風の行方...深真珠

 

 

まぁ、いろいろと・・・ - 2003年01月31日(金)

今日、Mステで宇多田の新曲を聞きました。
なかなかいい感じ。
宇多田も結構好き。
3枚ともアルバム(MDだけど)もってるけど、だんだんよくなってる。
一番売れた「First Love」より、「Distance」
「Distance」より「Deep River」の方が断然いい。
詞もサウンドも洗練されていっているといった気がする。
いつも手に取るのは「Deep River」
「First Love」はあんまり聴く気しないな。

それに比べて、ケミストリーとかMisiaはどうしたんだろ?
どっちともデビュー曲はものすごくアグレッシブで新鮮で挑戦的でムードがあってよかったのに。
↑こういう曲の批評がいいのか不明ですが。
あと、平井堅も新曲濃かったな。
でも、ず〜っと裏声でちょっと気持ち悪かった。
大きな古時計は好きじゃなかったけど、楽園はいまだに聞き飽きないし、
全然売れなかった「ストロベリーセックス(?)」はいい感じだったんだけど。
↑少ししか聞いてないけど

坊主にすれば、意気込みがあると周りに思われてるんですか?
坊主にすれば、気合があるって思ってもらえるんですか?

前にお葬式に出席したときに知り合いのご夫婦と会って、後日話をしたんだけど、
やっぱり金髪にびっくりしたらしい(僕とわからなかった)
でも、後ろから見てて、
「態度がいいなぁ。心から思ってるんだ」と思ったらしい。
それを聞いて、僕は本当に嬉しかった。
態度で示せて、しかもそれを誰かが感じ取ってくれたことが嬉しかった。
僕はグレーのシャツにワインレッドのネクタイだった。
他の男性は全員が白いシャツに黒いネクタイだった。
もちろんそっちの方がその場には正しい「正装」なのかもしれないけど、
足を投げ出して立ったり、隣の人と話したり、
首を傾げたくなる態度の「大人」がたくさんいました。
もちろん、自分がすべて正しいわけじゃない。
でも、中には本当に失礼だなぁと思う人もいて、それは違うんじゃない?と思ってた。
まぁ、かなり前の話だけど急に思い出して書きたくなった。

今日は、朝まで生TV見て寝ます。
ブッシュもある意味でフセインと変わらない気がする。


...

アメリカ - 2003年01月28日(火)

最近、イラク攻撃が秒読みの段階だという報道が増えている。
国連の査察団の報告が終わり、アメリカの言動に注目が集まっている。

現段階での攻撃はやめるべきだと思う。
アメリカはなぜか焦っている。
そのせいか、ドイツやフランスを「古いヨーロッパ」と言ったりしてる。
下手すれば、ヨーロッパすらも敵に回しかねない。
(現実的にはないだろうけど)

世界的にアメリカに賛同しているのはイギリス、スペインあたりで、
(イギリスの世論は反対してるみたいだけど)
中国やカナダあたりは反対の立場らしい。

僕の目にはアメリカはどうしても攻撃したがっているように思える。
毎晩、寝る前に自前の銃を手に取り磨き上げ、にやけているような気がする。
ときどき構えては、どこかに標準を合わせ、口で「バーン」と言ってみたりしている。
気持ちいい光景じゃない。

今、世界的な不況が続いている。
日本はもちろん、ヨーロッパも、超大国アメリカでさえも不況の真っ只中にいる。
ここ数年、成長が著しいとされている中国でさえもデフレの波が襲っているという話も聞く。
戦後、アメリカが世界の実権を握ったが、失速してしまう。
そこをひっぱったのは日本の高度経済成長。
バブルがはじけてしまったあとは、アメリカが再び好景気に沸いた。
次は日本が世界の経済を牽引するはずだったのに、まだ浮上できずにいる。
そういう中で、アメリカはどこに救いを求めたかと言えば、軍事。
(もちろん、構造はここまで簡略ではないけれど)

去年、テロと闘うことを理由に(確か)500億ドルを補正した。
結果、ビン・ラディンを捕まえることはできなかった。
あれだけテロ撲滅に燃えているのに、なぜ地上戦を行わないのか?
相手がどんなに優秀だとしても、人一人見つけることができないのだろうか?
アメリカ軍の最先端技術をもってしても、人一人見つけられないとしたらたいしたことはないんじゃないだろうか?
衛星から、車のナンバーが読める時代だ。
僕はどうにも納得いかない。

対テロを掲げて、ブッシュの支持率は急上昇した。
軍関連の株価もあがってるらしい。
対テロを主張し続ける限り、経済の方の話はそこまでとりあげられることはない。
支持率はずいぶん下がってきたが、強いアメリカを前面に押し出すことによってブッシュが狙っているのは、
もちろん再選だろう。
父親と同じ失敗はできない。

それにイラクと北朝鮮の間には、決定的な違いがあると思う。
北朝鮮の人達のインタビューなどを見ると、本当に無感情で発言もテキストどおりといった印象を受ける。
しかし、イラクの人達は違う。
一人一人が何かしらアメリカに対して敵対心をもっている。
それはきっとフセインに植え付けられたものではない気がする。
湾岸戦争の時の恨みといったところだろう。
だいたい湾岸戦争のときに、フセイン政権を倒しておくべきじゃなかったのか?
前から、フセインはよくないと言っていたじゃないか。
生かして、脅威を(敢えて)作ることによって、軍事強化を進めるため?
そしたら、テロも完全に失くそうという気はない?

イラクを下手に攻撃すれば、またテロの小さな炎をいくつも生み出すことになるだろう。
もちろん、テロはいけないことだ。
でも、イラクの人々にとっては、アメリカの攻撃そのものがテロだと感じるだろう。
被害者と加害者が複雑になる。

9・11は、魔法の言葉じゃない。


...

貴乃花、お疲れ様。 - 2003年01月27日(月)

貴乃花が引退した。
もう少し前の話ですが・・・。

本当にお疲れ様でした。と心から思う。
どうしても、姿を重ねてしまうのは千代の富士の引退のとき。
「体力の限界」
当時流行ったな。
当時のことは決して詳しくないんだけど、
貴乃花に関しては、骨の髄まで搾り取られたって気がする。
最後の1滴まで・・・。
武蔵丸との死闘(まさに死闘だった)で優勝した(小泉さんが感動した!って言ったとき)
一昨年かな。
実は右ひざの半月板を損傷していたことがわかる。
結局、そのケガが癒えることはなかった。

・・・半月板損傷

確かに、特に足腰が重要な相撲にとって痛い怪我だと思うが、
果たして治らない怪我なのだろうか?
サッカー界では、半月板損傷ということをよく聞くし、
大抵の人はきちんと復帰し、また試合にでてる。
損傷程度の違いはあるだろうけど、僕的な認識では治らないものじゃないと思う。

以前、相撲の世界では怪我したりすると「しこを踏め!」と言われるらしい。
少年野球とかで「水を飲むな!飲むと集中力がなくなる!」と言われてたのと一緒みたいだ。
適切な方法で治療が行われたか、疑問視してしまう。
まして、相撲界の至宝であるなら現代科学の全てを使って治療させるべきだったと思う。
サッカーW杯の前に怪我して出場が絶望視されたベッカムが、
変なテントを使って奇跡的な回復を見せたように、
貴乃花に対しても最新の治療を施すべきじゃなかったのか?
本当に残念。

それと千代の富士の引退のときと違うのは、次世代のスターがいまいちなところだ。
今日、新たな横綱が生まれたが、番付上位には怪我が続出し、
一時騒がれた雅山や千代大海も鳴かず飛ばず。
千代の富士が貴花田に敗れ、引退を決意したというのは有名だけど、
貴乃花は精魂尽きて引退といった感じ。
なにか悲しい。
「かわいそうだな」と思ってしまう。

ちなみに相撲も好きです。
もう少し脂肪を減らしたほうがいいんじゃないかとは思いますが。




...

いつもどこかで覚めていて、そしてただ渇きがあるだけなんだ。 - 2003年01月25日(土)

親切でやさしい男だけど、心の底から誰かを愛することはできない。
いつもどこかで覚めていて、そしてただ渇きがあるだけなんだ。

村上春樹氏の「ノルウェイの森」の中で、でてくる文章です。
まぁ、僕に当てはまるとは思わないけど、今日読んでてあっ!と思ったもので。
渇きってのはいい言葉だと思う。

村上春樹氏の文庫を読み返していて、もちろん一回読んでるから話の展開とかはわかっていて、
読むペースも速いんだけど、
小さいところまではさすがに覚えてなくて、
上記の文も読んであっ!と思ったわけです。
そういう文章はいくつもでてくる。
やっぱ何度も読み返してみるもんです。

「ノルウェイの森」はもう読み終わったんだけど、その前に読んでいた「ダンス・ダンス・ダンス」に
おもいっきりジュースをかけてしまって、
文庫本がぐにゃぐにゃになってます(涙)
明日から残りの2/3を読みますか・・・。

あいかわらず喉が痛い。
痛みが全然ひかない。
咳が結構でてる。
それ以外はほとんど回復してんだけどね。
喉が痛いだけで、全身ぐったりするし・・・はぁ〜


〜踊るんだ。踊り続けるんだ〜
〜きちんとステップを踏んで踊り続けるんだよ〜
〜とびっきり上手く踊るんだ。みんなが感心するくらいに〜
〜踊るんだよ。音楽の続く限り〜
〜踊るんだ。何も考えずに、できるだけ上手く踊るんだよ〜
                        羊男より


...

かわいそうな人 - 2003年01月24日(金)

昨夜、「美女か野獣」見ました。
ほんと話の展開はベタなんだけど見ちゃうな。
おそらく美女が松嶋で、野獣が福山なんだろうけど、野獣っぽくない。

風邪がずいぶんよくなりました。
日によって症状が違って、
熱が出る日・頭が痛い日・吐き気がする日・のどが痛い日・・・
いや〜、ほんとどうなってるんでしょうか。
一日に集中してきてくれれば、こんなに長く苦しまなくていいのに。

前にネットで友達と話をしていたときに、こんな話をした。
「僕はきっと大抵の付き合えるし、大抵の人と寝ることだってできる。」って。
そしたらその友達が「かわいそうな人」とだけ言ってきた。
僕はこの言葉に怒りもしないし、幻滅もしない。
ただ、「僕ってかわいそうな人なのかな。」と・・・。

きっと大抵の人と付き合えるし、大抵の人と寝ることだってできると思う。
そして、付き合った相手を「それなりに」満足させることができると思うし、
僕も「それなりに」楽しいと思う。
「そ・れ・な・り・に」
きっとしばらくは満ち足りた気持ちになれるだろうし、恋人としていちお体裁は整えられるんじゃないかと思う。
ただそれだけのことだけど。
それはいずれ破綻する関係。

僕は確かにある時期からある種の「情熱」(今はそうとしか言えない)のようなものが、すっかりなくなってしまった気がする。
そしてそれ以降、それに似た感情を発見したとしてもそれを大きくすることができなくなっているみたい。
例えば、ほんの小さな種火があったとして、それをもっと大きな火にしようと思えば、
息を吹きかけるとか、紙を使うとか、いろいろ方法があるだろうが、
今の僕には目の前にある種火に何もしてやることができない。
たぶん、やり方を忘れたんじゃないんだと思う。
きっと勇気が足りないだけ。

何がなんだかわからなくなったところで終わります。
貴乃花のこととかアメリカのこととかちょっと語りいけど、今度にします。


...

風邪? - 2003年01月20日(月)

親の病室にはベッドが二つあって、親が一人で入っているので片方は使われていないくて、
僕はよくそのベッドを使わせてもらっているんです。
最初の頃は、「座っちゃいけませんよ。」って言われていたんだけど、
最近は逆に「寝てていいよ」って言われるくらいです。
んで、今日もそのベッドで寝させてもらっていたんだけど、起きた途端喉が痛い。
つばをうまく飲み込めない。
飲み込むと痛い。
2,3日前から、少し頭がぼ〜っとすることはあったから十分休養はとっていたつもりなんだけど。
帰りにおばあちゃんの家に寄って、「(親は)今日も元気だったよ。」と報告。
晩御飯を作ってもらって食べたけど、やっぱり喉が痛い。
9時過ぎに家に帰ってくると、そのまま寝た。
特に眠かったわけじゃなかったけど、体がだるかったんで。
起きたら、1時。
喉の痛みが少しマシになった。
でも、頭はまだぼ〜っとするし、微熱があるっぽい。

はちみつレモンが飲みたいけど、買いに行くのが面倒だ。

寝ようとしたけど、眠気が全然なくて、結局起きて日記書いてます。
あと2,3杯お茶飲んだらおとなしく横になります。

熱でも測ってみるか・・・。

ピピッ!!

・・・37.6℃

お〜!!熱あんじゃん!!
熱が出るなんて何年ぶりだろ?
小学校の頃以来じゃないかな?
中、高校のとき、風邪で何度も休んだけど、ズル休みだったもんな(笑)
↑ろくなヤツじゃない

風邪?じゃなくて、風邪ですな・・・。



...

食欲 - 2003年01月19日(日)

昨夜、病院から帰ってくるときに弁当を3つ買って帰りました。
そんなにおなかが空いていたわけじゃないけど、なぜか手にとってしまっていた。
もちろん、帰ってくると同時くらいにたいらげてしまっていた。
確かに僕はぽっちゃりしているけど、最近は弁当一個食べたら満腹だったんだけど。

今日の昼も、コンビニ弁当を二つ食べた。
この分じゃ、夜は食べなくていいと思っていたんだけど、帰りにモスに寄ってしまった。
モスチキン4本
ポテトL
チキンナゲット(5個入り)
スパイシーチリドッグ
スパイシーモスチーズバーガー
エビカツバーガー
食いすぎ・・・。

この食欲はなんだろう。
あまりに醜い。
ストレス解消のために食べることは過去にもあったんだけどねぇ・・・。

今日の病室にいた時間は本当に最悪だった。
イライラして、長い深いため息を何度も何度もついていた。
行きたくないな・・・。
一日で良いから、「来なくていいよ」って言ってくれないかな・・・。

極端に直接的にな人との接触を拒んでいて、
でも、メールとかメッセとかで話はしたいなぁと思っていて、





昨日の日記はほんと最悪だな。



...

難波じゃなくて、浪速でした。 - 2003年01月18日(土)

ふ〜、ミスってしまいました(汗)

今年は毎日書き続けてるなぁと日記に書いた途端、二日休みました。
まぁ、そんなもんでしょ。

今日からセンター試験です。
受験生のみなさんがんばって!
月並みなことしか言えないけれど。

去年のセンター試験を僕は受けました。
12月20日から一問も解くことなくセンターに臨みました。
勉強していない割には、今までよりいいという感触があったんだけど、
結果は3回受けた中で最悪だった。
12月20日以降は、本当にふわふわしていたと思う。
だって、12月20日からセンターまで何をしたのかまったく覚えていない。
大晦日にちょっと散歩したが、それは日記に書いているから覚えているだけなのかもしれないとふと思う。
センター終わって、しばらくしてもう受験はしないと決めて、親に専念することを決めた。
その足で、5日ほど旅に出た。
この頃、親が少し調子よくて、頼み込んで5日だけ時間をもらった。
京都に行って、お寺をまわった。
その旅はうまくいったように感じたけど、ほとんど何も変わらなかった。
少し、現実的になれたのは、福岡の一人暮らしの部屋をひきあげてからだろうか。
きっと、まだ自分のどれくらいかを福岡の部屋においてきていて、
だから僕が感じることと現実的に起こる事に差が生まれたんじゃないかと思う。
5月から少しずつ自分を慣らしていって、
現実的にしっかりと物事を考えられるようになったのは秋が終わる頃じゃないかと思う。
今の生活は、生産性は何も無い。
ただ僕をすり減らし続けているだけのような気がする。

もし、この一年を勉強し続けていたらどうなっただろうか?
それでも僕をすり減らし続けていただけだろうか。
もし、この一年を仕事し続けていたらどうなっただろうか?
それでも僕をすり減らし続けていただけだろうか。
すり減らし続けていたかもしれないけど、きっと得るものが多かったと思う。
友達、単位、お金、充実感。

それでも、病院に行き続けるんだと思う。
今の僕にはそれしかできない。

こ〜、なんというか・・・今日の日記は本当に駄目だな。


...

