている。

叶うはずだった夢を今も抱けていれば、
あなたのことも綺麗に忘れることができたのでしょうか?
溢れ出す想いを今も我慢していれば、
あなたのことも戸惑うことなく忘れることができたのでしょうか?

今になって口に広がる苦味だけが、
僕を今に繋ぎ止めている。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail