初日 最新 目次 MAIL HOME


ふーのひめくり
らん

TOPICS

2009/2/14→心肥大発覚
2002/5/26→うさ会
2002/5/5→お散歩
2002/3/28→
うっ滞で病院へ
2002/3/24→うっ滞で病院
2001冬→●がときどきとろとろ
2001/9/23→お誕生会
2001/9/15→居候「あじ」登場
2001/9/13→やっとひとつになりました
2001/8/25→頭にはげができました
2001/7/7→食欲が落ちて●がちいさくなりました
2001/5/31→手術跡が皮膚炎になりました。
2001/5/26→抜糸をしました。
2001/5/18→避妊手術をしました。
2001/5/12→田端プチオフ
2001/4/22→お散歩会
2001/1/31→はじめての病院
2000/12/30-2001/1/2→お外へのお泊り
2000/10/29→らん宅に来る
2000/9/13→生まれる


MAIL
HOME



2001年03月30日(金)
おともだち


ぽんかん通信のメニューのひとつ、ぽんクロ世界征服
に荷担しようと思い、ぽんクロをプリント。でも会社のカラープリンタを使うのは気が引けたので白黒に。
ふーもモノトーンだからいいじゃんってことでご対面。

ぽんクロ×−×ふー
(ふーは無視)

ふーは通り過ぎる。
余りに悲しいので机の下にオブジェとして飾ることに。
翌朝起きたら、剥がされて耳がちょっとだけ齧られていた。
あまり美味しくなかったらしい。
それにも負けず再び机の脚に貼る。
帰ってきたら剥がされている。

おなじモノトーン故のジェラシーと睨む。




2001年03月29日(木)
しげき

斉藤医師にふーを診てもらったときに「うさ連れのオフ会」について伺ってみた。
多少の刺激はうさぎにも与えたほうが良いんじゃないかって言うことで、オフ会も他の家にお泊りも「可」という話になった。
要するに飼い主の手からだけしか御飯を食べなくなったら困るからみたいな話もした。
確かにやっほーはわたしが家を空けたら落ち込んで食欲がおちた実績がある。
ということでふーはなるべく外に連れ出そうと思う。

わたしにもぼけないようにということでふーがマウスをかみ切ったり、ランチョンマットに穴を空けて刺激を与えるようにしているのかな。
あの時、医師の話をさりげなく聞いていたのかもしれない。

ふーのご乱行は少しだけなりを潜めた模様(^_^)




2001年03月28日(水)
春だから??

最近のふーはなぜか興奮している。
確かに6ヶ月半だし、立派に子供も産める体になったよう。
どんどん彼女の中でおうちを作りたい気持ちが高まっていてこたつの中をほりほりするだけでなく、様々な場所を探検して最適な場所を探している。
そんなこんなでランチョンマットとコースターを入れていた籠もふーの検閲にあってしまい、いぐさ製のコースターは周りがぎさぎざに、ランチョンマットも穴が空いてしまいました。(注)ふーはくぐれません

おうち作りに熱中してふーはわたしとも遊んでくれないし(:_;)
なめなめががじがじになっている。
撫でることもちょっと無理
ふーもホルモン様に拐されているのかしら??

いいもーん、うさぬいいっぱいつくるから(;_; )( ;_;)




2001年03月26日(月)
ひみつの…2

ふーの作業は進み…
先日こたつを覗いたところ、
こたつ布団の裏が破け、綿がはみ出しておりました。
こたつ布団の下にある毛布もたくさんぽわぽわしたものがついていました。
カーテンも同じような穴が反対側にも複数発見。
せめてもの救いは木を齧るよりも紙や布を齧ることの方が好きらしいと言うことでしょうか。
ふー…モデルとは言わないけど、工事現場や解体屋あたりでバイトしてくれないかなぁ…




2001年03月23日(金)
ひみつの…

ふーはかじかじが得意。
お友達候補にもかじかじするし、今日も朝からこたつ布団をかじかじ、ほじほじしている。
我が家のカーテン、実家から持ってきた物なので1枚で1間の幅がある。
おまけに丈も15cmほど余っている。
顔を出しているところは潜り抜けるのに途中で飽きてもリタイアできないのでふーが真ん中よりやや左寄りに作った近道ってところでしょうか。
きれいにくり貫かれているのはすごいけど、屑は全部おなかの中(:_;)

ちなみにすそのほうにはやっほーが齧った後もあるけど、ふーのように自分が潜り抜けられるほど巨大ではないことも付け加えておきましょう♪




2001年03月22日(木)
おともだち


20日のぽかぽかの日にくじら仮面嬢とともにやってきたイースターうさぎさん。
おおきさもふーぐらいで背中にアイビーヘデラを背負っているおしゃれさん。
さっそく包みをほどいてふーとご対面…

ふー◎ − イースターうさぎさん×
(ふーのひとかみ)


見た瞬間、ふーはぱくっとかみました。
そりゃそうだ。
だって、イースターうさぎさんの体ってふーの御飯で出来ているんだもん(×_×;)
イースターうさぎさんはベランダに逃げていきました。





2001年03月21日(水)
淑女のひそやかな楽しみ

牧草の入っていた袋が一つ空いたのでふーにあげてみた。
もともと穴蔵関係がすきなふーはさくさく入って楽しそう。
いいじゃん、楽しそうだねと見とれていた矢先、上に乗るしほじってみるし。
ばりばりばりばりと激しい音が響きわたる。
わたしの思っていたのとはちょっと違う…
やっぱりふーにはこたつで充分だという結果に落ち着く。
けど、くるくる丸めた袋をふー運搬用袋に入れておいたらときどき名残惜しそうに齧っている。
そんなに気に入ったの??




2001年03月19日(月)
ハーネスその後…

ハーネスを力技でも大丈夫じゃないかという気がしてきてふーに力技を仕掛けてみた。
ところが、ふーは
捕まれる→いやな目に会う
ということを学習してしまったようでわたしの姿が見えると警戒するようになってしまった。
でも、面白い物で
こたつの中で腹ばいになっている→危険度低
座って片手を伸ばして撫でようとする→危険度中
ヤンキー座りで両手を伸ばしてくる→危険度高
と自分でランク付けをしているよう。
今まで側に喜んで近寄ってきたのもわたしの様子をうかがうようになっている。
ちょっと寂しい(;>_<;)
ので、週末はふーにわたしが危険ではないことを教えるのに一生懸命でした。
ふーといっしょの花見は来年かなぁ…

でも、御飯のときはちっとも警戒しない…
ふーってば(T^T)クゥー




2001年03月16日(金)
出会いと別れ

WEB上の知り合いの方のうさぎさんが亡くなってしまってかなり悲しい。
自分のときも大変苦しかったけど、人のときもやっぱりあの時の気持ちが自分の中に呼び起こされることもあって、もちろん相手の人の気持ちも思うけど切なくて寂しくてやるせない気持ちになる。
大好きだったから、やっぱり別れも辛いんだよね。
でも、思うのは星の数ほどいる人とうさぎ(他の動物も人も当てはまるけど)とで一緒に暮らしたって言うのは何らかの縁があるって言うことで、出会うこと自体すごいことだと思うの。
だからこそ、今、ともにいる子との時間を大切にしたい。
一緒にいる時間を大切にしたいの。
一度失っているから、ふーとの時間がどれだけ大切か、痛切に感じる。

いなくなってしまった子は「永遠」なんだよね。
いつまでも心の中に住んでいるの。
今、一緒にいる子は「現在」で生々しい時を過ごしている。
どっちも大切なんだよね。
だから、わたしはふーにときどきやっほーの話をしています。
ふーは解っているような解っていないような顔をしてわたしの話を聞いています。




2001年03月15日(木)
条件反射

ふーの食べ物に対する執着は結構な物がある。
昨日の夜も台所に立って食事の用意をしているわたしを仕切られた柵の反対側からじっとみるふー。
そう、ふーはわたしがそこに立つと何かが出てくることを知っている。
食事の支度が終わってふーの御飯も終わって、わたしのTVタイム。
こたつでごろごろしながらTVを見ていると…
ふーが台所と居間を仕切っている柵の方に行って反対側をじっと見つめている。
ちょっとぉ…そこにいても御飯を出す人はここにいるのよ(x_x;)

今日はとても暖かいらしい。
ふーは今ごろきっとのびのびしながら昼寝をしていることでしょう。




2001年03月14日(水)
とっくんちゅう

もうすぐさくらが咲く。
わたしの野望はさくら並木をふーと歩くこと。
やっほーのときにお散歩うさぎの夢は挫折したがふーはやっほーと違って根性座ったうさぎだと思っているので、今ハーネスを付ける訓練をしている。
付けるまでの道のりも長かった…
まず、腹にわたしの手が回るのが嫌だったようでハーネスの胴体部分が付けられなくて保留にしたのは2月。
ふーが最近らぶらぶモードが爆裂中なのでおなかを触っても大丈夫かしらと触ってOK。
ついでにハーネスをしてみたら良い感じ。
こりゃあいけると思ってカメラを取りに立ったところ、ふーはハーネスを取ろうと必死になっていた。
要するにわたしの手とハーネスを勘違いしていたらしい。
まだまだ道のりは遠い…




2001年03月13日(火)
血のつながり

ふーは出生がはっきりしていて、ふーのお父さんやお母さん、兄弟のことはWEBで知ることが出来る。
そこで思うのは
外見→ぴょんとうちゃん似
色合→ぴょんとうちゃん&ぺろままMIXだけど灰色の毛の間に茶色の毛が混じっていたりする。
性格→ぺろまま似
なのである。
本当に離れているのに似ているなぁって思うこと多し。
大きさはぺろままよりも小柄に感じるけれど、なめ好きな所とかは本当にぺろままに似ていて遺伝ってするもんだなぁって。
もちろん、兄弟であるぷーたん、ぶーちゃんともそっくりで血は争えないと言うところかもしれない。
普通は性格形成って環境によるところが大きいって言うんだけどなぁ…
ふしぎだね




2001年03月12日(月)
おきゃくさん

お客様と言ってもわたしの妹なんだけど
ひさびさに遊びに来てくれました。
ふーとあうのはお正月以来。
わたしの中ではふーはなるべく他人とふれあう機会を多くして「人」に慣れさせたいと思っているので、今月はお客さんが来る予定が無かったので急遽妹をよんだってわけ。
妹もうさぎ好きなのでふーはかまわれまくって、ふーも散々妹の手を舐めてかまっていたのでわたしとしては満足な結果に終わりました。
妹は最初のころを知っているだけにやっとうちのうさぎらしくなったと喜んでいました。
昼間、興奮したおかげでふーは夜も良く寝ていたし。
おかげでわたしも安眠できたし。
一石二鳥とはこういうこと??




2001年03月09日(金)
現実と…

わたしの中のふーはちいさめだったり、おおきめだったりいろいろで。
頭の中では写真のようにびよーんと伸びてこんなとこまで届いていないとおもっていたり、逆に棚の下に入れた物は大きくなったから届くわけ無いと思っていたりする。
会社から帰ってきたり、朝おきると思いがけない物が床の上に散乱していることも多い。

やっぱり、すべての物にたいして絶対っていうことはないみたい。

で、いたずらされて悲しい目にあうのはいつもわたし。
ふーの覗いている袋の中身は縮緬とフェルトともろもろ手芸用品。
もちろんふーには関係ないけど、興味だけはあるらしい。





2001年03月08日(木)
おともだち

お友達、相変わらず募集しているふー
今回、おっきめのうさぬい(でも14cm)をつくったら
ふーのくびねっこにぴたっとはまって良い感じ。
どうやわふーもわたしに触られていると勘違いしている模様。
うっとりはしていないけど拒否はしていない。
('-'*)キャーキャー
今回は勝敗なしということで。

ふーは最近、「なでなで」と「ごはん」という言葉を勉強中。
「ちょうだい」はいわないうちから膝に登るような子だけど
なんとなくいけそうな予感。




2001年03月07日(水)
写真無でごめんよぉぉぉっ

本日、めちゃめちゃ忙しく
お昼も御飯食べながらの作業です(T^T)
ふーのこと、書いている時間があんまりなくて…

うーん…ふーは猛スピードでこたつの周りを走ってます。
春だからかなぁ
ぶぅぶぅ度が増しているような気がする。
それとももう生まれてから6ヶ月になるから??




2001年03月06日(火)
へんな形

ふーは腰から下ののびって言う特技?をもっている。
気の抜けたような変な形なんだけど
やっほーはしたことが無いような気がする。
ふーだけなのかなぁ…

今朝未明、ものの割れる音がして
いやな予感がして階下を覗くと…
ふーの水飲みに使っていた器が無惨な姿に…
ふーは怪我をしていなかったから良かったものの
なんていうか、春っぽくなるにしたがって
ふーの行状が激しい物になっていくような感じがするのは気のせい??




2001年03月05日(月)
ひなまつり

3/3はひなまつり♪
でもふーはおひなまつり御飯を貰わなかったりする。
おひなさま(手作り)も御飯と勘違いするし(T^T)
さくらもち、あげてみたいけど体に悪そうだしなぁ…
ひなあられなんてもってのほかだし。
せめてハーネスをつけられるように訓練してお花見ぐらいはさせてあげたい物です。




2001年03月02日(金)
天職

今のわたしは目覚しいらず。
だってふーが朝の五時過ぎからばたばたと部屋中を駆け回るから。
そしてばりばりと音を立てる。
今日もにぎやか、隣近所のことを考えると申し訳なくなってくる。
うちは新築マンションなんだけど、木造でいろいろなところに木が使われている。
ってことで出ている木を齧らせないようにダンボールでカバーを作ったところ、そのカバーがぼろぼろになっていい感じの遊び道具になってしまっている。
自分より大きい物や重い物をひょいっと動かしたり、持ち上げたり、ふーの天職は大工さんと言うよりも壊し屋さんに向いているみたい(T^T)
ま、どこのうさぎさんも一緒だけどね。
…どーしよー、ふーだけだったら




2001年03月01日(木)
人騒がせ(ーー;)

昨日は心配のあまりわたしも具合が悪くなり早退。
12時過ぎに家に着いた途端、迎え出たふーは「なにかおいしいもの、くれるの??」でした。
残していたペレットもなくなっており、トイレには山のようなうんうん。
そして活発にこたつの周りを跳ね回るふー(´ヘ`;)
でも心配だったので「斉藤ラビットクリニック」へ…
ふーはわたしの心配を余所に電車の中でも顔を出して車内をなごませていたり。
ラビットクリニックも3/1から、ちょっと広くなるようでそちらの入り口から入ろうとしたしぃーっ
とりあえず、患畜はふーだけだったので30分ほど見て頂けました。
いろいろとまたお話も伺えて良かったです。
さて、問題のふーの病状は…
「胃のもたれ」
だそうです。
胃の中に多少の毛玉が認められたけど、薬を処方するほどの物でもないのでレタスを朝晩一枚(手のひらより大きい物)与えてくれとのこと。
ちまたで評判のパパイア、パイナップルだとふーには高カロリーなのでレタスにも毛玉を排泄しやすいような効果があるとのことでレタス。
ペレットなど普段きになっていることにも先生は快く答えてくださいました。
ふーの体重も前回と変わってなくて一安心。
とりあえず、ふーは元気です。
レタス、喜んで食べていました。

写真は調子、悪くて伸びているとこ
本当にご心配かけました。



初日 最新 目次 MAIL HOME