難波の黒豹から、府中(調布)の黒豹へ・・・ゲッツ!! - 2003年01月15日(水)

マツキヨのCMにダンディ坂野がっ!!
ゲッツ!!

エムボマの東京V入団がほぼ確定らしい。
エムボマ旋風巻き起こるか?
デルガドの横浜M入団がほぼ確定らしい。
元アルゼンチン代表。まぁ、日本での知名度はないけど。
そういえば、久保が横浜らしいね。すごいなぁ。
ザスパ草津(草津温泉付近がホームらしい)が関東サッカーリーグ2部に昇格したらしい。
Jリーグへの道のりはまだまだ長いけど、がんばって欲しい。
岡山にある女子サッカーチームが中四国地方でははじめてLリーグにはいることになったらしい。
すばらしい!!
楢崎選手が年俸一億円で契約したらしい。
サッカーバブルがはじけて苦しい時がつづいたけど、徐々に地面は固まって着てるみたい。
まぁ、1億を超える選手が出過ぎないことを願うばかりです。
そこらへんが妥当じゃないかなぁと思うんですが・・・。
今年のサッカー界も期待大やな。

ところで、今年は、年明けから毎日書き続けてます。
意外だな(笑)
まぁ、今は毎晩家にいるんで当たり前と言えばそうなんだけども。
昨夜は少し勉強しました。
少しずつがんばってま〜す♪
でも、今夜はやらない笑)

ゲッツ!!


...

ハタチの献血 - 2003年01月14日(火)

今日、献血してきました。
今日は朝から何も食べてなくて、献血所にいたおばちゃんに
「何か食べてきなさい!」
と言われ、食べてから献血しました。

僕の血は、結構黒かった。
血ってあんなに黒いのかな?
もう少し鮮やかな赤い色かと思ってたんだけど。
ろくでもない人間だって意味かもしれない。
緑色してなかっただけ、マシかも。

献血車の席に座ったら、
「針を刺す時に、少し痛いですよ〜。」
って言われたんで、刺す前に
「あいたっ!」
って言ってみたら、
「まだ刺してません。」
とふつ〜〜〜〜に言われました。
ショック(笑)
僕ってお笑いのセンスないのかなぁ・・・。

終わったあとは、深田恭子の顔がアップになった袋と歯磨きセットをいただきました♪


フジの「僕の生きる道」見ました。
見てるとめちゃめちゃ痛いっす。
看る側の気持ちももちろんだけど、当事者の気持ちもある程度考えることもできるし。
当事者にしか分からないことの方がたくさんあるんだろうけどね。
あと一年しか命がないって宣告されたらどうなるんだろ。
目の前が真っ暗になって、狂ってしまうかもしれない。
今の僕には残りの一年を前向きに生きることは到底できない気がする。
きっと、今までの人生に悔いがありすぎるんだよな。

さて、これからの人生をどう生きようかな。


...

サッカーサッカーサッカー - 2003年01月13日(月)

今日は全国高校選手権決勝が行われました。
もちろん、TVで見てましたよ!
いや〜、あのロングシュートはすごかった。
糸をひいたように真っ直ぐゴールネットに突き刺さったしね。
残像が残るっていうか。
ほんと綺麗でした。
今夜、明日の朝はTVのニュースなんかで流れると思うんで、ぜひ見てください。
あんなシュート見せられると、またサッカーにはまるんだよ(笑)

サッカーといえばやっぱり気になるアビスパ福岡。
「一年でJ1復帰」とかいいながら、優勝争いにも参加できなくて散々でした。
移籍話でにぎわっているサッカー界ですが、アビスパはどうでしょ。
セルジオ(DF)獲得(新潟→)
アレックス(MF)期限付き獲得(川崎F→)
古賀(MF)完全移籍(横浜M→)
久永(MF)復帰(横浜M→)
千代反田(DF)入団(筑波大→)
入ってくる分で、めぼしいのはここらへんですかね。
外国人のセルジオに関しては、まぁよしとしても、アレックスに関しては無知。
古賀の完全移籍は歓迎!
千代反田は、東福岡の出身で、古賀や鹿島で活躍してる本山と元チームメイト。
確か、宮原(本山の一個下)もいたよなぁ。
まるで東福岡じゃん(笑)
でも、福岡(九州)出身の選手が増えることはうれしい。
千代反田は筑波大からの入団で、たしか中山とか井原とか名波の後輩になるんじゃないかな(記憶曖昧)
中盤、古賀が左だから、久永は右やるのかなぁ。
左右にドリブラーがいるって相当攻撃的なチームだな。
それにしても、FWの補強なしかよ。
鹿児島実業出身の田原(FW)がなんか宙に浮いてるみたいだから、なんとかならないかなぁ・・・。
そういや、福岡が生んだストライカーを忘れてました。
久保(広島)じゃっ!!
移籍したがってるみたいだから、声かけたら?
FWに困るところも、東そっくりだわ(笑)

