初日 最新 目次 MAIL HOME


ふーのひめくり
らん

TOPICS

2009/2/14→心肥大発覚
2002/5/26→うさ会
2002/5/5→お散歩
2002/3/28→
うっ滞で病院へ
2002/3/24→うっ滞で病院
2001冬→●がときどきとろとろ
2001/9/23→お誕生会
2001/9/15→居候「あじ」登場
2001/9/13→やっとひとつになりました
2001/8/25→頭にはげができました
2001/7/7→食欲が落ちて●がちいさくなりました
2001/5/31→手術跡が皮膚炎になりました。
2001/5/26→抜糸をしました。
2001/5/18→避妊手術をしました。
2001/5/12→田端プチオフ
2001/4/22→お散歩会
2001/1/31→はじめての病院
2000/12/30-2001/1/2→お外へのお泊り
2000/10/29→らん宅に来る
2000/9/13→生まれる


MAIL
HOME



2001年11月30日(金)
いちゃいちゃ

本日、ふーがスゴイ
べたべた。
いつもよりもなでてと来る頻度が高い。
昨日よりも今日の方が多い。
やっぱり、満月だから??




寒さ対策で、失敗したことが。
何ってそれは、ホット座布団を敷物の下に入れてつけて外出したのはいいんだけど上にかかっている敷物の厚さが厚すぎて温くなかったこと(T_T)
でも、エアコンつけたし、温かかったはずだし。
がんばれふー。



2001年11月29日(木)
結局のところ

昨日は切羽詰ってakimikeさんに電話をした。
原因は寒さということで、いろいろとした。
そしたら、今日はゆるゆるの盲腸糞は出ない。
やっぱり原因は寒さのよう。
ずーっとふーの耳が元気なのに冷たかったのも、盲腸糞がゆるゆるの日が合ったのも去年は大丈夫だったからと思っていたから。
産まれて1年経つと体調の変わる子もいるらしい。
ふーは内臓が弱いみたい。
夏は暑くて、冬は寒くて。
それで不調を訴える。
室温とかをわたしに合わせるのではなくてふーに合わせるべきなんだよね。

今日からお水も室温に戻してあげることにした。
ペットボトルで買っておいておいてもいいかな。
なんて贅沢野郎(苦笑)





本日はふーがずーっとべったりしていた。
なぜだかは解らない。
満月が出ていたせいかな。



2001年11月28日(水)
うさぎとくらす

「うさぎと暮らす」という雑誌が26日に出た。
東京の公園に捨てられたうさぎの事も掲載されていて、ふーに雑誌をみせてあげた。
「今年の夏、ふーも大変だったけど、、わたしも大変だったでしょ」
というとふーは記事をしげしげとみつめた。
いつもはかじるのに。

ちょっとは解ってくれたらいいな。






ふーの盲腸糞がとろとろになった。
今日は少々激しい。
寒さに弱いのではないかということなので、夏用だったカーテンを冬用に、エアコンの温度も18℃から20℃にあげてみた。
調子が良くなりますように。
だって、今週末はふーには大役が待っているのだもの。



2001年11月27日(火)
うぃるすたいさくのため

えっと、本日ウィルス対策のためにパッチをあてる作業をします。
今回、わたしの元にがんがんウィルスいりメールが来ているので(^^;
ミスってばらまくのもマズイし
IE5.5 SP2にあげないとちょっとマズイみたい。




とりあえず、OSのパッチを宛てました。
会社のはめちゃめちゃ手を入れているのに家のはほとんど何もやっていないので。
後はアプリとIEだ(^^;

ふーはというと、食欲ありすぎ。
あげたらあげただけ食べるので、そして冬は落ちにくいはずなのでセーブするしかないんだろうけど、わたしが自分にまけてふーにごはんをあげちゃいそう。




