なおの日記
なお



 仕事つかれる。

最近、なんだか些細なことでイラっとしちゃう。
バス停でおっさんが横入りして来たり、となりでぷ〜かぷか
おかまいなしにタバコ吸ってポイ捨てしたり、
女子高生がぶっとい足だして化粧して「超むかつく〜」
なんて言ってたり、横断歩道渡ってたらむりやり
車が通って行ったり、電車で肘をがつんと頭にぶつける
おじさんがいて誤らなかったり、
本当、暑いとイライラしていられないことまで
イライラしてきて、通勤中はもんもんとむかついたこと
ばかりを思い出して怖い顔して出勤してます。
う〜ん、最近私は心が狭い気がする…。反省。

と思って反省してたら、私がやったわけじゃない
仕事のミスを全て私がやり直ししろと言われてむかっ。
上司も、私がやったわけじゃないってことは分かってて
「まぁ、やっといて」って感じなんだろうけど、
ミスった当の本人は「じゃ、私はなにもしなくていいんですね」
と言わんばかりに無言で立ち去る。
おいおい、一応私は先輩なんだぞ、(歳は私が若いけど)
「お願いします」か「すみません」くらい言え!!!

う〜、もんもんもんもん…うつうつうつうつうつうつ…。

あっ、今日、初めて銀行で振替ってしてみた。
大家さんに家賃を払う為にね。
会社の近くはATMが1台しかないから
ちょっと歩いて大きい支店まで行って
ゆっくりやってみた。
なんとか出来たよ。
意外と簡単だったからよかった♪

それにねぇ、このまえ「あるある大辞典」で紹介されてた
「ルイボスティー」を買ってみた。
夏バテにすっごく良いんだって。
しかも、コーヒーや紅茶のように、すぐにトイレに行きたく
なることが無いらしい。
私、かなり影響されるのよね。お酒や紅茶飲んだらずっと
おしっこが止まらない。だから外出先では紅茶は
絶対飲まないようにしてる。大好きなんだけど。

あ〜。楽しいことないかな?

あ、来週、友達と遊ぶんだった〜♪楽しみ♪

2001年07月30日(月)



 おとなりさん

先週の土曜日の夜、誰もいないはずの隣の部屋に明かりがついていた。
なんだろう?と思った。どうやら、部屋を見学に来ていたらしい。
ああ〜、このまま誰も入らなければいいのに。あの人たちは
隣の部屋に決めたのかなぁ。二人共新婚って感じだったけど、
顔立ちが高級マンションの方が似合ってるからやめとけばいいのになぁ。

で、昨日、逆側のお隣さんがいきなりきた。
このビルの管理…というか、回覧板を回したり、町内新聞を
配ったりすることをしているらしい。
で、その町内費を回収しにきた。いつかは来るだろうと思ってたけど
入会費1,000円で、1ヶ月400円を1年分(7月に引っ越してきたから
7月から3月までの分)を一括で払って欲しいだって。
急な出費で痛い痛い…。

その奥さんは28歳らしい。おなかがとっても大きかった。
「2ヶ月後には生まれるんで、ウルサクなったらごめんなさいね」
って言ってた。とっても感じの良い人。28には見えない。
もっと若いかと思った。しかも可愛らしい〜ひと。

で、今までずっと疑問だった
「家賃はどうやって払うのか?」
を聞いてみた。
なんで知らないかというと、大家さんに挨拶に行った時も
全然言われなかったし、不動産にも聞いてなかったし
ハッと気付けば8月分から払わなくちゃいけないから
どうしようかと思っていたのです。
隣の温泉宿に行けば大家さんに会えるんだけどね。
やっぱり銀行振り込みだった。しかも私もたぁくんも
使ってない銀行。一番安くあげるなら
同じ銀行で自動振り込みにしてもらうのが良いわよ〜
なんて親切に沢山教えてくれた。
あと、ゴミ捨て日のこともきいたらこれまた
親切にべらべら沢山教えてくれた。
「分別をきちっとしてないと、ここら辺は厳しいから
置いて行かれちゃうわよ〜。私なんて最初の頃
お肉のパッドを再利用できるプラスチックだからって
ペットボトルと一緒にいれたら持っていってくれなくて
1ヶ月くらい放置されっぱなしだったのよー。
だから夜中の3時、誰もいないのを確認して
ちゃんと分別したの。悲しかったわ〜。」
可愛い人だ〜。ちょっと惚れちゃったよ。
でもいくら私でもお肉のパッドはペットボトルとは違うと
分かるけどなぁ〜…可愛い…。

でも、この町内当番は1年交代で回って来るって
言ってたから…いつかしなくちゃいけないのかな。
私はおとなりさんみたいに話し上手じゃないから
困るわ〜(涙)

そうそう、昨日の会社帰りに友達の誕生日プレゼントを買いにいった。
ブラジャーとパンツのセットが良いっていうから
見に行ってみた。可愛くてついつい自分のも買ってしまった〜。
だけど、友達はFカップだからサイズがなかなか無い!!
ぐるぐる探しまわっていたら端っこの方に追いやられているのを発見。
A〜Dはパンツと上下一緒に置いてあるのに、Fカップからは
ブラだけで、セットのパンツを探すのに苦労したよ。
しかもパンツはLがいいって言うからさ〜。これまた
探したよ。しかもTバックが良いって言うんだもん。
さがしたけど、LサイズにTバックはなかった…。
LはTバックを履くなってことかしらん?
しかもFカップ!高すぎ!!びっくらこいたよ。
高いってこと忘れてたよ。自分の買ったブラより
高かった…。まぁ、いつもおごってくれるからいいかな〜。



2001年07月26日(木)



 英語は必要です。

昨日の会社帰り、いつものバスに乗った。
月曜だからか結構道が混んでいて、ゆっくり進むバスに揺られつつ、今日は歯医者だなぁ、なんて考えていた。
すると、前に座っていたでかい図体の男性が、くるっと振りかえって私に何か話しかけてきた。
「Can you speak English??」
どえ〜!おもいっきり英語やんけ!
良く見ると金髪の外人さんだった。
でも、一応高校までは出ているので、とりあえず言っている意味は分かった。
けど、Yes!とも言えないので
「No!No-No-No」
と繰り返した。
のにも関わらず、その男は
「○×□△○〜??」
と訳の分からん英語で喋り出した。
英語喋れないってさっき応えたジャン!!
しかたなくよく聞いてみると、どうやら博多駅はココですか?
ココで降りてよいのですか?と聞いている模様。
いやいや、ここはまだ北天神。
でも何て言っていいか分からんので
「No!」
と言うと
「Next Station?」
と聞いてきた。次の駅?違う違う。次の駅は大丸前。
「No!」
するとまた訳の分からん英語でべらべら喋り出した。
どうやら、じゃぁ博多駅はどこで降りればいいのかと聞いているらしい。
う〜ん、このバスに最後まで乗ってれば終点が博多駅なんだけど、英語でなんて言って良いのか全く分からん…。これはもうお手上げ。
「うう〜〜ん??」
と私はわかりませ〜ん、という顔をした。
外人は「OK、Thank you」と前を向いてくれた。
よかったよかった…。

そして、大丸前に着いた。ここから私は電車に乗換えるので降りなきゃいけない。前の外人には悪いけど、降りま〜す、と席を立ったらまた外人がくるっと後ろを振り返り、べらべらと英語で話しかけてきた。
どうやら「ねぇ、博多駅はここ?ここで降りたらいいのかな?」
とでも聞いているのだろう。さっきネクスト ステーションは違うって言ったジャンか〜。最後の駅ってなんて言うんだろう……あ!!
「Last Station!」と言ってみた。Bus Stopの方がよかったかも?
すると外人は「Last Station!?Last??」とちょっと笑みを浮かべた。
どうやら通じたらしい。
「イエス、イエス。ラスト!ラストステーションね」
これで一見落着。と思ったら今度は
「How many…」
どうやら今度は、後いくつ駅があるのかを聞いてるらしい。
んなもん知るか。まだ果てしなくあるのは確かです。
で、また「うう〜ん??」とわかりませ〜んという
顔をしてみた。外人は「Ok!Last Station」
とりあえず、最後の駅なのね!とでも言ってくれたのだろう。
「Thank you!!」と言ってくれた。

…ものすごく疲れた。
外人も、英語が話せそうな人を選んで話し掛ければいいのになぁ。
っていうか、無事に着いたかな…?

でも、また改めて英語の大切さを知った気がする。
前、香港旅行に行く飛行機の中で、20歳の私が子供に見えたのかわざわざ
コックピットを見学させてくれた。
その操縦士の人たちはイギリス人と中国人なのに英語でしゃべっていて
私にも話しかけてくれた。でも全然わからなかった…(汗)
あの時は本当に英語が話せたらなぁ〜って思ったなぁ。
でも全然勉強してないな〜(笑)
だって、英語が一番苦手だったし!
英語の先生が嫌いだったからね〜。

今日は全然ラブラブ日記じゃない…。






2001年07月24日(火)



 気が付くと…

気が付くと結構日記更新さぼってました。
でも、先週、パソコンの位置を変えて電話線もちゃんとその部屋に引いてきたのでもう大丈夫。しかも頼んでいたメモリが届いて私のiMacちゃんはパワーアップ!96MBから160MBに大変身を遂げました。わ〜い。

で、金曜日は、頼んでいたソファーとテーブルが届いてうきうき〜。
さっそくそこでお酒を飲んだくれる二人…。

土曜の夜に思い立って「温泉(家族風呂)に入りたい!」ということで、目指すは大分県小国町。行きつけ(って1回しか行ったことないんだけどね)の家族風呂専用の温泉を目指すことに。でも、途中で「そういえば、あそこのお風呂って24時間じゃなかったよね、夜中の12時で終わりだったよね?」ってことで急遽、行く先変更。熊本を目指しました。途中、24時間の温泉を発見したけど、どうしても小国町の家族風呂に入りたかったから、「今日は熊本に泊って明日、ドライブしつつ小国町へ」ってことでね。

で、熊本についたのは夜中の2時を回ってました。う〜ん、こんな時間、しかも土日じゃぁラブホも満室…。やっぱり野宿かしら〜?と思っていたら、すんごく古いラブホ発見。ラブホって久しぶりだね!!ってわくわく入ったら、なんか部屋が半分以上開いてるの。他の所は満室ばっかりなのに、なぜにココだけ!?ちょっと怖いかも…。でもココを逃したらそれこそ野宿だってことでやむなくドアを開けると…!?すっごくでっかいくもの巣が!!

え〜、説明しますと、そのホテルはガレージが沢山並んでいて、2つのガレージに1つの扉って感じで、そのガレージに「○○(部屋の名前)へどうぞ」ってかいてあって、ドアを開けると長い廊下、そこに「○○のお部屋」というドアがあって、そこが部屋になるのです。(意味わかります?)