山下(FW) 期限付き移籍延長
ロペス(FW) 引退
ノ(FW) 退団
この他、30代の選手とかなりの数、来期の契約してない。
若手育成っていうのは、単に若手だけでチームを構成して試合すればいいっていうもんじゃないっつ〜の。
ちゃんと軸となるベテランがいて、基本的にはその選手がチームをひっぱるんでしょ。
チーム強化と若手育成は車輪の関係で、どっちか止まってどっちか回ってたら、まっすぐ走れない。
そういうもんです。
ベテランが退くのは、下からの押し上げに耐え切れないから退くんであって、
「若手中心でいきますので。」で引き下がれるわけないと思うけどな。

牛鼻(MF)契約せず 東福岡出身の小柄な選手だけど、育たなかったね。もったいない。

このままだと来期、FWいるのか?
山下連れ戻したらよかったのに。
あと、ボランチでいい人補強しないとヤバイっしょ・・・。

アビスパについて語ってみました(苦笑)
今年は一回くらい博多の森行きたいなぁ。


...

3夜連続(?) - 2003年01月12日(日)

バトルロワイヤルでメガホンをとった深作監督が亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

バトロア見ました。
世間では公開時にいろいろ議論があったんですが、
純粋に作品だけを批評すれば、映画では描ききれないものが多すぎた気がします。
それくらい深い作品だと思う。
というか、深い作品になりうると思う。
小説を読むのが一番おもしろいんだろうけどね。

今日は睡眠時間3時間だったけど、頭痛は治まりました。
ほんと昨日の頭痛はなんだったんだろう。
家では、暖房器具を使わずに寒い中で生活してる僕ですが、
風邪はいっこうにひきません。
変に暖房器具使うよりいいのかも?
こたつはいって、足だけ温めるとすぐ眠くなる(笑)

3夜連続で詞を載せます。
ちなみに一昨日のは某バンド(伏せる必要はないけど)の歌詞で
昨日のは僕が作ったやつです。
で、今日のも僕が作ったやつです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今では一人でむかえる朝にもなれてしまった
その美しい瞳を見つめることも
もう許されなくなって
小さな心を焦がしている

今でもここに残るぬくもりを感じていた
その綺麗な体に触れることも
もう許されなくなって
短い嘘を繰り返している

その濡れた唇に溶けていく
でも本当に求めていたのは 飾らない裸の言葉

どんなに想っても
最後はベットの上でしか重なり合えない
ただ過ぎてゆく時だけど
やがて絶頂を迎えて 理想郷に恋焦がれている

今では日の昇らない朝を知ってしまった
その優しいキスをすることも
もう許されなくなって
小さな嫉妬に襲われる

どんな夜を過ごしたら
あの日のあの朝を迎えられるのだろう

違う人を抱きしめても愛撫しても
思い出だけを奪い去って
透明な雫は音を立てず 波紋を残していった

あなたが好きだった歌は まだ流れているのに
心は満たされぬまま また同じ朝を迎えている
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
なんかものすごく若いよねぇ。
めっちゃ恥ずかしい。
今ならこんな詞書けないよな。
若気の至りってことで(照)


...

頭痛につき・・・ - 2003年01月11日(土)

今日は一日頭痛に悩まされています。
そのおかげで吐き気があって、散々です。
頭痛は頭全体が痛いのではなくて、右のこめかみのところだけが痛いんです。
右のこめかみのところをずっと押しつぶされているような感じ。
PC画面見すぎかな。
目は悪くなってないんだけど。
TVの画面近すぎかな。
今まで頭痛に襲われても5分くらいで治ってたし、右のこめかみだけってことはなかったし。
そういや、昨夜ふとんのなかで左胸がものすごく痛くなって、
こりゃダメかもとちょっと覚悟しました。

睡眠時間が足りないだけかなぁ。
単なる風邪なら全然問題ないんですが・・・。

中期くらいの詞
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この体を切り刻んで
その体を支配できたら
私は救われるなんて そんなこと考えて
スキって言っていた

この顔を歪めさせて
その顔を束縛できたら
私は解放されるなんて そんなこと考えて
キスを交わしていた

ずるい言葉に犯されていく
その気にさせて そのまま突き落とさないで

見失ったままの心は葬って
理想の虚像に溺れてゆく
ただ犯されていく自分を
ただ見つめている私がいた

この心を焼きつくして
その心を征服できたら
私は逝ってしまえるなんて そんなこと考えて
ずっと求めていた

いつかの想い出に沈んでいく
その気にさせて そのまま突き落とさないで

崩れ落ちた心は葬って
悲しい現実から目をそらしていく
ただ流されている自分を
ただ見つめている私がいた
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



...

ドラマ評 - 2003年01月10日(金)

昨夜、「美女か野獣」ってドラマ見ました。
テレビの報道番組が舞台で、
視聴率をあげるために呼ばれた女性と、
能天気な男性の戦いというような感じでした。
まぁ、よくあるパターンだとは思うけど、
松嶋・福山は両方とも視聴率をとってきた人だしね。
最近、ドラマが軒並み不調で、やっぱり人頼みになるのか。
濱マイクみたいな試みをしても、一向に振るわず。
頭痛いだろうねぇ。
主題歌が、スカパラって点で高評価につながってしまう(贔屓目)

高校教師見たけど、藤木も上戸も合わない気がするのは僕だけでしょうか?
脚本がだいぶん変わってるみたいですが、京本さんは出てました。
「今回は誰をレイプするの?」ってよく聞かれるって言ってました(笑)

あと、「僕の生きる道」だったかな?
草ナギがやってるやつ。
ちょっとみたけど、初回はあんなものかなぁって感じ。
今クール気になるドラマのひとつだったりします。

ほんと最近寝不足で、頭の回転がいつにも増して悪いです。
ずっと眠くてイライラする・・・。
今夜は早く眠れるかな。

そういえば、国仲涼子(?)と長谷川京子(?)の区別がつきません(即死9



...