そして、まだかびもなおらないし(ーー;
しっかりしなきゃ



2001年11月26日(月)
ふとった

ふーってば肥りました。
昨日、体重を測ったら大代を超えて2.1kg
ベストを300〜400オーバーです。
ぷよんぷよんとしています。





腹回りが特になんというかぷよーんとしていて、愛らしいのだけどでも200から300gやせてもらいたいなァ
今が一番落ちないって知っているけどね。


そして、ふーの日めくりが5000HITを超えました。
1日にのべ30人くらいの方が見てくれているということで(^_^)
ありがとうございます。

クリスマスプレゼントはこちらで発表しています。
こちらのBBSにカキコしてくれると嬉しいです。



2001年11月25日(日)
電車に乗って

本日、公園のことを相談しにakimikeさん宅へ。
そのときにふーも御供に。
なぜってつめを切ってもらうために(^^;





ふーってば無いはずなのに女の子の魅力があるらしく、男の子うさぎが大変大変。
そして、たくさんのうさぎのにおいにちょっとびっくりしたらしい。
家に帰ってきたら散々食べて出して、あとはこたつの中(笑)



ふーのひめくり 5000突破♪
今晩にでもがんばってクリスマス&カウプレのページをアップしますね(^_^)
お楽しみに(^。^)v

2001/11/26 16:45追記しました



2001年11月24日(土)
痛い(T_T)

ふーってば絶好調。
かまってモードスゴイ。
手までわたしの身体にかけて撫でてモードは良いけど、膝の上にまで載ってくる。
今日は教室から帰ってきて燃えているのに(T_T)
針とか、はさみとか危険なもので作業しているのよぉ





なんでか解らないけど興奮して、わたしも面白いからちょっかい出して遊んで、ふーがやっぱり人生経験の差で負けたりして。


そしたら、なんでか解らないけど、あまがみだったけど乳○をかじられた。
痛かった(T_T)
めちゃめちゃ怒ったら、さすがにしょんぼりしていた。
でも、わたしは痛かったんだ―っ!!!!!!!!!

ご飯を上げたら機嫌が直ったよ


もーすぐ、ふーの日めくりも5000です。
カウプレとクリスマスブレゼントと一緒にしようと思っています。
5000を超えた日に発表します(^_^)
今回の子はめちゃめちゃ可愛い♪



2001年11月23日(金)
邪魔者

本日の邪魔者




朝起きて、本日は楽しみにしていたぷりんずさんとのオフ♪にもっていく予定のプリンちゃん&らぴちゃんをいれる袋が無い(T_T)のに気がついて縫い始めた。
がんばった。
どんなのかは、内緒♪
そしたら、ふーが寄って来てくるっとこっちを見てお尻を向けた(^^;
「なでで」の合図。
出かけるまで1時間半で支度もしていないのに(T_T)
でも、なでた。
何度も撫でた。

そんなふーの邪魔にもめげず代官山へ。
ミニチュアの御店に行って、おにぎり食べて、うちの子自慢をたくさんして楽しかった♪
年上だって言うけど、ちょうど姉妹くらい。
ぷりんずさんってスレンダーで年よりもずっと若くて可愛かったぁ(^-^)
そして、最後に行きついたのが恵比寿
クリスマスのディスプレイがとてもきれいでした。





そして、帰宅後はまめうさたちの鍋パーティー



本当に良いものをありがとうございました。
今日、手に入れた中でコレが一番のお気に入りです。
うれしーーーーっ!!!!!


で、帰宅後にうさぬいを作ったんだけど、またふーは撫ででと来た。
ま、かわいいから許す。



2001年11月22日(木)
ぺろぺろ

ふーってば舐めまくり。
わたしもいい気になって寝転んでかおを差し出してみる。

しゃりしゃりしゃりという音に変わって…
また髪をかじられた(^^;





本日はベタベタモード。
手をだすとくるっと回ってお尻を出す。
だってふーは鼻の先からおしりにかけてぐーって一気になでられるのがスキだから。



2001年11月21日(水)
はらはら

ふーが出かける前にまた水溶状の●をした。
食べていたので盲腸糞かもしれないけど。
どきどきして一生懸命早く帰った。

ふーはこたつからでてきてお出迎え。





食欲もあり、●も上々。

仕事に差し支えまくり。
まったく困ったふーと
もっと困ったわたし。

あ、トップ更新しました。
だってクリスマスだものね。



2001年11月20日(火)
知恵

ふーってば賢くなった。
穂付の牧草は穂の根元を茎から噛み千切って食べるし、ペレットは御皿に移されるまで待つ。
わたしが会社以外で出かける支度をすると警戒して隠れるし、新しく購入した牧草&ペレットいれもなにが入っているか感付いてきたようだ。

どうせ知恵がつくのなら、ご飯の支度をしてくれたり、部屋の掃除でもしてくれたら良いのに。





ついでにうさぬいも作って欲しかったりして。

いやいや、ふーが日記の更新してくれればいいのかも。


だめだめ、うさ仲間とチャットして他の家のうさぎの優雅な暮らし振りをしられたらマズイ。
あ、すてうさサイトだけ見れるように設定するとか??