その廊下の天井に蜘蛛…。こ、これはやばすぎるんじゃないか…とたぁくんと固まってしまったけど、まぁ…、部屋さえそこそこ綺麗ならいいんじゃないかと、部屋に入りました。
うん、でも部屋はぱっと見、汚くない。イヤな雰囲気も無いし、ちょっと古いけどごくごく普通のホテルでした。

でも、ぱっと見、汚くなくてもじっくり見るととてつもなく汚い。
お風呂の床…ブラシで磨いたことありますか?ってな位、水垢がぎっしり。もう、ちょっとこすっただけではとれません。もちろん、シャワーや蛇口もなんだか茶色く変色していて、磨いたことなさそう。
シャンプーやボディソープのケースも水垢で変色しています…。

部屋は別に汚くなかったけど、朝起きてベッドと壁の隙間をなんとなく見たら…
ティッシュがぎっしり!ホコリもたっぷり!つまってました。

これは…すっごく怒る人とかいないのかなぁ?きちっと掃除しろとか、お金をまけろとか言う人絶対いると思うなぁ…。

でも精算する時に来たおばぁちゃんはすごく良い感じのおばあちゃんで、ちょうど帰宅ラッシュの朝10時は走り回っていた御様子。別の部屋から集金してきたお金を片手に一杯にぎりしめつつ「ごめんねぇ、遅くなっちゃって」とやってきました。もしかしてこのおばあちゃん一人でやってるのか?いやいや、そんなことは無いだろうけど…。

あまりにびっくりなホテルだったのでちょっと長々と書いてみました。
私はもう行きたくないホテルだけど、たぁくんは少々汚いのも気にしていないみたいで「また熊本に来た時とか使えるかもねぇ」とか言ってました。

ホテルを出たあと、1度行ったことのある熊本の「白川水源」に行きました。いつもは100円くらいお金がとられたけど、今日はお祭りらしく無料でした。
そこで水を眺めつつ、足を漬けつつ、ブルーベリーアイスを食べる二人。神社もあるのでおみくじをひきました。私は吉(でも書いてあることはあんまりよくなかった)でたぁくんは中吉。
あと、無料で生年月日の占いをしてくれたのでやってみると私はかなり当たってました。自己主張がはっきりしているけど、はっきりしすぎて他人の意見を聞かない、年中反抗期みたいな人らしい…あ、当たってるかも。
たぁくんは、自分の意思をちゃんと持っている人で、正義感が強いなんて言われていたけど全然当たってなかった。んで、自分の誕生石を教えてくれて、まぁ気が向いたら石を買ってねってお店で、ついつい石を買ってしまう私。3つ石を選んでくれるんだけど、レインボーフローライトってやつだっけ?初めて見て、すごく綺麗だったので買っちゃいました。どうするってわけでもなく…。で、たぁくんも便乗してソーダライトを購入。るんるんで歩いているとさらに奥にも同じようなお店が。で、そこは同じ石で50円も安かった。が〜ん、もっと考えて買えば良かった。

それから遠回りしつつ小国町を目指す。途中、「こが(漢字忘れた…)の滝」っていう看板発見。滝好きな二人(?)はついついその看板に吸い寄せられて、行ってしまいました。でも駐車場についたと思ったらそこからまた600mも歩かなくちゃいけない。600m、たかが600、されど600、往復で一キロ以上あるもんね…でもせっかくだから、蛇でも出そうな山道を黙々と登りました。と、ところが!!??

なんと、土砂崩れで道がふさがっている〜!!
あんなにでっかい看板が沢山(本当に沢山)あったのに、土砂崩れで行けないなら張り紙くらいして欲しかった…。それに、滝があるならせめて水(川)くらいあると思ったのに、カラカラに干からびてる川しかなかった。う〜、すっごく暑かったのに〜。

で、とぼとぼ下りて帰る途中、おじさんとすれ違った。土砂崩れで行けないのに上まで登らせるのは可哀想だから「土砂崩れで行けませんよ」と教えてあげた。
なのにおじさんは疑いの目。「本当に?でも何も書いていなかったよ」だと。
「でも、土砂崩れになってましたよ。川もカラカラに干からびてたし」というと「でも水の音がするじゃないか」(それは真横の関係無い川です)「いや、それはそこのちいさな川…」…「本当に?土砂崩れ?」
せっかく親切に教えてあげてるのに!その疑いは一体どこから出てくるのか?
そして私達の忠告も無視して上りつづける親父…。そのずいぶん後ろから奥さんらしきおばさんがはぁはぁ言ってのぼってきていた。もう知らん。せいぜい上までのぼってがっかりして下りてきてくれたまえ。

それから温泉を目指して…途中で30分くらいお昼寝して、やっと温泉につきました。なんか、温泉の部屋を増やすみたいで工事してたけど、もともとの部屋は入れたから良かった。しかも8月のお盆過ぎからは24時間営業だって。また来なくちゃ〜。それにしても、真夏だから?温泉がすっごく熱かった。50℃近くあるんじゃないか?大家さんの所の温泉も43℃で結構熱い方なのにそれ以上。ミュールで弱っている足の裏がひりひり痛かった。
でもさっぱり。気持ち良かった〜!!

なんだか、水源といい、滝といい、温泉といい、おじさんとおばさんのデートみたいだけど、いつもこんな感じのデートばっかりしている私達。



2001年07月23日(月)



 肉じゃが〜、アサリの味噌汁〜!