続・東京プリン - 2003年01月09日(木)

東京プリン見忘れました(汗)
残念・・・。

今日はずっと親が寝ていたので、早く帰ってきちゃいました。
昨夜は5時間くらい眠れたので、僕の調子はまぁまぁです。

今夜は少し勉強してみようと思う。
なんか勉強意欲が少しあるんだよね(笑)
今まではずっと沈んでいくような気ばっかりしていたんだけど、
ここ2,3日で、もう下げ止まった気がした。
今の僕にはどうあがいても、親の看病以外にできることはほとんどないけれど、
看病以外のことも少しはやらないとなぁって思い出した。
もちろん、明日の朝にはまた看病で手一杯になるかもしれないけど。

コーヒーを入れられるように、セッティングしなければ・・・。

親は苦しいだろうけど、やっぱり一日でも長く生きて欲しいと思う。
僕の唯一の家族だしね。
僕はまだ22だけど、付き合っている女性の一人でも紹介したかった。
「この人が彼女だよ」って見せてやりたかったな。
そしたら親に将来のほんの少しの希望を与えてあげられたのに。と思う。
それはちょっと残念かな・・・。

春までがんばって欲しい。
別に春になったら逝っていいというわけじゃないけど。
冬→春ってものすごい生命力を感じられる季節だし、新しい出会いの季節でもあるし。
土の中で静かに時が来るのを待っていたものが、春と同時に表にでてきて、
一気に景色を鮮やかにしてくれる春までがんばって欲しい。
本当は退院させてあげたいんだけどね・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


白い世界が彩づきだし 淡く淡く優しい雪は雨に溶けて
風が運んだ4月の香は 遠い遠い記憶の君を蘇らせる

また僕を立ち止まらせた 春をまとう恋人達
咲き乱れたその景色に まばたきさえ忘れて

今頃君もどこかで 舞い散る花びらを見て
あの日指切りした約束思い出してるの?
”そのうちお互いを忘れる時が来るけれど
少し思い出して 桜の花を目にしたら....”

まだ咲いてないあのつぼみは 
まるでまるであの頃にいた二人の様に

道ゆく人波の中 君の姿と重なる
栗色の長い髪に 僕は目を奪われ

まだ子供の様な あどけない瞳のままで
駆け抜けた季節は あまりにも綺麗すぎて
人を愛する事 君が教えてくれたから
今でも君の笑顔が 胸をはなれない

今頃君もどこかで 舞い散る花びらを見て
あの日指切りした約束思い出してるの?
”そのうちお互いを忘れる時が来るけれど
少し思い出して 桜の花を目にしたら....”

もう次の雨で終わり告げる花びらを見て
君は新しい季節を誰かと生きてるの?
けれど覚えていて 君を愛していた事を
約束の言葉、、、”桜の花を目にしたら、、、”
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


...

東京プリン - 2003年01月08日(水)

昨夜は3時間しか眠れず、昼間は病室でノックアウト状態でした。
病室の壁に寄りかかって30分くらい眠りしました。
でも、かなりきつかたんで強引に早めに帰ってきちゃいました。
家では寝る予定だったんだけど、
ゲームしてたり、おばあちゃんの家に呼ばれたりしてまだ寝てません。
今夜は早めに眠れるかな。

親は輸血のおかげか昨日よりは調子が良かった。
あくまでも「昨日よりは」です。
肩のあたりはずいぶん細くなってしまったし、
腕は本当に骨と皮だけって感じになりつつあります。
ほんと見てられない。
痛々しい。
人ってここまでして生き続けなくてはならないのか?と思う。
医学が発達していなければ、母親はすでにこの世にいなかっただろう。
やはり医学はすばらしのか?
体が骨を皮だけになったとしても、生き続けられる西洋医学はすばらしいのだろうか。
自力ではベットの上しか動くことができず、38度の熱にうなされながら、
24時間点滴を受け、いつ終わることもわからない入院生活を送ることは、
果たして幸せなのだろうか。
それが生きているということなのだろうか。
それで生きているという実感が湧くのだろうか。

今書いている小説のテーマが「実感」
生きている実感もそうなんだけど、
生きてきた実感って言うほうが合ってると思う。
僕には生きている価値がないということは、最近は思うことはなくなったけど、
自分が歩いてきた跡を見ると、そこには何もない気がする。
特に2002年に関しては、ものすごく感じる。
後ろを振り向いて、足跡を見ると、それは跡形もなく消えている。
歩くたびに大地を踏みしめ、少なからず土地を固めてきたはずなのに、
それはあっという間に、見事にガタガタに崩れてしまっている。
これはなんなんだろうと思う。

この日記をかきはじめて3時間。
ひさびさこんなに時間かけて書いたな。
最近は結構早く書けてたし・・・。

僕はやっぱり一人で社会に放り出されることになるんだろうと思う。
本当に独りで・・・

明日のいいともに東京プリンでるらしいんで、絶対見るぞ!!