2001年11月19日(月)
ただいま

らんでーーーーーーーす。
よっぱらいです。
きょうもワインの会でおしゃけをのんでました。
1979の赤、濃厚な香りでうんまかったですぅ〜〜〜〜〜〜〜〜

で、帰宅したのが11時すぎっ
たったぐらすに5杯のワインで足元もおぼつかないようなこのわたしに待っていたのがコレ






これだけよっぱらっているのに、写真を撮って加工までしてHPにあげるわたしって???


それよりもしし座流星群みれないかも。
今晩こそって思っていたのにぃっ



2001年11月18日(日)
おきにいり

部屋のレイアウトをちょっと変更するとふーのお気に入りの場所が変わる。
テーブルの下においてある椅子の下が復活。
わたしがいる間は昼間でもそこの座布団の上でグーグー寝ている。
本日は目もつぶって手足を投げ出していた。
変な音がするとぴくって起きるんだけど、それ以外は良く寝ている。

昨日のぽろぽろとペレットを口から落としたのも今日は大丈夫みたいだし。

明日はわからないけど(^^;





夜は何日かぶりにふーがらぶらぶな気持ちになってくれてべたべたできた。
いつも、この位だと良いんだけど、冷たいことが多いんだよね。



2001年11月17日(土)
気になること

ふーがペレットを手のひらからあげたら、ぽろっと落とした。
続けて何回も。
たくさん口にほおばってばくばく食べる仔なのでちょっと心配。
1回目にあげたときは大丈夫だったので、何かで口の中を傷つけたのかな。

なんでもないといいんだけど。






2001年11月16日(金)
月に祈る






ってことで、本日のふーのひめくり、諸事情により開店休業。
ふーは元気です。

お月様にびょんってうさぎさんが2羽逝っちゃったの(T_T)
飼い主さんの心中察すると(T_T)
ご冥福を祈るしかできないんだけどね。



だから、今って大切だよね。



2001年11月15日(木)
はやく、はやく

本日、会社のキックオフ。
飲み会が終わったのは12時。

このままだと最終には間に合いそうにないのでタクシーに。

「急いでいるんです」
と言った割にはタクシー、トロイぞ!!!
でも六本木から帰るのと会社から帰るのと変わらないことが発覚。
今、すんでいる家の地理感覚がわからない(T_T)

で、とうのふーはというと帰宅したらふて寝してました。





で、矢印の先が「尻毛」が抜けかかっているところ。
これを引っこ抜くのが最近のわたしの楽しみ。
ふーにとってはただの迷惑。



2001年11月14日(水)
マーフィーの法則

今朝はわりと時間があったのかも知れない。
型紙の手直しなんかを出勤前にしていたらふーが隣に。
なでてあげるときもちよさげ。
ついついほほの当たりをつめでコリコリ掻いてみると毛がわんさか。
気がつけば予定時間オーバー。
いや、遅刻は遅刻はしなかったよ。

で、帰ってみれば朝の「なでで♪」っつーのはまったく無くて、ちょっとよそよそよしかったりして。

つれないなぁ




ちっちゃいころのふー。
まだふーの実家にいた頃の写真(^_^)

去年の今ごろに比べればベタベタかも…しれない。



2001年11月13日(火)
同調

ふーとわたしとご飯の時間が重なることが多い。
朝ご飯はずれることが多いけど、夜ご飯はほぼ一緒。
きがつけばふーはわたしのご飯の邪魔をしたことがない。

わたしが食べているときはかならずといって良いほどふーも食べている。

そう言えば、江戸前一家も誰かが食べているときは他の子も一緒に食べていることが多かった(大福(えんがわ)除く)。

うさぎは団体で生活するからかなぁ





座っている足を舐めるのがすきなふー。
今日は顔を出したら良く舐めてくれた(^_^)



2001年11月12日(月)
ぽやぽや

いや、江戸前日記とタイトルを一緒にしてみたの。
ふーの毛代わりが結構進んで(今年、何度目だろう)お尻の毛が抜けてきた。
ぴっとひっぱると簡単に抜けるのもあったりしてブラッシングってふーは苦手なので、なんとかしたいなと思っています。

顔にもちょびっとくま取りはいっているし。





それでもふーに何度もかわいいねーと言ってしまうわたしはやっぱり親ばかかも(^^;



2001年11月11日(日)
歴史は繰り返す

本日、お天気なので窓を開けて炬燵に入ってぽかぽかうらうらとうさぬい作成。
ふーはでべでべ&ごはん。
とてもうららかな午前中であった。
気がつくとふーが部屋で一番寒いはずの棚の中に。
不信に思って気温をみたら、34℃
そりゃー、あついわと思ったけど、11月で34℃はヘンなのでよくよく温度計をみたら直射日光が当たっていました(爆)
でも20℃をこえる室内ではここがふーのいちばんのお気に入りらしい。



1年前もココでこんな格好していた(笑)





2001年11月10日(土)
だって、みじかいんだもん

うさぎの前足は短い。
本日、テディベアの教室に行ってきて先生と話していて再確認したのだけど、やっぱり短い。
くまって長めに作ることが多いけど、わたしのつくるうさぎは短めにして作っている。
実物もこんなもん。
短い、短い。





ちょっと笑える。
そのかわり、これでもかーって立派な後ろ足がどーんと控えているのだけど。

本日、ちょっと寒い。
ふーもこたつに入る時間が昨日よりも長い気がする。



2001年11月09日(金)
ほりほり

ほりほりしたあとはそこはほったものの陣地らしい。
昨日、ふーの掘っているところを一緒になって掘ってみた。
ふーはよけた。
ってことはわたしの方がえらいのかな??
そうみとめてくれればいいんだけど、ふーってばいまだに抱っこはさせてくれない。





ごはんのことになると頭、良いんだけどなァ。
本日もペレットが入るまで器の中に顔を突っ込まないで待てたし。
っていっても、一秒位。


やっと、明日の教室に持っていけるようにうさぎがひとつできました。
まだ、パーツができていないのがあるんだけど、間に合いそうなないのであきらめました(T_T)
クリスマスを意識したのがひとつできる予定♪



2001年11月08日(木)
はじめての、そしてあこがれの

あこがれていたのはわたし。
江戸前の里親さんであるうさ仁さんからにんじんの葉っぱの話を聞いて以来ずーっと探していた。
実はやっほーもクル・コロもにんじんは代々きらいでふーがはじめてのにんじん好きのうさぎだから。
以前ににんじんの葉っぱをやっほーにあげたときは「ふんっ」って感じだったので、ふーの反応をどーしてもみたかったのだ。

で、本日、発見。
もちろん即買い。

ふーってば幸せそうな顔をして食べたよ。





こうやってうれしそうに食べているのを見ているとほっとするね。

そして、食いしんぼうのふーがさらにランクアップ。
ペレットをあげるときに最初に膝の上に乗っかって食べるのはいつものことなんだけど、食器に移し変えるときにふーってば顔を突っ込んでくるからいれにくくて仕方なかったので、ぐいって顔をどかすようにしてあげた。
そうしたら、次から食器に移し終わるまで(一瞬だけと)待つようになった♪
いつまで続くか解らないけど、ちょっとうれしい(^_^)



2001年11月07日(水)
ふーにふーっ

ふーにふーって息を吹きかけてみた。
ふーって鼻先にかけたのにもかかわらず、ぐいぐいって鼻を近づけてきた。

本日、安売りをしていた秋刀魚の刺身を食した後なのに、ふーってばいいの??
生臭くないの??
臭いはずなのに食欲も落ちない。
それどころが近づいてきて写真も顔が光ってしまったのでちょっといじってみた。



ふー、食欲が無くなったら、秋刀魚の御刺身を出すことにするね(^^;