昨日の肉じゃがは大成功だったよ〜!焦がさないように、水の量を多めにしたし、今回は前の作り方じゃなくて違うサイトで作り方を教えてもらったので挑戦しました。でも、その作り方、醤油と砂糖だけで、なぜかみりんがいらなかったのよ。最初はなんの疑問も持たずに作っていたけど、辛い→甘い→辛い→甘い…の繰り返しで「ええ〜ん、なんで美味しくないの〜!?」って思ったけど、途中で「ん?煮物といえばみりんじゃないか?」とみりんを少々入れてみたら大成功!これぞ我が家の味だわ!みりんって、何の意味があるのか分からなかったけど昨日悟った気がした。
あとあさりの味噌汁も美味しい〜。あさりが大好きな私は泣きそうになっちゃったよ。あまりの上手さに。
でね、思った。私、料理はいままであんまりしたことなかったし、分量が「少々」「適量」「味を見て」なんて書いてある料理の本じゃ絶対だめだと思ってたけど、その意味が分かった!結局、味見をしつつ作るんだから、分量なんてお料理には関係ないのかも…!?というのは大げさかも?うう〜ん、目安にはなるけど、それが全てではないことが分かった。
だからお料理が上手な人たちは「分量なんて適当適当!」って言うのね。で、最近自分で料理するようになって、だんだん分かってきたよ。
自分で言うのもなんだけど、結構手先が器用な方だし、ブラウスだって作れるし、セーターだって手袋だって編めるし、マフラーなんて朝飯前だし、かぎ編みだって出来ちゃうし、ビーズでアクセサリー作るの大好きだし、でも、でも!料理だけは出来ない!!って思ってたけどできる!私って、なんでもできるのかも!!??

…なんて昨日はかなり舞い上がってました…。でも、自分の実力がまだまだあるんだということが分かって嬉しいよ…。

ところで、いろんな同棲サイトを回ってると、結構彼氏さんの方がお料理してくれたり、お茶碗洗ってくれたりするんだな、と思った。うちのたぁくんは、これがまた何もできない男でねぇ〜。
だって、同棲し始めて間もないころ、帰りが遅くなりそうだったからメールで「ご飯2合研いでおいて」ってうったら「どうやって測るの?どうやって研げばいいの?水って何処まで?」なんて返って来たからひっくり返った。…ここまで出来ないととわ…。メールじゃ説明しづらいので帰って自分でしました。

んで、もちろん料理はしたことないし。いままでする必要がなかったからってのもあるし、たぁくんのお母さんは普段から料理なんてしない人だったからってのもあるかも?そのおかげでレンジでチンのご飯は作れますけど…。

でも、料理して欲しいとかそんなのは思ってないよ。うちはお父さん優しいけどかなりの亭主関白で家のこととかめったとしなかったし、だから私にとってお母さんが当たり前のようにしていたことはもちろん私がして当たり前だって思ってる。っていうか…(汗)当たり前じゃないけど、イヤじゃないんだよね。古典的っていうか、働きながらでも、主婦業はちゃんとこなす…文句は無い(本当はあるんだろうけど)。

だからべつに料理が出来なかろうが、洗濯の干し方が汚かろうが、お風呂掃除が下手かろうが、別に!いいんだけど!せめて自分でするっていったゴミ捨てくらいちゃんとしろ〜!!
ご飯食べたあとぐぅぐぅ寝ていたから、起こしてゴミ捨てに行ってもらった。うんうん、えらいじゃん。って思っていたら…朝起きて玄関見たら、ゴミが1個残っていた!!「あれ〜?1個捨てるの忘れてる〜、ゴミ1つじゃなかったの〜?」なんてのんきに言ってたけど…どうやったら二つ並んだゴミの1つを捨て忘れられるの!!??しかも生ゴミが入ってるほうを忘れてくれちゃって…。まぁ、今日、ゴミ捨て日だからいいけどね。

でも…、やらなくてもいいけど、手伝いたい、とか、覚えたいとかいう意欲というものは無いのかな?と思う。聞いてみたら「全く無い」らしい。なおちゃんがすればいいじゃん。とか言われたし。いやいや、別にいいけど、いいけどよ?私がすればいいんでしょ?自分はお得意のぶりっこして「怒らんで〜(はぁと)」とか言ってればいいんでしょ?

ううん…でも喧嘩する気にもなれないのよね。なんか半分呆れてるって感じです。

愚痴ってみました。



2001年07月18日(水)



 久しぶりのカラオケ♪

昨日、たぁくんと久しぶりにカラオケに行った。久々だから楽しかったよ〜。

ところで不安が一つ。アゴが痛い…。
小学校の頃、寝ているときに大きなあくびをして、それからアゴから変な音がするようになった。ガクガクというか、ごりごりというか。たまに痛みが走るときもあったけど、そんなに気にはしてなかった。っていうか、それを自慢してたりした(笑)。

だけど、最近になって、朝おきると絶対アゴが痛い。口が開かないくらい痛い。なんで〜!?で、色々調べてみたらどうやら「顎関節症」らしい。かみ合わせが悪くなって最終的には体全部に悪影響を及ぼすらしいけど、それを完全に直すのは難しく、しかも直し方によっては保健が効かないらしい。ええ…ただでさえお金ないのに、またお金がかかるの〜?で、今日、歯医者だからついでに相談してみようとおもう。治療法は一般的にマウスピースを着けるらしいけど…普段でもしなくちゃいけない人もいるらしい。普段からマウスピース…イヤだ…。こう、なんていうか、アゴを持ってゴキゴキっと骨を正常に一発で出来ないのかなぁ〜!?

で、10項目の質問のうち5項目以上当てはまればあなたも顎関節症の可能性が…っていうのをやったら7項目も当てはまってしまった!イヤ〜!
これを見ている貴方もやってみて…

1.口を開けるのがつらい
2.耳のそばで音がする
3.アゴが左右に動きにくい
4.物を噛んだり、あくびのとき痛みを感じる
5.口を開けるとき、真っ直ぐ開かず蛇行する
6.いつも頭痛がある
7.リウマチや病風にかかっている
8.うつ伏せ寝が多い
9.くいしばりや歯ぎしりがある
10.頭や首に外傷を受けた

いくつありましたか?私は7個…いや8個かも…。



2001年07月16日(月)



 暑い!!