...

俺が〜俺が〜俺が〜正義だ〜ジャスピオン! - 2003年01月07日(火)

部屋の片づけをしているときに、カセットテープがかなりでてきました。
保育園時代に買ってもらっていたもので、かなり懐かしかったんですよ。
パーマンとか宇宙刑事シャリバンとかマシンマンとか、
当時流行ったアニメソングとか戦隊ものばっかりなんですけどね。
そのなかに、巨獣特捜ジャスピオンってやつがありました。
「おれが正義だ!ジャスピオン」って曲があります。

「俺が〜俺が〜俺が〜正義だ〜ジャスピオン!」

こわっ!!
奢りもいいところです。
「俺が正義だ」って(即死)
当時はこの曲を歌いながら、
「ジャスピオンになりたいなぁ」と思っていたはずです。
う〜ん、言葉がありません(笑)

他にも
「熱風野郎ジャスピオン」
「銀河のターザン」
「銀河狼ジャスピオン」
って曲があります。
う〜ん、ノーコメント(笑)

僕はカラオケでアニソン歌います。
「get wild」
「cat's eye」
「タッチ」
「そばかす」
「Blurry Eyes」
「the Forth Avenue Cafe」(死)
まぁ、ここらへんまではアニソンっぽくないけど、
「異次元ストーリー」(ウイングマン)
「アンバランスなKISSをして」(幽遊白書)
とかも好きなんすよ〜。
幽白はいい曲多いんだよね。

何気にアニメは少し知ってます。
ただ、少し前のですけど・・・。
最近は「最遊記」くらいかなぁ。
「魔方陣グルグル」が途中までなんでそろえたいな。
あと、「シュート」は買ってますが、お勧めするほどでもない。
「サイコ」は好き。わけわからなくなってるけど(笑)
う〜ん、めっちゃアニメ本欲しいわ。
めぞん一刻ほすぃ〜(まだ言ってる)
「金田一」と「コナン」はちょっと持ってるな。
中途半端なやつが多すぎ。
ブックオフとかに行って、全巻セットで買った方がいいかも・・・。


「ね〜っぷう〜ね〜っぷう〜熱風ヤロー ジャスピオン!」



...

人肌。 - 2003年01月06日(月)

昨夜は、頭と胸が痛くてなかなか眠りにつけなかった。
おまけに寒いし(それは関係ない)
特に胸の痛みが激しくて、偏胸痛どころか慢性的な胸の痛みに悩まされてます。
どうするかねぇ・・・。
胃も痛いんだよね。
夜眠りにつけないのも悩み。
はぁ・・・。

小説の書き直ししてますが、なかなか進まない。
ってか、かなり長くなったし(汗)
でも、いい感じ♪(自画自賛)

今日も福岡は寒かったです。
でも、ジャージ姿ででかけてます。
部屋の中でも、エアコンつけずにがんばってます。
ちょっとした我慢大会らしい(笑)
やっぱり起きたときは布団から出たくないよね。
入ったときはめちゃめちゃ寒いけど、しばらくするとあったかくなるし♪

それにしても頭が痛い・・・

親の調子が今日悪かった。
大丈夫かね。
そういえば、2つ隣のおばあちゃんが目を離すと部屋からでてしまうらしく、
昼間、家族の人に引きずられてました。
本当に引きずられてたんです。
びっくりました。
どんなにムカついても親をあんな風にはできないな・・・。

一昨日、TV見てからずっとジャミロクワイばっか聞いてます。


...

小澤征爾 - 2003年01月05日(日)

昨日の深夜、NHKで放送されていたジャズフェスタを見ていた
正確に言えば、聞いていた。
聞きながら、日記を書いたり、チャットで話をしたりしていた。
一番最初にでてきたのが「ジャミロクワイ」だった。
ジャズとは少し違うなぁという気もしつつ、そのステージに夢中になっていた
う〜ん、かっこいい。
メンバーの名前とか全然わからないけど、かっこいいなぁ
知識はまったくない。
好きなラルクや林檎に関しても、知識といえるものはほとんどない
僕が求めているのは音楽そのものらしい。
「ジャミロクワイ」ってものすごくダンサブルだなぁと思っていたけど、テロップではファンキーと書いてあった。
うん、確かにファンキーだ。

今年はウィーン・フィルニューイヤーコンサートも見た。もとい、聞いてた。
いや〜、よかった。
曲名とか全然わからないけど、途中ででてきたお城みたいなところとか、舞踏会のような場面とか、
映って、あ〜ゆ〜のはほんと好きだなぁ。
中世ヨーロッパ。
ゴシックっていうのかな?
憧れます。

今、小澤征爾氏のスペシャルをやってるので、見てる。

新年明けてから、うまく寝付けなくなってる。
ふとんの中で一時間くらいはぼ〜っとしてる。
明らかに眠いのに、眠りにはいらない。
もどかしい時間。
もったいないなぁと思って、体を起こそうとしても疲れてて起き上がれない。
結局、天井の橙色の明かりを見ながら、
明日のこととか、もっと遠い明日のこととか、僕の中に居座っている過去のこととか考える。
そのたびに、また気持ちは沈む。
まったく無思考で、横になることができなくなったらしい。
前はできたんだけどな。
というわけで、数日間常に眠くて、
軽い頭痛はあるわ、胃は痛いわで、それなりに人間らしい生活してます。

新年明けてからずっと胸の痛みが激しくて、やってられません。

昨日、大河ドラマ「秀吉」の総集編やってました。
好きだなぁ。
全部見ちゃいました。
竹中直人ってかっこいいと思う。

では、世界の小澤をじっくり見るとします。


...