んで、ミニチュアの和風の壁と畳でちっちゃいふーのおはなしを作りました。
実は先週末にはほぼできていたんだけど、アップする時間が無かったの(^^;
ちっちゃいふーのおはなし
もどるときはブラウザのバックボタンで戻ってください。
まめうさ製作所にリンク貼らなきゃなんだけど、実は土曜日に行く予定のテディの教室でのうさぎがまだぜんぜんできていません(ToT)
間に合うのかな



2001年11月06日(火)
似ているようで

似ています。
体型。
ふーとわたし。
とっても似ている。
顔はわりとこじんまりしているんだけど、身体がねどどーんとしているの。
みればみるほど似ていると思ってしまう(^^;

やっぱり食生活が似ているからかなぁ






昨晩はふーってばやっぱりいまいちだったので心配で夜はあんまり寝れなかった。
今日は食欲は良い感じ。
●もでているし。

なんでときどきあーなるかなぁ。
やっぱり精神的なものなのかなァ



2001年11月05日(月)
こたつ

帰ってきたら、ふーの食欲がいまいちで耳も冷たかったので部屋の温度を少しだけ上げた。
と、言っても帰ってきたときには20℃弱あったんだけど。
ペレットは食べるけど、牧草の食いつきはいまいちなのでちょっとだけ薬を上げる。
そしたら、●を生産。

体温が下がるのがちょっとだけ怖かったので、こたつもつけました。
わたしははいらないのに(苦笑)




おなかがぐるぐるして●がちょっとにおうので対応策を考え中。
昨日の「おならはがまんしちゃいけない」って内容のTVを真剣にみすぎたかなぁ(^^;

肩こりもひどいようなので、今日は日記の更新だけで寝ますm(_ _)m



2001年11月04日(日)
ら ぱん・てりぶる














たべもののことなら、とっても知恵が働くふー。
ちいさいふーの家もなんとなくできたし、にわとりもめちゃめちゃトラブったけど送ることができました(^_^)


本日のタイトルの和訳は、コクトーのアレのパクリです(^^;
「恐るべきうさぎたち」ってかんじかなっ



2001年11月03日(土)
へんかとふー

ふーはどうやら神経質なのかもしれない。
もしかすると体型だけでなくてほかにもいろいろとわたしに似ているのかもしれない。
本日、こたつだけで足りなくてとうとう禁断のお部屋作成に手を染めてしまった。
はっきり言って工作は大好きなので集中しちゃっている。
ごんごんではないけど、居間までとはちょっと違った音がしているのでふーの目はちょっと大きくなっている。
耳もぴーんと立っている。
なにやってんの??って感じ。

ふーのおうちを作っているんだけど、でもまめうさのふーのおうち(^^;

ちょっと楽しい。




これで●がまたでなくなったらどうしよう…
今朝はちょっと調子が悪かったりしたもんなぁ



2001年11月02日(金)
あしたはラビミ

でも、ふーは御留守番。
理由は簡単。
午前中、わたしがヘルパーで家を出るのでふーをとりに戻る時間が無い(爆)
ふーは元気。
つんつんやってご飯のおねだりもするし、なでてもらうと気持ち良くなるし。
涼しいほうが調子が良いのかな??
わたしは暑いほうが好きなんだけどな(^^;
でも冬服は可愛いのでスキ♪





モコモコ毛皮もスキ。
御店で毛皮で作った薔薇をみると飛びついてしまう。
ふー色が一番欲しかったりして(^^;
でも、毛皮を取った後ってどうなるんだろう。
せっかく命を失ってしまうのなら、全て役に立つようにして欲しいなァなんて思ったりする。



2001年11月01日(木)
おとなのふー

ふーももう産まれて1年と1ヶ月+α。
うちにきて1年。
来たばかりの頃と比べるとだいぶ大人になったような気がする。
なにがって、高いところにのって冒険をしなくなったような感じ。
どでーんとしているか、こたつとかをほりほりしていることのほうが多くなったような気がする。

いない間にスゴイことをしているのかもしれないけど。





トップの写真、かなり気に入ってます(^^ゞ
3羽の関係は友達なのか兄弟なのか決めてないけどね。


初日 最新 目次 MAIL HOME