な〜んでこんなに暑いの〜!?
もう洗濯も掃除もすべて終わらしてから今やっとクーラー入れてます。はぁ‥天国や‥。水シャワーも浴びたし、いまから買い物に行かなくちゃ‥。夕方からちょっと雨らしいし、それにしても、いつ梅雨明けするのかなぁ。関東地方はもう明けてるらしいけど、なんで関東より遅いんだろう?そんなものなの?

今テレビで台湾の紹介があってる。今年の社員旅行はたぶん大阪のユニバーサルスタジオか台湾なんだよね。ユニバーサルはあんまり行きたくない(だって人多そうだし、映画なんてあんまりわかんないんだもん)から台湾行きたいな〜。でもパスポート5月で切れてんだよね、申請しなくちゃ。


今日もたぁくんはお仕事。こんなに暑い中頑張るなぁ。

でもでも、私冷え性なんだけど最近特にひどい。クーラーに当たるともう、足が痛くて痛くて‥。かといって靴下は履きたくないし。昨日、台所に立っていたらたぁくんから「ものすごく不健康そうな足の色だね」って言われちゃった。たしかに、白くもなく、黒くもなく、なんだか血が溜まってる感じなんだよね〜。温泉でもみもみしなくちゃ。

お昼ご飯に、お弁当の残りの鮭フレークとかにかまを使ってチャーハンを作ったらこれがでらうま〜。びっくし。あ〜、私って天才?

2001年07月14日(土)



 メモリ買っちゃった〜。

さっき、色んなHPを見ていたら、メモリが安くなっていたのでついつい買ってしまった。安いかどうかは分からないけど…たしか私がiMacを買ったときについでに増設してもらったときは64MBで一万八千円はしたような…?たしかに一万ちょっとはしたけど、そこでは128MBで4,800円だった。びっくり。今、こんなに安いの?とりあえず届いたら自分で増設頑張ってみるぞ〜!でも、買った後で32MB(Macに初めから付いているメモリ)の方には取りつけ出来ないタイプってことが発覚。インチがちょっと大きいらしい。え〜、じゃぁ今つけてる64MBの方は32と変えられるのかなぁ。っていうか自分でできるかなぁ?

昨日、恐怖の手羽先のコーラ煮に初挑戦しました。味見するとき手と唇がかなり震えました。たぁくんには何で煮込んでいるのか秘密だったんだけど、ず〜っと「なんかすごく良いにおいがするよ!」と言ってました。でも本当、コーラと思えないほどとっても良い香りが…。
有名だけどここでちょっと作り方を紹介。

*作り方*

1.手羽先に塩胡椒する。

2.1の手羽先を鍋に入れる。そこにコカコーラ(普通のコカコーラです。ライトやダイエットコーラでは美味しくないと書かれてましたよ。あ、でもUSコークで紹介している方も居ました。)を、手羽先が完全につかる位入れる。

3.中火でぐつぐつ煮ます。アクが出るのでこまめに取ってね。

4.沸騰してきたらしばらくそのまま煮て、適当なところで醤油で味を整えます。これはかなり適当に入れました。恐怖の味見をしながら入れてね。私は最初ちょっとしか入れなくて、味見したらめちゃくちゃ甘かった!
 お好みでみりんとかを入れてもいいかも。

5.なかなか味が整ってきたら、ひたすらコーラが無くなるまで煮つづけます。ちなみに、ゆで卵を入れても美味しいそうな。私は時間がなかったから入れてません。

6.ある程度水分が無くなってきたら出来あがり。とっても美味しそうな照り焼き風手羽先の出来上がりです。お好みでゴマを絡めると一層美味しくなります。

是非、手羽先が安い日にためしてね。手羽先じゃなくて、鶏ならなんでも美味しいらしい。あと、豚の角煮もどきにもなるそうです。

とりあえず、まだ秘密のまま、たぁくんに差し出すととってもよろこんで食べてました。「おいしい!!おいしい!!」の連呼です。で、「コーラで煮たんだよ」と言うと、「…そう言われたらコーラの味がする(本当か?)…。言わなくて良かったのに…」って言ってたけど7本中5本も食べてました。あ〜あ、私、3本食べる予定だったのに〜。

昨日、会社帰りに久々にマニキュアを買った。ベージュのちょっとパールちっくなのだけど、(メイベリンのすぐ乾くやつ)なかなか良かった。最近忙しくて(帰ったらすぐご飯作って、洗い物して…っていろいろやってるから)前から付けてたマニキュアそのままだったからなぁ。あ、あと、ピエヌのアイライナーをこの前買ったんだけどすっごく良い!!する〜って書けて、なかなか落ちないし。これは気に入った。違う色も欲しいなぁ(白と黒のやつを買った)。

そうそう、朝、ローソンで漫画を立ち読みした。はまってる「恋愛カタログ」ってやつ。皆さん知ってます?別冊マーガレットのね!恋愛カタログは私が高校生の頃からあってるのにまだ続いてるなぁ〜。でも面白いし、今回、とうとう実果と高田君が…!!ああ〜見てるこっちが恥ずかしい〜。ひ〜。もう〜高田君かっこよすぎ!!また帰りに立ち読みしようっと…。
これを見てなんだか、最近自分がドキドキすることないなぁ〜と実感。ドキドキしたいなぁ。え?たぁくんにどきどき?もうしないよ〜。よっぽどのことがないと。誰か久々に告白してくれんかね〜。もちろん応えはごめんなさいだけど(っていうか誰もしてこないから)。そうそう、今年の新人君(専門卒のなおより1つ年下)が私のこと可愛いから好きだな〜って言ってたらしい。でもそれを聞いた後輩(女の子)が「先輩は彼氏がいるからダメ!」って私にかわって断ってくれたらしい(汗)。も〜、断らなくてよかったのに〜(笑)!!

 私って最近よっぽどドキドキすること無いんだなぁ…くすん。





2001年07月13日(金)



 ソファー買っちゃった。

昨日は区役所に行って住民票を変更してきました。んで、ついでに免許の住所変更もしてきました。結構簡単なんだねー。ほいで、世帯主を私にしました。だって、世帯主になったら会社からちょっぴり住居手当が出るんだもん。たぁくんの会社は小さい(こらこら)からそんなの出ないらしい。

それから、いつも会社帰りに見かけて気になっていたお店に行きました。外に真っ赤なソファーが飾ってあって、どうやらソファーとカーテン類のアウトレットショップらしいけど、安そうだったし、「ソファー欲しいね」って言ってたから。んで行って見ると本当に安かった〜。カーテンとかココで買えば良かった。くすん。めちゃくちゃ可愛いのばっかりで、こんなに可愛かったら8000円くらいしそうなカーテンが2000円だったり。また行きたいな。んで、外に飾ってある真っ赤なソファーは19,800円でした。真っ赤な合皮でベージュの縁取りがしてあって凄く可愛いの。2階に色違いがあるっていうから見に行くと、下の赤のと逆パターンでベージュの合皮に赤の縁取り。どっちかっていうと我が家にはベージュの方が似合うのでそっちを買ってもらいました。あと、ソファーがあるならちょっとしたテーブルも…ということで丸いガラス張りのテーブルが2枚重なってる(う〜ん、なんて説明すればいいのやら…)やつ…。一枚づつずらせるのね。で、小さいけど居間で食事するわけじゃないし、ジュース程度が置ければいいからそれにしました。かわいいよ。今度の20日に届きます。まだまだ先は長い…。

しかし、たたみの部屋にソファーかぁ。いっそのことフローリングにしちゃおうかなぁ。あ、でも襖にフローリングはヤバイか?やっぱ絨毯みたいなの敷くしかないかな。でもフローリングもいいなぁ。それともフローリングじゃなくてやっぱり竹みたいなのに…?でも冬は寒いよね。とか色々一人で悩んでます。たぁくんはもうどうでもいいみたい。

それから海沿いのアウトレットショップに行きました。そこ、観覧車があるんだけど、また観覧車を作る気らしい。さらにでっかいの!半分以上は出来てたけど、でかいよ。あんな埋立地に作って、沈没とかしないのかなぁ。
そこのFrancFrancのアウトレットでかわいいスチールワゴンを発見。3,800円だって〜。可愛い〜。台所にこういうの欲しいんだよね〜。欲しい、欲しい欲しい〜!!って駄々こねて買ってもらいました。うう…うれしい!!

あと自分の洋服。前、ユナイテッドアローズのアウトレットで買ったピンクの花柄スカートに合う上着がないんだよね〜。と、捜し求めてうろうろ…。なかなか良い感じのキャミを発見。VIVAYOUのでアウトレット価格2000円。わ〜い。でも、もともとが6900円もするぞ?キャミだけで(本当にただのキャミソールなのよ?)6900円はきついよねぇ。そりゃ誰も買わないわ。雑談だけど最近VIVAYOUってギャルっぽくなってびっくり。昔は大人のブランドって感じであんまり買ったことなかったけど、この前バーゲンにいったら殆どの洋服がギャル系だった。で、お店のお姉様もギャルでした。びっくり。ついつい買っちゃったけど。

あと、たぁくんの誕生日プレゼント(1ヶ月ほど早いけど)に欲しがっていたスニーカーとサンダルがアウトレットで安くなってたので買ってあげました。よかったよかった。たぁくんはあんまり物欲がないからね。去年も「なんにも欲しいものがないから64でいい」とか言って、64の本体だけプレゼントしたし…。

今日は長く書きました。ふふっふ。

2001年07月12日(木)



 お留守番

明日は、毎週のごとくたぁくんはお休みです。んで、私も有給を取っちゃいました〜。ふふふ。一応、住民票とか移動しておかねば‥と思ってね。たぁくんは同一区内だけど私は区が変わっちゃうし。

でも、今(11日の午前1時49分)一人で留守番です。たぁくんは、昨日誕生日のお友達とカラオケに行ってます。あ〜あ、歯医者のあと、ドライブする予定だったのに、いきなり友達から電話だもんな〜。しかもしばらく会ってなかったから断れないとのことで。まぁいいか‥。ドライブなんていつでもできるもんね。

さっきからちょろちゃん(ハム)が元気で元気で‥。部屋で放しておくにも、タンスの裏とか行ったら困るから見張ってなくちゃいけない。かわいいからいいけどね。

最近在宅ワークに興味がでてきた‥。でもネットで紹介されてるのって怪しいのばっかり。SOHOみたいな感じのがしたいなぁ。でもなかなか良い話はないよね。でも、たぁくんと結婚して子供ができたりなんかしたらおつとめ出来ないし、かと言ってたぁくんの収入だけじゃちょっと無理‥。世の中、どうして高卒には優しくないんだろう〜?自慢じゃないけどうちの会社はそこそこ名の通った所で大卒生に羨ましがられるけど、やっぱり大卒と高卒じゃやる仕事が違う。んで、今私は希望して大卒生たちが担当しているHP作成をやらせてもらってる。高卒生でもやればできるって所を見せよう!とか思ったんだけど、やってることはほとんど同じなのに給料は天と地の差なんだよね。しかも、私より後に入ってきた大卒も私より給料は上。くう〜。好きで大学いかなかったわけじゃないのに「どうして大学いって遊ばなかったの〜?就職することないじゃん〜、もっと遊ばなくちゃ〜」なんて平気で言ってくるし‥。だから大卒の人は苦手な人が多い。でも、大学行ってるだけあって、人付き合いとか上手いんだよね〜。でもこっちも色々と事情と理由があって大学に行けなかったってことをちょっとは考えてほしいっす。‥ちょっと愚痴ってみたかっただけです。

んじゃ寝ます。おやすみなさい。

2001年07月11日(水)



 なおの野望

せっかくiMacが2台もあるんだから…家庭内LAN構築でもしようかと企み中。実は昔から夢だったりして。でもあんまりやり方がわかんない。EthernetのLANケーブル1本あればいいらしいけど…?今度暇な時にパソコンショップに行ってみよう〜。

昨日は肉じゃがを作った。たぁくんに肉じゃがを食べさせるのは2度目。1度目は実家に泊りに来た時に作った。で、昨日は…ちょっと焦がしてしまった(笑)!ジャガイモになかなか火が通らないなぁと思ってぐつぐつ煮てたら、いつのまにか水分が無くなっていた〜。ああ〜、もっとお料理上手にならなくちゃ。

あ!しかも!今思い出したけど余ったお肉と、安かったから買った鶏肉!冷凍するの忘れてた〜。ああ〜、帰ったら速攻でしなくちゃ。

肉じゃがの作り方をネットで検索してたら約半数以上が、材料に「豚肉」を使っていた。我が家は昔から牛肉だったけど、豚で作ったらどんな感じなのかな?ちょっと怖くて試したくない…。肉じゃがは牛だよねぇ…?

あと、チキンのコーラ煮っていうのがあって、鶏肉の何処でもいいから、鍋にいれて、コーラをチキンが浸るくらいまで入れて、コーラが無くなるまでぐつぐつ煮るのだそう。手軽に照り焼き風になるらしい。よく聞く話しだけど、試してみたいなと思っていたら昨日スーパーで手羽先が安売りしてたので買ってみた。でも今日は歯医者だからご飯は作らない。明日試してみます。感想、また日記に書きます。

そういえば、このHPってリンクバナーがないな。っていうかリンクのコーナーがない。作ろうかな?今から…(←まだ仕事が暇なの)。
だれか、こんな独り善がりのHPをリンクしてくれるのかしら?
まぁ、一応作っておこう〜。

2001年07月10日(火)



 週末は買い物だらけ

金曜日の会社帰り、待ち合わせをしてなんと、ハムスターを買いに行ってしまいました。なんか、同棲リングをぐるぐる回ってると、結構皆さんハムちゃんを飼っていらっしゃるので、私も欲しくなってしまいました。ハムは昔飼ってたけど、私がカゴの扉を締め忘れたまま寝てしまったのでそれから行方不明です。たぶん、う〜ん、多分、ベランダから落ちたと思う…。ハムちゃんはベランダのお花を食べるのが大好きだったから。でもそのハムちゃんは平均体重の3倍くらいでかくて、ハムの中でも曙級だったからね。

今回買ったのはブルーサファイアという種類です。グレーの、前のハムに比べたら6分の1くらいしかないちいさ〜いハムちゃん。グレーなのでなんだかタダのねずみみたいです。家に持ち帰って早速部屋で遊ばせてみると、ちょろQのごとく速く動くので「ちょろちゅ」と命名しました。一応女の子です。

でも前のハムちゃんに比べると全然食べない…。餌をちらつかせても見向きもしない。寝てばっかりです。ピンクのドーム型のお部屋ですやすや…。こんど写真アップしますね。

それから日曜日、いいかげん家でネットしたいので、パソコンラックを買いに行きました。パソコンラックなんて、格好悪いし、場所をとるし、あんなもの絶対買わないぞ、って、昔から思っていたけど、買っちゃいました。なんの変哲も無い本当にただのパソコンラック。しかもたぁくんのPCと私のと2台あるからパソコンラックも2台買いました。1台4000円です。椅子に座るやつじゃなくて地べたに座る低いやつです。居間はテレビ以外なんにもないので今に並べておきました。で、汗ダクダクになりつつ組み立てて、電話線を張ってやっとつなげるようになりました!やった!でも、たぁくんにこのHPのことは言ってないから、コソコソとネットしています。しかも、パソコンラックって、上にプリンタとか置けるから便利〜。パソコンラックを見直してしまいました。

あと、洋服やらベルトやら買い物ばっかりしたのでお金がなくなっちゃいました。いいのさ、こんなに買い物できるのはボーナスのおかげなんだから。

でもあと、居間をフローリング…とまではいかないけど、板間にしたいので(竹とかね)それが欲しいけど6畳用がなかなか無いんだよね〜。あとソファー。これがあれば完璧なのに。欲しいものだらけです。

2001年07月09日(月)



 BBSよ、戻って来い…

うう〜、まだBBSが復活しません。なんで〜?メンテはどうなってんだい!?うう〜、気に入ってるから変えたくない〜。だからもうちょっと我慢します〜。書き込んでくれた方、復活しだい、お返事&遊びに行きますから待っててください〜。

昨日、妹からメールが入って、お盆に家族で温泉旅行に行ってくるとのこと。私は誘われなかった。「たぁくんが一人になるから可愛そうでしょう」って行ってたけど、たぁくんは初盆で長崎にいっちゃうから私は一人なんだよ〜!!って行ったら「じゃぁ来たいならくれば?」って感じだった。むかつく〜。なんだよ、私が出て行くときは淋しいなんて言ってたくせに〜。結構楽しそうじゃんか!

で、いらいらしてたら、ゴミ出し日なのにたぁくんがまだゴミを捨てに行ってなかった。たぁくんが「夜、ゴミを出しに行くのは危ないから俺が行く」なんて言ってくれたのに!ず〜っとゴロゴロテレビを見ていたから「結局ゴミは出しに行ってくれないんだね」って言ったら、「そんな嫌味な言い方しなくても…」とか言われて、イライラがさらにイライラ!!お風呂入ろうと思って裸だったのに「もういい!」って言って洋服着なおして自分で出しに行った。あ〜、生理中だからこんなにイライラするのかなぁ。んで、お風呂から上がったら、部屋の明かりも全部消して先に爆睡されてた。もう、むかむかして、ず〜っと蹴ったり殴ったりしてた。ああ〜、ストレス溜まる…。

だから今日はお弁当作らなかった。久々にコンビニ弁当たべた。だからもうお腹すいた〜。
早く帰ってご飯つくろう。今日は何にしようかな〜?

2001年07月06日(金)



 お腹痛い〜。

うう〜ん、生理が始まってしまった〜。お腹が痛いよぉ。

しかもBBSが開けない。おっこちてる?せっかくかきこしてくれた方にお返事と、HPへおじゃましようと思ってたのに!うう〜。仕事も無い〜。なんだか会社に居づらいんですけど。いいのかなぁ、このまま遊んでて…。

昨日はご飯作らなかった。たぁくんがお休みで、会社まで迎えに来てくれたから、スーパーに寄らず家に帰って、何にも食べなかった。たぁくんは一人でカップ麺を食べてた。寝る頃にお腹が空いて、カクテルとお菓子をつまんで寝た。生理だから温泉も行けなかったし。

同棲リングをぐるぐる回ってみた。みんな素晴らしい〜HPばかり。
いいなぁ。みんなラブラブだなぁ。楽しいなぁ。色んな人のところをみると、自分のHPが薄っぺらなので、リニューアルしたくなってきた。こら、早過ぎるなぁ。

はやくBBS開けないかなぁ。

2001年07月05日(木)



 今日もお弁当

今日はたぁくんはお休みなのだ。ずるいなぁ…。
だから洗濯ぐらいはするように頼んでます。先週の水曜日も
たぁくんお休みで、家に帰ってみると大変なことになっていた
(めちゃくちゃ汚い!愕然!!)ので今日はちょっとうるさく言ってきました。

だから今日はお弁当作らないでおこうか…と思ったけど
自分のおこずかい節約のため、頑張りましたよ。昨日と同じメニュー。

そいえば、昨日久しぶりに実家に帰ってみた。ちょうど、歯医者に行かなくちゃいけなかったから実家に寄り道を…。で、借金を返してきました。
借金とはまだ払い終えてない車のローンとか(もう乗らないのに〜)。
とはいえ1週間ちょっとぶりなので別に何も変わってはなかったね。

昨日、クーラー付けたままで寝ちゃって、朝、ノドが激痛でした。
でも治ったみたいでよかった。こんな暑いときに風邪なんてイヤよ。



2001年07月04日(水)



 初のお弁当

昨日、お弁当の材料を買ってきて初めてお弁当を作りました。
(あ、初めてって、人生で初めてじゃなくて新居でね)
お弁当箱が無かったから昨日、夜11時まで開いている雑貨屋に行って、プーさんのお弁当箱を買いました。1,000円でお弁当箱と水筒(小さい!)とスプーンとお箸が入ってビニールのバックに入っているセットを買ったんだけど、すごくちゃちかった。うむむ…。実家にお弁当箱取りに行こうかな…。

で、今日、6時半に起床して、レンジでチンとおにぎりと卵焼きとソーセージで20分くらいでできました。簡単簡単!
もちろんお茶も持参です。昨日からペットボトルにお茶をいれて凍らせておきました。んで、お弁当箱と一緒にペットボトルケースも買っておいたので(内側が保冷シートになってるやつ)それといっしょに持ってきました。

ん〜、すばらしい!いつまで続くか分からないけど…頑張るぞ〜!!



2001年07月03日(火)



 待ちに待ったボーナス!

わ〜い、今日はボーナスです。でも、車のローンとカードローンで消えて行く予感…。バーゲン行きたいよう。

今日のご飯は、そうめんと牛肉のニラ&もやし入り揚げ物の予定。昨日、やっと揚げ物用の鍋を買ってもらったから、頑張るぞ〜。

ところで毎日の昼食代とジュース代がバカにならないから、お弁当でも作ろうかと考案中。お弁当箱を買わなくてわ。でも朝早いからおにぎりとソーセージとか卵焼きとかだけ。私は足りるけどたぁくんは足らないだろうな。でも、少しでも節約できればいいんだもんね。頑張ってみよう。

昨日で同棲一週間目でした。でも昨日は会社の友達が遊びに来てて二人でお祝いなんてしなかったんだけど(たぶんたぁくんはそんなこと気付いてないはず)。なかなか快適だけど、昨日ゴキブリの赤ちゃんみたいなの発見!え〜、引っ越してくるとき消毒したのに!業者に頼んだのに。15,000円も取られたのに!全然効いてないじゃんか〜!ゴキブリ大嫌いだからたあくんが潰してくれました。小さいからって、ティッシュでつまんで指で潰してた…。よくそんなことできるなぁ。私はたぶん吐いちゃうよ。

2001年07月02日(月)
初日 最新 目次


My追加