初雪 - 2003年01月04日(土)

福岡に雪が降りました。
朝起きたら異様に寒かったんで、降るなぁとは思ってた。
白い雪を見ながら、雪国に行きたいと思った。
北海道がいいなぁ。
真っ白な世界にいれば、僕の色がわかるかもしれないって思った。
周りに色が溢れているから、自分の色がわからないかもしれない。
周りが白ければ、はっきりわかるかもしれない。
もしかしたら、燃えるような赤色かもしれない。
空より澄んでいる青かもしれない。
森より深い緑かもしれない。
闇より黒いかもしれない。
周りに同化してしまうかもしれないし、
本当に無かもしれない。
北海道に無性に行きたくなった。

爆笑オンエアーバトルを、僕は「爆オン」と略していたけど、
オンバトって略するみたいです。
う〜ん、なんか変。
今日の爆オン(笑)オールスターだな。

ボブ・サップすげぇ・・・。

日なたと日陰の境目の薄い黒の部分が好きです(はっ?)


...

「空白」とモスバーガー - 2003年01月03日(金)

昨夜、ネットで友達と話していたときに、
「去年はどんな年だった?」
と聞かれた。
去年一年を、去年の内に振り返ったことはあったけど、
今年になって去年を振り返ると少し違った。
「空白の一年かな」と僕は返事をした。
「白色なんだね」と言われたんで、
「無って感じ。無じゃないけどね。」と返した。
今日になって、その返事は少し違うんじゃないかと思った。
たぶん、2002年を、
僕が22歳だった年を、もう少し正確に言えば、4ヶ月間21歳で8ヶ月間22歳だった年を、
言葉でうまく説明するには、あと10年か20年かもっと長い年月かかるかもしれない。
今の僕が言えることが「空白」というだけだと思う。

11時から6時まで病室にいて、ずっとイライラしてて、
その中の2時間くらいは寝てました。
村上春樹の「風の歌を聴け」を読み返してます。
帰りにモスバーガーによって、2人分くらい買ってしまった。
たまに脂っこいもの食べたくなるんだよねぇ。
なんかおいしいもん食べたいなぁ。
食欲ばっかりやん・・・

今夜はキスイヤスペシャル見て笑うか。


...

メールチェック - 2003年01月02日(木)

今日は一日、親の外出で忙しかった。

正月、フジテレビで午前中にやってるアニメ映画放映が何気に好き。
だいたいドラゴンボールだったりするんだけどね。
いつも、敵にクリリンが一番最初につっこんでいって、
いつも「なんでいつも俺だけ〜」って吹っ飛ばされるところが好きです。
やっぱりドラゴンボールっておもしろいよな。
トランクスの剣って、あ〜ゆ〜意味があったのね(独り言)

サッカー、冬の高校選手権の2回戦。
東福岡勝ちました。
やっぱ福岡応援しちゃうよね。
それにしても地球環境高校ってすごい。
学校創立一年目のチームが一回戦突破。
まるで掛川みたいです。(マンガの話)
久保さ〜〜〜〜〜ん!!!(はぁと)

1月1日付のメールが一通も来てない。
2日付のメールも未だに来ない。
メル友一人だから仕方ないか・・・。
年賀ハガキも来ませんでした。
カード作ってるところとか美容室から3通来たかな。
まぁ、僕ってそんなもんです。

木村拓也ってかっこいいよね(いきなり何?)
「明日があるさ」は、2があるのか?
ずいぶんメンバー変わってるんだけど。

ちなみに最後のあがきでメールチェックしてみたら、
案の定きてませんでした。


...

書初め - 2003年01月01日(水)

初笑いの漫才番組をちゃんと見られなくて、がっかりな深真珠です。

サッカー、天皇杯決勝堪能させていただきました。
いや〜、よかった。
一人で盛り上がってました。
逆転優勝、最高でした。
僕は特にひいきチームがないんで、いつも中立で見てます。
でも、清水と福岡にはがんばって欲しいです。うん。

明日は親が外出する予定なので忙しくなりそうです。

ポルノグラフィティのファンキーさに何気にハマってたりします。
彼らってものすごく無難なところをいっていると思っていたけど、
最近、それは違うことに気づいた。

ちなみに年越しの時に聞いていた曲はラルクの「winter fall」でした。
年越しの時に、どの曲を聞くかって僕の中では大事なことでした。
ずっと考えていたんだけど、やっぱりラルクだなぁってことになって、
結局「winter fall」になりました。
まぁ、冬だしね(笑)
実は最後までスガシカオの「夕立ち」が残ってたけどね。

年が明ける前に「ラルクって解散するの?」ってメールがきてびっくり。
噂の1月2日は解散発表なのか?
僕的には、hydeがでた映画がひと段落するまではないと思ってる。
しかも、曲を出さないまま終わりもないやろ。
最後って、バラードっぽい曲出してラストソングにするんでない?(苦笑)
1月2日って明日じゃん(汗)

今年も毎日病院通って、エロいこと妄想して、小説を書きながらダイエットをし、
気が向いたら勉強します。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail